カテゴリー :ポケモン ばらうる。

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2021年06月24日 Thu

ポケモンUNITE ポケモン版LoLオモロー!

ポケモンでデマーシアオモロー!

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どうも米です。

僕のMOBAの経験は、LoLが少しですがロードオブヴァーミリオンアリーナ(LoVA)という、スクエニから出ていた7vs7のMOBAはかなりハマってましたね!いくつか記事にもしてますがスクエニ版スマブラみたいな感じで、FEZの国王とかVPのレナスとか色んなコラボキャラがいてキャラゲーとしても楽しめたんですが何故かすぐにサ終してしまって残念に思った記憶があります。

とりま数時間やっただけですが、1戦30分かかる本家と違って10分で終わるお手軽LoLって感じですね。ポケモン要素もしっかり取り入れていていい感じにミックスできてると思います。課金要素はこういう洋服やポケモンごとのスキンがメインのようで、決してPaytoWinにならないのが面白さのひとつではありますね。

まだ全ポケモン触っていないんですが、個人的に気に入ったのがアブソル!スピード型で機動力高め、かつ特性できゅうしょ率が高いのでハマると一気に敵が溶けていくのが魅力!

そしてスキルも面白くて、特にこのふいうち。いわゆるカウンターみたいに使えるスキルですが、逃げる敵に対しても移動速度ダウンがかなり効くので使い勝手はかなりイイですね!しかも説明に書いてないですがふいうちが決まると1秒ほどスタンするのでそれもイイ!

まあメイン火力はこのおいうち!

ボタンを押すと瞬時に移動して足元に5秒ほど青いオーラを纏うんですが、その間に通常攻撃すると飛びかかって攻撃するというもの。相手の攻撃タイミングを狙ってすかし、硬直中に背中に入れるという使い方で、背面ボーナス+きゅうしょになると結構良いダメージが出ます。

そして背面攻撃が成功するとクールダウンが1秒くらいになりすぐ次が出せるんです。敵の攻撃を避け背中に一撃、すると敵はまたこっち向いて攻撃するのでそれをまた避けて背中に、敵が逃げ出したら背中を向けてるので楽々おいうち、と決まるとDPSはかなりのもの!テクニカルな動きを要求されますが、アブソルだけアクションゲームしてるみたいで操作してるのが楽しいですね。

逆に相手してて強いと思ったのはファイアローとカビゴンあたりでしょうか。ファイアローの画面外からの奇襲&逃げにも使えるブレイブバードの超火力&機動力と、カビゴンの見た目に反して発生が早すぎるヘビーボンバーと、回復と、耐久力がもう半端ないですねw ディフェンス型とかいってめちゃくちゃ前線で攻撃できるキャラなんだが!

といった感じで結構オモロいポケモンUNITE、ネットワークテストは26日(土)23:59までなのでたっぷり遊んでおきましょう!つっても7月配信予定となってるのでそう遠くはないですけどね!

それでは良いポケモンライフを!|д゚)ノシ

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2019年11月21日 Thu

ポケモン剣盾 ウインディをマスターボールで捕まえる男

うおおおおおおおお!!!!

ふぁあああああ!!!!

でっっっっっか!!!!!

よっしゃ捕まえろおおおお!!!!!

ちっっっっっさ!!!!

【やったー!】

どうもマスターボールは伝説に使わない貧乏性米です。ちなみにウインディのずかん表記はでんせつポケモンです。

ダイマックスポケモンって捕まえづらいですよね?メタモン厳選のリピートボールならまだしも進化系にハイパー投げて捕まったためしが無いんですよ。

この時もいつものようにメタモンレイド寄生・・・協力!協力をしてたら★5のウインディが流れてきたんです。実は僕ポケモン初代からウインディが大好きでして、兄が赤、僕が緑を買ったんですがガーディは赤にしか出ないポケモン。なのに兄が頑なに交換してくれなかったんですよね、今思えば子供の可愛い嫌がらせだったんですが、そうやって育てられた幼少期の頃の欲しい!という感情は大人になっても強く残るようで、30過ぎた今でもウインディが好きなんです。そんな僕の目の前に★5ウインディを出したらさ!もうマスボ使うしかないじゃない!!!ゲーフリ許さねえからな!!!!!

