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2021年12月27日 Mon

ウマ娘 「無料1連」のウマ娘がなんと毎日無料10連!そしてついに来るか・・・?

やばあ😲

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どうも米です。

9月のお気持ち表明からはや数ヶ月、無料1連の悪夢から目が覚めてようやくサイゲさんも改心してくれたようで、ここにきて一気にどかっと配布してきましたね!前半ウマガチャ、31日の後半からサポカガチャの最大100連に加えて、ゆく年くる年キャンペーンで正月前後のログインボーナスとして約5000ジュエル!第1弾と銘打ってるので第2弾3弾もあると予想すると・・・いったい何があったんだレベルの配布ですねw ガチャストック機能とやらがあるのでログインしなければ12月32日更新のガチャまで貯めておけるけど、レジェレの虹結晶とか取れなくなってしまうのであくまで新規や復帰がテレビのCMを見ていつ復帰してきてもいいようにって感じでしょうね。今のタマガチャが31日11:59までなので・・・いったい正月人権ウマは誰になるのか!

【新キャラ追加告知】
明日12/31(火)に★3キャル(ニューイヤー)(CV:#立花理香 さん)が登場します!高い魔法攻撃力を持つ後衛キャラとなっています!

与ダメージに応じて魔法攻撃力がアップするユニオンバーストにより、さらに魔法攻撃力が強大になりますよ!お楽しみに!#プリコネR pic.twitter.com/uMS6rvrstq

— プリンセスコネクト!Re:Dive公式 (@priconne_redive) December 30, 2019

ちなみにサイゲのインフレの代名詞でもあるニャルについてですが、実装日はプリコネRサービス2年目の2019年12月31日12:00から始まった確率2倍のプリンセスフェスガチャで初実装だったので、1年目であるウマはまだニャルほどのインフレはさせてこないでしょうが気になるところではありますね!

といったところでこちらのページで告知されましたが、大晦日の23:45からのCDTVというライブ番組に出走するようですね。この出走者を見ていくと、なにやら異彩を放っている人・・・キャラがいますよね?

そう、何を隠そうこのメンバーの中でマチたんだけが育成ウマとして実装されてないんですよ!更についこの前のぱかライブでもマチたんが出てましたし・・・!!これはサイゲ・・・ついに来るのか?やるのか?えいえいむんしちゃうのかぁ~?😠

おれ、マチたんが実装されたらネイチャドトウマチたんでショバロチーム組むんだ・・・何度目だこれ・・・🤤

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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| ウマ娘 | | comments:4 | trackbacks:0 |

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2021年12月26日 Sun

ウマ娘 サジタリウス杯決勝!と、リアル有馬記念!

全員回復不発です😂

現場からは以上です😂

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どうも米です。そんなことある?🙄

これ以上何も言うことがない決勝でした😂

その日やってたじゃんたまで緑一色テンパってからのリーのみ放銃1000点くらった時点で運気は最低だったようです😂

まあある意味推しのネイチャらしい着順になって逆に良かったんじゃないでしょうかw

1位は当然1位ではあるんだけど、3位だって3位でしかないですからね!有馬記念という大一番の場で、3位というこれ以上ない価値ある着順を得られたこの僕が勝者だッ!!ブロンズコレクターなんだぁぁーー!!!😆

ということでリアル有馬記念も同日26日の15時25分からでした!

買い方とか分からん初心者だけどチャンミの結果次第でどかんと賭けてみようかなと思ってたんですが、今日はしこたま運が悪いらしいのでお遊び程度にかけてみたら・・・

ななななんと的中ー!😲

まあ実際、今回は割とカタかったですよね!期待の新星エフフォーリアと前年有馬の覇者クロノジェネシスからのもう一頭どれかって感じでしたしね!ただ最終直線向いた時にクロジェネが埋もれてて、ウマ娘的に言えばこれブロックで死亡なやつや😂と思ってたらぐんぐん伸びてきてギリギリ3着!まあブロックされてた相手が1着のエフフォーだったのでそのままついてく、ついてく・・・できたって結果でしたね。最終コーナー付近で2人が馬体を合わせてた時はすんごいドキドキしてましたw 2着のディープボンドも頑張った!直線で垂れウマ回避が発動して外に出てたのが面白かったですw 

そんなわけで1年を締めくくる有馬記念も終了!

いやあ今年は競馬に競バに楽しめる年でした!サイゲさんももっと開発頑張ってウマ娘盛り上げてくれよな😂

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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| ウマ娘 | | comments:5 | trackbacks:0 |

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2021年12月25日 Sat

ぼくがかんがえるさいきょうの防寒

クリスマスがなんじゃ!

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どうも米です。

暗いとよく分かんないなと思ってカメラのフラッシュ炊いたらそれはそれでなんか味気ない写真というか🙄

いやー焚き火は最高ですよ、カラダの底から癒やされる感覚を覚えます。人間は炎とともに進化してきましたからね遺伝子に刻まれてるんでしょうね知らんけど。

というわけでクリキャンはオサレにチーズフォンデュしてみました。パンと蒸し野菜とソーセージとかを熾火で温めつつ頃合いのものからチーズにつけていただいていく!焚き火で料理するときは熾火にしてから、これ基本!炎がじゃんじゃか燃えてる時は1/fゆらぎを楽しみながら適当に暖まっていればいいですからね。

チーズフォンデュなかなかいいですね、焚き火といったら焼き肉ですけどこちらは洗い物やゴミが少なくて済むので割と相性が良いかも知れません。

チーズも熾火の熱のおかげででろっでろ!

パンもカリカリ、パリっとソーセージ、ブロッコリーもほくほく!

良いクリ充になれたと思います😊

で。

最近寒い日が続きますよね。

というわけで長野・新潟・山形と、寒い地域を転々としてきた僕がオススメするさいきょうの防寒具・・・それはこのネックウォーマーですね!頭隠して尻隠さずと言いますが、僕から言わせれば頭隠して首隠さずですよ!首は人体の弱点!ニット帽をかぶる前にまず首を暖めろと!家でも外でもまずネックウォーマー!

つける時はただ被るだけでなく、上着の首の中に入れるようにして着用します。これだけで体感温度が全然変わってきます。更に寒くなった時はホッカイロを貼ってもヨシ!服も重ね着するんだからネックウォーマーを重ね着してもヨシ!エアコンとかヒーターとか考える前に是非これを試して見てくださいね。

今は↑のようなゲーミング着る毛布なんてのもあるんですねw

冬の布団は下に毛布、上に毛布とやって毛布サンドイッチにするとめっちゃ暖かく寝れますが、日中でも毛布を羽織っているとかなり暖かいですからね。人間は進化の過程で毛皮を無くしてしまいましたから、服で毛皮を纏うのは理にかなっていると言えるでしょう!(?) もこもこ素材でできたルームシューズや厚手の冬用の靴下・下着・タイツなんかもいいですね。

そのほかの方法だとロシアよろしくお酒を飲むのもアリですが、酔ってゲームが覚束なくなるので僕は好きじゃないですw それとお酒は、だいたいのものは体を温めてくれますが冷やす作用のあるお酒もあるので事前に調べておくのが吉ですね。やっぱりアツアツの鍋を食べたり、温かい飲み物を手元に用意しておくのがヨシですね!その際も蓋ができる保温マグカップにすると数時間レベルで温かいままなのでこれもオススメ。

手指などの末端部分はどうしてもゲーム操作に影響してしまい防寒対策をとりづらいので、最終的にはエアコンやヒーター+加湿器で部屋を暖めるしかないんですけどねw

それでも手軽な方法で体感温度を上げられるネックウォーマーはまぁじでおすすめなのでぜひお試しあれ!

それでは良い防寒ライフを!|д゚)ノシ

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2021年12月24日 Fri

FF14暁月のフィナーレ 30分で100万ギル!?ピクミンで稼げるモブハント金策のススメ!

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どうも米です。

今一番アツいのはやはりモブハン金策でしょう!100人から200人、ゴールデンタイムの多い時には400人とかのレベルの人数でフィールドの敵を狩っていくのはMMOの醍醐味!😊

モブハン自体はだいぶ昔からあったんですが僕は今まで参加してこなかったんですよね。でも暁月のレイドはちょっと頑張ってみようかなということで、モブハン初心者の僕が実際にモブハンツアーに参加し体験してきましたので、初心者からプロピクミンになれるまでの道のりを紹介したいと思います!ちなみにモブハン界隈は闇が深いそうなので、深淵を覗きたくなければピクミンに徹することをオススメしますw

タンクorヒラをLv90にしましょう!

モブハンは「貢献度」によって報酬が決まるため、ヘイトで貢献を稼ぎやすくモブのAoE攻撃を食らっても一発では倒れづらいタンクが好まれています。ヒラはヒールヘイトはもちろん、PTの誰かが倒れた時用の蘇生役として活躍できます。赤魔もいると安心ですね!

レイドのように火力を出すことが目的ではないので、ガンブレならひたすらサンダーバレット(敵視アップ遠距離攻撃)を撃つだけでOK!逆にそのほうが遅れてくる人も攻撃に参加しやすくなるというものです。ゆうて8人もいればよっぽどでない限り満額報酬を貰えますので、タンクが推奨ではありますがDPSもちらほら見かけますのでDPSでも問題はないかと思います。

準備するのはそれだけ!

参加するにあたり、まずツアーが開催されている情報が必要です。最近は中国人やら人数過多やらで結構閉鎖的になっているようなので自分から情報収集にいくことが大事。単発募集もちょくちょく見かけますが基本は○連戦のツアーほうが効率が良いでしょう。その開催情報を得るには、

①モブハンLSやDiscordに入る

②PT検索で通知をONにする

③プレイヤーサーチしてツアーの主催者を監視

④よくモブハンに参加している配信者を監視

Faloop!を監視してツアーが発生しそうな時間と鯖を予想しておく

①についてはロドストやTwitter等での募集や、実際のモブハン中にLS下さいみたいに言うと貰えたりするらしいですが、情報が欲しいだけの人ばかりが集まると機能しなくなるのでアクティブな人が望まれているようです。プロピクミンたる僕は迷惑かけそうなので入ってませんw

②についてはPT募集ウィンドウ右上の歯車と虫眼鏡マークを押して設定し、○分おきにチャットに通知するようにするとモブハンが開かれたかどうかの情報が分かります。ログインのたびに設定する必要があったり、基本的にワールド内限定PTで募集が立てられるので今いるサーバーのモブハン情報しか分からなかったりするのは欠点ではありますが、ゲーム内で個人でもモブハン開催を把握できる唯一の手段ではありますね。

③と④は似たような内容ですが、基本的にモブハンツアーを主催してくれる方は決まっていますのでまず名前を覚えてしまうのが良いでしょう、そしてプレイヤーサーチでログインしているか、PTを組んでいるか等を監視w 配信者についてもモブハンに積極的に参加し配信している人がいたりするのでその人から情報を得ることができますね。

⑤Sモブ、Aモブのおおよそのリポップ時間が分かるのでそれでツアー開催の予想が個人の視点からも分かってくると思います。ただし討伐時間等はユーザーによる報告で成り立っているので管理されてない鯖も多いです。

で、今いるサーバーでモブハンツアーが開催されることが分かり、実際にPT募集からPTに入ってPTメンバーの場所を見てマップを割り出し人が集まってるインスに移動したあとの流れですが、基本的に主催者のチャットに完全服従するのがプロピクミンへの第一歩ですw

といっても主催者がマップと座標とインスタンス番号をチャットしてくれるのでそれをクリックするとマップに座標が表示されるのでついていき、倒すというだけ。もうちょい細かな流れとしては、例えばサベネア島インス1のAモブを倒す→同インスのもう一匹のAモブを倒す→インス2に移動してAモブを同上→インス3に移動して同上→別マップのラヴィリンソスのインス1の・・・みたいな流れ。ね、簡単でしょ?😎

とまあ、その中にいくつか初心者が置いていかれやすい壁があるのでそれをいくつか。

まずモブを狩ったあとのインスタンス移動はほぼ確実に詰まりますw 大人数が一斉に移動すると移動制限がかけられるようで、それから段階的に開放され移動ができるようになります。連打すれば入りやすいというわけではなく、一切の移動が一定時間のあいだ制限されたあとに一気に開放されまた制限、という感じ。なのでその開放の瞬間を見逃さないことが大事。目安としては、周りの人やミニオンが一気に消える音がしたら移動ボタンを押す、とやるとうまくいきやすいですね。


主催者次第ですが、その移動制限を加味して戦闘開始の時間を遅らせてくれる方もいるので遅れても焦らず移動することが大事。戦闘自体も一撃加えれば報酬は貰えますからね。

もちろん主催者の中には「この戦いについてこれないやつは置いていく😎」みたいなスピーディな方もいたり、中にはそれに怒る人もいて様々ですw 合う合わないはあると思うので、それ含めて名前で覚えておくと良いですね😐 でもプロピクミンとしては主催してくれるだけで有り難いものなんだからそれにキレるだなんてとてもとても😌

マウスキーボードでプレイしていて、人が多すぎてエーテライトをクリックしづらい場合は「キーバインド>システム>決定操作」に好きなキーを割り振ると楽になります。エーテライトを始めとして近くのオブジェクトをターゲットし、もう一回押せばアクセスしてくれるので、蛮族デイリークエの報告など色んなことが連打するだけでよくなったりしますのでオススメ。

他にもデフォルト設定だとNUM0~9(テンキー)あたりがカーソル移動に対応してますので、マウスでGUIをいちいち狙ってクリックよりかは複数のボタンを既定の順に押すだけで済む方法のが素早くインス移動できるようになること請け合いです。

だいたいはそんな流れに乗ってピクミンしてるだけで終わりますが更に細かいことなど。

モブを狩ったあとにインス移動するためにはエーテライトに戻る必要がありますよね、そこで瞬時に戻って移動できれば移動に詰まることもありません。そのためPT内でテレポ勧誘を掛け合うことが好まれています。インス移動したあとは主催者もすぐには座標を出さないのでその間にテレポ勧誘しておくと喜ばれます。自分がインス移動に劇的に出遅れてしまった場合は仕方ないですがw

流れとしては、インス1へ移動しテレポ勧誘しモブを狩る→インス2へ移動し同上→インス3へいったら次は別マップへの移動なので勧誘は特に不要、というイメージ。

それに関連して、詰まりに詰まっていつまで経っても移動できなかった場合は既に狩り終わってしまったことも考えて次のインスに移動しておくのも手です。PTメンバーが良い人であれば狩り終わったことを知らせてくれたり「次インス○」とPTチャットしてくれるので集団とすれ違いで入ってしまわないよう気をつけるとともに、自分も気遣いのできる「良い人」になれればプロピクミンの中でも一流であると言えるでしょう!

そして最後にひとつ気をつけたいのが、モブハンを始め出すと終わりが見つからないことがままあるので時には自制も大事ということ。DC内の約10サーバーの、暁月6マップ3インスにAモブは4~6時間単位でのリポップ、つまりひっきりなしに沸くので情報源さえ確保してしまえば次々にAモブを狩れることになる一方で止め時が分からなくなってしまうことが多々あります。参加しないことを機会損失だと思わず、好きな時に参加するよう健康的にFF14を楽しみましょうということです!😷

そうして「ついていく」ピクミンを極めればものの30分で100万ギルも夢じゃない!でも全身ガチ禁断するなら確率的にアルテマ100個オメガ500個↑は最低必要らしい・・・メガでええか?🥺

クラスター2種が出るかは運次第ですが、それ以外にも「モブハントの戦利品」でマテリジャを交換することもできるし、経典トークンを貯めておけば実装直後の経典素材で稼ぐことも可能!しかし欲を出して深淵に首を突っ込んだら最後、深淵もまたこちらを見ているのだ・・・になりかねないので、やはりモブハンで重要なのは個を出さずピクミンという兵隊に徹すること、ですね!

・・・いやでも、吉田?個を失った宇宙の星々はみんな絶望して全滅していったのでは・・・?おいィ?これでいいのか吉田~~!!

それでは良いエオルゼアライフを!|д゚)ノシ

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2021年12月23日 Thu

ウマ娘 サジタリウス杯:予選ラウンド1!と2

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どうも米です。

前回、タイトルだけ書いて記事に書き忘れてしまったサジタリウス杯予選ラウンド1、まさかのスペチャンだけ勝率5%!ライブラ杯の時の流用とは言えこりゃアカン😭と思い追込ネイチャをきょうきょ育成&参戦!きた!メイン3着きた!これで勝つる!いや1着以外アカンでしょ😭

まあでもたまに3人で競ってくれたりして、急ぎで作った割にはなかなか活躍してくれてるんじゃないでしょうか?それにせっかくの有馬記念チャンミ、ネイチャに勝ってほしいのもありますしね!

似たようなスキル構成なのにフラッシュさんだけなんで勝率飛び抜けたのかなあと考えると、やっぱりベルちゃんの加速固有「彼方、その先へ…」が効いたのかなあと感じます。有馬記念の直線一気(持続0.9*2.5=2.25秒、加速0.2m/s^2)に対し継承加速固有(持続2.4*2.5=6.0秒、加速0.2m/s^2)ですから効果は倍以上。発動位置もばっちり、というか、基本的に終盤入って約4.0m/sの目標速度アップに対し基本の加速度は約0.4m/s^2、つまり終盤10秒くらいは加速区間になるので、その加速スキルの持続時間・効果量次第ですがだいたい終盤から3秒くらい以内に発動する加速スキルは人権と考えてよさそうです。固有なら早ければ早いほど良いって感じ。

なので急ぎで作ったネイチャにも持たせてるんですが、発動すればそのまま3位までアガってって加速しきったあたりで固有発動してってのが勝ちパターンなんですがこれがやっぱ賢さが低いせいなのかゴルシカフェが多いせいなのか、50%以降で前に出れない&普通に不発が多い!w 特に彼方の不発率がひどい、いや体感()なんでアレなんですけどネイチャの彼方はスキル持たせてることを疑うくらい発動しないですw 彼方、その先へ…からのきっとその先へ…!に繋げるダブルその先コンボしてくれたってええやないかい😭

所持スキル的にもフラッシュさんと同率になってくれていいはずなんですが、ネイチャの圏外の割合は出走回数の割に多めになってます。フラッシュさんのほうは3秒速度スキルの追い上げと内弁慶があるからそれが結構影響してるのかな・・・?賢さ値と2種の速度スキル、それ以外はそこまで大差ないですもんね。ドトウちゃんにも持たせてあげたいですがさすがに手が回らん😂

とりま決勝の直前までネイチャの育成をもう少し詰めてみようかな!一応A決勝にはコマを進められましたが全体勝率6割、はてさてどうなるやら😑

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2021年12月22日 Wed

ウマ娘 新規育成ウマ「タマモクロス」、新規サポカ「SSR配布サイレンススズカ」を徹底比較!と、サジタリウス杯:予選ラウンド1!

プリティーダービーガチャとサポートカードガチャ開催です!【新登場の育成ウマ娘】★3タマモクロス【サポートカード】有馬記念に出走したキャラクターからピックアップ!SSRナイスネイチャ

SSRオグリキャップhttps://t.co/xfJgbyUhj5#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/i2RGtJKGxE

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) December 22, 2021

うおおおお白い稲妻が僕を攻める炎カラダ灼き尽くすげっちゅ😘

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タマの所感については前回の記事のとおりですが、どうやら固有性能がこれまでの複合固有と変わっているようです!これまでのは「速度2500/加速3000」ですが、タマは「速度3500/加速1000」となっており、これは普通の速度固有に加速1000が付いたということ。つまりちょっと優遇されてる速度固有!ちなみに直線一気などの白加速スキルの効果は2000。ですが固有スキルであるため持続時間的には優遇されていますね。

そして肝心の固有条件ですが「距離50%以降の直線で、順位率70~75%(チャンミ6~7位)の時に追い越し対象がいる場合か、順位率20~30%(チャンミ2~3位)にいる時」発動するというもの!うーん、順位条件については危惧していましたがやはり狭くしてきたなという印象。効果量を高めた代償か🤔 あくまでインフレはじわじわいくみたいな姿勢が見てとれますねw

ゴルシ等の速度固有と同効果量ということは中盤で暴発しても無駄にならないし、終盤なら尚の事という感じで、順位条件は厳し目ですがそれなりに走れる性能になっていそうですね!順位条件については結局9頭の脚質次第になりますが、勝ち筋がひとつに絞られないという点では色んなパターンから勝ちにいけそうです。

トレ性能 1.32 / 1.65 / 0.41 (通常/友情/友情期待値)

スピ平均 1.36 / 1.74 / 0.42

配布ナリブ 1.26 / 1.64 / 0.38

メインストーリー5章で解放される配布スズカ、これ配布にしてはなかなか良さげですね!金スキルは限定的で使いづらいですがこの圧倒的逃げ向き所持スキル、この前も賢さブルボンが配布されましたし、無課金の方の逃げ育成環境が強化されたことになりますね。更に育成イベントで左回り○を持っていることもあり、これで無課金の方も配布スズカで左回り○、配布ナリブで右回り○を付けれるようになりましたw

と言った感じで12月22日実装分でした!チャンミ真っ只中での今回の実装、果たしてタマを仕上げてくるトレーナーはいるのか!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2021年12月20日 Mon

ウマ娘 タマモクロスは人権足り得るのか!

ついにタマ貯金を崩す時が!?😲

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どうも米です。

12月20日のぱかライブTV  Vol.12にて発表されたタマモクロス!解析の情報はまだですが分かる範囲で見ていくと・・・

3種類の脚質がA!

→いやそれアオハル杯で微妙なんだけど!😠

スタミナ+20% パワー+10%

→いやスタミナ20って!😠

固有はどうやら複合スキルのようですね!

順位条件の幅次第ですが嫁マヤちんみたいな順位条件になりそう?条件①的には前にいるだけで発動つまり先行運用もできるし追込で前に出過ぎてしまっても発動するというのが利点で、②はそのまま追い越し対象を捉えた時にって感じですね。

追い越し対象の条件は超ざっくり言えば「視界内の20m以内のウマに15秒以内に追いつける現在速度差・目標速度差がある場合」なので、自前で持っている尻尾上がりの金スキル「尻尾の滝登り」やこれも自前の「直線一気」で現在・目標速度差が付けられたら発動しやすそうってイメージですね!

ただし「レースの後半の直線で」というのが微妙なところか。「終盤」ではないので「距離50%以降」なんでしょうが、有馬記念想定なら向こう正面入った時に距離50%に入るので早め発動で無駄撃ちになることが考えられます。マイルでも距離50%は最終コーナー前後が多いし、長距離でも微妙、となると一部の中距離でしか有効に使えなさそうな気はします。あとは短距離や・・・新潟千直?w

複合固有なので中盤発動してしまった場合はゴルシ固有に劣るし、先行運用でも水マルの速度固有には追いつけないですね、これは同じく中盤複合固有のボーノを使ってたので経験済み。尻尾の滝登りがうまく終盤手前で発動できるようになったりすれば強そうです。早く「潜伏態勢」の終盤バージョンを・・・🙄 そしたらクリオグリもかなり強化されることにはなりますが🙄

総じて、発動位置に難ありだけど、発動の順位条件は緩そうな固有、といった印象でしょうか!そして実装日が22日とチャンミ真っ只中!そんなすぐに仕上げられるかというところですが、まあ追込育成のキーとなる直線一気は持っているので諦めるor移籍させる回数は減りそうですw

スズカさんのサポカも数値次第ですが結構使えそう?金スキルは限定的ですが固有にトレ効果とレスボ、サポカ性能としては友情・やる気・得意・初期絆・スピボありとまあ最低限欲しい要素は持ち合わせています。いつもの配布的な性能でくるのかどうか、これも楽しみですね!

そんなこんなでもうサジタリウス杯の予選が始まります!

僕は結局手が回らなかったのでフラッシュさんだけ更新したライブラ杯の3人でいく予定です。はあ・・・早く近未来的な感じで脳1つに対し体3つくらいにならないかな🙄 ていうか睡眠とかいう1日の1/3くらい持ってかれる謎の生理現象どうにかならないかな🙄

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2021年12月20日 Mon

FF14暁月のフィナーレ 漁師で金策!<巨海の霊砂>編

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どうも米です。

いやもう菌類もコロソマも値下がりして金策としては下の下なんですがね🙄

どちらもギルドリーヴで納品する魚でして、やっぱり拡張後はギルドリーヴ狙いの金策が一番!ぼーっと適当にアニメでも見ながら一撃数万ギル、からのセイムキャスト+ダブルフッキングで納品単位の3匹確定とか脳汁出ますよ🤪

ちなみに釣れる場所はこちら。

エサはどちらもウマビルで、菌類は嘆きの海のクロロフォス・ポンドの遅めの強震、コロソマはエルピスの牙の園下層のこれまた遅めの強震ですね。菌類のほうが全部で3種なだけあって釣れやすい印象でした。

FF14のギャザラーの金策は大体決まっています。先述のリーヴ狙いの金策と、新式装備や薬の素材として使う霊砂!今はまだそれらが作れないので価値はあまりないんですが、レイド零式が実装されたら需要が一変する素材のひとつですね!そして漁師であればこの巨海の霊砂が取れますので今回はそれを紹介!

場所はここ、紅蓮エリアの紅玉海の端っこにある堺島東という刺突漁で採るポイント!

6.0からミニゲームになったのでぼーっとできる釣りよりかは結構集中力が要りますねw

ちなみにパーティ>フィールドマーカーから漁場にマーカーを振っておくと次に向かう場所も一目瞭然!

そして狙うはオサードランプサッカー

スキルの「収集品採集」を忘れずに付けてネイチャーバウンティして刺突して、右クリメニューから精選をするだけ!

そのオサードランプサッカーですが、「中型の魚」「スピードが遅いほう」で確定で採れるようになっています。↑のgifの通りですが、先に出てきた中型の速い魚はハズレ(オヒョウ)で、後から来た速度が遅めの魚がオサードランプサッカーになってます。あんまり違いがなさそうに思えますが、慣れてくるとかなり速度に見分けがつくようになってきますよ!

だいたい10分で10匹前後採れる感じでしょうか。そこから精選して0~4個、まれにボーナスで8個貰えたりしますので雑に考えれば10分で霊砂20個前後ってところですかね。零式実装直後はこれらの素材や、トークンで買えるようになる素材が金策として狙い目!

ちなみに刺突漁でなく釣りの場合は、ウルティマ・トゥーレのヘロス・デカオクトαで釣れるエー・フォーネシで巨海の霊砂が精選できるんですが、釣りはやはり移動せずぼーっとできることがメリットなだけあって効率はかなり悪いように感じましたね。

10分で3~4匹くらい?白貨交換のキメラワームを使って晴れの日でこんな感じなので、やはり刺突漁のほうが移動や集中力は必要ではあるけど効率としては倍くらい違ってきそうですね。ただ釣りはあのウルティマ・トゥーレ固有のBGM(歌?w)を聞きながらできるという点もかなりのメリット!一緒に鼻歌うたいながら釣りするのも一興w

といった感じで、パッチ6.0時点の漁師の金策でした!

正直マップのインスタンスが3つに増えてる今の時期はモブハンツアーに参加するのが金策としては最効率だとは想いますが、まあ漁師も漁師で醍醐味があるということで!

それでは良いエオルゼアライフを!|д゚)ノシ

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2021年12月18日 Sat

FF14暁月のフィナーレ ロールクエスト5つ全部クリアするとどうなる?

タンクヒラメレーレンジキャスの5種をLv90にして、ロールクエストを全てクリアすると、ななななんと・・・!!

以下パッチ6.0クリア後までのネタバレ注意です。

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何もありません!!!😭

何の成果も得られませんでしたぁ!😭

どうも米です。

いや吉田?漆黒でロールクエスト全て終わらした人に対してあれだけ大きな大きな特典があったのに、暁月ではこの仕打ちかぁ?🙄 そのために召喚のスキップポーション買ったんだが?吉田?ヨシダアァァァ!

現時点ではAFの染色が可能になるってだけみたいですね。まあ賢者のAFをアルフィノみたいにできるし、漆黒同様、今後のパッチで追加されていくことを期待しますか・・・。


一応ロドストのこちらのページ「黎明秘話」とも多少なりともリンクしてる部分があったのでお暇な時に読んでおくと更にニヤリとできるかも!全部で5話あって、それぞれがロールクエストと同じ地域のお話ですからね。

5種のロールクエストの内容については、漆黒のものよりかはサブクエ扱いって感じのストーリーでした。あくまで各地で偽神獣が暴れているので、そこにゆかりのあるキャラクターたちと一緒に討伐を目指す、みたいな。でも暁月メインクエで絡んで来なかったキャラに焦点が当てられてたので、ある意味「FF14の」メインクエではありますね。後はそれぞれの盟主の過去話が聞けたり。てかラウバーンお前ナイトのパッセ的なの使えたんか・・・😲

ゴウセツお前なんだその新スキル😲😲

なんか固有のエフェクトがあって謎に作り込まれてる感w

ユウギリ!お父さんとお母さんにちゃんと挨拶なさい!!

どのロールクエストもその土地のキャラとその拡張の後日談みたいなストーリーが見れて満足ではありましたが、個人的に一番面白かったのはメレーのリムサ・ロミンサ編ですかね!海雄旅団、タイタン、パシリ・・・と聞けば歴戦のヒカセンたちはいい思い出が浮かばないでしょうが、それらのパシリに触れつつもこの時に限っては自分が旅団の団長になって指示する、みたいなストーリーだったのが「意趣返し」感があって楽しかったですw 戦闘についてもこのメレー編が一番大人数で戦えたのがフィナーレらしいというか、お祭り感あってよかったですね!

ヒカセンが旅して救ってきたエオルゼア各地だけどまだまだ問題は残されている。色んな主義主張、思想、種族、過去に起きた対立・・・そういう確執はあるけど、時には過去を振り返りつつ、時には過去を赦して、手を取り合って命を繋いでいこう、大雑把に言うとそんな内容のロールクエスト5種でした!

現時点ではまだ漆黒におけるエクストラクエストみたいなのはないけど今後あることを期待しつつ、こちらもストーリーが気になる万魔殿パンデモニウム、準備していきますか!

それでは良いエオルゼアライフを!|д゚)ノシ

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2021年12月14日 Tue

原神 岩ガチャ、爆死編

これがな、

こうなってな、

引けたのは天空弓天空法器赤角ひとつずつのみ😂

ゴローすらなし😂😂

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どうも米です。

いやいやおかしいだるぉ!?僕の予定では溜め込み分だけで赤角完凸の予定だったんだが!?😂

まままそれは言い過ぎだとしても、70連?80連?の擬似天井と神鋳軌定とやらの3回天井、どっちも叩くまで引かされてからの40連くらいでもゴロー出なかったんだけど😂 イットで一気にインフレさせたからってミホヨ絞ってんなオイ😂

ガチャ引く前の運試しとして神社でおみくじ引いたら大吉だったのに😂

そんなわけで敢え無く敗北者・・・ハァハァとなってしまったわけですがまあノエルちゃん用の武器が確保できただけでもヨシとします・・・カラー的にはマッチしてるしね!さすがにゴロー引けないのは予想してなかったですが😂 でも廃課金するほどの熱量はさすがにもう無いので仕方なし🤔

そんなわけでTwitterやyoutubeで動画を漁るとまあインフレインフレ!10万近いダメージを、片手剣ばりの速度で、そこそこの広範囲に、元素反応なしに!ぽんぽん出すもんだからゴロー加えたイットの性能は一気にインフレしたと言わざると得ないですね😑

現状では敵側のインフレは緩やかですが今後どうなるやら・・・。

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

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| 原神 | | comments:8 | trackbacks:0 |

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2021年12月14日 Tue

ウマ娘 新規育成ウマ「ファインモーション」、新規サポカ「SSRマンハッタンカフェ」「SRイナリワン」を徹底比較!

プリティーダービーガチャとサポートカードガチャ開催です!【新登場の育成ウマ娘】★3ファインモーション【新登場のサポートカード】SSRマンハッタンカフェ

SRイナリワンhttps://t.co/m6z5aT8Tfc#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/W2RYzcVWnM

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) December 14, 2021

人権ウマキタ━(゚∀゚)━!?

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どうも米です。

賢さサポカ人権のファインモーションが育成ウマとして登場!右回り○に秋ウマ○も持ってて・・・いやこれ本領発揮するの1年後なんだが!どうなってんだサイゲ😱

固有条件は「距離50%以降で2位~順位率40%以内(チャンミ2~4位)で横競り合い2秒以上」で発動する速度アップスキル!先行系の速度スキルって感じで、ついこないだの衣装違いビワハヤヒデが「スタート後順位率40%位以内(チャンミ1~4位)を走り、距離50%以降の中盤で、2位~40%(チャンミ2~4位)の時」なのでまあまあ似たようなスキル?ただし終盤でも発動するという利点はファインにはありますね。

考えられる発動タイミングとしてはやはり落ちてきた逃げを追い抜く時か、競り合いが発生しやすいような先行多めになるコースとかで中盤いち抜けするのに使えそうでしょうか。そこからアンスキに持っていければなおヨシか。そしてこの条件ならビワに続いて水マル強化パーツでもあるという🙄

決意の直滑降は下り坂での3秒加速スキルなので使いどころが限られてしまいますね。この「秋ウマ・右回り・直滑降」を一番うまく使えるコースとなるとエリザベス女王杯(秋/京都/芝/2200m/右外)と秋華賞(秋/京都/芝/2000m/右内)があります。ここだと終盤手前の最高のタイミングで1つ目の下り坂判定になり効果も持続したまま終盤に入れます。そして最終コーナー判定も200mほど走ったあとなので自前のスピードスターもまあ持続時間は1.2秒と短いですが有効。つまり秋の京都レース場なら人権レベルのウマじゃないでしょうか!

