アークナイツ バグパイプとヴィグナちゃん比較 ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2020年05月24日 Sun

1日10回は見てる https://t.co/kCR0jqCro9

— うるちーだ (@uruchiko) May 23, 2020

1日10回は見てる(強調


↑バグパイプボイス動画(ネタバレ注意)

追記:

バグパイプに必要な素材をまとめました!記事はこちら

どうも米です。

アークナイツ、イベントでしばらくぶりに復帰して色々情報を調べてたんですが個人的にあまり見たくない大陸版情報もガンガン入ってくるようになりましたねw アークナイツのゆーちゅーばーも大陸版の紹介動画が多くなってるし、まあ情報が商材になる今の時代、先行情報がある以上当然っちゃ当然ですか。早く追いついてほしいですね。予習して攻略するゲームほどつまらないものはないですからね!FF14然り!!

大陸版は2020年4月で一周年記念だったそうですが、その前の3月に実装されたバグパイプという子。上の動画で豊崎愛生さんのボイスが聞けますが、性能のほうはと言うと一言で言えば★6ヴィグナちゃんなんですよね!2人のカンスト性能を比較すると、

弊ロドスのヴィグナ秘書の熱い意志により、水着衣装を掲示

ヴィグナちゃん

HP1845

ATK642

DEF351

コスト9

素質

 通常攻撃時10%、スキル時30%で次の攻撃がATK+110%

第2スキル「ハンマリング・オン」

 SP:初期10 必要25 効果時間30

 攻撃間隔延長でATK+200%

バグパイプは

HP2484

ATK696

DEF382

コスト11

素質

 1:攻撃時28%でATK+130%、別ターゲットにも1回攻撃

 2:編成時、先鋒の初期SP+8

第1スキル「迅速攻撃γ」

  SP:初期15 必要35 効果時間35

  ATK+45%、ASpd+45

第2スキル「High Efficiency Impact」

  SP:初期0 必要4 チャージ3(自動回復)

  ATK+200%、追加攻撃1回

第3スキル「Closed Bolt Burst Fire」

   SP:初期25 必要40 効果時間20

  攻撃間隔延長、ブロック+1、ATK・DEF+120%、攻撃回数3回

というもの。素質・スキルともに完全に上位互換だこれぇ!まさにヴィグナママのママのような性能!ママのママ・・・つまり・・・バグパイプばーちゃんだべ!👵

素質ですが、動画を見るに「追加攻撃」ではなく「別のターゲットにも1回攻撃」のような気がしますね。つまり第3スキルで2ブロ発動中のみの効果、なのかな?もしくは範囲内にいる別の敵か。さすがにただの追加攻撃だと火力が先鋒どころか前衛も軽く超えてしまいますしねw

第2スキル、第3スキルともにかなり使えそうですね。

というか・・・つよすぎんか?

例えば第2スキルの最大火力はATK2993の通常1回+追加1回+素質1回の約9000が4秒ごと・・・チャージしてたら3回連続で飛んでくる、ということになるのかな?

第3スキルの最大火力はATK2436が攻撃3回+素質1回の9744、約10000が2秒ごとに出せるということ?なんか計算間違った?w ほんとに先鋒か?w

ちなみにヴィグナちゃんの最大火力はATK2632の2秒ごと1回攻撃。

うーんこのレアリティ差

さすがに★6と★4、こうなってくるともうコスト差くらいしかヴィグナちゃんの立つ瀬が無いんですが、実は先鋒同士のバフって結構多くて

バグパイプの先鋒SP+8

シージの素質、先鋒ATK・DEF10%

グラニの素質、先鋒物理回避+25%

ズィマー素質、先鋒コスト-1

ズィマーの第2スキル(必要SP40効果10秒先鋒のATK・DEF+60%撃破時コスト+1)

と、謎に先鋒同士のバフが多いんですよねw

なので僕が考えてるのが、先鋒のみで編成したPTでの攻略

アークナイツ?いいえ、先鋒ナイツ!どんな敵もヴィグナママとバグパイプばー・・・グランマの超火力タッグで蹴散らす!HP・ATKの高い敵は防御バフを持ったグラニ等がDEF800と回避25%で華麗に受け切る!ダメージを受けてもテンニンカの素質と第2スキルで回復!飛行ドローンは・・・て、テキサス!あんた剣雨でなんとかせえや!!!

まあ大陸版でバグパイプ実装されたのが2020年3月なので、グロ版はまだまだ先になりそうですね。先鋒ナイツの夢もまだまだ先。

仮にガチャでバグパイプグランマを引けたとしてもヴィグナママはずっとスタメンで入れ続けると思います。僕の永遠のママであることはもとより、なによりも戦闘ボイスがアツいんです。選択したら「はい!」「おす!」がもうかっこ可愛い。強敵相手にスキル発動して「あんたなんかに負けない!」とか言われるともう僕の心も血が滾る!して問答無用!粉々になっちゃいそうですしね。バグパイプグランマの戦闘ボイスは「個人的には」なんちげ感あるんで、やっぱ僕の中での先鋒といえばヴィグナママ、不動の1位です。

【予告】疾走する車に乗りながら悩む少年。静寂の街を悠然と歩く旧友。それぞれが集う先には、「主役」たちがすでに勢揃い。――招かれざる客はその陰に。さぁ始めよう、あの「騒がしい仲間」たちによる、波乱万丈なスーパーレイトショーを。

新イベント、近日開催予定。#アークナイツ pic.twitter.com/n62q0wteBp

— アークナイツ公式 (@ArknightsStaff) May 22, 2020

さてさて、Twitterによるとまたすぐイベントがきて、6月には危機契約という、いわゆる縛りプレイをして攻略するイベントが来るそうです。極力予習はせず、楽しんで攻略していくつもりです!そもそも趣味に走って★6を全然育ててない僕は中盤くらいで脱落すると思いますが・・・w

それでは良いアークナイツライフを!|д゚)ノシ

| その他そしゃげ | | comments:0 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1195-69ddc68a

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL