原神 カタログスペックから考えるキャラクター評価:北斗 ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2020年09月11日 Fri

どうも米です。

なんか大剣キャラの紹介が3人続いたので、その流れにのって今回は5人いるうちの最後の大剣キャラ、☆4北斗です。

※この記事はFCBTの情報を元に作成されていますので、正式版とは数値など異なっている可能性があります。

日本語ボイスはいつものDrimiiさんがメインで使っていたのでそれで聞けます。

ちなみにこの北斗=beidouはDreamyさんのwaifuキャラで、動画のバナーとしても使うくらいお気に入りになったみたいです。理由は↑のとおりで、カウンター持ちというところが使っていて楽しいみたいです。色んな枠でリスナーからお気に入り誰?と聞かれてその度にbeidouサイコーって言ってましたねw beidouのおかげで原神の戦闘が一変した、みたいなことも言ってました。しかしpaimonがどうこう、ここでも言ってんなw

声優は小清水亜美さん。この方も演技の幅が広いですよねー狼と香辛料でわっちわっち言ったかと思えばコードギアスカレンやキルラキル纏流子でうおおおおおおな勝ち気女性キャラ、かと思えばアズレン扶桑山城で殿様殿様プリコネではけほけほ病弱っ子のシオリを演じ、またかと思えばアークナイツでズィマーでおらおらキャラときて原神の北斗でもおらおら・・・いや色んな役任されすぎでしょww

で。

武器は大剣、元素属性は

通常攻撃5連撃、溜めは連撃。

元素スキルは、タップするとただの前方斬り払い。長押しで大剣を盾代わりにして北斗のHP依存のシールドを貼った状態になり、その状態で攻撃を受けると斬り払いの威力が上昇する。威力上昇は2回分まで可能。発動中は怯み抵抗アップ、自分に雷元素付与。雷元素に対しては250%の吸収力がある。CD7.5秒。

ULTは15秒間雷の盾をまとい、被ダメ20%減少、怯み抵抗アップ。通常・溜め攻撃を当てると追加で雷ダメージを与える。1秒に1回のみ発生。必要元素エネルギー80、CD20秒。

固有スキルが、

北斗が防御アップ系の料理をする時、成功ゾーンが100%アップ

レベル上限突破による固有スキルが、

1回目:元素スキルでジャストカウンターした時、威力上昇ボーナス最大で攻撃する

4回目:威力上昇ボーナス最大で攻撃してから10秒間、攻撃速度とダメージが15%アップし、溜め攻撃に必要な溜め時間が大幅に短縮される

キャラ凸が、

1凸:ULT使用で15秒間、北斗のHP16%分のシールド付与。雷に対しては250%吸収。

2凸:ULTの雷が更に2人の敵に攻撃するようになる

3凸:元素スキルレベル&レベル上限アップ

4凸:ダメージを受けてから10秒間、北斗の通常攻撃に20%の雷ダメージが追加

5凸:ULTレベル&レベル上限アップ

6凸:ULT中、周囲の敵の雷耐性15%ダウン

というもの。

なにこれ、レベル凸だけでカウンター性能ががっつり強化されてるw

先述のとおり北斗はDreamyさんがメインキャラでずっと使っているのを見ていたので僕も気になっているキャラの一人ですね、そもそもカウンター持ちって時点でDreamyさんがハマるのも仕方ないと思います。原神のアクション要素は僕もいまいち物足りなさを感じていて、アクションゲームによくある落下攻撃、ダッシュ攻撃、回避攻撃、ジャンプ攻撃、カウンター攻撃なども普通のキャラには無いんですよ。あるのは北斗や魈のように一部のキャラに元素スキルとして実装されてるくらいで、キャラが使える攻撃アクションは通常攻撃・溜め攻撃・元素スキル・ULTの4つのみ。ぶっちゃけ通常攻撃強化系のULTキャラはどこまでいっても同じボタンぽちぽちで一生通常攻撃振ってるだけなのでアクション性に乏しく人によっては飽きが来るのがすごく早いですw

その点北斗はカウンターという、敵それぞれの動きに合わせた反応が必要になってくるスキルなのでこの先色んな敵が出てくる度に研究する楽しみが生まれますよね。カウンターがハマった時の脳汁も絶対ヤバい。僕自身もMHWではランスでカウンター、太刀で見切りが大好物でしたから、原神では例えば旅人さんで攻撃してて敵の攻撃がくる!と同時に北斗にキャラチェンそしてジャストカウンター!絶対ヤバイw しかもジャストカウンターすれば威力が上がるというのがキモで、ダメージ値を比較するにただのタップ時より3~4倍近いダメージが出ています。自分のプレイヤースキルがそのままダメージ上昇に繋がるというこのスキルはアクションゲーマーなら垂涎モノですね。このキャラがいるかいないかで原神の戦闘に対する評価が大きく変わることは想像に難くないです。

ULTも必要エネルギーは重いですが使い勝手は素晴らしいですね、キャラチェンジしても効果が続くタイプのULTなので次のキャラで延々元素反応が起こせるやつです。バーバラ、モナ、クレーなんかの法器キャラはもちろん、重雲、行秋とも相性が良いでしょうね。唯一惜しいと思ったのが北斗自身が雷元素であること。これが火元素なら、ジャストカウンターの特大単発ダメージを融化で更に2倍にできたのに、と思ってしまいますw

そんな感じで総評としては、原神のアクション部分の革命児!

正直僕はFCBT終盤はアクション性に対する飽きが来てて結構しんどかったのに、なんでDreamyさんはあんなに毎日毎日ひたすらgrindできてたのか、なんとなく分かったように思います。北斗がいるだけで、カウンターという要素があるだけで戦闘がガラっと変わってくるからです。できることなら僕もお迎えしてメインとして使っていきたいですね!

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

※上記全てFCBT時点での情報・感想ですので正式サービスでは異なる可能性があります。

b_03-3565968

| 原神 | | comments:2 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1259-8739972d

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL