アーカイブ :2023年02月 ばらうる。

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2023年02月27日 Mon

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  2. ウマ娘 新規育成ウマ「ミスターシービー」「ツインターボ」、新規サポカ「SSRメジロラモーヌ」と新シナリオスキル3種を徹底解説!
  3. ウマ娘 2023年2月24日にバランス調整されたスキルの変更点・詳細まとめ!
  4. ウマ娘 新シナリオ「グランドマスターズ」初日の雑感とか
  5. ウマ娘 ぼくがかんがえたさいきょうのグランドマスターズのくそざつ攻略やコツ、おすすめサポカなど!(※事前情報による予想・想像)
  6. ウマ娘 アクエリアス杯:決勝! と、2年目のチャンミを振り返る!(2022年3月~2023年2月)
    1. 2022年4月 アリエス杯
    2. 2022年5月 タウラス杯
    3. 2022年6月 ジェミニ杯
    4. 2022年7月 キャンサー杯と玉座
    5. 2022年8月 レオ杯
    6. 2022年9月 ヴァルゴ杯
    7. 2022年10月 ライブラ杯
    8. 2022年11月 スコーピオ杯
    9. 2022年12月 サジタリウス杯
    10. 2023年1月 カプリコーン杯
    11. 2023年2月 アクエリアス杯
  7. ウマ娘 アクエリアス杯:予選ラウンド2! と、既に次の因子周回に走り出している男
  8. ウマ娘 アクエリアス杯:予選ラウンド1!
  9. ウマ娘 2月24日バランス調整の詳細キタ━(゚∀゚)━!! 脚をためる?? ウマ娘3の雑まとめ!
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    2. 調整内容の3
    3. 調整内容の4
    4. 調整内容の6
  10. ウマ娘 新規育成ウマ「シンコウウインディ」の性能評価・徹底解説!
  11. Dark and Darker 令和のWizardryでは?w
  12. Warlander 令和のFEZでは?w
  13. ウマ娘 一生仕上がる気がしない追込ワンダーアキュートさん編! と僕が考えるさいきょうのアクエリアス杯Tierランク

ウマ娘 ぼくがかんがえたさいきょうのグランドマスターズの立ち回り・攻略(玉座無し)

このシナリオたのちくない🥺

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どうも米です。

グランドマスターズシナリオ、楽しんでますか?

僕はじぇんじぇん楽しくないです 何故って、欠片関連があまりにも運ゲーすぎるからです

このトレを踏みたいのに色ガー結晶ガー、お休み押したいのに色ガー結晶ガーでほぼ毎ターン何かしらストレスがかかるし1ターン1ターンに費やす時間や思考による疲労も今までの比じゃないですね。そして叡智が上手く噛み合ったとしても距離Sやサポカ完走が噛み合わなかったりでもうね・・・。体力ガーだけの脳死周回シナリオに戻りたい😂

せめて引いた欠片が表に勝手に配置されずに自分で自由に配置できればもう少し脳死でできたのになと残念に思うばかりです😂 自分で理想の血統表作るのが競馬なんじゃないのかよぉ😂

まぁそれでもなんとかシナリオ育成のコツというか上振れ感覚は掴めたと思うので、少し記事にしてみようと思います。

まずサポカ編成は僕は↑のように玉座・友人無しの6枚編成でやると思います。ピスケス杯には僕は差しメインで出す予定ですが、サポカ編成もスピ2賢2スタスペ根チケゾーで因子はパワ因子多めでやる予定です。理由はまぁ言わずもがなのノンスト乗り換え上手目的。欠片の恩恵を一番多く受けやすいのがスピパワ根スキポの4種が上がる根性トレですから、根性カードは入れ得ですね。

中距離はこの通りスピ2賢2スタスペ根チケゾーでいい感じのができ、マイルも因子無しでスタ600目指すならスタスペはアリ、短距離はまだ数ヶ月後ですしその時には根性ノンストとか来てるんじゃないかな知らんけど🙄 そして長距離は距離延長ゆえに発動不安になる乗り換え上手に変わってスタボリクリ入れて最速加速無我夢中

ある程度楽曲でスタも盛れたグララと違って今回のシナリオって叡智などでスタトレを踏みにいかないとなかなか上がらないですから、スタスペはノンストの有用性も踏まえてこのシナリオ中の半年は使えるんじゃないでしょうか。他トレへの出張性能も良いですしね。

で、実際の立ち回りですが、以下の話は全て理想ムーブであることに注意してください。まずこうはいかない、という机上の空論w

ジュニア期はこんな感じになるかと思います。

あくまで僕個人のコツとしては、3ヶ月(6ターン)で1叡智を1つのスパンとして考えていき、12月後半にはしっかり赤女神を合わせられるようにするって感じでしょうか。12月に違う色になっちゃったら即使用して早めに次の正月からのスパンに備える感じで。

なので叡智の基本発動タイミングは3月、6月、9月、12月になる感じ。あとは目標レース次第で前後するのでウマごとに変わってくると思います。

他にもシナリオギミックのコツとしては、

・欠片はインブリードの概念があり、異なる色同士で結晶を作るとステボ+2が+3になるので出来れば色違いで結晶を作る。基本は無理🙄

赤女神の効果・レスボは12月後半ターンと年末レース両方に乗り、年末レース後に赤女神はSP基礎値が+10Pt?、黄女神はどれかのステ基礎値が追加で+10、青女神は脚質スキル1つ獲得。これらの効果は女神のLvによってジュニア12月のGURでは最大1つ、クラシックのWBCでは最大2つ、シニアのSWBCでは最大3つ追加される。ジュニアに叡智3つやってもスキル獲得は1つのみという感じなので、なるべく平均的に叡智を獲得していくのが良い。またジュニアでLv1、クラシックでLv2、シニアでLv3に達していないと女神のボーナスは貰えない

なのでジュニア年末は青1黄1赤1あるいは青2黄0赤1が理想。

クラシック期。

はなるべくクラシック期に3つ終わらせておきたいですね、序盤の絆稼ぎ+ラモーヌ固有に役立つだけですし、後半は特ににふりたいですしね。

目標レースは欠片2個確定なのはイイですが色が選べないので、目標直前ターンに叡智を使うことにならないようなるべく気をつけたいですね。まぁ知識表の欠片1個目が狙ってない色になってしまったとしても3、5、7個目でリカバリーは(運次第で)きくので、時には色無視で強行する度胸も大事。

合宿前にを意識しとくと回復かつ不意のやる気ダウンにも備えられてイイですね。

クラシック年末は青3黄2赤2が理想。

シニア期。

ダイヤちゃんの目標戦は3月後半に大阪杯があり、クラシック12月後半で女神を使えていた場合は1~2月全てのターンで×2欠片をゲットしないと3月前半で叡智を使えないので、どうするかというと、がんばる。クラシック12月で赤以外になった場合は12月前半で使っておくと有馬記念で欠片2個貰えるので楽になる。で、このシニア期中盤あたりから、理想の欠片・結晶編成にできて女神Lvも十分だったら叡智を1スパン2スパン保持しても良いし、夏合宿にぶち当てるのも良い。

シニア年末は青3黄3赤3以上が理想。

特定の女神をLv5にすると欲しいシナリオスキルが更に安くできるので狙えたら狙う感じで。

シニア12月で叡智が使えていた場合、最後の5ターンでもがんばってを揃えて最後のレースで使う。

これで上手く噛み合えばスキポも3200とかになってきますね。

とまぁそんな感じでしょうか?

グランドマスターズ・・・じぇんじぇん楽しくない、楽しくないけど、上振れて噛み合うとやっぱりたのちい🥺

既に皐月賞ルムマも入り浸ってますがクリオグリゲーは当然ながら白キタちゃんも強いですね!対して中距離の差しウマは長距離と違って確定最速金加速がないですからどうしてもそこが不安定ですが、ちゃんと加速できれば全然勝てるので今回も僕は差しでいきますよ!とりあえずはダイヤちゃんとフラッシュさんあたりかな!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2023年02月25日 Sat

ウマ娘 新規育成ウマ「ミスターシービー」「ツインターボ」、新規サポカ「SSRメジロラモーヌ」と新シナリオスキル3種を徹底解説!

2周年キタ━(゚∀゚)━!!

追記:育成ウマの固有スキルがラモーヌの固有に乗る画像を追加

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固有スキル

条件 :中盤後半ランダム位置でチャンミ6~9位

効果 :速度0.25(0.05) 6.0秒(3.6秒)

条件 :かつ中距離・長距離で先頭から8バ身以上

効果 :速度0.35(0.15) 6.0秒(3.6秒)

天翔る足取り / 天衣無縫 / 型破り

条件 :最終コーナー前の第3コーナーでチャンミ5~9位<中/長>

効果 :現在速度0.45 / 0.35 / 0.15 3.0秒

弾む大地 

条件 :ラストスパートの直線で

効果 :加速0.4 視野アップ5m 0.9秒

 迫る影 / 直線一気

 条件 :ラストスパートの直線で

 効果 :加速0.4 / 0.2 0.9秒

強い(確信)

雑に言うと追込版コパみたいな感じですね!

中盤後半のランダム位置から一気に捲っていくスタイル!固有の追加効果的には逃げや大逃げと一緒にチャンミに出したいところですね。天翔る足取りの発動位置は最終コーナー前の第3コーナー、つまり長距離レースとかだと第3コーナーを2回走ることがあったりするためこういう記述になっているということで、実質的には終盤ライン手前あるいは終盤ライン後すぐのコーナーって感じですね。現在速度アップなので加速中に出ても有効ですし、弾む大地が使えない中距離チャンミでも大抵接続として使えるので中長、どちらでも十二分な強さを発揮できると思います。長距離ならもう言わずもがな🙄

長距離用の回復スキルが無いのがアレですが、好転一息クールダウンなどが使えるレベルになりましたからサポカ選択の幅は広がると思います。あとはウマ好みが少々固有と相性が悪いくらいで、成長補正も文句なし何も言うことなしのT1追込ウマ!

固有スキル

発動①:距離率34~36%で1位かつ1バ身以上差がある時

効果 :速度0.15(0.035) 13.0秒(10.4秒)

発動②:固有発動していた場合、フェーズ3で

効果 :現在速度-0.05 500秒

ターボについてこーい! / 先手必勝 / 先駆け

条件 :スタート時

効果 :加速0.5 / 0.4 / 0.2 1.2秒

出力1000万%!! / 出力1000%! / しゃかりき

条件 :中盤前半ランダム位置で

効果 :現在速度0.55 / 0.45 / 0.25 HP消費4.0% 2.7秒

全ての逃げを過去にする🙄

まさに史実のターボらしい性能!もちろん大逃げも取得できるようです。先手必勝の上の0.5加速スキルと前半早め固有+ものすごく速度スキルで大逃げの中でも序中盤のハナ取り性能はピカイチだと思います。ただしスズカさんもコンセの進化スキルで3.0秒の0.2加速を持たされたので対抗バとしてはスズカさんも侮れないですね。ターボはコンセや地固め・緑をどこから持ってくるか問題がキツそうです。

色んな大逃げウマの台頭によって逃亡者が使えるようなコースだと普通の逃げウマは今後更に厳しくなるでしょうが、次の皐月賞であれば白キタちゃんあたりが強そうですしまぁコース形状次第ですね!

優位形成 / しとやかな足取り

条件 :中盤ランダム位置で<マ/中>

効果 :速度0.35 / 0.15 2.4秒

T0レベルで強い(確信)

毎育成ごとにスキルを取りに行く煩わしさは生まれてしまいますが、育成ウマの所持スキルやヒント運次第では他のトレアップ固有よりも早く20に達することができると思います。新シナリオでは青女神もいますしね。そして友情35トレ効20は賢テイオーを超えており、得意率も賢さの中では高めの50、更にヒントまでLv5で貰える。金スキルもマイル中距離の汎用中盤2.4秒スキルで誰に持たせてもヨシ。チャンミでもマイルと中距離が特に多いですしね。これ以上サポカに何を求めるんだってレベルのサポカ。水マルと同じT0サポカに入れていいと思いますね!ちなみに僕は完凸させる予定ですw

あとこのサポカの固有にウマ自身の固有スキルは数えられるかについてはまだ調べ中ですが、僕個人の単なる予想としては数えられないんじゃないかなと思います。嫁マヤちんとか扱いが謎ですしねw

育成ウマの速度固有はラモーヌの固有に乗るようです。

画像はちょー分かりづらいですがざっくり言うと、白速度4個取った時と5個取った時でステアップ値が変わらず計算式上の値と一致しているのでちゃんと計上されているみたいですね。

更に新シナリオスキル3つですが、

(赤)太陽の叡智 / 陽の加護

条件 :中盤横競り合い2秒以上

効果 :速度0.35 / 0.15 1.8秒

(青)大海の叡智 / 海の加護

条件 :序盤前半ランダム位置

効果 :加速0.4 / 0.2 1.5秒

(黄)大地の叡智 / の加護

条件 :フェーズ3前半ランダム位置

効果 :速度0.35 / 0.15 2.4秒

となっており、全身全霊と同じ効果の大地の叡智が一番使いやすそうに見えますね。

これに獲得スキルの数が倍率に乗り、最大1.2倍まで乗るようです。つまり10個所持なら1.1倍、20個所持なら1.2倍が効果量に乗るようですね。20個って現状かなりの上振れじゃないか?🤔

・・・ん、てか言葉の綾かもですが「獲得」と「取得」って、「シナリオ中に獲得したスキル数」で「実際のウマの取得スキル数」とはもしかして別だとかいうやつ?・・・わからん🤔🤔

といった感じで2月24日のガチャ実装分でした!

各種進化スキル次第では環境もかなり変わるんじゃないかという一方で、やっぱり格差は出てくるんだろうなという心配がどうしてもついて回っちゃいますね😑 うまいことやってくれてるはずだよな?サイゲ・・・😑

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2023年02月25日 Sat

ウマ娘 2023年2月24日にバランス調整されたスキルの変更点・詳細まとめ!

どうも米です。

2周年でバランス調整がありますが、去年同様にスキルの変更点をまとめてみますの記事!

変更点をくそざつにまとめると、使えね~🙄って感じだったスキルが使いやすくなったって感じですね!

差し系スキルの順位条件は大体4~9位になり、ランダム発動だった回復系も中盤になったり、乗り換えや鍔迫り合いなどの終盤加速は終盤前半加速(フェーズ2前半)になり、一部固有に関しては追加効果ですごくになったりって感じでした!

▼ 続きを読む

※順位に関しては全てチャンミ基準(9人立て)で記載していることに注意してください。

フェーズ2は終盤ゾーンの前半、フェーズ3は終盤ゾーンの後半という意味で記載しています。

手打ちなので細かいとこ間違ってたらすみません😭

・Presents from X(クリビワ)

 開始5秒後から1~4位に居続けて50%以降の中盤で2~4位で発動(速度0.35・5.0秒)

 →開始5秒後から1~5位に居続けて50%以降の中盤で2~4位で発動(速度0.35・5.0秒)

・フラワリーマニューバ(嫁マヤノ)

 最終コーナーで追い抜いて1~4位で速度、5~7位で加速(速度0.35・5.0秒 / 加速0.4・4.0秒)

 最終コーナー以降で追い抜いて1~4位で速度、5~7位で加速(速度0.35・5.0秒 / 加速0.4・4.0秒)

・G00 1st.F∞;(通常ブルボン)

 出遅れ掛かり無しで最終直線で1~3位(速度0.35・5.0秒)

 出遅れ無しで最終直線で1~3位(速度0.35・5.0秒)

  追加効果:1~2位を維持していたらすごく速度(速度0.45・5.0秒)

・Drain for rose(ハロライス)

 中盤2~5位で1秒以上追い抜き対象にされる(回復5.5% 前方18人にスタデバフ-0.5%)

 中盤2~5位の時速度0.25 5.0秒 回復5.5% 前方18人にスタデバフ-0.5%)

・Schwarzes Schwert(通常フラッシュ)

 出遅れ掛かり無しで最終直線で3位以降(速度0.35・5.0秒)

 掛かり無しで最終直線で3位以降(速度0.35・5.0秒)

  追加効果:4~7位を維持していたらすごく速度(速度0.45・5.0秒)

・Guten Appetit♪(衣装フラッシュ)

 最終コーナー以降で3回追い抜いた時、最終直線で(速度0.35・6.0秒)

 →最終コーナー以降で2回追い抜いた時、最終直線で(速度0.35・6.0秒)

・I Never Goof Up!(通常ドトウ)

 レース終盤のコーナーで追い抜いた時に3位以降(速度0.25加速0.3・5.0秒)

 レース終盤で追い抜いた時(速度0.25加速0.3・5.0秒)

・迅速果断(位置取り押し上げ) <差し>

 中盤ランダム位置で6~9位(速度0.35/0.15・2.4秒)

 →中盤ランダム位置で4~9位(速度0.35/0.15・2.4秒)

・乗り換え上手(差し切り体勢) <差し>

 フェーズ2ランダム位置で6~9位(加速0.4/0.2・1.8秒)

 →フェーズ2前半ランダム位置で4~9位(加速0.4/0.2・1.8秒)

・ライトニングステップ(イナズマステップ) <中距離>

 中盤ランダム位置で6~9位(レーン移動速度0.035/0.025 加速0.3/0.2・4.0秒)

 中盤ランダム位置で(レーン移動速度0.035/0.025 加速0.3/0.2・4.0秒)

・再燃焼(二の矢) <逃げ>

 中盤ランダム位置で2位以降(加速0.4/0.2・3.0秒)

 フェーズ2ランダム位置で(加速0.4/0.2・3.0秒 HP消費2.0%/2.0%

・潜伏態勢(静かな呼吸) <差し>

 序盤後半ランダム位置で5~9位(回復5.5%/1.5%)

 →序盤後半ランダム位置で4~9位(回復5.5%/1.5%)

・起死回生(ワンチャンス) <中距離>

 フェーズ2ランダム位置で5~9位(加速0.4/0.2・1.2秒)

 フェーズ2前半ランダム位置で4~9位(加速0.4/0.2・1.8秒

・気炎万丈(闘争心) <中距離>

 中盤4~6位で横競り合い2秒以上(速度0.25/0.15・回復3.5%/0.5%・1.8秒)

 中盤3~7位で横競り合い2秒以上(速度0.35/0.15・回復3.5%/0.5%・2.4秒

・大胆不敵(恐れぬ心) <差し>

 距離50%以降ランダム位置で4~6位(速度0.35/0.15・加速0.1/0.05・1.8秒)

 →距離50%以降ランダム位置で3~7位(速度0.35/0.15・加速0.1/0.05・2.4秒

・究極テイオーステップ(通常テイオー)

 最終直線で3位以内で前のウマと1バ身以内で追い越し対象がいる(速度0.45・5.0秒)

 終盤で3位以内で前のウマと1バ身以内で追い越し対象がいると最終直線で発動(速度0.45・5.0秒)

煌星のヴォードヴィル(通常フジ)

 最終直線で3位以内で後方近くにウマが1秒以上(速度0.45・5.0秒)

 終盤で4位以内で後方近くにウマが1秒以上いた時、300m地点以内で発動(速度0.45・5.0秒)

最強の名を懸けて(白マック)

 最終コーナー以降に体力45%以下の時、3位以内で後ろ1バ身以内にウマがいて1秒以上追い越し対象にされている(速度0.35・6.0秒)

 終盤に4位以内で1秒以上追い越し対象にされている(速度0.35・6.0秒)

翳り退く、さざめきの矢(秋会長)

 最終コーナー以降に4位以内で2秒以上追い越し対象にされている(速度0.35・5.0秒)

 終盤5位以内で2秒以上追い越し対象にされていると最終コーナー以降で発動(速度0.35・6.0秒)

∴win Q.E.D.(通常ビワ)

 最終コーナー以降に追い抜いて1~4位(速度0.35・5.0秒)

 終盤の最終コーナー以降で1~4位(速度0.35・5.0秒)

  追加効果:掛かり0回ならすごく速度(速度0.45・5.0秒)

ブルーローズチェイサー(通常ライス

 最終コーナー以降に追い抜いて1~4位の時、最終直線で発動(速度0.35・5.0秒)

 終盤以降に追い抜いて1~4位の時、最終直線で発動(速度0.35・5.0秒)

YEAH☆VIVID TIME!(ジョーダン)

 最終直線で2~3位のとき2秒以上追い越し対象にされているか、最終直線で追い抜いて1~2位(速度0.35・5.0秒)

 →最終直線で1~4位の時、1秒以上追い越し対象にされているか追い越し状態になっている(速度0.35・5.0秒)

・好転一息(直線回復)

 ランダムな直線で(回復5.5%/1.5%)

 中盤のランダムな直線で(回復5.5%/1.5%)

・疾風怒濤(仕掛け抜群) <追込>

 フェーズ2ランダム位置で全ウマの距離率50%より後ろの時(速度0.35/0.15・3.0秒)

 →フェーズ2で全ウマの距離率50%より後ろの時、フェーズ3前半ランダム位置でラストスパート中に発動(速度0.35/0.15・3.0秒)

・勝利への執念(食い下がり) <中距離>

 最終コーナーで追い抜かれた時(速度0.35/0.15・加速0.1/0.05・3.0秒)

 →最終コーナー以降2秒以上追い越し対象にされた時(速度0.35/0.15・加速0.1/0.05・3.0秒)

・リラックス(小休憩) <差し>

 フェーズ2ランダム位置で(回復5.5%/1.5%)

 中盤ランダム位置で4~9位(回復5.5%/1.5%)

・冷静沈着(冷静) <追込>

 開始10秒以降で前ブロック1秒以上(回復5.5%/1.5%)

 →開始10秒以降で前方近くにウマが1秒以上(回復5.5%/1.5%)

・全身全霊(末脚) 

 フェーズ3ランダム位置でラストスパート中(速度0.35/0.15・2.4秒)

 →フェーズ3前半ランダム位置でラストスパート中(速度0.35/0.15・2.4秒)

・好転一息(直線回復)

 ランダムな直線で(回復5.5%/1.5%)

 中盤のランダムな直線で(回復5.5%/1.5%)

・乗り換え上手(差し切り体勢) <差し>

 フェーズ2ランダム位置で6~9位(加速0.4/0.2・1.8秒)

 →フェーズ2前半ランダム位置で4~9位(加速0.4/0.2・1.8秒)

・疾風怒濤(仕掛け抜群) <追込>

 フェーズ2ランダム位置で全ウマの距離率50%より後ろの時(速度0.35/0.15・3.0秒)

 →フェーズ2で全ウマの距離率50%より後ろの時、フェーズ3前半ランダム位置でラストスパート中に発動(速度0.35/0.15・3.0秒)

・スプリントターボ(スプリントギア) <短距離>

 ランダムな直線で(加速0.4/0.2・3.0秒)

 フェーズ2ランダム位置で(加速0.4/0.2・3.0秒)

・マイルの支配者(積極策) <マイル>

 開始5秒以降の序盤ランダム位置で1~5位(速度0.35/0.15・3.0秒)

 序盤後半ランダム位置で1~5位(速度0.35/0.15・3.0秒)

・クールダウン(深呼吸) <長距離>

 ランダムな直線で(回復5.5%/1.5%)

 中盤ランダム位置で(回復5.5%/1.5%)

・アクセル全開!(アクセラレーション) <マイル>

 中盤追い抜きで(加速0.4/0.2・3.0秒)

 距離50%以降に追い抜きで(加速0.4/0.2・3.0秒)

・再燃焼(二の矢) <逃げ>

 中盤ランダム位置で2位以降(加速0.4/0.2・3.0秒)

 フェーズ2ランダム位置で(加速0.4/0.2・3.0秒 HP消費2.0%/2.0%

・リラックス(小休憩) <差し>

 フェーズ2ランダム位置で(回復5.5%/1.5%)

 中盤ランダム位置で4~9位(回復5.5%/1.5%)

・鍔迫り合い(真っ向勝負) <先行>

 フェーズ2ランダム位置で(加速0.4/0.2・1.8秒)

 →フェーズ2前半ランダム位置で(加速0.4/0.2・1.8秒)

・起死回生(ワンチャンス) <中距離>

 フェーズ2ランダム位置で5~9位(加速0.4/0.2・1.2秒)

 →フェーズ2前半ランダム位置で4~9位(加速0.4/0.2・1.8秒

Do Ya Breakin!(衣装ウンス)

 終盤以降の直線で1~2位、向正面なら追加で加速アップ(速度0.35加速0.1・5.0秒)

 →終盤以降の直線で1~2位、向正面なら追加で加速アップ(速度0.35加速0.2・5.0秒)

・気炎万丈 <中距離>

 中盤4~6位で横競り合い2秒以上(速度0.25・回復3.5%・1.8秒)

 中盤3~7位で横競り合い2秒以上(速度0.35・回復3.5%・2.4秒

恵福バルカローレ(正月オペラオー

 残り400m地点で1~4位かつスキル発動数7個以上/6個以下(速度0.45/0.35・4.0秒)

 →残り400m地点で1~4位かつスキル発動数7個以上/6個以下(速度0.45/0.35・5.0秒

s

翳り退く、さざめきの矢(秋会長)

 最終コーナー以降に4位以内で2秒以上追い越し対象にされている(速度0.35・5.0秒)

 終盤5位以内で2秒以上追い越し対象にされていると最終コーナー以降で発動(速度0.35・6.0秒)

・ハヤテ一文字(直線巧者) 

 ランダムな直線で(速度0.35/0.15・2.4秒)

 →ランダムな直線で(速度0.35/0.15・3.0秒

 ラストスパート中の直線で2~5位(速度0.35/0.15・2.4秒)

 →ラストスパート中の直線で2~5位(速度0.35/0.15・3.0秒

・起死回生(ワンチャンス) <中距離>

 フェーズ2ランダム位置で5~9位(加速0.4/0.2・1.2秒)

 →フェーズ2前半ランダム位置で4~9位(加速0.4/0.2・1.8秒

・気炎万丈(闘争心) <中距離>

 中盤4~6位で横競り合い2秒以上(速度0.25/0.15・回復3.5%/0.5%・1.8秒)

 中盤3~7位で横競り合い2秒以上(速度0.35/0.15・回復3.5%/0.5%・2.4秒

・大胆不敵(恐れぬ心) <差し>

 距離50%以降ランダム位置で4~6位(速度0.35/0.15・加速0.1/0.05・1.8秒)

 距離50%以降ランダム位置で3~7位(速度0.35/0.15・加速0.1/0.05・2.4秒


シューティングスター(通常スペ)

 終盤以降で追い抜いて1~5位(速度0.35加速0.1・5.0秒)

 →終盤以降で追い抜いて1~5位(現在速度0.35加速0.1・5.0秒)

・再燃焼(二の矢) <逃げ>

 中盤ランダム位置で2位以降(加速0.4/0.2・3.0秒)

 フェーズ2ランダム位置で(加速0.4/0.2・3.0秒 HP消費2.0%/2.0%

・勇往邁進(フルスロットル) <差し>

 中盤ランダム位置で(速度0.45/0.25・2.4秒 HP消費4.0%/4.0%)

 →中盤ランダム位置で(速度0.45/0.25・2.4秒 HP消費2.0%/2.0%

貴顕の使命を果たすべく(通常マック)

 最終コーナーで全ウマの距離差30%以内(速度0.35・5.0秒)

 →追加効果:長距離レースでラストスパートに入っていたらすごく速度(速度0.45・5.0秒)

∴win Q.E.D.(通常ビワ)

 最終コーナー以降に追い抜いて1~4位(速度0.35・5.0秒)

 終盤の最終コーナー以降で1~4位(速度0.35・5.0秒)

  追加効果:掛かり0回ならすごく速度(速度0.45・5.0秒)

・G00 1st.F∞;(通常ブルボン)

 出遅れ掛かり無しで最終直線で1~3位(速度0.35・5.0秒)

 出遅れ無しで最終直線で1~3位(速度0.35・5.0秒)

  追加効果:1~2位を維持していたらすごく速度(速度0.45・5.0秒)

・Drain for rose(ハロライス)

 中盤2~5位で1秒以上追い抜き対象にされる(回復5.5% 前方18人にスタデバフ-0.5%)

 中盤2~5位の時速度0.25・5.0秒 回復5.5% 前方18人にスタデバフ-0.5%)

・Schwarzes Schwert(通常フラッシュ)

 出遅れ掛かり無しで最終直線で3位以降(速度0.35・5.0秒)

 掛かり無しで最終直線で3位以降(速度0.35・5.0秒)

  追加効果:4~7位を維持していたらすごく速度(速度0.45・5.0秒)

・淀の申し子

 京都レース場で(スタ・賢さ+60)

 →京都レース場で(スピ・スタ・賢さ+60)

・一陣の風

 ランダムな直線で(加速0.4・3.0秒)

 →ランダムな直線で(速度0.15加速0.4・3.0秒)

・鋼の意志(隠れ蓑)

 序盤または中盤で前ブロック1秒以上(回復5.5%/1.5%)

 →序盤または中盤で前ブロック1秒以上(レーン移動速度0.035/0.015・2.0秒 回復5.5%/1.5%)

・火事場のバ鹿力 <長距離>

 HP割合が30%以下になった時(回復5.5%)

 →HP割合が30%以下になった時(速度0.35・1.8秒 回復5.5%)

・怒涛の追い上げ(追い上げ) <長距離>

 終盤追い抜きで(速度0.35/0.15・3.0秒)

 →終盤追い抜きで(速度0.35/0.15 加速0.1/0.05・3.0秒)

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2023年02月25日 Sat

ウマ娘 新シナリオ「グランドマスターズ」初日の雑感とか

今まで以上に運ゲーがすぎるけど、

まぁ悪くないんじゃなイカ?

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どうも米です。

グランドマスターズ、ちょっとシナリオパワーがまた控えめかなーとは感じるけどまぁまぁイイんじゃないかなって感想です。

総スキルポイントはグララとほぼ同じで2900±100Ptって感じで、ステは上振れれば1500/700/1300/600/1200を狙えそうですね。成長補正と目標レースT5のダイヤちゃんでこれなので、育てやすい子なら楽々UFいくと思います。

試してたサポカ編成はスピ3パワ1賢1玉座と、スピ2パワ2賢1玉座

あとはスピ2パワ1賢2ハローなんてのもやってみてました。

玉座のほうは安定的にスキポが盛れやすいのが利点な気がしますね。ただハローさんもまだまだ現役だと思います、お出かけは以前のまま強いですし、やっぱり友情時のHP消費半減も強いですし、黄女神叡智の時もちゃんと全部友情扱いしてくれて半減してくれるのがエラいです。お先に失礼!もナイスポジションを譲りづらくなるスキルで全然強スキルですしね。

玉座を編成する以上は開始1ターン目にトレ踏めて2ターン目にお出かけフラグイベントが来ないと下振れ、って感じになっちゃうと思うので、そのリトライ回数がちょっとキツいかなと感じましたw まぁそこまでギチギチにせんでもって話ですが😐

今回のシナリオの基本ムーブはたぶん

「序盤は青女神でヒント絆や玉座の情熱ゾーンを起動しつつ、クラシック継承までにLv2・1・1あたりを目指し、赤女神は一時的にトレレベル5を超えてくれるのでまだトレレベルが上がりきってない序~中盤になるべく多く使い、トレLvが上がってきた終盤でどこででも友情できる黄女神主体で発動させていき、シニア12月後半とラスト5ターンの後のレースでなるべく赤女神を起動できるとステスキポががっつり貰えて良い」

って感じでしょうか。あくまで基本は😶

また、赤女神が完成する時は体力を減らしておくことに気をつけ、は逆にトレできるHPを保って完成させることが大事って感じですね。目標レースに関してはもうどうしようもないですねw まぁ目標レースは確定で2個貰えるので欠片が飽和してないかってとこだけ気をつけたいですね。

これら膨大な運要素の「噛み合い」が今まで以上にキツイのなんのってw

結晶は基本的に欠片の左枠のが採用されて1と5番目が特に重要で、叡智は基本的には結晶の数が多いのが叡智になるんだと思いますが、↑のように「黄結晶3欠片3 vs 赤結晶2欠片3」で赤女神の叡智ができる場合もあったりするのでもうよーわからんですねw

あとは全女神のLvを3以上にしてシニア12月後半を迎えると該当脚質の各種スキルが貰えたり、最後には良バ場の鬼が貰えるのでやっぱり全女神Lv3は最低条件ですね。そしてシニア以降は望みのステータスボーナスの欠片・結晶を集められたらすぐ叡智にしてしまわずになるべくそのステボを維持したままトレ踏んでくのがいいんじゃないかなーと思ったところで眠気がきたのでまた明日色々試してみようと思いますw

赤女神のレースボーナスは節目節目のなんちゃらレースにも有効なので、シニア12月後半で使うのはもちろん、ラスト5ターンでなんとか赤女神を溜めて最後のレースでも使うっていうふうにできればいいのかなと思います。

そんな感じで取り留めのない文章になってしまいましたが初日感想でした。

とりあえずの目標は「右鬼・良鬼コンボに加えて鋭脚一閃・鋭脚円陣コンボダイヤちゃん」を作ることに専念しようと思いますw

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2023年02月23日 Thu

ウマ娘 ぼくがかんがえたさいきょうのグランドマスターズのくそざつ攻略やコツ、おすすめサポカなど!(※事前情報による予想・想像)

どうも米です。

↑の公式のグランドマスターズPV動画を穴があくほど見返して、現時点で考えられる攻略法やコツをまずいくつか!

※中段に先行プレイ記事について追記

▼ 続きを読む

まずシナリオの全体像を書くと、

「トレ・お休み・お出かけ・レース等のターン消費行動ごと(ただし保健室は無し)に必ずステータスボーナスの欠片が貰え、2つ集めるごとにどちらかがランダムに結晶となって更にステボが加算。そうして欠片を8つ=8ターン(あるいはそれ以下)経過するごとに叡智が獲得できるのでなるはやで発動する(叡智所持中は欠片が貰えないので)。発動すると欠片結晶を消費してしまう(ステボが一時的に消滅)が、女神の知識レベルが上がって、女神ごとに応じた永続効果が得られる」という感じ。

どの欠片が取得できるかはグララのパフォーマンスポイントのようにランダムで、また結晶叡智は何が生成されるのかは下位の2つからランダムのようなので、狙った結晶叡智を作るのは難しい、つまりここが今回のシナリオの乱数の噛み合い要素で、グララで言えば狙ったパフォーマンスポイントを貰えて狙った曲が取れるかってところで、うまく友情・お休みなどと噛み合っていくことが「上振れ育成」の前提になると思います。

その上振れ条件のひとつとして考えられるのは、やっぱりなるはやで三女神全ての知識レベルを1にすることだと思います。↑のように「未習得」となっているとそもそもの永続効果が得られない状況なので、急いで3つの知識効果をアクティブにすることが大事。グララはジュニア6~7曲(+1曲出し)が上振れで人によってはこのラインが「諦める」条件でしたが、今回のシナリオの諦める条件はこれに当たるんじゃないかなと思います。ジュニア期で3つ全部Lv1にできるか、みたいな。

永続効果は様々ですがどの女神にもトレ効果アップがついており、Lv3くらいまではボーナスの上昇幅も良いので、まずは全女神Lv1にして、からの平均的にLv3を狙っていくって形が良いのかなと思われますね。ランダムだけど🙄

叡智の発動はそれぞれ効果が違っていてどれも強いですが、発動した1ターン限定なのでなかなか「噛み合う」のは難しそうです。そのターンで発動するのがもったいなくてずっと抱えていたら欠片が獲得できない=永続効果Lvが上がらないのでどんどんロスになりますしね。そもそもどの叡智が貰えるかもランダムになってくるという点も「噛み合い」が難しそうです。

単純に考えるなら、効果的には赤女神はやっぱり体力が足りない時に友情タッグが来た時とかあるいは適用されるなら目標レースの時とか、青女神はグルサポの情熱ゾーンが発生させられやすくなったり、先行プレイの記事を見るとそのターンで踏んだヒント全て貰えるのが普通に強いですし、黄女神はスピ賢育成の時に根性に5枚集まった時とかでしょうね。特に黄女神との噛み合いが重要になってきそうで、これを考えると友情ボーナスが特に高いサポカを編成するのが良さそうです。ん?今スピマルピックアップしてるな・・・🙄

また叡智が獲得できるのは最遅で8ターンですが↑の画像の知識レベル状況でいくと、8×(5+1+3)=72ターンに加えて下に叡智が1つできてるので+8ターンで80ターン経過していると計算できますが、御存知の通り通常のシナリオは72ターン+ファイナルズターンとなっています。

つまり8ターン以下で叡智が獲得できるようになる何らかのギミックがあると思われ、考えられるのはグララの時のように友情トレで欠片が2倍あるいは2種貰える、とかがありそうですね。動画では頑なに友情のシーン見せてくれてないですからねw

追記:



また青女神の叡智でヒントを踏むと全員分貰えるようなので、もしヒント絆も付随するとしたら最序盤は青女神でヒント+絆上げムーブが良さそうです。ラモーヌを編成していればヒントスキルを貰うことで固有のトレ効果も上げやすくなりますね。

あとはこの一番右の画像のように、育成イベントでも欠片が貰えるみたい?ですね。

そんな感じで女神の永続効果Lvを上げつつ最終ターン近くまできた場合、ステボを捨てて叡智を発動するか、ステボ維持したまま最終ターンを迎えるかってのも考えどころになると思います。恐らくですが、グララでも上振れれば23曲全て獲得できたので今回も最大上振れは「全Lv5からの叡智所持状態で最終ターンを迎え、集まり次第でそのままトレか叡智使用」みたいになるんじゃないでしょうか。

今考えられるのはそんな感じでしょうか?

あとは黄女神叡智発動で特に重要になる「友情トレ効率」が特に高いサポカを上から順にいくつか上げると、

賢ファイン

スピマル

スタイクノ

スタパーマー

根ウララ

スタクリーク

パワウオッカ

パワキング

根エル

スタSRマヤノ

スピパール

スピトプロ

スピスイーピー

スタナリブ

パワビコー

パワアヤベ

賢テイオー

スピバクシン

パワエル

ってな具合になってます。

ファインはもうオーパーツすぎるんよ・・・🤣

最後に今回で気になるのは、やっぱりギミックで得意率を上げられないことでしょうか。グララでは最後30とか40上げられて下振れなければ友情し放題なところがありましたが今回は数値通り。スピマルとキタサンでは毎ターン約9%違ってきますからそれがどうでるか。黄女神が使えるのも最大で5ターンだけですしね。あーでもLv5にしてもLvは上がらないけど叡智発動はできるって感じかも?

そんな感じでくそざつグランドマスターズの想像攻略でした!

まあもう明日24日に来るんですし、実際やってみて楽しんでいきましょうということで!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

てかネタバレ実況なおせや!!😭

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2023年02月22日 Wed

ウマ娘 アクエリアス杯:決勝! と、2年目のチャンミを振り返る!(2022年3月~2023年2月)

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ばあああちゃあああああ😭

やったやった!ばあばがやったーーーーーー😂

だってさあもうほんと今月の育成の8割はばあちゃんに費やしてたわけで、もうほんとこれ以上嬉しいことはないですよ😂😂

っていうかTwitterの仕様よくわからんくて記事冒頭からネタバレなってらあ😂 最新のすまーとふぉん?には弱いんじゃよ~😂

「育成完了」回数が約40回ですからね、もうほんとねもうほんと良かった😂

これが、諦めないってことだあああああ🤣

で、レース展開は、まず脚質分布が逃3先2追4!

逃げは桃ファル子たちの戦い!逃げが3人なので先行は4位のヴィクショつぼみ争い!逃先合わせて5人なので追込は6位のアナボ争い!これはなかなかイイ意味でイイ脚質分布ですよ😱 お相手も総合勝率4~5割前後といったところで、お一人に至ってはデジたん作り直して出してきてるという本気っぷり😱

スタート!序盤、ファル子たちは3人とも地固め先手!

うちのファル子はコンセの発動忘れてますけどなんとか先頭争いへ😣

でもなぜか芝からダートに入るところで1番ファル子が突然一気に前へ!これ絶対掛かりだろ!😭

結局うちのファル子は前を譲ってしまいましたが、ゼファーは4位、ばあちゃんも6位で2人はいわゆるナイスポジションのベストな位置取り!

変に大外回されずに最終コーナーへ!

追い込み勢は電光石火発動のためにいかにここで速度スキル発動できるかが勝負! 7番イナリが金尻尾とプロフェ同時発動で😨ってなりましたがどうやら大外を回っている様子!ばあちゃんなんとか内目の6位進行で終盤へ!

なおアナボ発動は忘れた模様🤣

ばあさんや、アナボはまだかえ😂 トレーナーさんや、アナボは昨日発動したでしょ~😂

でもなぜか早め電光石火を出せてからの直線加速2種と、前列狙い・垂れウマ回避もいいとこで発動してぬるぬるブロック回避してアガっていく!

そして最高のポジションでの固有Never say Never!通称ねばねば

ちなみに僕は納豆はめっちゃ好きで週に1パックは食べますね!!大豆の発酵食品ということでタンパク質等々、栄養豊富なんじゃよ~!

この納豆ねばねばコンボが決まればうちのばあちゃんは負け無しなんじゃよ!

結果、後続と約3バ身差離しての圧勝!やったああああああ😂

ねばねばで粘り勝ち~っちゅうやつじゃな!

ばあばのVICTORIA~がまた綺麗なんだこれが😂

そんな感じでアクエリアス杯は無事アキュートさんで最高齢プラチナ

いやーほんとよく勝ってくれました😂 自分のおしりをリュージのごとくムチでビシバシしばいて闘魂注入して育成回しまくった甲斐があったというものです😂 ご存知の通り?水瓶座(アクエリアス)は僕の誕生月なので、それを推しっ娘が取ってくれた、取らせてあげることができたというのはもう感無量ですね😂

ということでグララ最後のチャンミアクエリアス杯、対戦ありがとうございました!

で!

以下はまた今年も雑に2022年3月(クラマ開始)から今月2023年2月(グララ終了)までのウマ娘をチャンミとともに振り返ってみたいと思います!

1周年のアニバーサリーではキタちゃん・ダイヤちゃん・マチたんが新規実装!

スズカさんも念願の大逃げスキルを獲得するも、新シナリオでは取得できないというイミフな展開にw その新シナリオ「Make a New Track!! ~クライマックス開幕~」1育成1時間超えという地獄の始まりでした😑 育成システム自体はアイテムの使いどころなど自由度があって好きなほうではありますが、何周も周回させるソシャゲ向きだとは全く思えなかったシナリオでした。

からのピスケス杯(阪神3200m)はその3人で出場してダイヤちゃんがプラチナ!2人のリアル春天並みに競り合ってくれたレースでした!てか思えばキタちゃんが活躍したチャンミってここくらいだったような・・・😑

2022年4月 アリエス杯

4月アリエス杯(中山2000m)もダイヤちゃんのプラチナ

僕の初めてのUGウマもダイヤちゃんだったので思い出深いウマ娘の一人ですね!あいにくデビューからの無敗の3冠は成りませんでしたが2冠でも十分素晴らしい成績!クリオグリチョコボンのT1ウマが猛威を振るっていた中でのプラチナですからね、価値ある勝利!

4月下旬にはチアネイチャと団長キングが実装!

ガチャ画面にいくたびネイチャが足上げをしているのがえちえちでした😳 てかこのイベストもウマネストの系譜かと思いきやなかなかに良いストーリーでしたねw

2022年5月 タウラス杯

5月タウラス杯(東京2400m)ではその衣装違いでネイチャが念願のプラチナ!ダービーという大舞台でネイチャ初のプラチナが取れたのは感慨深かったですね😂

2022年6月 ジェミニ杯

6月ジェミニ杯(東京1600m)はタイシンオグリに追い比べ負け😫

このあたりから追い比べの詳細な数値が判明してきましたがまさかの根1200で速度0.644アップとかいう馬鹿げた効果量で草でした😲 ぶっちゃけ今でも削除してほしいと思ってるシステムですね😐 追い比べトリガー固有がある以上このままなんでしょうけど、かなりの運ゲー要素なんだからもう少しマイルドに調整してほしいとは思いましたね。

2022年7月 キャンサー杯と玉座

7月キャンサー杯(阪神2200m)はまたまたダイヤちゃんがプラチナ

アリエス・タウラス・キャンサーで出したUGダイヤちゃんは全て同じ個体なので、よっぽどクラマ育成したくなかったんだなってのが今の僕にも伝わってきますw 今の僕なら使い回さずちゃんとコースに合わせて更新を狙ってたでしょうしね!

7月下旬にはメインストーリー最終章も公開!

↑の特殊演出vsモンジュー戦なんかは今でもたまに見返しますが毎回目頭がアツくなっちゃいますね😂 BGMとかの演出がすばらしすぎるの一言😂 メインストーリー第2章も早く来てほしいですけど、クオリティを上げてる最中ということなら全然何年でも待ちますよ!

同7月下旬にはあのTierGOD、多くの無微課金の石を奪った玉座実装🙄

まぁ2周年で情熱ゾーンが調整されるので使えるレベルになってるかもという一方で、新シナリオ特攻の友人orグルサポが来たらお出かけ回数の兼ね合いで流石に玉座との2枚編成とはならないでしょうから、また何度目かの船降りろ案件になるかもしれない・・・という恐ろしさがありますね😑

更にそのすぐ後には真の人権サポカスピマルが実装!

現状T0と言っていい性能のサポカのひとつで、運営もそれを理解してるからか既にこの半年で2回も復刻されてるという優遇っぷり。ただグララでは楽曲によって得意率を上げられたのでそこまで気になりませんでしたが、次のシナリオでこの低めの得意率がどう響いてくるかってところですね。

2022年8月 レオ杯

クラマ環境最後のチャンミレオ杯(中山1200m)は逃げシス編成でいきましたが、決勝は全員出遅れからの仲良く456着🙄 っぱ逃げはコンセ必須なんよ・・・🙄 2周年の新シナリオでコンセをどこから持ってこれるかが逃げウマにとってとても重要な問題になりそうですね。

8月下旬には新シナリオ「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ」が実装!更にステータスの上限突破も実装!

しかし解析によって、ステ1600に上げても減算されて実質1250でしかなく、ステ1200から1600まで上げるのにも上昇量が半減されて2倍のステ値を稼ぐ必要があることから1600=2000=1250という謎のサイゲ式が出来上がりました🙄

やっとクラマから開放されるはずだった新シナリオと上限突破が全くの無意味であると分かって僕もガチで休止寸前のやる気ダウン絶々々不調まで追い込まれてましたねw またクラマ半年やるのかということと、課金して新サポカ全ツッパしたのにという2つの反動がかなり大きく響いた出来事でした。

2022年9月 ヴァルゴ杯

グララシナリオ初のチャンミヴァルゴ杯(大井ダ2000m)はT1クリオグリにギリ差負け🙄

安定回復からの接続からの最速加速からのノンスト1番出しやすいとかいうT1ムーブは果たしていつまで続くのやら😑 新システム「脚色十分」で多少改善されてると良いですが・・・。

2022年10月 ライブラ杯

10月ライブラ杯(阪神1600m)はスペちゃんが初プラチナ

スペちゃんもネイチャと同じくこれまで何回かチャンミに出していたのに一度もプラチナ取れてなかったんですが、これでやっと報われたって感じですね😂

そして死体蹴りライブと名高いウィニングライブの実装月でもありました。

てかこういう推しで頑張る勢に飴をあげるのであれば、もっと実装が簡単なプラチナ称号名にウマの名前やイラスト入れる~みたいなのもしてほしいよね😂 なんだよプラチナ「★」って😂 5年目10年目のこと考えてんのかこら😂

10月中旬には、ウマ娘としては異色すぎるシナリオだったアストンマーチャンも実装!ウマ娘って不屈根性諦めないみたいなテーマのコンテンツだと思っていたので、自分から諦める選択をしたマーちゃんはほんと自分の中でもウマ娘の定義がひっくり返るくらい衝撃を受けた子でした。

2022年11月 スコーピオ杯

11月スコーピオ杯(京都2200m)はライス、やったよ

秋なのでエリ女モチーフではありますがライスにとって京都2200mを走り切るのはまさにだったので、号外写真に書いてある通り「夢を実現!」できてもう感無量でした😭 相手にクリオグリがいないという幸運、そして幸運先行も取れたという様々な幸運が続いたんだからライスは幸運なウマ娘なんだ!

2022年12月 サジタリウス杯

年末大一番、12月サジタリウス杯(中山2500m)は3馬身差の圧勝で総大将スペちゃんがプラチナ!ネイチャも2着で3着のその先を見せてくれました!😂

正直グラスとスペで合わせて出したかったのはありますが、今のグラス固有じゃどうにもならないレベルでスペが強かったのがありますね。あ~グラスちゃんの2着目の衣装まだかな~🙄

2023年1月 カプリコーン杯

1月カプリコーン杯(中京1200m)は正月100連で来てくれたゼファーチャンたちで123フィニッシュのプラチナ!つぼみぐるマミ無しのゼファーでしたが、終盤が直線から始まるという追い比べ最強のコースで見事に作戦がハマってくれましたね!

2023年2月 アクエリアス杯

2月アクエリアス杯はアキュートさんの最高齢プラチナ

ばあちゃんのコメントが沁みるんだまた😂

ぶっちゃけ諦めてたんですよ、今月のプラチナは。ファル子もアキュートも目標レースの多さ故に一回り弱くなってしまうし、かといって目標軽めのゼファーはルムマで滅多に勝たんかった。そしてコパデジオグリあたりが今回は強すぎる。そんな調子でくよくよ腑抜けていた僕を、ばあばはその脚でもって示してみせて、インタビューのコメントを通して叱ってくれたというか・・・。リュージの気持ちが少し理解った気がしますね!知らんけど!

そんな感じでウマ娘2年目のチャンミ成績は・・・

─クラマシナリオ─

3月ピスケス   1位・ダイヤ ・キタサン・むん

4月アリエス   1位・ダイヤ ・ネイチャ・グラス

5月タウラス   1位・ダイヤ ・ネイチア・スペ

6月ジェミニ   3位・ファル子・ネイチア・グラス

7月キャンサー  1位・ダイヤ ・スペ  ・スイーピー

8月レオ     3位・ファル子・スズカ ・チョコボン

─グララシナリオ─

9月ヴァルゴ   2位・金ファル・ネイチャ・嫁マヤ

10月ライブラ   1位・スペ  ・スズカ ・ライス

11月スコーピオ  1位・ライス ・ネイチャ・嫁マヤ

12月サジタリウス 1位・ダイヤ ・ネイチャ・総スペ

1月カプリコーン 1位・ゼファー・カレン ・マーちゃん

2月アクエリアス 1位・ファル子・ゼファー・アキュばあちゃん

の、なななんと9/12プラチナでしたー!今年はなかなかイイ成績だったんじゃないでしょうか!

1年目のプラチナは5/10だったので、全て合わせると14/22プラチナ!最多プラチナウマはダイヤちゃんが3回でトップ、続いてファル子とスペが2回!

やっぱね、推しで勝つって大事ですよ!2倍3倍嬉しいですからね!なんか最近チャンミ勝っても負けても別になぁ・・・ってなってきたそこのアナタ!是非推しで勝ちましょう!きっと嬉しさも悔しさも倍々ですから!

以下、その他データなど!

総獲得ファン数は去年とそんなに変わらずネイチャが1位!

スペちゃんとダイヤちゃんが激伸び!

親愛度ポイントランキングは・・・なななんと2位に700Pt差をつけてダイヤちゃんが3754Ptで1位!😲 1周年のアニバで遅れてからの参入だったのに他を押しのけての1位は流石というべきか😊

進行状況!

育成回数の伸びはそこそこなのにチムレ勝利数が激伸びしてるのが謎🤔

といった感じで2年目のウマ娘もありがとうございました!3回目に入るチャンミもまだまだ僕はモチベ高く遊べそうです、だって推しで勝ちたいから!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2023年02月20日 Mon

ウマ娘 アクエリアス杯:予選ラウンド2! と、既に次の因子周回に走り出している男

結構イイんじゃないかぁ!?😲

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どうも米です。

アクエリアス杯予選ラウンド2は27/40の、合計55/80の約70%になりました!思ったよりかは勝ってくれた!😂 てかR1が28/40だったことを考えると・・・どういうことだこれ🤔

R1の成績と比べるとファル子がちょっと伸びたって感じで、あとはまあ順当にって感じですね。こう見るとわりと3人ともいい仕上がりの育成できてたってことかな?正直ゼファーもルムマでは滅多に勝たなくてチャンミ記念出走な面ありましたけど、逃げが減ってきたせいか?勝ってくれるようになりましたね。

で。

次のチャンミを考えてこそのウマトレーナー!

僕の予想は大阪杯の阪神2000mですね!

ここ数ヶ月のチャンミは去年と同じ流れできてますが、改修中だった京都レース場が今年2023年4月22日にグランドオープンとなり、4月30日には3年ぶりに京都での春天が行われるので、それ基準でチャンミも3月大阪杯、4月春天、5月ダービーと予想!大阪杯ならいつメンのアンスキアナボ彼方に加えてギアも有効なのでマルゼンさんで因子周回中です。

てか因子周回もかなり結果が出やすくなりましたね!何度か言ってますが僕は因子周回なんて時間の割に合わないから毎回やってないもしくはそこそこで終わらせてたんですけど、ちゃんと見返りが出るレベルの確率だとやる気が出てくるってもんですね。

↑は差し用のマルゼン因子ですが青9からの赤9、最強すぎませんか😂 緑は見んでもろて😂 あとは脚をためるウマ好みの相性がどうなるか次第ではありますね😶

出すであろうメンバーは逃げ白キタちゃん、差しからは右鬼ダイヤちゃん、強化される予定の通常フラッシュさん通常ドットさんあたりで考えてます。正月オペラオーもバランス調整で恐らく通常のすごく固有と同じ秒数になるでしょうから、↑のように逃げ用のマルゼン因子に絡めて因子周回を進めてるという始末w こいつやる気ありすぎでは🤣

というわけで、今週はアツいですよ!

22日にチャンミ決勝、同日の夜20時からはぱかライブTVで、24日にはついに2周年の新ガチャ、新シナリオ!いやー今週のウマ娘、アツすぎぃ!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2023年02月18日 Sat

ウマ娘 アクエリアス杯:予選ラウンド1!

ばーちゃん頑張れ!!👵

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どうも米です。

アクエリアス杯予選ラウンド1は28/40の70%

いやー正直今月はキツイですって😂 明確なT1ウマが何人もいるので負け筋が多い多い😂 ぶっちゃけクリオグリ1人対策すればよかった時のほうがまだ気が楽だったカモ😂

そんな中でもなんとか一番勝ってくれてるのが追込アキュートさん!

今月の育成の約8割は追込アキュートさんに費やしていたので多少は報われたという感じでしょうか😂

必須スキル備えたうえで一番上振れたのでも↑の子ですから、どれだけしんどかったか😑

ていうかあんまり意識してなかったけど・・・

肩紐・・・えっちじゃね😳😳😳

次点でダート改造先行ゼファーさん!

ゼファーは目標レースが軽めなのでもっと上を狙えたんですが先述の通り今月はずっとアキュートさんのお世話をしていたので・・・😶

マイルの支配者はぶっちゃけ積まないほうが良かったとは思いますねw マイル1600mの序盤って約15秒あって、そのうち最序盤の5秒に発動判定が入ったら不発扱いになりますから、実質的な発動率は通常のスキル発動率約90%に10秒/15秒の2/3が掛かって60%まで下がっちゃいますしね😑

まぁそれも2周年のバランス調整で「発動タイミング」が変わるようなのでそこには期待ですね!

こっちはこっちでいつもながらの暴風🙄

こちらも完成度はやはりそこそこになってしまったファル子!あと数回スピ練習踏めてればスピパワ共に完璧だったのになぁ😑

やっぱり逃げファル子は序盤の1番手運逃亡者運後ろが来ない運という3段お祈りがあるのでどうしても勝ちきれないレースが多いですね。2着が多くなってるのも頷けるというか。

今月はかなり厳しいなぁということで目標はA決進出。サイゲさん、2周年でアキュばあやファル子等の目標レース格差ウマにも手を入れてもろて😂 とりあえず魅惑の肩紐えちち😊

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2023年02月16日 Thu

ウマ娘 2月24日バランス調整の詳細キタ━(゚∀゚)━!! 脚をためる?? ウマ娘3の雑まとめ!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

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どうも米です。バランス調整に追記が来たので見ていきますよ!

まずバランス調整日時は2月24日(金)12時!ここ重要!

調整内容の1は、特定のウマ娘の育成イベントが強化されるようですね。全員というわけではなく、スズカさんとかアキュートさんとか等々は含まれていない模様😑

正月イベントは全員強化みたい。

調整内容の2

調整内容の2は、お出かけするとランダムで発生していた連続イベントが確定になるようですね。あれ最後まで回収するの結構めんどかったですから楽になりますねw

調整内容の3

調整内容の3は、雑に言えば継承の相性ボーナスが強化

ただし重賞ボーナスはGⅠのみに変更されてボーナス値も増えますが、GⅡ以下は適用されなくなるようです。

また、重賞ボーナスは今までは「親—祖父祖母」間だけを参照していましたが、「親—親」間でも参照されるようになるようですね。

一番最後の文章は恐らく制覇称号のことかな?文言がややこしいですが制覇称号は参照されなくなるってことでしょうか。

調整内容の4

調整内容の4は、グルサポの情熱ゾーンの強化

①情熱ゾーン中に情熱ゾーンになると延長?され

②情熱ゾーンのトレ後ランダム獲得の仕組みが変わり

③情熱ゾーン中はトレ参加率が上がる(≒サボり率が下がる)ようになるようですね。

②に関して、これまで情熱ゾーンの発生のタイミングはお出かけ可能時最後のサポカイベントの後グルサポとのトレ後ランダム時でしたが、このうちトレ後ランダム時が削除されるかわりにトレ後育成イベントで獲得、となるようですね。トレ後育成イベントは玉座だったら「鍛えよ共に」で3つから選択できるやつですね。流石にそのトレ後イベント自体が確定発生になるとは思えないので、ハローさんのお疲れ様ですくらいの確率で育成イベントが発生してその時は確定で情熱ゾーンって感じかな?

調整内容の5はスキル関係!詳細はまた別記事にします

まず発動条件緩和がクリビワ固有、嫁マヤ、通常ブルボン、ハロライス、通常&衣装フラッシュ、通常ドトウ。通常スキルのほうは迅速果断や乗り換え上手、起死回生、大胆不敵など中距離・差し系の強化が多め

発動条件の調整となっているのが通常テイオー固有、通常フジ、白マック、秋会長、通常ビワ、通常ライス、ジョーダン。通常スキルのほうは直線回復がコーナー回復並みの信頼度になればイイですね!

更に発動タイミングを調整となっているのがゴール直前で発動する全身全霊さんに加えて乗り換え、鍔迫り合い、スプリントターボ、アクセラレーション、二の矢なんかの加速スキルが目に付きます。抜群の切れ味みたいに終盤前半(フェーズ2前半)とかになると良さそうですね。

効果量を上昇となっているのが衣装ウンスと中距離スキルの気炎万丈。

効果時間を延長となっているのが正月オペラオー、秋会長と、これまた気炎万丈や大胆不敵などの中距離・差し系のスキルが目に付きますね。

スキルの効果を調整が通常スペと、逃げの二の矢と差しの勇往邁進。スペちゃんの速度0.35加速0.1がまだ強くなるのか?😲

新規効果を追加となっているのが通常マック、通常ビワ、通常ブルボン、ハロライス、通常フラッシュとその他通常スキルいくつか。鋼の石さんが含まれてるのが笑うw

調整内容の6

調整内容の6は、記載してある4つのコース場以外のコースで直線とコーナーの距離が調整されるようです。今でもわりと現実準拠になってたと思いますがまだ何かあったかな?京都レース場が改修された関係とかかな。

なんじゃこりゃw

雑に言うと

やる気補正・スキル効果込でパワー1200を超えたウマが、スタートからしばらくの間(ポジキ区間で?)、脚を使わない走り方で(=スタミナ十分で?)、作戦に従った位置取り(=掛かり無し?あるいは前作戦を追い抜かない?あるいはペースダウンモードになってしまうくらい前に出ない?)をしていると、ラストスパート時に「脚色十分」になって加速力が上がる」 というもの。

そしてその脚色十分は「脚をため」ている時間に応じて時間が変わるとのこと。パワー値も高ければ高いほど効果量が上がるようです。そしてやる気補正・スキル効果込でパワー1200以上は最低条件。ちなみにバ場適性Sは「現状は」加速度が上がるだけなのでパワー値の計算には入らないですね。つまり絶好調補正1.04倍を考えるならパワー1154は欲しいってところだと思います。ただ予選のことも考えるとやっぱり素で1200超えは欲しいって感じですね。

これ気になるのが逃げ作戦はどうなるのかってところですがまぁ逃げだけ除外なんておかしいと思うので逃げも含まれると考えると、逃げにPDMは無いのでつまり「作戦に従った位置取り」とは安直に掛かり条件なのかなとも考えられますね。もしくは前作戦を追い抜かないということであれば、追込が差しの前にいるというあたおかな現状もこれによって後方脚質の強弱の改善が期待できそうですね。

それとこの文言で言ってる「ラストスパート」は恐らくフェーズ3のことではなく「スタミナ十分条件かどうかで開始されるラストスパート」と捉えられるので、まぁこれまで通りスタミナ面も無礼られないって感じでしょうか。

ざっと見た感じ、調整してほしかった「クリオグリ関連」「564」「追い比べ」「視野スキル」「謎の最終コーナー大外ぶん回し」「サポカ完走しない問題」等々が調整されないようなのが残念でしたが、まぁガラっと変わるウマ娘3も楽しんでいきましょうということで!レースの実況でよく聞く「○○、外で脚をためています!」が現実になるのかな?w

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2023年02月13日 Mon

ウマ娘 新規育成ウマ「シンコウウインディ」の性能評価・徹底解説!

チャンミ直前に人権キタ━(゚∀゚)━!?

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固有スキル

条件 :追い比べした時

効果 :速度0.25(0.05) 5.0秒(3.0秒)

条件 :かつダートレースの時

効果 :速度0.25(0.05) 加速0.4(0.2) 5.0秒(3.0秒)

泥んこマイスター(泥遊び ◎/○)

条件 :バ場状態が重か不良<ダート>

効果 :スピパワ60(スピ60 / スピ40)

全速前進!(まっしぐら)

条件 :ラストスパートでチャンミ1~5位<ダート>

効果 :速度0.35(0.15) 3.0秒

固有はダートだと5秒の0.4加速がつく複合固有!順位条件も記載なしですが、追い比べした時なので実質前目条件ではありますね。かつ追い比べは最終直線限定での発動なので川崎記念とかでは使えず、またカプリコーン杯のようなコースだとかなり有効ですが加速がつくのはダート限定なのでへの転向もできずって感じですね。

てか追い比べ時かぁ・・・次のフェブラリーSでも追い比べが出るのはプランチャ等の最終直線加速より更に後ろになりますし、追込ですら直線一気や轟は出るのが遅くて補助加速でしかないと感じるので勝ち筋はそこまで高くなさそうですね😑 2ヶ月連続で先行出してますがやっぱり終盤にコーナーを挟むコースだとそれだけで終盤コーナー加速スキルによるスピード差が生まれる関係でそんなに最速追い比べも出ないですからね。それに仮に最速追い比べしたとて、自分だけ固有で加速しすぎて追い比べ対象と離れてしまえば追い比べ効果も消えちゃいますからそこもウーンというところ😑 ダート短距離でGⅠ級レースとなるとJBCスプリントがありますが、こちらも終盤ゾーンは最終コーナーを20m走ってからなので追い比べが出るのはそこそこ遅め。

総評すると、初の追い比べ加速固有ですがやっぱり追い比べトリガーということと発動しても追い比べ効果を自分から切りにいってしまいやすいこと等から少々博打感が強すぎるといった印象でしょうか。現状のダートレースではまぁ戦えないことはないかなってレベルで、芝でも使えればもう少し活躍の機会も増えたのかなって感じです。

サポカのほうはまたまたスピマル賢さニシノ!どんだけスピマル売りたいんだ🙄

ニシノの決意の直滑降は京都の中距離など特定のコースでは強いですが活躍する機会は1年に1,2回程度なので無理に引きにいかなくてもって感じですね。ひとつ可能性があるとすれば2周年のバランス調整で何かしら使える方向にいじってくるかもというとこでしょうか。

といった感じで2月13日実装分でした!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2023年02月09日 Thu

Dark and Darker 令和のWizardryでは?w

令和のウィザードリィキタ━(゚∀゚)━!!

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どうも米です。

ウィザードリィ、それはダンジョンに潜ってハクスラして死んだら全ロスト、一言で言えばそんなゲームでした。2011年にはWizardry Onlineなんてのもあってネトゲなのにちゃんとロストするというエグい仕様でしたがなかなかどうしてそれが緊張感が出てかなり楽しめたゲームでしたね。↑のとおりまだ画面比率4:3のゲームが存在していた時代w いやー時代を感じる😐

DaDはそのWizardryっぽさと近年のFPS脱出ゲームを組み合わせてみましたみたいなゲーム!まさに令和のWiz!PvPvEと謳っている通りダンジョンにはモブ以外に他プレイヤーもいるのでモブと戦ってたら他プレイヤーに襲われる、みたいな緊張感あるゲーム体験ができますね!

ていうかモブも強くて普通にやられるw

こんな具合にダンジョンの中は基本暗くて視認性が悪く、そんな中で突然敵と出くわしてパニックになったり逃げ回ったりしていたら次々にトレインして、あげく罠を踏んだりでサクっと4ねますw 

まぁ最初は初期装備しかないのでガンガン突っ込んで4んでいいと思います。生き残って脱出することが何よりも大事ではありますが、マップの宝箱などは固定なので敵の位置・宝箱の位置・罠の位置などを覚えることも大事ですからね!

4ぬと他プレイヤーの観戦もできるのでそれでウマそうな人のを観戦して色々学んでもいいですね。基本的にダンジョン内で出会うプレイヤーは敵同士ですが、たまたま観戦してた時のこの2人↑はPTでもないのにクレリックが回復してあげてるという微笑ましいシーンw

ていうかリトライ性もかなり良いのがグッドですね!4んでから次のマッチング+ダンジョン突入まで早いと30秒かからないくらいですから、序盤の遊び方はひたすら初期装備でダンジョンへ4にに行くって感じでいいと思いますw

そうして初脱出をキメた時の快感といったらもうね!🤩

しかしこのゲームは脱出を繰り返して倉庫にお金を貯められるようになってからが本番。そう、4ぬ=ロストの重みが俄然変わってくるので緊張感も全然違ってくるんです。何においても「慣れてきてからが怖い」と言いますがまさにそれ。一瞬の油断が命取り、調子ぶっこきすぎたら即ロストとかちょとsYレならんしょ・・・。

そんな感じでソウルシリーズのようにハードコア寄りなタイプのゲーム!

まだテスト版なためかマップや敵の種類も少ないですが全然遊べるゲームですね!

キャラ萌え~とかは無いですけどゲーム性だけで十分勝負できてるのがヨシ!なんかかなり病みつきになるゲームなんですよね。ていうのもやっぱりリトライ性が良いのがあると思います。普通のゲームなら1戦1戦のあいだに5分前後かかかるので明確な区切りができちゃいますが、このゲームに至っては4んでも即再突入できるというゲームの連続性が病みつきの原因でしょうか。もちろん脱出できたら換金したり装備整えたりでこちらも時間はかかりますが、それすらも楽しい要素というか、その快感のためにダンジョンに挑んでる面がありますからねw 連続性の中に含まれているのがズルい部分です。

令和のWizで極上の4を味わってみてはいかがでしょーか!

それでは良いゲームライフを!|д゚)ノシ

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| その他ネトゲ・ゲーム | | comments:0 | trackbacks:0 |

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2023年02月08日 Wed

Warlander 令和のFEZでは?w

令和のFEZキタ━(゚∀゚)━!!

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どうも米です。

昨年9月に惜しまれながらサ終してしまったFEZことFantasy Earth Zero。僕も最盛期はかなりやり込んでて白兵戦したら常にTOP10に入るくらいでしたね!(イキリ) 分かる人はいないと思いますが当時のEネツの笑々というトップギルドにも誘われたくらいですね!(イキリ)

Warlanderも一言で言えば戦争ゲーム!

魔法攻城兵器が飛び交うわちゃもちゃファンタジー大戦争!1戦10~20分でスピーディに終わるお手軽さがイイですね!

基本の20人vs20人と、20人で5チームに分かれて100人でやる2種類の戦争がありますがどちらもやることは変わらず敵の城内にあるコアを壊すだけ!

ジョブは現時点で剣士僧侶魔法使いの3職。まさに初期のFEZっぽいw

白兵戦もなかなかにオモロい!

どの職も遠距離武器を使えますが基本的には職ごとに特徴があって、戦士は高HPや近接スキルを利用しての最前線、僧侶は主に回復やCCと多少の近接戦闘、魔法使いはCCと遠距離からの高火力が出せますがHPは低めって感じになってます。

各所に点在するタワーを占拠することでそこからリスポーンできるので一方的な展開になりがちかと思いきや脇道から攻めたり裏取りでリスポーン妨害できたりするので、主戦場や戦局がコロコロ変わるのがオモロいところですね。

そうして、仲間と合わせてULTっぽいのを発動したりバタリングラムという攻城兵器で敵の城門や建築物を破壊していき・・・

城内のコアを攻撃して破壊したらクリアー!

細かいところはだいぶ省きましたがこれがなかなかハマりますね!

そんな感じでよくわからんままとりあえず突っ込むだけでも楽しいゲーム!

ただFEZと比べてもったいないなと思ったのは所属国を選ぶという要素がない点ですかね、やっぱりCネツだのEホルだのという帰属意識みたいなのが生まれるのは大事だなと思います。それとキャラクリ要素ね!洋ゲー特有のバタ臭いキャラなのでそこが個人的にはどうしてもマイナスです。FEZはニンテンドー64くらいのローポリでしたが色んなグラフィックの服が追加されてったのが良かったですね。そして戦争がそれのお披露目の場になっていたのもいい塩梅でした。

というわけで令和の今、ブルプロや原神みたいなグラフィックで50vs50の戦争ゲーム、どこか作りませんか😂

近年の流行りは少人数戦や少数チームのバトロワですけど、僕はやっぱりこういうわちゃもちゃ大乱闘が好きですね!

それでは良いゲームライフを!|д゚)ノシ

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2023年02月07日 Tue

ウマ娘 一生仕上がる気がしない追込ワンダーアキュートさん編! と僕が考えるさいきょうのアクエリアス杯Tierランク

のんびりやるんじゃよ~😊🍵

ってレベルじゃねーぞ!😭

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どうも米です。

ルムマで色々試してからというものの、やっぱり先行脚質は加速固有ウマ以外滅多に勝たん。速度固有ウマなんて全然勝たん!追込ばあばはやりたいけどサポカが揃ってないからなぁ・・・

と思ってたら実は引いてたんですよ。

正月で運命的な引きしてたんですよ、賢さCBを!追込育成のピースを!

つまりこれで追込育成しろとの三女神さまのお達し!いやでも無凸はきちぃて😂

でもさ・・・どうせなら勝たせてあげたいじゃん!ばあちゃんに最高齢プラチナあげたいじゃん!!

追込用の因子も全然揃ってなかったんですが、こちらも頑張りまくった結果なんとか追込8のキング、追込2マイル6のライアンが作れました。三女神さまありがたや😂

でもこの人たち相性ばちくそ悪いからマイルは当然ながら追込は一生継承しなくてわろける😂

ということでなんとか追込アキュばあばの育成環境が整ったので育成することにしたんですが・・・これが全くステが整わない😭 初めて味わいましたが、そうかこれが呪いのルビーか・・・。目標戦の多さも相まって平均ステが一段下がる😑

冒頭の画像の通り、既に30ばあば近くは「育成完了」させたんですがどれもこれもSSUG3あたりで、たまにステ上振れると今度はサポカやら何やらが欠損するという卑劣なサイゲの罠に苦しめられています😑

今のとこ一番完成度が高いと言えるのが↑の子くらいであとは評価点2万前後のどんぐりの背比べ。このばあばでも80点くらいの出来ではあると思うのでこれでもいいかと思うんですがルムマ出してもそこまで勝たんという😂 結局、終盤接続からの最速石火が出なければ厳しいことには変わりないですね。可能なら切れ味や急浮上、前列狙い、上昇気流なんかも持たせたいところです。

加速キマればめちゃくちゃ強いんですよ、キマれば!勝ちムーブだとだいたい数バ身差つけて勝ってくれるのでこれがめちゃくちゃキモチイイ。根性も800前後はいくので後ろ脚質との追い比べ勝負で負けることもほとんどない。なので弱点になりがちな加速をもっと積みたい気はしますね。

そんな感じで僕が考えるくそ雑Tierランクはこんなところでしょうか。というかだいたいこのへんのウマしかルムマに出て来ないってのもありますがw

やっぱり一番火力高いのは追込で、次に加速先行、その下に逃亡者逃げって感じ。逃亡者逃げは自分が追い比べできないので後ろが追い比べしてこない運頼みと逃亡者運、先行もほぼほぼ同じで、追込は最速石火とブロック運。そのうち最前列と固有でぬるぬるブロック回避できるデジたんが頭ひとつ抜けてる印象。

差し?・・・差しさんなんておらんかったんや🙄

まぁ僕はあとはアキュばあの完成度を高めるだけです😐

ただ今回少し準備期間が長くて、本戦は2月17日からなのでまだまだ高みは目指せそうですね!ガチャ更新のほうは2月13日なのでそこでもまた環境が変わってくるかも?

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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