で、★5ともなると高個体値のポケモンになることが多いんです。そこで早速捕まえたこの子を見てみるとなんと・・・5V!!!!5Vウインディキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!しかもこうげき↑とくこう↓の性格いじっぱりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ww

なにこれ笑う・・・欲しい欲しいという思いはよく物欲センサーに引っ掛かり残念な結果に終わることがおおいですが、今回のこれはなに・・・これはもう天啓といってもいいでしょう!AS振りウインディを育てろと!ゲーフリありがとう!!!!

というわけでメタモン厳選もまだ終わってない中、神からの啓示をいただきましたのでレートバトル等ではこのマスターボールに入ったウインディを使っていこうと思いますw 今作は育成も色々と緩和されてまして、ダイマックス戦でふしぎなアメ量産できるから簡単にLv100にでき、そこで更にぎんのおうかんというアイテムを使えば個体値をMAXにできるんです。だから実質6Vマスボウインディ!まずはPTの厳選・育成がんばるぞー!


ウインディもそうですが、今作は女主人公の可愛さが際立ってないですか?しかもこれで髪型や服装を変えてリーグカードもポーズや表情を自分好みにアレンジできるのでもう可愛さ天元突破ですよね。いやーはやくネット対戦に潜りたいです。厨ポケ狩り講座で名高いもこう先生をはじめとして色んな配信みながらやってますがまあ進まないw 今回まさにe-sportsのようなスタジアム形式のバトルですが、スポーツのように観戦するのも楽しいもんですね!

それでは良いポケモンライフを!|д゚)ノシ

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2019年09月03日 Tue

ポケモンマスターズ イベントバトル「対決!グリーン2」ハード攻略!

どうも米です。

結論から言うとルガルガン、もうこいつ一人いればいいんじゃないかな状態w

オートにしといても大丈夫なレベルw

戦闘の流れとしては、初手は敵がエアスラッシュで高確率でひるみ状態にしてくるので、自分タゲじゃなければ攻撃、タゲだったらサポ役としてフヨウさんなんかでサポできるといいかもですね。エアスラ撃ったりおにびしてきたり命中バフしたりしますがもうルガルガンが止まらないよねw

戦略もくそもないですが、ピジョットがメガシンカしてしまう前に落とし、次に左右を倒すのが基本となりそうです。

ルガルガンが手持ちにない場合は味方のルガルガンをサポするポケモンをいれましょう、例えばアセロラちゃんでこっちこっち!すればひるみもおにびも自分に来るのでルガルガンが安心して攻撃できますよ。フヨウさんは言わずもがな、メイちゃんもひこう弱点だけどわざゲージ回復は強いですよね。キズぐすり持ちのフウロちゃんもいいかもですが素早さバフは、ルガルガンは自分で勝手にバフされていくのであまり意味はないと思います。それとウインディの状態異常無効は試してみましたがひるみは回復&無効にできないようですね。ランちゃんの通じ合うヨ!で攻撃バフしつつSPガードGでルガルガンの自己バフで下がったとくぼうを補助したりもよさそう。

他に考えられるアタッカーとしてはマジコスタケシのバンギラス、怯み無効パッシブを持つルカリオとか、水弱点をつけるオーダイルとかいいかもですね。どちらにしてもメガシンカしてしまう前にピジョットを落とすのが最優先となりそうです。

ガチャもなんか調子よくて、無償20連でグリーン来てくれました!性能的には、飛ぶヘルガーでしょうかw

使いどころといえばイベントハードでルガルガンで途中までやって、イッセイコウゲキが発動したらカイリキーの弱点のピジョットに交換するといい感じ?まあルガルガン続投で十分ですけどw

ルガルガンゲーすぎるw

しかもイベントハードはジムトレーナーのメモも出るみたい!これは周回するしかねえですよ!

それでは良いポケマスライフを!|д゚)ノシ

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2019年09月03日 Tue

ポケモンマスターズ 第16章 VSキョウ&アンズ戦 VHベリーハード攻略!

どうも米です。

マルチベリハに挑めるようになると今度は装備集めが始まるんですが、主力のライチュウに使える雷系の装備がマルチ第16章のキョウ&アンズ戦なんですよね!ノーマル、ハードともにかなり苦しめられて当然ベリハでも苦しめられているんですが、ある程度動き理解してきたので攻略記事として上げてみようと思います。

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まず始めにこのバトルでのおすすめポケモンをいくつか挙げると、当然ながらクロバットに対する弱点アタッカーであるライチュウ、こいつはほぼ必須ですね!火力が段違いです。次にアリアドスに対する弱点アタッカーであるゴウカザル。サルは必須レベルではなく、ルガルガン等の単体アタッカーで十分代用できます。そもそもだいもんじと確定きゅうしょストーンエッジ比べたら後者のほうが安定してるんじゃないかとさえw

ライチュウ、単体アタッカーときてもう1枠は、個人的にはメイちゃんのジャローダを推したいですね、最終的にみんなライチュウ出すとなるとメイちゃんのSPアップGが効いてきますし、敵のバディーズわざを受ける時にとりあえず投げとけな感じで元気メイっぱいすればサポートにも使えます。ラストのエアカッター連打がくると弱点なのできついですけどそもそもそこでジャローダ出す必要がある時点で負け戦が多い感じですからね。

マルチでよく見るポケモンとしては、エンペルト、オーダイル、ムーランドをよくみかけますかね。なんでもなおしでどくを治しつつニドクイン撃破みたいな流れをよく見ます。オーダイル、ムーランドも似たような感じ。

そして極稀に見るけどなかなか良いと思ったのが↑のウインディね!負けないから…!というわざが強いんです。使った時点で味方全員の状態異常を回復し、数ターンのあいだ状態異常を無効化するというもの。序盤のアンズ戦で、一手でかなりの有効打になるのでパーティに組み込んでみたいポケモンですね!なおガチャ産のもよう・・・★3だけど単体狙いだと3%とか書いてあって絶望w

しかしそれだけといえばそれだけ。スピーダーGもどうなんでしょう、あんま実感ないですね・・。ロールはサポートなんで火力もないです。自己バフ4段階バフついたゴウカザルが800とか与えてるところにかえんほうしゃ100ちょいですからw

追記

と思って自分でもマイちゃん使ってみたところ、安定感が段違いで勝率もあがりました。ポケモンが死ぬとそのわざ入力ターンと予約したわざゲージが消滅するので、それがウインディの一手で仲間のポケモン2体分も防げるのはかなりのアドバンテージですね。死なせないというだけだろと思ってましたけどポケマスにおいては物凄くでかい要素です。

ちなみに使い方としては、初手相手がどくどくを選択してきたあとに使います。状態異常回復の効果もあり、効果時間もターン数で決められているぽいので初手のわざ選択連打ゲーに参加せずなるべく後ろめで使うと長くカバーできて良さげです。

さて戦闘の流れを解説する前に、よくある負けパターンを列挙していきます。

・アリアドスの回避バフにより攻撃が命中せずジリ貧

イッセイコウゲキがアリアドスにあたってしまい後半火力不足

・クロバットを倒しきれず、エアカッター連打で全滅

・クロバットにニドクインのSPアップGが入り、エアカッター連打フェーズに入ると手がつけられない

こんな感じでしょうか。実はニドクインのどくどくはそこまで驚異じゃないです、何故なら初手のゴウカザル等のアタッカーはアリアドス落としたらほとんど役割終了ですからね。結局敵のバディーズわざが一定のリズムで来ますので、どれだけタンクで耐えようが回復で持たせようが、気迫があがってって火力もあがって全滅という流れなので、DPSチェックゲーに傾倒しているところがあるんです。動画を撮ってましたが、倒せたものはほぼ全て5分でクリアでしたからね。つまりある程度タイムラインに沿った攻撃をしてきて、こちらもそれに合わせたタイミングで攻撃と火力が必要であるということ。一戦が長引きすぎるのはソシャゲらしくないということでしょうか、でもポケモンの醍醐味をかなり潰してるとは思いますw

では戦闘の流れを。

敵は水弱点のニドクイン、火弱点のアリアドス。アリアドス倒すと雷弱点のクロバット。まずほぼ確実にどくどく→ベノムショックを撃ってきます。ゴウカザルレベルマなら普通に耐えられますし、パッシブの瀕死時わざ威力上昇があるのでどうぞどうぞという感じw しかもベノムショックくらって死んでないのに、タゲを変えて別の味方に同じコンボをする傾向があるのでこちらとしては儲けもんです、最終的にはどくで死ぬけどw 

ちなみにこのバトル、アセロラちゃんがいてライチュウもいれてない方いましたけど勝ったバトルでしたよw

どくどくコンボが終わるか、HP割合がトリガーになってるか分かりませんが中盤に入ると「風よりもはやく!」ですばやさと回避を2段階あげてきます。ゴウカザルの命中80%だいもんじが更に運ゲーになり、ここで命中の神に嫌われて負けることもw

アリアドスを倒すか倒さないかのあたりで敵のバディーズわざが来ます。アリアドスのバディーズわざならゴウカザルは耐えられることが多く攻撃続行しますがクロバットだと落ちるので、サルを交換するか落とすかします。個人的には落として交換だと次のポケモン選択と攻撃予約ができないという不利が生じるので交換受けがおすすめ。↑では元気メイっぱいでサポしつつ受けてます。ジャローダなら余裕で耐えます。そしてすぐにライチュウのSPアップで強化し、イッセイコウゲキでクロバットのバディーズわざを遅らせたりニドクイン落としたりしつつ、クロバットにバディーズわざ当ててあとはほうでん連打、というのが大抵の勝ちパターンですね。

イッセイコウゲキの詳しい仕様についてはこちらの記事を御覧ください。

クロバットが出てニドクインが残っている状態でしばらくするとニドクインがSPアップGを使ってきて、その後の発狂エアカッター連打フェーズに入ります。本気状態になる「忍びの極意!」が来たら発狂フェーズの合図。きゅうしょ1段階と回避2段階上げてくるのでまた命中運ゲーw  もし自分のバディーズわざが撃てる状態でも温存します。バディーズわざは必中ですから、忍びの極意が来るまではほうでんで攻撃します。バディーズわざ2回目が回ってきた試しがないですしね、温存安定です。

確定きゅうしょのエアカッター連打は、ライチュウレベルマだと自己回復含め3回耐えられるんですけどSPアップが入ってしまうと2回しか耐えられないのでニドクインも無視できないです。理想はアリアドス倒したらすぐイッセイコウゲキととほうでんで倒し切る、ですね。

そうしてあとは押し切る!

気迫有りのバフ4段階ほうでんは1000ダメージ近く出ますが、ここでも命中の神に嫌われて負けパターンはたまに見ますw

なので敵のバディーズわざカウント的に、バディーズわざ撃ってきたらすぐライチュウに交換したいですね、その次のバディーズわざまで猶予は6ターン。SPアップ2回ほうでん3回バディーズわざ1回をフルで撃てるとかなりの火力になるので当てられるようにしていきたいところです。

と、こんな感じでしょうか!

バディーズわざの関係でタイムラインに緩く沿った攻撃をしてくるため、こちらもパターン化できるかもしれませんね。こ、これは某ギスギスゲーの名を冠するFF14に似ている予感・・・w

違うのは命中確率ですよね、当たるか当たらないかで全然変わってきますからこちらのほうがなお厄介か?w

装備もドロップ率が渋い渋いw

勝ち負け含め100回はやったんじゃないかな?気持ち的にw

あと1個でればとくこうのやつが完凸ですので頑張りたいところですが、装備にある★1というのが恐ろしいですよね。今後上位の装備が出たらまたこの作業があるわけで・・・うわぁぁw

ま、まあ楽しめるうちは続けたいと思います。

それでは良いポケマスライフを!|д゚)ノシ

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2019年09月02日 Mon

ポケモンマスターズ マルチバトルにおけるイッセイチャンス・イッセイコウゲキの仕様と使い方のコツについて

どうも米です。

マルチやってて思うのは、イッセイコウゲキが発動するタイミングがわけわからん!じゃないですか?w

これ、仕様に書いてない部分を理解するのが難しかったんですがだいぶ把握してきたので記事にしたいと思います。マルチバトルにおいてイッセイコウゲキを使いこなせるかどうかで勝率がかなり変わってきます。だって問答無用で敵の攻撃を1ターン吹き飛ばすことができるんですよ?もちろん敵バディーズわざも!やばない?ぜひコツを掴んで活用してもらいたいですね!

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まず連携状態について。連携状態とは、敵に攻撃を挟まれずに連続で攻撃することで連携状態となります。↑は2人が連携状態になっているのが分かります。敵の「攻撃」が挟まれたらですので、バフ・デバフ等では連携状態は解除されません

2人もしくは3人が連携状態になってる間にその対象者が更に攻撃を加えることでイッセイコウゲキのカウントが進んでいきます。進むカウント数はおそらく使用したわざゲージ分。それに加えてきゅうしょに当てるとボーナスとして+1されるようです。

イッセイチャンス状態というのは、3人が連続で攻撃した時に発動して連携状態が時間制になるというもの。時間内なら敵に攻撃を挟まれても連携状態が解除されないという状態です。この状態にならないとイッセイコウゲキのカウントが進まないということはなく、連携状態が2人であってもその2人が攻撃すればカウントは進んでいくようです。また、この状態でばつぐん攻撃を当てると時間が少し延びるみたい。

そして冒頭に書いた、敵の攻撃を吹き飛ばせるという小ネタ?小技?があります。イッセイコウゲキが発動するとその時点で予約されていた敵・味方の攻撃全てリセットされるんです。そしてイッセイコウゲキ後、すぐに攻撃できれば1ターン分こちらが有利に立てるというわけです。ちなみにイッセイコウゲキで飛んでしまったわざゲージ分はちゃんと返却されてるようです。

↑の場面、皆さんならどうしますか?敵のバディーズわざカウントが1ですので、次に攻撃が来たらすぐバディーズわざが来るのでジャローダ等の別のポケモンに交換して受けますか?という考えだった方が左のライチュウの方で「こうたい」を選択してますが、ちょっとまってください、こちらのイッセイカウントがあと4なんです!敵が次にバディーズわざ予約してくることは確実なので、そこでイッセイコウゲキを挟めば1ターン多く攻撃できるんです!マルチベリハやってたら1ターンがどれだけ重要かわかると思います。これは強い!

予想通り、敵のバディーズわざが予約されてます。次のターンに来ることは確実・・・ですが、右のアメモースさんがわざ2ゲージ消費攻撃のまとわりつく+きゅうしょボーナスでカウントを4から1に減らしてくれ、そして僕がここでほうでんをすることにより・・・!

イッセイチャージMAXに!

ポケモン選択画面になりますが、必ず弱点属性のやつにしましょう!その後すぐにタンクに変更すればいいだけです。

別のバトルのSSですが、ちゃんと属性合わせれば2000ダメージとか出ます。さらにそれぞれのバフも乗ってるようですので、できることならイッセイコウゲキ直前に弱点属性のポケモンをバフした状態で発動できるといいですね!

2000ダメすげー・・・なんて悠長に眺めてる暇はありませんよ!w

この画面になった時からわざ入力ができるんです!次に来るのは敵のバディーズわざ。タンクで受けるなら別のポケモンに、そのまま続行するならすぐ何かしらのわざを選択します。時間にして5秒ないくらいなのでぼーっとしてたら敵のバディーズわざを撃たれてしまいますw

NEXTの並び順が見えるでしょうか?3人ともすぐにわざを入力したので敵のバディーズわざより前に行動できているのが分かります。これがねえ、地味に見えて結構違うんですよ!勝率が全然変わってきます。当然、バフ系を選択しても意味はないです、消されてしまいますからね。

僕も右の方も別のポケモンで受けるようにわざ選択をしています。ゴウカザルを落とすつもりでクリカ入力してますが、元気メイっぱいのが良かったかもですねw

そう、ポケマスはなるべく落として交換というのもやめたほうがいいんですよね。なぜなら次に出るポケモンとわざが予約できないから。自動で交換されてる間に敵の攻撃が予約されてたり、場に出たと思ったら攻撃きて即死、なんてザラにありますしねw

あと味方のバディーズわざも注意が必要で、誰かが撃つと連携状態が解除されちゃうっぽいです。まあだいたいみんな同じタイミングでバディーズわざチャージされると思うのでイッセイチャージの時はイッセイ気にして、バディーズわざの時は一斉に撃ちたいですね!

さらにこのバディーズわざ、うつとどうやらタゲを取れるらしいです。なのでタンクでタゲ取りしたかったらタンクで撃つのもありですね。まあ最優先は弱点属性のアタッカーで、ですけどw

そんな感じでしょうか。

バディーズわざとイッセイコウゲキ、これを上手く使いこなせばベリハ周回も安定してきます。味方ガチャだとか言われてますがたとえ自分だけでもこの仕様を理解して戦闘運びすれば勝率も上がってきますので、是非活用してみてください!

それでは良いポケマスライフを!|д゚)ノシ

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2019年09月01日 Sun

ポケモンマスターズ 各種大修練かんたん攻略パーティ!

どうも米です。

メモ集めしてると途端に足りなくなってくるツヨクナール等の各種強化素材。これ★5のポケモンの最終ゲンカイ突破だとハイパーツヨクナールを200個近く要求してくるのですごくきついw

大修練はそのライト勢向けの救済措置とは思うんですが、全くライト向けではない難易度w

なので色々試して見た結果、配布ポケモンで、メモ使わない段階までの強化で十分クリアできるので紹介しようと思います。↑に答えは出てますが、メイ、フウロ、ライチュウで十分クリアできます!・・・男の子の名前なんだっけw

攻略もかんたん。メイちゃんとライチュウでSPアップを6段階までかけたらほうでん撃ちまくるだけ!メイちゃんがタンク役としてかなり頑張ってくれるのでその間にほうでんで倒す流れですね。

わざゲージがなくなったら元気メイっぱいを使い、フウロのひとっとびね!も1回だけ使ってぼうぎょ2段階あげればメイちゃんカッチカチです。体力が減ってきたらフウロのキズぐすりをメイちゃん、もしくは全体攻撃をしてくる敵がいる場合アタッカーであるライチュウが落ちてしまっては元も子もないのでライチュウにもキズぐすりをあげます。このキズぐすり、割合回復っぽいのでHP高いタンクに上げるとかなりの耐久力でもってくれるため今ではすごく重要視しているアイテムですね。

できれば敵のバディーズわざが来る前に一回ライチュウのバディーズわざを撃っておきたいですね、しっかり特殊アップのバフも乗りますので。敵のバディーズわざは避けようがないので1回受けるとして、そしたらバフが全部消されちゃうのでSPアップをかけ直し、フウロも残しておいたひとっとびね!をかけてあとは同じようにほうでん連打してたらまたこちらのバディーズわざが回ってくるので撃てば倒せる、といった感じですね!

この流れで大抵の大修練はクリアできました。土曜日23時に全修練が解放されますが、このパーティで全部クリアできましたからねw

しかも海外の解析によると、ソロプレイの大修練はジムトレーナーのメモのドロップ確率が50%らしいですよ?これはタケシハードやってる場合じゃねえ!クリアするしかねえ!

しかも今は最終ゲンカイ突破までしたらオートにしてても7割がたクリアできるようになりました!いやーメイちゃんさまさまですわ!マルチでもタンク役兼とくしゅサポート役に向いてるしこれが配布だなんて驚きの性能です。

というわけで最終ゲンカイ突破まで気が遠くなる量が必要ですが、大修練で効率よく集めていきましょう!育てきったらエンドコンテンツのマルチプレイで活躍させる!もう時間忘れるくらいすっごい楽しいですからね!

それでは良いポケマスライフを!|д゚)ノシ

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2019年08月31日 Sat

ポケモンマスターズ ジムトレーナーのメモ集めはマルチのタケシハードで!

どうも米です。

ポケモンのレベルのゲンカイ突破に必要になってくるジムトレーナーのメモ。これがマルチプレイの難易度ハードで手に入るので、一番効率よく集められるマジコスタケシ戦でサクッと集めちゃおうってことですね!ちなみにベリハはまだドロップ見てないですが、装備強化素材ばっかなのででなさそうな気はします。

ちなみにマルチハードはだいたい10%前後のドロップ率だそうで、ソロプレイの大修練系ベリハでは50%らしいです!こちらの記事を参考にしてもらって是非クリアねらってみてください!

当然ですけどタケシ戦以外でも出ますよ!獲得コインのところを見てもらえばタケシ戦じゃないことはわかると思います。なので、一番らくなところを・・・というふうに考えるとタケシ戦なんですよねw

ポケモンは配布のルカリオを育てるだけでOK!インファ覚えさせてそこそこ育てたらあとはオートにしといても全然勝てるレベルです。なので楽なんですよね。ただ、ポケマスの楽しさはオートじゃなく手動で強い敵を倒して得られるものなので、この脳死プレイは楽しさ全否定なのがどうにもねw

さくっと集めたいところですがなかなか出ないのもネック。

まあ周回してればツヨクナールも集まるしいいのかな。

それでは良いポケマスライフを!|д゚)ノシ

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2019年08月31日 Sat

ポケモンマスターズ とりあえずマルチ第18章ハードまで攻略!

どうも米です。

うおおおおマルチオモロー!ずっとオフで育ててたおかげか、マルチハードもサクサク進んで第18章もクリアしました!寧ろ第18章が一番楽だったというか一発でいけたので、やっぱ後ろにもう一匹控えてるとかじゃないバトルは気持ち楽ですねw

仲間の編成にもよるんですが、やはりサポ系は大事ですね。仲間がアタッカー出してバフましましになったときにわざゲージ回復できるメイちゃんやフヨウなんかは強いですね。

一番難しかったのは第16章のキョウ&アンズですね・・。相手のバディーズわざカウントが倒しても次のポケモンに引き継がれるのくそげー要素だなと思ったバトルでした。そしてどくどくね!ポケマスのどく攻撃めっちゃ痛くてびびるw

攻略したときは↑のように、最後みんなで弱点のライチュウのバディーズわざ連打してイッセイコウゲキもやってようやく倒せた、といった感じでした。

第18章ハードをクリアすると装備解放!

解放クエにもバトルがあるんですがナメてオートにしてたら普通に負けましたw

装備は編成画面の右上に+マークが追加されるのでそこで設定できます。

ミサンガ、バンダナ、ブローチ枠があってそれぞれマルチベリハで取って素材で強化できるみたい。

ポケマス、UIがめっちゃ使いづらいよね一般的なソシャゲにあるようなホーム画面に戻るボタンだったり長押しでステータス表示みたいな普通の機能がなくてはげそうです。しかもアイテム交換は1個ずつだしで・・・天下?のDeNAさまが何やってんだよぉ!

さてそしたらもっと育ててベリハ攻略してきます!

良いポケマスライフを!|д゚)ノシ

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2019年08月31日 Sat

ポケモンマスターズ 「入場に失敗しました」解決しました!

どうも米です。

うおおおおマルチオモローーーー!!!

どれくらいかっていうと、マルチ解放までがチュートリアルだったってくらい!ポケモンは対人戦での読み合いがアツいゲームですけど、今作は対NPC戦のみとはいえマルチ終盤は結構な難易度設定で仲間と息を合わせないと普通に負けるし、待ったなしのリアルタイムで進行していくバトルが普通のポケモンとは違った味を出していて、そして一番の醍醐味はマッチングした仲間との相性や連携なんかをその場その場で考えていくところ!これがすごく楽しい!毎回決まったパターンで動けばいいってゲームじゃないですからね、一手一手の選択を仲間に気を配りながら戦闘運びしていくのがもう時間泥棒すぎて、あっちゅーまに1時間2時間経ってしまいますw いやー序盤はほんとくそげー一歩手前かと思いながらやってましたが、マルチはこれ神ゲー一歩手前ですよ!

