FFBE幻影戦争 リレルリラ最強計画:魔法剣について ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2019年11月26日 Tue

どうも米です。

光属性キラーのリレルリラちゃんを育ててはや2週間、待ちに待ったレイドですが蓋を開けてみたら単なるマルチプレイの単なる椅子取りゲームだった件・・・w

リラちゃんすくすくと育ってますよー。ジョブは魔法剣士12、ナイト・白11。限凸素材は次の4凸まであと50個、覚醒素材は無印魂があと70個といったところ。凸と覚醒はお金かければすぐだけど、アビリティ面は時間かけて育てるしかないっていうのがなかなかに面白いところですね。ちまちま紫クリスタルを集める作業、嫌いじゃないですw

で、今回は魔法剣について色々調べてみました。

今のレイドボスには4桁出るので気持てぃーなんてやってる隣でシュテルが手裏剣シュっとなげて2000ダメとか出してるのはもうレアリティの差として気にせず色々調べてみました(泣

画像並べますが、↓で解説します。

これらはカードの効果や魔力を変えて試してみた結果です。

まとめると魔法剣は、

・「斬撃攻撃アップ」の影響を受ける

・「闇属性アビリティ攻撃アップ」の影響を受ける

・「魔法攻撃アップ」「攻撃アップ」の影響は受けない

・Faithの影響を受ける

ということがわかりました。

まあ今まで僕自身がよく分かっていなかっただけなんですが、ダーク剣の欄を見ると紫色の杖のマークと剣のマークが並んでいて、これが魔力依存or攻撃依存なのか、攻撃属性は何なのか示しているようです。これでいうとダーク剣は「魔力依存」の「斬撃攻撃」かつ「闇属性」。

ナイトのパワーブレイクは、攻撃依存の斬撃攻撃の闇属性。

白魔のホーリーは、魔力依存の魔法攻撃の光属性、ということがわかりますね。

そして改めてこの「現在のステータス」を見ると、マークによってどの属性のバフなのかがわかるようになってるみたいです。↑のリラちゃんのダーク剣でいうと、魔力アップと斬撃攻撃アップのバフ効果を受けられるということでしょう。こうやってパーティアビリティを上手く組み合わせて運用できれば、バフましまし最大威力の魔法剣が撃てるということ・・・!いやー夢がひろがりんぐですね!

ただこれで分かったことは、それらのバフより魔力の数値がかなり重要だということ。30上げただけで与ダメ150くらい変わってますので、サポジョブをナイトにしない限りは魔力重視の装備や召喚獣でいいと思います。今僕のリラちゃんは召喚獣は魔力アップアビを持ちつつ魔力も高いサボテンダーと、名探偵リレルリラというカードで魔力を底上げしています。

ついでにリラちゃんのサポジョブについて考える。

やはり固定ジョブの魔法剣士がダーク剣、バイオ剣などの魔力依存アビリティを持っていますので攻撃依存であるナイトの選択率は低めですね。APブレイクやスピードブレイク次第ではデバッファーとして活躍できそうですが、接敵前のAPを溜める手段であるディバインヒール、これLv10でもごみみたいな数値しか上がらないのでそれもあわさってナイトは悪く見えちゃいますねw

サポ魔法剣士はマジックレジストが接敵前に使える良いTPアビですね。アトラクトスペルによる十字範囲攻撃もFaithを上げてから結構強くなり、敵によっては4桁みえるくらい強いです。何より4マス先の敵を狙えるという点がナイトと比べてかなり使い勝手が良いですね、近接は何かと渋滞しがちですからね。覚醒を重ねればダーガ剣という前方2マス範囲・光属性キラー持ちの強攻撃も使えますのでかなり有望。まあ当分先なんですが、チキン剣やサイレス剣も期待が高まりますね。

サポ白魔道士も魔力依存のものが多く相性は良いですね。その中でリラちゃん自身の一番の強みとも言える点ですが、闇属性から放たれるホーリー、これが強い。敵の闇属性は軽減しつつもこちらは弱点をつけるという強みは他のユニットを見てもなかなか無いものです。また、マルチプレイでは他の白魔キャラと差別化できる点としてパーティアビリティの斬撃攻撃アップの恩恵を受けor与えられるためにシュテル等の高火力アタッカーと相性が良く、ヒーラー性能もありますのでTPを使用する白魔法で援護しつつAPが溜まったら魔法剣という、まさしく僕が思い描く万能魔法剣士として活躍することができそうです。

まあ、現状URがいれば

無理にSR育てる必要ないんだけどね!!!

リラちゃんでマルチしてると思うんですが、レアリティ性能の差は越えられないなと感じます(ヽ´ω`)  モビルスーツの性能の差は戦力の決定的差なんだよなあ・・・。

他のソシャゲにあるような、レアリティ限界突破みたいなのないんですかね。可愛いは正義とはいえ、あまりにも差がありすぎでしょう!謙虚で礼儀正しいブロントさんもこれには怒りが有頂天になるんじゃないのか!仏の顔を三度までという名セリフを知らないのかよ!

ただひとつ言えるのは、現状ではUR、SSRに上位互換がいない唯一無二の存在であるということ。これだけで戦えるといっても過言ではないでしょう!そもそもメイン魔法剣士って知る限りこの子しかいないんじゃないか?w

皆さんも唯一無二の存在リレルリラちゃんを愛でて下さいね!

それでは良いリラちゃんライフを!|д゚)ノシ

b_03-3398439

| FFBE幻影戦争 | | comments:0 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1126-9209b9a8

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL