アーカイブ :2023年01月 ばらうる。

2022年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2023年02月

≫ EDIT

2023年01月29日 Sun

ウマ娘 新規衣装違い「アイネスフウジン」「メジロライアン」を暫定解説!

人権バレンタインキタ━(゚∀゚)━!?

▼ 続きを読む

※固有の数値などは合ってるとは思いますが暫定の予想です

固有スキル

条件 :中盤前半ランダム位置でチャンミ1~3位

効果 :速度0.25(0.05) 回復3.5%(1.5%) 6.0秒(3.6秒)

陣風円刃(逃げコーナー◎/○)

条件 :ランダムなコーナーで<逃げ>

効果 :速度0.35(0.25 / 0.15) 3.0秒

コンセントレーション(集中力)

条件 :スタート時

効果 :スタート時間補正 0.4倍(0.9倍)

スピードイーターコンセ地固め、回復付き中盤固有・・・これチョコボン亜種や!w

固有も細かいこと抜きにしてチョコボン固有とひとつ明確に違うのは、後ろ3バ身以内にウマがいなくても発動できるというところでしょうか。チョコボンはこの条件があるせいでそこそこ不発させられることがありましたがこちらはその心配はないのがイイですね。

また、次の新シナリオ先手必勝賢ブルボンを編成したとてコンセまで貰えるかは分からないので自前でコンセを持ってるのは他の逃げより優位に立てる部分ですね。スリセも持ってますからスリセ起動が有効になるコースではミラクルラン継承も良さそうです。最終直線も強スキルの粘り腰で粘り強い。なのでチョコボン同様、特に文句のつけようのない、逃げウマの中でも普通に上位の部類に入る性能だと思いますね!

固有スキル

条件 :終盤直前の下り坂で先頭から4バ身(約10m)以内

効果 :速度0.35(0.15) 4.0秒(2.4秒)

追加 :中距離の時 加速0.1(0.05)

孤高のダウンヒラー(下り坂巧者)

条件 :ランダムな下り坂で

効果 :速度0.35(0.15) 2.4秒

決意の直滑降(直滑降)

条件 :ランダムな下り坂で

効果 :加速0.3(0.2) 3.0秒

固有は特定の中距離コースで接続する準複合固有!夏ドーベルといい、メジロ家は下り坂に何か因縁が・・・?🤔

ぱかライブの固有動画は恐らく京都2200mですが、同じ条件のスコーピオ杯でやったように決意の直滑降が有効なコースなので自前で持ってることもあり特にエリ女特攻だと思います。固有の「終盤直前の」というのが「中盤後半の」ということであれば大阪杯や宝塚記念などの阪神中距離でも接続できそうですし、中山東京でも接続はしなさそうですが発動自体はできそうです。東京は特にクリウオッカのほうが強いですしね。

問題は発動条件の4バ身以内というところで、同条件の快進撃を思い出してみるとその発動信頼度は70点といった感じでしょうか。アンスキ+ギアが使える大阪杯のような中距離コースによっては逃げも全然出てきますし、中距離用にチューニングされた正月100連で実質配布(?)のキタサンホワイトもいます。なのでライアンも逃げに離されないよう中盤速度スキルをたくさん盛って、ダウンヒラーと固有で一気に前に詰めたいですね。あとは中距離先行は最速加速スキルで劣ってしまう点があるので快進撃頼みか、新スキルの登場に期待しましょう😑 決意の直滑降の京都2200mはまだだいぶ先😑

といった感じで1月30日実装分でした!

新シナリオも楽しみですね!いやー振り返ってみるとグララは結構楽しくて半年があっという間だったなぁ。いくらシナリオアップデートが来てももうクラマはやりたくないゾ・・・😑 ていうか流石に何かしらチャンミ以外の新コンテンツ来ますよね・・・?😑

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-1186540

| ウマ娘 | | comments:1 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2023年01月27日 Fri

ウマ娘 アクエリアス杯ルムマ100戦観戦してみた! のと色々考察

やる気ありすぎ太郎😀

▼ 続きを読む

どうも米です。

今回出すウマはもう自分の中で決まってるんですが・・・今のとこファル子しか勝たん😑

今のとこめっちゃ勝つファル子。

この子序盤でかなり先頭取れるんですよね何故か。スキル的にはコンセ先手地固めで皆同じなハズなんですが🤔

ただスタミナ根性がこれくらいだとそこそこの確率で最後歩いちゃいますね。単逃げの時は大丈夫ですが、他に逃げがいると序盤の位置取り争いでスタミナ消費する関係でテクテクしちゃいます。下り坂運次第ですね。

また、今回の逃げの勝ち筋は追い比べせずに逃亡者などでドカン加速で逃げ切ることだと感じます。やっぱり最終直線が長い関係もあり、逃げが他脚質と追い比べする(≒近くに他脚質がいる)時点でどうしても粘りきれないですね。なので逃げはドカン加速お祈りと、後ろが追い比べしてこないことをお祈りするのが勝ち筋な気がします。

まぁファル子以外の他2人がまだクオリティ高いのを作れてないというのはありますが、だとしても先行2人は全然勝たん😑 アキュばあばは追込適性Eなので改造もアリですが、CBルビースイーピー、3人レンタルできるようになったらやるかな・・・😂 サポ貧を、無礼るなよ😂

今回の先行ってやっぱり加速択が少ないので加速固有先行じゃないとかなり加速負けするのと、カプリコーン杯の時ほど逃げとの最速追い比べが出ない感じですね。速度が乗ってきたところで追い比べが発生することが多いので逃先先のチーム編成は以前ほどのシナジーはない感じ。

むしろ編成的にシナジーあるのは逃げと追込正月ウララですよねやっぱ。単逃げの時ならバ群が詰まるのでそもそも後ろ有利になってきますし、逃げ2なら今度は逆にウララが接続の可能性が高くなるのでそちらでも有利という、編成に左右されない強さを今回正月ウララは持ってると思います。T1ウマは逃亡者逃げ、先行加速固有ウマ、正月ウララ、デジたんとかになるでしょうか🤔  うーん今回は僕は厳しい戦いになりそうです😑

とりあえず28日(土曜)にはバレンタインガチャの発表もあるでしょうからそれに期待ですね!しかし見ればみるほど誰が何でどう来るかわからないメンバーだ・・・🤔

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-1186540

| ウマ娘 | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2023年01月25日 Wed

ウマ娘 アクエリアス杯< 東京 ダート 1600m 左 冬 雪 重 >の攻略!

サイゲさんにも人の心はあった😂

▼ 続きを読む

どうも米です。

2023年2回目の、そしてグララ環境最後のチャンミアクエリアス杯ダート1600m!ぶっちゃけアンスキ・アナボが使えるカプリコーン杯と考えて問題ないですね!追い比べも加速区間で出ますし、何なら最終直線はカプリコーン杯より約100mも長いのでより追い比べ根性の重要度は増してると言えます。プランチャつぼみぐるマミ迫る影電光石火も使えて逃亡者などのワンチャンも狙えます。そしてダートなので出せるウマが変わる、そんなコースでしょうか。

コース補正はスピードスタミナ

スタミナ絶好調前提で578あるといいですね。

ダートの重バ場なのでパワーが-100、スタミナ消費が1.01倍。

先行脚質は色んなウマが増えましたね。つぼみぐるマミプランチャ(アンスキ)あたりを搭載して、後方脚質にはできない根性ピン刺しで根性モリモリにできればどの子もワンチャンあると思います。

後方脚質の有力ウマは加速固有の差しバンブー迫る影神イナリ、条件次第で接続の正月ウララあたりでしょうか。バンブーは自前の破竹の勢い昇り龍で接続が狙えるのが強く、神イナリは固有がほぼ無効なのがちょっと弱いけど通常イナリのほうでも発動位置によってはすごく固有なので強く、そして正月ウララは固有が最終コーナーでの先頭との距離が重要(12バ身差で6.0秒以上になり接続可能)なので逃げが2人以上になるよう編成したいですね。できれば最終コーナー前に固有で引き離せる水マルや桃・金ファル子が良さそうです。後方脚質が接続できれば電光石火も出やすいですしね。

なので現時点では逃げウマ自体がファル子・水マル・改造エルくらいでそこまで多くなさそうな反面、新規実装の先行ウマたちが増える、つまり先行6追込3みたいなレースが増えるので、カプリコーン杯の団長キングみたいにほぼ同じ位置から接続してぶっ飛んでこれるバンブー等の後方脚質が特に強そうかなといった感想でしょうか。


で、既に試作で何人か作って走らせてみてますがやはり追い比べも加速区間から発生するため根性はがっつり盛りたいですね。ていうかプロフェ2枚積みしてるのにどっちも完走してないとか🙄

↑のスタ539の子でもほとんど垂れないですが、極稀に秒数長い掛かりが発生すると最後垂れてるのを見ます。要求スタミナはさすがにカプリコーン杯よりは上がるので550~600は欲しい感じです。因子は★6前後でしょうか。パワルビーの後方脚質なら根性ガン積み?カプリコーン杯用のスタ400のウマも勝ちはしますが追い比べが発生すると垂れてる感じです。やっぱりコース補正と併せて600前後はあるといいですね。

なので目標ステ1600/601/1200/900/1200でしょうか。あ、あくまで目標だから・・・🙄

根性ピン刺しにオススメサポカはやっぱりコレでしょうか。パワー-100される重バ場でパワーを補強できる金スキル、てか配布のくせして友情35トレ効10、所持スキルも使えるのが多くてしかもそれがLv4で貰えるという破格の配布サポカ!後方脚質はパワルビーという呪いがあるので難しいですが、前方脚質ウマになら全然編成していいサポカだと思います。その他だと風雲の志で接続できるようになる根性ゼファーも所持スキルがマイル寄りでいいと思いますね!

とりあえずの速報版?はこんなところでしょうか!

またルムマ回しまくったりして分かり次第記事にしたいと思います。

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-1186540

| ウマ娘 | | comments:2 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2023年01月20日 Fri

ウマ娘 新規育成ウマ「ダイタクヘリオス」、新規サポカ「SSRケイエスミラクル」「SRアストンマーチャン」を徹底解説!

ぷちょへんざうっちゃりキタ━(゚∀゚)━!!

▼ 続きを読む

固有スキル

条件 :中盤後半ランダム位置でチャンミ1~5位の時

効果 :速度0.25(0.05) 5.0秒(3.0秒)

追加 :短距離かマイルの時

効果 :速度0.25(0.05) 6.0秒(3.6秒)

遮二無二(向こう見ず)

条件 :中盤後半ランダム位置でチャンミ1~5位<マイル>

効果 :速度0.35(0.15) 2.4秒

ギアチェンジ(ギアシフト)

条件 :中盤ランダム位置でチャンミ1~5位<マイル>

効果 :速度0.35(0.15) 2.4秒

固有は言わば中盤後半ランダム位置で発動するゴルシ固有!ランダム位置なので接続することもしないこともあれば、終盤ライン直前で発動して大部分が無駄になってしまうこともあるので少々扱いづらい固有かと思います。その点で言えば同じ中盤後半ランダム位置固有でも加速力アップが付いてるコパのが強いように思え、コパの下位互換とも捉えられちゃいますね。

よくあるマイル1600mの中盤は約40秒、の後半の約20秒のあいだに6.0秒×1.6=9.6秒の固有が接続するのは雑に5割で、無駄なく接続できるのは2割前後って感じでしょうか。ともあれ条件的にも発動はしやすい中盤固有、そこに自前でマイル用中盤速度スキルを2つ貰えてるので神タマのように中盤ガンガン前に出れそうですね。先行でアンスキ持たせるのもヨシ?

逃げ先行どちらにするかと言われたら先行でしょうか。中盤で逃げすらぶち抜いてのアンスキ先行!逃げはどうしてもコンセ先手地固めセット問題があり、ヘリオスが活躍できる次の芝の短距離orマイルチャンミは新シナリオでの育成になる可能性のほうが高いため、その新シナリオで逃げ必須セットを揃えられるのかというのやっぱり1番の不安要素です。グララはとりあえず賢ブルボンあれば良かったですしね。

有馬記念を勝てば大逃げを取得できるようなので、次の新シナリオでも取れるようであれば大逃げ採用はアリだとは思います。より逃げセットの重要度は上がるのでどこまで頑張れるかってところですね。長距離適性も初期EなのでCくらいにはあげたいところ。ただこのシニア有馬で負けても取得できたと言ってる方もちらほらいるので、もしかしたらもう少し細かい条件があるのかもしれません🤔

鍔迫り合い(真っ向勝負)

条件 :終盤ランダム位置で<先行>

効果 :加速0.4(0.2) 1.8秒

これを短距離チャンミの後に出す勇気

サイゲさんの頭の中がわからん。マジでわからん!短距離なら鍔迫り合いはかなり有効でしたし、根性カードという点もピン刺しするので良きでしたし、初期パワーアップやパワボ2もいいですね、根性ピン刺しするとどうしても凹みがちだったパワーを補強してくれるのはウレシイです。スキルも軽い足取りなどの短距離先行向きなスキルが多め。カプリコーン杯の先行ウマは数も多かったですし、これをチャンミ前に出してたら絶対今よりは引かれてたはず・・・🙄 まぁ次がもしダートマイルだったなら加速補助目的で入れるのも悪くなさそうですね。あるいは先行ヘリオス用?

これを短距離チャンミ後(略

まぁでもスピードカードは強いのが揃ってますから、わざわざ短距離チャンミ用にSRを完凸狙ってまで使うかって言われると明確にNOですね😑 特に初期絆が10とかなり低く、サポカ性能面もSR内ならウインディちゃんやスイーピーのが使いやすそうに思えます。地固めも今や配布感ありますしね。

てかそれよりもエピソードとかイベントのお話内容のほうが気になるんだが!😭

といった感じで1月20日実装分でした!

まぁ勝負どころは次の1月30日12時から来るであろうバレンタインガチャということで、今から戦々恐々ですね😱

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-1186540

| ウマ娘 | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2023年01月19日 Thu

ウマ娘 カプリコーン杯:決勝!

ヤマニンゼファーチャンとアストンマーチャンとカレンチャンの3連チャンでチャンミ決勝😠#ウマ娘 #カプリコーン杯 pic.twitter.com/3sfhlRT9vI

— うるちーだ (@uruchiko) January 19, 2023

どうも米です。

来ました今年最初のチャンミ決勝!

動画は↑で、結果は・・・

▼ 続きを読む

どりゃああああああ🤣

2023年最初のチャンミはゼファーがやってくれました!しかも123フィニッシュ!

つぼみぐるマミもいらんのや!風光るだけあれば風になれる、それがゼファーなんだぁぁぁ😂

そうそうその顔だよ!僕が見たかったのはその顔!!

イイ表情できるじゃないかぐへへへ😂

てかバックスクリーンのゼファーの谷間対策されてて草ァ😂

これが胸光るってやつなんだぁぁ😂

てかゼファーのMs.VICTORIAめっちゃ声通っててイイ!なんか耳に残る独特な歌い方!もしかしておうたうま勢か😲

おーっとここで高々とあげた人差し指、これはまずは1冠ということでしょうかー!夢に見た・・・夢にまで見た!あの、3階級制覇への、まずは1冠!そういうことなのでしょうかー!!

2023年・・・今年もまた、あなたの、私の、3階級制覇の夢が走ります!!!

で!

レース展開は、まず脚質が逃1先7差1。ゼファーのこのポーズあざとかわいい🥰

予選でもよく見た単逃げ先行多め編成だけどマーちゃんはそんなの屁でもねンだわ😤

いやでもお相手もめっちゃ勝ってきてる😱

どちらも合計勝率5割弱。展開次第で普通に負ける😱

でもうちのゼファーだって・・・ん~~なんか言ってることよーわからんけど気合十分!!レース前に風風言ってるってことは緊張してないってことですしね!キャラスト4話的に!

枠番もまぁまぁ内目を取れて最の高!

問題はスタートですが・・・

コンセ地固め先手でマーちゃん最高のスタート!カレンちゃんとお相手の嫁グルーヴが出遅れたけど嫁グルーヴがすぐさま速度スキルと地固めを出して・・・

一気に前へ😱 いやそれチートやねんて😱

てかお相手の一人は三人ともコンセ積んで発動させててガチやねんて😱

そしてゼファーは前外ブロックされて速度スキルや掛かりバフも無意味に終わって、カレンちゃんはカレンちゃんで先行勢の最後尾😂 終わった、負け筋掴まされた・・・と思いましたね正直😂

と思ったらカレンが4番手までアガってキタ━(゚∀゚)━!!

アガってきた、というより枠差だこれ!w  っぱ内ラチ走ったモンが勝つんですわ!w

最終コーナーも3人とも内側で・・・やっぱ枠差だこれ!w

ゼファーのかぜぴかは3位発動でしたが、色々速度スキル接続してからのーマーちゃん固有誘発してからのー

最速追い比べ

内側・マーちゃん固有・最速追い比べ!これで勝たないことはまずなかったので、途中まで「どうせ負けだー運ゲーだー😭」と嘆いてたのにここで「あ勝ったわ😶」みたいになんか感情が180度回転してポカーンとしてましたねw 見返したら5番キングの固有+石火がニシノにヘイトブロック受けてたので、もしこれがブロックされずに前に来てうちのカレンと追い比べしてしまってたら分からなかったですね😱

終始運ゲーに翻弄されながらも最後はゼファーがクビ差で押し切り勝ち!カレンも伸びてきて3着に食い込み!

怖かった嫁グルーヴ。

並み居るUGウマを差し置いて上位に食い込むSS😱

てか上位4人は全員追い比べ出してただろうに最後これだけの差が開くんですから、やっぱりスピード根性は重要ですね!


という感じで電撃戦のカプリコーン杯はゼファー、魂のプラチナ!

マーちゃん、決勝は2着でもちゃんと僕の心に刻まれたよ!カレンちゃんも全然良かった、想像以上に勝ってくれました!対戦、ありがとうございました!

そして20日からは何故かガチャ4種開催😲

サイゲよお、アニバ前に石を絞り取ろうって算段だろうが、学んできたウマトレーナーにそれは効かないぞ、効かないからな!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-1186540

| ウマ娘 | | comments:4 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2023年01月18日 Wed

歴戦のアニヲタがオススメする、2023年冬アニメのコーナー!

今季異世界アニメ多すぎ問題😂

▼ 続きを読む

どうも米です。

なんと今季も始まってしまいましたー、アニヲタのコーナー!w

いや毎季やろうとしてたんですけどなんだかんだでいつもやめちゃうんですよね!ということで今季は頑張るぞ!ちなみにアニヲタ歴はアニメカービィあたりからです、対戦よろしくお願いします!カービィから現代の社会問題を教わりました。環境破壊は気持ちいいゾイ

ていうか今季アニメ多くないどれ見たらいいの?という視聴者さまの声にお答えして?、アニヲタぼくが、何の事前情報も無しに、1~2話を見てビビっときたアニメ!をいくつか紹介していきますよ!やっぱり1話の掴みは大事ですからね!ガルパンおじさんもそう言ってる!

では、オススメ度の高いものから!

世界観がやばい!(小学生並の感想

CGだけど戦闘シーンは間違いなく一級品!

CGでの見せ方もだいぶ進歩してきましたね!

原作ありきでアニメ化もだいぶ昔にされてたようですがそれを一新したもののようで、ストーリーも新しくなってる?ようなので原作を知らない僕でも楽しめるやつですね!情けない松岡くんの声も聞けるので今のとこ今季イチオシ!

世界観がやばい!(小学生並の感想

ラピ○タとナ○シカとあと何か宇宙ファンタジーてんこ盛りにしてみました的な作品。親方!空から・・・じゃなくて地上から女の子が!

世界観が(小学生

特殊能力を持った男女が合体(意味深)することでトンデモ武器を出せるようになってそれで戦うんですがそれなんてエレメンタルジェレイド🙄 ヒロインはライスシャワーの人かと思ったけど羊宮さん。めっちゃ似てるな!

・・・あれこいつ、世界観厨なだけでは・・・🙄

と、とりあえず僕が確実に継続するであろうアニメはこの3つで、以下はたぶん継続するかな~的なのを、オススメ度高い順から!

イオンとかエバラ食品とかって名称が出てくるダイマアニメw

ていうかメシアニメに外れなし!僕のメシアニメの原点は中華一番です!この1話ラストの掴みも結構オモロかったので今季の数ある異世界系のなかでは特にオススメかも!

サイレンススズカがいるので実質ウマ娘

2話の時点で月の物の話をしたりとかなり飛ばしてますが、制作会社があの「無職転生」を作った会社なのでかなり動く。ぬるぬる動く。力を持て余しているのが分かるくらい動くw ひとつひとつの所作にも注目のアニメですね。

ライスシャワーがいるので実質ウマ娘

お互い一人暮らしをしているお隣同士の高校生がもう結婚しろよレベルに夜な夜なイチャつくアニメ。そりゃゲンジツじゃありえないけどファンタジーを楽しもうってことで、人間不信で無愛想なライスがとにかくかわいい作品。2話EDではライスがモンパチの「小さな恋のうた」を歌ってたので、高木さんの時みたいに今後の更なるライスのおうたにも期待!今季の癒やし枠。

セイウンスカイがいるので実質ウマ娘

ていうか最初に声聞いた時は英雄王繋がりで川澄さんかと思ったわ!

まぁよくあるおれつえー転生モノだけど戦闘作画はそこそこ頑張ってたので継続して見れそうかな?

一言で言えば異世界マイクラ。

何かを開拓していくってのはこれに限らず見ていて楽しいですね。ていうかマルゼンスキーやたづなさんやテイオーとかいるしこれも実質ウマ娘🙄

ていうか実質ウマ娘

ライスシャワーカレンちゃんがいるので実質ウマ娘

そして今季の百合枠。

まぁカレンチャンといっても放課後ていぼう日誌ぶりの低音カレンチャンですけどね。多芸な声優さんは貴重!

ヒロインの奴隷メイドちゃんがスペちゃんなので実質ウマ娘

・・・いやね、正直異世界モノはどれもこれも使い古したような同じ展開同じ流れを辿るだけのおれつえーストーリーなので、お気にの声優さんがいるとかの何かしらのスパイスがないと見てられないですよ!だから声優さんってのは大事なんですよ!!(キレ気味

とりあえず1話の17分10秒あたりで判断してほしい。たぶん僕は継続すると思う。今季のギャグ枠。

あおちゃんとほーちゅーさんが漫才するアニメ。10分アニメなので早回しのような会話とギャグのテンポが良きですね。

原作ゲーム未プレイ、FF14のコラボダンジョンは全部クリアした程度ですが、結局世界観とストーリーはよくわからん状態。ニーアシリーズは正直あんまり個人的なツボにハマらないんですが、とりあえず見てみるかなあ枠。

杉田がいるだけでオモロいですが、ヒロインちゃんの口が(*´ ᵕ `*)みたいになるのがカワイイ。あとカッキーの情けない声が聞けるのもオモロい。

高校生になったからかい上手の高木さん枠。少しえちえち要素のある高木さん。綺麗なざーさんが聞けるのは久しぶり?

