プリティーダービーガチャとサポートカードガチャ開催です!【新登場の育成ウマ娘】★3メジロブライト【サポートカード】3月生まれのキャラクターからピックアップ!SSRゼンノロブロイ
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— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) March 18, 2022
お嬢様第2弾キタ━(゚∀゚)━!!
固有スキル
条件 :距離50%以降でチャンミ4~7位
効果 :速度0.15 5.0秒
(継承:速度0.035 3.0秒)
更に上記効果に加え、
HP < 2000 → 1.0x
HP < 2400 → 1.5x
HP < 2600 → 2.0x
HP < 2800 → 2.2x
HP < 3000 → 2.5x
HP < 3200 → 3.0x
HP < 3500 → 3.5x
HP ≧ 3500 → 4.0x
で、効果時間に補正がかかるようです。HP割合でなく実数値を参照しているのは初?ですね。
新スキルの泰然自若(マイペース)は、中盤の前半ランダム位置でチャンミ4~7位で、7.5%回復の代わりに速度-0.15m/sが1.2秒(継承:3.5%回復の速度-0.15m/sが1.2秒)。速度マイナスはいたいですが、持続時間も短いしまあ許容範囲内?
ウマ娘のHPというのはコース距離+0.8×脚質係数×補正スタミナ値で最大値が決まります。コース距離が長いほど、スタ値が高いほどHPが高いって感じですね。
例としてピスケス杯3200m・絶好調・追込(補正0.995倍)のHPは
スタ1200 → 4193.41
スタ1000 → 4027.84
スタ800 → 3862.27
となっています。そこにすごく金回復の泰然自若が発動すればそれぞれ314.51、302.09、289.67のHP回復量になりますのでこれもHP値が高いほど回復量が多く、有利になってくるイメージ。
からの、固有は残りHP量の判定が発動地点で行われる、つまり最速だと距離50%地点でされるのでそこを見てみると、
絶好調スタ1200で回復が泰然自若7.5%のみの場合、1600m地点でのHPは2852.4なので持続時間には2.5倍の補正がかかり、
泰然自若+不屈の心(距離50%以内での発動)の13.0%回復だと3082.4で3.0倍。スタミナ消費量が増加する不良バ場ということもあったりして、3200mのピスケス杯では最大値の4.0倍を狙うにはなかなか厳しそうですね。ここに下り坂加速モード0.4倍やペースダウンモード0.6倍による消費量低減補正の入り次第でどうにかはなりそう。
下り坂加速モードの消費低減について考えると・・・ピスケス杯の下り坂は約400m、3200mの基準速度は18.80m/s、HPの秒間消費量は20.5(20.0 ×バ場補正× ウマ状態係数 × (現在速度 – 基準速度 + 12.0) ^ 2 / 144.0)。
まあざっくり考えると、秒間HP消費量20で下り坂20秒が全て下り坂加速モードになったとすると消費20×20秒×0.4で、本来HP400消費だったのが160に抑えられて240もHPが節約できることに!そうすると13%回復での残りHP3082.4に240プラスして3322.4になることで持続時間は3.5倍!そこへもうひとつ5.5%金回復で314回復できれば、ねんがんの4.0倍補正を手に入れたぞ!ができるわけですね!つまりスタ1200に泰然自若+金2つ以上の回復があればそこそこの確率で最大値狙えるかも・・・いやきつくない?w
そのもうひとつの金回復については、条件を満たせばすぐ発動できる根性ウララマチタンの中盤どこ吹く風、スタダイヤちゃんの序~中盤鋼の石あたりが良さそうですね。3.5%ですがヒラグラスの継承も良さそう。一番星は距離50%以降での発動なので固有に対する信頼度は低め、下校のスペシャリストは現状ゴルシのみ、賢さタイシンの眠れる獅子は中盤ランダム位置なので信頼度そこそこ、マエストロはちょうど50%前後のコーナーで発動するのでまあ半々?あとは差しなら序盤後半で発動する信頼度高めの潜伏態勢なんてのもありますが、そもそも差しはなあ・・・🙄 先行がDなので改造して余裕綽々とかも脚質分布次第ではアリか。ああでも先行はそもそもHP補正が0.89と一番低いのも響きそう😑
で、実際何秒あるといいのか。
3200mの中盤は約85秒間あって、距離50%はその約60秒前後の地点。つまり補正2.0倍(=32秒)もあれば一応速度接続は可能です、まあ0.15m/s(Lv5なら0.165m/s)なんで加速を0.5秒縮められるかってくらいの微微たる差ですが🙄
仮に最大の64秒にできた場合は加速区間を超えて最終直線の上り坂あたりまで効果が続くようになる。いや結構えぐくないかこの固有?😲
基礎5.0秒×固有補正4.0倍×距離補正3.2倍の64秒の固有が出せるのはすごないか・・・効果量は白と同じだけど。これまではスタミナは最低限あればいいって考え方がウマ娘1でしたから、ウマ娘2からはこういったスタミナがあればあるほど強いっていうタイプのスキルも増えていけばスタミナにも価値が出てきてビルドの幅も増えますしイイことだとは思いますね!そしてスタミナが余りすぎてしまう場合は博打うちやアルダン固有で消化や!w
トレ性能 1.36 / 1.57 (通常/友情)
ウマ娘2初のグループサポカ、チーム<シリウス>!固有のトレ効果は10。友情に関しては、このカードを踏むかお出かけなどをすると情熱ゾーンという1~数ターン?持続する効果がつき、その状態であればどのトレにいても友情トレができるというものになってるようです。絆80以下でも発生しますが、絆80になっても友情が確定というわけではなく単にトレ効果10がつくだけ。なので情熱ゾーンを合宿前にうまく発生させておくのがコツなんでしょうけど、1ターンで効果が切れたりしてまま使い勝手は悪い感じw
お出かけイベントは全7つあってステ盛り性能はかなりのもの!詳細は企業wikiにお任せしちゃいますが、
HP回復118 HP最大値4 やる気1
スピ54
スタ24
パワ48
根性12
賢さ12
スキルPt60
日本一のウマ娘
徹底マーク○
がお出かけだけで貰えるステで、ここに更に正月イベやトレ時ランダムイベも挟んでくるとなるとこのサポカ1枚だけで200近くステを盛れそう!特に新シナリオはトレーニング回数が少なくレース後の獲得ステやサポカイベントでステを上げていく性質上このグループサポカは新シナリオとの相性はかなり良さそうに思えます。
7回お出かけというのも多そうに見えますが、割と理子ちゃんの5回お出かけもクラシックの秋辺りで消費しきってしまうことも多いので、レース2~3連戦の合間合間にお出かけを挟むってやっていくといい感じに消化できそうです。普通のサポカよりランダム性なく完走させられる面もあり、金スキル取得が気持ちかなり楽になるという点だけでも爆アドw ただグルサポキャラのランダムイベが優先して発生するような仕様ならば他のサポカイベを圧迫してしまうのでそこは懸念点かな?
加えてレース連闘で下がりがちなやる気回復も少ないのも残念なところですね。まあそこは配布なりの性能ってとこで、課金のグルサポが来たらかなり人権みを増して出てきそう😱
金スキル「日本一のウマ娘」は3.0秒の金速度スキル。長距離限定という以外に面倒な条件がなく発動位置も加速済の最終コーナーで持続も長い部類なので取り得でしょうね!でも予想通りというべきか、このサポカと同じウマにはデッキ編成できないという謎仕様は継続のもよう・・・つまりスペチャンは日本一のウマ娘になれなかったという解釈で宜しいかサイゲさんよ😠
メインストーリーはほんと素晴らしかったの一言!レースシーンとか何度も見返しちゃいましたw
アニメ1期とはまた異なった世界線の黄金世代でしたが普通にアニメより出来良くない?w 1期の終盤なんて作画がぷる天になったりスズカさんが地下バ道と観客席を1コマでワープするという整合性の取れなさとか酷かったですからねw なのでもうひとつの黄金世代が見れて僕はもうありがとうとしか言いようがない!しかしこれでも日本一の称号あげません!なのかよサイゲさんよ😭 総大将だろうがよ😭
といったところで3月18日実装分でした!
続きも普通に楽しみなので後編はやくしてくれよな!
それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