・・・でもチャンミになるとしても来年なんだ!😭 しかもリアル京都競馬場は今改修中だからリアル準拠でワンチャン阪神競馬場かもしれないんだ!!😭😭 殿下~😭


トレ性能 1.20 / 1.78 / 0.45 (通常 / 友情 / 友情期待値)

スタ平均 1.34 / 1.72 / 0.42

クリーク 1.38 / 1.90 / 0.50

トレーニング効果が友情しかないので通常トレーニングが目も当てられないことになってしまってるカフェですが「スタミナグリード(中盤に5位以降で自分の体力を3.5%回復し、前方5人の体力を1%削る)」持ち!ですが複合スキルゆえにデバフ量も焦りけん制と同じ1%という数値にナーフされ、5位以降という条件が追込が増えそうな長距離だと発動が安定しないのもあるので、長距離デバフネイチャを作るなら中距離限定のささやきの代わりとして入れる価値はあるかなあといったところでしょうか。スタボ+2からのスタミナ友情トレーニング発生以外は期待できないトレ性能をしており、スタミナカードということも相まって、ウマの平均ステを下げてまでエースウマにグリード搭載させるかは個人的には微妙なところかなと感じます。個人的には。


トレ性能 1.26 / 1.73 / 0.45 (通常 / 友情 / 友情期待値)

パワ平均 1.33 / 1.73 / 0.41

新規お披露目のイナリワンは貴重なダート加速スキル「前列狙い(ダート、終盤ランダム位置で3秒加速・速度アップ)」と新スキル「砂塵慣れ(ダート、中盤ランダム位置で順位率50%以下(チャンミ5位~))」を持っているダート用の珍しいサポカ!これからの季節でもある冬ウマ・春ウマ持ちで、育成イベントでは大井競馬場○、12月のダートGⅠ東京大賞典が大井競馬場ですし、2月には東京競馬場ですがダートGⅠのフェブラリーステークスもあります。これはもしや、ついにダートチャンミが来るフラグか・・・?🤔 

といった感じで12月14日実装分でした!

今やってるイベントもあまりよく分かってないですが、なんとなく「アオハル杯クリア等で貰える金スキル+αのスキル持たせて規定の2つのステを満たして爆発も10回以上してなおかつ評価値も盛れればスコアが高くなってそれを全トレーナーで集計して上位TOP30のウマが無限にレンタルウマとして使える」という感覚でいいんですかね?必ずしもスコア上位が因子ウマとして有用なものというわけではないだろうけど、中には掘り出し物も出てくるかも?というところが楽しみではありますね!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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| ウマ娘 | | comments:0 | trackbacks:0 |

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2021年12月13日 Mon

FF14暁月のフィナーレ メインストーリーのネタバレ・感想!

最高でした!

以下パッチ6.0メインストーリー最後までのネタバレ感想を含みます。

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どうも米です。

前回の続きからですが、ここに来た時の衝撃は半端なかったですねw

マウントに乗るのが惜しいくらいで、しばらく徒歩で探索してたくらいです。でもさあPVではヒカセンが月で終末の獣倒してたじゃん!あれなんなの詐欺なの!?PVじっくり見てた側としてはかなりPV詐欺されてた部分が他にも多々ありましたねw

この絵面よ!

ゾディアーク戦はほんとドキドキが止まらなかったですね!てか吉田に言いたい、IDも蛮神戦も、初見のみでマッチングの項目を作ってくれと!

暁月は一貫してこんな内容が根底にあるストーリーでしたね。メインテーマでの歌詞が公式サイトで公開されてますが、

遅すぎるなんてこともない

 (私たちは過ぎ去ったけれど)

 ただ前へ進め

 (君は決して、独りじゃない)

エモ!

これ英語だとyouやらourでしか表現できないのほんともったいないと感じます。日本語ならお前だのだのあなただので、誰視点のものなのかが視えてきますからね。

アルフィノとアリゼーの双子は歴代FFシリーズからして石化するとか死ぬのかとかまことしやかに囁かれてましたが全然そんなことはなかったですが、何かにつけての話が出るのは笑えましたねw でもそれがアルフィノの歴史と成長を物語っていてイイ!

いや絶対並んで撮るでしょこれw

ストーリー外でのNPCの会話もエメトセルクはかなり作り込まれてましたね。ここでしか知り得ない情報を出してきたりするのはちゃんとストーリー読んでる勢からしたら嬉しいものです。もちろん漆黒でも全部聞いて回ってましたよ、途中途中でエメトセルクは選択肢なんかも出してきてましたしね!

僕はエメトセルク好きなので楽しかったですけど、人によってはしつこく感じたのではってくらいエメトセルク推しでしたねw

厭だ厭だと言いながら気になって面倒を見てしまう・・・それツンデレってやつや!IDは初見はフェイスでいきましたがココの4人は全員布装備という、かなり異質な感じでしたw

サブクエも6割近くはこなしたんじゃないでしょうか?サブクエでも裏事情みたいなのが知れたりするので全部やりたかったのは山々なんですが、物語の山場でサブクエをどかっと出すのはまじでやめてもらいたいw さすがにメインのが気になって後回しにしたらまた次で大量に出てきてもうええか😑みたいなことが何度かありましたので・・・。

ママの話によれば、漆黒時点でのエメトセルクもやっぱりツンデレだったもよう😊

やっぱ「人」として認めてくれてるぞコイツ!

てか宇宙の話は事前に知識があるかどうかでぽかーんとする人が多そうです。

僕はヤバイ、宇宙ヤバイな時期があったので結構宇宙について調べていましたが、終盤のメインストーリーで語られたことは現実でも考えられてることでフェルミのパラドックスとか「グレートフィルター」「熱的死」とかでググると理解しやすいかもです。

最後にマウント取り逃げするエメトセルク許さねえからなw

いやでもこれさあ爆笑しかないでしょwww

終盤も終盤のメインストーリーなのに、爆笑しながら見てましたよw

友でも英雄でもなく冒険者・・・

確かにLv90に解放されたときの歓びは、冒険者ならではの歓び!

初回は「まったくそのとおりだ」を選びました。なんかゼノスはこうメタ発言的な、プレイヤー自身への問いかけが多かったように思いますね。もちろんいい意味で。

ラスボスを倒したあとの私利私欲だけのバトルみたいなのは好きですw

このバトル自体も、相手の動きをみて判断するタイプだったのが良かったですね。FF14の戦闘は見て理解できるものじゃないのばかりなので・・・個人的にはどちかと言えば前者の方向で戦闘を作っていってもらいたいとは思ってます😐

この絵面!

最後ぶん殴りあうのもまぁ王道ですよねw んでこの宇宙の果てに独り残されるズッ友にまじで笑うんだけどww

けどここは想いが力になるデュナミスの世界・・・こいつの想いは光より早くなれるくらいだからまた再登場してきそうです😱

メーティオンも結局原初世界に来てたようだしまた再登場するのかな?今度は幸せを運ぶ青い鳥になってくれよな!メーティオンの名前ってメテオと何か関係があるんでしょうかね。

最後はニャンの無職いじりで締めてw

堂々のフィナーレ!

いやー最高でした!

この画面の右下の英文、

Yet stand tall, my friend

Our journey will never end

ですが、

漆黒5.0のエンディングで流れた↑の「Tomorrow and Tomorrow」でも見られるフレーズで、公式によると「堂々と立て、我が友よ」「我らの冒険はどこまでだって続いていく」との和訳。前半の話者としては歌詞的にエメトセルクや旧き人たちかな?

「Yet」は「まだ(この先、これから)、それでもなお」とかの意味合い。「stand tall」は「(辛いことや、困難な状況であっても)堂々と立つ、胸を張って立つ」という意味合いのようです。

宇宙の星の尽くが絶望によって死んでいき、その星々を旅するなかで相手の感情を全て自分のものとして取り込んでしまったメーティオンだけど、最後の旅でヘルメスがメーティオンに会ってほしいと望んだ相手・・・何度もstand tallしてきたヒカセンと出会えたということ、それが暁月って感じなのかな。幕が下りるフィナーレなのに灯りが昇る暁月ってのがまたいいですねw

暁月ほどのでっかい盛り上がりはなかったけれど、10年近くFF14と付き合ってきた身としては常に盛り上がり状態なストーリーでした。どばってくるところも無かったけど、ずっと、じわじわ、FF14という歴史を歩いてきたんだなという想いが胸にくる内容でした。生と死、宇宙、それらを絡めてこれまでの拡張を締めくくるに相応しい最高のファンタジーだったと思います。クリアしたあとにメインテーマの歌詞を見ながら聞くとまた目頭が熱くなる想いが込み上げてきます😭 Forge ahead!

それにこのプディングウェイを見てみろよ!プリンひとつで歓びを得ているんだから人間もまだまだ捨てたもんじゃない!

・・・という主張が感じ取れますね!w

正直書ききれてない感想ばかりなんだけど、星海のIDの演出とかもう全編通してサイコーだったよ吉田!次の冒険も楽しみにしてるぞ吉田!

そしてここから・・・冒険者としての命を燃やすバトルが始まる!

というわけでレイドノーマル実装の12月21日まで装備集めですね!でもPTで召喚が重なるとまじで画面がえらいこっちゃになってなんも見えんw さすがにレイドでは他人と自分のエフェクトも簡易表示にしたほうが良さそうですw

それでは良いエオルゼアライフを!|д゚)ノシ

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2021年12月08日 Wed

FF14 緊急メンテなのでブログ書く

ENDWALKERキタ━━(゚∀゚)━━!!

メインクエLv83あたりまでのネタバレ・感想を含みます!

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どうも米です。

暁月のフィナーレ楽しんでますか?ロドストも進化しててかなり見やすくなってましたね!

僕はというと寝る間も惜しんでモンエナのパイプラインパンチを飲みながらやってますがもうストーリー進めるのが惜しくて惜しくて!でも先が知りたくて進めちゃう!とやってたらメインで進めてる賢者はLv89までいってもう物語も佳境というところ!終末が近付いてる・・・😫

ロール別クエストもあるからガ・賢・侍・踊・召の5ジョブを並行してレベリングしてますが召喚士はかなり面白い造りになりましたね!巷では機工士に続くチンパンジョブとか言われてますが手触りはかなり好き!でもLv90にならないと蛮神召喚できないの許さねえからな吉田😠

とりあえず感想とか書きたくなったのでLv83のIDあたりまでのネタバレを含みつつ!

初日のログイン戦争は無事勝利しました!エラー落ちでそのまま数時間待ちとかいうことになってた人もいたので運が良かったなあと思います😌

10分ほどで入れてそこからすぐに賢者のレベル上げ!報告待ちで貯めていた30個近くのサブクエを報告したりピクシー族のデイリーしたりルレ回したりボズヤいったりしながら進めて午前3時にはLv80に!8時間近くかかったのかな。

そっから賢者でストーリー開始!

ラハはこいつもう英雄への厄介オタクみたいになってんぞw

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ニャンもいじられすぎやろパッチノート朗読会でも無職ネタ使われてたしさあw

我々のコリブリネタ挟んでくるのやめろww

こういう、かつての仲間たちが集まる王道展開好きすぎてすこなんだよなあ😊

こいつは何も変わっとらんみたいだけどなあ😊

帝国ってだいたい廃墟になってない?w

いやFF15の思い出が強すぎるせいか・・・でもこういう雰囲気すごく好きなんですよね。FF15もラスダン感が半端なくて、ザコ敵も全然ザコじゃなくて苦戦しまくった記憶があります。

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一人称視点にすると道路走ってる気分w

ズッ友と食事まじでいきなりすぎて草はえる🤣

呼び方も強引だしさあ・・・w

このシーン、PVで見てた時点でFF9のラストあたりのオマージュかと思ってたんですが違いましたね!ズッ友が「独りじゃない」とか言い出すのはさすがにナイかw

そんな感じでLv83IDといえど感覚的には最終決戦レベルの高揚感でしたね!仲間みんなでダンジョンを進んでいくのはイイに尽きる!もうこれで終わりでもいいんじゃね感ありましたが、まだまだ物語は続くんじゃよってやつです😆

メンテ明けが待ち遠しいですが19時に開くということはまたログイン戦争が起きる・・・?ままま平日ですし大丈夫でしょうきっと!

それでは良いエオルゼアライフを!|д゚)ノシ

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