配信がニコニコ等ではやってなくてアマプラとかになっちゃいますがこれも結構世界観的にはオモしろかった!貧しい竹達ょぅι゛ょが悪魔こにたんと契約して放浪の旅に出る?みたいなお話。

えちえちの権化、矢吹神

ヒロインがスレッタなので馴染み?やすい。えっちなのは、やめなーさい!✋🍅

大丈夫?P.Aオリジナルだよ?🙄

1話からあぁP.Aのオリジナルだな感を飛ばしまくってましたね。まぁ深く考えず見る分にはょぅι゛ょがかわいいアニメ。

以下続きモノいくつか。

これの1期は結構オモロかったですね!敵が突然吹き飛んだと思ったら「すまん俺の心臓の鼓動だ」とか、「心臓を潰したところで俺が死ぬと思ったか」とか、主人公が真面目な顔してやるギャグって感じの作品w

ダンまちも息が長いですねw

最近のおれつえー異世界モノとは一線を画していて絶望絶望ひたすら絶望、からの!って感じの内容なので人によっては合わないかも?個人的には「灰と幻想のグリムガル」も原作かなり進んでるので2期とかやってほしいですけどね!

最後に紹介したいのはやっぱポケモン

去年の12月にサトシがダンデを倒してチャンピオンになったのは記憶に新しいですが、なななんと4月からは新主人公に変わるとのこと!で、その前の1~3月の間に全11話で、25年にも及ぶサトシとピカチュウのポケモンマスターへの物語に区切りをつけるそうなので、これはもう全国民見るべきだと思いますね!アマプラで見れるので是非!

そんな感じで2023年オススメの冬アニメのコーナーでした!今年も鬼滅や無職転生、進撃の巨人など楽しみなのが盛りだくさんですね!

それでは良いアニヲタライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-1186540

| 色々 | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2023年01月17日 Tue

ウマ娘 カプリコーン杯:ラウンド2! っぱ根性なんよ・・・🙄

ラウンド1より勝ってね?🙄

▼ 続きを読む

どうも米です。

カプリコーン杯ラウンド2は33/40の、合計で65/80の・・・ん?

ラウンド1は32/40・・・

これが運ゲーたる所以😂

一番成績が良かったのが逃げマーちゃんの勝率31.3%、連対62.5%😲

「逃げマーちゃんはヤバイ」って、「強すぎる」、って意味だよな・・・?🙄

なんだかんだ加速の席取りは安定してて、最終コーナーで内を周りやすい点と、追い比べ強者になりやすい上位の順位で終盤をスタートできるので他よりも運ゲー要素が少ないのが強みでしたね。あとは根性冬ウマ娘等でトップスピードを補ってあげれば全然強いウマの一人だったと思います。

それにマートレの僕は約束したからな・・・

この高松宮記念で「刻む」んだって・・・😂

プランチャオンリーのゼファーもめちゃくちゃ健闘して勝率30%!

切れ者個体だったのもありますが特に先行Sが効いたのかなと思いますね!序盤中盤は一生下り坂ですから下り坂モードに移行しやすい脚質Sは今回結構重要だったんじゃないでしょうか。数百戦ルムマして、距離50%前に単逃げマーちゃんを追い抜いてしまうくらい前に出たのはこの子くらいでしたからね。オペレーション・Cacaoも逆噴射対策としてかなり有効に働いてくれたと感じます。そしてゆる加速からの追い比べ。根性、最後には根性がモノを言う・・・🙄

ハマれば全然勝てるウマ、カレンちゃん!

単逃げレースが多いが故に中盤後半で先行がどん詰まりになりやすく、そこで内ラチ側から各種中盤後半スキルを発動できれば固有も以前よりは出しやすいという利点がありましたね!風雲意気衝天を両方持たせてあげられればもっと強かったんじゃないかなと思います。終盤手前から前に上がっていくこの固有のおかげでマーちゃん固有も誘発しやすく、お互いで最速追い比べもしやすいのがチーム的に相性が良かった点ですね。そういう意味ではゼファーも終盤手前固有ではあるので3人とも相性ばつぐんだったってことかな。

今回の先行で特に重要なスキルはこれだったと思います。短距離ゆえに発動もしやすく、確実に接続ができて、かつマーちゃん固有を誘発できる。っぱゼファー魂なんよ😶

まぁチャンミ全体を振り返ってみるとやっぱり団長キングがTier0だったと思いますね!こんなんでも、と言ったら失礼ですが距離S無礼てたり評価値は決して高くない個体でも勝率40%とかいってるキング多かったですしね。高松宮記念でキングが強いのは解釈一致!😊

という感じで決勝は19日!事故らなければ勝てる、事故らなければ勝てる・・・!

なんかセブンイレブンで狙ったかのようにハスカップロールケーキというのが出たそうなので買って食べてみましたが、普通にウマい!上品な甘みと適度な酸味が素晴らしいハーモニーを醸し出していてまさにホッコータルマエって感じでしたので是非ご賞味あれ!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-1186540

| ウマ娘 | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2023年01月15日 Sun

ウマ娘 カプリコーン杯:予選ラウンド1! と、既にダート因子周回を走り出す男

いいんじゃないかぁ!!?

▼ 続きを読む

どうも米です。

カプリコーン杯予選ラウンド1は、32/40の勝率80%になりました!ゼファーチャンがめっちゃ勝ってくれてる!😲

直前にやったルムマ100戦集計でもなぜかゼファーの勝率だけ頭抜けてたんですよね。やっぱこれはコンセ巧みが効いてるんじゃないかぁ!?

だってこの子ですからね、つぼみぐるマミ無しのこの子w

もちろんあったほうが強いのは当然なので何度もチャレンジしたんですが・・・やっぱり「諦める」が増えるグララだとレンタル分で仕上げるのは相当運が良くないときちぃですね😑 なので他の2人も更新できておらず以前のと同じ子です。育成ニシノ持ってないのがここまで咎められるとは😭

ゼファーチャンゼファーチャンで、なんかあのCMみたいにあからさまに胸隠すしさ😭 

あからしまにさ😭

ゼファーって傍目からするとこういうノリノリキャラじゃないようなイメージありますが、全然解釈一致なんですよね!育成やホームでもふんふんふーんと鼻歌うたったりしてていい意味で恥も外聞もなく自分の感情に対し自由きままなところが解釈一致!

いやでもノリノリゼファー可愛すぎる😭 

この、萌え袖から人差し指がぴゅって出るとことか可愛すぎて僕ももう何か出そう😭 ウッ😭

そんなわけでまぁ3人ともほどほどに勝ってくれるしどうせ運ゲーだしということでチャンミ育成は一週間くらい前から切り上げてて、今はダートの因子周回やってます。の。こいつやる気ありすぎでは?🙄

僕は今まで因子周回なんて全然適当だし今でもグララで因子周回してるくらいには適当ですが、もし次のチャンミがダートだった場合、初期ダートDのゼファーを出すならダート★7積みしないといけないんですよね!ダート因子を2-2-3か1-3-3で持たせるのが最低限のラインになってくるので何とか頑張ってるところです。なお自前のダート★3因子は↑これだけのもよう😂

そしてもしフェブラリーSなら↑のようにめちゃくちゃいい位置で固有が出る!発動してから3~4秒くらいで終盤なので、8秒×1.6=12.8秒のゼファー固有はかなり効くコースですね。コース形状的にはアンスキアナボが追加されたカプリコーン杯なので戦略的には今回と似たようなコースになりますが、ダートなので出せるウマが変わるって感じになると思います。

正月のガチャで運良くキョンデジたんが出てくれたのでめっちゃ周回してますが、そこそこイイのは何人か出てくれました!ウマ好み地固め冬ウマ娘○!サイゲさんからのお年玉や!・・・なお肝心のダート★1😂 これで直親ダート★3狙えってかこのヘイト企業がよ😂

まぁデジたんは色んなウマとの相性値がかなり高いウマなので、ゼファーにもアキュばぁばにもファル子にも使えるのがヨシですね!

そんな感じで既に次のチャンミに動き出しつつも明日からはラウンド2!全力でを感じたいと思います。いやしかしこれは暴風・・・😳

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-1186540

| ウマ娘 | | comments:2 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2023年01月10日 Tue

ウマ娘 新規育成ウマ「ホッコータルマエ」を徹底解説!

よいとまけキタ━(゚∀゚)━!!

▼ 続きを読む

固有スキル

 条件 :ダート中盤コーナーで横競り合い2秒以上でラストスパートでチャンミ3~4位の時

 効果 :加速0.2 4.0秒

余力十分?なら

 効果 :加速0.4 4.0秒

 継承時:加速0.07 2.4秒

余裕綽々(スタミナキープ)

条件 :序盤後半ランダム位置でチャンミ1~5位<先行>

効果 :回復5.5%(1.5%)

チャート急上昇!(レコメンド)

条件 :中盤で横競り合い2秒以上<ダート>

効果 :速度0.35(0.15) 2.4秒

固有は一言で言えばダート版ニシノですね!新記述の「lastspurt==2」というのが詳細は不明ですが、余力十分というとこにかかるのであればエル固有のように残HP30%以上とかでしょうか。あるいは最高速度スパートをかけられる状態のスタミナ残量とかかな?

ただこれ、継承になると加速0.07固定のようなのでほぼほぼ本体限定になってしまってるのは残念ですね😑

で、結局チャンミしかないのでチャンミ目線で考えることになりますが、2月という時期を考えると直近ダートチャンミで最有力なのはこの2つ。フェブラリーステークスはゼファーエルタイキリッキーユキノ等々の先行ウマが多いので競り合い条件は満たしやすそうですね。マイルなのでスタミナ余力条件もそこまでですから、あとは3~4位条件のみ。実質ダートニシノですから、十分強い部類のウマになると思います。

しかし川崎記念・・・。川崎レース場○を持ってるとはいえ川崎コースは中盤コーナーが短めなこともあって競り合い条件を満たしづらいような😑 というか迫る影神イナリと直線一気追込スリセクリオグリが強すぎて先行の勝ち筋なんて全くないので先行少ない=競り合い条件もおきなさそう。てか逃げも勝たんから3~4位条件すら厳しそう。てか下り坂もないしクリオグリ+スタデバフ編成が多いだろうからスタミナ余力条件も厳しそう。てか・・・タルマエ、ほんとに川崎レース場○なのか・・・?川崎記念3連覇してるのに・・・🤔 どっちにしろ川崎レース場がきたら地獄のチャンミになるでしょこれ・・・🙄

直近のダート適性のあるウマ・・・ユキノ・神イナリ・アキュばあ・キョンデジたん・ゼファー、そしてタルマエ等々の新規実装ダートウマたちが幅広く活躍できるのはフェブラリーステークスなので・・・サイゲ分かってるな?くそげーにするなよ絶対するなよ?🙄

サポカのほうはこれまたどちらもトップクラスに強いカードですね!

スピタキオンは高い友情性能、スキポ、グララシナリオリンク効果、賢さテイオーは最大トレ効20によってシナリオ中盤からの伸びが素晴らしく、どのトレにいても強いという優等生っぷり、さらに今回のカプリコーン杯で言えばポジションセンスがもらえる数少ない取得手段のひとつですので逃げ先行育成には普通に欲しい!金スキルのプロフェッサーも2回発動の可能性があるスキルなのでこれも普通に欲しい!キタちゃんブラックやホワイトにプロフェッサーを積むには現状このカードしかないですし、キタちゃん推しなら是非引いときたい1枚!

まぁここ半年の新規サポカのインフレ具合「理解ってやってるな」感を見るにバレンタインや2周年も高性能のサポカが来ることは予想できますし、ぶっぱするならやはり新シナリオに合わせての2周年がド安定だとは思うので悩みどころですね。ていうかこの組み合わせもびみょーに惜しいですよね、ハロタキぶっぱで直後のテイタボ控えた人が多いんだから、テイオー+ルビーとかにしとけば喜んで回す人も多かったのでは🤔 ユーザーに簡単に満足されてしまうとボクラガソン😶

といった感じで1月10日実装分でした!

去年のバレンタインガチャは1月28日から、1周年ガチャは2月24日からでしたので、貯石のご利用は計画的に😶

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-1186540

| ウマ娘 | | comments:2 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2023年01月07日 Sat

ウマ娘 カプリコーン杯の先行にコンセや巧みなステップは要るのか雑検証!

雑結論 : 積めるなら積み得!

▼ 続きを読む

どうも米です。

やっとコンセ積みのそこそこゼファーができたので、以前の集中力個体とどう違うか比較してみたの巻!ちなみにレンタル分じゃないのでつぼみぐるマミは無し😂

地固めや直線3種は同じで、違いはコンセ集中力、パワー差と芝S差で素の序盤加速度が左0.450の右0.485、先行S差で下り坂モード移行確率が左56.1%の右50.9%、そしてコンセ個体には巧みなステップ付き!巧みなステップとは、レーン移動が発生したときに加速力が上がるスキルで、スキル発動中のレーン移動中に目標速度が上がる危険回避ポジセンとはちょっと違ったスキル。

巧みなステップの強さは、僕が思うに、開始5秒後条件がないので↑のようにまだ順位表記が出ていない(≒開始5秒以内)時点でも発動することがあるのが強みなのかなと思いますね。これによって序盤の加速力を高めることでペースダウン解除からの復帰と、今回で言えば序盤5秒前後から始まる下り坂に乗れた場合に素早く加速できる点にあると見ていて思います。微差ではありますけどほんと先行の序盤争いはその差が命運を分けるというか。

そしてまぁ結局はその後の中盤全てにまたがる下り坂ゲー最終コーナー大外回らないゲーなのはありますが、先行は特に枠番ゲーの面もあり、巧みなステップがあれば外枠を引いてしまった場合でも序盤前に行って内に切り込みやすくなるのでコンセと同じく積めたらかなり序盤力が強化されるスキルのひとつだと思います。今回は運ゲー要素は確かに強いけど、少しでもトレーナーが介入できる要素としたらそのへんの微差じゃないかなーと思いますね。

で、実際にさっきの2人を練習モードで「逃げ1の時」「逃げ2の時」で比べてみました(先行6人固定)。集計したのは、①順位表記が出た時点の順位 ②中盤ライン突入時点の順位 ③ゴールの着順 ④1着回数。

UF1がコンセ個体、UFが集中力個体ですがまぁわかりやすく差がでたなという感想です。逃げ1、逃げ2ともにコンセ個体のほうが序盤の位置取りからゴールの着順まで全てにおいて成績が良い結果となってます。特に前が伸びやすい逃げ2の時は顕著ですね。このゼファーたちはつぼみぐるマミがない=終盤ラインで2位が勝ち筋なので、序盤中盤前に出れることが着順や1着回数に大きく響いているものと思われます。

なので僕の結論としては、先行におけるコンセ巧みなステップは、できれば・・・いやかなり入れときたいスキルって感じでしょうか。長距離ウマ好みの重要度が100とすると80?くらいw

ただゼファーはいいですけど、ニシノや通常カレンちゃんの場合は悩みどころですよね。3~4位にいたいニシノ、後ろから追い抜いて2~4位じゃないと発動しないカレンちゃん等はゼファーと違って脳死で前にいけばいいわけでもないですしね。

とは言え真っ向勝負やスピードスター、意気衝天、キミと勝ちたい等々の有用スキルはほぼ全て前目の順位条件があります。後ろにいて何もしないならまだしも相手の先行を前にいかせて勝ち筋を与えてしまっているということにもなりますので、そうなるよりは自分が前に行っといたほうがいいというのは確実だと思います。

といった感じで雑検証でした🙃

で。

無料100連のほうも終わってしまいましたがいかがでしたでしょうか。

僕はダイヤちゃんに天井までもってかれました😂 石が吸われる~😂

キタちゃんは3人も来たのに😂

去年の通常ダイヤちゃん引いたのは1連目だったからまあおあいこか😑

てかこれですよこれ!!

お手々お手々が見えてる!!!

なんだこの左の袖の異次元っぷりは!w

髪もシュっとまとまっていて小顔効果!カワイイダイヤチャン!!いやお嬢様感ある左も全然捨てがたいんですけどやもうどっちも最高ってことで!!🤣

毎日大吉を出してくれるみこみこダイヤちゃんですが、育成のほうは全くの大凶なんですが・・・😂

巫女みこナース 巫女みこナース 生麦生米 巫女みこナース😂

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-1186540

| ウマ娘 | | comments:3 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2023年01月03日 Tue

ウマ娘 暫定ゼファー入れてカプリコーン杯ルムマ100戦してみた結果!逃げマーちゃんが強すぎる🙄

お試し育成で上振れる法則😂

▼ 続きを読む

どうも米です。

せっかく以前から気になっていたゼファーチャンゲットできたのでお試し育成でルムマに出してみるの巻!でもゼファーチャンさぁ、そんなに風を感じたいなら裸で走ればいいんじゃないかな(正論

で、ゼファーちゃんマーちゃんカレンちゃんの3人でルムマ100戦やってみた結果・・・!

マーちゃんつよ😂

勝率33%、複勝率78%て😂

でもゼファーちゃんマーちゃんに勝るとも劣らない良い成績!😲

ゼファーちゃん、そもそもつぼみぐるマミ無しのお試し型なのにようやっとる!やっぱ芝S距離Sが効いてるんでしょうか。てかライスの時もだったけどお試し育成の時に上振れさすのやめてくれんかサイゲ😂

まだ育成回数3回やでサイゲ😂

ゼファーの何が強いってやっぱり発動しやすめのゆる加速固有からの追い比べはもちろんですが、風雲の志意気衝天を両立させることができる唯一のウマなのが強みにあると思います。ニシノ固有はアガりすぎて2位で終盤入っちゃうとダメですけど、その心配が要らないゼファーはこの2つの中盤後半スキルを全力で活用できるウマでもありますね。これのおかげで2位進行から両接続したゼファーはまさしく風のように突き抜けてってしまいます。これが輿バ風馳ってやつなんだ🙂

正直これだけ勝ててるならもうこの子でもいいんですがまぁまだ時間もありますから、次はコンセ付けた更なる上振れ個体に挑戦してみることにします・・・あぁそうだ、呪いの賢さブルボンだ・・・🙄

