ウマ娘 「幻想世界ウマネスト」イベントストーリーの感想だけれど・・・ ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2021年06月30日 Wed

※以下ストーリーネタバレ注意


クソゲーからクソアニメまで、酸いも甘いも噛み分けたどうも米です。

うる、初手で分かっちゃいました。今回のイベストを見る時は「愉悦ッ!」のような面持ちで楽しめと。たぶんアニメ2期の「シリアス8割ギャグ2割のスポ根娘」に惹かれた多くの人は真顔で見てたんじゃないでしょうか🙄

僕はというと「うまよん」という、これまたギャグ全振りな四コマ&アニメがあるんですがそれである程度「ギャグ10割ギャグ娘」の耐性はついてたので、「あっ、これうまよんの系譜かぁ!」と察することができたのが僥倖だったと思います。その気持ちで見てたら結構笑えて楽しめましたよw うまよんアニメ自体はニコニコなどのdアニメストアにあるので見てみてはいかがでしょうか!


このへんとか好きw

うまよんでも、学校のテスト回で末脚ならぬ「末ペン」とかいう単語が飛び出したり、ファインのラーメン回では汁で麺が伸びないよう上に乗ってる具と麺の位置を入れ替える「天地返し」を説明してるんですが「麺が重バ場になるのを防ぐ」みたいなふざけたこと言ってて笑えた記憶がありますw

そんな気持ちで見ると今回のイベストも笑えますよw



ドラゴンなクエストとか風雲なんたら城とか○ンダムとか、ウマ娘のお約束的なパロネタも色々ありましたね!

特に一番下の「悪、レイジョー、破滅」ときたら、たぶん「はめふら」っていう、ごくごく最近の2020年4月にアニメ化され2期も2021年7月に決まっているなろう小説ネタかな?と思うんですが、それを考えるとこのイベストが制作されたのもかなり最近なのではとも思います。ノリが昔のうまよんレベルなのでこのイベスト自体数年前から作ってあった既定路線なのかと思いきや案外そうでもなさそう?それともいちおうVRの異世界設定なストーリーなので、それっぽいなろう系ネタはガンガンいれようってことなのかなw

なろう四天王のオバロ的なw

イベントホライズンの向こう側から観測できるグラスちゃんやばいやばい😨

グラスちゃんがでっかくなっちゃった!グラスちゃんがでっかく・・・

ぶ、豚に・・・🐷

グラスちゃんに「ウールっ!」って笑顔で足を踏み潰されたい人生だった😭

イベスト全体の流れも結構いいつくりになってたと思います。ギャグの王道「天丼」だったり、序盤で出た体が大きくなる薬とかウマ娘は薬や毒に強い「耐久力」があるとかの設定が、後半でギャグながらもしっかり活かされたりしててほおそうくるかと唸ったりw

でも耐久力があるなんて設定もともとあったか?🙄 後付けかぁ?🙄 不屈の精神、的な意味でなのかな。

最後はちゃんと締めるところは締めるというか。

「ギャグ9割シリアス1割娘」に変更してやろう!

今日の勝利の女神は~あたしだけにチュゥする~😊

元々「うまぴょい伝説」みたいな電波ソング流してるんだからギャグ娘もしゃーないしゃーない😊

これコラボくるの確定じゃあああん🙄

コネクト的なプリンセス的な衣装とかさあ🙄

というわけで賛否両論めっちゃ分かれそうな今回のイベスト、僕はかなり笑えて楽しめました😶

最初に「入る」時の気持ちが大事ですからねこういうのは!サイゲが下手だったのは、ギャグイベを入れる時期・タイミング・場所と、こういうギャグ路線もやるよっていう下地をまだウマ娘2期視聴者に用意できていなかったことじゃないでしょうか?多くはあのシリアススポ根や「Brand-new Friend」イベントみたいな感じのを求めてアプリをやっているでしょうしね。サイゲにとってはウマ娘というコンテンツとの付き合いは延期もあったりしてもう数年以上の円熟カップルでしょうが、多くのユーザーにとってはまだ数ヶ月。やりたいことや、やりたいギャグは分かったけどまだ時期尚早だよね、と。コラボの土台作りを急いだのかな?それと場所、これもコンテンツの母体であるアプリでやっていいようなストーリーではなかったことが挙げられますね、先述のようにうまよんとかのサブでやるような内容でした。

まあともかくそのへんのお互いの感覚のズレもあったりしていそうで、そういう視聴者からはただただサムいだけのイベントになってるんじゃないかなあと思います。何がウケてこの爆発的ヒットになったかを正しく把握できていないというか。そこで先の既定路線だったのかという話になるんですが、ごく最近流行ったなろうネタも入ってることからちょっと考えづらい。そして今シナリオライターを募集している・・・うーんこれは一体?🙄

ところでこの画面でのBGMめっちゃ良くないですか?古き良きネトゲのタイトル画面というか、スクウェアというか、聖剣LoMのような感じでとても好きです。ずっと聞いていたいくらい。LoMと言えばリマスターもこないだ出ましたね!ポケットステーションを駆使してゴーレムを育てた思い出w

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

b_03-2323301

| ウマ娘 | | comments:3 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1444-56f51829

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL