リコリス・リコイル考察⑤ 5話を見て気づいたとことか、感想と考察 ばらうる。

どうも米です。

ゼノブレ3をやりつつなので今回はそこまで見れてないので少しあっさり目に😅

5話もこれまで通り1話で1ヶ月進んでからの8月設定ですね。このままいくと6話は9月ですが、

9月はなんと千束(とフキ)の誕生月!6話=9月には何かあるのかな?とは言えたきなの誕生日は8月2日でしたが5話=8月では何も無かったので特に意味はないかもですね😑


DVDの収録話数情報などから1クールの全13話と分かっていて、それを計算していくと最終話の13話は9月24日放送。千束の誕生日9月23日と微妙にニアミスなんだけどw

それとも9月24日誕生日のフキが実は思った以上に重要なキャラだという伏線か!?😲 ゆうて千束と同い年だし腐れ縁の犬猿の仲だけど千束の理解者って感じだし、単なる脇役には収まらなそうですよね。

So far, so good 今のところは順調

千束が依頼内容を説明するシーンですが、

この依頼者(=会話していた人)が5話最後で吉さんだとわかり、松下(吉松だから松下?)なんて人物はいないとわかると、ちょっと面白いものが見えてきますw

「依頼人は72歳男性、日本人。過去に妻子を何者かに殺害され、自分も命を狙われたためにアメリカで長らく避難していた。」

これ吉さんの経歴をブラフ混ぜたものじゃないかと考えると面白いw

自分も命を狙われたから海外へ逃げていた、というのは吉さんとミカとの会話で度々出てくる「シンジ、何故こっちに戻ってきた」とか、海外を転々としているようなこと(2話千束との会話)の意味合いとしては一致します。「妻子を殺害され」というのも吉さんにとっては本当で、かつ「千束が実は吉さんの子供だった」とするなら千束もその時殺されたけどアラン機関に「医療の提供」を受けて人工心臓で一命を取り止めた、みたいにするとなんとなく話がつく?PC画面に写真残してますけどよっぽど娘と写真撮れたのが嬉しかったとか?w てかたきな!写真撮る時はピースや!へにゃピースはどうした!

「去年余命宣告を受けたことで、最期に故郷の日本それも東京を見て回りたいって」

アラン機関の方針に背いてまで千束の様子を見に来たり会いにきたりするのはやっぱり親心が勝っちゃって、とか?w あとはどうやら千束もアラン機関に命を狙われてしまうみたいなことをBパート銃撃戦のあとに言っていたので、アラン機関側で知ってしまった吉さんがその「余命宣告」の前に動いている・・・とか?

「娘と約束してたんです。一緒に見上げよう、首が痛くなるまでって」

VR越しだけど娘と一緒に見れてるで吉さん!w

「地球上の全ての生き物を救ってくれる仏様なんですって!」

「全ての生き物ですか、とても私には真似できないですね」

全ては無理だけど愛娘だけは救いたい的な?w

「命と引き換えに世界への使命を与えられた。千束の使命はなんだい?」

「何を言っ・・・千束!それではアラン機関は君を、その命を・・・!」

「じゃ誰が?何で殺させようとしたの?何のために?」

「っ・・・!」

吉さんがマッチポンプばりに依頼して千束に殺しをさせようとするのは、やっぱりアラン機関側が命の対価として代償を要求してきている的な?使命を全うしないと「余命宣告」が、的な?4話の「約束」とも絡んできそうですね。

とまぁ「千束=吉さんの娘」とかいう、あったら面白そうな妄想でしたw

4話で「あの時1回会っただけだ、無理もない」と言ってますし、実の娘と1回会っただけってのも変な話です。まぁそこは話の作りようによってなんとでもできるってのはありますが。

でもまぁ吉さんが千束にここまで肩入れするのも不思議なところです。単なる「殺しの才能」なら銃撃が得意なたきなのほうがより向いてるでしょうしね。1話でウォールナットのドローンを通して見ているでしょうし。

その他気になった点とか。

延空木は11月完成とのことなので、アニメとしては8話(8月20日放送)になる予定かな?

「じゃあ完成したら見に来てくださいね、またご案内しますよ」

という千束に対し、ちょっと間があってから返答した吉さんの心情はいかに・・・。その後、VR越しだから暑さとか感じていないのに「今日は暑いですね、ちょっと中で休ませてもらいます」というのも変な話。吉さんもしかして娘からの嬉しいお誘いに涙しちゃったかぁ?w

はたまた、(アラン機関に命を狙われている)千束にもう11月までの3ヶ月も猶予が無いのだということなのか。まぁ全てが全て吉さん自身から出たセリフかもわからないですしね。娘かどうかもw

「確かめようと思って」

「いいけど公衆の面前でチチを触るな!」

面前じゃなけりゃチチ触ってもいいのかぁ~?😊

これはレズ特有の一転攻勢😊

4話もそうでしたが、千束がたきなを振り回してるようでその実たきなの無邪気?無知?天然?っぷりに千束が振り回されているという構図が良きですわゾ😊 これはたきなの逆無知シチュが捗りますね!

「千束、こどもはどうやってできるんですか」

「知るか!」

「見せてください。はやく!」

「ち・・・チンアナゴ~!!」

で一冊よろしく😊

しかし心臓の手術って、以前も書きましたが加藤純一か!w

死を経験すると人は変わるんだろうなぁ。「やりたい事最優先!」っていうのはそういうとこから来てるのか・・・。間違っても「余命が残り少ないから」じゃないだろうなおいこら😰

4話では濁すようにしていたのでアレでしたけど、警察の人たちはDAやリコリスのことは知らないようでしたね。ならなんで1話でストーカー被害のボディーガードなんて怖い仕事任せたしw

ミカの経歴が少し明らかになりました。15年前まで警備会社で裏の仕事をしていて、その後DAにスカウトされたと。そして10年前の旧電波塔事件の時には司令の立場にまでいたような描写もありましたから5年でトップまで上り詰めたのかw

サイレント・ジンとの会話では少なくとも20年前までは足を悪くしていなかったようなので、スカウトされる前後の部分にも何かあったんでしょうね。まぁこのアニメは伏線や新事実をサクっとサラっと明かしていくスタイルのようですから杖?あぁただのパフォーマンスだみたいなこともなきにしもあらずw

ミズキはやっぱり近接戦弱いのか?w

でもこの土壇場で発信機をつけるというキモの座りっぷりはすごいですし、てか何で頃されなかったんだろうw 少なくともたきなや千束に対しては頃す気満々でしたから・・・うーん?

ていうか何で犯罪が行われようとしているのにモブリコがいないんだよ!

ラジアータの教えはどうなってんだ教えは!

終盤では普通にモブリコとDAが仕事しているようなシーンは見られるのに!

なおモブに厳しい世界のもよう😂

その他にも事件が起きると予測できるはずなのにモブリコがいないシーンのほうが多いですよね。1話の明らか怪しい白バンに乗ってるストーカー事件とか、2話の明らか怪しい白バンの武装集団、5話の暗殺依頼・・・。銃取引の時はウォールナットにガセ情報を掴まされたりハッキングされたりしたから仕方ないとしても、DAさん結構ガバガバでは?w

考えられるのは

 ①ストーリー演出上仕方なく

 →っぱ主人公たちを活躍させないとね、っていうありがちなやつ😂

②予測できないほど相手が上手

 →でも旧電波塔以降ずっと「治安を維持」できていたし、過去何十年もハッキングやスパイがきてもビクともしなかった、とも言ってますし・・・。

③DAとアラン機関(吉さん)がグル

 →アラン機関サイドの吉さんから依頼を受けたジンがDAサイドであるミズキを殺さなかった、つまり千束を中心に裏で大人たちが結託しあっていたり何かしらの陰謀が渦巻いている説・・・!

同じ警備会社所属の人間がかたやDAにスカウトされ、かたやアラン機関と関わりを持つようになったってのはやっぱり裏で繋がってる可能性を匂わせているのかな🤔

たきなの銃ボッシュートされちゃいましたけど後で何か問題にならない?大丈夫?w

「ジンはその頃わたしといたはずだ」

「その頃はお前といたろ」

「ミカに、会いたかったからさ・・・」

濃厚な三角ホモ関係・・・!😳

ナニヤってんだミカァ!!

「あの男を使う計画、進めてくれ」

JK2人とVRデートしやがって、許せねえこいつ😭

やっぱり百合の間に男はいちゃいけないんだ・・・!こいつは頃さなきゃ、ダメだぁーーー!(松田)😭

「あの男」はその後のシーン的にも真島でしょうね。アラン機関が銃取引に関わっているのは1話のウォールナットとの会話でバレてますから、やはりアラン機関が裏からDAに揺さぶりを入れている構図か、あるいはアラン機関の方針に背いて吉さんが単独あるいはミカと組んで千束に何か働きかけているようなことが見て取れる5話でした!

次は6話!

「最低6話までは見てほしい」とキャラデザのいみぎむるさんがこの記事で話していますから、どんな6話になるのか楽しみですね!もちろん6話以降も最後まで見続けますよ!

それでは良いアニメライフを!|д゚)ノシ

考察その③(3話)

Copied title and URL