アーカイブ :2022年01月05日 ばらうる。

2021年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2022年02月

≫ EDIT

2022年01月05日 Wed

FF14暁月のフィナーレ タンクでパンデモニウム零式1層の分かりづらいギミック攻略!

どうも米です。

パンデモニウム零式1層、とりあえずタンクでクリアできましたので、見ただけじゃ分かりづらいギミックの攻略とか!

▼ 続きを読む

結呪の魔鎖

・ギミック内容

赤い遠呪デバフ紫の近呪デバフが誰かにつきます。赤いデバフは、デバフがついた人から一番遠くにいる3人に小範囲攻撃がいき、紫のデバフはついた人から一番近い3人に同じく小範囲攻撃。被ダメージ増加がついて両方一緒に食らうと即死😑

・攻略方法

画像のように、

赤デバフ付いた人+遠隔3人はマップの四隅

紫デバフついた人+近接3人はボス付近

にいくだけで処理できます。

懲罰連撃・聖と、懲罰連撃・炎!

・ギミック内容

まず初撃にMTに吹き飛ばし+MTに数秒被ダメージ増加がつき、その後すぐにならヘイト1位に頭割り攻撃、ならヘイト1位に減衰範囲攻撃。

・攻略方法

初撃の吹き飛ばしで被ダメージ増加がつくのでSTは詠唱中に挑発でスイッチ!そしてSTはならみんなと頭割り、は逆に離れて1人受け。は地味に痛いのでバフもりもりで。MTは角に向かって吹き飛ばされると外周に触れなくて済むのでオススメ。STは、被ダメ増加がついたMTに炎が当たっちゃうこともあるのでMTと逆側の角にいくのをオススメ。相方タンクが死んでいる場合や挑発を忘れている場合は無敵受けするとヨシ。

氷火の侵食

・ギミック内容

3つ重なったキューブが、上からor下からのどちらかの順で3回爆発し、その床にいた人に対応したデバフがつく。上or下からはボスの手が紫色に光ってるほうで判断可能。炎or氷が爆発する際に誰かしらが床に乗っていないと全体大ダメージ+与ダメ低下デバフ。紫はその床のみの範囲ダメージなので乗る必要はなし。

・攻略方法

ノーマルの時と同じく炎と氷を交互につけていくギミックだが1人1床になるよう散会位置を決めて自分の担当の床を決める。そこにある一番上と一番下のキューブの色を見て、同じ色なら2回目の爆発で色を変え、違う色なら2回目では中央にいて色を変えず、そして3回目の爆発に乗る。基本的に南北の床は2回目は紫じゃないので色変えは南北でやる。1・3回目は全員確実に担当の床に乗って、2回目は各自の色で判断するという感じ。あいだあいだに全体大ダメージをしてくるので軽減や、ヒラの回復に漏れないよう注意。1人でもミスるとほぼ壊滅なのできちいギミック😑 例えば↑の画像は下の手が光ってるので下から爆発し、MT床の氷・火・氷の場合はずっと同じ位置にいるだけでOK。

こちらは上の手が光ってるので上から爆発。

けどこうなった場合、MT床の2回目爆発は炎だけど確かMTST以外に氷デバフ持った人がいなかったはずなので全体ダメージ+与ダメ低下が発生してしまう。そのため「MTだけが犠牲になって3回乗るパターン」か、「2回目爆発の時にMTはその場で炎に色変え+左上マス担当も南で氷に色変えし、3回目はMTと左上マス担当が踏む位置を交換するパターン」の2種類があるが、野良では今後どうなるか不明😑

時限の魔鎖!

・ギミック内容

誰か1人に紫色のエフェクトのついたバフがつき、その人のいる床と同じ色の床が爆発。

・攻略方法

デバフ付いた人と別の色の床にいくだけ😑

付いた人はぴょんぴょんすると分かりやすいw

結呪の4連魔鎖!

・攻略方法

今度は全員にデバフがつくので、赤(遠呪)がついた人はマップ4隅、紫(近呪)がついた人はボス近くにいればいいだけという、一見超難しく思えるけどただの脳死ギミック

それが終わったらあとは複合ギミックが来るだけです。

色変え + 範囲攻撃の安置を把握する複合ギミックというだけ。敵の武器と出す順番の確認が大事。順序としては、1回目爆発 → 攻撃詠唱 → 2回目爆発 → 武器に対応した範囲攻撃2連 → 3回目爆発、という感じ。

床色判断 + 結呪の魔鎖の複合なだけ。

スイッチギミックの懲罰連撃+時限の魔鎖の複合。時限がついた人は味方と違う床にいることが大事、かつなら頭割りなので床の分かれ目で集合する感じ。

このあと連続で懲罰連撃がきて、あとは見れてないけど多分時間切れかな?ギミック数自体は少ないので、一度把握してしまえばあとは複合ってだけなので初見の印象ほど難しくなかったボスでした!

というわけでクリアできたんですがやったああああとチャットしてガッツポーズするほど大喜びしたのは僕だけなんですかね😂 それとも喜んだチャットをしたら通報されてBANされるのか・・・今のFF14は未だかつてないほど厳しいですから仕方ないのか・・・😑

それでは良いエオルゼアライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

| FFXIV | | comments:0 | trackbacks:0 |

Copied title and URL