カテゴリー :その他そしゃげ ばらうる。

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2022年11月15日 Tue

NIKKE 11章まで進んだので、ざっくり中級者ガイドとか!

っぱ単発教なんだよな🥳

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どうも米です。

無(理のない)課金で進めてるNIKKE、ひとまず全員Lv101の11章まで来てます。無課金ですけど結構配布チケットとかが多くてSSRも現在16人になって凸も進んでる子がいたりと、かなり引かせてくれるなぁという印象。石やチケット以外にもフレポガチャ、モールドガチャがあってそちらも割とサクサク溜まっていきますしね。

まぁ基本的に強キャラがいなければ戦闘力差ゲーなので詰んだら放置が基本ですけど、放置以外にも結構やれることが多いんですよね!ということで戦闘力を上げられる要素戦闘のコツなんかをご紹介!

①レベル!

まぁ当然ですよね🙄

基本的にバトルデータセットが枯渇するので、シミュレーションルームは毎日欠かさずやって、各種報酬系もこれ優先で選んでいくと良いですね。節目節目でコアダストもかなりの量を要求されますが、とりあえずLv101時点ではコアダストで詰まることはなかったです。課金して急いで進めてたりするとまた違うかもですね。あと寧ろアカデミーでお金を1回800kとか使う時が来るのでそっちのがしんどかったですw

まぁ基本は防衛報酬で貰うのがメインなのでストーリーやハードモードを進めて防衛報酬を増やしたり、アカデミーで報酬量アップとかを狙うためにもそれらが解放される10章あたりまでは駆け足でやりたいところですね。

②限界突破!

凸自体でも戦闘力が300とか上がりますが、凸によるレベル制限が特に重要でSRは最大160、SSRは最大200となってます。なのでLv160とかまでは凸できてるSRをメインにあげてSSRをシンクロデバイスに置き、SSRの凸がだんだん進んできたらレベルリセットを使ってSSRに切り替えていく、とやってくのが良いと思います。シンクロデバイスも章を進めるとアカデミーで最大20枠まで増やすことができます。主人公?だからという理由でラピをずっと使ってましたが、やっぱり戦闘力の数値的にはSSRには敵わないですね😑

③好感度!

これも凸による影響があって、無凸だと好感度10が最大ですが凸するごとに最大値が10ずつ?増えていって強化の幅が増えるので凸できた子を上げてくのが戦闘力的には良さそうです。

④装備!

装備はTierによる上昇幅がかなりでかいので、強化の必要性は現時点ではそこまで必要ない感じです。1回強化しても戦闘力値10とかしか変わりませんしね。装備も章を進めることで防衛報酬での装備ランクが上がっていったり、迎撃戦でクリアランクを高めでクリアできると良いのが貰えるようになります。

⑤スキル!

これは3つともLv3まで上げとくと戦闘力値もかなり変わるので上げるのが重要ですが、Lv4以降は必要素材がドカンと増えるのでそれ以降はメインで使う子を優先して上げるのが良さそうですね。スキル素材は基本シミュレーションルームから。ルーム毎日は結構めんどいですが、一番上のランクのセクターをクリアすれば下位の分も貰えるので時短になりますね(例:2まで解放されてる場合、2-Aをクリアすると1-Aの報酬も貰える)。

⑥キューブ!

章を進めると解放されていくロストセクターで貰えるやつで、チャージダメアップなどがあるので適した子に装備させるのが良いですね。命中率というのは今のとこよく分かってないですけど、集弾率とかコアヒットしやすくなるとかかなと思ってます。

あとは基地のリサイクルルームも重要!

中央の共通研究は防衛報酬のリサイクルエネルギーで上げられますが、他の強化素材は今のとこイベントかボディラベルでしか貰えないようなのでイベントはきっちりこなしていきたいですね。無課金的にはボディラベルはモールドに回したいですしね。

次に戦闘のコツについてですが、まぁ推奨戦闘力まで上げる(=戦闘力差のマイナス補正を切る)というのは基本として、強いスキルというのがやっぱりあって、ひとつは攻撃力アップ系のバフ、もうひとつは敵全体ダメージ系

このゲーム、計算式的にはクリティカルダメージを上げるより攻撃力アップ系をいくつも重ねたほうが強いようになっているようです。なので例えばⅠだとリターN102あたりが、Ⅱならポリドラールピーあたりの攻撃バフが特に強いみたいですね。

そして敵全体ダメージ系もやっぱり強い。DbDイベント配布のプリバティがもってたり、あとはピルグリムの紅蓮ハランなどが敵全体に1000%ダメージとか持ってるので凶悪ですw

敵全体の何が強いってまぁ普通に使っても雑に強いんですが、特にシールド持ちが前面に出てきて後ろの特攻自爆野郎を守ってる時とかにもそいつらにダメージを与えられることが強みですね。今のとこ放射線状に撃てるキャラはいないので盾持ちが来るとどうしてもそういう場面に出くわしてしまいますが、そういう場合でも簡単に打開できるのが強みですね。

その他にも戦闘のコツ?かどうか、チャージバグやユニのリロードバグなどがありますが、恐らく仕様ではなくバグの可能性が高いので、あまり使わずそれに頼ることのないようにしたいですね😑

といった感じでケツだけじゃない、ゲームとしても結構遊べるNIKKEの中級者ガイド的な記事でした!とりあえず現状の推尻はユニちゃんでいきたいと思います。ユニちゃんの好感度アイテム↑の荒縄の説明も物々しくて草はえる🤣

それでは良いNIKKEツライフを!|д゚)ノシ

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2022年11月05日 Sat

NIKKE 横画面でやる方法と、レビューと、ざっくり初心者ガイド!

横画面でやる方法・・・

LDplayer9をインストールしよう!(終わり)

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どうも米です。

始まってしまいました伝説のケツゲーNIKKE

ストーリーでもやたらお尻を意識させてくる!いやらしい・・・😳

どこの腹ペコ王😲

おい

ネタバレはやめろ😭

重火器で戦うゲームかと思ったら刀で戦うのもいたり

で魔法っぽいの撃つ人もいたりw

世界観どうなっとるんじゃw

まぁコラボ何でも可能!な下地作りは重要ってことで🙄

声優もめちゃくちゃ豪華。まさかのくぎゅうもいるし。他にも60人くらいキャラがいるみたいですが聞いたことない声優さんのほうが少ないくらい。一番右のキャラはナイスネイチャの前田佳織里さんですが、それが霞むくらいほんとに豪華w

ミカ・・・?

何やってんだミカァ!!服装えちえちすぎるぞミカァ😳

登場人物もみんなキャラが立ってる。立ちすぎてる。今どきのゲームで、プレイヤーである指揮官を痛めつけて気持ちよくなってくるキャラが1人のみならず何人かいることに驚きを隠せない😂 我々の業界ではご褒美です😂

まぁそういう特殊性癖っぽいのも、ニケという「人間の形をした人間ではない兵器」に焦点を置いたストーリー・世界観の裏付けになっているのはなかなかウマいなぁと思いつつ。


そしてニケたちは機械なのでサクサク壊れていくし、というかチュートリアルの時点で普通に欠損して敵に洗脳されて挙げ句最期はプレイヤーの手で「処理」されていく😰 なんだこのりょなのバーゲンセールは😰

まぁそんなこんなでギャグとシリアスの振れ幅がかなり大きいNIKKE。中国産のソシャゲによくあるなんちゃってシリアスものとは一風変わったストーリーなのでしばらくストーリーを追うだけでも楽しめそうです。

で、冒頭の横画面でやる方法ですが。

今色んなPCエミュがありますけど、その中のLDplayer9というエミュで始めるだけで簡単に横画面固定で遊べます。むしろ起動すると↑のように横画面オススメ!というTIPSが表示されるくらいw

設定も簡単で、画面右上の「設定」を開いて「他の設定」タブの「横方向に固定」を有効にするだけ。「ゲーム設定」タブでFPSも変えたりできますね。


まぁ横画面にすると戦闘の迫力はかなり出るんですが、色んなUIだったり文字だったりは縦表示の大きさのままなのでかなりちっちゃく見えますw 公式によるとPC版も開発中とのことなので、もしかしたらそっちでUI対応した横画面NIKKEができるかもですね!

で、とりあえず現状で手探りながら5-20あたりまで進められたので初心者が特にやるべきことをいくつか!

①フレンド30人にしてソーシャルポイントを毎日貰う

一般募集ガチャはSSR4%ですが、フレポでもSSR2%のガチャが回せるようになるため初日から30人とフレポを送りあいましょう!ストーリーを進めるとユニオン(ギルド)に入れるので入って全員にフレ申請したり、SNSで募集したり、適当に名前検索して申請するといいですね!

②遺失物を全部拾っていく

前哨基地の建設・増設・強化に遺失物が必要なので、攻略サイトで調べたりして全部拾っていくのが大事!レベルアップ素材はここでもらうのがメインなので早い段階で強化していきたいですね。

③戦闘で詰まったらとりあえずココ!

2面あたりから火力不足でタイムオーバーになることが増えてきますが、そうしたらこのビックリマークを押して、強化素材を全部もらい、ニケを強化しましょう!ちゃんと強化していけば5面まではさほど詰まらずに進めると思います。5面からは課金力あるいは前哨基地での時間報酬が必要になってくるかなーって感じですね。実質的なDPSチェックです。まぁとにかくこまめなレベルアップが大事!

とりあえず特に重要なのはこの3つだと思います。あとは遊び方次第!

そんな感じで、レベルアップ素材の取得方法が基本前哨基地の時間経過によるものなのであとはほぼ放置ゲーになるのかなと思います😑

マルチプレイがあるようなのでそこまではやってみたいんですがまだまだ先になるのかな。でも銃撃のSEが凝ってて気持ちいいし、BGMもかなりヨシなのでそこそこ遊べそう!

それでは良いNIKKEツライフを!|д゚)ノシ

追記:

横画面でやるとストーリー中にオペレーターの部分が↑のように見切れてしまいますw

対策としては、

設定画面の解像度をカスタムにして横の比率を少し上げてやると見えるようになります。ちょっと前時代的ですが、お好みのサイズを見つけてみると良いかもですね。

まぁストーリーは基本の縦画面に変えて見るのも良いかもですね。

ちなみにLDPにも画面回転の機能があるんですが、

そのまま横にw

正式なPC版が出ることに期待ですね!

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2022年02月20日 Sun

ヘブンバーンズレッド ストーリー考察その1!エジプト神話に関連するものが多い!?<ネタバレ有り>

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ホームに戻ったり記憶の庭についてくる謎の黒猫。

黒猫の神話関係について調べると「ケルト神話のケット・シー」「エジプト神話のバステト」あたりがヒットします。

ケット・シーのほうは「犬ほどの大きさで胸に白い斑点があり、人語を話せて、時には服を着て、2足歩行」の妖精とのことなのでちょっと違うかな?

バステトはエジプト神話の猫神バステト。と豊穣の女神でもあるらしい。シストラムという楽器(子供をあやすガラガラ)を手に持ち音楽の神としても見られる。バステトは、セクメトなど他の神と同一視されてごっちゃになってる要素も多いようですが、調べた限りだと、太陽神ラーが人間を罰するために自身の左目をえぐって生み出された存在で、地上に落とし大量殺戮を行わせたけど、次第に「王の乳母」としてファラオ(エジプトの王)の守護者になり、人間を病気や悪霊から守る女神へと変わったという話。ラーが人間を監視するための「太陽の瞳・ラーの目」等とも呼ばれていたとか。

謎猫ちゃんの体が黒く目が黄色いのとキャンサーの見てくれが似てるのは何かあるのか。まあキャンサーもいろんな色形はあるけど。大量殺戮後に人間を守る存在になった、というのもなんか関連ありそう?知性を持ったキャンサーが出てきたら話し合いを~みたいな伏線っぽい話もありましたね。

キャンサーに対しても何か腹に一物ありそうなんですよね月歌ちゃん。でも2章ではブチギレてたしなあ。

主人公の名前は茅森月歌で、左目が隠れている。バステトはラーがえぐり取った左目。何かの関連性を示している?🤔

月歌以外にもビャッコ、山脇様、こじゅ、司令部の浅見真紀子など左目が隠れているキャラが多い。ただし月歌も左目が確認できないというわけではなく、一部イラストではちゃんと描かれていたりはする。現在確認できるのは↑のOPイラストと部隊集合イラストかな?ゲーム内のギャラリーで見れるイラストは全部隠れていたor見えない構図になっていたと思う。

こじゅは左目を解放すると幽霊を成仏させられるらしい。交流2とかでも実際に成仏させていたけど、この世界での幽霊とナービィとの扱いってどういう関係性なんだろう。

山脇様はただのアタッチメントのようでゲスね🦀

全く単純で誇らしいでゲス🦀

浅見真紀子はキャンサーに視力を奪われたとのこと。左目それ自体ではなく能力的な視力?それとも比喩表現みたいなものか。そもそも自分から左目隠してる山脇様とかは普通に戦ってるけど?w とりあえずお前ら左目確認させろや😠

ビャッコは(僕の知識の範囲内では)わからず。

ここに写ってるメガネの人?が謎猫ちゃん?

ひぐみん交流2で、セラフが2つに別れてるのは月歌だけだから興味深いみたいな話もあったし、何かしらありそうです。最下部に書いたようにルシファー要素かも?

それと月歌を演じる方がCVとVocalで2人いるってのも気になる点。かれりんも同じように2人がCV・Vocalに分かれて演じているが、こっちはかれりんとカレンがいるため、という解釈で。

キャンサーが落ちてきたのは14箇所。これも「エジプト神話」の「オシリスとイシスの伝説」で、オシリスは最初のファラオになったがそれに嫉妬した弟のセトに体を14個にバラバラ殺神されエジプト中にばらまかれてしまうという話があるが、何か関連が?

オシリスはその後イシスが体を集めてアヌビスが包帯でぐるぐる巻きにしてミイラとして復活できたものの、生殖器だけ見つからずに別のもので代用したため不完全な復活となり冥界ドゥアトの神になり、死んで冥界にきた人間を裁定する立場になった。嘘つきや犯罪を犯したダメダメ人間はそこでアメミットという怪物に心臓を食べられて完全な死を迎えるけど生前に正しい行いをしていればオシリスの管理する楽園アアルに導かれるという。いわば閻魔さまですねw

ちなみにBurn My Soulには「待つのは天国?それとも地獄かな?この心臓を捧げてもいい 君と燃え尽きるのなら」という歌詞がある。意味深。

オシリスは、一方で植物の神としても捉えられている。エジプトの大地が乾燥し、ナイル川の氾濫で潤い、植物が再生するさまがオシリスの復活と一致する。ピラミッドでのミイラ(乾燥させた死体)も王の復活を望んでの埋葬方法らしい。これらのことからオシリスは死、復活、再生、永遠の命などの象徴として扱われるようになったと。

キャンサーは復活する。不死身に近い生き物だ、とユッキー。関連性はありそうだけど、「水が苦手」というのはオシリス関連では見当たらなかったなあ。そしてそのキャンサーに対抗できるのがエジプト神話にはないセラフ(天使(熾天使))武器ですから、うーん?

まあ仮にエジプト神話を参考にしていたとして100%同じにする理由もないですかね。そもそも各キャラクターの名前が女流雀士から取られているということもあり「隕石いくつにしよっかな~、せや!麻雀のアガリである14牌でええか!」みたいな安直な線も考えられなくはないw

2章までやった方なら分かりますが、やったらめったら「繰り返しギャグ」が多いですよね。「天丼」ってレベルじゃねーぞなほどにw そして1章では🦀ちゃんの「山脇様は頭が悪いのでゲス」のくだりの繰り返しギャグが終盤の伏線として使われており、2章でも「いい予感がする」「ぽかーん」等のくだりが終盤での伏線になっています。

そしてエジプト神話自体も「繰り返し」に基づいた考えらしいです。エジプト人は、ラー(太陽)が日の出と日没(=生と死)を繰り返す永遠の旅や先述のオシリスや植物再生の循環を見て、現在の時間を一連の繰り返しパターンとして捉え、そしてその最初期の時間は直線的だと考えた。その最初期の時間というものにあたるのがエジプト神話であり、この神話が現在の繰り返しパターンを設定しており、「死とは、新たなる旅立ち!」と考え信仰体型にしていったとか。

ヘブバンだとひぐみんはやたら死に興味があるようですし気になるところですね。

加えて妄想ですが、「繰り返し」という単語だけを見ると所謂「ループもの」でもあるかもしれないということも考えられますよね。伏線として使用された繰り返しギャグ以外にも本当にうんざりするほど(笑)繰り返しギャグばかりですから、何か意識させてやってるんじゃないか、みたいな。いやまあKeyがよくやる単なる作風って言われたらおしまいなんですけどw


しかしいまやっている#ホロライブヘブバンWEEK、これ何がこわいかってずっと同じプロローグ部分をプレイしているんですよ、繰り返し繰り返しw 10日目の白上フブキさんはプロローグ先にやってたとのことでああようやく次へ進むんやなと思っていたら11日目の沙花叉クロヱさんもまたプロローグ部分w 延々同じ日を繰り返させられるホロライブファンの方はどんな気持ちなんでしょうw まあ箱推しでなく単推しの方向けとしてのプロモなのかもしれませんが、はたから見ると狂気ですよ毎日同じシーンを繰り返すってw 結局案件による宣伝目的なんだから、ゲーム内の色んなコンテンツを宣伝してもらおうと思うのが普通だと思うんですが・・・🤔

そういう盤外のメタ的な妄想もあり、繰り返しもといループものという面も捨てきれないってことで!こじつけすぎ?w

あとは神話というか現実の話だけど、1232年、キリスト教を広めようとしたローマ教皇グレゴリウス9世が発した「ラマの声(Vox in Rama)」で「黒猫はサタンや悪魔の下僕。魔王ルシファーは体の半分が黒猫、悪魔の象徴だから、とりま黒猫は頃すよ」という勅命が出されたそう。黒猫は不幸を呼ぶ、みたいな迷信はこれにも原因があるらしい。ちなみにつかさっちのSスタイル名は「嗟歎(さたん)のスリーパー」。

これをもとに考えるなら月歌と黒猫は2人でルシファーだったりする?Burn My Universeに「神に見捨てられ業火に焼かれて」「悪魔に憑かれて闇に呑まれても」という歌詞もありますしね。ヘブバンはセラフ(熾天使)という単語も出てくるし、救世主(キリスト?)とか曲の歌詞とかにも神やら悪魔やら地獄やら天国やら虚数の海やらが出てくるし、そもそも蒼井がまさに天使らしい羽はやしてたし、みゃーさんはお稲荷様がどうとかもう色々あるし、エジプト神話に限らず色んな神話やSF関連の話を絡めていそうです。

とりとめもない妄想日記になりましたがまた何か思いついたら書くかも知れません。

それでは良いヘブバンライフを!|д゚)ノシ

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2022年02月18日 Fri

ヘブンバーンズレッド とりあえず2章クリアまでやってみた感想と評価(ネタバレなし)

結構オモロい😳

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どうも米です。

2月10日にリリースされたヘブンバーンズレッドというソシャゲアプリ、3日遅れくらいからやってみたんですが結構オモロい!というのもKeyという一大ブランドを作り上げたといっても過言ではない麻枝准さんがシナリオや作曲を務めているのでこれは鍵っ子じゃなくてもやるしかないでしょ!泣きゲーとして名高いAIR、CLANNADや、夏影、鳥の詩、小さな手のひらなどの楽曲名にピンときた人はやるべきですね!

麻枝さんが突出しているところは「演出力」みたいなものでしょうか。脚本と楽曲を一人で手掛けているので、物語の盛り上がりどころや泣きどころに合わせる楽曲の雰囲気をちゃんと自分の中で理解しながら作詞・作曲されており、それらを総合させてできる「演出」が素晴らしいんですよね。実際ヘブバンも現状公開されているストーリーとしては1章・2章・イベストと3つありますがどれも泣けましたw

楽曲も当然素晴らしい!

重要なシーンで使われたり、重要な戦闘で歌入りになったり、演出としてそういうことをされるとビビっときてしまいます。そもそも歌付きの戦闘BGMっていうのがオサレですよね、ゼノクロとかペルソナ4とかもオサレでしたw

その戦闘部分は、ターン制のFFXⅢって言えば分かりやすいかと思います。

ブレイク値を削ってHPを削る、みたいな戦闘です。キャラクターごとにジョブみたいなのがあり、HPを削りやすいアタッカー、ブレイク値を削りやすいブレイカー、チェイン値(ヘブバンでは破壊力?)を上げやすいブラスター、あとはディフェンダーやヒーラー、バッファーデバッファーなどなど。まんまFF13や!w

それらを組み合わせていかにバーストダメージを出すかっていうゲームなのでお手軽に脳汁出せて気持ちよくなれる戦闘システム。最近はソシャゲやコンシューマーゲームでもそういうの多いですし慣れてる人も多そうですね。無課金だとボス戦もかなり手応えがあり、オート戦闘もあるにはありますがくるくるぱーなので手動でやることになっちゃうんですがこれがデメリットにはならず、どのターンでバーストするか手動で考えながらやるとこれがもう病みつきになってきますね!古き良きRPGって感じです。

ストーリー部分はぶっちゃけ序盤でプレイヤーの9割近くが振り落とされてるんじゃないかってくらい寒いノリが続くんですが頑張って乗り越えて下さいw それを乗り越えて1章の最後まで見たうえで寒い展開だと思ったならたぶん麻枝ワールドは合わないと思うので、まずはぜひ合うかどうか見極めるために1章終わりまでやってみてほしいですね、僕も頑張って耐えたその一人でしたからw

そうしてこのゲームのノリに慣れていくと、不思議なんですがその寒いノリも笑えるようになってきます、不思議なんですがw 例えるなら・・・意味もわからずずーっと大笑いしてる人がいて、それを最初は何笑ってんだこいつと思って眺めていたらいつの間にかこちらもつられ笑いさせられている、みたいな感覚w

それと、もし面白いと思ってストーリーを進めるのであれば絶対ネタバレになるようなものは見ないほうが良いと思います。SNSや動画はもちろん、特に公式PVや公式生放送、これネタバレしかしてなかったので見ちゃダメですw 最高の「演出」を楽しみたいならね!とりあえず僕は現状公開の2章までクリアしてますが、この世界の謎も結構面白い感じに散りばめられているのでそれを妄想するのもまた楽しい!

そして今はこの七瀬七海ことななみんの実装待ち😥

ただこの人、いわゆるサポートキャラクター的な立ち位置なので実装は1年後とかになりそう😭 飽きてやめちゃう前にななみん出してくれよなだーまえー!!

というわけでヘブバンのステマでした!

それでは良いヘブバンライフを!|д゚)ノシ

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2021年11月13日 Sat

ガーディアンテイルズ 微課金で軌道エレベーター225階層突破!攻略時の編成とか

っしゃおらあああああ😭

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どうも米です。

無・微課金なら確実に詰まるといっても過言ではない軌道エレベーター225階層、なんとか突破できたので簡単な編成紹介や攻略をば!

編成は↑のような感じでした。餅マリナ超越65、餅ミヤ☆4+10、餅無しアオバ☆4+7、餅バリ☆4+2で、覚醒についてはマリナは伝説石を使わない部分はほぼ覚醒済み、ミヤも☆4時点で可能な分は8割ほど、ほか2人は半分近くって感じの覚醒状況。ゲームの進行度としてはガーディアンレベルLv131で、課金はデイリージェムのサブスク+αくらいの微課金。

陣形はこんな感じ。

貫通してくる攻撃に後衛が巻き込まれないような感じにしました。

とにかくタンクが落ちたら終了なので回復を2人にしてみたらいけましたね!こちらのチェイン発動まで耐えられるような耐久性能が欲しいって感じです。マリナは現状では最も硬いタンクであり、かつAIが敵の遠距離職を狙いに行くものなので225階層でもガトリングヒーローを優先的に狙っていってくれるのが有り難かったです。

序盤、やっぱり集中攻撃を受けて一気に体力が削られるんですが、ここで耐えられれば

チェインが発動して一気に全回復!かつ厄介なガトリングもマリナさんが優先的に攻撃してくれてるので先に倒せています。

あとミヤちゃんが結構強いんですよね!DPSを見てもらえば分かる通りですが、貫通性能があるために敵がまとまっていたらアタッカー並の火力を出せています。それでいて回復もできるっていうんだから編成しない手はないってやつです!しかも可愛いし、しかもほっちゃんだし!ほ、ほーっ、ホアアーッ!!

そしたらあとはもう消化試合って感じで、

時間もかなり余裕があってのクリア!

苦節1ヶ月、やっとこさ超えられました無微課金の壁😭 なおこのあと数回試してみたけどやっぱり安定クリアは難しいもよう🙄 どっちにしても、見てるとやっぱり最初のチェインまでにタンクが落とされず全回復できるかが勝敗の分かれ目だなと感じましたね。

そしてここさえ超えてしまえば226階以降はすいすい!ちょっと躓くとこはあっても数回のリトライで難なく超えられるんですが今はまた300階層で詰まっています😭

なんやこのメテオ80475ダメとか食らって蒸発しとるが😭

初期体力は2万前後なので、5万だの8万だのなんて耐えられるわけなかろうて🙄

ただこれ使う敵が火属性なのもあってマリナさんは1万ダメに抑えられていて1人だけ生き残ってますw さすが超越マリナさんだ何ともないぜ😎

他にも貫通攻撃してくるユズちゃんがいるので後衛事故が多く、超えるのもかなり苦労しそうです。確か軌道エレベーター実装初日は廃課金勢もここで詰まってましたから、まあ第2の壁ってやつじゃないでしょうか。またしばらく盆栽育成を頑張って、そこそこ強化できたら再チャレンジしてみようと思います🙄

それでは良いガデテルライフを!|д゚)ノシ

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2021年11月04日 Thu

ガーディアンテイルズ 「ムービースターユジン」は引くべきか調べてみた!<ガデテル>

【ピックアップ召喚】対象の英雄・装備の排出確率がアップした召喚が開催されます。▼期間2021年11月3日(水)メンテナンス後~11月17日(水)13:59▼英雄

ムービースター ユジン(CV:#伊藤静)

▼装備

両手剣 ブレイブハート#ガーディアンテイルズ #ガデテル pic.twitter.com/HFh5KwxbHj

— ガーディアンテイルズ公式 (@GuardianTalesJP) November 3, 2021

うおおお一気に2人追加とか早すんぎ😭

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どうも米です。

エヴァに続きユジン実装!バイクに乗ってブレイブハートという名前のガンブレード的な大剣振り回すとかこれもうクラウドとかスコールとかのFF盛り盛りキャラだろこれ・・・🙄 でもイベント週の前半後半に分けて実装するのかと思いきや一気に2人追加とかこれもう早いってレベルじゃねーぞ😭

現時点で日本鯖の☆2以上の英雄が41体、グロ版が68体ということで早く追いつかせたいってのがひしひし感じられますね。まあ確かにいつまでも既存情報の後追いばかりではつまらないですし個人的には歓迎ですけど、あまりの早さにプレイヤー側がガチャ疲れ?課金疲れ?してしまわないかが心配です。ゲームに動きがあるってだけでソシャゲとしてはいいことなのかな。

というわけでユージーン、もといユジンの評価としてはいまいちといったところ?まずパーティバフが近接オンリーというところで減点され、特殊能力のバフや餅武器も防御寄りになっているせいで攻撃も防御もそこそこなアタッカーという位置付けになっており、レイドなど火力が重要なPvEコンテンツではなかなか席が無いようです。ただし餅武器で遠距離攻撃が出来たり特殊能力で移動速度も上がったりするため、そのスピーディさとタンキーさからPvPでは近接職相手に一方的に有利を取れることも少なくないようです。

バイクに乗って移動というユニークなところと、ダッシュ時のブロロローのSEが迫真的すぎて操作する分にはかなり楽しそうですねw

あとRedditでの日本版イラストについての言及が面白かったですねw

「は?この子のムチムチ太ももに何しやがった?ざけんなよ日本!!!😡」

「本当か知らんけど日本人はおっぱい大きけりゃ他はどうでもいいらしい・・・ぜってえ許さねえからな日本人!!🤬」

「良かった、おれだけじゃなかった😭」

意訳入ってますが大体こんな感じw

確かに見比べるとbig boobsにbuffされてるのに対しmassive thighsはnerf入ってますねw

だけど日本人のひとりとして誤解は解かせてほしい・・・。日本人は!おっぱいも!ふとももも!うなじもさこつもわきもあしのうらも全部好きなんだってことをよおおおお!😭😭

それでは良いガデテルライフを!|д゚)ノシ

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2021年11月02日 Tue

ガーディアンテイルズ 「アイドルキャプテンエヴァ」引くべきか調べてみた!<ガデテル>

【ピックアップ召喚】対象の英雄・装備の排出確率がアップした召喚が開催されます。▼期間2021年11月3日(水)メンテナンス後~11月17日(水)13:59▼英雄

アイドルキャプテン エヴァ(CV:#柚木涼香)

▼装備

杖 エンジェルボイス#ガーディアンテイルズ #ガデテル pic.twitter.com/dK9KhhLr6A

— ガーディアンテイルズ公式 (@GuardianTalesJP) November 2, 2021

えちえちすぎんだろ・・・🙄

以下海外版のネタバレ注意

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どうも米です。

海外版のイラストに比べるとめっちゃ可愛くなったなこのおば・・・お姉さん。というわけで今回も軽く調べてみたんですが、アイドルエヴァは無属性のバッファーですね!パーティバフは無属性攻撃力+50%なので未来騎士なんかの無属性キャラと合わせることが多いようです。現状の日本鯖では無属性のアタッカーらしいアタッカーがいないのでなかなか運用は難しいかもですね。

餅武器を持てば通常攻撃で味方全員の攻撃力を5秒間+30%(CD8秒)し、特殊能力を開放すると通常攻撃の3段目で一番HPの低い味方に「HPの10%回復+5秒間防御力+30%」の効果を与えます。回復力のではなく対象のHPの10%というのがミソで、HP12倍になるコロシアムのリーダーをタンクにして回復+防御UPできるなら強いと思うんですがどうもAI戦闘だと3段目まで安定して撃ってくれるわけではないようでヒーラー能力はそこまで信頼を置くことはできないようです。さらに通常攻撃中は移動ができなくなるタイプなので移動が重要なアリーナでの評価は特に低いですね。

チェインはAll→転倒、追加で味方の攻撃力を5秒間30%上げるというものですが、このバフは味方全員ではなく↑の攻撃範囲内にいる味方が対象のようで、どうしても味方近接向けになってしまっており遠距離攻撃である未来騎士とも微妙に噛み合わないみたいです。ヒール面もサポート面も「現状では」なかなか噛み合わない、そんな評価。

更に未来騎士につけるサポートとしても「ナリ」という無属性の遠距離アタッカーが一枚抜けているのも一因のようです。パーティバフで遠隔攻撃を上げ、通常攻撃で相手の遠隔防御を下げ、チェインで味方のクリ率を上げ、特殊能力で自分の防御力を上げ通常攻撃も移動しながらできる・・・なんやこれてんこ盛りやんけ🙄

アイドルエヴァはサポーターとしてのバフ面も今のとこキャラ貧な無属性近接向けのチェインバフなために、ポテンシャルはあるけど現状そこまでではないようですね。総じて、無理に引きにいく必要はなさそうですが今後の追加次第でガラッと変わりそうです。

しかし海外版と変わるのはイラストだけかと思いきやドット絵も変わっているようで・・・日本版に対する力の入れようが見て取れますねw これは開発のためにも引いてあげるしかないのでは!?・・・引いても育成素材がないんや!😭 どうにかしろやサイゲこら😭

それでは良いガデテルライフを!|д゚)ノシ

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2021年10月27日 Wed

ガーディアンテイルズ 退魔師ミヤは引くべきか調べてみた!<ガデテル>

【ピックアップ召喚】対象の英雄・装備の排出確率がアップした召喚が開催されます。▼期間2021年10月27日(水)メンテナンス後~11月10日(水)13:59▼英雄

退魔師 ミヤ(CV:#堀江由衣)

▼装備

バスケット 花鳥風月#ガーディアンテイルズ #ガデテル pic.twitter.com/rdWhIJX31T

— ガーディアンテイルズ公式 (@GuardianTalesJP) October 26, 2021

うおおおお追加はやすんぎ😭

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どうも米です。

先行サーバーに追いつこうとしてるのか追加はやすぎ!😭

でもCV.堀江由衣ってこれもう引くしかねえだろ!ほ、ほーっ、ホアアーッ!!😭

というわけで今回も軽く調べてみたんですが、一言でいうとBest Healer!今後ストーリーのボスもかなり難易度が上がっていくようですが、主にそういったPvEコンテンツでかなり役に立つとのこと!

こいつら口を揃えてBest Healerしか言ってねえな🙄

確かに餅武器込みでスキル性能を見ると、通常攻撃でヒール、特殊攻撃でヒール、チェインでヒール、特殊能力もヒールと、すべての行動において回復がついている!これにはFF14ピュアヒーラーの白ちゃんもニッコリ😊

回復量えぐ😨

以前カマエルの紹介の時にあげた画像でも、確かにミヤもかなり編成に入ってるのが見えますね!

ただヒーラーの能力としては2021年7月に実装されたエレノアというキャラのが強い、と言っている人もいますね。エレノアは通常攻撃でしか回復ができないかわりに効果量が高く、範囲の制限もない?みたいなので、オート戦闘のAIを加味するとヒーラー性能はエレノアのが良いようです。が、エレノアは光属性パーティ向きのバフが多いのでバフの汎用性という点ではミヤに劣る様子。エレノアが2021年7月実装、ミヤ2020年10月実装ということを鑑みて性能比較したとしても、Best Healerという評価は間違ってはいなさそうですね!

餅武器の依存度はそこまで高くないようです(マリナ95.6%、カマエル98.6%)。まあちょびっとの追加ダメと追加回復ですしね、それも攻撃の経路上にいないと回復されないのでそこまでの重要性はないんでしょうね。でも味方を近接パで固めてまとめて回復したいときとかには有効そう。チェインもAll→転倒ですし、転倒中は近接攻撃が50%追加ダメージになりますし、マリナ等のタンクと組み合わせたらかなり固くなりそうですね!

結論としては、引いといたほうが絶対良くて、引く場合は餅武器までなるべく引きましょうということで😊 でもこんな実装スピードついていけっかぼけこらもっと配布しろや😭

それでは良いガデテルライフを!|д゚)ノシ

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2021年10月21日 Thu

ガーディアンテイルズ 軌道エレベーター200階層までの攻略?<ガデテル>

運ゲーだからこれ!😭

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どうも米です。

マリナ実装されたんでマリナ+餅武器ゲットしときました😊

Tierが低い?そんなん知るかあおちゃん引くんじゃ😊

ストーリー中はずっとバリ操作でしたがやっぱ僕個人としては遠距離職ってどうも操作しててしっくりこないんですよね。そう思って引いた近接のマリナさんですが操作感は最高!通常攻撃は1撃目が範囲が広いうえに前進距離も長くて使いやすいですし、スキルは2種あって1つ目の挑発スキルはイカリをぶん投げるんですがこれがCT5秒くらいでかなり遠くまで投げてくれるのでアリーナで牽制として使いやすいですし、2つ目の餅武器スキルも自分の周囲広範囲に攻撃しつつそのあいだ自分も攻撃したりと動くことが可能なので近づいているだけで当てられるのはかなりイイ!なかなか操作してて楽しいキャラになってますね!

エレベーター等でも、挑発スキルに引っ張る効果があるので遠くの敵を引き寄せてまとめて武器スキル当てるなんてこともしてくれてますね。ただマリナさんのAIがどうも敵の後衛を狙いにいくようなものになっているのでそこは使い方次第になってしまいそうです。

そして軌道エレベーターですが、基本的に「育成の進捗度」と、あと「運」ですね!w この200階層はレーザー撃ってくるオブジェクトとやたら暴れまわるボスの組み合わせなので運要素がかなり高かったです。100回くらいリトライしたかもしれないレベルで🙄

一応、200階に限らず全般的な攻略の要点としては、

①一生こちらのリーダー狙いの敵がいるのでタンクが欲しい

②無効シールド持ちがいるので近接も1~2人は育てておく

③チェインが綺麗に4連鎖するようなPT編成が良い

とりあえずぱっと思いつくのはこのあたり?

僕は基本的にマリナ・バリ・ティニア・アオバ・クレイグの5人を、その時その時によってタンク1にしたり2にしたりヒーラー0にしたりでクリアしてこれました。

陣形も大事ですね。このボスもリーダー狙いで来るので他の味方は離しつつ、ヒーラーはそのタンクの近くに、みたいなのがいい感じです。そしたらあとは避けようともしないレーザーに当たらないことを祈るだけ🙄

そんなこんなで微課金の僕は205階で詰まりました😭

ここは遠・近それぞれのシールド持ちのエリートタイプの階層なのでそれぞれのアタッカーが育ってないと厳しそうです。しかもこちらの遠距離を狙ってくる遠隔無効の火ゴブリン?もいるしでどうしようもない😭 ここまではなんとかやりくりして攻略してこれましたがここ以降はかなり地力も必要になってきそうですね。

というわけでイベントでピース貰えるしマリナさんをもっと強化するぞ🤗

超越は当分先だけど一人目はマリナさんにできたらいいな!

それでは良いガデテルライフを!|д゚)ノシ

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2021年10月20日 Wed

ガーディアンテイルズ 海外でのビシュバーク・マリナの評価を調べてみた!<ガデテル>

どうも米です。

ガデテルの新ガチャとしてビシュバークとマリナがピックアップ!せっかく先行の情報があるしということで、ざっくりですが二人の性能を調べてみましたの記事!一応ネタバレあるので注意です。

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まずマリナから。

適当に「Gurdian tales Tier」とかで検索して出てくるサイトのTierリストを引っ張ってきました。現状でSSRのタンクは4人しかいないんですがマリナはその中でも評価は一番下😥 というのもタンク1位のFuture Princess(FP)というキャラがあたおか性能なんです。パーティバフでHPを上げ、挑発スキルで味方の防御を上げられ、餅武器で攻撃すれば味方を回復でき、そしてチェインスキルでは味方全員の回復に加え20秒間3ヒットまでの攻撃を無効化するバリアを貼るというキャラ😨 そのチェインスキルも自分の餅武器スキル一発で始動可能だとか😨 ガデテルはほぼヒーラー必須のバランスであるところを、このFPひとりでタンクに加えヒーラーの役割も持てちゃうというトンデモ性能になってるわけですね。

対してマリナはパーティバフでHP、特殊能力の開放(ランク5)でようやく自分のみに防御バフ、チェインスキルで味方にシールドは貼れますが回復系は一切なし。FPと継戦能力を比べられてしまうと🤔🤔🤔といったところでしょうか。また対人環境の上位が水の弱点属性である土が多く、有利な火キャラに驚異なのが少ないということも評価の低い要因のひとつにあるようです。

そしてカマエルという土のじいさんがこれまた先程のFPと並ぶほどのチート&汎用性の高いサポーターだそうで、パーティバフで遠隔バフ、通常攻撃で全体回復に加え相手の防御ダウンデバフ、チェインスキルも回復というもの。回復量も特殊能力や餅武器の3人対象効果のおかげでかなり高く、バフ関係も属性縛りがないために土パ以外でも超有用なキャラとなっているようで、↑のように韓国のコロシアムランキング上位はカマエルで溢れているようですw Future Princessはもちろんタンク2位のオグマも採用率がかなり高いようで、まーここまで特定のキャラ一辺倒だとキャラ間のバランス悪いなあと感じてしまいますね🙄

Redditでもいくつか調べてみたんですが、質問者が「誰抜けばいい?」とパーティの改善案を求めていたんですが真っ先にその返答が「Marina」とw


Heavenholdという攻略サイトを参考にしてリセマラしている初心者への返答。「うーんそのTierリストには問題があってパッチや新キャラとかの環境によってランク付けは変わるからねえだから僕がかんがえたさいきょうのTierリストを教えてあげるよ、1にFP2にカマエル3その他大勢!」

・・・正直、未来のガデテルの対人バランスはかなり悪いようですw

まあそれでもマリナの声帯はなんとあの悠木碧ちゃんですからね!これだけでも引くしかねえって人は多いんじゃないでしょうか!


戦士クラスのビシュバークも声帯がみかこしなのでこちらも引く人は多そうですが、やはり性能としてはいまひとつといった声が多いですね。大きな理由としてはバフが火属性に偏りすぎていて、現状ではFPカマエルのようなぶっ壊れが火属性にいないことなどがあるようです。ですが通常攻撃がワープしながらの攻撃だったり攻撃範囲が広いおかげでちょこちょこ動き回るアリーナではそこそこ活躍できるようですね。今の日本鯖ならバリティニアの土パが多いでしょうし十分活躍できそうです。

といった感じでした!

実際僕はどうしようかなというところですが・・・そこまでガチでやるつもりではないので、海外のTierリストよりも自分の中のTierリストに従ってガチャっていこうかなと思います。そう、つまり・・・!

それでは良いガデテルライフを!|д゚)ノシ

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