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2022年10月28日 Fri

ウマ娘 新規衣装違い「タマモクロス」「イナリワン」、新規サポカ「オグリキャップ」「ヤエノムテキ」「メジロアルダン」を徹底解説!

プリティーダービーガチャとサポートカードガチャ開催です!【新登場の育成ウマ娘】★3タマモクロス★3イナリワン【新登場のサポートカード】SSRオグリキャップ

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— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) October 28, 2022

人権カードキタ━(゚∀゚)━!?

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固有スキル

条件 :中盤にスキル2つ発動

効果 :速度0.25(0.05) 6.0秒(3.6秒)

追加 :スキル発動ごとに速度0.025(0.025)加算。2回まで

キラーチューン(テンポアップ)

条件 :中盤ランダム位置でチャンミ1~5位<中距離>

効果 :速度0.35(0.15) 2.4秒

アガってきた!(ペースアップ)

条件 :中盤追い抜き

効果 :速度0.35(0.15) 1.8秒

こないだのハロデジたんのように中盤ドカ盛りのタマですね!固有は順位条件がないというだけでもう人権級に強いですし、スキル3回発動が条件になっている尻尾上がりを持ってるおかげで確定で固有の追加効果を1回発動させることができ、アガってきた!等と併せると簡単に最大効果の0.30まで持っていけると思います。中盤型の先行として文句なしのナンバーワン性能をしてると思いますね。育成イベントでは秋ウマ娘○に加えて直滑降まで貰えるので、今回のスコーピオ杯でもT1レベルに強い先行ウマになると思いますね!

ただひとつ懸念点としては、簡単にポジキシステムに喰われやすそうだというところ。今回のスコーピオ杯で言うと2200mの中盤開始ライン~~ポジキ解除ラインまでは約30秒あり、固有の時間は6.0秒*2.2=13.2秒なので早め固有からの逆噴射という危険性はかなり高いです。真っ向勝負や直滑降持ちなので先行運用になると思いますが、スピタキオンのおかげでアンストッパブルや直コ4種などの中盤で出るスキルを積みやすく、更に中盤回復スキルを積みたい関係で中盤すぐにある1・2コーナーでのコナ回が早めに発動することもありますから、そう考えていくとこのタマは確かに中盤力は強いけど発動位置不安はかなりあるなって印象ですね。ただ自分が幸運先行だったり、先頭ウマが幸運先行なら追い抜いてしまえば先頭判定が変わって自分にできるのは強いです。もちろん理想ムーブを考えると、ポジキゾーン後半に発動して解除ラインまで効果を継続させるというポジキ破壊ムーブができるのはかなり凶悪だと思いますねw なのでできるだけ中盤後半スキルで固めていきたい仕様の固有だと思います。例えばエリ女のコナ回は中盤すぐですが、有馬記念のコナ回なら距離50%前後にあるコーナーでの発動になったりしますしね。

固有スキル

条件 :終盤コーナーでチャンミ5~9位で追い越し対象がいた時、最終直線で発動

効果 :速度0.35(0.15) 5.0秒(3.0秒)

追加 :終盤コーナーでの追い抜き人数で効果1.1~1.25倍

    1人 0.35(0.15)

    2人 0.385(0.165)

    3人 0.420(0.180)

    4人 0.4375(0.1875)

内的体験(内弁慶)

条件 :最終コーナーで内ラチ側にいる時<長距離>

効果 :速度0.35(0.15) 3.0秒

迫る影(直線一気)

条件 :ラストスパートの直線<追込>

効果 :加速0.4(0.2) 0.9秒

固有は終盤コーナーでの追い抜き人数によってすごく固有に近くなる最終直線固有!迫る影まで持たされちゃって!なのでこのイナリは迫る影と固有が機能する長距離での運用がメインになると思いますが、差しにもボリクリの無我夢中が追加されてしまったのは多少向かい風ですね。どちらも効果量は同じですが効果時間が無我夢中のほうが1.5秒と多少長めなので不発やスタミナ垂れ以外での追い抜きは難しそうです。それに「終盤コーナーで4人抜く」というのは正直現実的じゃないように思います。最終コーナー発動の内的体験も貰えてますが、直近で来るであろう有馬チャンミだと総大将スペちゃんたちが最終コーナーから固有で速度をすごく上げていくため、更に抜きづらい状況になるかと思われます。つまり終盤加速度も差しのほうが高く、最終コーナーでの速度も総大将スペちゃんに負けるというのが悩みどころですね。

順位条件も厄介に思えます。性能厨目線で有馬記念チャンミを考えると前は逃げキタちゃん、後ろは差し総大将スペちゃんとその他追込勢ってなると思います。比率としては前2:後ろ7って感じでしょうか。そう考えてくと、中盤で差しが追込の後ろに回ることも多いため、順位条件の5~9位を満たせないことがままありそうというのが懸念点でしょうか。中盤固有のゴルシカフェ通常タマあたりと組ませるのが良さそうですね。

それとこのイナリが他に活躍できる戦場は川崎記念あたりでしょうか。シニア2月前半に追加された2100mのダートGⅠですが、終盤が直線から始まるため迫る影が使えます。タイシンの固有とまで言われた迫る影ダートでも使えるのはイナリの強みですね。なおこのコース、コーナーが100mしかないので追い抜きによる効果アップのほうはあまり期待できないカモ😑

快進撃(確かな足取り)

条件 :中盤後半ランダム位置で先頭あるいは先頭から10m以内<先行・中距離>

効果 :速度0.25(0.05) 加速0.3(0.1) 3.0秒

つよい(確信)

何も言うことがない、文句なしに先行向け賢さT1カード!固有が特殊で絆+5と少し物足りないように見えますが、他のカードは固有が友情だったりトレ効果だったりなのにオグリはそれなしに他の賢さT1カードたちと肩を並べられますからね、その時点でもうおかしいw

金スキルが特定の距離脚質でしか使えない配布ミラクルランって感じですが、賢さファインがそうだったように金スキルを覚えさせない場合でも普通に編成したい性能してると思います。

唯一言うことがあるとすればその快進撃はほぼほぼ中盤スキルになってしまうことでしょうか。3.0秒スキルではあるので速度分は3.0*0.25=0.75になり、直コ◎と同じで、よくある2.4秒金速度の2.4*0.35=0.84のちょい下。まぁ2~3割での接続+加速ドンピシャがあると考えると積まない手はないと思います。スコーピオ杯は直滑降が安定加速なので多少見劣りしてしまいますけど、直滑降が使えないコースでは普通に強いスキルのひとつですね。

ただこのカードとこのスキルでクリオグリ一強環境が覆るかって言われるとそうはならないと思います。快進撃を覚えさせてルムマで試してみてますがクリオグリのお手本のような接続+加速は全くと言っていいほど起きないですし、スタ盛りクリオグリ+2デバフ編成に勝てるビジョンがこのカードがあったとしても全然見えないですから・・・😑

キラーチューン(テンポアップ)

条件 :中盤ランダム位置でチャンミ1~5位<先行>

効果 :速度0.35(0.15) 2.4秒

オグリと対象的に、こっちはこっちでまた何も言うことがないというか・・・🙄

根性カードということ、得意率0ということが現環境のグララシナリオを考えるとどうしても使い道が見えないですね。

レースプランナー(好位追走)

条件 :中盤ランダム位置でチャンミ1~5位<先行>

効果 :回復5.5%(1.5%)

つよい(確信)(配布にしては)

ていうか配布の域を超えてる!普通にスコーピオ杯の先行育成で使えますね!あげませんのイベスペと交代で使ってみてますが、パワボ2が偉すぎますしやっぱり距離Sついてからの安心感が段違いですねw 完走するかは別として・・・😑

レースプランナーは順位条件付きではありますが、今回は逃げがほぼいないことや、自分の編成を差しデバフ2とかにすれば中盤1~5位の安定性はかなり上がります。それに金回復を積むのってある意味相手からのデバフ対策な面もありますから、相手チームがデバフ編成で後ろメインの場合ならば更に安定性は上がるので対デバフ編成として考えた場合には食いしん坊並に使えるスキルだと思います。

といった感じで10月28日実装分でした!

とりあえずスコーピオ杯の先行はこの2枚を使ってメイン育成してみようと思います。お試しダイヤちゃんでこれくらいいけるから、何度かやればスタミナ800↑も余裕やろの精神で頑張るぞ😠

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年10月27日 Thu

ウマ娘 ぼくがかんがえたさいきょうの先行育成 <サポカ編成・因子編成>

これっしょ😤

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どうも米です。

今日も今日とて軽く因子周回してたんですが、周回2日目でこの2人簡単にできてしまいました。あれ、また僕なにかやっちゃいました?😅 いやまぁレンタル実質10回は時間効率が段違いですね!

今回先行ウマに積む継承スキルで悩んでたんですが、今回逃げの勝ち筋がかなり薄い関係で先行の中盤順位はほとんど1~6位って感じで、かつ幸運先行になりやすい。そう考えるとやっぱり順位条件を満たしやすくがっつり回復できる継承ピュリハ(中盤2~4位で3.5%回復)、幸運先行の勝ち筋を強めるためのアンスキ、これが丸いんじゃないかと!そして祖父母にはスタミナを上げるシナリオ因子をがっつり盛り!かつダイヤちゃんは先行Bなので先行因子1つ積みにしてます。

これで因子はスタ6パワ11。

サポカ編成は↑のように基本のスピ3賢さ2ハローがやってていい感じ。クラマシナリオ上振れと、夏合宿でトレが光らずスタミナに集まってることをお祈りするゲーム🤣

特にこの2人、先行向けの回復をたくさん持ってるのがウレシイですね。イベスペちゃんはあげませんの食いしん坊と育成イベント2でのふり絞り確定なのが偉い!終盤3つスキル発動が条件ですが、自前固有・決死の覚悟・アンスキ・真っ向勝負・スピードスター・その他速度スキル等々、決意の直滑降は運次第ですが、かなり択が多い状況ですから普通に積めるスキルです。何より必要スキルPtもスペちゃんがくれた時点で90Ptなのでかなり安い!564のせいで終盤に魅惑のささやきが飛んで来ることが多いので、産廃と言われる差し終盤回復のリラックスとかもそうですが終盤回復は相対的に有用性が上がったと感じます。

賢さテイオーは全員絆MAXでトレ効果20、そこにスピボ1賢ボ2が強すぎますし、金スキルはプロフェッサーなのでキタちゃんと合わせて更に安くできるのが偉い!回復スキルまで取ってくとスキポかつかつですしね。所持スキルには軽やかステップ(開始10秒以降でレーン移動時)、育成イベント2の上選択肢では確率ですが好位追走(中盤1~5位)が貰え、垂れウマ先コ先直などもありかなり先行育成向き!スピマル実装あたりから高性能のサポカが増えてきましたが、今どれが一番欲しいかって言われたら僕はこの賢さテイオーですね。タキハロからの賢さテイオーは石がきついって・・・🙄

これで上振れたら補正無しダイヤちゃんでもこんなふうなのができますね😲

途中までばちくそ上振れてて、でも結局距離A止まりだったのでスタミナは捨てて最後まで通してみたやつですが、これであとスタ5回踏めたらいい感じにできるのかなと思います。

ノンストの賢さユキノも入れたいところですが、やっぱりサポカ性能がかなりきちぃですねw ステが全然整わないので僕は諦めました、トレ効果20のテイオーが偉すぎて😑 それにサポカのイベント完走率自体もかなり低いと感じるのでできれば必須金スキルは少なめに抑えたい意味合いもあります。特に今回はあげませんスペちゃんもいますしね・・・ここを自前金回復持ちであればすんごい楽に育成できることに目を瞑りつつ😑

更に親がクリーク・ウンスとなると相性値的にはライス(クリーク32・ウンス25)が一番育成しやすいということに目を瞑りつつ・・・(ダイヤちゃん(クリーク20・ウンス16))😑

とか書いてたらくっそぶっ壊れサポカが来たことに目を見開きつつ😲

イベスペに取って代わることができるかもしれないイベサポカに目を見開きつつ😲😲

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年10月25日 Tue

ウマ娘 クリオグリゲーのスコーピオ杯 <京都 芝 2200m 右・外 秋 晴 良> の攻略! と、ルムマ50戦くらいやった感想

🌰ゲーです🙄

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どうも米です。

というわけで文句なしのクリオグリゲー🌰の中距離2200m、しかも決意の直滑降まで使えるのでU=ma2・スリセ先行クリオグリの凶悪さはTierGOD、過去イチだと思います🙄 U=ma2起動だと加速分はちょっとしか使えないですが、そう、直滑降がありますからね🙄

まだまだそれだけじゃない、今回の最終コーナーは終盤ラインの後にある=横に広がるのが遅いのでノンストも有効🙄 U=ma2で起動しようがスリセで起動しようが全ウマ中最もノンストを出しやすいうえに直滑降も使えるTierGOD。どうなってんだこの🌰ゲー・・・🙄

しかし今回下校スリセ起動の追込クリオグリも使えるんですよね。最終速度は逃先と差追でかなりの隔たりがあるので、下校スリセ起動のノンストアナボ彼方クリオグリも普通にTierGODで強いと思います。下校スリセのほうがU=ma2スリセみたいに順位条件に振り回されないという利点や魅惑のささやき等のスタミナデバフを受けづらいといった利点はありますが、後ろ脚質ゆえのブロックの危険性は増えますね。あと育成の仕上げの難しさというところでは先行のが作りやすいとは思います。追込は下校スリセコナ回、あとひとつの回復をどうするか問題が中距離だと結構きちそう😐

コース係数はスピードなので今回は気にする必要なしですね。

で、ルムマやってみた感じ、スタミナデバフはかなり刺さりますね。スタミナ最大値が低い先行がこのコースで強いわけですからスタデバフは最適解。↑みたいにデバフウマが上位に入ってくることもしばしばw

今回スタ消費を抑えられる下り坂も短いですから、先行🌰も回復できるならできるだけ回復しておけって感じでU=ma2積むのが安定感は高そうに思えます。今のとこよく見るのは「食いしん坊・コナ回・U=ma2・スリセ」あたりですが、スタ600前後だと普通にスタデバフ計600~くらいで垂れさすことができて、スタ800とかだとこちらのデバフ理想発動でも垂れないくらいだったので先行🌰でスタミナデバフケアするならそれくらいあればいいのかなって感じです。

僕は今回はとりあえずダイヤちゃんメインでいこうかなと思ってます。自前の右鬼・良バ場、シニアJC出れば秋ウマ娘○!他だとやっぱハロドットさんみたいな安定回復持ち先行ウマが仕上げやすそうに思えます。自前ノンスト直滑降のユキノも結局スタミナどうするかってなってきちゃいますしね。

↑の試作先行ダイヤちゃん、スタ888根660白1でもスタデバフ300以上くらえば最後立つのがもうやってられんって感じですねw なのでこちらもスタデバフ編成にしてかつダイヤちゃんをアナボ彼方差しにすることで自前の潜伏態勢で回復しつつデバフで垂れてきた先行をエサにノンストもありかなって思ってるところです。

ということでクリオグリゲーに一矢報いるためにも頑張れダイヤちゃん🙄

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年10月20日 Thu

ウマ娘 新規育成ウマ「ヤマニンゼファー」、新規サポカ「SSRシンボリクリスエス」「SRツルマルツヨシ」を徹底解説!

プリティーダービーガチャとサポートカードガチャ開催です!【新登場の育成ウマ娘】★3ヤマニンゼファー【新登場のサポートカード】SSRシンボリクリスエス

SRツルマルツヨシhttps://t.co/geW4Nj5n1k#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/gUmvt9csae

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) October 19, 2022

風が語りかけます・・・

でかい、でかすぎる🙄

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固有スキル

条件 :距離50%までチャンミ2位以下に控えていて、最終コーナー後半で全ウマの距離率50%以内

効果 :加速0.1(0.05) 8.0秒(4.8秒)

条件 :①の条件かつ発動時2位の時

効果 :加速0.2(0.07) 8.0秒(4.8秒)

風雲の志(向上心)

条件 :中盤の距離60%以降で先頭と2バ身以内の時<先行>

効果 :速度0.25(0.05) 4.0秒

ギアチェンジ(ギアシフト)

条件 :中盤ランダム位置でチャンミ1~5位<マイル>

効果 :速度0.35(0.15) 2.4秒

固有スキルはまた変則的な加速スキルですね!所持スキルと合わせて考えるならマイル(+秋天など)が主戦場。マイル先行の加速スキルっていうとやっぱりつぼみショットですけどこれはどちらも3~4位のみでの発動。それらと比べると2位でも発動する(寧ろ2位のが効果高い)というのはひとつのメリットですね。幸運先行になってしまったら出ないのは3人とも一緒ですが、50%以降の中盤で逃げを追い抜いて1~2位になっても一応発動するのがゼファー、と考えると本体として使う場合にはニシノタイキより固有発動の安定感はありそうです。

ただ基本0.1加速で発動するでしょうし、うまく理想形になった時でも0.2っていうのはちょっと物足りなさを感じてしまいます、やっぱ加速って10秒ほど経てば最高速に達しますし、いかにドカンと加速できるかが加速スキルのキモですからね。

理想ムーブなら「風雲の志」で接続も安定して狙えますのでそこにライブラ杯のような直滑降とかのプラスαで加速がつけられるコースなら強いように思います。アンスキ仕込んでもいいですしね。また追い比べのことまで考えると、先にドカンと加速したウマが後ろから追い比べしてきたウマに差される~なんてのはよくあることなので、ゼファーは飛び出さないようゆるっと加速して他の継承加速先行ウマたちとの追い比べを狙っていくみたいなスタイルなら根性に成長補正もついてますし根性育成は全然アリだと思います。

無我夢中(がむしゃら)

条件 :ラストスパートでチャンミ4~9位<長距離差し>

効果 :加速0.4(0.2) HP-2.0%(-2.0%) 1.5秒

長距離限定ですがやっと差しにも光が😭

「ラストスパートで」ということなので直線一気と同じくスタミナが足りていれば最速加速になるスキルですね。基本的に長距離での後方作戦ウマは追込改造が必要になっていましたが、これによって多少は脚質に改善が見られそうですね。とは言え追込には強攻策などの発動しやすい中盤速度スキル、そのうえ強攻策カード自体が強い、という脚質特有の強みもあるのでまだまだ対等にはなれてないとは感じます。無我夢中自体もHPマイナス効果がついてるので直線一気みたいに脳死で積めるスキルではないですしね。なのでスピロブロイが回復スキルの潜伏体勢を持ってるので併せて編成すると良さそうですが、どっちかを自前で持ってない場合はレンタル枠が足りないのでやっぱりきちぃ🙄

なので自前で回復スキルを持ってる差しウマならサポカ編成に幅が出せますね。潜伏体勢を持ってるダイヤちゃん、不屈・マエストロの通常・衣装違いドトウちゃん、特に通常ドトウちゃんはこれで更に固有が出しやすくなりますね。あとはスタグリードのカフェや色んな回復スキル持ちのブライト、回復固有のマチたん水スペヒラグラスとかは組み込みやすいですし、ボリクリ所持スキルのコナ回パス上手を狙ってもいいですしね。それと有馬のコース補正はスタ&根なので、根性ボ持ちかつサポカイベントでも根性がかなり上げられるボリクリならウマの成長補正次第ですがスタ根900も狙いやすくなると思います。

特に僕はここ最近ずっと有馬記念用の追込総大将スペちゃんを考えていたんですが、このスペちゃんの固有って「最終コーナーでスキルを1つ発動」する必要がある関係で自前の「外差し準備」が使えなくなることが悩みのタネだったんですよね。「日本一のウマ娘」「Shadow break」あたりに限られてしまい、固有トリガーの1つが無くなってしまうのが心許ないところがあったんですが、これによって総大将スペちゃんに関しては差しが使いやすくなったと思います。ん?ここ最近の僕の追込因子周回はいったい・・・😂

でも結局「長距離の差し」にしか使えないカードではあるのでレンタルでいいかなって気はしますね。先述のスピロブロイとの云々はありますが、賢さCBのように汎用性のある差し用スキルかつ性能つよつよカード、が来たら差しウマ推しトレーナーにとって持っておきたい人権カードになると思います。

ツルちゃんはSR根性の中でなら上のほうって感じですね。とは言えレスボ10持ちならスピボパワボのアヤベさんとオグリがいますし、スピボ根ボのツルちゃんはちょっと肩身が狭そうです。所持スキルもほとんどが使いづらいものですしね・・・。

といった感じで10/19実装分でした!

次のチャンミは長距離になるのかな?でもそうするとほぼ確定の12月有馬で2連続で長距離になっちゃいますが・・・今まで連続でやったのはアリエスタウラスの中距離2連だけですしね。まぁ発表までチムレ育成とかしておきますか!ボーダー上がりすぎてヤバイ😫

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年10月19日 Wed

ウマ娘 ライブラ杯:決勝! と、マーちゃんとうまさんぽ!

チーム<シリウス>😠#ウマ娘 #ライブラ杯 pic.twitter.com/GlXWWUu4Zu

— うるちーだ (@uruchiko) October 19, 2022

どうも米です。

今月もきましたライブラ杯決勝!

動画は↑で、結果は・・・!

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スペちゃんヤッターーーーーー😂

やっぱにんじん食いながら走ってたんやこのいやしんぼ主人公😂

こっちはここんとこ無ラチナ続きだったから今回もあーたの「負けましたぁー!」の画像用意してたんだよこっちはよぉ😂 よくやってくれたよ主人公😂

直前でにんじん盗んで力つけた甲斐があったなぁ😂 えぇこら主人公😂

ともかくやったぜスペちゃーん😂

レース展開を見ていくと、まず脚質は大逃1逃1先4追込3。

スズカさんはコンセ先手地固めも決まって最高のスタートダッシュ!スペちゃんは出遅れたものの、すぐに速度スキル発動でペースダウン中の他の先行を一気に抜いて前に出てくれました。やっぱり序盤5秒内での速度スキルはチートや・・・🙄

スズカさんの中盤のやる気は「普通」程度でしたね。「絶好調」だとこの1200mラインで「START」の文字の位置に逃げがいるくらいですからねw

道中でライススペの2人が掛かってからの逃亡者・直滑降どれも早すぎでオグリは当然のようにミラクルラン+石火してきててこれは運命付けられた負けムーブで\(^o^)/オワタと思いましたが、なぜかクリオグリがめっちゃ遠い!いつもなら遅れた先行を追い抜いてるくらいの位置にいるのに9番クリオグリは中盤ずっと最後方!

最後は前に飛び出た2人で追い比べして、結果スペちゃんが抜け出して見事1着!

追い比べトリガーのイナリが固有出しててオグリと一緒に上がってきてたからあっちも追い比べてたっぽいですね。

最後にアガってきてたお二人のウマ。スキルは一般的な強攻策+アナボ石火軸でしたがやはりこれはマイルAとうちの二人のマイルSが勝敗を分けたのでは😤 距離適性無礼、ダメ絶対😤 まぁ中盤かなり引き離せてたのが大きいとは思いますがw

最後は追い比べ+鼓動+全霊でスズカさんとワンツーフィニッシュ!スズカさんもイーター+プロフェッサーでギリ接続してからのアンスキキミと勝ちたいプランチャでかなり前にいけてましたね!ようがんばったようがんばった😂 ライス、キミはとりあえず朝食は🍚かシリアルに変えなさい😂

そんな感じでライブラ杯は無事プラチナ!対戦ありがとうございました!

ちなみに前年のは、

ドットさんが1位のスペちゃん8位w

これまでのチャンミで初回のタウラス杯に出してから合計4~5回くらいスペちゃん出してましたが、一度もプラチナ取れてなかったんですよね😂 

キミと勝ちたかったんだよ、スペ😂

煽りライブだ死体蹴りだなんだ色々ありますが、やっぱり推しで勝つと嬉しい😂

今年のチャンミも残すところあと2回なので、気合いれていきましょう!

【キャンペーン開催】10/19(水) 12:00から、「ウマさんぽキャンペーン」を開催中です!ウマ娘とおさんぽへ行って、ウマ娘の親愛度を上げましょう!

ゲームプレイに役立つ報酬も獲得できます!https://t.co/T1MoLcnUPy#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/z0v7o6ECv6

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) October 19, 2022

というわけで謎のうまさんぽキャンペーンとかいう謎イベント。

僕はとりあえずマーちゃんのことを忘れないためにも初日はマーちゃんと行ってきましたよ!これ見ると全15回行けるので最大5人までコンプできるって感じかな?

おさんぽ、って言ってもなんか一瞬ニッコリするだけやんけ!

なんじゃこりゃ!!おい責任者でてこい!!!

こういうのでいいんだよこういうので😊

死体蹴りライブとか実装してる場合ちゃうぞ😊

ただもうひと押しほしい感じはあるから次からはたのむぞ😊

おさんぽ行ったところにはキャラアイコンの下にペケがつくので、それを3回いけば1人コンプリート。どの5人を選ぶか、はたまた散らしながら複数人見るか、あなた次第ってやつですね!

さてさて今月もチャンミが終わりましたが次の発表はいつでしょうね?先月はすぐでしたよね。ん?そういえば今月はぱかライブTV無しなのかな?なら早めに発表してくれることに期待!

【生放送情報!】「ぱかライブTV Vol.22」は10月27日(木)20:00出走予定!次回ストーリーイベントやガチャ更新情報などのゲーム最新情報をお届け予定です!

お楽しみに♪https://t.co/uXqQonaa9v#ウマ娘 #ゲームウマ娘 #ぱかライブTV pic.twitter.com/Tu7RQV5aj7

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) October 19, 2022

と思ったら来ましたねw

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年10月17日 Mon

ウマ娘 ライブラ杯:ラウンド2!

っぱ主人公だよな🥳

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どうも米です。

ライブラ杯ラウンド2は19/40の、全体で43/80の約5割になりました!ルムマと変わらんやないかい😂 結局加速運ゲーであるということなのか😑

3人の圏外数とかもそこまで変わらないですし、あとは固有差って考えるとまぁ3人ともいい感じに育成できてたって考えていいかな・・・?

ライス!

朝は🍚にしないと腹持ち悪いって言ったでしょ!!😭

スペちゃんは食い意地張りすぎでしょ!

主人公の姿か?これが・・・!😂

うまゆるのサポカも出ましたけど、パワーからの疾風怒濤ってw 「終盤の全ウマの距離率50%より後ろのランダム位置」で発動する3.0秒の速度スキルなので普通に使いづらいスキルのひとつ。まぁ記念配布って感じでしょうかね😶

ということで決勝は19日12時からの、次の新ガチャも同日12時から!うまゆるに合わせて2人のどっちがか来たりするかな?

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年10月16日 Sun

ウマ娘 アストンマーチャンのシナリオに学ぶ、ウマソウル考察!

重くないか?

そのシナリオ・・・(⌒,_ゝ⌒)

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どうも米です。

いやこの手の「用意したティッシュで涙を拭く」系のシナリオはダメだって・・・俺に効く・・・🤢

どれくらい効いたかって言うとマーチャン初育成してからというものの、都合10回はシナリオをゆっくり通しで読み返してるくらいです。基本的に僕のプレイスタイルはシナリオ1回読んだらあとは未読部分以外スキップなんですが、こんなに読み返したのは異常です🤢

そしてその後ONE主人公とかAIRの御鈴ちんとかCLANNADの風子とかKanonの栞とかD.Cの音夢とかD.CⅡ主人公とかの作品を一通りwikiとかで再履修して更にノスタルジックでセンチメンタルな気持ちになったくらいです。こういうタイプの薄幸少女は俺に効く・・・🤕

というのもやっぱりここですよね。

史実のマーチャンはいわゆるシニア期の4月後半に病死しているんですが、そこをどう表現するか期待して読んでいたら・・・自分からって。自分から入水○○しようとしてたって。

実装済ウマ娘の中で特に悲劇的な運命を辿った馬って言うとスズカライスだと思いますが、スズカシナリオは「ちょっと足に不調があったけど大丈夫だったはw」でしたし、ライスなんかお兄さまが頭へごちんして気絶して京都開催になったってのがあの災害のモチーフになったくらいでライス自身の悲劇はほとんど無かったことのように進んでましたw

育成シナリオでなくメインストーリーのほうで多少補完されてたりもありますが、ライスシナリオはこないだ初見で見たばっかりだったのもあって「あぁ悲劇系は結構マイルドになってるんだな~安心安心、安心安全アストンマーチャン😊」と思っていた矢先にこれ!😱  落差!😱

マーちゃんが特に異質なふいんき()を醸し出してるのはやっぱり自分からって点だと思います。

「時に数奇で、時に輝かしい歴史を持つ別世界の名前とともに生まれ、その魂を受け継いで走る。それが彼女たちの運命。」とアニメでも言ってる通り、ウマ世界ではウマソウルというか運命力というか歴史修正力的な力が働いているのはあると思います。それに対してウマ娘たちは「不屈!根性!友情(ライバル)!可能性!」みたいな少年ジャンプ的な力で抗い乗り越えていくのがウマ娘の基本形だったと記憶しています。

直近で言うとパールさんはその感覚をディスティニーとかって表現していてそれに抗うことで「ウマ世界の可能性」を見出していたり、シャカールが創ったPC「Parcae(ローマ神話の運命の三女神)」も、シャカールがダービーで7cm差で負ける未来を算出し続けていたんですがそれを豊の・・・トレーナーとシャカールの全くロジカルではない「意地」で打ち破り、その後Parcaeは未来のレース結果をエラーを吐くようになり算出できなくなってたりしていました。スズカさんやライスは、まぁ・・・ウマソウル感受性が低かったんでしょうw 初期実装分のシナリオはクオリティがひく

他にもタキオンとカフェのシナリオでも、タキオンは元々プランA(自分の脚で限界を探る)とプランB(他のウマを使って限界を探る)を用意しており、タキオンとトレーナーが出会ったタキオンシナリオではプランAを、カフェとトレーナーが出会ったカフェシナリオではプランBを発動させていました。そのカフェシナリオ終盤でお友だち(悪霊ウマソウル)がカフェを凱旋門賞へ連れていこうとしていますがトレーナーとタキオンがすんでのところで止めたおかげで回避、結果として悪霊ウマソウルは断末魔をあげて退治?することができました(史実では凱旋門賞のレース後に屈腱炎発症、引退)。

マーちゃんについては史実で高松宮記念に出られず終わってしまったので、ウマ世界でもその前後で世界の修正力が働き「いないウマ娘」として扱われるようになり、運命の4月下旬、ウマソウルの呼び声に流されるようにひとり海へ向かっていってしまうという内容でした。

このようにウマソウルがウマ娘に関わってくる形態は様々ですが、それに何らかの形でトレーナーが介入することによってウマソウルの運命を打開しif展開へ進む、というのがシナリオの基本形のひとつになってると思います。

これまでのウマソウル認識勢のほとんどは抗うことで乗り越えてきましたが、だからこそ、自分から諦める選択をしようとしたマーちゃんは特に異質に感じられます。このマーちゃんの達観した死生観は病院で作られ、「命は流れるもの。死より恐ろしいのは忘れられること」と考えるようになっていました。

マーちゃんにとって忘却は死よりも辛い。そのためトレーナーというレンズを通してヒトの心に写真のように自分を焼き付けようとしたりマスコット化を生き急ぐように推し進めていたんだと思います。

ちなみにJRAのマスコットになるには↑の通り「GⅠを2勝が一応の目安」と書かれています。マーちゃんが走ったGⅠは阪神JFの2着、桜花賞の7着、スプリンターズSの1着でしたので、あと1回GⅠで勝てていればその目安は達成できていたことも生き急ぐ理由のひとつになっていたのかなと思います。

育成目標もクラシックのスプリンターズSは1着指定にされており、狙ったかのように1着1回にされています。

強力なウマソウルに力及ばず、シニア期あたりからみんなの記憶から剥がれ落ちていっていき、高松宮記念で1着とったとしてもまるでマーちゃんがいないもののように扱われてしまい、結果GⅠ2勝というある種の最後の希望すらウマ世界は達成させてくれないまま運命の4月後半へ。

一時はトレーナー含む世界の全員がマーちゃんを忘れる中、唯一試作品を受け取っていたトレーナーがマスコットを手に取ることでマーちゃんのことを思い出し海へ向かうも、時すでにお寿司、もう心を決めていたマーちゃん。それどころかマーちゃん本人は、トレーナーがこれからも記憶し続けてくれることを知って逆に安心し、運命に抗うことなくごく当たり前のように流されていこうとしていました。忘却は死より辛いと考えるマーちゃんにとってはこの時本当に嬉しかったんじゃないかと想像できます。まさかトレーナーが覚えていてくれるとは思わなかった、でもこれで安心していける、と・・・。いやいや、激流に身を任せ同化するってレベルじゃねーぞ!😭

そこでトレーナーが発した言葉が

嫌だ  w

駄々をこねるトレーナーw

マーちゃんトレーナーは「ああ」とか「そうだね」みたいな簡素な相槌が多いのが印象的でしたが、「嫌だ」は流石に予想外w

けどそれは、出走レース等々、マーちゃんの言うことやることにずっとイエスしてきたトレーナーの、初めてのノーだったのかもしれません。

駄々をこねたら思い留まってくれたマーちゃんw

そういうことにしてしまいしょうか、ってめっちゃノリ軽いな!打開軽いな!w

でも人生・・・ウマ生は一人で舟に乗り一人で下るものと考えていて、それまでも一人でずんどこ進んでいってたマーちゃんが「わたしたちで」って言ってくれたのが嬉しいですね😂

シナリオ前半はトレーナーのことなんて意にも介さず一人でふらーっとどっか行ってしまったり、

ふらーっとレース出ていたりしていたけど、終盤はちゃんとトレーナーと二人三脚してくれてる描写が良かったですね!

そうして無事マスコット化の夢も叶い、ノーマルエンドではウオダス2人とさらになかよしになり、シナリオ全クリアではまだちょっとビターエンドっぽく、そして温泉イベントでトゥルーエンドになるという、数いるkeyヒロインと比べても遜色ない出来のストーリーだったと思います。

「レースをして、トレーニングをして、そんな毎日を送っていた」トレーナーのあなたではではなく、「ガチャに大金突っ込んで、狂ったように毎月チャンミ育成をして、「これスキル不発の運ゲーじゃん!😭」と無ラチナで泣いて、マーちゃんシナリオでわんわん泣いている」トレーナーの「あなた」。

忘れねえよ、ガチャに突っ込んだ金額のこと・・・😭

で、「ゲーム的にマーちゃんが4月以降も生き残るのは必然でしょ」みたいなメタ思考はひとまず置いといて、世界観としてどういう味付けをしているのかを考えてみると、結局のところ「感情」とか「絆」とか「想い」とか「嫌だ」とかFF14でいうデュナミス的なそういうベタなものがウマ世界の根幹を支配していて、けどそれはウマ娘単体では扱えなくてトレーナーがいて初めて顕在化できるものになってるのかなと思います。トレーナーと出会わなかった世界線のウマはタキオン然り基本的に史実に則したムーブをすることになってますからね。

じゃあトレーナーと出会わなかった世界線のマーちゃんは?

新規追加ウマ娘は過去実装ウマ娘のレースに入れてくるのがサイゲ。ヴァルゴ杯のファル子育成の時にアキュートおばあちゃんが走っていたのは記憶に新しいです。そうやって脇役ポジとして見られるのが通例となっていますが、ウオッカとダスカのシナリオレースでマーちゃんを探してみても、何故か影も形も無い・・・😱

考えられるのは、

なんか長くなりそうなのでまた次回😑

いや続くかは分かりません忘れてるかもしれないです僕の家にはマーちゃんマスコットないですので😑

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年10月15日 Sat

ウマ娘 ライブラ杯:予選ラウンド1!

チャンミ始まっタ━(゚∀゚)━!!

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どうも米です。

なんだろう、今回早めに3人作れたおかげか準備期間がかなり長く感じましたw

で、ライブラ杯予選ラウンド1は24/40の約6割になりました!

最近は昼12時すぐにスキップ使いつつサクっと消化しちゃうことが多いんですけど、1日目が2-2-3-2の9/20でちょっとちびりましたね😨 2日目は3-4-4-4の15/20で持ち直し。やる気勢はやっぱ月1で待ち望んでたチャンミですから初日すぐにヒャッハーしたくなる人が多いんでしょうかねw

うちの3人の戦績的には事前のルムマ100戦のとおりスペちゃんが勝ち星を稼いでくれてる一方でスズカさんも結構貢献してくれてる!やっぱ大逃げで加速の席をほぼ占拠できるってのはひとつのアドですよね。ほぼ逃げ0人なルムマと違ってチャンミ本戦は逃げを出す人がそこそこいるってのも要因のひとつにありそうです。てか初日に一番勝ってくれてたのはスズカさんだったのも謎w

ライスのほうはこれも事前に分かってた通りあまり振るわず😑 マイルの支配者を持たせてるんですが序盤5秒ルールに加えて順位条件が先行多め環境だと厳しめでどうしても発動率が悪いので、接続を狙えるスピードスターのほうが優先度は高かったかなって印象ですね。

なんだこの適当塩評価😂

うちのライスなめとんかてめこら😂

お前レース中に何かつまみ食いしとんちゃうぞすぺこら😂

マーちゃんも何人か見かけましたね!

僕もチャンミボイスとか号外とか回収したいのは山々ですがマイルだとどうしても固有が見劣りしてしまうのがアレですね。次の短距離チャンミには絶対出すぞ😠

3人で123番人気を取れてたことが多かった反面、やっぱりそういう実力差的なものよりも運要素のほうが強いと感じます。だって賢さCのスピスタパワ根SS+とかいう謎ライスにうちのライスが負けるんですよ、もう笑うしかないですよw

それと距離Sで揃えている人もかなり少なかったように思います。3人全員距離Sにしてる僕が逆にマイノリティなのかって思うくらいにはw ラウンド1だからなのか、マイルだから無礼てもいいみたいな情報が出回ってるのか、あるいはやる気勢が減ったのか・・・。いや確かに距離A相手でも普通に負けるのはありますが😂

ちゅーわけでかなり運ゲー色の強いライブラ杯、予選ラウンド2も楽しみですね!

ちなみにマーちゃん引いて育成シナリオ見てからいつもの感想記事みたいなのをずーっと書いてるんですがこれが5日経っても完成しない😂 マーちゃんの業が深すぎる😂

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年10月11日 Tue

ウマ娘 新規育成ウマ「アストンマーチャン」を徹底解説!水マル復刻早すんぎ🙄

プリティーダービーガチャとサポートカードガチャ開催です!【新登場の育成ウマ娘】★3アストンマーチャン【サポートカード】スピードと賢さタイプのキャラクターからピックアップ!SSRマルゼンスキー

SSRファインモーションhttps://t.co/fKKNjcTETH#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/51aav2Cpdm

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) October 11, 2022

第二のチャン枠キタ━(゚∀゚)━!!

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固有スキル

条件①:残り400m以内でチャンミ2位以内の時に1秒以上追い越し対象にされている

効果 :速度0.25 加速0.3 5.0秒

先手必勝(先駆け)

条件 :スタート直後

効果 :加速0.4(0.2) 1.2秒

意気衝天(軽い足取り)

条件 :中盤後半ランダム位置でチャンミ1~5位<短距離>

効果 :速度0.35(0.15) 2.4秒

固有は400m以内で発動する複合固有!適性的にはマイルも走れますが、よくあるマイル1600mは終盤が533mから始まるので、この複合固有を活かすなら1000~1200mの短距離専門って感じでしょうね。固有の順位条件や所持スキル的にも脚質は逃げ運用がメインになりそうです。

1~2位という狭い順位条件がどうなるかですが、直近の短距離チャンミで一番可能性が高いのは中京1200mの高松宮記念。このコースって終盤コーナーが無い関係でアンスキが使えないので逃げウマは通常ファル子以外は厳しいコースでしたが、このマーチャンなら逃げ運用にすれば競合逃げが少ない関係で順位条件もクリアしやすくなり、複合固有を接続はしないまでも直撃させることはできると思います。理想ムーブはファル子と逃げ2人出しで、ファル子が固有を温存しつつ終盤手前でファルコ固有発動からのマーチャンを追い越し対象にしてマーチャンも発動って感じでしょうか。まぁそんなウマくいくことは少ないでしょうが😑

これはアンスキが使えない中京1200mで言えることで、スプリンターズSの中山1200mのほうではアンスキが使えるので逃げ相手はそこそこ出てきてしまいそうです。他の短距離コースだとアイビスサマーダッシュの新潟1000m(終盤開始333m)でも使えないことはないですが、ここは嫁カレンチャンの350m地点複合固有のほうが強そうな気はしますね。

育成面も、自前で先手必勝を持ってるから呪い装備の賢さブルボンを抜ける!・・・かと思いましたがグララでブルボンからコンセも貰える関係でやっぱり外せなくなりそうです🤔 まぁ短距離運用ゆえにスタミナは必要ないのでパワ根性因子からのスピ2賢さ3ハローとかで十分育成できそうですね。あるいは根性型にするならパワ賢さ因子からの根3賢さ2ハローとかでしょうか。

総評すると、中京1200mではそこそこ強そうな逃げウマって感じですね!まぁこのコースはこのコースで登山家が必須、かつスプリントターボぶちあてたもん勝ちみたいなところもあったので・・・マーちゃんは運ゲー枠として少し有利になっただけと考えられなくもない😑 あと短マ後方作戦用の電光石火も追加されましたからそれも向かい風ですね。

サポカガチャのほうは・・・なんだこれ!?人権+人権で人権ガチャやないかい!😭

まぁ初期からやってるトレーナーならファインを完凸してない人は少ないと思うので、これはハニバ新規さんのためのガチャと捉えられなくもないですね。グララは特にサポカ性能がモノを言いますしね。

あと考えられるのは、水マル玉座のすぐ後だった関係で運営の想定以上に引かれていなかったから、とか・・・。廃課金の方なら全部引いてきてるはずですから、これはどちらかと言えばそういう新規向け&玉座で石枯らしてしまっていた人向け的な、救済的なガチャに思えます。にしても形振り構わなくなってきた感もある😑

ちなみに僕はチャン枠は引くと決めていたので育ててきます😊

ウマ娘ストーリー見てもなんだこれ、だーまえKey風味のある不思議ちゃんなんだがw

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年10月10日 Mon

幻塔寿司鯖 やっとGS5万超えたので、GSの上げ方とか厳選目標ラインとか!<不破咲まで頑張る剛毅タンク>

不破咲まで頑張るんだ🤢

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どうも米です。

先日ようやくGSが5万超えたので久しぶりに記事にしてみるなど!

ちなみに課金状況はマンスリー+αくらいで、赤玉も温存して限定は1回も引いてないため武器もボリションも恒常産実質ほぼ無課金プレイみたいなものなので、無課金の方のGS上げの参考とかになれば😀

このGS5万って言うのは連合の最高難易度08の推奨スコアになってるんですよね。レベルさえ満たせていれば入れないことはないんですが、まぁ5万がひとつの目標ラインになるかなと思います。ので、以下でざっくりとですがGSの上げ方とか目標ラインとかをご紹介!

で、まず僕の武器状況は↑で、当然ですが恒常産がメイン。メイン編成は斧盾5凸、大剣3凸、双剣4凸にしてます。凸はガチャ運次第ですが闇市コインもありますしね。

凸ると攻撃などの基礎値はもちろん特質開放があり、特質によってもGSが上がってるっぽいので運良く凸れた武器はGSアップ目的だけでもいいので編成するのがいいと思います。あとは一部の武器(ほぼ限定産)についてる共鳴効果を発動させればそれだけでも攻撃・耐性アップによるGS上昇が見込めますね。

それで周りのGS5万の方を見てみるとやっぱり3つとも武器4凸前後からそれ以上が多い印象です。ゲーム内で他人のステや装備を見れますが、だいたいそんなイメージですね。

ボリションも僕はほとんど恒常産の無凸+SR。出たのをなるべくセット効果が出るように配置してるだけw 

そのセット効果も発動させればGSが上がりますのでなるべく発動させるように組むのが大事ですね!

防具のレベルアップランクアップも大事です。1回強化しても50とか100とかしか上がりませんが、それが8部位もあればチリツモで結構伸びますしね。

レベルアップに必要な強化モジュール等は在りし日とウィークリーの粒子商店がメイン。在りし日は10階層ずつを目処に進めていくのが良いと思います。週リセットは10階層単位でのリセットですからね。僕はまったり進めてて今は週に10階層ずつやってるのでまだ180階w

ランクアップに関してはやっぱり装備厳選が大事。ランクアップ素材は装備が貰える連合などの各種コンテンツはもちろん自分の人工島で水晶クラスターががっつり貰えるのでそっちも進めるのも大事ですね!

そしてガントレットブーツには会心がつくので特にその2つは早いうちに厳選したいところ。会心の目標値は、他の方の装備を比較してみると1部位で2000が妥協、3000が目標、4000以上が神器ってイメージだと思います。

厳選の方法は色々ありますが、とりあえず僕はガントレットが出る深海基地は1箱目が雑魚だけで終わるのでソロで1箱周回してましたね。磁気嵐などのアルケーも併用するとかなり楽になります。1箱目が雑魚だけで終わる連合は他にもいくつかあるので、迷惑をかけたくないと言うことであればソロ1箱周回がおすすめです。3箱目のが金が出やすい等々、様々なウワサがとびかってますが結局現状では未解明あるいは誤差レベル?って気がします。あとよく見るのは、最後までクリアしてから3箱目→2箱目→1箱目の順で取っていく人も多いですね。天井カウント?みたいなのがあるらしくてそう取っていくと多少有利だとか?

そうして手と靴を先に厳選して合計会心7000くらいは最低限欲しいところですね。目標は1万って感じでしょうか。クリックしたら詳細が出ますが7000で会心45%くらい。まぁそのくらいまでいけたら次は各部位の攻撃系の厳選がいいと思います。「攻撃」オプションは「会心」と違って全ての部位につくので全部位ひたすら厳選😑

「属性攻撃」のほうがただの「攻撃」よりも伸びが良いため、自分の目指す属性が決まっていたら属性攻撃オプションを伸ばすのが良いと思います。「攻撃」は全ての攻撃が上がる関係で少し弱めにされているようです。「全元素耐性」と「属性耐性」オプションもこの間柄ですね。で、これも1部位で600が妥協、800が目標、1000以上で神器ってイメージ。

そうして厳選して会心7000、メイン攻撃10000あたりが無課金の目標ラインって感じだと思います。

まとめると、GS5万の目安としては

・武器は3種どれも4凸前後

・ボリションはセット効果を意識

・防具Lv20ランク5、厳選は会心と攻撃を意識

・会心7000、攻撃10000が無課金の目標

って感じでしょうか。

とにかく連合8はかなり敵も硬いので火力系オプションは大事ですね!温存してても厳選を頑張ればこれくらいいきますので、2.0までに5万目指してみてはどうでしょうか!なお僕は2.0来ても不破咲までまだまだガチャれない模様😂

それでは良い幻塔ライフを!|д゚)ノシ

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| 幻塔 ToF | | comments:0 | trackbacks:0 |

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2022年10月07日 Fri

ウマ娘 ライブラ杯の3人完成したので更にルムマ100戦やってみた結果!クリオグリしか勝たん🌰

スペチャンやるやん😲

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どうも米です。

ライブラ杯用の3人がほぼほぼ90点台に仕上がったので、周りも1週間前よりは仕上がってきてるだろうということで再度100戦!

前回の勝率は53%で、今回は57%!

・・・ブレの範囲内やないかい😂

しかし自分以外の勝ちウマが劇的に変わりました。1週間前のルムマは先行にもチラホラ負けてましたけど今回はクリオグリの勝ち数が圧倒的に😑 脚質分布はほとんど変わってないのでもっと先行が勝ててもいいはずなんですが・・・。

まあ先行に負けなくなったのは単純に自分の先行2人をいい感じに作れて3~4位の席取りゲーを制しやすくなったというのもありそうです。前回はつぼみアナボ豪脚型とかいうオールラウンド型でしたしねw それを今回は全て速度スキルに振りきった感じです。そしてどちらも根性型に。

クリオグリの勝ちが増えたのは、作成難易度がそこそこ高かったのが1週間経ってだんだん完成度がアガってきた!って感じでしょうか。更に1週間後の本戦が怖いんだが😑

あと自分の先行2人を比較するとスペチャンがえれぇ強くなってるんですよね。所持スキルはライスとほぼ変わらないはずなんですが・・・考えられるのはやっぱりどこで出ても強い固有(速度0.35加速0.1)と先行Sでしょうか。スペチャン実質賢さ1340くらいですもんね。序盤中盤の速度を決めるのは賢さなので、そのぶん前に出やすくて加速の席を取りやすいってのがあるんでしょうね。

勝ちウマをグラフにするとよりえぐい😑 オグリだけで約8割😑

史実で強かった馬が強いのはいいけど、流石にも少しゲームバランス考えたほうがいいんじゃないですかねサイゲさん・・・キャラゲーなんだし・・・😂

ちゅーわけでライブラ杯本戦の14日(金)までまだ時間はありますが、まあまあ満足な3人ができたのであとは因子周回でもしておきます😐  いややる気ありすぎでは😂

12月の中山2500m想定で直線一気因子と追込因子7以上狙い!アナボ彼方も使えるコースなので祖父母に入れるか直親にするか悩みどころですね。ベルちゃんが長距離F追込Gなのがつれぇわ😂

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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| ウマ娘 | | comments:2 | trackbacks:0 |

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2022年10月02日 Sun

ウマ娘 ZONEのアルミスタンド自作してみた結果!

