ウマ娘 新規衣装違い「タイキシャトル」「メジロドーベル」を徹底比較! ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2022年06月30日 Thu

ウマネス・・じゃないだと!?😲

固有スキル

条件①:残り200m地点でチャンミ2~4位

効果 :速度0.35(0.15) 5.0秒

条件②:①に加え1位との距離が5m以内の時

効果 :速度0.35(0.15)+現在速度アップ0.15(0.035) 5.0秒

マイルの支配者(積極策)

条件 :開始5秒以降の序盤ランダム位置でチャンミ1~5位

効果 :速度0.35(0.15) 3.0秒

鍔迫り合い(真っ向勝負)

条件 :終盤ランダム位置でチャンミ1~5位

効果 :加速0.4(0.2) 1.8秒

固有は素オグリ固有(200m地点チャンミ2~5位で0.45)の下位互換って感じですね!新しい要素として現在速度アップ0.15というものがついています。基本的に「速度アップ」とされているのは「目標速度アップ」であり、スキルが発動したらその速度まで加速する必要がありますが、「現在速度アップ」は瞬間的に速度アップするものになっています。

そして固有の説明文とCurrentSpeed(現在速度)withNaturalDeceration(+自然減速)を考えると、そこからすぐに自然に0.15ぶんの減速が始まる仕様になっていると思われます。まぁざっくり考えると、上限速度に上がるまでの時間を減らせる、いわゆる接続みたいなものと考えて良いと思います。

これに似たような仕様のものとして速度デバフがあります。相手の「現在速度」をダウンさせるものですがデバフ効果が切れたら加速不要で瞬時に元の速度に戻る仕様になっているので、多少違いはある点に注意ですね。

金スキルもマイルの支配者・鍔迫り合いとなかなか良いものを貰えてて、白スキルもマイル戦なら接続の可能性の高いコーナー系2種。パワー30%という成長率はこれまでのパワー積みメインな因子環境を考えるとちょっと悩ましい部分になりそうですが、まぁ根性賢さ育成だとパワーがへこみやすいのはあるのでちゃんと上振れ育成できれば4ステカンストが楽になりそう?

固有スキル

条件 :距離60%以降かつ中盤かつゴールまで残り500m以上の下り坂でチャンミ4~7位

効果 :速度0.35(0.15) 5.0秒

大胆不敵(恐れぬ心)

条件 :距離50%以降のランダム位置でチャンミ4~6位

効果 :速度0.35(0.15) 加速0.1(0.05) 1.8秒

起死回生(ワンチャンス)

条件 :終盤ランダム位置でチャンミ5~9位

効果 :加速0.4(0.2) 1.2秒

固有がこれまた特定のコース限定の中盤固有となっていますね!こんなに条件ばりばりつけるなら順位条件ももう少し後ろが緩くても良かったように思えます😑

今のところこの固有が出るのは史実でも活躍した阪神レース場の短距離~2200m以下、京都レース場の1600~2200mで、他だとダービーオークスの東京2400m、有馬記念の中山2500mとかでも発動しそう?ざっと調べただけなので実際に試してみないと分からないですね。

中盤かつ接続できる固有ということで場所を選べばちゃんと強いと思われる反面、素ベルちゃんの加速固有継承が祖父母のみからとなってしまい積みづらくなる点は悩ましいですね。まぁ今はノンスト環境ですから、終盤前に速度アップして目の前のウマのおしりにつけられるようになるだけでノンスト発動チャンスがぐっとあがりますからそれだけでも強いと思います。

あと個人的にどうしても考えてしまうのがカレンちゃんの固有w 距離50~65%でチャンミ追い抜き時2~4位というものなので、コースを選べば発動確率を多少上げられるようになること間違いなしですね。

金スキルはどっちも微妙なやつを持たせられてしまったのは残念ですが、育成イベントで新スキルの下り坂巧者(ランダムな下り坂、0.15、2.4秒)が貰えるようですね。ランダム位置であるため下り坂によっては加速区間中での発動もあったりして安定はしなさそうですが、タウラス杯2での十万バリキの時のようにペースダウン解除の役割を持たせられますね。今回のジェミニ杯も序盤が下り坂なので、そこで発動できれば後方集団の前目を取れやすくなります。今のところ「下り坂での速度アップ」はこの下り坂巧者だけなはずなのでその唯一性として考えればひとつ抜けています。スイーピーの自制心と同じく誰かが因子化してくれることに期待😑

総合的には、コースは選ぶけど接続とノンストの確率を上げられる良い固有持ちで序盤のポジキ解除もできる強いウマだと感じます。加速をいかに積めるかが勝負どころですね!

といった感じで6月30日実装分のウマでした!

サンブレイクと被っててイベポ稼ぎも大変だこりゃ🙄

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

b_03-5870508

| ウマ娘 | | comments:0 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1639-b51fbd83

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL