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2022年06月30日 Thu

ウマ娘 新規サポカ「SSRエルコンドルパサー」「SSRマチカネタンホイザ」を徹底比較!

マチたん!

夏にその私服は暑いだろ!🥵

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トレ性能 1.50 / 1.88 / 0.43(トレ効果25)

トレ性能 1.38 / 1.73 / 0.40(トレ効果15) 

トレ性能 1.26 / 1.58 / 0.36(トレ効果5)

根性平均 1.35 / 1.72 / 0.42

スピードスター(抜け出し準備)

条件 :最終コーナーランダム位置でチャンミ1~5位

効果 :速度0.35(0.15) 1.8秒

ヒントLv2からの好位追走、抜け出し準備、先行直線、真っ向勝負、上振れ育成向きのトレ性能、そしてレスボ10・・・これ先行クリオグリ強化パーツやんけ!😭

金スキルも最終コーナーのスピードスター。賢さファインと合わせてより安く取れるようになりますし、ぜひとも先行クリオグリの根性育成に入れたい1枚だと思います。根性編成の3枚はエル・アヤベ・バンブーとかになるのかな?

固有は集まっていればいるほどトレ効果が25まであがり、5枚集まっていればかなりの性能を発揮してくれるカード!結局は集まりまくりの上振れ育成をするのが大前提ですから、そういう意味ではこのカードはチャンミウマ育成と相性が良いと言えますね。他のカードみたいに絆○○以上~みたいな条件が無いのも素晴らしい点です。絆も高めの30、得意率は低めですが集まっていればどこにいても強いというのがやはりメリットですね。ステボナ系が根性しかないのが弱みですが、逆にスピパワボーナスがついててこの性能この所持スキル、このレスボ10だったら人権待ったなしでしたから良い塩梅の性能じゃないでしょうか😐

また根バンブーとかと違ってクラマ環境が終わっても使っていける固有ですから、そういう意味でも息が長そうなカードだなと感じます。

トレ性能 1.20 / 1.62 / 0.37

賢さ平均 1.34 / 1.69 / 0.39

アガッてきた!(ペースアップ)

条件 :中盤追い抜き時

効果 :速度0.35(0.15) 1.8秒

固有は絆100以上で友情トレ時に回復+5というもの。100に持っていかないと発動しないというのがアレですね、それでいて低い得意率・低いトレ性能でやっと友情して+5回復って考えるとぶっちゃけレスボ15は無いと見合わないなって思っちゃいます。初期絆30でイベント絆30なので他よりは上げやすいでしょうが、ほぼ確実にクラシック中盤以降からの発動になるので多く踏めたとしても10ターンが限界でしょうからそこまで回復量を稼げるとは考えづらいです。それに今のファインユキノCBあたりの賢さ人権を押しのけてまで入れるかって言うとうーん。「アガッてきた!」にもそこまでの価値は見出だせないと感じます。決して弱いスキルではなく、追い越し追い越されを繰り返して結局後ろにつけちゃうみたいな展開はよく見ると思いますが、そこで追い越しを確実なものにできるのがこのスキルなのであれば嬉しいですけどそこまでは、って感じですね。新育成シナリオが来た時に人権なるか!?って考えても、サポカ性能の低さと固有の扱いづらさが際立ってしまって使いづらさは変わらないかなぁと思います。

という感じでエル根ドルパサーはシーンによっては強そうな6月30日実装分でした!配布スタロブロイは・・・後日、あるいは一狩りが落ち着いたらということで😑 ぶっちゃけ特にコメントもない性能だと思います😑

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年06月30日 Thu

ウマ娘 新規衣装違い「タイキシャトル」「メジロドーベル」を徹底比較!

ウマネス・・じゃないだと!?😲

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固有スキル

条件①:残り200m地点でチャンミ2~4位

効果 :速度0.35(0.15) 5.0秒

条件②:①に加え1位との距離が5m以内の時

効果 :速度0.35(0.15)+現在速度アップ0.15(0.035) 5.0秒

マイルの支配者(積極策)

条件 :開始5秒以降の序盤ランダム位置でチャンミ1~5位

効果 :速度0.35(0.15) 3.0秒

鍔迫り合い(真っ向勝負)

条件 :終盤ランダム位置でチャンミ1~5位

効果 :加速0.4(0.2) 1.8秒

固有は素オグリ固有(200m地点チャンミ2~5位で0.45)の下位互換って感じですね!新しい要素として現在速度アップ0.15というものがついています。基本的に「速度アップ」とされているのは「目標速度アップ」であり、スキルが発動したらその速度まで加速する必要がありますが、「現在速度アップ」は瞬間的に速度アップするものになっています。

そして固有の説明文とCurrentSpeed(現在速度)withNaturalDeceration(+自然減速)を考えると、そこからすぐに自然に0.15ぶんの減速が始まる仕様になっていると思われます。まぁざっくり考えると、上限速度に上がるまでの時間を減らせる、いわゆる接続みたいなものと考えて良いと思います。

これに似たような仕様のものとして速度デバフがあります。相手の「現在速度」をダウンさせるものですがデバフ効果が切れたら加速不要で瞬時に元の速度に戻る仕様になっているので、多少違いはある点に注意ですね。

金スキルもマイルの支配者・鍔迫り合いとなかなか良いものを貰えてて、白スキルもマイル戦なら接続の可能性の高いコーナー系2種。パワー30%という成長率はこれまでのパワー積みメインな因子環境を考えるとちょっと悩ましい部分になりそうですが、まぁ根性賢さ育成だとパワーがへこみやすいのはあるのでちゃんと上振れ育成できれば4ステカンストが楽になりそう?

固有スキル

条件 :距離60%以降かつ中盤かつゴールまで残り500m以上の下り坂でチャンミ4~7位

効果 :速度0.35(0.15) 5.0秒

大胆不敵(恐れぬ心)

条件 :距離50%以降のランダム位置でチャンミ4~6位

効果 :速度0.35(0.15) 加速0.1(0.05) 1.8秒

起死回生(ワンチャンス)

条件 :終盤ランダム位置でチャンミ5~9位

効果 :加速0.4(0.2) 1.2秒

固有がこれまた特定のコース限定の中盤固有となっていますね!こんなに条件ばりばりつけるなら順位条件ももう少し後ろが緩くても良かったように思えます😑

今のところこの固有が出るのは史実でも活躍した阪神レース場の短距離~2200m以下、京都レース場の1600~2200mで、他だとダービーオークスの東京2400m、有馬記念の中山2500mとかでも発動しそう?ざっと調べただけなので実際に試してみないと分からないですね。

中盤かつ接続できる固有ということで場所を選べばちゃんと強いと思われる反面、素ベルちゃんの加速固有継承が祖父母のみからとなってしまい積みづらくなる点は悩ましいですね。まぁ今はノンスト環境ですから、終盤前に速度アップして目の前のウマのおしりにつけられるようになるだけでノンスト発動チャンスがぐっとあがりますからそれだけでも強いと思います。

あと個人的にどうしても考えてしまうのがカレンちゃんの固有w 距離50~65%でチャンミ追い抜き時2~4位というものなので、コースを選べば発動確率を多少上げられるようになること間違いなしですね。

金スキルはどっちも微妙なやつを持たせられてしまったのは残念ですが、育成イベントで新スキルの下り坂巧者(ランダムな下り坂、0.15、2.4秒)が貰えるようですね。ランダム位置であるため下り坂によっては加速区間中での発動もあったりして安定はしなさそうですが、タウラス杯2での十万バリキの時のようにペースダウン解除の役割を持たせられますね。今回のジェミニ杯も序盤が下り坂なので、そこで発動できれば後方集団の前目を取れやすくなります。今のところ「下り坂での速度アップ」はこの下り坂巧者だけなはずなのでその唯一性として考えればひとつ抜けています。スイーピーの自制心と同じく誰かが因子化してくれることに期待😑

総合的には、コースは選ぶけど接続とノンストの確率を上げられる良い固有持ちで序盤のポジキ解除もできる強いウマだと感じます。加速をいかに積めるかが勝負どころですね!

といった感じで6月30日実装分のウマでした!

サンブレイクと被っててイベポ稼ぎも大変だこりゃ🙄

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年06月24日 Fri

ウマ娘 キャンサー杯2 <宝塚記念・阪神・芝2200m 右・内 夏 曇り 稍重> の攻略!クリオグリゲーミング🙄

やっとキタ━(゚∀゚)━!!

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どうも米です。やっとかサイゲこら😭

2月のバランス調整で坂判定が変わり、上り坂が序盤ライン前後と最終直線で、下り坂が最序盤と終盤ライン手前~最終直線半ばまで判定されるようになりました。下り坂が合計で約900m近くとめっちゃ長いのでスタミナ面はかなり軽くなりましたね。アリエスと同じかそれ以下でも良さそうです。

要点としては

①逃げの序盤先頭争いは完全に下り坂運ゲーかつ中盤は向こう正面の直線もあるのでファル子はマイルの時ほど優位性は無さそう

②終盤最速加速はいつメンのアンスキアナボ彼方とノンスト

③終盤接続できる最速下り坂モードが鬼畜

④最終直線がタウラスジェミニ(525.9m)に比べてかなり短めなので以前ほど追い比べゲーミングにはならず、寧ろ下り坂が長いので③と併せて賢さはカンスト欲しい

って感じでしょうか。

コース係数もスピード参照なので特に気にしなくて良さそうです。

決意の直滑降(直滑降)

条件:ランダムな下り坂

効果:加速0.3(0.2) 3.0秒

で、下り坂で使える加速スキルといったらコレですよね。今回下り坂が終盤に重なってるのでワンチャン加速にも使えそうです。ということで30回だけ練習でやってみたんですが、

14回 – 3回 – 13回 (最序盤 – 終盤有効 – 終盤無効)

でした。有効加速になるのは3 / 30 = 1割程度w

こんな感じで有効加速(終盤ライン前~10秒以内)になるのはほんと稀って感じで、

だいたいは序盤スタート後か、追い比べが出るほどの最終盤で出たりってのがほとんどでしたね。

なので直滑降に頼るというよりはサブ加速として積んどく、みたいな運用が良いでしょうね。先行クリオグリならこれまでの固有+ノンスト+真っ向勝負に加えてもうひとつ加速手段が増えるわけですから強化には違いないと思います。

というわけで終盤が733mから始まる宝塚記念は777mでスリセ起動できるクリオグリが文句無しのT0ですね。本領発揮ではなかったアリエス杯2000mであれだけ強かったですから、今回は比較にならないハズ😱

回復スキルとしては、U=ma2型にしちゃうと持続時間的にギリギリ速度接続できるってだけなので、中盤ランダム位置回復2つ+スリセ起動(+一番星?)って感じになりそうですね。ランダム1+U=ma2+スリセも良さそうですが、継承枠はU=ma2入れる代わりに赤テイオーやダイヤちゃんとかのすごく固有を積むほうが良さそうに思えます。

最終コーナーは終盤ラインから約5~6秒後。ギアは微妙ですが、バランス調整によって外に膨らむようになったのは最終コーナーからであるため、ノンストはかなり有効。

この5~6秒がまた使い魔としてはいやらしい長さでして、


5~6位からアナボ彼方、あるいはノンスト等で終盤最速でぶっ飛ぶと最終コーナー前に4位になってしまうことが結構あるんですよ。これがもうほんと厄介すぎるw そこまでずっと我慢して我慢して「自制心」してきたのに最後の最後で抑えきれないとかこんのメスガキャ😂 タウラスみたいに終盤ラインと重なっていれば良かったんですが仕方ないですね😑

それと、終盤の下り坂がめちゃくちゃ長い関係で加速固有ウマも視野に入ってくると思います。下り坂モードは速度アップ+スタミナ消費低減効果で、加速効果はついてません。つまり下り坂モードの速度アップの恩恵を多く受けるためにはいかに早く加速して上限速度に辿り着けるかが重要だと言うことですね。

その速度アップはいかほどかと言うと・・・

JRA公式の高低差断面図とウマ娘内での終盤ライン等を合わせて考えると、下り坂判定は3コーナー中間の800m地点から始まっているとするのが良さそうです。そうすると3コーナー中間から約600mもあり、その高低差は1.7mか1.8mかでしょうけどまぁ約2mとすると角度は0.19°。

これを下り坂モードの速度補正式に入れてみると約0.3m/sの速度アップになります。通常固有が0.35m/sなのでかなりの速度アップになるわけですね。

そして今回、終盤直前から下り坂が始まる関係で、最速でモードに入って終盤ラインまで継続できれば0.3m/sの速度接続が可能です。えぐくない?w その後もちゃちゃっと加速できれば下り坂の恩恵を多く受けられる。つまり賢さはあるだけほしいということですねw 結局は運ゲー要素が増えたというだけですが😑

目標ステはこんな感じでしょうか。回復スキルを積めるなら600-1000とか。理想は根性育成の4ステカンストだけど🙄

てか僕はまたこのダイヤちゃん出すことになりそうです、僕にはこれを超えるダイヤちゃんがまず作れないw

メンバーは今のところこのダイヤちゃん、ノンスト独占力のネイチア、まなざし追込スイーピーで行こうかと考えてます。またもや後方脚質ゲーミングを仕掛けることになりそうなキャンサー杯なのでした🙄 推しウマしか勝たん🙄

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年06月22日 Wed

ウマ娘 新規サポカ「SSRタイキシャトル」「SRオグリキャップ」を徹底比較!

どうも米です。

スイーピーにうつつを抜かしてましたが新規サポカもね!

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トレ性能 1.32 / 1.65 / 0.41

スピ平均 1.36 / 1.73 / 0.42

マイルの支配者(積極策)

条件:開始5秒以降の序盤ランダム位置でチャンミ1~5位

効果:速度0.35(0.15) 3.0秒

なんでマイルチャンミの後に出したし🙄

金スキル見た大体の人の感想がこれだと思いますw サイゲは意図的に売上伸ばさないようにしてるのかと勘ぐってしまうくらい。成否判定ありでマイルコーナーと、所持スキルにマイル直線・スピードイーターというT1スキル3つ揃い踏みなこの厨パ構成、マイル逃げなら確実に編成したい1枚ですしね。ギアシフトも2.4秒ですが逃げの中盤速度スキルとして有用。スキルヒント系も高いのでそれらがLv5で貰えるのもヤバイところです。ほんとなんでマイルチャンミに合わせて売ろうとしなかったんだ・・・。

金スキル「マイルの支配者」はタイキと水マルのみが所持していましたが、これによって水マルの優位性が相対的に薄れ、ファル子チョコボン、特にファル子の序盤争いがより強くなったことは明らかですね。水マルチョコボンに比べてイーターが取りづらかった問題もこれでかなり解消されますし、今後のマイルチャンミでさらに猛威をふるうことになりそうです。マイルって中盤がコーナーの関係でほんと序盤の直線で8割がた先頭争いの決着がつくので特に序盤が大事。その序盤力を強めてくれるこのマイルの支配者は発動条件ガバガバで効果時間も3.0秒と長いタイプなので、序盤争いのためにはぜひ積みたいスキルのひとつです。

これらスキル面に関してはマイル逃げ用として文句なしの1枚ですが、カード自体のトレ性能はSSRにしてはちょっと低めです。レスボもまぁあるだけ嬉しい5。スピ2パワ1スキポ1なので色んなトレーニングにいてもイイのはメリットですね。レスボに関してもまぁレスボ最重要な現環境もあと2ヶ月で終わる(はず?)ので、その後なら十分一線級に使えそうなカードです。

とは言え使う場面としてはやっぱりマイル逃げというかなり局所的なシーンでしか活躍できないカードにはなってしまってるので、こういう汎用性の低いものは無理に追わずレンタルでいいかななんて思ってしまいます。あと気になるのはシナリオリンクのアオハルですが、これはまぁ神様サイゲさまの気分次第ですし実際に来てみないことにはわからんですね!

トレ性能  1.26 / 1.64 / 0.41

根性平均  1.35 / 1.72 / 0.42

アヤベさん 1.26 / 1.64 / 0.38

ある意味こちらが本命と言わんばかりのスピボパワボ根性カード🙄

同じスピボパワボのレスボ15アヤベさんと比較するとトレ性能はほぼ同等、レスボが5低い代わりに色んな脚質で使えるスキルになっている感じです。アヤベさんはほぼ追込限定の所持スキルなのに対し、オグリは道悪○や地固めなどもありますので逃げ育成ならこっちのがイイですね。垂れウマやコーナー加速は後ろ脚質でも有効なので逃げ以外にも使える。絆もなぜか連続イベント1の上選択肢で15もらえて上げやすくなってます。アヤベさんとのレスボ5差に関してもまぁ例えばレスボ50と55でレース後に貰えるステは変わらなかったりするので、そういう細かく調整できる手持ち状況であればアヤベさんでなくオグリを選択するとスキル面も整いやすそうです。

と言った感じで6月20日実装分でした!

なんかこの両方のカードがあればファル子育成がもっと楽になってたのではと思うとサイゲ許せねえ😭

そして次のガチャ更新は6月30日!

1年前のウマネスト実装日が6月29日!・・・これらが意味することは🙄

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年06月21日 Tue

ウマ娘 スイープトウショウに学ぶ、奇跡も魔法もあるんだよ!

ん?

今なんでも出来るっていったよね?🙄

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どうも米です。

別にロリ属性もメスガキャ属性も無い僕ですが、スイープたんは何故か好きなキャラの一人になっていたのでお迎えした次第であります。ストーリーの初っ端からこのロリっこ集団、イイですねぇ😊 いやロリ属性は無いですが!!!

そして今はちょうどチャンミもない空白期間ですからストーリーもゆっくり見ることができますね!そうか、そういうサイゲ様の手厚いご配慮だったのか・・・そうとは知らずけちょんけちょんに貶してしまってすまんかった許してくれサイゲ😭 でもチャンミ早く発表しろ😭

スイーピーは事前のキャラ通り、というか元馬通りかなり気性難の頑固でワガママなウマ娘!ストーリー中で何回「やだやだやだー!」を聞いたか分からないレベルのイヤイヤ期ロリっこw

しかもいまだに魔法もサンタも信じてる!そういうのは中学生で卒業しなさいってパパ言ったよね!パパの言うことを聞きなさい!

てかとりあえず魔法って言っときゃ何でも言うこと聞いてくれそうじゃないかこの子🙄

え、えっちなのはいけないと思います!

元馬のスイープもイヤだと決めたら頑として動かず、調教前や坂路の頂上で不動になったりはもちろん、GⅠレースにおいてもゲート拒否が絶えなかった馬だそうで、

ディープ引退レースの2006有馬記念にスイープも出てますが、この36分あたりの細江さんの喜びようとか、59分あたりのゲート前での攻防も面白いですw 騎手の池添さんには基本ツンだったけど鎌田厩務員にはデレデレだったというエピソードもあったりして、なかなかどうして憎めない性格の女性だったようですね。いやーキツいでしょと語る池添騎手が独り歩きしてますが、池添騎手はお手馬を大事にする方だったようです。キツいでしょと言いながらもスイープについて語る表情はなんだか嬉しそうですもんね。

ウマ娘本当に大人気ですね‼︎スイープのパパになってるみたいで…💦ゲームやらないしよく分かんないけど、スイープのわがまま味わってみてください笑ゲームではいうこと聞くんだよ〜😌これを機にやってみよかな🎮😅

2015年のスイープトウショウを添えて🐴#ウマ娘#スイープトウショウ pic.twitter.com/UnpTCbSkaF

— 池添謙一 kenichi ikezoe (@0723Kenchan) June 21, 2022

スイーピー実装日にはそれについてツイートもされてたようで、馬への愛情が伺えますね!なお嫁にしたい馬は気性の良かったカレンチャンらしい🙄

ウマ娘のスイーピーのほうはと言うと単なるワガママメスガキキャラではなく、こうしなさいああしなさい、こうするべきああするべきという「つまらない世間一般常識」側に引きずろうとしてくる大人たちのことがイヤでイヤでその反発心からワガママになっていったというキャラ付け。自分の芯を持っているので、ワガママというより「我が儘」。ニュアンス的な意味で🙄

面倒見の良い先輩たちもいて色んな方面から過剰に「心配」されてきたのもそれに拍車をかけているようです。これは僕も思うところがあって、僕も親がそういうタイプの人間だったんですよね。1つの道に引っ張るよりも、いくつもある道を示してあげる、自分が教える時はそういうことに気をつけているつもりです。

イヤなことは徹底的にイヤだけど、好きなことに対しては勉強するのも全く厭わないスイーピー。頻繁に本や資料をパラパラする姿がストーリー中で見られます。あのタキオンが書いた薬のレシピを読めて作れちゃうスイーピーもスイーピーですが、タキオンが「骨細胞の修復促進薬」を作っているということがもうね・・・😭

尊敬する祖母みたいに「レースの魔法」を使う偉大な魔女になりたいと思うスイーピーは、レースを走って模索していくうちに、牝馬は牡馬には敵わないという「つまらない世間一般常識」を耳にすることに。その幻想を魔法でぶち殺す!と大々的に名乗りを上げるスイーピー。

すると同期の水色リボンのモブウマ娘も宣戦布告。

この水色リボンの子って、

たぶんこの子ですよね?ヤマニンシュクル。

水色リボンですし、あのテイオーの子どもです。後々のストーリーでもテイオーが気にかけてるシーンが何度か出てきます。てかヤマニンゼファーは実装決定したのにヤマニンシュクルはダメなのか?🤔

ライバルたちとバチバチにぶつかり合うことで「レースの魔法」が何たるかが見えてきたスイーピー。やっぱりウマ娘がキラキラするには、

夢、実力、それにライバルの存在が必要不可欠ということ!

ライバルたちとティアラ路線を駆け上がり、名前は出ていなかったですがスイープの年の桜花賞馬ダンスインザムードがそのまま秋天・マイルCSに参戦するもどちらも2着と惜敗。スイープも翌2005年の安田記念に出走するも2着。

やはり女馬は男馬には敵わないのかというと状況の中・・・なななんと、スイープが同年の宝塚記念を制覇!牝馬が宝塚記念を勝つのは実に39年ぶりの快挙!その年の宝塚記念の出走馬は、オペラオーとあわせて史上二頭しか達成してない秋古馬三冠ゼンノロブロイ、後の有馬記念で唯一ディープインパクトに土をつけたハーツクライ、前年宝塚の覇者タップダンスシチー、エリ女二連覇アドマイヤグルーヴ、牝馬三冠スティルインラブなどなど、このそうそうたるメンツの中での11番人気、牝馬も牡馬も押し退けて1着を勝ち取ったスイープがどれだけすごいか。

ダイヤちゃんじゃないですが、そういうジンクスみたいなものやくだらない常識をスイーピーは魔法という形でぶち破っていくという痛快なキャラでした。ひとクセもふたクセもある性格だけどやってることは主人公というそのギャップがイイですね!

そしてそのスイープを皮切りに、ウオッカの戦後初牝馬のダービー制覇や安田記念連覇、ダスカの有馬記念、二人の大接戦ドゴーン秋天、親のスペチャンと同じGⅠを制覇した牝馬二冠ブエナビスタ、牝馬三冠JC連覇ジェンティルドンナ、牝馬初の春秋グランプリ制覇リスグラシュー、

もはや伝説が多すぎて書ききれないアーモンドアイ↑、直近でもグラスワンダーに次ぎ史上三頭目の牝馬初グランプリ三連覇クロノジェネシスなど、もはや牝馬は牡馬に勝てないという常識はスイーピーの魔法によって無くなり、「牝馬の時代」とまで言われるようになりました。

元馬スイープの最後のレースである2007エリ女も、弟子?であるダスカに勝ちを譲って一線を退いているというのもすごくドラマチックな感じがしてイイですよね。成長したな師匠😭

そうしてウマのほうのスイーピーは宝塚記念で魔法をかけたあとも、不器用ながらもその真っすぐで素直な心を以て周囲のウマや次世代の牝バを導く存在になったという、その外見やキャラクター性からはおよそかけ離れたイメージの王道・主人公・リーダー格、といった感じのストーリーで幕を閉じました。なんというかナルトっぽく感じましたねw 真っ直ぐ、自分の言葉は曲げねェ!それが俺の忍道だ!みたいなw

これまでのウマ娘の多くは挫折・困難・不屈・諦めない、みたいなのが多かったですけど、このスイーピーは筋道は似ていても自分の信じる道を信じるままにひた走るという感じが読んでいてとても気持ちよかったです。これまでの熱血感動モノと違って、なんか心にストンと来る感じの感動。

まぁその中身はただの純真無垢なガキンチョというだけではあるんですが、僕ら大人も子供から学ぶ機会というのは多いですからね。これまた僕が思うところのひとつですが、相手が子供だろうと誰だろうと、自分と違う人生や経験をしてきた他人という存在はどこまで行っても尊敬に値するものだなと感じています。

魔法をかけたあとに、有馬記念の奇跡が起こる・・・これもうまどマギだろ!奇跡も魔法も、あるんだよ!マミるのはやめろよ絶対やめろよ!?😠

全く関係ないですけど魔法少女・ツンデレ・使い魔といえばゼロの使い魔。2期OP「I SAY YES」は未だに聞く曲です。作者が亡くなってからの情報知らなかったんですけど完結していたんですね!機会があれば読み直したい作品です。ルイズコピペがスイープコピペになる日も近い🙄

いやでもほんとこのメスガキャ、まじで人が出来すぎでしょw 笑うくらい人間レベルが高いw 子供らしい部分はストーリーの最後まで残ってるけどすごくリーダー気質で、使い魔たるトレーナーのこともぞんざいに扱う場面はあれど基本気にかけてくれてる。こんなん人間として惚れてまうやん😍

しかし偉大な祖母の教えがなかったらいったいどうなっていたことか・・・なんでこの世に失敗があんだよ教えはどうなってんだ教えは🤔 スイーピーの魔法気持ち良すぎだろ🤔 これが恋のマホウのトリコ~ってやつか・・・。

「心配」されるのがイヤだったスイーピー。それでもやっぱりそのスイーピーのことを一番「心配」に思っていたのは、他でもないスイーピーの祖母だった・・・というのがまた面白いところです。この人徳あふれる祖母あってのスイーピーなんだなと、強く思います。

かくして世界を変革する魔法を使ったスイーピーは次世代を見守る存在になりました。それなんてまどか🤔

スイーピーがひたすら駄々こねるだけ#ウマ娘#スイープトウショウ pic.twitter.com/OKaCab9sSs

— うるちーだ (@uruchiko) June 21, 2022

ちゅーわけでスイーピーのやだやだ動画作ってみたんですけどこれはこれでぶちころがしたくなるカワイさですねww このメスガキャまじでしまいにゃ大人の権力(マホウ)行使すっぞ😊

残念ながら元馬のスイープトウショウは2020年に亡くなってしまいましたが、2022年の今年デビューするであろうキタサンブラックとの仔ピエドラデルーナ、ディープインパクトとの仔スイープアワーズも翌年にデビュー待ちです。「牝馬の世代」の扉を開けた最初の牝馬として、その血統でもっていつまでも見届けていってほしいですね!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年06月20日 Mon

ウマ娘 新規育成ウマ「スイープトウショウ」を徹底比較!

プリティーダービーガチャとサポートカードガチャ開催です!【新登場の育成ウマ娘】★3スイープトウショウ【新登場のサポートカード】SSRタイキシャトル

SRオグリキャップhttps://t.co/PW2tj7VrAL#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/eFGWtzQKkA

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) June 20, 2022

いやーキツいでしょ(ジュエル)

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固有スキル

条件 :掛かり無し、最終コーナーまでチャンミ5位以降にいて残り300m地点

効果 :速度0.35(0.15) 6.0秒(3.6秒) 

下校のスペシャリスト(下校の楽しみ)

条件 :開始10秒以降の最初の下り坂で

効果 :回復5.5%(1.5%)

熱いまなざし(まなざし)

条件 :終盤2位以降ランダム位置で視野範囲内のウマ対象

効果 :速度デバフ-0.25(-0.15)  3.0秒

固有スキルの発動条件は新衣装キングと似ていますが、キングはチャンミ6位~だったのに対しスイーピーはチャンミ5位~であるのでキングよりかは出しやすい固有となっていますね。「距離50%まで」でなく「最終コーナーまで」となっているので少し幅を持たせた感じでしょうか。マイルであればほぼ距離50%=最終コーナー入り口みたいなものなので特に不利にはならなそうですし、脚質分布次第ですが5位以降条件ならまぁ序盤好スタートでも十分安牌な気はします。直近のイナリは4位以降条件でしたが追い比べという不確定要素付き。まぁ掛かりとどっちが良いかと言われると・・・いやどっちもないほうがいいんだけどサイゲさんさぁ🙄

条件を満たしていれば300m地点でどの順位でも確定発動というのがイイですね。フラッシュさんは出遅れ掛かり無しからの最終直線3位以降でしたからそれよりは出しやすそう。ただやっぱ追込なら積んでおきたい強攻策とかが仇になってしまいやすいのがネックではありますね。

スキルの時間は長いタイプになっていて疑似すごく固有なのがイイですね。スキル秒数はコースの距離によって代わり、2400m以上だと2~3秒前後溢れてしまいます。まぁ使えないことはないですが、更にそれ以上の長距離となると流石にもったいないおばけが出てきてしまいます。加えて長距離だと最終コーナー判定が終盤ラインから遠くなるので、向こう正面から加速する長距離追込だと順位条件的に相性が悪そうです。

金スキル1つ目は下校のスペシャリスト。マエストロと並ぶT1回復スキルですが、まぁスイーピーの最適距離では回復スキルはほぼ不要なのでちょっとちぐはぐ感は否めないですね。イヤイヤしてても長距離走らせたい時用でしょうか。あるいはやはりスタミナ強化されるフラグ・・・?

もうひとつは熱いまなざし。どの距離でも使えて順位条件も軽めな独占力と考えて良さそうですが、八方にらみと同じく視野範囲内が対象ですので追コツはぜひ取りたいですね。しかしNPCのスイーピーは迫る影持ちだったのにまさかのあげませんとは、これは味方になったら弱体化される例のアレでしょうか🤔 それとも影なくても回すやろみたいな卑劣なサイゲの罠か・・・許せねえよ😭

また、URAかアオハルでシナリオ取得スキルとして「自制心」が貰えます。効果は賢さ60・掛かり率3%減。もはや掛かり条件固有には必須レベルの緑スキルですね!しかも因子化できるので、掛かり条件固有ウマを育成する際には親祖父母全員に自制心因子を持たせましょう😊 できるかぼけサイゲこら😊

総評すると、事前の所持スキルから予想された評価からはかなり下がってしまいましたが、成長率も悪くなく、主戦場のマイル~中距離に限ればちゃんとすごくに近いスコアの固有持ちですし、順位条件もチーム編成で前2+スイーピーにすればよほど偏らない限りは達成しやすい条件です。掛かりに関してもいくらか軽減できる緑スキルも出てきましたし、今後のサポカの所持スキルとして出てくることに期待ですね。

というわけで僕は天井までいかず何とか70連で確保できました。ちなみにスイーピーは72ですがスズカさんは70。いや何がとは言いませんがB的なサイズ的な🙄

元々スイーピーは出たらゲットする予定でしたのでナーフされてもきっちり育てていつかチャンミに出しますよ!特にメスガキ好き属性は無かった僕ですがスイーピーはなぜか好きピなほうです。べ、べべべつにロリコンちゃうわ🙄

だってこの顔カワイくないですか?ドヤァみたいな。

だってこの顔カワイくない!?

むじゃきに笑うところがさ!!

だってこのイヤイヤかわいくない!!??

まあクラマ環境だとこのイヤイヤをほぼ毎ターン聞かなければいけないので、どれだけ精神を保っていられるかが使い魔たるトレーナーとしての腕の見せどころですね・・・しまいにゃいわすぞこのメスガキャ😊

チャンミ発表も何故かされないままですし、適当に宝塚記念想定でスイーピー育ててみようかなと思います。自制心の因子化は・・・任せた🙄

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年06月19日 Sun

ウマ娘 ジェミニ杯:決勝!

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どうも米です。

ジェミニ杯2はファル子が頑張ってくれましたが惜しくも3着😣

レース展開としてはファル子が普段通りに先頭を取ってくれて、さらに終盤直前のこのタイミングでの押し切り+アンスキ+プランチャ!基本逃げがこのムーブ出せれば負けなしという感覚ですが、それを簡単に覆せるのが追い比べゲーミングなんだ🙄

後方にいたオグリとタイシンが5m(=2バ身)以内でほぼ同量加速で一緒にアガってきてるので恐らく追い比べしてるはず。対するグラスネイチャの2人は今回は特に見せ場なく終わってしまいました。賑やかしとしてそれはどうなんだグラスちゃん😂

最終成績!

まぁ仮に追い比べてなくても今回は皆ぼちぼちな仕上がりでしたししゃーなしですね。でも固有がほぼ死んでる2人が根性盛るだけでこれだけ勝てるんですから、やっぱりこれからのウマ娘はスピ根1200は必須かなと思います。直線が短いコースや長距離だと追い比べの価値は多少下がるでしょうが、逆に長距離になればなるほど根性のもうひとつの効果である最高速度上昇分が効いてくるはずです。もはや根性カンストは固有をひとつ多く持ってるみたいな感覚ですから、やっぱり長距離チャンミが来たらヒラグラスちゃんを根性育成で試してみたいですね!

というわけでジェミニ杯2はおなじみ2着~w

去年のジェミニ杯1は3着だったからまあ成長はしたんじゃないか!これは来年は1着取れるフラグ!

とりま3人ともよく頑張った!対戦ありがとうございました!

翌20日の新ガチャはスイーピーと初のタイキSSR!

タイキはアオハルでシナリオリンクキャラだったのに謎にサポカ実装されずに来てましたから、このタイミングでの実装ということはやはり・・・?🤔

というか執筆時点で次のチャンミ条件の発表はされてないようですが・・・まさかとは思いますがこの29日(水)のぱかライブでの発表になるとか?また2週間で作れというのかサイゲお前許せねえよ😭

現状チャンミ目的以外で育成する意味が無いに等しいですから、チャンミにとって代わる何かしらの新コンテンツを期待していましたけどそれも特に無さそうですしね。まじでアプリ方面も頼むぞサイゲ😠

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年06月17日 Fri

ウマ娘 ジェミニ杯2:予選ラウンド2!

全然いい全然いい戦えてる🙂

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どうも米です。

予選ラウンド2は25/40の、総合55/80の約7割!

ままいつも通りの数字に収束するこの運命力は一体🤔

号外取ってたらたまに変なのありますねw

これはどうにか爪痕残したくてスズカさんにゴッドハンドしてしまったネイチャw

弱虫ペダルのミスターゴッドハンドこと福富さんも流石に引くレベル🙄

あともうひとつ、これなんですけど・・・

カッコいいと言われて、「なんか照れちゃう」 だって?

サイゲお前・・・ファル子エアプかぁ?

ファル子はねぇ!

かっこいいって言われて喜んで照れちゃうキャラじゃないんだよ!

見てるかサイゲ!ファル子のキャラスト7話、百回読み込んでこいや!😠

ちなみにド根性ド根性言われるのもファル子は怒りますからね!ド根性ガエルみたいにド根性ウマドル呼ばわりするやつもファル子のファン失格なんだよサイゲこら😠

・・・🙄

それでは良い競バライフを|д゚)ノシ

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2022年06月16日 Thu

MHRサンブレイク 大人になってからやる小学生の遊び


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どうも米です。

MHRサンブレイクの体験版がSteam版でも出てたのでお試しにやってみたら「FPS無制限気持ち良すぎだろ!」ってなって、ちょうど同タイミングでライズの半額セールも始まったのでまんまと買わされちゃいました😅

Switch版やってて常々思っていたのが、あのびゅんびゅん動き回る操作性で30FPSだとかなり目が泳ぐというかついていかないんですよね。なのでそれが改善されたSteam版はやっと完成型になれたと思います。ライズの操作性はほんと気持ち良くて不満点と言えばそのFPSだけだったので、これで狩りライフが捗ること間違いなし!

そしてライズでは犬に乗って移動するのが普通!

これをグラスワンダーという名前にして、見た目も栗毛っぽくして乗れば実質ウマ娘じゃね?実質競馬じゃね!?🏇 騎手の気分が味わえるのはモンハンだけ!

フクロウのフクズク君はファル子w

言うてフクロウもハヤブサもさほど変わらんやろ!

Steam版は序盤用に強めの装備が配布されてて、さらに集会所上位に行くまでは村クエやるだけでよくなるなどかなり短縮されているので、とりあえず30日のサンブレイク発売までには間に合いそうな気はしますね。

ライズではランスメインでしたが、今回はスラアクで行ってみようかな!変形しながら立ち位置変えてくの気持ち良すぎだろ!それでは良い狩りライフを!|д゚)ノシ

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2022年06月15日 Wed

ウマ娘 ジェミニ杯2:予選ラウンド1!

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一度擦ったネタは何度でも、どうも米です🙄

結局メンバーもろくに決まらずに当日迎えたので、最後はもう自分の心で決めべ!と思い選んだのがこの3人。タウラス取ってくれたネイチャさん、ド根性ウマドルファル子、そして賑やかしのウマネストグラス

衣装変更してるだけなので中身は通常グラスなんですけど、なんかこの衣装で走ってるだけで笑えてきてしまうので賑やかし枠として採用した次第です。いやもうほんと僕おつむよわよわなので、この号外写真見るだけで笑っちゃうんですよねw 写真左上には本物?のグラス写ってるのもポイント高いw

決してバカにしてるわけではないですよえぇ決して!長距離チャンミきたらマジで根性型ウマネストグラスやるかってレベルにはグラスちゃん好きですからね!


という感じでジェミニ杯2予選ラウンド1は、30/40の勝率75%!

賑やかしだったはずのグラスが結構勝ってくれるのほんとだめ、笑っちゃいますw

今のとこ一番勝ってくれてるのはファル子!

距離Sつかなかったけど一番いい感じにできたのがこの子。個人的に逃げの必須スキルがスピードイーター先手必勝地固め(緑3)押し切り準備で、それらが揃ってからの距離Sとかありえんキツいのでこれで妥協!芝ファル子育成は最高でもマイル因子6しか積めないですしね😑

イーターは言わずもがなで、先手必勝・地固めはこれが無いと位置取り争いの勝負にも入れない感じですね。逃げを色々試してて思ったのは、序盤の争いが一番安定するウマはコンセ・先手必勝・地固めをサポカ編成的にも積めやすいスズカさんだということw 他の逃げウマはどうしても何かが欠けてしまいますしね。水マルファル子はコンセが、チョコボンは先手必勝が先駆けに、という感じ。稀にターボの3段通してるのも見ますが😑

押し切り準備一番星も、アンスキプランチャだけだと逃げ切れないこともありますがそれらが重なるとアホほど伸びますので重要ですね!チャージもあればなおヨシ!

結構やってくれてるのが差しグラスちゃん。

構想の1つとしてやってたのが、サポカシチー入れて「慧眼」を積んでチーム編成を「ファル子+後ろ慧眼2人」にするというもの。それで色々試してたんですが、確かにファル子がハナの取りやすさは上がってファル子の勝率は上がるんですけど、サポカシチーでステがぼろぼろになる関係でなのかどうか、後ろ2が全然勝たんくなっちゃったんですよね。こんな感じのステで慧眼積めたら理想でしたがどうしてもスピ根1200パワ賢さ1000以上というラインに届かなかったので、大人しく普通の根性育成に切り替えた次第です😑

彼方も今回は中盤の最終コーナーのみでの発動ですが、上振れるとこんなふうに7位の位置から破竹などでアガって終盤手前で6位になって発動、みたいなこともあるので、まあ終盤ライン入っちゃうと発動しないですが逃げの押し切り準備と同程度からちょっと下くらいの信頼度ではありますね。継承したから取っただけで積極的に積むものではないですが😑

差しネイチャは初日2勝の勝率10%でアカン!と思って作り直したのがこれ。距離S差しSだけどスピードがカンストしてない😑 でもそこそこ勝つから根性さえあればいいんだウマ娘2は😑

本当はレンタルキングで轟にしたかったんですが気まぐれにレンタルフラワーしたらいいのができてしまったというだけで、個人的には轟を積みたかったですね。中盤固有の捲り型追込が一番つぼみできるとは思います。両方積めたらなおヨシ!

ちゅーわけでもう更新は諦めつつ、おつむよわよわの僕はこの3連グラスちゃんで一生楽しくなってようと思います。やっぱウマネストなんだよな😂

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年06月10日 Fri

ウマ娘 ジェミニ杯メンバーが決まらないからもうウエハースで決めるわ!

どうも米です。

リーグ選択も始まったジェミニ杯メンバー、まじでまだ決まってませんw

もういっそウエハースに託すか!

そんな想いで3個、買ってきました。

結果は・・・!!

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オペラオーマルゼンカワカミ キタ━(゚∀゚)━!!

持ってねえンだわ!!😭😭😭

いやーまぁね?

たづなさんとかもいますし、本当にこれで3人全員決めようなんて思ってはいなかったですけど、1人くらいは当たったら入れようかななんて考えてたんです。まさか誰も当たらんとは🙄 てかウエハースちっちゃくね🙄 記憶の中のウエハースと3分の1くらい小さい🙄 これが不況か・・・。

決めかねているのが・・・

ファル子・・・やっぱりハナ争いに強い。チョコボン固有+下り坂みたいな、固有+αで重ねてこられない限り基本抜かれない。やはり芝のサイレンススズカ。

スズカさん・・・一度くらい活躍させたい枠

チョコボン・・・地固めイーター持ちで仕上げやすさ◎。この3人で逃げシス編成楽しそう。

カレンちゃん・・・言うまでもなく枠

スペチャン・・・10~15本くらいの指に入るくらいには好き

むん・・・えいえいむん

ネイチャ・・・ノンスト等の加速ぶっぱ枠

マヤちん・・・同上+トップガン効果

キング ・・・同上+ガチャでせっかく引けたし効果

グラス ・・・同上+ウマネスト衣装にして走ってるの見ると笑える効果

決まってないというか、絞れてはいるけど迷っている、が正しいでしょうか。

どの子も活躍できるビジョンがあるということと、結局追い比べ運ゲーを掴んだもん勝ちになってるってのが悩みのタネなところです。

しかし今回のイナリワンみたいに追い比べトリガーの固有が出てきてしまった以上、追い比べが無くなったり変わったりすることはなさそうですね。なんていうかやる気は満ち満ちているんだけど、追い比べのせいでやる気が削がれているみたいな感覚w

これ強いんじゃないか!→でも追い比べに負けるよね

この組み合わせは勝つる!→でも追い比べに

このウマ→でも

まあ最終的には強いウマ作って、強い者同士で追い比べさせりゃええんやってことで!

とりあえずあと数日もないですが頑張って決めるぞ😭

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年06月10日 Fri

ウマ娘 新規育成ウマ「イナリワン」を徹底比較!

プリティーダービーガチャとサポートカードガチャ開催です!【新登場の育成ウマ娘】★3イナリワン【サポートカード】日本ダービーに勝利したキャラクターからピックアップ!SSRアドマイヤベガ

SSRサクラチヨノオーhttps://t.co/I1m1F0z9U2#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/2f6XETZhvV

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) June 10, 2022

チャンミ直前に

ぶっこんできたかぁぁ!?😲

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固有スキル

条件 :距離50%までチャンミ4位以降にいて、追い比べした時

効果 :速度0.45(0.25) 5.0秒 

尻尾の滝登り(尻尾上がり)

条件 :中盤にスキル3回発動で

効果 :速度0.35(0.15) 3.0秒

砂の玄人(砂塵慣れ)

条件 :中盤ランダム位置でチャンミ5~9位

効果 :回復5.5%(1.5%) 速度0.35(0.00)  1.8秒

追い比べゲーがバレてきたところにこの追い比べすごく固有!やってんなサイゲ😭

発動条件の前半4位以降というのはよほど脚質が差し追いに偏らない限りは達成しやすいと思いますが、もうひとつの条件である追い比べの発動自体が運要素高めなので安定はしなさそうです。発動時のほうの順位条件は設定されてないですが、追い比べ発動のための実質的な順位条件はアリ。またマイルの場合加速中での暴発も起きやすいと思います。すごく固有であれば同じ平成3強のオグリの固有(残り200mでチャンミ2~5位)が確実に加速後で順位条件も出しやすいですしね。

そして追い比べと同時に出るということは、一気に上がった速度上限までの加速にかかる時間の関係で通常よりもロスが生じるはずです。根性1200換算での追い比べ+固有は0.644+0.45で約1.1m/s上がるため、加速度0.5m/s^2とすると加速しきるのに約2秒。オグリとかが追い比べ発動状態のまま固有発動すればロスは1秒ですから、まあ0.45mの微々たる差ではありますが損してる感はありますね。加えて追い比べは距離が離れると効果が切れますから速度アップしすぎるのも問題。まぁこの固有だけでは5m差は付きにくい(距離次第)でしょうが、追い比べの発動はある程度距離差があっても発動すること・他の速度アップスキルの発動・・・等々の理由によって追い比べ効果が切れやすいことに変わりはなさそうです。こっちで追い比べしてあっちでも追い比べ、てのはよくありますし、あっちの追い比べに負けないためにも長く追い比べできるのが良いことに変わりはないと思います。

金スキル金尻尾と新スキル砂の玄人金尻尾は3つ発動という点から中盤すぐに出てしまうことは少ないので、固有条件をそこまで妨害しない良スキルだと思います。砂の玄人はダート限定で回復5.5%の速度0.35・1.8秒。今のウマ娘にあるダートGⅠって全部2000mまでの中距離以下なので回復が必要になるケースはあまり考えにくいですね。リアルの地方競馬とか含めると2600mとかまであるようで、先日のコパノリッキー&かしわ記念匂わせの件もありますから、もしかしたら地方競馬の長距離ダートやイナリワンが勝った年の東京大賞典3000mが実装されたり・・・?

ただイナリはその長距離で強いかって言われると、直線一気はあれどやはり固有が追い比べトリガーというのがネックになりそうです。長距離になればなるほどスタミナ不足で前に上がってこれるウマが少なくなるという懸念点が増える関係で、追い比べも発生しづらいですしね。

育成自体は、芝ダート両方走れてマイル~長距離までいけるため、三冠レースからダートGⅠ5勝まで幅広い二つ名ボーナスを取れて仕上げやすいウマだと思います。芝のサイレンススズカ育ててて思いましたがやっぱり芝ダート走れると平均点は一回り上な仕上がりになりますね。

あと育成イベント「虚言は人のためならず」の下選択肢ではダートの加速スキル「前列狙い」が貰えるようです。終盤ランダム位置ではありますが、加速手段のひとつとして、またどの脚質でも使えるという汎用性の高さがウリになっている3秒加速スキルですね。

総評すると、芝ダ両方走れるから強めに作れて、距離適性も広く、所持スキルも良いものがあり、固有もまあ色んなレースで出せるものではあるので、フウジンみたいなどこ特化っていうのではなく芝ダ・距離問わず幅広いチャンミ条件のなかで一定の強さの地位にあるウマだと思います。追い比べという、距離やレース展開などの様々な要素に左右される部分がトリガーになってる関係で、出れば強いです、出れば確かに強いですけど・・・一発屋的な、博打要素が強いウマだなという印象でしょうか。まあ江戸っ子キャラだから合ってはいるのかな?w 江戸っ子=博打という安易な思い込み🤔

サポカはレスボ10トレ効20強攻策のパワアヤベさんと、レスボ15スピスタスタチヨちゃん

アヤベさんは決してサポカ性能が低いわけではなく寧ろ高いほうですが、パワーカードだったりCBの賢さ強攻策が出てしまったりの関係でちょっと格落ちしてしまいましたね。スタチヨちゃんはスタミナですがレスボ15だけでメシ食えるレベルなので長距離なら編成したい1枚ですね!長距離なら🙄

あるいはこの2週連続スタミナサポカ・・・スタミナステ改修の予兆か🙄

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年06月07日 Tue

ウマ娘 大逃げスズカさんもジェミニ杯でワンチャンあるかも?

どうも米です。

チャンミまであと1週間というところですがいかがお過ごしでしょうか。

僕はと言うと未だに出すウマが決まってませんw

この1週間何をしてたかというとひたすら大逃げと、追い比べの発動に焦点を当てた育成をしてました。まず動画の大逃げ。追い比べが出たらほぼ勝ちなのでありっちゃありなんですがまあ安定はしないです😑

ならばアンスキ抜きの逃げ3!アンスキのせいで追い比べできないって言うのなら、逆転の発想でアンスキ抜いて、全員プランチャつぼみ型にして追い比べ出せばいいじゃない!理論でしたがやっぱり追い比べは安定しない。先行3、差し3、色々試したと思いますが答えは出ず。いかに追い比べが強いとは言え狙っての発動はやっぱり無理があるんじゃないかと感じ始め絶望し始めたところで、チャンミまで残り1週間というダブル絶望で過去イチやばいチャンミになりそうです😂😂

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