ウマ娘 新規サポカ「SSRハルウララ」「SSRイクノディクタス」「SSRライスシャワー」を徹底比較! ばらうる。

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2022年05月31日 Tue

前回に続いてサポカ編!

努力家(がんばり屋)

条件 :開始5秒以降、追い越し対象がいる

効果 :加速0.3(0.2) 4.0秒

これまた特殊な固有のサポカ!踏むとスタミナ4パワー12スキポ2貰えるというものでなかなかの数字ですね。ヒント率のほうは60となっていますが、実際の確率で言うと10%ちょい。現環境だと30~40戦レースに出るので練習ターンも30~40前後と考えてくとヒント踏めるチャンスはたかだか数ターンです。それにヒント発生したとして、友情があったり現在体力値だったりなんだりでウララがいるトレを踏みに行くかというのもまた別。と考えると、このステアップは確かに強いですが踏めたらラッキーみたいなオマケ程度に考えておいたほうが良さそうです。確かに上振れ要素のひとつにはなりますが。

トレ性能自体も控えめで、スキポ+2が光るくらいでしょうか。金スキルもいまいち微妙な努力家。これならレスボも15欲しかった感ありますね。レスボ15のカードってスキルとかガタガタになりがちだけどそれだけで強いから編成に入って、10は最低条件みたいな感じで、5はよっぽど入れたい金スキル持ちの場合ってイメージ。

サポカイベントのほうもステアップ系はほぼ無し。連続イベント1で愛嬌が付きますが確率は半分もなく30%前後とのこと?その代わりといってか、体力回復が合計で110と驚きの数字w 友人カードも回復150~とかなのでそれに迫る勢いですが、友人と違って好きなタイミングで回復できないというのが難儀な点ですね。お休みで100にしたターンでイベント3の50回復が来たら発狂しそう😑 連続出走するって時に回復されても、HP0出走になってしまう以外のほとんどの状況で無駄になってしまいがちですしね。

そしてパワーカードという点。中距離以下なら根性育成の基本形である「スピ1根3賢2」の編成を押しのけてまで入るかって言われるとほぼ無いですから、このカードは現時点ではあまり使い道の浮かばないカードだなと感じます。一方で今度はヒント系に焦点があたった新シナリオが来たり、シナリオリンクキャラだったアオハルが強化されたりしたら使える場面も出てくるかも?

金スキルの努力家、これもいまいち役に立ってるのかどうなのか分からないスキルですね。以前書いたように、逃げ2差し7とかになって差しの先頭を取った場合に終盤手前で逃げに迫ることで視界内に捉え追い越し対象とすることで終盤加速になった場面もあるにはありましたが、基本は開始5秒後に出ることがほとんどです。ちょっと話はズレますが、そう考えていくと最終コーナーで外に膨らんでいくのって追い越し対象を早めに捉えてしまっていることも要因にあると思うので、コツ○なんかの視野が伸びるスキルはそれだけ捉えやすくなるから、今まで以上に地雷スキルなのかも・・・?🤔

勇往邁進(フルスロットル) あげません族

条件 :中盤ランダム位置

効果 :速度0.45(0.25) 体力-4.0%(-4.0%) 2.4秒

また特殊な固有😑

調べられていた方によると絆合計値÷30がトレ効果値になるようです。サポカ6枚全てMAXになって合計値600になってようやくトレ効果20。最後まで友情に届かないなんてこともままありますが、まあ絆稼ぎは上振れ育成の最低条件みたいなのもありますから、仮にクラシック合宿前で全員80以上=合計値480とするとその時のトレ効果は16。ファイン(友情25*10やる気30トレ効果15)に近い形になり、最大になった時(友情30やる気30トレ効果20)は、スタクリークの友情トレ効率1.90を凌ぐ1.97😲 なお得意率が0なので友情何回踏めるかは上振れ次第😑

まあ通常トレ効率も1.51という根性バクシン並に高いレベルなのでどのトレーニングにいても十分強いというのがいいですね。レスボも最低欲しい10ありますし、トレ性能だけでみても相当上位のカードだと思います。所持スキルも微妙に変わってて差しコーナー○など有用なのがいくつかありスキル面も上々。あとはスタミナカードでなければ・・・🙄

新スキルの勇往邁進は差しの中盤すごく速度!すごくとは言え0.45*0.24=1.08なので、よくある0.35*3.0=1.05とほぼ同じ数値。面倒な順位条件がなく中盤確定発動って点が評価すべき部分ですね。そのぶん体力マイナスがあるので長距離になるほどキツそうです。やるならヒラグラスや水スペマチたんあたりの回復固有のウマかな?

パッと思いつくのは、ジェミニ杯前の今なら慧眼+勇往邁進って感じでしょうか。これなら体力マイナスを気にせず前の速度を落としつつ自分は中盤がっつりアガっていく使い方ができます。の一方で、差しの加速スキルは後方条件が主ですからその時点でやはりちぐはぐ感は否めないですね😑 そしたらもう轟とかは捨てて、中盤速度固有などで中盤盛り盛りにしてつぼみの順位までがっつりアガっていくみたいなのも強そうに思えます。タウラス杯でのバリキワープダイヤちゃん的な。

総合的に見るとやはりスタミナカードなので中距離以下では編成しづらく、そもそも根性イクノがいる時点で編成には入れづらいのでまぁ長距離差しウマに1枚編成してみるかなって感じになりそうです。あるいは、2月のバランス調整で全く価値がなかった根性が最重要レベルのステになったように、スタミナも何かしら、たとえば距離50%以降の中盤で体力が有り余っていたら早めに仕掛け始める的な意味合いで速度補正がつく~みたいなことになれば一気に人権級になりうる強さのカードだと思います。まぁそれもこれも全ては神様サイゲ様の手のひらの上・・・🙄

くじけぬ精神(まき直し)

条件 :中盤ランダム位置でチャンミ5~9位

効果 :加速0.3(0.2) 3.0秒

固有のトレ効果は10!まま配布らしい性能!いつも言ってる気がするこれ🙄

スピボ賢さボ両持ちなのが良い点ですが、金スキルは微妙、レスボも5、イベントは体力削り多め、配布マベのように序盤レースが安定するような初期ステアップ系も無し、アオハルでシナリオリンクとして使おうにも、より強いパワライスがいる。なので無理に使うことはなさそうかな・・・配布ブルボンの先手必勝のように、せめて何かしらで使える金スキルだったら良かったですね。

といった感じで5月30日実装分のサポカでした!

2週間後に控えているジェミニ杯本戦のメンバーがまだ決まってない現実から目を背けつつ・・・。ちなみに次のガチャ更新が6月10日!チャンミ直前に人権ウマかよサイゲ許せねえ😭

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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