カテゴリー :その他ネトゲ・ゲーム ばらうる。

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2023年02月09日 Thu

Dark and Darker 令和のWizardryでは?w

令和のウィザードリィキタ━(゚∀゚)━!!

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どうも米です。

ウィザードリィ、それはダンジョンに潜ってハクスラして死んだら全ロスト、一言で言えばそんなゲームでした。2011年にはWizardry Onlineなんてのもあってネトゲなのにちゃんとロストするというエグい仕様でしたがなかなかどうしてそれが緊張感が出てかなり楽しめたゲームでしたね。↑のとおりまだ画面比率4:3のゲームが存在していた時代w いやー時代を感じる😐

DaDはそのWizardryっぽさと近年のFPS脱出ゲームを組み合わせてみましたみたいなゲーム!まさに令和のWiz!PvPvEと謳っている通りダンジョンにはモブ以外に他プレイヤーもいるのでモブと戦ってたら他プレイヤーに襲われる、みたいな緊張感あるゲーム体験ができますね!

ていうかモブも強くて普通にやられるw

こんな具合にダンジョンの中は基本暗くて視認性が悪く、そんな中で突然敵と出くわしてパニックになったり逃げ回ったりしていたら次々にトレインして、あげく罠を踏んだりでサクっと4ねますw 

まぁ最初は初期装備しかないのでガンガン突っ込んで4んでいいと思います。生き残って脱出することが何よりも大事ではありますが、マップの宝箱などは固定なので敵の位置・宝箱の位置・罠の位置などを覚えることも大事ですからね!

4ぬと他プレイヤーの観戦もできるのでそれでウマそうな人のを観戦して色々学んでもいいですね。基本的にダンジョン内で出会うプレイヤーは敵同士ですが、たまたま観戦してた時のこの2人↑はPTでもないのにクレリックが回復してあげてるという微笑ましいシーンw

ていうかリトライ性もかなり良いのがグッドですね!4んでから次のマッチング+ダンジョン突入まで早いと30秒かからないくらいですから、序盤の遊び方はひたすら初期装備でダンジョンへ4にに行くって感じでいいと思いますw

そうして初脱出をキメた時の快感といったらもうね!🤩

しかしこのゲームは脱出を繰り返して倉庫にお金を貯められるようになってからが本番。そう、4ぬ=ロストの重みが俄然変わってくるので緊張感も全然違ってくるんです。何においても「慣れてきてからが怖い」と言いますがまさにそれ。一瞬の油断が命取り、調子ぶっこきすぎたら即ロストとかちょとsYレならんしょ・・・。

そんな感じでソウルシリーズのようにハードコア寄りなタイプのゲーム!

まだテスト版なためかマップや敵の種類も少ないですが全然遊べるゲームですね!

キャラ萌え~とかは無いですけどゲーム性だけで十分勝負できてるのがヨシ!なんかかなり病みつきになるゲームなんですよね。ていうのもやっぱりリトライ性が良いのがあると思います。普通のゲームなら1戦1戦のあいだに5分前後かかかるので明確な区切りができちゃいますが、このゲームに至っては4んでも即再突入できるというゲームの連続性が病みつきの原因でしょうか。もちろん脱出できたら換金したり装備整えたりでこちらも時間はかかりますが、それすらも楽しい要素というか、その快感のためにダンジョンに挑んでる面がありますからねw 連続性の中に含まれているのがズルい部分です。

令和のWizで極上の4を味わってみてはいかがでしょーか!

それでは良いゲームライフを!|д゚)ノシ

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2023年02月08日 Wed

Warlander 令和のFEZでは?w

令和のFEZキタ━(゚∀゚)━!!

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どうも米です。

昨年9月に惜しまれながらサ終してしまったFEZことFantasy Earth Zero。僕も最盛期はかなりやり込んでて白兵戦したら常にTOP10に入るくらいでしたね!(イキリ) 分かる人はいないと思いますが当時のEネツの笑々というトップギルドにも誘われたくらいですね!(イキリ)

Warlanderも一言で言えば戦争ゲーム!

魔法攻城兵器が飛び交うわちゃもちゃファンタジー大戦争!1戦10~20分でスピーディに終わるお手軽さがイイですね!

基本の20人vs20人と、20人で5チームに分かれて100人でやる2種類の戦争がありますがどちらもやることは変わらず敵の城内にあるコアを壊すだけ!

ジョブは現時点で剣士僧侶魔法使いの3職。まさに初期のFEZっぽいw

白兵戦もなかなかにオモロい!

どの職も遠距離武器を使えますが基本的には職ごとに特徴があって、戦士は高HPや近接スキルを利用しての最前線、僧侶は主に回復やCCと多少の近接戦闘、魔法使いはCCと遠距離からの高火力が出せますがHPは低めって感じになってます。

各所に点在するタワーを占拠することでそこからリスポーンできるので一方的な展開になりがちかと思いきや脇道から攻めたり裏取りでリスポーン妨害できたりするので、主戦場や戦局がコロコロ変わるのがオモロいところですね。

そうして、仲間と合わせてULTっぽいのを発動したりバタリングラムという攻城兵器で敵の城門や建築物を破壊していき・・・

城内のコアを攻撃して破壊したらクリアー!

細かいところはだいぶ省きましたがこれがなかなかハマりますね!

そんな感じでよくわからんままとりあえず突っ込むだけでも楽しいゲーム!

ただFEZと比べてもったいないなと思ったのは所属国を選ぶという要素がない点ですかね、やっぱりCネツだのEホルだのという帰属意識みたいなのが生まれるのは大事だなと思います。それとキャラクリ要素ね!洋ゲー特有のバタ臭いキャラなのでそこが個人的にはどうしてもマイナスです。FEZはニンテンドー64くらいのローポリでしたが色んなグラフィックの服が追加されてったのが良かったですね。そして戦争がそれのお披露目の場になっていたのもいい塩梅でした。

というわけで令和の今、ブルプロや原神みたいなグラフィックで50vs50の戦争ゲーム、どこか作りませんか😂

近年の流行りは少人数戦や少数チームのバトロワですけど、僕はやっぱりこういうわちゃもちゃ大乱闘が好きですね!

それでは良いゲームライフを!|д゚)ノシ

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2022年05月16日 Mon

モンスタファーム2 世界大会用にさいきょうの2997ウンディーネ育成するわ!その2

エントリーしたぞおおお!

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どうも米です。

大会レギュレーションの合計値2997きっちり達成して、技構成も僕の考えた理想編成に厳選できて大満足のぼくがかんがえたさいきょうのウンディーネもというるでぃーね、大会に登録してきました!

結局こないだ作った本育成用の子はまた作り直しましたw

遠距離枠に妥協でアクアゲイザーが入ってたというのもありますが、本育成しててやらかしてしまったことがあって、

修行に行かせた時の覚える技の優先度

これほんと知らなかったんですがまじで重要ですね!

例えば優先度5の超アクアブラストのみを覚えさせたい場合、前提として「かしこさ(+忠誠度)が600未満のまま、公式戦でBランクまで行って火山を解放し、アクアブラスト(かしこさ+命中+忠誠度が800以上)を覚えて、大会で50回使用して、かしこさは当然600未満のままで火山で修行」という流れで覚えないといけません。そうしないとアイスストームやらヒーリングジェルやらの不要な技を覚えてしまうため、理想的な技構成にできないのです!

最初に本育成してた時のが↑ですが、何度リセットしてもアクアブラストの次にアイスストームしか覚えなかったのでおかしいなと思ったんです。何故か僕の中で「必須ステ満たしてたら覚える技はランダムである」と思っていたので、調べてみたら優先度があるのだと知って絶望😱


そうしてせっかくだからまた子から作り直すかと思い立ち、合体ガチャをまたまた数十分やって理想の子にし、再育成して技修得に成功した時点のステがこれ。火力に直結するかしこさを上げられないのでなかなか火力が出ず、大会もつらたんでした😥 技継承すれば使用回数を引き継げるんですが超必殺技は継承不可なので、アクアブラスト覚えてからもステ伸ばせずに大会でブラスト使用50回の苦行😱

でもそのおかげで不要な技を覚えずに超必殺技のみをゲット!

いやぁ知れば知るほどモンファー2の育成は奥が深いですね😌

というわけであとは結果を待つだけ!てか大会って何日なんだ?🤔

まぁ検索キーは↑(MtfeHdv6)なのでよければ対戦よろしくお願いします!

それでは良いモンファーライフを!|д゚)ノシ

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2022年05月11日 Wed

モンスターファーム2 初心者だけど世界大会に向けて最強の2997ウンディーネを育成するわ!

「モンスター甲子園 ワールドバトル」エントリー受付スタート💪さあ、世界No.1🌎ブリーダーの座を目指せ‼️参加条件:①全能力値合計2997以下 ②メタルナー種参加不可エントリー期間:5/23(月)11:59まで

特設ページ:https://t.co/AAAAomMCW4#モンスターファーム pic.twitter.com/tTItABtRe0

— モンスターファーム【公式】 (@MonsterFarm_KT) May 10, 2022

やるしかないっしょ!!!!

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どうも米です。

というわけでね、かとじゅんのモンスターファーム2実況が初回からオモロすぎたので僕も世界大会に向けて育成してみようと思います!いやまじ腹抱えて笑いましたね最後はw

「世界大会」という響きで一見コワいように思えますが初心者でも大丈夫!何故なら大会はステ制限ありのオートバトルだから!ぼくがかんがえたさいきょうのモンスターを作ってゲーム内から登録するだけ!あれ、これってウマ娘のチャンミのオープンリーグと同じじゃね?実質ウマ娘じゃね?🙄

その前に説明しようモンスターファームとは!

20年くらい前にテクモから出た育成シミュレーションゲーム!プレステ1で発売され、CDを読み込ませることで様々なモンスターが出るという画期的なシステムを用いており、当時キッズたちの間でCD資産のマウント合戦が異様にオモロかった昔懐かしのゲームなのである!かくいう僕もめっちゃ楽しんでたその一人!そしてそれが今リマスター版としてスイッチやスチームで3000円前後の値段で販売されているというもの!

メインの育成システム自体もキッズには難解すぎるほど奥深いシステム!今は攻略サイトを見ながら進めてますが、これ20年前に出たゲームのくせに今あるどの育成ゲームよりも難しくて面白いのではって思うくらい!これがオーパーツってやつか😨

今はCDでなくコエテク独自の楽曲データベースから検索して引っ張ってくるタイプみたいですね。やっぱ僕にとってのさいきょうの懐メロといったらこれ↑でしょ!ポケビブラビ!なんか署名手伝った記憶あるもん!

なので最初に育てるモンスターはそれから出たこいつにしようと思います!

・・・と思ったんですが、鳴き声が「おっおっおっおっ( ^ω^)」みたいに気持ち悪い声だったので泣く泣く冬眠からの削除ww

いやーやっぱもえもえキャラじゃないとやる気でませんね😊

ということで適当に記憶を辿りつつピクシーチャンを寿命近くまでやってみたら割りといいとこまでいけました!世界大会制限の合計値「2997」もそんなに苦ではなさそうですね!これなら初心者でも安心!

とりあえず初心者が今から始めるなら、本育成の前に5万~ほど資金を貯めて、技継承するための親を作り、黄金モモ・合体隠し味用の円盤石のかけらを取っておく、くらいですかね!詳細はWIKI等で!w

モンファー2も厳密にやるならウマ娘みたいに親や祖から考えて合体させていく必要はありますが、2997は寿命内で達成できそうですので技の継承くらいでOK!技は継承させるかさせないかで修行の回数もかなり節約できますからこれはやるべきですね!

円盤石のかけらは状態変化を付与するのに必要!

とりあえず僕はポケモンで言うタスキの役目を果たしてくれる根性をつけときました。


そして本育成用として合体ガチャを何十回と繰り返してできた子がこちら!

好物のビタミンもどき理想的な技継承編成にするのに30分近くリセマラしてたと思いますw 欲を言えば遠距離についてるアクアゲイザーが無い方が良かったですがまぁヨシとします!これにあとはクリスタルアロー、超アクアブラストをおぼえさせたら「ぼくがかんがえたさいきょうのウンディーネ」完成!

ステはライフ400、賢さ回避命中800前後って感じで2997を目指せたらOKな感じで育ててみようと思います。いやーなんか久々にやったからってのもあるでしょうが、モンファー2は紛うことなき神ゲーですね!!

それでは良いモンファーライフを!|д゚)ノシ

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2022年03月05日 Sat

エルデンリング 神肌のふたり攻略 簡単1分クッキング!

どうも米です。

エルデンリング、プレイ時間は約40時間、Lvが101になって神肌のふたりで詰みましたw 詰んだというか単純につまらん!クソボスや!と思ってTwitter見てみたらやっぱり皆思うことは同じなんだと安心しましたね🙄

ここまでのボスだと火の巨人もなかなかのアレでしたね・・・逆にライカードは楽しかった、このボス専用で貰える槍がリーチえぐいくらい伸びるのでそれでブンブンするのが楽しかった!マルチもガンガンやれましたが火の巨人だけはマルチやる気も起きなかったです😑 今のところゴッドフレイくんが一番楽しいボスだったかな・・・。

というわけで話題の霜踏み写し身の雫の遺灰があればクソボスも1分で倒せるという動画です😑

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2022年03月02日 Wed

エルデンリング ゴッドフレイ簡単攻略?マルチハメの裏技!

どうも米です。

エルデンリングオモロすぎませんか・・・。現在プレイ時間は30時間くらいですが、基本的に僕の進め方はボス倒した後にマルチで10戦以上そのボスでアルバイト(ルーン稼ぎ)、といった感じなのでなかなか先に進めないw てか普通のゲームで30時間やってたらもうすぐ終盤ラスボス手前くらいだと思うのにエルデンリングは全然終わる気がしないw

やっぱソウルシリーズはマルチでの一期一会が楽しいですよね!言葉じゃないゆるーいコミュニケーションが取れるのも、何とも現代らしくて良き!というわけで今回はゴッドフレイ君でマルチ連戦してたらなんか面白いことになったので動画にしてみましたの動画!

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2022年02月26日 Sat

エルデンリング ボリュームやばすぎぃ!

エルデンリングオモロー!

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どうも米です。

やばい、エルデンリングやばい!10時間前後プレイしましたが、何がやばいってマップがめちゃくちゃ広い!マップも見ての通りこれまだ全部解放してないのに更に地下表示とかいう項目もあって、まるまる地下の世界があるなら地上と地下合わせてこのマップ2つ分がエルデンリングのワールドマップになるのか?ありえん広いうえにありえん死に密度ですよこれはw なんていうか途方の無さにゲーム欲が削がれるゲームなんて初めての体験ですよ・・・😰

そしてソウルシリーズお馴染みのサクサク死にゲーダンジョンや強敵、ボスもそこかしこに設置されてるので、僕史上最高に攻略が難しいゲームといっても過言ではない造りになってます😨

10時間ほどプレイして今はマルギット、ゴドリックを倒したあとですが、どこに行けば次のストーリーボスに会えるのか分からずひたすら迷子w 

一応拠点のおっさんから話は聞けるしマップにも道しるべっぽいのは出てるので大目的の方向は分かるんですが、オープンワールド特有のあっちこっち行きたくなる病が常に発症しており思うように進めないし、死にゲーだからサクっと死んで何度も挑戦してるうちに大目的をすっかり忘れてしまうという事態・・・。頭では分かってはいるんですよ頭では!

めちゃくちゃ迷いながら探索してたらエスト瓶ももうこんな数と強化数ですw

まだチュートリアルボス倒したくらいの進行度なのにすでにお腹いっぱい遊んだレベルの満足度なんですが、ここでトロフィー達成率を見るに、

まだたったの1%w

まじでどうなってんだこのゲーム・・・w

迷いに迷って変なボスもそこそこの数倒して超レア0.3%のトロフィーとかも取ってるのにですよ?10時間で1%の達成率なら、100%にするのに1000時間ですか?フロムさあ、本気出しすぎでしょまじでこれw

大体1ヶ月もすれば皆クリアしてマルチも集まりづらいかなーって予想してましたが、これは余裕で半年かかる人とか出てきそうです・・・まあそれならそれで僕はマルチプレイ好きなのでヨシ!↑みたいにみんなのHPもギリギリで勝てた時とかめっちゃ嬉しいですしねw

そんなわけでえげつないボリュームで一生遊べそうなほどのエルデンリングのステマでした!お値段1万円で高いと思ってるアナタ!これ絶対1万じゃ安いレベルですよ!逆ぼったくりですよ!ラスボスまで辿り着けるかほんと不安になってくるボリュームですよこれは・・・w 

それでは良いエルデンライフを!|д゚)ノシ

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2022年02月10日 Thu

ゼノブレイド3 これもう実質ゼノブレイドクロスだろ!+少し考察とか

ゼノブレイド3キタ━(゚∀゚)━!!

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どうも米です!

やばい、これはやばいですよ!

いつか来るとは思っていましたが、まさかのニンダイ2022.2.10でゼノブレイド3の発表!うおおおおおこれは滾る!どれだけ滾るかって、ストリィィィームエェェェェェッジ!からのワイルドダウン!からのシェイカー、エッジだ!からのスリットエッジからのバックスラッシュからのモナドー、バスターー!くらいですよ!!

これもうお前モナド持ってるだろ!

これもうニアの武器だろ!

てかマンイーターのコアクリスタルじゃん!

絶対若本ボイスで「ぶるぁぁぁぁ!」って叫ぶだろ!

絶対名前はラインでワイルドダウン使うだろ!

お前は名前絶対ヴァンダムだろ!w

お前も絶対名前ヨシツネだろ!ww

もしくはHB!

なんか髪の発光的にカグヅチじゃん!

お前も名前どうせクラウスとかだろ!www

髪のくるくる的にメリアちゃんだろ!!

マンイーターのコアクリスタル的にニアだろ!!!

僕レベルの声豚になるとこのシーンの

「今ここにある命、君だけに背負わせはしない!」

「日時計?破壊しましょう!」

がホムヒカの下地紫野さんに聞こえてきてしまうんだけど、ホムヒカも出てくるんか・・・?もはやこれ大乱闘スマッシュゼノブレイドだろ・・・🙄

アカン・・・突っ込みが追いつかない・・・w

いやーしかし、この画面を見るだけでもうゼノブレイドって感じがすごくてもう素晴らしいです。てかこれ乗ってる部分はゼノブレ1のマップ「落ちた腕」ですし、遠景はなんかゼノクロでも見たような・・・。

公式サイトもオープンされてて少しだけ世界観が覗えるようになってますね。こちらでは声優も発表されてる!大御所、といった声優さんは見られないようですが、PVで聞く限りでは全然問題なさそうですね!

ケヴェス(1の世界)

 ノア(ホムス)

 ランツ(マシーナ)

 ユーニ(ハイエンター)

アグヌス(2の世界)

 ミオ(マンイーター)

 タイオン(イーラ人?スペルビア人?)

 セナ(ブレイド?ブレイドイーター?)

の対立構造って感じ・・・?

メリアちゃんもニアちゃんも負けヒロイン同士仲良くしようよぉ😭

主人公がノアっていう名前も気になるところですね。ノアと言ったらノアの方舟ですし、ノアの方舟といったらゼノブレイドクロスの白鯨ですし、ですし・・・。ちなみにミオは「澪」だとすると、<海・湖・川で、流れの作用で底がみぞ状に深くなった部分。船の水路になる。船の通ったあと。航跡。川や海の、船が通行するのに適した水路>・・・などなどの意味を持つらしい。うおおおお気になりすぎる!!!

てかこの笛も何でしょうね?

一応おおもとのノアの方舟の物語では、大洪水を逃れるためにノアが大きな方舟を造り、ノアが笛を吹くとつがいの動物たちが方舟に乗っていったという話はあります。ゲームのムービーの最初では男主人公のノアが1人で黒い笛を吹いていましたが、このシーンではミオが黒い笛を・・・おい!間接キスだぞそれは!!お父さん許さんぞ!!!

でもこのクラウス(仮)も黒い笛吹いてたし、てか隣にも吹いてる人いるし、あんま関係ないのかな・・・それとも白と黒だから、それぞれの陣営の笛的な?

ムービーの最後のシーンでは、お互い持ってる笛は見づらいけどノアが黒でミオが白。・・・君ら、純情な青少年の心を弄び過ぎじゃない?🙄

このハイエンターのユーニも羽が白かったり黒かったりしてる・・・2人いるとか?ただの光源の問題かなあ?

『ゼノブレイド3』について、高橋ソーカントクからのメッセージが届いていますも!ぜひ読んでみてくださいも!#ゼノブレイド3 pic.twitter.com/JRymyRcrHg

— ゼノブレイド総合 (@XenobladeJP) February 10, 2022

ていうか・・・集大成!?集大成ってあなた!感情にまかせて畳むつもりですかぁ!?この世界をォ!?

いやぁほんと楽しみですゼノブレイド3。半年待てばいいんだから、時間ある時に1、2、イーラ、繋がる未来あたり予習しとこうかな?ゼノブレイドクロスはWiiUなので・・・早くSwitchでDE版でも出して!😭

それでは良いゼノライフを!|д゚)ノシ

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2022年01月23日 Sun

遊戯王マスターデュエル ちょっとやってみた結果・・・

あんま言いたくないけど、

くそげーじゃない・・・?🤔

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どうも米です。

遊戯王は子供の頃にお祭りで引いたレッドアイズが相棒でした。それから友達同士で「ぼくがかんがえたさいきょうのかーど」を厚紙に自作してデッキに一枚まで入れてOKみたいなルールで遊んでましたw ポケモンやマジックザギャザリングなんかもやってましたね、いやあ懐かしいw 悲哀の化身とかいうやつが怖かった記憶が蘇ります😌

なので僕の遊戯王の知識は初代あたりで止まったままだったんですが、何か今話題を呼んでいる遊戯王マスターデュエルというものが配信されたらしいじゃないですか!ということでとりあえずやってみたんですが・・・

何よりもまずテンポが悪い、悪すぎる😫

相手がやたらめったらデッキやら墓地やらでカードをこねこねこねこねとこねくり回して1ターン5~10分とか経ってようやく場にモンスターが数体出てきてやっと自分のターンが回ってくる、みたいな地獄のようなテンポの悪さが耐えられないw ネットでも「ソリティア」と揶揄されてるように、相手の「1人カードめくり遊び」をひたすら眺めてる時間がほとんどです😑

麻雀で言うなら1人あたりの持ち時間が毎回60秒で自分の手番が回ってくるのは毎回毎回数分後、みたいな感じ。デジタルのカードゲームはハースストーンやシャドウバース、ドラクエライバルズも多少やっていましたがテンポ感ってまぁじで大事ですね・・・。あんま言いたくないけど、要領の悪い人が説明するとこうなる、みたいな感覚を覚えます。結局場に出てくるのは2,3体なのに、それをやたらめったら難解にしすぎているというか。もはや遅延行為レベルになってるというか。いやあんま言いたくないけど!

それでいて、手札誘発と呼ばれる対策カードを出したり盤面を全体除去したりしてしまうと一瞬でサレンダーもしくは切断というw

なんというか、「対戦」になってないですよこれw 読み合いとかそういう「対戦」的な要素のある試合ができたことはまだないですね🤔 相手が数分かけて手札全て使う勢いで頑張ってこねくりまわしたのを、1枚ポンと出してお掃除したらハイ決着、もしくはそれを返せなかったらハイ負け、みたいな試合が多すぎて・・・w  勝ってもポカーンですよ、勝った気がしないというか。萌えメンコバトルと揶揄されてるシャドバのほうがまだ楽しかったと記憶してます。今シルバー1なのでもう少し上にいけば違ってくるのかな・・・。

僕は先述の通り知識が初代で止まってるのでなんかそこそこ集まったトゥーン主体に加え、萌え萌え要素の閃刀姫をちょこっと加えてみたすんごい雑デッキでやってましたが、まあ大抵上の赤○で囲った手札誘発・全体除去系のカードだけで決着がつくことがほとんどでしたねw トゥーンも萌えもいらないのですようるちーだボォーイ🤪

1万種を超えるカードで無限の戦略性!みたいな触れ込みでこれは面白そうと思っただけに、結局どのテーマデッキもだいたいやってることは1人ソリティアで、そしてそれらへの解が「手札誘発」しかない感じなのが、期待からの落差が大きかった要因でしょうか。

そんなわけで同じツモ運ゲーならまだじゃんたまやってたほうが楽しいかなと思った遊戯王マスターデュエルでした。たまにやるぶんには遊戯王を楽しめていいかもしれないですね。

それでは良い遊戯王ライフを!|д゚)ノシ

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2021年09月21日 Tue

テイルズオブアライズ ネタバレありのクリア後レビュー&感想!<テイルズオブ轟覇斬>

クリアした感想・・・

テイルズオブ轟覇斬

轟覇斬の黎明を告げるRPG

※以下ネタバレ注意

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アライズクリアしたのでネタバレありで感想をば!

クリア時間は34時間、まあまあ一般的なRPGのボリュームって感じでした!今回のテイルズは「心の黎明を告げるRPG」と銘打っていますが、メインストーリークリア後の超ざっくり要約としては「きみと世界の支配構造を壊していくRPG」ですかね!

ストーリー自体はなんというか可もなく不可もなくって印象の50点といったところ。お話の進み自体はいつもどおりのご都合絡めたテイルズな感じなので分かるけど、心を動かされる山場や盛り上がりみたいなのが全く無かったように感じます。いや展開としてあるにはあったけど、「そっかー(´・ω・`)」みたいに流してしまうというか。キャラクターたちもなんか感情移入しづらかったのもあるでしょうか。ルークvsアッシュみたいな激アツ展開があるわけでなし、コレットみたいな悲惨な運命のキャラはいるにはいるけど庇護欲を掻き立てられるようなキャラってわけでもなし、リオンみたいに壮絶な扱いを受けたキャラもいないですし・・・。

僕デスティニーがガキんちょの頃やった初テイルズで、リメイク版では削除されてますが最後ラスボスにリオンがゾンビ?か何かにさせられて敵として出てくるんですよね。ガキんちょながらに強く心に残ってるワンシーンです。まあなんかスタンが巨大化して画面を薙ぎ払う技でハメ頃した記憶もありますがw

なのでストーリー中ガチで眠くなることがあったので、対策として急遽テュオくんに羽生やしてみたりw

この人がカットインしてくるたびに笑えてきますし、何ならカメラにいないのに羽だけちょろっと見えてるのも笑えますし、しまいにはメインで喋ってるキャラを羽で隠したりしててほんといいキャラになってくれたと思いますw

ついでに皆にもグラサンかけてみたらFF15を思い出しましたw

FF15は批判が多いですが、個人的にはストーリーも戦闘もBGMもすごく楽しめましたね。リヴァイアサン戦が特に印象に残ってます。戦闘システム型破りなバトルは楽しい!

ギャグ要員扱いにはなってしまいましたがキャラとしてはテュオくんが一番人間味あふれてる感じがあって好きですね。自分のパーティメンバーにも常に入ってましたし。というか今作敵の被弾がいたすぎるので回復一人じゃ全然回らないというか、回復してほしいのにシオン攻撃しまくってたりで回復2人体制は外せませんでしたね🤔

戦闘はただただ苦痛でした、まじでw

誤解ないようにいうとアライズのコンバットシステム自体はめちゃくちゃ面白いです!僕の中ではDチームが作るグレイセス・リメDや、デスティニー2あたりの戦闘が特に好きだったんですが今回はそれに匹敵するかそれ以上に爽快!

敵を崩し、HPを減らしコンボを続けていくと一撃ゲージみたいなのが溜まって一撃必殺技を出せるのがほんと爽快感あって、更に撃破時レイドというスキルを覚えると瞬時に次の敵に接敵することができ即ブレイクからのコンボからの一撃必殺、そして次!という一連の流れがほんっとに気持ちよくて最高に楽しいです。ヴェスペリアの戦闘にも似たような一撃システムがありましたがこれがほんと気持ちいい。

地上通常→空中へ持っていき通常+術技コンボからの味方ブーストアタックでAG回復からの更に追撃、AG枯渇と同時にフラムエッジの鳳凰天駆などで追撃、からの鳳凰天駆の着地が当たると敵が跳ねるので更に追撃からのキャラチェンそして一撃必殺、みたいなのが決まるとほんと爽快です。

ただそれが決まる条件を難しくしすぎている。その一撃ゲージが溜まるのもある程度敵のHPを減らしてからじゃないと全然溜まらず、大抵HPを半分以上削ったあとに出せるものになっています。そしてストーリー後半あたりからのザコ敵のHPが多すぎて、その最高に気持ちいいムーブが全然出せない!敵が硬いから1戦1戦が長くてめちゃくちゃだるい!

そして↑SSにある通りですが、轟覇斬という奥義のDPSが頭おかしいレベルなんですw 原神でいうなら一人だけ元素爆発連発してるレベル、FF14で言うなら一人だけLB連発してるレベルでw 敵のHPをまず削らないと一撃技が出せない、つまり闇雲に攻撃するよりこの轟覇斬を連発してまず削る→それからコンボという変な流れになってしまってます。モーションも短めでダメージも文字通り桁違いなので、下手に溜めフラムエッジで自傷するよりこっちのほうが強いことが多いですw 敵の攻撃一発もめっちゃいたくて3,4発くらったらもう瀕死。終盤からはザコ敵に当たっても即「逃げる」コマンドですw

シンボルエンカウントの戦闘なので、当然いやらしい感じで道を塞いでいるパターンも何度も出くわします。でもなぜかそういうのでも「逃げる」コマンドが使えて、逃げれば敵のシンボルは消えてしまいますのでなんでそこに敵を置いているのか意味のわからない状態にw ザコ敵に構っていたらダンジョン攻略もままならないレベルに回復アイテムリソースも乏しく、アイテムを買うガルドもサブクエストや探索で見つかりますがそれだけでは全然足りません。素材を売っても全然。それもこれも回復グミの値段が高すぎるせいです。最終盤までくればようやく欲しい分だけ買えるようになるレベルですまじで。あとで調べてみたらDLC販売で10万ガルドくらい買えたり、CP消費軽減みたいなのがあったりするようで・・・それだけあると終盤あたりまで全然お金に困らないくらいですね。そしてDLCの販売のやり方がすごく汚い。グミ以外で回復するためには街中の宿屋かフィールドでキャンプする必要があるんですが、キャンプのたびDLCの宣伝が入るんです。回復しまくる人ほどDLCへの誘導をさせられる仕様というわけです。あぁそういう売り方してくるのかあと、あぁバンナムらしいなと残念に思った次第です。

そしてボス戦。0点です。そう、ボスは全てスーパーアーマー持ちなので最高に気持ちいいムーブが一切使えないです。これがほんともったいない。なんで自分で自分のいいところを潰すようなことをするのかw つまるところHPを削るだけの作業になってしまってるので、高火力技である轟覇斬一択なんです。だから一生轟覇斬撃ってるだけ。だからテイルズオブ轟覇斬。轟覇斬の強さを知るRPG。

ボスもボスで被ダメが痛すぎて、2,3発くらったら死にます。ソウルシリーズもびっくりの早さで自分含む味方が死んでいきますw 爪竜連牙斬などの硬直時間が長い連撃系の術技なんか使えたもんじゃありません。そもそもDPSも低い。轟覇斬はモーション短めの単発特大威力技なのでヒットアンドアウェイがしやすいこともテイルズオブ轟覇斬に拍車をかけています。なんでこの技だけこんな破格な威力・モーションにしたんでしょう。ジョブごとのDPSにシビアなFF14開発がみたら頭からひっくり返って速攻修正いれるレベルですよw

また先述のように回復リソースに乏しい序~中盤はアイテムの浪費が死活問題になるので、今回アイテム使いすぎたしもうすぐ倒せるけどリセットするか・・・みたいなボス戦が何度かありました。FF7Rみたいな面倒臭さを感じ、途中から難易度はストーリー(イージーみたいなもの)に変えましたがそれでも普通に硬いしきついししんどいw なので「普通にダンジョン攻略して普通にボス戦へ挑む!」みたいな普通の遊び方ができず、とりあえず逃げまくってダンジョン攻略しつつ深部まで行く、その後武器の素材集めやレベル上げに専念する、逆も然り、そして回復アイテムを揃えてボス戦へ、みたいなやり方になってきます。そういう超効率的な遊び方はコンシューマーゲーでやると一気に冷めてしまうのでやりたくないんですが、あまりにもDLC売りたくて回復リソースを絞っているから仕方ないんですよね・・・。

話が逸れましたがボス戦の悪いところはそれだけでなく、ボスや取り巻きが特定の行動をした時に味方の固有技で止めれたりするんですがその固有技もゲージ制になっており、技を外したらその後しばらくボスが暴れっぱなしになってしまいます。その限りあるワンチャンスで突進系を止められなければ味方は死屍累々w しかもうまく当てられたとしても5秒ほどダウンするだけ。脳死轟覇斬がちょこっと捗るだけw 今作はガードという概念がキサラという1キャラにしかなく他は全員ジャスト回避でどうにかしてくれというだけでして、アクションゲームで初見の敵の攻撃を防ぐのにガードがなくジャスト回避だけというのはなかなかしんどいものがあります。一応主人公のアルフェンにはパリィみたいな術技もありますが、これパリィしてもダメージ食らうんですよw 普通のアクションゲーならジャスト回避後数秒やパリィ後数秒は無敵判定になるものなんですがアライズはそういう普通の無敵要素は無し。ジャスト回避の優位性みたいなのが全然なく、極めたら確かにジャスト回避レイドジャスト回避レイドで楽しいでしょうが、こういうストーリーもののオフゲーをやる時ってプレイヤーはモンハンみたいに連戦することを想定していないのでそこまで敵の動きを見極めて戦おうとは思わないんですよねただの1回戦うだけのボス相手に。特に有利が取れるわけでもないジャスト回避を強いられ、ガードもできず掠ればほぼ瀕死というダクソもびっくりの難易度設定。ちょっとデザインミスってるなあと感じました。そうしてヒットアンドアウェイの単調な轟覇斬ゲーでボスのHPをやっとこ半分ほど削ったと思ったらフェーズ切り替わって突然初見頃しの全体即死技みたいなのを使ってきたり、暴れだして一瞬でPTが壊滅してまた最初から・・・というボス戦が多かったのも個人的に評価が低い一因ですね。クリア後に裏ダンジョンみたいなのがあるんでとりあえずやってみようと思ったんですが、それの最初のボス戦も同じようなことされて萎えてやめましたw

そんな感じでコンボシステム自体はめちゃくちゃばりくそ面白いし100点満点で評価できるんですが、それに付随するレベルデザインみたいなものがお粗末すぎて、もしくはDLC寄りにしすぎて楽しく遊べないといった印象でした。アクションゲームはそこそこ得意なほうだと自負はしているのでちょっとイキった感じになってしまうかもですが、戦闘が難しすぎてクリアできない層も今回かなりいるんじゃないでしょうか・・・イージーが全然イージーじゃないですもんw 開発は難易度の高さというものを履き違えているような気がします。こういう難しさを難易度高いとは間違っても言いたくないですね😣

というわけで、個人的に復活したかどうかは微妙なテイルズオブアライズでした。

それでは良いテイルズライフを!|д゚)ノシ

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