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2022年05月31日 Tue

ウマ娘 追い比べの強さがわかる動画

どうも米です。

適当な子作ってルムマ参加してみた結果、うん、追い比べゲーですねこりゃ🙄

感覚的には最速加速より最速追い比べのが強い感じです。後方作戦は追い比べ弱者ではありますが、2,3人以上が固有や金加速で一緒にアガってくると同速度条件を満たしてそのまま追い比べするので、T1ムーブはその最速加速からの最速追い比べというきちげぇムーブに決定😑

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2022年05月31日 Tue

ウマ娘 新規サポカ「SSRハルウララ」「SSRイクノディクタス」「SSRライスシャワー」を徹底比較!

前回に続いてサポカ編!

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努力家(がんばり屋)

条件 :開始5秒以降、追い越し対象がいる

効果 :加速0.3(0.2) 4.0秒

これまた特殊な固有のサポカ!踏むとスタミナ4パワー12スキポ2貰えるというものでなかなかの数字ですね。ヒント率のほうは60となっていますが、実際の確率で言うと10%ちょい。現環境だと30~40戦レースに出るので練習ターンも30~40前後と考えてくとヒント踏めるチャンスはたかだか数ターンです。それにヒント発生したとして、友情があったり現在体力値だったりなんだりでウララがいるトレを踏みに行くかというのもまた別。と考えると、このステアップは確かに強いですが踏めたらラッキーみたいなオマケ程度に考えておいたほうが良さそうです。確かに上振れ要素のひとつにはなりますが。

トレ性能自体も控えめで、スキポ+2が光るくらいでしょうか。金スキルもいまいち微妙な努力家。これならレスボも15欲しかった感ありますね。レスボ15のカードってスキルとかガタガタになりがちだけどそれだけで強いから編成に入って、10は最低条件みたいな感じで、5はよっぽど入れたい金スキル持ちの場合ってイメージ。

サポカイベントのほうもステアップ系はほぼ無し。連続イベント1で愛嬌が付きますが確率は半分もなく30%前後とのこと?その代わりといってか、体力回復が合計で110と驚きの数字w 友人カードも回復150~とかなのでそれに迫る勢いですが、友人と違って好きなタイミングで回復できないというのが難儀な点ですね。お休みで100にしたターンでイベント3の50回復が来たら発狂しそう😑 連続出走するって時に回復されても、HP0出走になってしまう以外のほとんどの状況で無駄になってしまいがちですしね。

そしてパワーカードという点。中距離以下なら根性育成の基本形である「スピ1根3賢2」の編成を押しのけてまで入るかって言われるとほぼ無いですから、このカードは現時点ではあまり使い道の浮かばないカードだなと感じます。一方で今度はヒント系に焦点があたった新シナリオが来たり、シナリオリンクキャラだったアオハルが強化されたりしたら使える場面も出てくるかも?

金スキルの努力家、これもいまいち役に立ってるのかどうなのか分からないスキルですね。以前書いたように、逃げ2差し7とかになって差しの先頭を取った場合に終盤手前で逃げに迫ることで視界内に捉え追い越し対象とすることで終盤加速になった場面もあるにはありましたが、基本は開始5秒後に出ることがほとんどです。ちょっと話はズレますが、そう考えていくと最終コーナーで外に膨らんでいくのって追い越し対象を早めに捉えてしまっていることも要因にあると思うので、コツ○なんかの視野が伸びるスキルはそれだけ捉えやすくなるから、今まで以上に地雷スキルなのかも・・・?🤔

勇往邁進(フルスロットル) あげません族

条件 :中盤ランダム位置

効果 :速度0.45(0.25) 体力-4.0%(-4.0%) 2.4秒

また特殊な固有😑

調べられていた方によると絆合計値÷30がトレ効果値になるようです。サポカ6枚全てMAXになって合計値600になってようやくトレ効果20。最後まで友情に届かないなんてこともままありますが、まあ絆稼ぎは上振れ育成の最低条件みたいなのもありますから、仮にクラシック合宿前で全員80以上=合計値480とするとその時のトレ効果は16。ファイン(友情25*10やる気30トレ効果15)に近い形になり、最大になった時(友情30やる気30トレ効果20)は、スタクリークの友情トレ効率1.90を凌ぐ1.97😲 なお得意率が0なので友情何回踏めるかは上振れ次第😑

まあ通常トレ効率も1.51という根性バクシン並に高いレベルなのでどのトレーニングにいても十分強いというのがいいですね。レスボも最低欲しい10ありますし、トレ性能だけでみても相当上位のカードだと思います。所持スキルも微妙に変わってて差しコーナー○など有用なのがいくつかありスキル面も上々。あとはスタミナカードでなければ・・・🙄

新スキルの勇往邁進は差しの中盤すごく速度!すごくとは言え0.45*0.24=1.08なので、よくある0.35*3.0=1.05とほぼ同じ数値。面倒な順位条件がなく中盤確定発動って点が評価すべき部分ですね。そのぶん体力マイナスがあるので長距離になるほどキツそうです。やるならヒラグラスや水スペマチたんあたりの回復固有のウマかな?

パッと思いつくのは、ジェミニ杯前の今なら慧眼+勇往邁進って感じでしょうか。これなら体力マイナスを気にせず前の速度を落としつつ自分は中盤がっつりアガっていく使い方ができます。の一方で、差しの加速スキルは後方条件が主ですからその時点でやはりちぐはぐ感は否めないですね😑 そしたらもう轟とかは捨てて、中盤速度固有などで中盤盛り盛りにしてつぼみの順位までがっつりアガっていくみたいなのも強そうに思えます。タウラス杯でのバリキワープダイヤちゃん的な。

総合的に見るとやはりスタミナカードなので中距離以下では編成しづらく、そもそも根性イクノがいる時点で編成には入れづらいのでまぁ長距離差しウマに1枚編成してみるかなって感じになりそうです。あるいは、2月のバランス調整で全く価値がなかった根性が最重要レベルのステになったように、スタミナも何かしら、たとえば距離50%以降の中盤で体力が有り余っていたら早めに仕掛け始める的な意味合いで速度補正がつく~みたいなことになれば一気に人権級になりうる強さのカードだと思います。まぁそれもこれも全ては神様サイゲ様の手のひらの上・・・🙄

くじけぬ精神(まき直し)

条件 :中盤ランダム位置でチャンミ5~9位

効果 :加速0.3(0.2) 3.0秒

固有のトレ効果は10!まま配布らしい性能!いつも言ってる気がするこれ🙄

スピボ賢さボ両持ちなのが良い点ですが、金スキルは微妙、レスボも5、イベントは体力削り多め、配布マベのように序盤レースが安定するような初期ステアップ系も無し、アオハルでシナリオリンクとして使おうにも、より強いパワライスがいる。なので無理に使うことはなさそうかな・・・配布ブルボンの先手必勝のように、せめて何かしらで使える金スキルだったら良かったですね。

といった感じで5月30日実装分のサポカでした!

2週間後に控えているジェミニ杯本戦のメンバーがまだ決まってない現実から目を背けつつ・・・。ちなみに次のガチャ更新が6月10日!チャンミ直前に人権ウマかよサイゲ許せねえ😭

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年05月30日 Mon

ウマ娘 新規衣装違い「カレンチャン」「ファインモーション」を徹底比較!

新しい育成ウマ娘ガチャ・サポートカードガチャ開催です!【新登場の育成ウマ娘】★3カレンチャン★3ファインモーション【新登場のサポートカード】SSRハルウララ

SSRイクノディクタスhttps://t.co/zk9BcFpsq9#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/8h41NO1nVg

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) May 30, 2022

えっちすぎでは?😳

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固有スキル

条件 :残り350m以降でチャンミ2~4位の時、後ろのウマが1バ身以内

効果 :速度0.25(0.05) 加速0.30(0.10)   5.0秒 

悩殺術(後方釘付)

条件 :開始5秒以降の序盤ランダム位置でチャンミ1~5位の時

効果 :後ろ全員に速度デバフ-0.25(-0.2) 3.0秒

スプリントターボ(スプリントギア)

条件 :ランダムな直線

効果 :加速0.4(0.2) 3.0秒

実装から1年経ってようやく衣装違いがきたカレンちゃん、通常衣装のと違ってこちらはほぼ終盤固有!350m地点が最速発動ということで、333mから終盤が始まる短距離1000mで一番活躍でき、次点で400mから終盤が始まる1200mって感じですね!「最終直線」判定の固有ではないので新潟千直が来たら活躍できる反面、育成イベントや所持スキルにある○○コーナーが2つとも機能しなくなってしまうのは残念といったところでしょうか。

マイル以上の距離になってくると固有的にもちょっと厳しいですが、まぁその場合は通常カレンちゃんを使えばOK!チャンミが発表されるたび50~65%位置を確認して、どんな速度スキルが使えるか、どうやって発動させるか考えるの結構楽しいですよw 最終コーナーやら坂やらで50~65%ラインは毎回違いますしね。しかしそう考えると、最終直線判定の無い新潟千直で接続&最速加速をキメられるのは、ダスカ・ボーノ・クリオグリ・ファル子あたりの不安定なものを除けば現状このカレンちゃんだけじゃないか?これは夏競バ人権😲

あと気をつけたいのが悩殺術の効果。バグなのか不具合なのかわかりませんが金-0.25に対し白-0.20となっており、よほどスキルPtが余ってない限りは金を取る必要はないということですね。よくある独占力とかは金-0.25の白-0.15とかですし、なんでこのスキルだけ🤔

この悩殺術、海外のWikiで自動翻訳かけるとまじ物騒ww

カレンちゃん・・・恐ろしい子😨

固有スキル

条件①:終盤の最終コーナー以降でチャンミ2~4位の時

効果 :速度0.35(0.15)   5.0秒 

条件②:固有発動時に、残り距離が401m以上の時

効果 :速度0.35(0.15) 加速0.10(0.05)   5.0秒 

ギアチェンジ(ギアシフト)

条件 :中盤ランダム位置でチャンミ1~5位の時

効果 :速度0.35(-0.15) 2.4秒

鍔迫り合い(真っ向勝負)

条件 :終盤ランダム位置でチャンミ1~5位の時

効果 :加速0.4(0.2) 1.8秒

短距離専門だったカレンちゃんとは異なりこっちはマイルから長距離まで幅広く使える固有ですね!通常衣装のファインはほぼほぼ中盤固有みたいな扱いでしたが、こちらは完全に終盤固有。加速部分はオマケみたいなものですが、同じ効果の固有持ちとしてタマスペチャンあたりがいます。金尻尾の速度アップ分と合わせて中盤でも一瞬で前に詰めれるタマ、追い抜き条件≒加速スキルの発動が前提だったスペチャン、がタウラス杯でも強かったのってそういうスキルコンボ的な要素もあったからだと思うんですよね。このファインもできれば3~4位のつぼみや5~6位からの彼方なんかと組み合わせて速度面もウマく使えるような立ち回りができれば強そうです。

なので、追込適性Cなために通常衣装でも追込ファインをよく見かけましたが、このファインこそ追込が合うんじゃないかなあなんて思ったりもします。今回のジェミニ杯なら豪轟一気6位アナボ5位ギア3~4位つぼみからの固有、とコンボ的に繋げられればかなり強そうです。育成イベントや所持スキルでマイル直線・コーナーという2種の神器を最初から持っていますしそのへんもアド。今回の追込は層が厚そうなので50%以降スキルやコーナースキルを多く積みたいところですね。

という感じで5月30日実装分でした!

サポカは多いのでまた次回🙄

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年05月29日 Sun

ウマ娘 タウラス杯:決勝! と、リアル日本ダービー!

差し3で挑むタウラス杯決勝😠#ウマ娘#タウラス杯 pic.twitter.com/cl2K3g0ne1

— うるちーだ (@uruchiko) May 29, 2022

どうも米です。

ダイヤちゃんの無敗の3冠がかかったレース!結果は・・・

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ネイチャっしゃあああ😭😭😭

シルバーコレクターかつブロンズコレクターだったあのネイチャが!あのネイチャが!!決勝の土壇場でやってくれましたあああ🤣 まさかまさかの1着ぢゃん🤣

思えばサービス開始最初期から推し推しだと言いつつネイチャでプラチナ取れてこなかったので、この2年目最初のダービーチャンミという大舞台でネイチャがプラチナ取れて僕はもう感無量です😂😂

レース展開を振り返ると、序盤スペチャンとネイチャが速度スキル発動で先行クリオグリの前に!そのあとネイチャが走行妨害してるような気がしないでもないですが、審議の青ランプはついてないのでセーフやセーフ!🙄

ダイヤちゃんは道中下振れてて結構後ろにいるなあと思ってたら、向こう正面で一気にアガってきて終盤ライン手前で好位置に!よっしゃ加速スキル発動だ!と思ったらすんでのところで4位にアガるという始末😂 無いよぉ、ギア無いよぉ😂

やっぱ頼れるものはノンストなんですわ😂

スペチャンも普通にギア不発でしたが、これが逆にいいタイミングでネイチャと横並びになり追い比べ発生!ダイヤちゃんは大外回って固有も不発😣

追い比べを続けた2人がどんどんアガっていって固有出してゴール!

見づらいですがこの時スペチャンがチョコボンにブロックされていたので、これが無ければ分からなかったかもですね!

1年前、謎に優勝者だけの総取りだったタウラス称号も、無事2連覇出来て★付きに!この★をいくつ増やせたかでトレーナーとしての質が決まるんだ・・・。えぐいゲームやで🙄

最終結果!

ダイヤちゃんが3冠取れなかったのは残念ですが、1着取ったのがネイチャだから万々歳!チームの勝利や!

というわけでタウラス杯2回目は、善戦マンなんて言わせない言わせない!ネイチャさんのがんばり勝ちでした!対戦ありがとうございました!

ということでダービーは!

3人の馬番だった2・7・9と、

1着だけどワイドな3着ネイチャさんの馬番「2」と3着の「3」でいきます!あとはフラッシュさんの血を継ぐオニャンコポンあたりでダービーはもろたで工藤!適当すぎんか😂

なお結果はぐにゃあ😂

っぱウマ娘おじさんはレジェンドよな!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年05月27日 Fri

ウマ娘 タウラス杯2:予選ラウンド2!

過去イチ戦えてる感😲

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どうも米です。

タウラス杯2の予選ラウンド2の結果は28/40、合計で63/80の約8割になりました!2ヶ月連続でエース務めるダイヤちゃん偉すぎ!ダイヤちゃんの最終直線気持ち良すぎだろ!

2人とは対象的にネイチアシルバーコレクターになってるのがオモロいw ままブロンズコレクターよりはマシやろうて・・・いや3着も一番多いけど・・・🙄

思い返してみると3月ピスケス・4月アリエスと2回続けてダイヤちゃんにプラチナ取ってもらってるんですよね。ダイヤちゃんの実装(デビュー)が3月7日なので・・・これもういわゆるデビューからの「無敗の3冠」目指してあげるべきでしょ!

しかもラウンド2最後のエントリーでは、見事なバリキワープキメて5バ身差つけて圧勝してからの破竹の5連勝してくれたので恐らくダイヤちゃんの調子は万全も万全!

決勝前の直近レースを5連勝(正確には6連勝)したので、決勝でお相手がトゥインクル増刊号を見たら映る戦績がこれw 腰抜かすであろうことは必至!初手から威圧感◎を与えていくスタイル!

・・・でも僕知ってるんですよ。

伊達に人生30年生きてきてないですよ。こういう、調子が上向いてイケイケな時って確実に足元を掬われる。人生万事塞翁がウマ。スペチャンも走れば棒に当たり、皆から託された大事なお守りも簡単に落とす。そういう僕なりのジンクスがありますが、果たしてダイヤちゃんはそのジンクスを破って、無敗の3冠、取ってくれるのか・・・😑


そして決勝の日は29日(日)12時、同日15時40分からリアル日本ダービー、20時ぱかライブTV Vol17!今週の東京競馬場、アツすぎィ!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年05月27日 Fri

ウマ娘 考えれば考えるほど地獄のジェミニ杯2回目 追い比べと机上の空論編

どう脳内シミュしても地獄😱

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どうも米です。

ジェミニ杯2回目の条件も発表されましたね。早速ルムマに数十戦ほど観戦&参戦してみたうえでの机上の空論各種スキルの感想追い比べについてなんかを。

・加速区間に最終直線が入っている

 →加速力も上がる追い比べ超重要

  →根性育成をしなければならない

  →根性アヤベ・イクノ・フウジン・バンブー・グラスなど、単純な強サポカや脚質に合った根性カードが揃ってないと地獄

   →やった方は分かると思いますがそもそも根性育成が地獄で時計地獄⏰

・各脚質に加速スキルが揃ってきた

 →明確なT1脚質は存在しない、と思う

 →主人公のスペチャンを例に取っても「追込の一気豪轟アナボギア」「差しの乗り換え豪轟アナボギア」「先行のつぼみぐるマミプランチャ」など、勝てるであろう型が多すぎて悩みすぎて地獄

・コース係数

 :スタミナ根性

(目標ラインは素ステ*やる気=スタ601根901以上。そうするとスピ値1.15倍。最大はスタ根901での1.20倍。適性Sはこの後に掛かるので重要)

・坂関係

中盤入ってすぐに5秒ほどの上り坂、少しして10秒強ほどの下り坂、の途中からコーナーに入り、終盤の加速区間終盤に10秒弱ほどの上り坂(終盤ラインから6~7秒後)。

コースはタウラス杯と同じ東京レース場ですが、中盤ライン終盤ラインが異なる関係で考え方は多少変わってきますね。まず中盤ラインすぐに上り坂がある点。速度と加速度が落ちますので、ここで複合固有を出せるファル子中盤からの先頭争いに強いことが挙げられます。以前と違って2位でも発動できるようになったのも追い風。最速発動でも上り坂の最後まで続くので坂終わりからの再加速も僅かながら他より早いです。

対するチョコボン水マルは今回どちらも中盤コーナーでの固有発動。コーナーで前のウマを追い抜くには外を回らなければならず、そして外を回ると大きく距離ロスすることが既に分かっています。アクエリアス杯(東京ダ1600m)でもそうでしたが序盤の直線で先頭を取ったファル子が中盤コーナーでチョコボン水マルに抜かれることはほんと稀でした。

まぁあの時みたいにチャート急上昇!とかの競り合いに強いスキルが今回は使えないことがあったり、バランス調整で強化された水マル初期所持スキルのマイルの支配者(序盤5秒後1~5位の時、0.35m/s・3.0秒)もあったり、更に上り坂を超えた後には下り坂(運次第で下り坂加速モードで速度アップできる部分)もあり・・・。つまり逃げウマは、位置取り争いで負けない根性値、下り坂でモードに入りやすくするため賢さ値を最大限に伸ばす必要があるということで、つまるところ空想上で言われるところの「仕上がった逃げ」にする必要がありそうです😑

そして中盤早めから1位進行できることの利点は、相手のスピードイーターが当たりにくいことがありますよね。イーターの何が凶悪かって、白スキルなのに自分の速度アップ0.15m/s・3秒と後ろ5人の速度ダウン0.15m/s・3秒が両立しているというところ。実質0.3m/s・3秒の金スキル並の速度差をつけられるあたおかスキル。

これもアクエリアス杯でファル子が強かった要素のひとつですが、今回は1~3位の逃げが発動可能、つまり以前と違って2~3位のウマもイーターの速度アップ分は出せるということなので、そう考えるとアクエリアス杯の時ほどはファル子の先頭維持能力は高くないかな?

そしてこれも強化されたスキルのひとつ、慧眼

序盤の後半に6~9位だと前方全員に-0.2m/s・3.0秒の速度デバフを与えるというもので自軍の逃げを援護したい時にかなり有効なスキルですが、現時点でこれを使えるのは通常シチーあるいはサポカのスピシチーだけ。下位の展開窺いになると-0.05m/s・3.0秒なので効果はがくっと下がります。慧眼を使えるウマが流石に限定的すぎるので、もしかしたら次のガチャとかでこれ持ちが出てくる可能性も?

ジェミニ杯2回目(安田記念)の、バランス調整後タイキと新加速スキル2つ(秒数間違ってたので上げ直しました😔 8秒→6.4秒 #ウマ娘 pic.twitter.com/WBScc2uIRw

— うるちーだ (@uruchiko) May 25, 2022

・使える加速スキルは、終盤コーナー最速

アンスキ

つぼみ(終コ過ぎても発動可)

アナボ

(ヴィクショ)

最終直線に入って

プランチャ

ぐるマミ

迫る影(直線一気)

・展開運などランダム要素あり

レッドエース

ひらめ

#LookatCurren

紅焔ギア

彼方

ノンストップガール(垂れウマ回避)

逃亡者(押し切り準備)

鍔迫り合い(真っ向勝負)

乗り換え上手(差し切り体勢)

豪脚(上昇気流)

曲線のソムリエ(コーナー加速○)

一陣の風(直線加速)

他にもボーノ固有・大胆不敵・アクセラレーション・がんばり屋等々あるけど信頼度そこそこあるかな~と言ったらこれくらいでしょうか。

新らしく出たキングの固有は掛かり無しで距離50%まで6位以下にいた場合に最終直線で出る加速スキルで、50%以降になったら順位条件は関係ないので、50%以降スキル最終コーナースキルでどんどん前に詰めていけるようなムーブが強いですね。安定のゴルシ固有はもちろんタイシン固有、新スキルの破竹の勢い大胆不敵などがそれに当たりますね。そして追込脚質にすれば直線一気(迫る影)もあるので、追込適性のあるウマは今回かなり優遇されてると思います。

ただしこの「轟!トレセン応援団!!」、ルムマ見てると発動安定性という意味ではかなり低いように感じました。自分も追込で新衣装キングを作って何回かルムマやってみましたが、最序盤で好スタートを切ったために順位表記のUIが出るタイミングで5位以上にいることはかなーりあり、その時点でもうオワになってしまいますw そして道中でも1割前後の確率で掛かってしまえばオワ、道中スキルや乱数・相手の逆噴射・ポジキ運次第などで一瞬でも前に出たらオワ。スタート直後に直線スキルが発動しペースダウン解除してしまってもダメなので直線スキルも積みづらい。掛かり運、道中運、道中速度スキル運、脚質分布運と、そこそこ博打感の強い加速スキルだなと感じます。

こちらも新スキルの「つぼみ、ほころぶ時(中盤コーナーで2秒以上競り合って、終盤の最終コーナー後半で3~4位にいる時)」ですが、①逃げが多すぎる時の発動不安、②先行が少なすぎる時のコーナーでの競り合い条件が不安なくらいで、安定感としてはこちらのが気持ち上な印象。自分で先行3人出せばよっぽど対面逃げ6人とかでないかぎりは誰かしら競り合って誰かしら3~4位は取れる感じはします。それに今回どの脚質も勝ち筋があるのでそこまで逃げ一極化するとは考えにくいですしね。

新スキルといえば東京レース場なのでこのフウジンのチャージも有効。逃げはもちろん先行にも詰めるスキルですね。


そしてやはり問題なのは追い比べ。タウラス杯やってみて分かってきましたけど最終直線が長いコースは確実に追い比べゲーです。追い比べの詳細については以前の記事を参照していただきたいですが・・・これを考え出すとほんと頭がいたい😫

キーポイントとしては「①味方全員前目にいて ②一人で抜け出さずに同程度の加速をして ③お手々つないで追い比べしてゴール」という感じ。

ですが、追い比べするためには追い比べ相手が5位以内じゃないといけないのがあります。その点だけを考えるとやっぱ最終直線の最初から前にいれる逃げや先行をメインにチーム編成していったほうがいいのかなとも思う一方で、中盤固有の追込も早い段階で6位前後には付けれているはずなので追い比べができないというわけでもない。ただ後方から轟豪加速でぶっ飛んでくると前の垂れウマのおしりにぶっ刺さってしまってることが今まで以上に多い印象なので、後方脚質のブロックの怖さはこれまでと比較にならないように思います。それに先行脚質ならスパート速度的にもどの脚質とも追い比べできますから、やっぱ先行3人で2人をつぼみぐるマミあたりで加速させて追い比べさせるのが良さそうかな・・・?

、今回は終盤の約3秒後に直線に入ったらもう追い比べが出せる状態。そこで近くの追い比べ相手と2秒間?現在速度差が0.6m/s以内なら?追い比べが発生するというもの。まだ加速中っていう点、これがとても厄介。同脚質で近くにいても片方がノンスト出してたら追い比べ発生してなかったです。2400mのタウラス杯は最終直線に入った時は既に加速済なので、同脚質で近くにいればほぼ発動していましたね。

、5m以上離れると?追い比べが終了してしまうというもの。これを考えるとやはり速度差がつきにくい逃げ先行のみから3人、あるいは差し追込のみ3人でチームを組むのが良さそうに思えます。

それらを鑑みて、仮に、

・轟積んで差し追込3人でいった場合の他のウマの脚質分布が、

後ろ作戦多め

 →轟の順位条件が簡単にオワる。特に逃げ1や0だったら逆噴射を交代交代にして順々に発動条件を破壊しにいくので可愛くもバカバカしく思えてくるw

前作戦多め

 →轟の順位条件は満たしやすいが掛かり条件は健在。追い比べも順位条件が厳しそう。前が多ければブロックの危険性も高い。

・つぼみ積んで先行3人にした場合、

後ろ作戦多め

 →逃げ1なら競り合いも順位条件もかなり満たしやすい。逃げ0でも順位条件は誰かしら満たすうえに2位ウマが抜かれて3位に落ちても発動できる点も良く、そこから少し先を行く1位ウマに並びかけての追い比べもできそう。競り合い条件も2人いればそこそこ?

前作戦多め

 →競り合い条件は楽な反面、順位条件が厳しそう。逃げが5以上になったらオワの可能性も高いけど、チョコボン水マルの固有条件は3位以内。固有出せなかった4~5位を食えれば、あるいは?ただしスピードイーター祭りになることも明白。

なのであくまで轟ウマを活かすのであれば逃げ2轟1にして順位条件を極力破壊しない編成も良さそうです。が、因子やサポカ編成は別々に用意する必要があり、完成難易度もそのぶん上がるので、個人的にはチームの脚質を分けて揃えるのは本戦までの期間が短いことを考えるとなるべく避けたいところです。個人的には。

長々と妄想書き連ねましたが結局は試してみないとわかりませんね😑 それ言っちゃおしまいですが😑

個人的には逃げ先行から3人出したほうが追い比べは安定しそうな印象はありますので、ひとまず先行3人を作ってみて試してみようかなと思います。あぁ、根性育成はいやだ根性育成はいやだ・・・😫

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年05月25日 Wed

ウマ娘 タウラス杯2:予選ラウンド1!

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どうも米です。

タウラス杯2回目、予選ラウンド1を終えての勝率は35/40のなななんと約9割😲

差ししか勝たん😤

このチャンミ2回目からオープンの枠がA+に拡大されたこともあってか、普通にSSUGばかりな感じがしますね😰 極稀にA+の3人で来てる方もいたのが謎ですがw それもこれもサイゲがちゃんとオープンの枠拡大を大々的にお知らせしなかったのがわりぃ😠 ヘイト企業○イゲは謝罪しろ😠

ネイチアはあんまり振るってないですが、スピード値を見たらまぁうんって感じの複勝率ですね😑 良さげな子を練習で戦わせてみてもだいたい同じくらいの勝率になるので、じゃあUGで威圧感◎を与えていけって感じで出してますw

対するスペちんはルムマの強豪相手にも結構勝つんですよね。そしてダイヤちゃんも流用なのにかなり勝つ。二人の共通点、といえば・・・

マヤ、理解っちゃった!

この4種の神器や!

いま色んな速度スキル複合スキルが追加されて惑わされがちですけど、この0.25m/s・3秒(=0.75)という純粋なスキルパワーと、最大限に安くすれば◎まで100~150Ptとかで取れるというコスパの良さがピカイチですね!継承すごく固有も同程度のコスパと考えると同じくらいの強さですが大抵何かしらの発動条件があるもの。発動不安のないこの4種の神器は安定的に速度アップできて、基本的にどこで出ても強いスキルになっているというのがひとつあるのかなと思います。加速区間や逆噴射で無意味になることを考えなければ🙄

というわけで既にジェミニ杯2回目の条件も発表されましたが、次はこの4種の神器の意識して作ってみようと思います。出すウマはまだ考え中😶

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年05月20日 Fri

ウマ娘 新規育成ウマ「メジロパーマー」を徹底比較!<大逃げ>

プリティーダービーガチャとサポートカードガチャ開催です!【新登場の育成ウマ娘】★3メジロパーマー【サポートカード】菊花賞に勝利したキャラクターからピックアップ!SSRマチカネフクキタル

SSRライスシャワーhttps://t.co/VoJZCSxJT6#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/gYt32lLpAW

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) May 20, 2022

爆逃げキタ━(゚∀゚)━!!

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固有スキル

条件 :距離50%までチャンミ1~2位を維持

効果 :回復5.5% 速度0.25 6.0秒(継承3.5% 0.05 3.6秒)

お先に失礼っ!(遊びはおしまいっ!)

条件 :レース開始10秒以降、後方近くにウマが3秒以上

効果 :速度0.35(0.15) 3.0秒

先陣の心得(リードキープ)

条件 :中盤ランダム位置で1位の時、後ろ1バ身以上 <長距離>

効果 :速度0.35(0.15) 3.0秒

更にURAかアオハルで「クラシック有馬・シニア宝塚&有馬」を勝つと大逃げを取得できるもよう!

更に更に、大逃げ2人構成ができるようになったので自前で大逃げ同士での位置取り争いが可能に!これまでのスズカさんはいわゆる単逃げ状態でポジキ弱者だったのもありましたから、これで大逃げの勝ち目も多少は見えてきたかな?

スズカさん以外にも大逃げが実装されたということで、逃げトモのヘリオスとかターボも持ってくる可能性が高くなりましたね!いつになるかは分かりませんが大逃げ2人や3人にできるということはマイルでの凶悪スキルスピードイーターが自軍だけで狙えるようになったり、逃げ潰しとしての大逃げアンスキがより機能するようになったりすることが考えられますね。パーマー自身はマイル適性Fなので仕上げるのもキツそうですが、ダートGを魔改造してきたトレーナーたちなら面構えも違いますからきっとやってくるはず🙄

固有については、この条件キツめの回復+ゴルシ的固有を使うなら今回の2400mみたいな距離長めでの大逃げが最適でしょうね。逃げ脚質にしたら簡単に3位に落ちてしまうことは火を見るより明らかです😑 距離40%近くでポジキが切れて水マルも固有は距離50%からなので、容易に固有発動できる大逃げが一番合ってると思います。HP補正が一番低い点も固有の回復でカバー。

まあクラマでは大逃げを取れない&マイル適性Fがキツい関係でどうしても次の新シナリオ待ちあるいは旧シナリオの強化待ちになってしまいますが、そのうちヘリオスやターボも来るでしょうし、今は引くだけ引いて時が来たら大逃げ・爆逃げコンビで走らせるのも楽しそうですw 追い比べのことを考えると尚更同脚質付近で固めたほうが良いですしね。

ただ固有の速度部分としては0.25*6=1.5と低い部類(通常固有は0.35*5=1.75)。ゴルシと同じではありますが、ゴルシがこれでも強いのって終盤前でのブロック回避だったり差しウマを差し置いて加速順位を奪いにいけたりする点が強いので、そういう速度面以外での利点というものが少ない逃げの場合だとちょっとパンチ弱いかなって思います。まぁ速度部分を見ただけですから、固有はこれに普通の金回復と同じ5.5%回復がついてるということで、長い距離になればなるほど安定性という意味では上がってくるのかなって感じでしょうね。長距離なら1~2位発動のキタちゃん継承も加速として使えますので更に逃げメタとしても。

所持金スキルはどちらも3秒スキルなのは素晴らしいですが、ちぐはぐ感あるかなって感じはしますね。大逃げにする前提として、お先に失礼っ!は後ろに誰かいないとダメ=逃げトモがいないとですけど先陣の心得は逆に逃げトモがいると発動は不安定という、絶妙なちぐはぐさがなんともって感じです。同じ3秒スキルなら脱出術のほうがどの距離でも使えて順位条件も1~5位というユルさがすごく使いやすいですしね。まあサポカのパワヘリオスで脱出術を積んで、2回発動できるお先に失礼っ!+先陣+脱出で実質4つ・・・いやプロフェッサーもあれば実質6つの金スキル!からの中盤固有ということで、ウマくハマれば速度スキルについては事欠かなさそうな気はします。

んで実際大逃げが勝てるのかってところですがこればっかりはシナリオパワー差?が違いすぎて現状正確に比較することは難しいと思います。以前ルムマでほんの一度だけですがクラマレベルの大上振れ大逃げSSスズカさんがいて逃げ切っていたのを見たんですよね。だから個人的には同レベルまで持っていけたら普通に戦えるものと思っています。

サポカのほうは、以前の動画でも出した通り正月フクキタルは技能試験での採用率が9割にものぼったカード。初期ステall30で序盤のレースの安定性を高めてくれてレスボも10、連続イベント全部通れば更にステall21+スキポ77!僕も完凸してますがよほどの事がない限り編成から抜かないですね。

対するパワライスは2種の金回復やスタボのおかげでスタミナ面を盛りやすかったのが評価されてアオハル環境でよく使われていましたが、簡単に盛れるようになった今は少し格が落ちたカードですね。それにチョコボンやクリオグリなどの回復付き固有が続々と出てきたこともあって回復スキル自体の価値もやや下がっているのはあります、がマエストロは確実に仕事してくれるしどの脚質でも腐らないという点は良いと思います。

この大逃げという旧シナリオ限定脚質と、旧シナリオでシナリオリンクとして活躍していたサポカの復刻・・・これらが意味することは🤔

ルムマ機能もアプデされて、使いやすくなりましたね。でも僕はこれ評価しませんよ、騙されませんよ!だってこんなの、あって当然の機能なのにそれをルムマの実装から約1年も放置していたわけですから!-100点が-50点になったレベルですからね、やっと0点とかですらない🤬

ルムマ厨ぼく、怒りの観戦連打🤬

あ~他人のレース見て誰勝つか予想するの楽しいんじゃあ~☺

はんっ!騙されねえからなサイゲ!

衣装の着せ替えとかだってきっと残念仕様だろ!騙されねえからな~!

【生放送情報!】「ぱかライブTV Vol.17」は5月29日(日)20:00出走予定!次回のガチャ更新情報やストーリーイベントなどのゲーム最新情報をお届け予定です!

お楽しみに♪https://t.co/jfTaVcTWIN#ウマ娘 #ゲームウマ娘 #ぱかライブTV pic.twitter.com/ohmO2pQYyl

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) May 19, 2022

そして次のぱかライブはタウラス杯決勝の、リアル日本ダービーの夜!

しかしお気付きだろうか・・・次のジェミニ杯まで既に1ヶ月を切っていることを・・・レギュレーションは恐らくここで発表だということを・・・。まじでサイゲ許せねえ😭

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年05月18日 Wed

ウマ娘 解析で根性値による追い比べ・位置取り争いの数値が判明していた!?

いやヤバすぎんか😲

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どうも米です。最近見に行ってないなーと思いNGA掲示板を見てみたら追い比べシステムについて何か分かったようなこと話してる!と思いよくよく調べてみたら・・・

出典、日本語のWIKIじゃねーか!w


ということでこちらのWIKIのページに記載されていたものを表にしてみたのが冒頭のやつ。

まず位置取り争い

これは根性の値によって速度と持続時間が伸びるというもので、1バ身=2.50mとするとだいたい1バ身前後稼げるようなものになっています。「効果量」や「根性値差」として見たら、まずまず控えめな印象?

あたおかなのがこの追い比べですよ。

根性1200で速度0.644て。すごく固有でも0.45なのに、0.644てw

そこに更に根性スパート速度アップが入るので0.644+0.264=0.908て。あぼかど🍐

差し脚質で距離適性ASにしてやっと約0.162の速度アップなので・・・アボカドすぎます🍐🍐

よくある値として、根性1200600の「追い比べ+スパート速度アップ」の差は、それぞれ0.908と0.570なので、その差は0.338。根性600の差だけで通常固有ほどの差がついてしまっています😱

この計算式が合ってるかどうかっていうのは定かではないにしても、ルムマ厨の僕の体感としてもおおよそ正しいものだと感じます。相手が距離Aでも根性カンストだったら追い比べで負けますからね🙄 そして距離S根性SSとかはもう別次元に追いつけない🙄

その持続時間については不明とのことですが、コメント欄を見たらこのようなコメントが。発生条件なのか終了条件なのか🤔

1行目の「”TargetContinueTime”: 2.0」はなんだろう、発生させるための条件のひとつのように思えます。最終直線入った時点で即固有発動するダイヤちゃん使ってると分かりやすいんですが、追い比べが出る時は固有のだいたい2秒後に出るんですよね。なので記載してある内容と自分の感覚を併せて考えると、発動条件としては前後距離3.0m、横幅が約18*1/4=4.5m以内に、

「”SpeedGap”: 0.6」

speed差が0.6無いウマが2秒いる状態が続いた時に追い比べ発生、とかなんじゃないかな?ルムマ厨の感覚的には目標速度差でなく現在速度差かなと思います。

仮にこの0.6を信じたとして、脚質ごとのスパート速度で比較すると、大逃げ・逃げは差し追込とは追い比べできず、先行は全脚質と可能、という感じ。そこへ速度スキルが加わったりブロックで現在速度が上げられなかったりパワー値差による上り坂での減速差があったり等々と、色んな要素が加わる感じかな。

3行目の

「”TargetOrderPer”: 50」

これはそのまま、追い比べ対象が順位率50%以内のウマ、かな?


ちょうどウリぼたん氏の検証動画でもあるように、全員ヘロヘロの同速度なので全員追い比べしてもいいはずなのに7位のグラスちゃんは追い比べしてないんですよね。グラスちゃんから見て5位のビワや4位のライスは近く条件(前後3.0m、横4.5m (1ウマの横幅は1.8m))にいるはずなのに判定できてないというのが謎。6位のクリオグリ(順位率50%以降)や8位以下を対象にしてしまっているせいで?最大対象数とか視野・視界とかのまだ謎な判定があるせいで?追い比べが出せないとかでしょうか🤔
ちなみに同氏の新潟千直で検証された動画では追い比べが発生していませんが、追い比べは「最終直線」でのみ発生するものとなっています。ウマ娘における「最終直線判定」とは「最終コーナー以降のコーナーでないところ」と記述されているため、そもそも発生しないようになっています。同様に最終直線固有も出ない(ダイヤちゃん等で確認可能)ので、もし仕様変更せずに夏の新潟千直でチャンミやらイベントやらやるなら荒れるかもですね😒

最後の

「”TargetContinueDistance”: 5.0」

これはやっぱり追い比べ継続判定(≒終了判定)の距離差5.0mということでしょうか。発動条件のほうは明らかにされているようですし、相手がいてこその追い比べなんだから、距離が開いたら終了というのも理にかなっているかなと思いますね。

しかしそうなると持続時間的な意味では、お互いのスタミナが保てば無限・・・。つまり一生追い比べしたまま、一生最大速度0.644アゲたままゴールできるという、速度スキルも固有スキルも真っ青の仕様となっていそうです😨 確定情報ではなく予想の域を出ないことは踏まえておきたいですが、さすがにやりすぎナノデハ?w でも数字としてはルムマでの感覚と遜色ない感じなんですよね・・・。追い比べ出したウマとしてないウマ、明らかに違いますもん。追い比べゲーと言っても過言ではないくらい。

バランス調整直後の3月ピスケス杯では基礎スタミナを盛る必要があったためにそこまで根性ステ値自体に差が出ず、4月アリエス杯では直線が310mしか無かったために判断がしづらく、そして今回になって初めてその差が明確に現れやすい最終直線525.9mというコースによって根性ステの有用さが判ってきたんだと思います。タウラス杯での通常固有が速度0.35の12秒なのに、最速で追い比べしたら最大0.644の約20秒ですからもうあたおかw

皐月賞は最も速いウマが勝つ・・・

ダービーは最も運のいいウマが勝つ・・・

菊花賞は最も強いウマが勝つ・・・

そしてタウラス杯は最も早く長く追い比べたウマが勝つ😠

まあ繰り返しですが確定情報ではないことは念頭におきつつも最終直線が長いコースほど根性育成が強いだろうということで、SS+・B+・S・SS・SSあたりを目指して育成頑張りましょう😑 うーん無理無理かたつむり😑

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年05月16日 Mon

モンスタファーム2 世界大会用にさいきょうの2997ウンディーネ育成するわ!その2

エントリーしたぞおおお!

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どうも米です。

大会レギュレーションの合計値2997きっちり達成して、技構成も僕の考えた理想編成に厳選できて大満足のぼくがかんがえたさいきょうのウンディーネもというるでぃーね、大会に登録してきました!

結局こないだ作った本育成用の子はまた作り直しましたw

遠距離枠に妥協でアクアゲイザーが入ってたというのもありますが、本育成しててやらかしてしまったことがあって、

修行に行かせた時の覚える技の優先度

これほんと知らなかったんですがまじで重要ですね!

例えば優先度5の超アクアブラストのみを覚えさせたい場合、前提として「かしこさ(+忠誠度)が600未満のまま、公式戦でBランクまで行って火山を解放し、アクアブラスト(かしこさ+命中+忠誠度が800以上)を覚えて、大会で50回使用して、かしこさは当然600未満のままで火山で修行」という流れで覚えないといけません。そうしないとアイスストームやらヒーリングジェルやらの不要な技を覚えてしまうため、理想的な技構成にできないのです!

最初に本育成してた時のが↑ですが、何度リセットしてもアクアブラストの次にアイスストームしか覚えなかったのでおかしいなと思ったんです。何故か僕の中で「必須ステ満たしてたら覚える技はランダムである」と思っていたので、調べてみたら優先度があるのだと知って絶望😱


そうしてせっかくだからまた子から作り直すかと思い立ち、合体ガチャをまたまた数十分やって理想の子にし、再育成して技修得に成功した時点のステがこれ。火力に直結するかしこさを上げられないのでなかなか火力が出ず、大会もつらたんでした😥 技継承すれば使用回数を引き継げるんですが超必殺技は継承不可なので、アクアブラスト覚えてからもステ伸ばせずに大会でブラスト使用50回の苦行😱

でもそのおかげで不要な技を覚えずに超必殺技のみをゲット!

いやぁ知れば知るほどモンファー2の育成は奥が深いですね😌

というわけであとは結果を待つだけ!てか大会って何日なんだ?🤔

まぁ検索キーは↑(MtfeHdv6)なのでよければ対戦よろしくお願いします!

それでは良いモンファーライフを!|д゚)ノシ

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2022年05月14日 Sat

ウマ娘 育成のモチベややる気が下がった方へ

推ししか勝たんの精神で挑もう😤

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どうも米です。

ツイッターで最近話題になっていたのが、ウマ娘は好きだけどゲーム部分がキツいという話、にちょっと僕なりに触れてみようかと思います。チャンミが特に変わらないまま2周目ということもあってやる気が低下してる人も多いようなので、そういう方へのアドバイスにもなればと。ちなみに僕は2周目もやる気むんむんですよ😤 何故か?推ししか勝たんから😤

あ先に言っておきますが、僕もゲーム部分はくっそ嫌いですw

ウマ娘自体は僕はアニメ1期の時から好きで、アプリも事前登録3年待たされてからかれこれ1年以上ほぼ毎日やってて、課金もン十万してるヘビーユーザーにあたると思います。それでもゲーム部分は嫌いですし、今の運営・今のウマ娘アプリにはもう課金したくないって思ってるくらいですw

理由はもう言わずともってやつなので割愛しますが、それでも続いてる理由としてはやっぱりウマ娘が好きだからっていうのが大きいですね!なので僕のスタンスとしては上記の方々と同じく「競馬やウマ娘は好きだけどウマ娘アプリは嫌い」の枠組みに入ると思います。


今のクライマックスシナリオだって、出た当初にもブログに書きましたが今は8割9割どころか限りなく10割に近い不満しかないですからねww

新シナリオによって強いウマを作れるようになった!っていう快感が1~2ヶ月続いて、それも次第に薄れてきた段階で今度はそういう不満点が露わになってきた時期なのかと思います。

「それでも僕がなぜ続いてるか」をもっと深く掘り下げて考えてみると、やっぱり推しウマが活躍してるところを見たいっていう、ごくごくシンプルなドルヲタみたいなヲタク思想にあると思います。単純明快だけど、理屈云々じゃなく心の奥底から湧き出てくる感情なのでとても強力なものなんですよね。

そこでまず言いたいことがひとつあって、それが記事冒頭の

「イメージするものは常に最強の推し」なんですよ。

僕は今までのチャンミは基本推しウマ(好きな上位のウマ)で出ています。youtuberが勧めるT1ウマ相手に自分の推しウマを勝たせるためにはどうすればいいか、日々考えています。たぶんこれがモチベ維持にデカイ。誰かが言ったT1ウマではなく、誰かが言ったスキル構成でもなく、他でもない自分がイメージした最強の推しウマを作るために常に自分と戦っている、というのがデカイのだと思います。

僕の推し(さいきょう)を以て、君のT1(さいきょう)を打ち破る!

と、黒鉄一輝くんも言ってます!

いいかトレーナー、忘れるな・・・

俺が信じる推しでもない・・・お前が信じるyoutuberでもない・・・

お前が信じる・・・お前の推しを信じろ・・・!

と、アニキも言ってます!!

チャンミを勝つためにやってるわけではないんです。推しでチャンミを勝つためにやってるから、最終章前編第6話のスペチャンの言葉を借りるなら、想いの数がひとつ違うというわけです!

推しで勝ったら人一倍嬉しくなるし、負けたら人一倍悔しくなる。だからこそ「次は推しを勝たせてやるんだ」っていう想いが人一倍強く募るというわけです!!

重要なのは報酬でもなく、プラチナ称号でもなく、勝つことでもなく・・・推しで勝つこと!

なのでもしやる気が低下したとかであれば、自分のイメージした最強の推しウマ3人でチャンミに挑んでみるなどいかがでしょうか?勝ちたいって想いの強さは比較にならないと思います。二軍だとか趣味枠だとかで片付けないで、これが自分の一軍なんだと、胸を張って!

・・・別に強敵やT1ウマを減らしたいとかそういう思惑ではないですよ?🙄

まぁ水マルチョコボンクリオグリの特定のウマしか見ない現状は変わってほしいなとは思いますが😑

そして推しウマがどれくらい戦えるかっていうのは今はルムマがありますので、そこで何十戦、何百戦とレースして研究しましょう!単にルムマで推しを走らせるだけでも全然楽しいですよ!こうやって3人で競り合ってゴールするのを見るだけでも最高に興奮できるものです😊

この「ルムマで推しが走ってる姿を見る」ってのも非常にモチベ維持においてデカイ要素ですね。こないだ金ローで魔女宅やってましたが、スランプ状態に陥ったキキとその悩みを聞くウルスラもこう言っています。

キキ「私、前は何も考えなくても育成できたの。でも、今はどうやって育成できたのか、分からなくなっちゃった」

ウルスラ「そういう時はジタバタするしかないよ。ルムマで走って、走って、走りまくる

要約すると、

ルムマ回しまくる

→ 推しウマの走る姿を見てテンションが上がる

→ 足りないステや欲しいスキルが見えてくる

→ イメージした最強の推しを育成したくなる

ウルスラが言っていたのはこういうことなんですよね知らんけど🙄

運ゲー要素・イライラ要素盛りだくさんの育成は確かに辛いです。それについてウルスラはこうも言っています。

キキ「でも、やっぱり育成できなかったら?」

ウルスラ育成するのをやめる。散歩したり、景色を見たり、昼寝したり、何もしない。そのうちに急にルムマしたくなるんだよ

要約すると、

ウマ娘から離れる

→ ふと、推しが他のウマをぶち抜いて勝つ快感をまた味わいたくなる

→ ルムマを回しまくる

→ 足りないステや欲しいスキル(以下略

→ イメージした最強の(以下ループ

ずっと同じモノに浸かっているとだんだん麻痺してきてしまいますので時には離れることも肝要、ということですね。

まぁこれって本当に何にでも言えることで、例えば好きな料理でも毎日毎日同じものを食べてたら飽きるけど久しぶりに食べるとめっちゃ美味しく感じるし、音MADの編集中にずっと同じ箇所をループ再生してるとだんだん耳と感覚が麻痺してきて、その時はヨシ完成って思っても一度寝て頭をリセットしたあとに聞き返すとあれなんか変だなってなるんです。一度離れてみると次は全く違う視点からの思考や感覚で取り組めるので、意図的に離れる・離すということはすごく大事な要素だと思っています。

僕も恒常的にモチベが高いわけではないですから、そういう時は離れ気味になっていわゆるマックEーンだけで終わる日も多々ありましたし今もあります。寧ろクラマ環境になってから増えたようなw  1日の大半をウマ娘に触れない日もあれば、逆に急にルムマ回したくなって1日中ルムマで研究してる日もあったりしましたね。

そうして色々手を尽くした結果永遠に離れることになってしまったとしても誰も責めません、てかゲームだから飽きるのが普通!むしろ責めてくるのは自分自身の良心😑 それは自己肯定感の喪失に繋がるので絶対やっちゃいけないことです。なので後述しますが自分を赦すことも大事!

で、いざ育成のほうとなると一番の悩みのタネはやはり目覚まし時計

解決策としては例えばジュニア期のマイル等で自棄にならずに距離Sついた子の重要レースにのみ使うとかすると結構減らないものです。レンタル5回全部距離Sつかなければその日はマックEーンのみなのでデイリー分の時計が溜まっていきますしねw かくいう僕も今は150~180個前後で安定しています。時計の個数が安定すると精神面も安定するものです😌

育成の時間が取れずに理想の子を作れないのも仕方ないです、結局試行回数の上振れゲーですしね。僕もいつも平均70点くらいの子で出走してます。育成時間に関してはなんとかして圧縮するしかないですね、例えば一番手っ取り早いのは先の時計と同じでクラシック継承で距離Sつかなかったら諦めるとかでしょうか。ずるずるシニアまでやってしまうとどうしてももったいない病が出て距離Sついてないのに最後まで完走してしまい全く無意味の1時間を過ごしてしまうというのはよくあることで、時間的にも精神疲労的にもよろしくないので避けたいところです。イベント期間中とかは別ですが、これはスタ消費2倍を使ってイベポ盛り編成にすると1回で10万とか貰えたりしますので早めに終わらせてしまえば精神的にも楽になったりします。まあそのへんのやりようは好き好きって感じで。

時計にしても時間にしても、そういった何かしらの基準を決めて取り掛かるのが良いでしょうね。

そして推しにイライラしてしまうという点。そんな自分が嫌だという点。これについては2つ言えることがあって

①「諸悪の根源はサイゲだということを忘れてはいけない」 

まず1点目、これほんと履き違えてはダメです。「声優の盾」というのを聞いたことはあるでしょうか。ググって貰えればいくつか例が出てきますが、要はスケープゴートにするようなもの。ダイヤちゃんがレースに負けるのはダイヤちゃんのせいではないし、不意にやる気下がるのもバステ付いたりするのもダイヤちゃんのせいではなく、そう設定したサイゲが悪いんです。なのでイラっとすることがあったら心のなかでサイゲを罵倒しましょう。俺のダイヤちゃんをイジメやがって!ヘイト企業○イゲは謝罪しろ!😭

②「推しだからと言って好き感情100%でいる必要はない」

ちょっと、いやだいぶ視点がずれる感じになりますが、好きな相手だからって好き100%でいなきゃいけないみたいに自分の心を縛る必要はないと思うんですよ。それはまだ単なる「好き」であって英語で言えば「Like」な状態なだけで、別にイラっとしたり怒ったりケンカしたりしてもいいと思うんです。相手の嫌なところとかダメなところ全て自分の中で受け容れ、イラっとしている自分も赦し・認めることができて始めて愛、つまり「Love」になると思うんです。そうして2人は「waifu」となっていくんです!愛ゆえに人は苦しまねばならぬ!愛ゆえに人は悲しまねばならぬ!!😭

いやまぁこのゲームに関しては○イゲが悪いのが大前提だけど🙄

まーだらだら書いたのを纏めると、

推ししか勝たん😤

これに尽きますw

海のように深い心で推しを愛し、山のように高い頂きを、推しと登ろうじゃありませんか!推しとは、waifuとは人生とは、そういうものでしょ!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年05月11日 Wed

モンスターファーム2 初心者だけど世界大会に向けて最強の2997ウンディーネを育成するわ!

「モンスター甲子園 ワールドバトル」エントリー受付スタート💪さあ、世界No.1🌎ブリーダーの座を目指せ‼️参加条件:①全能力値合計2997以下 ②メタルナー種参加不可エントリー期間:5/23(月)11:59まで

特設ページ:https://t.co/AAAAomMCW4#モンスターファーム pic.twitter.com/tTItABtRe0

— モンスターファーム【公式】 (@MonsterFarm_KT) May 10, 2022

やるしかないっしょ!!!!

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どうも米です。

というわけでね、かとじゅんのモンスターファーム2実況が初回からオモロすぎたので僕も世界大会に向けて育成してみようと思います!いやまじ腹抱えて笑いましたね最後はw

「世界大会」という響きで一見コワいように思えますが初心者でも大丈夫!何故なら大会はステ制限ありのオートバトルだから!ぼくがかんがえたさいきょうのモンスターを作ってゲーム内から登録するだけ!あれ、これってウマ娘のチャンミのオープンリーグと同じじゃね?実質ウマ娘じゃね?🙄

その前に説明しようモンスターファームとは!

20年くらい前にテクモから出た育成シミュレーションゲーム!プレステ1で発売され、CDを読み込ませることで様々なモンスターが出るという画期的なシステムを用いており、当時キッズたちの間でCD資産のマウント合戦が異様にオモロかった昔懐かしのゲームなのである!かくいう僕もめっちゃ楽しんでたその一人!そしてそれが今リマスター版としてスイッチやスチームで3000円前後の値段で販売されているというもの!

メインの育成システム自体もキッズには難解すぎるほど奥深いシステム!今は攻略サイトを見ながら進めてますが、これ20年前に出たゲームのくせに今あるどの育成ゲームよりも難しくて面白いのではって思うくらい!これがオーパーツってやつか😨

今はCDでなくコエテク独自の楽曲データベースから検索して引っ張ってくるタイプみたいですね。やっぱ僕にとってのさいきょうの懐メロといったらこれ↑でしょ!ポケビブラビ!なんか署名手伝った記憶あるもん!

なので最初に育てるモンスターはそれから出たこいつにしようと思います!

・・・と思ったんですが、鳴き声が「おっおっおっおっ( ^ω^)」みたいに気持ち悪い声だったので泣く泣く冬眠からの削除ww

いやーやっぱもえもえキャラじゃないとやる気でませんね😊

ということで適当に記憶を辿りつつピクシーチャンを寿命近くまでやってみたら割りといいとこまでいけました!世界大会制限の合計値「2997」もそんなに苦ではなさそうですね!これなら初心者でも安心!

とりあえず初心者が今から始めるなら、本育成の前に5万~ほど資金を貯めて、技継承するための親を作り、黄金モモ・合体隠し味用の円盤石のかけらを取っておく、くらいですかね!詳細はWIKI等で!w

モンファー2も厳密にやるならウマ娘みたいに親や祖から考えて合体させていく必要はありますが、2997は寿命内で達成できそうですので技の継承くらいでOK!技は継承させるかさせないかで修行の回数もかなり節約できますからこれはやるべきですね!

円盤石のかけらは状態変化を付与するのに必要!

とりあえず僕はポケモンで言うタスキの役目を果たしてくれる根性をつけときました。


そして本育成用として合体ガチャを何十回と繰り返してできた子がこちら!

好物のビタミンもどき理想的な技継承編成にするのに30分近くリセマラしてたと思いますw 欲を言えば遠距離についてるアクアゲイザーが無い方が良かったですがまぁヨシとします!これにあとはクリスタルアロー、超アクアブラストをおぼえさせたら「ぼくがかんがえたさいきょうのウンディーネ」完成!

ステはライフ400、賢さ回避命中800前後って感じで2997を目指せたらOKな感じで育ててみようと思います。いやーなんか久々にやったからってのもあるでしょうが、モンファー2は紛うことなき神ゲーですね!!

それでは良いモンファーライフを!|д゚)ノシ

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2022年05月11日 Wed

ウマ娘 新規育成ウマ「アイネスフウジン」、新規サポカ「SSRミスターシービー」「SRトウカイテイオー」を徹底比較!

プリティーダービーガチャとサポートカードガチャ開催です!【新登場の育成ウマ娘】★3アイネスフウジン【新登場のサポートカード】SSRミスターシービー

SRトウカイテイオーhttps://t.co/wTrEFlqlua#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/bdCc2zTdKA

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) May 10, 2022

逃げシスキタ━(゚∀゚)━!!

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固有スキル

条件①:残り299~295m地点で1~2位

効果 :速度0.25(0.05)   5.0秒 

条件②:残り305~300m地点が上り坂で、残り299~295m地点が上り坂でない時に1~2位

効果 :速度0.45(0.25)  5.0秒 

荒ぶる旋風(気迫を込めて)

条件 :中盤ランダム位置で1~3位 <中距離>

効果 :速度0.35(0.15) 後方5人に速度デバフ-0.15(-0.035) 1.8秒

すごくになる固有ですが完全に東京競馬場専用ですねw それ以外のコースだとキタちゃんみたいに普通の固有より弱くなってしまうのが難点。最終直線に上り坂があるコースは多くあって、中京とかも発動できそうですがちょうど300m地点で上り坂が終わるコースは東京だけになっていると思います。まあ幸い東京GⅠは今回のダービーを始めオークスや秋天JC、マイルレースも安田記念やNHKマイル、ヴィクトリアマイル等々と多くあるのでそこまで使いどころに困ることはなさそうです。

成長率はスピ根性。スタミナ面は東京レース場○じゃじゃウマ娘で補強できますし、そもそも東京競馬場でのGⅠには長距離がなく2400m以下なのでスタミナを過剰に盛る心配も不要です。今回のタウラス杯では特に逃げは根性型じゃないと勝たんとまで言われてて僕も体感そう思いますので悪くない補正だとは思います。が、根性育成だと根性はすぐカンストしてしまうのでできれば賢さが良かったのはありますね🙄

しかし逃げとなるとやはり水マルチョコボンの中盤固有ウマにどう競り勝つかって話になってきちゃいますよね。タウラス杯ならガバ加速のギアが使えますが基本的にはアンスキを出さないとダメな逃げウマは序中盤のスキルがかなり重要になってきます。序盤はコンセ地固め先手必勝や危険回避+ポジションセンスのコンボ、中盤は脱出術やプロフェッサーキラーチューンあたりを積むのが普通になってきててそこに更に水マルチョコボンは速度固有がドンと乗りますから、これに勝つには単なる乱数上振れ相手下振れを祈るか、こちら根性カンスト相手根性C+とかからの位置取り争いで序盤から逃げ勝つとかでないと発動条件を満たすのはキツそうに思えます。まあいいところで荒ぶる旋風が相手の逃げウマにも当たって、更に自前イベントで貰える遊びはおしまいっ!もあるようなのでそれらで少しは粘れそうかな?

今回のタウラス杯、先述のように逃げは根性型以外勝たんと言われているしルムマのデータ的にも差しが特に多くて逃げは平均1.53人。フウジンは前を取っていさえすれば確実にすごく固有になりますから、逃げが弱いと言われ始めていて逃げが減りそうな今回のタウラス杯で、逃げ脚質で勝ちを狙う、という意味では一番可能性が高いウマなんじゃないかなとも思えますね。いや逆にフウジン実装で逃げが溢れる可能性も?w あるいは先行Cなので、逃げ不在時の幸運先行を狙っていくなら先行差し差しのチーム編成で挑むのもアリな気はします。逃げがいてもギアがあるので最低限の加速はできますしね。

でもまあやっぱりT1ウマに継承するのが一番なんでしょうね😂

アンスキギアチャージ積んだ根性水マルチョコボンでチャンミはおしまいっ!😂

トレ効率:1.32 / 1.72 / 0.43

賢さ平均:1.34 / 1.69 / 0.39

強攻策(早仕掛け)

条件:中盤ランダム位置でチャンミ5~9位 <追込>

効果:速度0.25(0.05) 4.0秒

一目で分かる、これはゴルシ超強化パーツ😲

トレ性能面から。固有の条件は友情発生と同じ80で解放となっていて、賢さニシノの100以上条件より緩くていいですね。初期絆は低めですが連続イベント2で成功すれば10上がったりしますので初期15のファインよりは早めに80に持っていきやすいかな?

トレ効率はまま平均的ですが基礎値を上げられる賢さ2スピ1スキポ1のボーナスはかなり偉いと思いますね、よくあるファインネイチャコンビよりどれも高い数値を出しています。特にスキポはどこにいても発揮してくれるし、賢さタキオン使ってて思いますが友情タッグ来るとメガホン次第でスキポ20~30くらいがっつり貰えるんですよね。基礎値が低いところを底上げしてくれるのはかなりでかいと思います。トレ性能自体もファインに並ぶかってくらい強いレベルでネイチャカレンあたりよりも上なので、レスボ5なのを鑑みてもかなり強めの設定にされてると思いますね。今の運営だったらこのトレ性能ならレスボ0でしょうからねw

スキル面はまじで使えないスキルのほうが少ない!長距離追込なら欲しい直線一気に中盤の後半からアガっていきやすい尻尾上がり、短距離マイルでワンチャン枠で使えるコーナー加速○、中距離用としても中距離コーナー○が光り、ラストスパートでのダメ押し末脚。それらがヒントLv3で貰える。そして育成イベント2ではあげませんの可能性はありますがコーナー回復○までついてる。強いことしか言ってないw

今回のタウラス杯ならコーナー回復、中距離コーナー、強攻策、下校、固有あたりからの尻尾上がりに繋げて紅焔ギアやノンスト発動するゴルシの強化パーツになってると感じますね。今回だけでなく追込ウマ育成なら全ての距離で使える賢さサポカですし追込以外でも普通に使っていける性能だと思います。これまでの2番手3番手とされる賢さサポカって基本的にスキル面が貧弱で、使えるスキルが1サポカにつき1~2個あるかってレベルですが、このシービーによってそれも多少改善されそうですね。今後来るであろう育成ウマとしてのシービーに使えないのが悩みのタネなくらい?スイーピーとかも待ってますし追込ウマメインなら引いておいて損はないでしょうね。レスボが5という唯一の懸念点も、そのレスボが特に重要視されているのは現在の最新シナリオがそうなっているというだけで8月に来るであろう次の新シナリオではどうなるか分からないですから、総合的なサポカパワーとして見るならファインに次いで強いカードかなと個人的には思います。

トレ効率:1.32 / 1.58 / 0.29

スタ平均:1.33 / 1.70 / 0.40

固有の初期○○アップは20なのでスタ20根性20の固有のカード。レスボ10にされたせいか?トレ性能はかなり低め。そしてスタミナサポカ。無理に使うカードではないですね😑

といった感じで5月10日実装分でした!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年05月07日 Sat

ウマ娘 タウラス杯2回目の差しに必須なスキル「十万バリキ」!

どうも米です。

今回も差し3でいくつもりですが、ルムマやっててもやはりかなり勝率が高いんですよね。じっくりレース見てるとやっぱり「十万バリキ」が悪さしてるな・・・と思って作った動画です。このせいで差しは「普通の位置から加速+固有(+追い比べ)」で勝つパターンと「十万バリキワープ」で勝つパターンの2種類があるからでしょうか🤔

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2022年05月02日 Mon

ウマ娘 タウラス杯ルムマ200戦くらいやった結果と感想

差ししか勝たん😤

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どうも米です。

覚えておいででしょうか。

1年前のタウラス杯、僕はスペチャンを出していたことに!実は僕は2期より1期のほうが好きで、スペチャンのことだって5本の指・・・・・・いや10本くらい?の指に入るくらいには好きなことに!!そもそもダービーと言えばスペチャン!ウマ娘の主人公と言えばスペチャン!・・・のはずなことに!!!

そうしてアリエス杯に続き、タウラス杯も差し3編成で挑むことになったのでした😂

差しの推ししか勝たん😂

で、早速90点くらいのギア彼方スペチャンができたので試走させてみてます。十万バリキや垂れウマがないのが残念なところですがそれ以外はまぁヨシ😐

スタミナデバフ型のネイチャも結構見たのでスタミナ多めにできたのは嬉しいですね。これくらいあって一番星が出ると魅惑+八方くらってもギリ歩かない感じで走り切れます。今回結構スタデバフ刺さりますけど、ネイチアも十分強いですからそんなにデバフネイチャは多くはならないかな?

ネイチアはアナボ彼方型だったのからギア彼方型へ。賢さが低いけど根性がかなり盛れてバリキもついてていい感じ。完走しなかった良鬼トプロ許さんからなまじで😑

これでダイヤちゃん含む3人でルムマ走らせてみたら・・・驚異の勝率約9割😲

勝率を3人で分け合えてるのがすばら!固有発動率も調べて載せてますがみんな6割前後でまあ及第点?ダイヤちゃんスペチャンを強く作れたおかげでネイチアがほぼ4番人気以下を取れることもあってネイチアの勝率が高くなっているんでしょうか。疑似すごく固有、侮れない😑 まあノンストのおかげもあるかな?やっぱり長距離になるほど発動しない感じはありますね。

落としたレースは幸運先行ギアクリオグリか、こちらが全員事故った時のアンスキギア逃げか、単逃げ等で後ろのバ群が詰まってからのノンスト出した子1等賞~♪な差し追込って感じです。けどノンストしても後ろが固有+追い比べしてきたら普通に差すし差されるという超追い比べ環境😑

運負けでなくこちらの理想ムーブで完全に実力差で負けたって言えるのはやはり根性型のウマ相手ですね、最終直線での粘りが全然違います。これは脚質問わず根性が高ければ強い感じですが、特に逃げなら最序盤でも効果が出るのでより重要な感じがあります。距離が長くなったぶん最終速度の重要性や、位置取り争い・追い比べの効果時間が上がってる(かも?)ということもあるんでしょうね。まあそもそも、スタミナ以外S・SS以上とかいうのは廃課金にのみ許されたカードパワー編成ですから強いのも当然ではあるというか😑


ちなみにアリエス杯の時に作れていたスタ多め・良鬼垂れウマ無しグラスちゃんも試走してたんですが、これがなかなか勝たんかったですよね。固有発動率はそこそこなのに圏外率がとても高くなってます。普通にもっと勝てていいと思うんですが・・・。

考えられるのはやっぱりグラスちゃんは普通の0.35速度固有なのと発動位置不安があるのと、緑速度スキルが乏しいこと、根性が低いことが考えられるでしょうか。ていうかそれ以外ない😑 まじで理想ムーブ同士ならあとは根性の戦いになってきたな・・・廃課金コワイ😑

それ以上にコワイのがやっぱこのダイヤちゃんですよ。

今回逃げが遠くてほとんど0.35固有になってるはずですしギアも持たせてないのに、ギア持ちでタウラス用に特化育成させた2人に見劣りしない勝率ですもん。やはり根性こそ・・・そしてウマ好み、ウマ好みこそ全てを解決する・・・。

まあまだ周りの方の完成度も上がりきっていない時期ですから、これからどうなるか次第ですね!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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