マーちゃんは以前の100戦の時から更新した子で、パワーは少し凹んじゃってますが芝S距離S、からの冬ウマ娘◎!このマーちゃん、何が強いってそんじょそこらの距離S根性無礼先行に追い比べ速度で負けないところですね。単逃げであっても全然勝ちますし、何ならウチのゼファーやカレンちゃんと追い比べしても粘り勝つことがあるくらいですから、それがこの高い勝率や複勝率に繋がっているのかなと思います。やっぱ短距離もスピードなんよ🙄

カレンちゃんは前と同じ子で、この子も十分ステ仕上がってて自分としてはほぼほぼ理想なんですけどなんか勝たんくなっちゃいましたねw つよつよゼファーとつよつよマーちゃんに吸われてるからか、あるいはやっぱりスピードがやっぱり1500止まりだからかってとこでしょうか。更新するならゼファーよりカレンちゃんなのかな🤔

というわけでカプリコーン杯はこの3人で行くことに変えます!ライスチャンはまぁ今まで2回もチャンミ出てますし、適性も広いですしね!やっぱり初出場かつ短距離しか走れない子を優先したい気持ちがありますからね。おい今ABGGチャンとADGGチャンの悪口言ったか?🙄

言うてゼファーって適性も広いですしダートまで走れるのは偉い。次のダートチャンミ条件次第ではまた「風」を感じられるかもしれませんね。

まぁ未だに何いってるか8割くらい分からないんですけどねこの子🙄

せやね~あからしまはあからしまへんわなぁ・・・🙄

そうやっていつまでも気取ったふうにしていられると思うなよ!

こっちにはなうまぴょいの刑ってのがあるんですわ!

どんなカタブツな子だろうとたちまちうまぴょい顔になってしまう、そんなオトナの力が!!

そうそうその顔だよ!僕が見たかったのはその顔!!

イイ表情できるじゃないかぐへへへ😎

コメくいてーの刑!😝

チュゥの刑😍

どうだこれがオトナの力だ参ったか!

参ったか!

参ったか!

まいったか

まい



参った

参った!

参ったって!!!😭

y3pnleg-9043877

勝った時もなんかこう、風を掴んで流れるダンスのようなモーションが素晴らしい!ブラボー!勝負服からしてえちえちの権化かと思ってたけど全然違った!マーちゃんがkeyメインヒロインならゼファーは絶対一人はいる不思議ちゃん系ヒロイン!

でもなんだろう、この顔を見てると僕何故かド○ルドダックを思い出すんですよ。ドナルドダッ○。何故でしょう?今にも「クワッ」とか「ソォラァ!」とか言い出しそうな顔。まぁたぶんえちえち的なかわいさよりも動物的なかわいさが勝ってるということでしょう。自由きままさが猫っぽくありますもんね。

マーチャントレーナーがいた!!←←#C101コスプレ pic.twitter.com/WXgxvfr3n4

— 勝汰🍊奈良の人 (@shouta1600) December 30, 2022

ということでカプリコーン杯はマーちゃんもですがゼファーちゃんもよろしく!もちろんカレンちゃんもね!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-1186540

| ウマ娘 | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2023年01月01日 Sun

ウマ娘 新年初育成!

▼ 続きを読む

あけましてどうも米です。

見てくださいこのマックイーンに突っ返されたライスチャンたちを😂

あれからほとんどのレンタル分をつぼみプランチャライスにかけてるんですが、半分くらいは突っぱねられます😂 そして新年初育成ライスはURAファイナルズで長距離連続3400mやらされてあえなく6着で撃沈😂 そんなんアリかよ😂

Sついてどんだけいい感じに育ってても春天1着さんが立ちはだかるんだ😑

そんな僕をサイゲさんが不憫に思ってかどうか、12月29日から始まった無料100連ではなななんと毎日SSRを1枚くれるという温情っぷり!これには僕も感激の涙・・・するわけないだろサイゲこら!無凸サポカ揃っててもおいしくないんじゃ騙されんぞサイゲこら😡

なので確定ガチャのほうはウマだけにしました。

したところ、なななんとこちらでも全員NEWの上振れ3枚!しかも1人は今回のカプリコーン杯でも使えるヤマニンゼファーチャンだ!!😲 4人目のチャン枠!!

🤔?

🤔???

俺が・・・おかしいのか・・・?🤔

風が語りかけます、ウマい、ウマすぎるってレベルじゃねーぞ・・・🤔

あーなるほどね分かった分かった。

ゼファーチャン、キミあれ知ってる?風塵封縛殺。そう、風塵封縛殺。風刃縛封の使用回数が50回以上で敵のHPが20000以下で風属性耐性が50以下の敵が1体残った時のみに使える消費TP24の実質とどめ技としてしか使い道がない奥義のひとつなんだけどね?え?知らない?うそ!?じゃあ東風の環(エウロスループ)とか南風の弦(ノトスコード)とかって必殺技がある漫画のタイトルは?え、知らない!??・・・そっか~知らないか~~~そっか~~~~~・・・うーーーーんそれじゃあまだまだ風マスターとは言えないよなぁ・・・あれ?ゼファーチャン?さっきまでの勢いはどしたん?風前の灯火ってやつ?w 話きこか?w

「…はぁーーー。(くそでか溜め息)」 ちゃうわ!!!

話逸らすな目を逸らすな!!!

これがほんとのバ耳東風!自由すぎるぜその芸風!!四風連打で次は東風!!!

おせちに醤油とういろう・・・?

そう・・・これが自由の国モンドってやつなんだ・・・ブログとは、文章とは表現とは、元来自由なモノだったはずなんだ・・・🙄

風を感じてるゼファーチャン、なんだか絵になるね・・・。

ということで2023年の抱負は自由!私が今そう決めた。私がそう判断したからだ。順風満帆な1年目指して、ともに一世を風靡いたしましょう。それが私の威風堂々、夢錦!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-1186540

| ウマ娘 | | comments:2 | trackbacks:0 |

Copied title and URL