アーカイブ :2020年02月09日 ばらうる。

2020年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2020年03月

≫ EDIT

2020年02月09日 Sun

ブループロトコル Cβテストクル━━━(゚∀゚)━━━!!

うおおおおおお!!!

今からドキがムネムネ!ドキがムネムネなんですけど!!

どうも米です。

2019年7月のクローズドαテスト以降鳴りを潜め半年後の2020年2月、突然Twitterに浮上してきて2月7日には開発からの動画。そしてさらにCβテストが1ヶ月後にあるというじゃあないですか!αの時は泣く泣く落選して指を咥えて待っていたんですが、ついに来ちゃうんですよ!完全新作MMOが!MOか?w とりあえずMMOで!

ブルプロの開発はあのバンナム!ゴッドイーターやSAO、最近ではコードヴェインなど、アニメ調アクションの金字塔!まあ直近のコードヴェインやりましたが、アクションは手放しに褒められるものではありませんでしたがw いやいや、そういうのを作ってくれるだけでありがたいんや!そのバンナムさんが衰退期に入って久しいMMO業界にこのタイミングで参戦とは・・・これは荒れますよぉお!

で、αテスト時の情報も解禁されたということで、youtubeにもたくさん動画が上がってきてます。今はひたすらそれらを眺め、ブルプロ熱を蓄えながら淡々と月日が過ぎるのを待つばかりw

そういえばαテスト時のフィードバックが公式サイトにあったので、気になった点とかを追記でみていこうと思います。

▼ 続きを読む

まずプレイしたクラス!これ不思議なんですけど、いわゆるタンク職が一番高いんですよ。普通ネトゲといったらタンクなんて誰もやりたがらない不遇職なんですが、ブルプロに関しては魔法・弓という不動の人気火力職も抜いての1位ですからね。しかもTwitterで見かけたんですが、

みんな、クラス何しますか? ※アルファ不参加なので誰か操作感的にどうか、教えて下さいm(_ _)m#BlueProtocol #ブループロトコル #MMORPG

— ジータ@ブループロトコル待ち (@bYTZHe6dMl8DESs) February 8, 2020

ユーザーが行ってるアンケートでも

今のとこイージスファイターが1位。これは一体どういうことでしょうね?一番取っつきやすそうな職だからなのか、タンク職と思われていないからなのか、クローズドテストをやるような人はMMOに精通しているからなのか・・・とにかく僕も剣盾職はメインに据える職業として外せないのでイージスファイターでやるつもりですが、まさかPT募集であぶれたりしないよなあ・・・w

さて次のフィードバック。これ確かに動画見てて気になってたんですよね、抜刀時の歩きがへっぴり腰でくっそダサいなあってw

そこで新しいPVを見てみたらなんと、1分10秒のところ、時間合わせたんで見てもらえれば分かりますが↓

左から歩いてくるツインストライカーの歩き方、変わってるじゃないですか!スタイリッシュとはいかないまでも、へっぴり腰じゃなくなってる!w

もうこれだけで期待が高まりますよね!ちゃんとユーザーのフィードバックを聞き入れてるってだけで開発・運営に期待が持てるってもんです!

そういえば運営もやっぱバンナムがやるんでしょうか。初運営でしょうけど、先人と同じ轍を踏まないよう頑張ってほしいですね!

いわゆるヘイトゲージみたいなもんですよね。FF14のようなMMOとは違ってちゃんとアクションゲームなので、そこは視覚化しない方向のようで僕は安心しました。システム面で誰を狙ってるか分かるっていうのは違うと思うんですよね、あくまで敵の感情ですしw それにブルプロは敵にAIが導入されるというじゃないですか。それなら尚更って感じです。ていうかAI導入ってなにw 将棋とかでは既にあったんでしょうけど、ネトゲの敵がAIって、やばないw

職業もビルド幅が出て個性が出るようです。これはバランスを一歩間違えたら結局このジョブはこれ一択!みたいな残念な状態になりかねないので少し不安ではあり、しかしとてもワクワクする要素でもありますね!FF14は全員同じスキルなのでそのへんの面白みがないのが残念ではありましたしね。

ダンジョンは時代のニーズに合わせて軽めらしいです。ただその後に書いてあるとおりちゃんと廃人向けのニーズも理解されてるようで、その姿勢が分かっただけでもほんと嬉しいですよね!FF14でいうコンテンツファインダーとパーティ募集掲示板も分けて作ってくれててヨシ!

レベルシンク的なのも検討中みたい。

下の件は、確かにα動画を見るとただのタコ殴りにしか見えないですよねw しかし敵がAIで連携してくるって、なかなか恐ろしいですね・・・人間同士のPTより精密な連携してきそうw

いやーそれはないわw

自分で手を動かすからいいのに、なんでソシャゲやスマホのMMOの流れを取り入れてしまうんですかねえ!

ちなみに移動しながらマップを見たいっていうのはオートランの仕様変更があるそうなのでいいと思います。でも自動移動はないわぁ・・・マップをクリックしてあとは自動・・・クエストクリックして自動・・・(ヽ´ω`)

ですが、この字面だけだとまだわかんないですよね。FF14でいうチョコボポーターみたいなものの可能性だってあるわけですから。そういう一種のアトラクション系であればむしろ歓迎ですよね、移動しながらマップをゆっくり見渡すこともできますしね!だからまだだ、まだあわてるような時間じゃない・・・。

すべてのプレイヤーが同じサーバー(ワールド)で

プレイを行うメガサーバー形式を予定しております。

さらっとヤバいこと書いてて草草の草

メガサーバー形式だとドラクエ10があると思いますが、あれだってドラクエ10TVとかでどえらいことだーって自慢してましたからね。それをさらっと一文で済ませてしまうバンナムやばい。

チャンネルを分けるのはまあ当然として、人数はどれくらいでしょうね?DDoNは確かロビーが1000人でマップが100人?だったような気がしますが、それくらいあればいいなあ。やっぱMMOは活気があってなんぼですからね!それが実感できるくらいの人数だったら嬉しいです。

韓国産MMOにありがちな、アバター課金・アバター強化課金のシステムでしょうか。それがないと分かっただけでも嬉しいことです。

アクセが5~7部位って、結構な数ですねw

動画を見るとDDoNのようにポーション連打ゲーになってましたからね・・・w  アクションゲーなのに雑に殴って回復してりゃ勝てる、そうはならないようで一安心です。

動画を見る感じだとキーボード操作は難しそうだなあと感じますね・・・ゲームパッドはデュアルショック4を使おうかと思ってますが、キーボードとどっちが良いか。

個人的にはメガサーバーにびびりましたということで、募集開始は2月12日!それまでは動画漁り・・・。αテスターさん動画UPはやくして~はやくして~;

それでは良いブルプロライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

| ブループロトコル | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2020年02月09日 Sun

アークナイツ GT-6「黄金三角」 3人編成★3クリア

どうも米です。

詰めればいけるんですねえ3人!というかやっぱ最終的にはどれだけ育成したかがモノを言うんだとは思いますがw

さすがに2人編成は無理やろーと思いながらだだ余りの演習チケ使って遊んでますけど、このボブ重いからロープやショウで遊ぶこともできなくてずるいですね!!

| その他そしゃげ | | comments:0 | trackbacks:0 |

Copied title and URL