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2022年05月11日 Wed
モンスターファーム2 初心者だけど世界大会に向けて最強の2997ウンディーネを育成するわ!
「モンスター甲子園 ワールドバトル」エントリー受付スタート💪さあ、世界No.1🌎ブリーダーの座を目指せ‼️参加条件:①全能力値合計2997以下 ②メタルナー種参加不可エントリー期間:5/23(月)11:59まで
特設ページ:https://t.co/AAAAomMCW4#モンスターファーム pic.twitter.com/tTItABtRe0
— モンスターファーム【公式】 (@MonsterFarm_KT) May 10, 2022
やるしかないっしょ!!!!
どうも米です。
というわけでね、かとじゅんのモンスターファーム2実況が初回からオモロすぎたので僕も世界大会に向けて育成してみようと思います!いやまじ腹抱えて笑いましたね最後はw
「世界大会」という響きで一見コワいように思えますが初心者でも大丈夫!何故なら大会はステ制限ありのオートバトルだから!ぼくがかんがえたさいきょうのモンスターを作ってゲーム内から登録するだけ!あれ、これってウマ娘のチャンミのオープンリーグと同じじゃね?実質ウマ娘じゃね?🙄
その前に説明しようモンスターファームとは!
20年くらい前にテクモから出た育成シミュレーションゲーム!プレステ1で発売され、CDを読み込ませることで様々なモンスターが出るという画期的なシステムを用いており、当時キッズたちの間でCD資産のマウント合戦が異様にオモロかった昔懐かしのゲームなのである!かくいう僕もめっちゃ楽しんでたその一人!そしてそれが今リマスター版としてスイッチやスチームで3000円前後の値段で販売されているというもの!
メインの育成システム自体もキッズには難解すぎるほど奥深いシステム!今は攻略サイトを見ながら進めてますが、これ20年前に出たゲームのくせに今あるどの育成ゲームよりも難しくて面白いのではって思うくらい!これがオーパーツってやつか😨
今はCDでなくコエテク独自の楽曲データベースから検索して引っ張ってくるタイプみたいですね。やっぱ僕にとってのさいきょうの懐メロといったらこれ↑でしょ!ポケビブラビ!なんか署名手伝った記憶あるもん!
なので最初に育てるモンスターはそれから出たこいつにしようと思います!
・・・と思ったんですが、鳴き声が「おっおっおっおっ( ^ω^)」みたいに気持ち悪い声だったので泣く泣く冬眠からの削除ww
いやーやっぱもえもえキャラじゃないとやる気でませんね😊
ということで適当に記憶を辿りつつピクシーチャンを寿命近くまでやってみたら割りといいとこまでいけました!世界大会制限の合計値「2997」もそんなに苦ではなさそうですね!これなら初心者でも安心!
とりあえず初心者が今から始めるなら、本育成の前に10万ほど資金を貯めて、技継承するための親を作り、黄金モモ・合体隠し味用の円盤石のかけらを取っておく、くらいですかね!詳細はWIKIで!w
モンファー2も厳密にやるならウマ娘みたいに親や祖から考えて合体させていく必要はありますが、2997は寿命内で達成できそうですので技の継承くらいでOK!技は継承させるかさせないかで修行の回数もかなり節約できますからこれはやるべきですね!
円盤石のかけらは状態変化を付与するのに必要!
とりあえず僕はポケモンで言うタスキの役目を果たしてくれる根性をつけときました。
そして本育成用として合体ガチャを何十回と繰り返してできた子がこちら!
好物のビタミンもどきと理想的な技継承編成にするのに30分近くリセマラしてたと思いますw 欲を言えば遠距離についてるアクアゲイザーが無い方が良かったですがまぁヨシとします!これにあとはクリスタルアロー、超アクアブラストをおぼえさせたら「ぼくがかんがえたさいきょうのウンディーネ」完成!
ステはライフ400、賢さ回避命中800前後って感じで2997を目指せたらOKな感じで育ててみようと思います。いやーなんか久々にやったからってのもあるでしょうが、モンファー2は紛うことなき神ゲーですね!!
それでは良いモンファーライフを!|д゚)ノシ
| その他ネトゲ・ゲーム | | comments:2 | trackbacks:0 |
2022年05月11日 Wed
ウマ娘 新規育成ウマ「アイネスフウジン」、新規サポカ「SSRミスターシービー」「SRトウカイテイオー」を徹底比較!
プリティーダービーガチャとサポートカードガチャ開催です!【新登場の育成ウマ娘】★3アイネスフウジン【新登場のサポートカード】SSRミスターシービー
SRトウカイテイオーhttps://t.co/wTrEFlqlua#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/bdCc2zTdKA
— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) May 10, 2022
逃げシスキタ━(゚∀゚)━!!
固有スキル
条件①:残り299~295m地点で1~2位
効果 :速度0.25(0.05) 5.0秒
条件②:残り305~300m地点が上り坂で、残り299~295m地点が上り坂でない時に1~2位
効果 :速度0.45(0.25) 5.0秒
荒ぶる旋風(気迫を込めて)
条件 :中盤ランダム位置で1~3位 <中距離>
効果 :速度0.35(0.15) 後方5人に速度デバフ-0.15(-0.035) 1.8秒
すごくになる固有ですが完全に東京競馬場専用ですねw それ以外のコースだとキタちゃんみたいに普通の固有より弱くなってしまうのが難点。最終直線に上り坂があるコースは多くあって、中京とかも発動できそうですがちょうど300m地点で上り坂が終わるコースは東京だけになっていると思います。まあ幸い東京GⅠは今回のダービーを始めオークスや秋天JC、マイルレースも安田記念やNHKマイル、ヴィクトリアマイル等々と多くあるのでそこまで使いどころに困ることはなさそうです。
成長率はスピ根性。スタミナ面は東京レース場○とじゃじゃウマ娘で補強できますし、そもそも東京競馬場でのGⅠには長距離がなく2400m以下なのでスタミナを過剰に盛る心配も不要です。今回のタウラス杯では特に逃げは根性型じゃないと勝たんとまで言われてて僕も体感そう思いますので悪くない補正だとは思います。が、根性育成だと根性はすぐカンストしてしまうのでできれば賢さが良かったのはありますね🙄
しかし逃げとなるとやはり水マルチョコボンの中盤固有ウマにどう競り勝つかって話になってきちゃいますよね。タウラス杯ならガバ加速のギアが使えますが基本的にはアンスキを出さないとダメな逃げウマは序中盤のスキルがかなり重要になってきます。序盤はコンセ地固め先手必勝や危険回避+ポジションセンスのコンボ、中盤は脱出術やプロフェッサーキラーチューンあたりを積むのが普通になってきててそこに更に水マルチョコボンは速度固有がドンと乗りますから、これに勝つには単なる乱数上振れ相手下振れを祈るか、こちら根性カンスト相手根性C+とかからの位置取り争いで序盤から逃げ勝つとかでないと発動条件を満たすのはキツそうに思えます。まあいいところで荒ぶる旋風が相手の逃げウマにも当たって、更に自前イベントで貰える遊びはおしまいっ!もあるようなのでそれらで少しは粘れそうかな?
今回のタウラス杯、先述のように逃げは根性型以外勝たんと言われているしルムマのデータ的にも差しが特に多くて逃げは平均1.53人。フウジンは前を取っていさえすれば確実にすごく固有になりますから、逃げが弱いと言われ始めていて逃げが減りそうな今回のタウラス杯で、逃げ脚質で勝ちを狙う、という意味では一番可能性が高いウマなんじゃないかなとも思えますね。いや逆にフウジン実装で逃げが溢れる可能性も?w あるいは先行Cなので、逃げ不在時の幸運先行を狙っていくなら先行差し差しのチーム編成で挑むのもアリな気はします。逃げがいてもギアがあるので最低限の加速はできますしね。
でもまあやっぱりT1ウマに継承するのが一番なんでしょうね😂
アンスキギアチャージ積んだ根性水マルチョコボンでチャンミはおしまいっ!😂
トレ効率:1.32 / 1.72 / 0.43
賢さ平均:1.34 / 1.69 / 0.39
強攻策(早仕掛け)
条件:中盤ランダム位置でチャンミ5~9位 <追込>
効果:速度0.25(0.05) 4.0秒
一目で分かる、これはゴルシ超強化パーツ😲
トレ性能面から。固有の条件は友情発生と同じ80で解放となっていて、賢さニシノの100以上条件より緩くていいですね。初期絆は低めですが連続イベント2で成功すれば10上がったりしますので初期15のファインよりは早めに80に持っていきやすいかな?
トレ効率はまま平均的ですが基礎値を上げられる賢さ2スピ1スキポ1のボーナスはかなり偉いと思いますね、よくあるファインネイチャコンビよりどれも高い数値を出しています。特にスキポはどこにいても発揮してくれるし、賢さタキオン使ってて思いますが友情タッグ来るとメガホン次第でスキポ20~30くらいがっつり貰えるんですよね。基礎値が低いところを底上げしてくれるのはかなりでかいと思います。トレ性能自体もファインに並ぶかってくらい強いレベルでネイチャカレンあたりよりも上なので、レスボ5なのを鑑みてもかなり強めの設定にされてると思いますね。今の運営だったらこのトレ性能ならレスボ0でしょうからねw
スキル面はまじで使えないスキルのほうが少ない!長距離追込なら欲しい直線一気に中盤の後半からアガっていきやすい尻尾上がり、短距離マイルでワンチャン枠で使えるコーナー加速○、中距離用としても中距離コーナー○が光り、ラストスパートでのダメ押し末脚。それらがヒントLv3で貰える。そして育成イベント2ではあげませんの可能性はありますがコーナー回復○までついてる。強いことしか言ってないw
今回のタウラス杯ならコーナー回復、中距離コーナー、強攻策、下校、固有あたりからの尻尾上がりに繋げて紅焔ギアやノンスト発動するゴルシの強化パーツになってると感じますね。今回だけでなく追込ウマ育成なら全ての距離で使える賢さサポカですし追込以外でも普通に使っていける性能だと思います。これまでの2番手3番手とされる賢さサポカって基本的にスキル面が貧弱で、使えるスキルが1サポカにつき1~2個あるかってレベルですが、このシービーによってそれも多少改善されそうですね。今後来るであろう育成ウマとしてのシービーに使えないのが悩みのタネなくらい?スイーピーとかも待ってますし追込ウマメインなら引いておいて損はないでしょうね。レスボが5という唯一の懸念点も、そのレスボが特に重要視されているのは現在の最新シナリオがそうなっているというだけで8月に来るであろう次の新シナリオではどうなるか分からないですから、総合的なサポカパワーとして見るならファインに次いで強いカードかなと個人的には思います。
トレ効率:1.32 / 1.58 / 0.29
スタ平均:1.33 / 1.70 / 0.40
固有の初期○○アップは20なのでスタ20根性20の固有のカード。レスボ10にされたせいか?トレ性能はかなり低め。そしてスタミナサポカ。無理に使うカードではないですね😑
といった感じで5月10日実装分でした!
それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ
| ウマ娘 | | comments:0 | trackbacks:0 |
2022年05月11日 Wed
ウマ娘 サポートカード徹底比較:スタミナ編(2.24バランス調整対応済)
どうも米です。
今回はスタミナ編!
簡単な見方としては
通常トレ効率【(1.2+0.2*やる気/100)*(1+トレ効果/100)】
友情トレ効率【(1+友情/100)*(1.2+0.2*やる気/100)*(1+トレ効果/100))】
友情期待値 【友情トレ効率*18*(1+得意率/100)/100】
の欄を比較して見ていただければと思います。
※その他注意点
・並び順は、比較しやすいように使用頻度or性能の高いor実装日の近いサポカを左から順にふんわりと並べています。配布は配布で固めています。
・サポカイベントに関しては多岐に渡る選択肢を分けて記述するのが困難なため、記載している値は基本的に「該当ステを最大に盛る選択肢を選んだ結果」の値になっていることにご注意下さい。
・所持スキルはすみませんスクショに入り切らないためゲーム内や企業wiki等でご確認下さいw
こちらの記事で紹介しています
以下初期実装カード
長所
・1レースに2回発動の可能性のある「曲線のソムリエ」を確定取得
・追込スキルが豊富でヒントアップ系が最高タイプ
・高い初期絆(40)
・長距離追込ウマ用の人権加速スキル「直線一気」を持つ
短所
・得意率がない(=サボリ率が他より高い)
・スキルが多すぎて狙ったものが貰えづらい
・このカードが使える長距離追込ウマ自体が少ない
総評
プロフェッサーと同じく2回発動する可能性のあるソムリエはチームレースにおいてポイント的にかなり有利なので是非覚えさせたいところだが、如何せん追込ウマが少なめなので総合的な使いにくさが目立つか。タイシン等の新規ウマに加えて他にはマヤちゃんが長距離A追込B、スペ・会長が長A追Cなのでそのへんで因子を上手く繋げばいけるか。現在は色々な追込ウマが実装されている。
得意率がなく友情にはそこまで期待できないので主にスキル取得用として入れておくタイプのカードだが、スキルが多すぎて狙ったものを取得するのは難しい。また「体力-10スタミナ+25」「体力-10根性+25」と体力を削ってくるサポカイベントが2つもあるが他のイベントと比べステータス上昇量としては多いほう。
長所
・高い初期絆(45)
・高めのトレ効率
短所
・鋼の意志
総評
ダブルピックアップのキタサンとどうしても比べられるのだがやはりかなり見劣りしてしまう性能。取得スキルもこれといったものはなくレアスキルは言わずもがな。用途としては、図らずも完凸してしまって他にスタミナ完凸がいない場合のトレーニング効率アップ用に入れるのはアリなくらい。
5月開催のチャンピオンズミーティング「タウラス杯」において効果を発揮できる「良バ場○」「晴れの日○」「中距離コーナー○」や逃げデバフ系を覚えられるのは強みか。
バランス調整で育成イベントで取得できるステータスが大幅にアップされ、特にスタミナは最大で77も上げられるようになった。
長所
・人権回復スキル「円弧のマエストロ」
・友情効率がかなり高い
・HP回復イベントが多い
短所
・完凸していないと初期絆が付かないため使い勝手が劣る
総評
汎用性の高い確定レアスキルとトレ効率の観点から人権と言えるカード。HP回復イベントも多く所持スキルには自身の下位スキルや先行ためらいまで持っていて使い勝手はヨシ。長距離育成にはとりあえず入れとけ感で褒める以外特に言うことがない。アオハル杯実装の理子ちゃん・パワーライスで多少価値は下がったか。
長所
・高い得意率で友情期待値がトップ
・HP回復イベントが多い
短所
・レアスキルがランダム
総評
逃げウマに欲しいレアスキル「脱出術」がランダムなのが惜しいくらいで、友情トレ効率はかなり上位の準優等生タイプ。ヒントアップ系も高くデバフスキルが多めで、特に「内枠得意○」は地味にスカイとドトウくらいしか持ってないので、チームレースで内枠抽選ボールを使っていくなら逃げ育成用なこともあって相乗的に相性の良いカードと言える。HP回復もあって使い勝手はヨシ。
長所
・初期スタミナが一気に50盛れる
・通常・友情トレ効率ともに高め
短所
・得意率がない(=サボリ率が他より高い)
総評
中距離差し育成向きの所持スキル・確定レアスキルのカードだが得意トレがスタミナということが厄介な点か。差しはスタミナ補正が4つの脚質の中で最も高い=スタミナを盛りすぎる必要はないのと、差しに必要なパワーを上げる過程である程度のスタミナは確保できてしまい、クリークと合わせて2枚にすると差しにとっては過剰なスタミナ編成になりがち。クリークのマエストロでなくパワーウオッカの好転一息に頼る場合は編成に入れるのもアリだが、発動タイミング等の理由により好転一息自体が難ありと少々安定性に欠ける。今後の追加カード次第で編成に入ってくるカードだと思う。
長所
・トレーニング時のスタミナ・根性ボーナス+1持ち
短所
・トレーニング効率が控えめ
・レアスキルがランダム
総評
ショップのサークルポイントで交換・完凸できる配布カード。総合的なトレ効率は平均より低めだが、スタミナトレーニング時のスタ・根性の基礎値+1が他の友情効率の高い他のスタミナカードと合わさった時に伸びが大きい。こういう2種のボーナス効果を持つカードは少ないので、スタ・根性を伸ばす必要のある遠距離ウマ育成にはもちろん友情タッグ等が発生したときは積極的に踏んでいきたいところ。緑スキルもチャンミ条件によっては価値が上がるカード。
長所
・先行ウマへのデバフを多く持つ
短所
・トレーニング効率が控えめ
・癖のあるランダム取得のレアスキル
総評
マックイーンと同じくサークルポイントでの配布なため多少トレ効率は控えめだが、対先行デバフが強い。先行ウマは現状最も多い脚質なので対人でも効果が期待できる。
ランダムのレアスキル「火事場のバ鹿力」はスタミナが尽きたかどうかを参照して発動するため特に扱いが難しいように感じる。長距離は2500~3600mと幅が広く、このスキルをこの長距離というレースで安定発動させてなおかつ勝利する(=チームレースポイントを稼ぐ)ためにはかなり綿密にスタミナ検証しておく必要があるから。逆に言えばこれを上手く発動させられるようになれば一流トレーナー?w
バランス調整で火事場のバ鹿力(白:別腹タンク)の発動条件が「HP割合30%以下になった時」に変更された。基本的に終盤ラインに入る時はHP40%前後なため終盤回復スキルになってしまいがちだが、クリオグリでスタミナ調整できれば終盤ライン直後に火事場・ふり絞り等で固有発動する型が作れると思う。
長所
・友情トレ効率がかなり高い
短所
・初期絆が0
総評
ヒントアップ系がなくトレ効率が高いタイプのカードだが、そういうタイプなだけに初期絆0がなかなかに痛い。ヒントで絆を稼ぐこともしづらいため友情発生までが遠いカード。いかに早く友情できるかが勝負なので「愛嬌○」等があればブーストできる。愛嬌○持ちと合わせるなら直線巧者の上位「ハヤテ一文字」を持つニシノフラワーが良さそうか。またサポカイベントによる取得スキルポイントはスタミナカードの中では多いほう。
長所
・レアな「パス上手」「スタミナイーター」を持つ
短所
・特になし
総評
平均的なトレ効率と、平均よりは良さげの各サポカイベントを持つカード。ヒントアップ系、レースボーナス系も持っている準優等生タイプ。目立っているのはスタミナイーターか。デバフ付きの回復スキルで、デバフ効果はノーマルデバフスキルの半分、回復量はノーマル回復スキルと同等。これの上位版が出たら取得優先度は高そう。他にも「道悪○」と「雨の日○」を持っており、雨パやチャンミの条件次第で活躍する。
といった感じでスタミナカード、一通り見てみました!
それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ
| ウマ娘 | | comments:3 | trackbacks:0 |
2022年05月11日 Wed
ウマ娘 サポートカード徹底比較:賢さ編(2.24バランス調整対応済)
どうも米です。
今回は賢さ編!
簡単な見方としては
通常トレ効率【(1.2+0.2*やる気/100)*(1+トレ効果/100)】
友情トレ効率【(1+友情/100)*(1.2+0.2*やる気/100)*(1+トレ効果/100))】
友情期待値 【友情トレ効率*18*(1+得意率/100)/100】
の欄を比較して見ていただければと思います。
※その他注意点
・並び順は、比較しやすいように使用頻度or性能の高いor実装日の近いサポカを左から順にふんわりと並べています。配布は配布で固めています。
・サポカイベントに関しては多数ある選択肢を分けて記述するのが困難なため、記載している値は基本的に「該当ステを最大に盛る選択肢を選んだ結果」の値になっていることにご注意下さい。
・所持スキルはすみませんスクショに入り切らないためゲーム内や企業wiki等でご確認下さいw
バランス調整によるノンストップガールの発動緩和により一躍人権級に躍り出た。
長所
・ヒントアップ系が最も高いタイプ
・イベントで直線一気が貰えるように
短所
・総合的なトレ効率が低い
・所持スキルが少なく、高いヒントアップ系を活かせない
・所持スキルとレアスキルがちぐはぐ
総評
愛されキャラのお釈迦さま。トレ性能はどれも平均より低く、所持スキルは追込2つ長距離1つに対し金スキル「勝利への執念」は条件がなぜか中距離限定というちぐはぐさで、発動条件も「最終コーナーで抜かれて発動」というものであり、追込ウマならお前それ抜いてる最中ちゃうんかという、もう愛されキャラになるべくしてなったカード構成である。多くの高性能カード、人権カードはこのお釈迦さまのうえに成り立っていることをゆめゆめ忘れてはならない。
バランス調整で直線一気が確定で貰えるようになった。
長所
・総合的なトレ効率がとても高い
・練習上手○持ち
・レスボ10
短所
・スキルヒント系が低いくらい
総評
お釈迦さまの有り難みを知ることができる人権。トレーニング効率は総じて高く、レースボーナス系も最高値、特に友情効率については全カード中トップ。右回り、秋ウマも貰えて秋レースの人権カード。ファイン1枚で賢さAにまで届くことも少なくない。練習上手○の効果自体は失敗率2%減少と地味に思えるが、2%を笑うものは2%に泣く・・・🙄 ランダム取得のレアスキル「スピードスター」は持続時間が1.2秒と短めの先行速度スキル。コースによってはカレンちゃんの固有発動に役立つが、確定取得でないところが難点か。アオハル杯では賢さカード自体が強いこともあり更に人権感が増している。2022年1月時点で未だPUされたことがないという、サイゲも認める人権カード。アニバ前にようやく一度PUされ、その後実装されたクライマックスシナリオにおいても未だ使用頻度は最上位のカードとなっている。
長所
・中距離直線○・コーナー○を持っている
・差しデバフネイチャ育成に良い
・レスボ10
短所
・特になし
総評
平均的なトレ効率。所持スキルの○○直線、○○コーナーという名称の速度スキルは効果時間が3.0秒と長めなので費用対効果は高いスキルであり、SRエイシンフラッシュなどそれら両方を持っているカードは貴重ではあるが、このタキオンはヒントアップ系が固有ボーナスのヒント率アップしかないのが惜しいところ。束縛、逃げけん制、差しのコツ(視野距離が伸びることによる八方にらみの効果距離延長が可)などもあるので差しデバフネイチャ育成には欲しい一枚。
長所
・デバフスキルが多め
短所
・賢さ友情回復がない
総評
平均的なトレ効率。視野スキルとデバフスキルが多いがこちらもヒントアップ系がないのがネック。賢さ回復がないのが最大の弱点。
長所
・初期絆が高い
短所
・特になし
総評
平均的なトレ効率。先行マイル系多めの所持スキル。イベントによるHP・やる気回復も多めで準優等生カードといったところ。対抗意識○は12頭立てのチームレース、9頭立てのチャンミでは発動は見込めない。ただ他の所持スキルはスピードスター、レースプランナー、余裕綽々など色々な先行系の金スキルに繋がるものが多いので、多くある賢さSRの中では使いやすいほう。ちなみに世界初のUGランクを作られた方のサポカ編成に唯一含まれていたSRのカード。
長所
・スキルPtが多め
短所
・総合的なトレ効率が低い
総評
トレ効率は低く、スキルもこれといったものはない。数多くある賢さSRカードのなかでこれを育てる必要性は低い。
追記:スキルPtに関しては多めの育成イベント取得量に加え固有ボーナスもあるため、以下のフクキタルと同等かそれ以上のスキルPtが得られると思われる。貴重なコメントに感謝します。
長所
・トレ効率がSRの中でもかなり高い
・取得スキルPtが最多
・アオハル杯で特攻効果がある
短所
・特になし
総評
平均より高めのトレ効率。育成イベントで右回りを持っているのが偉く、右回りを貰わない選択肢にしてもスキルPtが45も貰えて偉すぎる。やはりこのカードの特筆すべき点は最大105のスキルポイントだろう。執筆時点では、次点で90Ptのウオッカ(うち15Ptは垂れウマ回避と選択)、75Ptのゴルシチ(うち45Ptはやる気ダウン込)、70Ptのスイープ(うち40Ptは愛嬌と選択)で、他カードは持っててもだいたい30Pt前後なので文字通り桁違い。アオハル杯で特攻効果があり、アオハル特訓時や爆発時などにわずかだがボーナスが得られたりする。
長所
・逃げ・先行ためらいという期待値の高いデバフ持ち
・貴重な尻尾上がり持ち
・レスボ10
短所
・総合的なトレ効率は平均よりやや低め
総評
ためらい系は終盤発動の速度ダウンデバフで、逃げ・先行ためらい両方を併せ持っているカード。尻尾上がりも中盤にスキル3回発動という一見難しめな条件だが効果時間は3.0秒と一番長いほうで、他の速度スキルと一緒に発動できるという性質上、より前を取りやすくor追い抜きやすくなるので逃げや先行カレンちゃんあたりには是非つけておきたいスキルだろう。トレ効率はまずまずだがHP・やる気回復もあり、レースボーナス系も高く、単にデバフを取得したい場合以外にも有用なカードであると言える。
長所
・HP回復が多め
・スキルPtも多め
・トレ効果が15%と高い
短所
・得意率がない(=サボリ率が高い)
総評
通常・友情トレ効率はかなり高いが得意率がないのが惜しいカード。差しのコツ○・差し切り体勢などのスキルを持っており差し育成向きだが、差し切り体勢(金:乗り換え上手)もまた説明にない「順位率50%より後ろ(チャンミ6~9位)」が発動条件にあることには注意。
長所
・初期絆・イベント取得絆が高い
短所
・賢さ回復が低い
・得意率がない(=サボリ率が高い)
総評
トレ効率はドーベルと同じ。イベント配布なためか賢さ回復がSSRは5回復、SR4回復に対しこのネイチャは3回復と低めに設定されている。しかし「背、追いかけて」の選択肢で下を選ぶと絆が20もアップし、他の選択肢次第で最大35も盛ることができ、初期絆が30なのもあり友情発生が極めて早い。が、得意率がないのがやはりネックか。ヒントアップ系もないのでステータス補強型用にしてもあと一声欲しいといったところ。
こんな感じでしょうか!
それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ
| ウマ娘 | | comments:4 | trackbacks:0 |