ウマ娘ZONEで作るアルミスタンド!自己流ですが手順とポイントをまとめたので

製作する際の参考にしてください。#ウマ娘 #ウマ娘プリティダービー pic.twitter.com/LcEBL3uWDQ

— パセリ将軍@気分はまだ夏休み (@Opha_N_Edia) February 28, 2022

どうもライスです。

思い立ったが吉日、アルミスタンドを自作してみるの巻!

作り方を検索してみたら↑の方のが出てきて、なんだ簡単じゃん!ハサミとカッターでくり抜いて貼り付けるだけ!よゆーよゆー!

地獄の始まりだった・・・🥶

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必要なものは確かに楽で、100均にあるデザインナイフというやつとそこそこのハサミがあればOK!ハサミで大まかに切り出して、細かいところを缶切りの要領でデザインナイフ使ってぐさっと刺して少し切り進めて、の繰り返し!

繰り返し!

繰り返し!・・・(3時間経過)


繰り・・・(6時間経過)

いや修行僧かよ!!!😭😭

ぐさっと刺して、ちょっと進めてって簡単に言うけどさ!線が多すぎるンですわ!服やら炎やらがやたら曲がりくねっててこの上なく進まねンですわ!例えるなら沖縄~北海道間は直線距離で約2,200kmだけど日本一周すると倍々の12,000kmになるみたいな!!こんなん作画カロリー高すぎて作画班もパクパクなんですわ😭

そして↑のようにデザインナイフの先っぽがすぐに潰れてつらい!これが紙だったらまだ良かったんでしょうけど相手がアルミだから一刀一刀めちゃくちゃ力を入れないといけないのですぐに潰れるし、何より力を入れる右手の指がひたすら痛い!終盤は5,6回やるごとに1分くらい休憩しないとしんどいくらい痛い!!

しかも残り僅かというところで足元のがポッキリいった!w

ライスがいるとみんなが不幸になっちゃう・・・ライス、だめな子だ・・・🥺

だから頑張るんでしょうが!!

足元に絆創膏はってなんとか補修!!!頑張るぞー、おー!!!!!!

そんなこんなで切り出し&補修で8時間くらいかかりました。この時点でもう右手が4んでる。幸い腱鞘炎にはならなかったけど、しばらくPCのマウス握るのすら震えてました。

次の作業は、別の方がやってたやつの真似っこですが100均で売ってたフェイクモスシートなるものを買って缶の大きさにカット!めっちゃボロボロ抜ける😑 でもデザインナイフを使わない作業なら天国のように思えてきます。完成も間近ですから加速スキル発動してラストスパート!

これで芝っぽい土台にして、支柱にライスを貼っ付けて・・・!

できたああああああああ!!!

完成ーーー!!!!!😭😭😭

休憩含めると12時間近くかかったのでもう感無量すぎる😭😭

足元の補修部分もばっちり分からない!

これまた他の方がやってたやつですがウマ娘ロゴを切り出して前面に飾り付け!個人的こだわりポイントとしては足をロゴの前に出してライスが今にも走り出しそう感を醸し出しているところですね!アルミを曲げたりして調整するのが大変でした、またどこかポッキリいかないようめちゃ慎重になりながら😧

こちらも100均まわってたらみつけた、ライスっぽい青い宝石w

完全に雰囲気だけで買いましたがまぁ悪くはない・・・?🤔

さらにさらに、これまた100均にあったライトアップ台座!にイルミネーションしてくれるのでそこそこ雰囲気出してくれますw

そんなこんなで

ライス、やったよ!😭

ライスも喜んでくれて、作ったかいがあったというものです😭

というわけでこのアルミスタンド、かかった費用はZONEとデザインナイフとその他飾り付けで500円、かかった時間は約12時間、失うものは右手の指ですが、完成の喜びもまたひとしお!修行僧に耐えられる自信のある方は是非作ってみてはいかがでしょうか!僕はもうしんどいのでライスだけにします・・・😑 

この修行を乗り越えて完成させた全ウマ娘民に敬意を払いつつ。

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年10月01日 Sat

ウマ娘 ライブラ杯ルムマ100戦データのレポートとか脚質分布とか

キレイな横並び😲

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どうも米です。

ライススズカさんスペチャン、3人とも妥協点以上のが出来たので今回も雑にルムマ100戦データ取ってみましたよ!

3人はこんな感じ。

スズカさんは以前記事にもあげたやつで、先行2人はスペチャンはスピード型、ライスは根性型にして様子を見てみようかなと思った感じです。も少しライスの根性は上げたいところ。

で総合勝率は53%!思った以上に勝てた印象ですけど、まあチャンミ発表からまだ1週間ちょいですし周りの仕上がり具合もそこそこだということでしょう。

しかし3人とも成績がほぼ同じなのが面白いですね。先行2人のスピード型とか根性型とかも特に関係ない・・・つまり結局はワンチャンの加速を取ったもん勝ちってだけなのでは😑

自分以外の脚質分布はタイキニシノを始めとした先行ウマが全体の半数を占めてる感じですね。次いで追込クリオグリが1人以上いて、あとはチラホラ逃げとか差しベルちゃんとかがいる感じ。

自分以外の勝ちウマを見るとクリオグリが圧倒的ですね。脚質別だと母数の多い先行ウマの勝ち数が多いですが、クリオグリは単体だけでそれに匹敵する強さを持つって考えるとまさに芦毛の怪物😱

予想外だったのは、麦わらのベルちゃんをそこそこ見たんですが勝ってるところを一度も見なかったことでしょうか。クリオグリと似たような動きが出来てるはずなんですが、やっぱりベルちゃんは固有に順位条件があるうえに電光石火が出しやすいってだけですから、クリオグリの複合固有での接続とはかなり違ってくる感じなんでしょうね。個人的にクリオグリを作るならアナボと紅焔ギアも積んで加速をより盤石にしたい感じはします。

しかし勝ちウマから考えると先行vsクリオグリ感がパないですねw

他の後方脚質ウマは豪脚アナボガチャが当たったのがちょいちょいいたくらい。バンブーは強いと思うんですがこの100戦でも1、2回しか見なかった記憶😑 なので今回の厨パは先行2+クリオグリって感じでしょうか?

まぁ逃げや差しは数を見なかっただけで、加速に関して押さえるところをしっかり押さえればどの脚質もそこそこ勝てる感じのチャンミだとは思いますね!特にスズカさんは中盤ちゃんとやる気出して終盤に逃亡者直撃すると余裕で数バ身差つけて勝ってくれるのがほんとキモチイイ!やっと「逃げて差す」ウマが見られるんやなって😭

そういう理想ムーブかましたスズカさんはこれから武サイレンス豊と呼ぶことにします🏇

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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