アーカイブ :2021年07月11日 ばらうる。

どうも米です。

やーっと来ましたねチャンミ情報!下旬開催ということで、また2週間ほど準備期間があるので上振れ育成目指して頑張りますか!

といったところで早速キャンサー杯攻略!

パッと見の注意点としては夏・稍重というところでしょうか。マイルルムマやってる方はご存知と思いますが、逃げの「セイウンスカイ」「地固め」が人権レベルに強く、地固めを最速発動させるにあたって「良バ場○」などの緑スキル選びは重要になってきます。この夏・稍重のせいで、人によっては事前に作れてた超上振れキャラも作り直しという事態になってそうで・・・えぐいことしてくるなあサイゲさんさあ😩

とにもかくにもまずはコース!

序盤ゾーンはスタートして300mほどまでの直線で、中盤ゾーンは直線少しと最終コーナー中間あたりまでで、そこからの終盤ゾーンは僅かながらコーナーがあって最後のながーい直線へ。こういうコース設定のために、セイウンスカイの「終盤コーナー」加速固有やファル子の「中盤直線」複合固有がかなりの猛威を奮っています。逆に「最終コーナー」固有は最速で中盤での発動になってしまいやや不利な印象。

また中盤の3コーナーで上り坂・下り坂があるので坂スキルが発動します。お知らせで不具合に上がってましたがちゃんと修正されて下校など発動するようになりましたね。終盤のところの上り坂では、僕が見た限りでは発動しなかったです。

特定のコースにはコース係数というものがあり、東京1600mは「スタミナ・根性」の2つのステが設定されています。

「コース係数」とは、コースごとに設定されているステータス値を参照してスピード値に補正がかかるもので、ステ値1~300で+0.05、301~600で+0.10、601~900で+0.15、901~2000で+0.20となり、最大で+0.40になる?ようですがそこから更に計算が入ったりして実際はもう少し低いとか。このコース係数まで考えるならスタミナは601以上とか、根性は301以上にしたほうが良さそうです。

ちなみにやる気係数は絶好調で1.04なので、それと比べるとコース係数1.40はかなりの数字ですね。どれだけ計算で低くされてるかは不明とのことですがなかなか無視できそうにない値です。

緑スキルを持つウマとサポカは以下の通り。

「根幹距離○」

育成ウマ:タキオン

サポカ :ニシノ・カワカミ・フラッシュ / エル・バンブー・ニシノ

「東京レース場○」

「左回り○」

育成ウマ:スズカ覚醒2

サポカ :スズカ

「夏ウマ娘○」

「晴れの日○」

育成ウマ:なし

サポカ :ダイヤ / エル / ヒシアケボノ / ドーベル

「道悪○」

育成ウマ:スペ覚醒2・ファル子覚醒2・ビワハヤヒデ

サポカ :イベスペ・シンコウウインディ / マック・カフェ / ファル子・ビワハヤヒデ・デジタル・ライアン / スペ・パーマー

地固めは3つ発動が条件で、コンセントレーションを加えるとするなら緑スキル2個で良いので最初から逃げのコツ○+道悪○を持ってるファル子はかなり有利になりそうです。ただでさえ固有スキルと育成イベントで簡単に貰える先頭プライド等で蓋性能が高いのに🙄 まあコンセも地固めも通常のスキルと同じく確率発動なのは気をつけたいところ。

逃げ1・差し2を考えてます。

逃げには地固め・スカイ固有は必須レベルで、あとはどれだけスピパワ賢さ・適性Sを盛れるかってところですね。ファル子・ダスカ・スズカの固有やスピードイーター・先頭プライドなんかも乗せられれば乗せたいですね。蓋デバフ型にするならパワ賢さファル子が一番適していると思います。また継承固有は不発の可能性もあるため、勝ちにいく逃げウマを作るならやはりセイウンスカイが頭ひとつ抜けていると思います。

差しは乗り換え上手・豪脚持ちが簡単に作れるグラスが育てやすそうです。あとマイルでは強力になりそうな八方にらみを撃てるネイチャ。差しためらいも自前で持っているのでグラス対策に一役買いそうです。さらにSRデジタルが持つ「布石」を後ろ2人に覚えさせられれば自分の逃げがハナをとりやすくなるという作戦で。

先行・追込に関しては・・・追込は差しと同じく加速スキルが揃ってるので十分勝ててる脚質だと感じますね。自分の編成予定に追込を入れてないのは単に自分がタイシンやヒシアマ姉さんを持ってないだけですw

先行はオグリがそこそこ、エルがまま勝つくらいで基本勝てない印象です。マイル用先行カレンちゃんも作ったりしてみましたが全然勝てないですねw でも先行オグリはほんと加速もないのにそこそこ勝ってます、やっぱ固有が強いからなのかな。あと先行自体がブロックされづらいこともあるか。差し追いは前のおしり目掛けて加速することがほんと多いですからねw

レースのパターンとしては逃げがハナを切ってそのままゴールか、差し追いが加速スキルで差し切るかってところで、まれにそれらがうまく回らなかったところを先行が持ってく、みたいなレース展開が多いと感じます。キャンサー杯は逃げはもちろん加速スキルを積みやすいキャラが多くなりそうな印象ですね。

といったところでしょうか!

残り2週間、頑張って育成していきたいですね!まあ、ここんとこずっとマイルウマ育成してましたが、理想上振れ育成なんて1体もできたことないんですけどね!!😭

新シナリオもまだ開発中って、一体いつになるんだよサイゲこのやろうばかやろう😭

ともかく、ひたすら映画とかアニメとか見ながら無心で回すだけです・・・。最近アマプラで見た映画はポケットモンスターミュウツーの逆襲Evolution、名探偵ピカチュウ、テルマエ・ロマエ、ベイブ、ラストサムライ、翔んで埼玉その他色々・・・などうも米でした。

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

Copied title and URL