と長々書きましたが、マルチの入場に失敗していた件、解決したというかなんとなく理由は分かりました。それは今使っている固定回線のプロバイダ契約がグローバルIPアドレスの契約じゃなく、プライベートIPアドレスの契約だからじゃないかということ。ちなみに環境としてはごくごく普通にモデムからwifiルータ使って飛ばしている形です。そちらの機器には問題がみられませんでした。

さてグローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスの件。

インターネットに繋ぐのには自分の住所(アドレス)が必要なのでプロバイダと契約して住所を割り当ててもらうんですが、グローバルIPは「自分だけの住所を貰える」のに対し、プライベートIPはそのプロバイダが持ってるグローバルIPの中に加えてもらう感じでしょうか。つまるところイメージとしては、一戸建て契約かマンション契約かみたいなもの?なので、当然マンション契約・・・もといプライベートIPとなるとセキュリティ面で色んな制約がつくらしいんです。今の僕のプロバイダは弱小もいいとこなのでHPを見ると別料金オプションでグローバルIPを割り当てるサービスをしているみたい。

そしてその制約についてネットで調べてみると、どうも一部のオンラインゲームやアプリでプライベートIPだと通信エラーになるそうなんです。普通にインターネットはできるけど、マルチプレイになるとだめ、といった具合。

結論としてプライベートIPであることが原因なんじゃないかなあと思いました。でも不思議だよねバンドリとか他のスマホアプリや据え置きPS4とかでは問題なく動作してるのに今のとここれだけだもん。逆にポケマスのほうが変な設計してるのかと疑うよねw

そんなわけで対処法としては、マルチプレイするときは携帯回線で繋ぐ、現状の僕の答えはこれしかなかったですw

もしくはオプションサービスを申し込むか、プロバイダを変えるか!携帯回線での通信量は、一晩プレイして300MBでした。うーん結構多いぞw

なんとかアプリ側で改善してくれないですかねえ。マルチが面白いだけに結構な足枷となっちゃってます。まあもうすぐMHW:IBやるしいいんかな?w

それでは良いポケマスライフを!|д゚)ノシ

追記

どうやらマッチングエリア入場の時だけ携帯回線にすれば良いらしいことがやっててわかりました。コントロールセンターからwifiのオンオフを駆使して、「出発」を押す前にwifiを切り、「マッチング中…」の画面になったらオンにすれば通信量の節約になります。なんか通信ケーブル時代の裏ワザに通じる部分がありますねw

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2019年08月30日 Fri

ポケモンマスターズ 「入場に失敗しました」なんだが!

どうも米です。

マルチ開放して遊んできますと言ったな?あれは嘘だ。

開放してすぐマルチのマッチング押してみてこれだったから、あーまぁ初日だし通信エラーが出てるのかなw仕方ないなーちょっと待つかwと思って一夜明けてもまだこれ。どういうことなの!Twitterとか見たら普通にできてる人いるのにナンデ!

8/31追記

解決?しました!

僕の手塩にかけて育てたエリカ様がぽつんと寂しそうにしておられる・・・マッチングしてこの画面になって数秒すると失敗しましたって出るんですよ。試しにフレンドいないけどフレンドマッチのほういくとロビーに入る前に数秒待ち時間があって失敗しましたと出る。フレンドいないけど!!!

だってこのエリカ様つよないですか?ポケモン無印脳からしたら、しびれごながパッシブ必中化によって必中するってやばない?今作は素早さによってわざゲージの溜まり具合も変わるから行動不能に加えてかなりのデバフ要素になると思ったんですよね。

わざもスペガで特防2段階、お手入れしますで特攻1段階防御3段階上がるのでなかなかのタンク性能です。でもほんと、敵のバディーズわざで全部消されるのくそげーすぎん?w パッシブで低下無効とか持ってるやついるけど長期戦見据えるなら低下無効必須なんじゃないかな・・・。

マルチが一向にできないのでメインストーリーもやってったら普通に終わってしまいました。第18章のバトルで現状は最後みたい。そこそこ強かったですけど、ここまで来れてるトレーナーならそこまで詰むことなく突破できると思います。僕はライチュウ、メイちゃん、エリカ様で全体ぶっぱで攻略しましたw 普通に配布PTでいけるね!

というわけで限界突破に必要なジムリーダーのメモがマルチで出るらしく、流石にそれはどうなのと思ってお問い合わせ凸しておきました。返答と対応とついでに石を要求する!

それまでひたすらソロで強化周回することにします・・。

それでは良いポケマスライフを!|д゚)ノシ

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