ウマ娘 新規育成ウマ「メジロパーマー」を徹底比較!<大逃げ> ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2022年05月20日 Fri

プリティーダービーガチャとサポートカードガチャ開催です!【新登場の育成ウマ娘】★3メジロパーマー【サポートカード】菊花賞に勝利したキャラクターからピックアップ!SSRマチカネフクキタル

SSRライスシャワーhttps://t.co/VoJZCSxJT6#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/gYt32lLpAW

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) May 20, 2022

爆逃げキタ━(゚∀゚)━!!

固有スキル

条件 :距離50%までチャンミ1~2位を維持

効果 :回復5.5% 速度0.25 6.0秒(継承3.5% 0.05 3.6秒)

お先に失礼っ!(遊びはおしまいっ!)

条件 :レース開始10秒以降、後方近くにウマが3秒以上

効果 :速度0.35(0.15) 3.0秒

先陣の心得(リードキープ)

条件 :中盤ランダム位置で1位の時、後ろ1バ身以上 <長距離>

効果 :速度0.35(0.15) 3.0秒

更にURAかアオハルで「クラシック有馬・シニア宝塚&有馬」を勝つと大逃げを取得できるもよう!

更に更に、大逃げ2人構成ができるようになったので自前で大逃げ同士での位置取り争いが可能に!これまでのスズカさんはいわゆる単逃げ状態でポジキ弱者だったのもありましたから、これで大逃げの勝ち目も多少は見えてきたかな?

スズカさん以外にも大逃げが実装されたということで、逃げトモのヘリオスとかターボも持ってくる可能性が高くなりましたね!いつになるかは分かりませんが大逃げ2人や3人にできるということはマイルでの凶悪スキルスピードイーターが自軍だけで狙えるようになったり、逃げ潰しとしての大逃げアンスキがより機能するようになったりすることが考えられますね。パーマー自身はマイル適性Fなので仕上げるのもキツそうですが、ダートGを魔改造してきたトレーナーたちなら面構えも違いますからきっとやってくるはず🙄

固有については、この条件キツめの回復+ゴルシ的固有を使うなら今回の2400mみたいな距離長めでの大逃げが最適でしょうね。逃げ脚質にしたら簡単に3位に落ちてしまうことは火を見るより明らかです😑 距離40%近くでポジキが切れて水マルも固有は距離50%からなので、容易に固有発動できる大逃げが一番合ってると思います。HP補正が一番低い点も固有の回復でカバー。

まあクラマでは大逃げを取れない&マイル適性Fがキツい関係でどうしても次の新シナリオ待ちあるいは旧シナリオの強化待ちになってしまいますが、そのうちヘリオスやターボも来るでしょうし、今は引くだけ引いて時が来たら大逃げ・爆逃げコンビで走らせるのも楽しそうですw 追い比べのことを考えると尚更同脚質付近で固めたほうが良いですしね。

ただ固有の速度部分としては0.25*6=1.5と低い部類(通常固有は0.35*5=1.75)。ゴルシと同じではありますが、ゴルシがこれでも強いのって終盤前でのブロック回避だったり差しウマを差し置いて加速順位を奪いにいけたりする点が強いので、そういう速度面以外での利点というものが少ない逃げの場合だとちょっとパンチ弱いかなって思います。まぁ速度部分を見ただけですから、固有はこれに普通の金回復と同じ5.5%回復がついてるということで、長い距離になればなるほど安定性という意味では上がってくるのかなって感じでしょうね。長距離なら1~2位発動のキタちゃん継承も加速として使えますので更に逃げメタとしても。

所持金スキルはどちらも3秒スキルなのは素晴らしいですが、ちぐはぐ感あるかなって感じはしますね。大逃げにする前提として、お先に失礼っ!は後ろに誰かいないとダメ=逃げトモがいないとですけど先陣の心得は逆に逃げトモがいると発動は不安定という、絶妙なちぐはぐさがなんともって感じです。同じ3秒スキルなら脱出術のほうがどの距離でも使えて順位条件も1~5位というユルさがすごく使いやすいですしね。まあサポカのパワヘリオスで脱出術を積んで、2回発動できるお先に失礼っ!+先陣+脱出で実質4つ・・・いやプロフェッサーもあれば実質6つの金スキル!からの中盤固有ということで、ウマくハマれば速度スキルについては事欠かなさそうな気はします。

んで実際大逃げが勝てるのかってところですがこればっかりはシナリオパワー差?が違いすぎて現状正確に比較することは難しいと思います。以前ルムマでほんの一度だけですがクラマレベルの大上振れ大逃げSSスズカさんがいて逃げ切っていたのを見たんですよね。だから個人的には同レベルまで持っていけたら普通に戦えるものと思っています。

サポカのほうは、以前の動画でも出した通り正月フクキタルは技能試験での採用率が9割にものぼったカード。初期ステall30で序盤のレースの安定性を高めてくれてレスボも10、連続イベント全部通れば更にステall21+スキポ77!僕も完凸してますがよほどの事がない限り編成から抜かないですね。

対するパワライスは2種の金回復やスタボのおかげでスタミナ面を盛りやすかったのが評価されてアオハル環境でよく使われていましたが、簡単に盛れるようになった今は少し格が落ちたカードですね。それにチョコボンやクリオグリなどの回復付き固有が続々と出てきたこともあって回復スキル自体の価値もやや下がっているのはあります、がマエストロは確実に仕事してくれるしどの脚質でも腐らないという点は良いと思います。

この大逃げという旧シナリオ限定脚質と、旧シナリオでシナリオリンクとして活躍していたサポカの復刻・・・これらが意味することは🤔

ルムマ機能もアプデされて、使いやすくなりましたね。でも僕はこれ評価しませんよ、騙されませんよ!だってこんなの、あって当然の機能なのにそれをルムマの実装から約1年も放置していたわけですから!-100点が-50点になったレベルですからね、やっと0点とかですらない🤬

ルムマ厨ぼく、怒りの観戦連打🤬

あ~他人のレース見て誰勝つか予想するの楽しいんじゃあ~☺

はんっ!騙されねえからなサイゲ!

衣装の着せ替えとかだってきっと残念仕様だろ!騙されねえからな~!

【生放送情報!】「ぱかライブTV Vol.17」は5月29日(日)20:00出走予定!次回のガチャ更新情報やストーリーイベントなどのゲーム最新情報をお届け予定です!

お楽しみに♪https://t.co/jfTaVcTWIN#ウマ娘 #ゲームウマ娘 #ぱかライブTV pic.twitter.com/ohmO2pQYyl

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) May 19, 2022

そして次のぱかライブはタウラス杯決勝の、リアル日本ダービーの夜!

しかしお気付きだろうか・・・次のジェミニ杯まで既に1ヶ月を切っていることを・・・レギュレーションは恐らくここで発表だということを・・・。まじでサイゲ許せねえ😭

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

b_03-7108667

| ウマ娘 | | comments:2 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1620-4b3f5f97

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL