2021年12月14日 Tue
原神 岩ガチャ、爆死編
これがな、
こうなってな、
引けたのは天空弓、天空法器、赤角ひとつずつのみ😂
ゴローすらなし😂😂
どうも米です。
いやいやおかしいだるぉ!?僕の予定では溜め込み分だけで赤角完凸の予定だったんだが!?😂
まままそれは言い過ぎだとしても、70連?80連?の擬似天井と神鋳軌定とやらの3回天井、どっちも叩くまで引かされてからの40連くらいでもゴロー出なかったんだけど😂 イットで一気にインフレさせたからってミホヨ絞ってんなオイ😂
ガチャ引く前の運試しとして神社でおみくじ引いたら大吉だったのに😂
そんなわけで敢え無く敗北者・・・ハァハァとなってしまったわけですがまあノエルちゃん用の武器が確保できただけでもヨシとします・・・カラー的にはマッチしてるしね!さすがにゴロー引けないのは予想してなかったですが😂 でも廃課金するほどの熱量はさすがにもう無いので仕方なし🤔
そんなわけでTwitterやyoutubeで動画を漁るとまあインフレインフレ!10万近いダメージを、片手剣ばりの速度で、そこそこの広範囲に、元素反応なしに!ぽんぽん出すもんだからゴロー加えたイットの性能は一気にインフレしたと言わざると得ないですね😑
現状では敵側のインフレは緩やかですが今後どうなるやら・・・。
それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ
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2021年11月24日 Wed
原神 ノエルとv2.3新聖遺物の相性と、デートイベントでお披露目のゴローの性能について!
いやカウントざっつ!w
どうも米です。
原神v2.3で実装された新聖遺物、早速試してみました!
結果としてはやはり自分の攻撃でしかスタックは溜まらないようですが、控えにいれば3秒ごとにスタックしていく仕様なので、ノエル控えのままで鍾離アルベド等で準備をしてからノエル出場即爆発、という岩パの普通の流れなら十分最大スタック状態からのノエルカリバーが出せると思います。あとはひたすら厳選していくだけ・・・🤪
新聖遺物の秘境もハマれば30秒、ぐだって長引いて60秒って感じですね!ちび犬5匹をまとめて綾華ちゃん重撃2回で倒して中央に沸くちび犬も吸えてあとは全部爆発で巻き込めたら理想って感じで周回してました。犬が残ったorHP減ったらノエルちゃんで回復という万全の態勢。やっぱ綾華ちゃんの爆発つんよい😨
あとデートイベントでゴローが戦闘に加わるルートがあるとのことでやってきました!2つ目のイベントのとこで選択肢を下下と選んだルートを進めるとファデュイと戦うシーンがあり、ゴローがゲスト加入するのでそこで操作したり天賦を確認することができますね!
武器は西風弓、元素スキルは設置型!アルベドの花みたいなイメージですが、花と比べると発動時の硬直がやや長め、持続時間も花30秒に対し10秒とかなり短めですね。1凸効果でクールタイムが2秒短縮できるのでずっと置いとくことは可能ですが花よりも操作は忙しくなる感じ。持続時間のほうが増えれば嬉しかったですね。
でもサポート効果はかなりイイですね、防御力アップは実数のようですがかなりの数値ですしそれに加えて岩元素ダメもアップ。3人以上の岩パなら編成しない手はないですね!
元素爆発は元素スキルがそのまま追従型になるイメージでしょうか。ゴローのスキルはアルベドの花と違ってクールタイムの関係上設置頻度が低い=置き直したい場合に時間がかかってしまうので追従してくれるようになるのは有り難いですね。こちらも継続時間は2凸すれば最大12秒になるようですがクールタイムや必要エネルギー的にも常時発動状態とはいかなそうです。
レベルアップによる戦闘天賦。
爆発発動すれば防御アップという雑な感じイイですねw スキル自体の防御アップに加えて天賦でも上がるという・・・どんだけ防御あげるんや🙄 岩元素らしいというか、ゴローもひたすら防御アップが重要なキャラになりそうです。でもサポーターとして使いたいから元素チャージも欲しいところですね。
凸効果は雑に要約すると1凸が元素スキルのクールタイム2秒短縮、2凸が元素爆発の持続時間3秒増加、3凸スキルLv、4凸は爆発時リジェネ、5凸爆発Lv、6凸はスキルor爆発の発動で岩元素会心ダメージアップ😨
これアカンでしょ・・・防御大幅アップに加えて岩元素ダメージだけでなく岩元素会心ダメージを上げるというものですから、与ダメに関わる部分を満遍なく上げられる人権性能してると思います。まあ岩パ限定にはなってしまいますが、ココに来て一気に岩パをバフしてきましたね。とは言え綾華ちゃんとか雷電将軍でかなりインフレも進んでますし、この辺で岩パも強化しないとってところなんでしょうか。この分だと西川兄貴もかなり強い性能で出てきそうですね。
しかもなんか岩の新キャラもTwitterでお披露目してるし!😭
ただこの子、持ってる武器が星4槍の匣中滅龍ということで星4っぽい?でも刻晴ちゃんのストーリー上のモチーフも星4の匣中龍吟だったしまだ分からないですね。特に意味はないかもですがこの槍のメインステは元素熟知なので、また何かトリッキーな感じの性能で実装されるかもという妄想をしつつ石をせっせと貯める作業に戻りたいと思います・・・。ノエル用の武器、みほよ特有の人権ショタのゴロー、新キャラのウンキンちゃんと、岩パの財布はもうゼロよ!😭
それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ
| 原神 | | comments:4 | trackbacks:0 |
2021年11月13日 Sat
原神 新聖遺物「華館夢醒形骸記」とノエルとの相性はどうなのか考える!
ノエル用☆5武器キタ━(゚∀゚)━!?
どうも米です。
ついに来ますねノエル用の☆5武器が!ようやく螭龍から卒業できるんやなって・・・😭
同時実装の西川兄貴はどうやらノエルと同じ防御力参照系の性能らしく、それのモチーフ武器というなら当然ノエルにも合うはず!さらにこの新聖遺物「華館夢醒形骸記」もまさにモチーフ聖遺物といえる性能をしています!これは逆飛びから乗り換えるべきなのか・・・?🤔
まず4セット説明を簡単に訳していくと、フィールドで岩元素攻撃が当たるもしくは待機中の場合にバフがスタックしていって最大4スタックし、バフ更新されてなければ6秒ごとに1スタック落ちていくというもので、効果が1スタックあたり防御・岩バフ6%で最大スタックで24%。2セット効果を合わせると防御54%、岩バフ24%。つよすぎィ!😨
使い勝手の面から考えると、ノエルと白影の初動の相性の悪さ(まず防御バフをつけてからじゃないとノエルカリバーの火力が落ちる)はご存知と思いますがこれに関してはどうだろう、説明文から察するに「装備したキャラクターが岩元素攻撃」するのではなく「フィールドで岩元素攻撃が敵に命中すると」なので、恐らく鍾離先生で柱だす→ノエルに交代→柱ダメージでもスタックする、と考えて良さそうに思えます。そのへんはさすがにミホヨも想定しているんじゃなイカ?
同時実装される「海染硨磲」にはわざわざ「装備したキャラクターが治癒を行うと」と明確に書かれていることからも、さきほどの説明文「装備したキャラクターは以下の状況において「問答」効果を獲得する;フィールドで岩元素攻撃が敵に命中すると」は必ずしも装備したキャラクター自身の攻撃である必要はないと捉えることができますね。今までの聖遺物にはこういった但し書きはありませんでしたが今回の同時実装2種でこういう使い分けをしているのは気になる点です。
まあ想像の範疇は出ないのであれですが・・・仮にそうでなかったとしても裏で12秒待機しているだけで最大スタック溜まっているので螺旋なら戦闘開始前に12秒待てばいいし、フィールドならほとんど鍾離先生などの高身長キャラでの移動が普通ですから基本最大スタック状態です。岩パの戦闘でも基本的に最初は鍾離先生の天丼や柱でシールド付与とアルベドの花を置くところから始まるのでその時点で2スタックほど溜まっているでしょうし、そもそも論で言うとノエルのアタッカー運用はノエルカリバー状態を維持し続けることが大前提、つまり戦闘において「スタック最大になってない可能性がある」のは初回カリバーだけということもあり、総じて使い勝手の面で言えば新聖遺物は問題なく運用できるかと考えますね。
ひとつ不安なのが「フィールド上では0.3秒ごとだけど待機中は3秒ごと」みたいな、前半の説明文に掛かっているような意味合いだとまたがらりと変わってきそうです。ただ英文の説明を見ても「When on the field, the character gains 1 stack after hitting an opponent with a Geo attack, triggering a maximum of once every 0.3s.When off the field, the character gains 1 stack ever 3s. 」と、こちらもちゃんと区切られているのでその線は薄い、かな?結局来てみないとわからんちんですねまああと一週間ちょいの辛抱だ🙄 なんかこういう2とも3ともBとも取れる説明文もう少し洗練されないかなあ😣
で、じゃあダメージ面はどうなのか。
いにしへのダメージ計算ツールを引っ張り出して、サブオプ等はそのままでセット効果のみ入れ替えて比較してみました(ダメ40%→防御54%・ダメ24%)。オプション厳選自体はたぶん「並」厳選レベルw
すると武器が螭龍の時は1.06倍、白影の時は1.01倍という結果になりました。防御力が上がる白影とはちょい相性悪いって感じですね。総じて、どちらも確実にダメージアップはしてるけど無理に乗り換えるほどではないという結果でしょうか。もちろんノエラーなら確実に乗り換えるべきとは思いますw ノエルは防御力によってノエルカリバーの火力はもちろん4凸のダメージや回復効果やそもそもの被ダメ減少など恩恵が多々あるので、防御力もとい総合力を上げられるこの聖遺物はノエルにとって最優先でつけるべき聖遺物であると思います。
あとはノエル用☆5大剣の性能と新岩キャラ2人のサポート性能如何にも依るとは思いますが、アタッカー用☆5武器が☆4に劣ることはまずないので期待していいはず!しかし見た目はどうだろう、色合いはノエルと合いそうですけど刀型の大剣かあ、個人的には両刃のほうが良かったですが・・・てか装備のミラプリ早くしてくれ!😭
ちゅーわけでVer2.3は11月24日(水)あたり?ようやく☆4大剣とはおさらばの新生ノエル、始まるぞおおおお!!地獄の厳選の日々もまた始まるぞおおお😭
それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ
| 原神 | | comments:9 | trackbacks:0 |
2021年09月28日 Tue
原神 一周年記念のWebイベントがすごい!
【イベント紹介】本日9月28日(火)より、Webイベント「忘れがたき旅」が開催中です!イベントに参加し、原石などの報酬を獲得しましょう!
▼イベント詳細https://t.co/fhNDb3EWUY
▼イベントURLhttps://t.co/0PmqAaXcG1#原神 #Genshin pic.twitter.com/pgd2o1U9s8
— 原神(Genshin)公式 (@Genshin_7) September 28, 2021
とりまノエラーとして最低限の務めは果たせたか🤔
どうも米です。
今開催してるwebイベントで自分の旅の記録が見返せるようになっていて、なかなか凝った造りで面白いものになってます。ここらで振り返ってみるのも悪くないですね。サービス開始が2020年9月28日、早いものでもう1年かあ。
料理はやっぱ漬け焼きっしょ!
作りやすさはピカイチ、回復量も申し分なし!
風花祭イベントさぼってたのばらすな😠
このイベントが2021年3月で某ウマのリリース直後だったので、この時はログインと最低限の樹脂消費でいっぱいいっぱいでしたね🙄
原神もリリース当時は狂ったようにやってたなあw
サービス開始まで海外サイトの情報を集めて予習してたり、中国版が先行で始まってたのでbilibiliの生配信を見てたり、攻略ルートの確認をしてたりw 中国版ではログイン混雑緩和のためかサービス開始予定時刻の1時間前にサーバーが開いてたので、グロ版でももしやと思い待機していたら見事に当たりましたね!おかげでかなり若いユーザー番号が取れたりw
それ以降は原神熱も落ち着いて樹脂の石割りはせず自然回復のみのまったり勢になりましたが、FF14と同じく僕の中で今後ずっと続けるであろうゲームのひとつになってますね。
ほっとけや😭
雷神の瞳がジャスト100個w
稲妻の探索もぼちぼちやってはいるんですが、雷落ちてくるマップに重い腰が上がらずなかなか進んでません😭
好感度はもちろんノエルが最初!11月11日っていう並びも綺麗!
今はハウジングやらマルチ時2倍やらで上げやすくなりましたね。綾華ちゃんも既にLv10になってたりします。にしてもハウジング内での綾華ちゃんキモすぎんかw いやカワイイ子だからかわいー😊で許されるけど、あれ僕がやったら一発事案通報、即タイーホだからな綾華ちゃん分かってんのか!!
秘境についても今もほとんどノエル入りPTでやってますね!ここんとこずっとメインで周ってるのが綾華ちゃん用の氷聖遺物の秘境で、鍾離隕石からのアルベド置いてクレーで氷バリア溶かしたらノエルちゃんで重撃ぐるぐるぐると1回まわれば倒せる感じで30秒くらいで周回してます。岩PTは100点満点ならずともオールラウンドに使える70点のPTなのがほんとにイイ塩梅。
けどノエルの一番の強みはやっぱ広範囲の通常攻撃にありますよね。片手剣の綾華ちゃんを使ってると何かこう物足りなさを感じてしまいます🤔 攻撃の時の爽快感が全然違う!爆発の威力がべらぼうに高いのもそれはそれでキモチイイけど、やっぱり男の子としては武器が巨大化するというロマンは捨てがたく、そしてそれをぶんぶん振り回すメイドさんというギャップがまた良いんですよね。
しかしそう考えるとメイド×大剣の組み合わせっていつ頃からでしょうね。コスとしてはモンハン無印の時点で可能でしたけど、キャラクターとして認知度が高いのはアルカナハートのフィオナくらい?でもSIMPLE2000シリーズにはメイド服と機関銃なんてのもあるし・・・エッチなのはいけないと思いますのまほろさんや幻想郷で時を止めるメイド長もいれば、モーニングスターを振り回す鬼のメイドさんに最近はメイドラゴンなんてジャンルもあり、そしてロアナプラにいるメイドさんは・・・あんなん怖すぎて除外や除外🙄 大剣からかなり逸れましたがまあメイドはいつの時代も物騒なものということで🔪
と、ここで唐突に一周年記念?として、知っている方は知っているであろうノエルの隠れた仕様紹介。それこそ約1年前からいくつかはバグとして報告していたのに治らないので仕様なんでしょう、知らんけど。扱いにはご注意ください。
①爆発の効果が切れる寸前にキャラチェンジして戻すと爆発時間が伸びる
②重撃入力後にマルチプレイなどの画面を一瞬開いてから戻ると重撃のぐるぐるがスタミナ切れまで続く
③6凸効果はきっちり10匹で10秒増えるわけではなく(10匹より少ない数で10秒になる)、自分の攻撃による撃破でなくても効果が現れる
④6凸効果はエネミーだけでなく、水アビスが展開する泡など一部オブジェクトを壊すことでも効果が現れる
②に関しては確か大体の大剣キャラでできた気がしますが、ノエルなら次々現れる雑魚敵イベントとかだと超範囲でぐるぐる回ってるだけでかき消えていくのが気持ちいいですねw 回復のためにヒット数を稼ぎたいときにも有効です。また血染め4セット効果と合わせるとそれだけで楽しいですw
月逐い祭も璃月の主要キャラクター総出のイベントになっていて、某モブ祭りを同じ場所でやったゲームとは思えない出来になってますね!不評だった部分をちゃんと直していってくれる姿勢があるだけでソシャゲ運営として安心できます。あと個人的にはもう少しアクション性を出してくれれば・・・操作項目を増やしすぎるのはスマホ的にもアレだと思うので、せめて追加としてダッシュ攻撃とか回避後攻撃とかの派生があればもっとメリハリ出て良いんじゃないかなと思ってます。まあ今のシールドゲー、元素爆発連発ゲーのせいでかなり大味、大雑把アクションになってしまっているなあと感じてますが・・・モブ祭りを改善してくれたみほよだ、戦闘もしっかり調整頼むぞみほよ😠
それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ
| 原神 | | comments:0 | trackbacks:0 |
2021年08月10日 Tue
原神 無凸霧切と完凸霧切の比較とか!
どうも米です。
世間は宵宮ガチャで一色ですね!だが僕は綾華ちゃんだ🙄
いやいやだってもへちまもなんですが、原神は4年かけて残り4国追加らしいじゃないですか。最低でも4年は遊べる予定のゲームでですよ、最初期からの自分の推しっ娘のモチーフ武器がですよ、「無凸である」という心残りが残ったままで今後4年遊ぶのかって自分の胸に問うたらですよ、そんなの許せねえよってなりましてよ、ガチャ更新とともに消えゆく霧切を指を咥えて見ているだけなのかって思ったらですよ、滑り込みで引くしかないじゃんってなりましたんですのよ!!!😭
とはいえ武器ガチャの3天井叩くのに超ざっくり計算で5~6万モラかかり、霧切をあと4つ出す必要があったので・・・夏のホラー映画よりも肝が冷え上がりそうな展開になることも予想にいれつつも、サマーウォーズばりによろしくおねがいしまぁぁす!と回し始めたら↑のような結果になりました。なんとこれ一度も3天井叩かずに出まして、しかも入れたのもたったの3.6万モラという結果で終わりました。・・・たった?🙄
最初の1本が出るまでに回した数≒そこから4本出るまでの数、になったのまじオソロシイな🙄
総合すると400連ほど回しての完凸となりました。そういえば綾華ちゃん本体も400連くらいでした。溜めてた石のおかげで10万モラもいかずに両方完凸できたのはめっちゃ運が良かったなあと思います。以前はこれが天井すらなかったというんだからほんともう天上人の遊びですよね。いやあ天井って素晴らしい!素晴らしい文化です!精神的余裕が段違い!これがガチャ業界の策略とも知らず🙄
まあでも原神のガチャってめっちゃ優しいんですよね。某ウマは1万モラ入れて30連ちょいしかできず、付随して貰えるクローバーや蹄鉄もオマケみたいなものとしか交換できません。が、原神のほうは1.2万モラで50連に加えスターライトのおかげで実質的には60連くらいできるんですよね。60連はいいすぎかw でもそれだけでガチャを引く側の感覚としては2倍くらい変わってきます。絞りまくりのサイゲ許せねえよこら😠
といったところでせっかく大量のモラで完凸したので実際にどれくらい変わったか見てみます。条件としては霧切3層、霰歩・スキルバフ・爆発の防御デバフの状態。
まず↑の無凸が元素爆発18549、重撃21122。
完凸は元素爆発21928、重撃22665、となりました。
元素爆発は約1.2倍になりましたが重撃は約1.07倍。重撃にはダメージバフ枠として既に30%という数字が乗ってるので相対的にそれほど上昇はしなかったという感じでしょうか。
そして自分のできるバフマシ状態だと元素爆発66573!以前の記事では54604だったのでこちらも約1.2倍!元素スキルも単発14万!
重撃はちょっと僕がへたっぴで、それぞれのバフ効果時間内に最大強化した重撃が撃てなかったんですがまあ他のダメージが3倍くらいになってることを考えると15万~くらいは出せそうです。綾華ちゃんの強みはやっぱ元素爆発からの防御デバフ11秒内に挟める元素スキル2回・強化重撃1回にあると思います。この11秒付近のDPSはかなりのものなんじゃないでしょうか、しらんけど!
というわけで霧切無凸と完凸の差はかなりざっくりですが1.2倍!そう考えるとあんま伸びないなあという感想ですが、まあ僕は無凸でいいのかっていう心情的な面のほうが強かったのでヨシ!てか原神でそこまで強くなったところでその火力が必要な敵はいないに等しいですから、完全な自己満の世界ですねw
せめてマルチイベント増やしてイキるくらいはさせてほしいなあとも思いながらこれからの4年を綾華ちゃんと歩んでいくことを決意したどうも米でした。数年遊ぶ趣味に10万モラなら安い安い・・・と言い聞かせつつ🙄
でももうこれ以上の課金はしてやらねえからなmiHoYoー!僕のアンテナにピンと来る魅力的なキャラ出すんじゃねっぞmiHoYoーーー!!
【社員募集のお知らせ】
株式会社miHoYoでは、一緒に働く仲間を募集しております。https://t.co/WjNqwkxdv8現在、「台本校正」を積極採用中です。その他の職種も募集しておりますため、ぜひご応募ください!#miHoYo #崩壊学園 #崩壊3rd #原神 pic.twitter.com/yzG1usRUUE
— 株式会社miHoYo (@miHoYo_Japan) August 10, 2021
そんなmiHoYoもなんと今「台本校正」という職種を積極募集しているようです。確かに原神の日本語翻訳ってところどころ曖昧というか、日本語風な言い回しになっていなくて文章を読んでも頭に入ってこないってことが多々あるんですよね。僕も翻訳に関しては何度か要望を出していたんですが、これで原神の日本語ストーリーがより分かりやすくなれば万々歳ですね!ぜひご応募、よろしく!w
それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ
| 原神 | | comments:6 | trackbacks:0 |
2021年07月27日 Tue
原神 神里綾華の通常・重撃コンボと、1凸、4凸、6凸効果について + Lv90斬山 vs Lv90霧切!
どうも米です。
ノエルぶりに似たような動画作ってみました!やっぱしメインで使っていくならしっかり自分で調べないとね!
それと、へへ、やっちまいました霧切🙄
っぱ綾華ちゃんには刀っしょ刀🙄
でもさあ・・・
天井だったんだけど?霧切天井でやっと出たんだけど?キャラは2天井なのに武器は3天井とか許せねえよmiHoYo😡😡
でもさあ・・・
両方バフマックス重撃を比較すると上の斬山のほうが強いんだが?ナンデ?ザンザンナンデ?🙄 下の霧切はちゃんと爆発撃って10秒以内なので3層ついてるはず・・・。
こちらは元素爆発。上のザンザンのが強いンだが?🙄 アイエエエキリギリナンデまじでなんで🙄🙄 ン万で霧切取った意味とは・・・🙄🙄🙄
ままま、ベネットに持たせる高攻撃力の武器が増えたということで・・・。たぶん攻撃力をPTキャラのバフで盛っていく場合には霧切のが強くなるんでしょうね。
ちなみに綾華ちゃんLv90で天賦も10/13/13になったんですが、元素爆発ほんまやばないか?そこそこ課金の僕ですが拡散デバフ・ベネット・竜殺しモナ入れるだけで、雑計算でも54000×20からの大型なら更に10800×20が×2当たるので・・・ざっと150万ダメージ🙄 全部当たれば6858.6%の元素爆発は伊達じゃねええ🙄
ちなみに霧切は綾華ちゃんが持ってます。斬山だとバフマックスにするためにPTメンバー入れ替えになってしまいさすがにここまでは伸ばせないですね、ウェンティ→鍾離先生チェンジで斬山49000くらいでした。・・・風のシールドキャラが求められている!🤩
しかしこれの何がやばいって単発ダメージじゃないところですよ。単発高威力なら次に湧く敵に対応できないですがこれなら5秒間ではありますが対応可能です。ウェンティでまとめつつこれ置いとくと勝手に集まって勝手に消えていきますw まあモンドの狼みたいのだとフェーズ移行を無視できる単発高威力で倒したほうが楽という、使い分けっていうやつではありますね。
といった感じでヤバいよ綾華ちゃんな記事でした🙄
将軍とかもヤバい性能で来るんだろうなあ・・・。
それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ
| 原神 | | comments:3 | trackbacks:0 |
2021年07月24日 Sat
原神 誉れは浜で死にました
どうも米です。
いやおれはわるくねえミホヨがわりい、明らか黒澤映画やゴーストオブツシマ要素を入れてきてるミホヨが悪いんだ🙄
綾華ちゃんLv80の天賦8/11/11になりましたが結構いい感じ!操作の忙しさを考えるともうちょっと強くても良かったかなあとは思いますが、まあ元素爆発は上手く使えばかなりのダメージ出せるからそれでバランス取れてるのかな・・・。綾華ちゃんの天賦秘境も侍が回復する前に倒せて30~40秒で周回できるくらいでしたしね!
武器はせっかく取れたので星4鍛造武器を持たせてみました。今回レシピの入手難易度、謎に高かったですねw 攻略見ずにクリアしたかったけどあの大砲だけはないだろ大砲は🙄 むしろ雷無双をあれで起こすのかと思ってたわ🙄
そんなわけで一通りマップ探索は終わりましたけど、なんかデイリーみたいに日が経つと進むクエストがあるのでそちらの進行も気になるところですね!稲妻は久々にがっつりオープンワールド探索ができて楽しかった!
それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ
| 原神 | | comments:5 | trackbacks:0 |
2021年07月22日 Thu
原神 神里綾華ちゃん完凸したので簡単な性能の評価・感想など!
っしゃおらあああ🤩
どうも米です。
貯めてた石全部吐き出して、お財布からもちょろっと吐き出して綾華ちゃん完凸できました!合計400連くらいでしょうか。オマケでディルックが完凸しました🙄
強化素材が稲妻産なのでまだレベルは60、天賦Lvは上のとおりで本領発揮はできていないのですが、とりあえずの簡単な所感など!
通常攻撃は3段目までの発生がすごく早くて気持ちいいですね!シェイシェイハコピペって感じです!ただボタン操作が目まぐるしいので、ノエルちゃんのブン・・・ブン・・・に慣れてた僕からすると結構忙しいw
更に6凸効果は重撃ダメージが約300%アップ!重撃は割と範囲が広くて、甘雨の2弾チャージくらいかな?ダメージもここから強化して2倍くらいになると考えると結構強いかもですね、何より吹き飛ばさないのもグッドです!けど、10秒ごとにという制約があるのが残念ですよね。だって甘雨は同等の範囲ダメージを制限なしにバンバン出せるんだもん🙄
それと僕のビルド上仕方ないですが前準備も甘雨に比べて多いのが面倒ですね。武器効果のためにシールド付与、武器バフのために5回攻撃、元素スキル発動による通常・重撃バフ、もぐって武器に氷属性付与、とやってようやく重撃が放てるので・・・溜めて狙うだけ、近づく必要もなしの甘雨がどれだけ優遇されてるか🙄
まあ重撃主体の甘雨と違って綾華は素早い通常攻撃がメインなので、それでどれだけ元素付与とダメージ稼げるかって感じになりそうですね。通常をサクサク当てて元素スキルのCTを減らし、通常・重撃バフの6秒スパンを意識して撃っていく、そんなスタイルかなあ。
元素爆発は20秒・チャージ80タイプでしたが敵に当たると前進がとまるので思ったよりかは使いやすいですね!↑のように大型のボスや雑魚を集めたあとに撃てばかなりのダメージを叩き出せそうです。攻撃回数は斬撃が19回、最後の爆発が1回の計20回で、この時点でも35万ダメージくらい出してるので使い方次第ですがバースト系の爆発として強いほうなのでは!
稲妻の探索も結構オモロい!なんかゴーストオブツシマっぽい演出のところがあったり、明鏡止水でドモンがどうこうだったり、クスリとくる部分が多くていいですねw 良い意味でも悪い意味でも日本を勉強してくれてるなあって印象!
やーしかし早く綾華ちゃん最大強化してあげたいですね!特産品と秘境の天賦素材がネック!おれ、きんようびになったら天賦秘境一生まわるんだ・・・!
それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ
| 原神 | | comments:8 | trackbacks:0 |
2021年07月19日 Mon
原神 神里綾華の個人的おすすめ武器、霧切の廻光 vs 斬山の刃!
どうも米です!
ついに来ますね原神ver2.0、稲妻!
公式Twitterからも新武器の詳細発表がありましたので、これはやはりダメージ計算してみるしかないでしょう!
その前にまず新武器の「霧切の廻光」から考察!
読み方は・・・きりぎりのかいこう?🤔
武器効果については、最近の原神はやたら難解なものが多いですがこれは割とわかりやすいですね!
①元素ダメの通常攻撃で5秒間
②元素爆発で10秒間
③元素エネルギーが満タンでない状態
でそれぞれ巴紋がつき、3層全部ついてる状態だと元素ダメージ28%アップというもの。
これ3層を維持するのは結構難しそうです。特に②と③の兼ね合い。元素爆発のクールタイムが12秒の刻晴とかなら3層維持も苦にならなそうですが、仮に綾華ちゃんが氷★5エウルアと同じ20秒のタイプだった場合、爆発後の10秒間は3層ですがその後の10秒間は2層で、更に最悪元素チャージしてしまったなら1層で戦う時間が増えるわけなので・・・この剣の性能を活かしきるには元素爆発のクールタイムが重要になってきそうです。12秒の刻晴や、15秒ですがベネット・万葉向き?
ですがここでひとつシナジー的に考えられるのはあの新聖遺物「追憶のしめ縄」で、元素スキル発動時に元素エネルギーを15消費して50%ダメバフを得るというものでした。こちらもキャラの元素スキルのクールタイムや粒子効率・チャージ効率に影響されそうですが、しっかり詰めることができたらこの新武器と新聖遺物はかなりマッチするんじゃないでしょうか!
といったところで僕が何故かひとつ持ってるこの無凸の斬山の刃。読み方はざんざん?攻撃5回あてるだけで攻撃力+20%シールド時なら40%。単純明快ですこ😂
今の原神ってほとんどシールド環境だと思うんですよね、もう鍾離先生なしじゃ生きていけないw なのでこちらも片手アタッカーには十分合うのでは!いざ「きりぎりvsざんざん」!
唐突な超上振れ聖遺物自慢🙄
で、その自分の氷風4セットで調べてみました。
条件は氷2人編成+氷風4セット(凍結で+αのぶんは今回除外)で会心率+35%・氷ダメ15%。聖遺物は攻撃/氷ダメ/会心ダメ。武器はそれぞれの最大バフ値を参照(霧切は元素ダメ40-80%・斬山は攻撃力40-80%)。綾華ちゃんの素ステについては、氷★5の甘雨もエウルアも突破ボーナスが会心ダメなので、仮としてエウルアと同じ攻撃力342、会心ダメージ38.4%に設定し、これで最終会心率は82.8%の会心ダメは184.1%。
結果としては↑のとおり、
霧切完凸 ≧ 斬山完凸 >> 霧切無凸=斬山無凸 >> 新★4武器
のようになりました。
やはりというべきか、突破ボーナスや聖遺物効果で会心系が稼げている場合は攻撃力が落ち込みがちなので、攻撃力が上がる斬山は綾華ちゃんにとって新武器に全く劣らない性能になっているのかなと思われます。
そこで先ほどの使用感を加味すると、斬山はほぼずっとこのダメージを出せるのに対し霧切は巴紋の層次第で結構ばらつきが増え結果としては完凸でもほぼイコールになりそうです。
そんなわけで今回の武器を引くか引かないかは・・・この斬山を既に持っているか、もしくは「綾華ちゃんには日本刀らしい見た目しかあり得ない!」な性格の方かなと思いますw ぶっちゃけ見た目的には★4の片手剣を持たせたいw ミラプリ機能はやくして!
しかしこの★4の天目影打という名前、影打とはつまり真打もあるということなので・・・今後また新武器として来るフラグか!?分かってるよなmiHoYo・・・miHoYoー!!
それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ
| 原神 | | comments:3 | trackbacks:0 |
2021年07月10日 Sat
原神 ver2.0、稲妻!
【原神Ver.2.0PV】7月21日(水)アップデート予定のVer.2.0「鳴神不動、泡影を滅す」の予告PV(フルVer)を公開しました!
▼YouTubehttps://t.co/0wXIPG2Ltx#原神 #Genshin #原神アプデ情報 pic.twitter.com/vlT7fkIME2
— 原神(Genshin)公式 (@Genshin_7) July 9, 2021
ついにクル━━(゚∀゚)━━!!
どうも米です!
やはり来ましたね原神Ver2.0、稲妻編!
今までこういう予告番組って中国のbilibiliだけでの配信でしたが、今回から?2.0だから?youtubeでも字幕ありで配信されるようになりましたね!とりま、配信内でいくつか個人的に気になったところをピックアップ!
(追記)と思ったらコード引き換え期限の7/10 13:00に非公開になった様子?
原神の開発スピードのはやさについて多少窺えるようなお話がありました!
開発メンバーが全員ひとつの会社にいるから迅速なコミュニケーションが取れ、上流下流関係なくアイディアを出し合って開発の高みを目指し合うという体制になっているようです。そして全員が冒険ランク螺旋12-3クリアしているようなガチプレイヤーだとか!以前miHoYoの採用情報を見た時は確か崩壊3rdと原神が一定ランクに到達してることが条件にあった気がしますw
なるほど確かに、FF14の吉田Pもどこかの記事で言ってましたが、一級廃人のようなプレイヤーって妬みや嫉みみたいな感情はなくひたすら上を目指してお互い高めあってるような話をしてました。ゲームのプレイに限らず、会社においてもそういう熱意あるチームワークが開発スピードにも影響してくるんでしょうね。
一部の特定のキャラクターや元素を使うギミックを廃止!
これは嬉しいですね!モンドと璃月ではアンバーやら弓やらがいないとダメなギミックがあったりして、いちいちメンバー変更してまた戻すというのがテンポ感を損なっていましたから良い改善点!
そうだぞ何年待たせんだmiHoYo😡
ギャップ萌えとかいう単語が向こうにもあるんだw
元からそうでしたが、稲妻を造るにあたり日本について更に理解を深めてくれていたようです。アニメ調オープンワールドで日本モチーフなマップを表現したのって他にありましたっけ?それだけでもワクワクしますね!
といったところでガチャ!
2.0最初のガチャは神里綾華ちゃんが来るようです。これは全力出さざるを得ないですね🤑
武器も日本っぽい!
性能は来てからのお楽しみっぽいですが、やっぱり綾華ちゃんにマッチするような性能なんだろうなあ。
聖遺物は何故か性能あり!
「絶縁の旗印」は行秋とかに良さそうですね。「追憶のしめ縄」は重雲・レザー・凝光・万葉とか?もしこの4セット効果の発動にクールタイムがないなら、元素スキルCT4秒とかのキャラだと一生元素チャージしなくなってしまいそうですねw なので元素CTが10秒前後で元素粒子発生が多いメイン運用キャラに合いそうです。綾華ちゃんもこの感じだとそのまま氷風が良さそうかな?でもダメ+50%はかなり魅力的だなあ。
綾華ちゃんを運用するにあたって誰と組ませるといいかちょろちょろ考えてはいますが、凍結がしやすく元素爆発自体の威力も高い行秋が合うかなあと考えてます。あとは元素爆発の効果範囲内で氷ダメアップ+敵の被ダメアップ、重撃で氷元素耐性を下げられる甘雨。まあ甘雨は甘雨のままで戦うのが強そうですがw
不要な聖遺物を使って新しい聖遺物がゲットできるガチャも追加されるようです。聖遺物ガチャが捗るな🙄
といった感じで、稲妻城もお披露目!
話を聞く限りだと設定はかなり練られているようだったので、それに連なるストーリーもマップ探索も楽しみですね!そしてそれが7月21日(水)ということだからもう目前!聖遺物など、できる限りの準備はしておきますか!
それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ
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