ウマ娘 ジェミニ杯レポート:予選ラウンド1 2日目 ばらうる。
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ばらうる。

全米が泣いた、薔薇色うるち日記(´ー`)

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ウマ娘 ジェミニ杯レポート:予選ラウンド1 2日目

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キングヘイローを活躍させたい!
キングヘイローを一流にしてあげたい!
キングヘイローに一着をあげたい!
キングに・・・に・・・キン・・・





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逃げキング





どうも米です。
僕聞いてしまったんです。





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という、天啓とも言える声を!







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そうか、キングヘイローと言えば福永騎手、福永騎手と言えばダービー初騎乗のあの逃げ作戦!あの神騎乗!!そう、キングが輝くのは逃げ作戦なのだと!






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うおおおお1998年ダービーのアツい戦いが今・・・令和2021年に春天となって蘇るんじゃああああ!実況もわかってるじゃないか!いいぞーいけいけー!





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なお基本惨敗なもよう🙄



どうなってんだ福永ァ😭

原作再現か福永ァ😭








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シラオキ様のお告げに従い、手持ち+レンタルでありったけの逃げ因子を積んだ結果なんと逃げD!いや全然だめだろこれ🙄




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キングはころころ変えて走らせてみたのでちょっとぐちゃぐちゃになってます。とりあえずスタミナ計算して走れるだけのステータスにしてはみたものの、逃げの位置取りをしてくれるだけのハリボテって感じでした。同格以下にあたってもぎり掲示板って感じでしたから、さすがに補正賢さ約200ともなるといくらその他のステがそこそこ盛れてもだめみたいですねw


でもひとつ収穫はありました。今まで「逃げ作戦が1人の場合だと競り合いが無くなり逃げなくなってサボる」みたいな、まさにセイちゃんの性格そのものみたいな事が起こるという話を聞いてはいたんですが、単逃げになると確かにそういうことがまま起こってはいる気がするんですよね。それで終盤手前で先行に捕まる、みたいなパターン。まあ逃げ複数でも捕まることはあるので確定とは僕は言い難いですが、逃げ相手がいないよりは安定するといった感じでしょうか。アニメでもパーマーとヘリオスが逃げ友として一緒に頑張るシーンが見られますしやはりそういうことなのか!いやでもターボは1人で頑張ったぞ🙄


解析の話で関係していそうなのは、序中盤は主に賢さ依存の乱数幅で基準目標速度が決まるのでその乱数によるものと、脚質係数という終盤に近づくにつれ後ろが追いつきやすいような脚質ごとの速度補正があること、そして逃げで競り合う対象がいる場合はスピードアップモード1.04倍と追い抜きモード1.05倍を繰り返すので後ろにリードを取りやすく、単逃げ(後ろ4.5m=約2バ身以内にウマがいない)の場合はずっと通常モード1.00倍ゆえに終盤手前で捕まりやすい、ということがあるかなあと思います。とにかく追込が終盤で追いつけないようにするためには序中盤でリードを稼ぎ保っておくことが大事なので、逃げをエースにする場合は賢さを上げるのはもちろんもうひとり逃げを入れておくと前に行きやすい、あくまで「行きやすい」ということは考えられますね。





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負けたウマリスト。上列は左から逃げ先行逃げ、スペチャンは先行。
昨日と打って変わって逃げに負けることが増えたんですが、これもキングを入れて逃げを増やした影響・・・?まあ今回はバグってるゴルシをあまり見かけなかったのもあります。逃げは多ければ多いほど良いのかなあ?いつか逃げ切りシスターズ3人組でチャンミやってみたいですねw

個人的にはダスカって今回めっちゃ強そうな印象です。中盤以降で先行が1バ身以内に追いついてきたタイミングで加速+速度アップ固有が出てそのまま3コーナー手前の坂もぐんぐん登れるしそのまま下り坂で勢いついて1着取れるんじゃないかなあと。逃げ複数なら先頭なのは必須条件ですが相手の逃げを利用して発動できるので逃げ潰しもでき、そのまま引き離してゴールできそうです。





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と、いうわけでキングをどうするかですが・・・こうなったらやはり追込キングに手を出すしかあるめえ!ゆうて自分の手持ちでは長A追Bが精一杯なんですが、赤因子にかけたいと思います🙄


付け焼き刃的な方法でもはや現役当時のキング並に迷走していますが・・・キングとは!王道を往くものではない!首を下げず自分の道をひた走るものこそがキングなのだと!そんな意気込みで次のラウンド2、いってみたいと思います!
それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ




| ウマ娘 | | comments:3 | trackbacks:0 |


COMMENT

2日目は17/20でした。ラウンド1で色々試しましたが先行×2、追込で行く事にしました
(白マックイーン、ライスシャワー、タイシン)
スタミナ不足だとスパートへの入りが遅くなるようですが終盤直ぐに坂がある為、多少入りが遅くてもスピパワ次第で取り返す事が出来ているように見えます

キングで勝つ事を考えると先行が無難な気はしますが‥固有が微妙になりますね
長距離4・先行1で済む、補正がパワー・根性なのでスピスタ育成なら有りでしょうか?

| マナ | 2021/06/16 07:45 | URL | ≫ EDIT

もう追い込み3人でいいかなって思ってきました。
まぁ今日は変わらずゴルシタイシンテイオーで戦ったんですが、スタミナギリギリのタイシンが勝てないなぁ…迫る影で垂れウマに捕まってるのもダメな原因ですが。
ただでさえ強いゴルシが春ウマ◯右回り◯良馬場◯長距離Sで無双してます。
今日まで60戦56勝のうち半分以上ゴルシが勝ってるはず。

| センチ | 2021/06/16 18:41 | URL |

>>マナさん
京都は終盤ラインと重なる3コーナーの坂が鬼門ですよね。
迫る影や直線一気が持て囃されるのも当然だなあという気がします。
そしてそれも終盤ラインが僅かに異なる3000mと3200mでも微妙に扱いが変わってくるんだろうなあと考えると難しいゲームだなあと思います。

有効回復スキルの多く元々適性Bの先行がやはり無難そうですよね。
キングの固有はチャンミだと条件がきついのと、発動しても全然勝敗に影響してこないのでもうオマケとして考えてますw
走ってくれてるだけでええんやというもはやアニメトレーナーのような気持ちです😶


>>センチさん
追込型でもゴルシのほうって中盤に固有で速度あげて、その中盤の段階で前にぶつかり外目に出すことが多いから終盤で垂れにも引っかからずにそのまま突っ走るってのが見てて多く、安定勝ちパターンに繋がってるのかなと思います。
今回ほとんど追込みしか勝たん感じなので確かに追込み3か、ネイチャ入れて更に2人を伸ばすのが強そうですw

| うるちーだ | 2021/06/17 04:44 | URL | ≫ EDIT















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