カテゴリー :FFXIV ばらうる。

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2022年01月07日 Fri

FF14暁月のフィナーレ タンクでパンデモニウム零式2層のかんたんギミック攻略!

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どうも米です。

タンクでパンデモニウム零式2層、やっとこクリアできたので分かりづらいギミックの攻略とか細かいコツとか!

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ブレス&カタラクティス!

ウィングの場合は後ろ範囲なので気をつける。とりあえず安置の床にいったらその中央の黒い網部分に乗っていれば事故被弾も防げる。上画像ではフィールドマーカーと被っている部分。

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コヒーレンス!

線が誰かにつくのでどちらかのタンク(ST指定マクロが多い)が線を取り対角へ持っていき、もう一方のタンクはみんなと一緒にビームの頭割りだが、先頭大ダメージなのでタンクは先頭に立つことが大事!線取りタンクは安置床↔安置床の対角になるのが一番だが、そうならない場合は即死床のギリ横まで移動すると良い。味方を移動させなくて済む=DPSアップに繋がる。

このあとも何回か複合して来るけど、片方のタンクが落ちていた場合などは無敵を貼りながらスプリントたけばどちらも受けることが可能w 即死床以外の水場はDoTダメがつくだけなので気合の中央突破でw

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多重刻印!

タンクとDPS1人に激流(吹き飛ばしデバフ)がつき、ヒラに頭割りデバフがつくので激流がついた人はカタラクティスの攻撃後すぐに左右どちらかに散会し、他の6人はその場で頭割り。激流処理で移動の際、即死床が左右どちらかにあってもその間際まで移動すれば味方には当たらない。

チャネリングフロウ1回目!

ヒカセン衝突ギミック。

色々やり方があるが個人的には十字が脳死でやりやすい。どの辺も2人ずつになるギミックなので「東北・南西TH」みたいにガチっと決められてるものよりもアワアワすることが無いですからね。

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カンペオスハルマ!

これも色々やり方があるが、脳死としては

青の□サイコロ → 13ボス対角、24ボス下で順番受け

紫の△サイコロ → 通路に数字マーカー振って対応する数字に行くだけ

が脳死でやりやすい。青サイコロを受ける時はなるべく端っこで。もっというと、マーカーが振られていたらそのマーカー内で前後交換をやるイメージ。そうしないと紫サイコロの範囲攻撃に当たってしまう可能性が高くなる。

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チャネリングフロウ2回目!

13秒と28秒がつくので、28秒組は最初は即死床側の通路に2人ずついて円範囲を受け、13秒組が衝突したら今度は13秒組が即死床通路にいって28秒組が衝突するだけ。あるいは3つある床の角っこにいれば衝突組にギリギリ当たらない。なので円範囲を処理する位置としては即死通路の4つ+床の角3つの計7箇所存在する。

この時も、即死床側通路の片方に3人や4人きてしまった場合でも中央水場を通って向こう側に移動することは可能w

多重刻印

ディソシエーション

カタラクティス!

ディソシエーションの頭部は北側に出るので北を見ておく。ディソシエーション+カタラクティスの安置が判明してから移動するのだが、割と時間が際どいので激流ついた人は中央付近に予め移動しスプリントたいておき、カタラクティスの安置が出たらすぐ移動するようにすると事故りにくい。

激流ついたDPS(マクロで指定されてる場合が多い)も中央付近までいかないと激流タンクと事故る。マップの半分のラインをしっかり見極めるのが大事。

ディソシエーション

スウェッジエラプション

テインテッドフラッド

コヒーレンス!

北側を見て頭部判断、3連エラプをみんなで避けてから円範囲を散会し、タンクどちらかが線を取りその反対側に7人でタンク先頭の頭割り。

チャネリングフロウ

+コヒーレンス!

デバフ28秒タンクは線を取って即死床へ行き、そこで攻撃を受けたら衝突ギミックへ移動。13秒タンクはまず衝突ギミックを処理し、すぐ後にタンク先頭の頭割りビームが来るので忘れずみんなの前へいってバフや軽減して受ける。ここは結構忙しいのと衝突ダメ+コヒー1発目ダメが大きく、ヒラの差し込みが弱いと頭割りビームでDPSが壊滅することが多いのでタンクLBで受けるPTもあるらしい。ゾーエプネウマ、マクロコスモス、テンパランス、ベル、鼓舞展開、陣とか取っておいてあると心強し。

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ちなみにここはかなり端に寄らないと衝突の人の直線範囲にあたる(このあと微妙に外にいる二人は被弾)。の部分に確実に入ろう。ボスのタゲサークルの内側を意識するとヨシ。

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ディソシエーションのダメージ発動は3連エラプの1発目予兆のあとなので、この画像の場合は右側に頭部が出ているので右の床からスタートでも良いがまあゆっくり移動すれば問題なし。

ここを超えて頭割り+タンク2人受けしたら時間切れ!全員の理解度&練度が重要なギミックばかりでしたのでつらかったですね🙄

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3層はやるかワカランなあ・・・やりたいけどギスPTもそこそこあって精神的に疲れるし、なんかもう満足した感あるw でも皆で乗り越えての勝利ってのはやっぱイイもんですね!

それでは良いエオルゼアライフを!|д゚)ノシ

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2022年01月05日 Wed

FF14暁月のフィナーレ タンクでパンデモニウム零式1層の分かりづらいギミック攻略!

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どうも米です。

パンデモニウム零式1層、とりあえずタンクでクリアできましたので、見ただけじゃ分かりづらいギミックの攻略とか!

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結呪の魔鎖

・ギミック内容

赤い遠呪デバフ紫の近呪デバフが誰かにつきます。赤いデバフは、デバフがついた人から一番遠くにいる3人に小範囲攻撃がいき、紫のデバフはついた人から一番近い3人に同じく小範囲攻撃。被ダメージ増加がついて両方一緒に食らうと即死😑

・攻略方法

画像のように、

赤デバフ付いた人+遠隔3人はマップの四隅

紫デバフついた人+近接3人はボス付近

にいくだけで処理できます。

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懲罰連撃・聖と、懲罰連撃・炎!

・ギミック内容

まず初撃にMTに吹き飛ばし+MTに数秒被ダメージ増加がつき、その後すぐにならヘイト1位に頭割り攻撃、ならヘイト1位に減衰範囲攻撃。

・攻略方法

初撃の吹き飛ばしで被ダメージ増加がつくのでSTは詠唱中に挑発でスイッチ!そしてSTはならみんなと頭割り、は逆に離れて1人受け。は地味に痛いのでバフもりもりで。MTは角に向かって吹き飛ばされると外周に触れなくて済むのでオススメ。STは、被ダメ増加がついたMTに炎が当たっちゃうこともあるのでMTと逆側の角にいくのをオススメ。相方タンクが死んでいる場合や挑発を忘れている場合は無敵受けするとヨシ。

氷火の侵食

・ギミック内容

3つ重なったキューブが、上からor下からのどちらかの順で3回爆発し、その床にいた人に対応したデバフがつく。上or下からはボスの手が紫色に光ってるほうで判断可能。炎or氷が爆発する際に誰かしらが床に乗っていないと全体大ダメージ+与ダメ低下デバフ。紫はその床のみの範囲ダメージなので乗る必要はなし。

・攻略方法

ノーマルの時と同じく炎と氷を交互につけていくギミックだが1人1床になるよう散会位置を決めて自分の担当の床を決める。そこにある一番上と一番下のキューブの色を見て、同じ色なら2回目の爆発で色を変え、違う色なら2回目では中央にいて色を変えず、そして3回目の爆発に乗る。基本的に南北の床は2回目は紫じゃないので色変えは南北でやる。1・3回目は全員確実に担当の床に乗って、2回目は各自の色で判断するという感じ。あいだあいだに全体大ダメージをしてくるので軽減や、ヒラの回復に漏れないよう注意。1人でもミスるとほぼ壊滅なのできちいギミック😑 例えば↑の画像は下の手が光ってるので下から爆発し、MT床の氷・火・氷の場合はずっと同じ位置にいるだけでOK。

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こちらは上の手が光ってるので上から爆発。

けどこうなった場合、MT床の2回目爆発は炎だけど確かMTST以外に氷デバフ持った人がいなかったはずなので全体ダメージ+与ダメ低下が発生してしまう。そのため「MTだけが犠牲になって3回乗るパターン」か、「2回目爆発の時にMTはその場で炎に色変え+左上マス担当も南で氷に色変えし、3回目はMTと左上マス担当が踏む位置を交換するパターン」の2種類があるが、野良では今後どうなるか不明😑

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時限の魔鎖!

・ギミック内容

誰か1人に紫色のエフェクトのついたバフがつき、その人のいる床と同じ色の床が爆発。

・攻略方法

デバフ付いた人と別の色の床にいくだけ😑

付いた人はぴょんぴょんすると分かりやすいw

結呪の4連魔鎖!

・攻略方法

今度は全員にデバフがつくので、赤(遠呪)がついた人はマップ4隅、紫(近呪)がついた人はボス近くにいればいいだけという、一見超難しく思えるけどただの脳死ギミック

それが終わったらあとは複合ギミックが来るだけです。

色変え + 範囲攻撃の安置を把握する複合ギミックというだけ。敵の武器と出す順番の確認が大事。順序としては、1回目爆発 → 攻撃詠唱 → 2回目爆発 → 武器に対応した範囲攻撃2連 → 3回目爆発、という感じ。

床色判断 + 結呪の魔鎖の複合なだけ。

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スイッチギミックの懲罰連撃+時限の魔鎖の複合。時限がついた人は味方と違う床にいることが大事、かつなら頭割りなので床の分かれ目で集合する感じ。

このあと連続で懲罰連撃がきて、あとは見れてないけど多分時間切れかな?ギミック数自体は少ないので、一度把握してしまえばあとは複合ってだけなので初見の印象ほど難しくなかったボスでした!

というわけでクリアできたんですがやったああああとチャットしてガッツポーズするほど大喜びしたのは僕だけなんですかね😂 それとも喜んだチャットをしたら通報されてBANされるのか・・・今のFF14は未だかつてないほど厳しいですから仕方ないのか・・・😑

それでは良いエオルゼアライフを!|д゚)ノシ

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2021年12月24日 Fri

FF14暁月のフィナーレ 30分で100万ギル!?ピクミンで稼げるモブハント金策のススメ!

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どうも米です。

今一番アツいのはやはりモブハン金策でしょう!100人から200人、ゴールデンタイムの多い時には400人とかのレベルの人数でフィールドの敵を狩っていくのはMMOの醍醐味!😊

モブハン自体はだいぶ昔からあったんですが僕は今まで参加してこなかったんですよね。でも暁月のレイドはちょっと頑張ってみようかなということで、モブハン初心者の僕が実際にモブハンツアーに参加し体験してきましたので、初心者からプロピクミンになれるまでの道のりを紹介したいと思います!ちなみにモブハン界隈は闇が深いそうなので、深淵を覗きたくなければピクミンに徹することをオススメしますw

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タンクorヒラをLv90にしましょう!

モブハンは「貢献度」によって報酬が決まるため、ヘイトで貢献を稼ぎやすくモブのAoE攻撃を食らっても一発では倒れづらいタンクが好まれています。ヒラはヒールヘイトはもちろん、PTの誰かが倒れた時用の蘇生役として活躍できます。赤魔もいると安心ですね!

レイドのように火力を出すことが目的ではないので、ガンブレならひたすらサンダーバレット(敵視アップ遠距離攻撃)を撃つだけでOK!逆にそのほうが遅れてくる人も攻撃に参加しやすくなるというものです。ゆうて8人もいればよっぽどでない限り満額報酬を貰えますので、タンクが推奨ではありますがDPSもちらほら見かけますのでDPSでも問題はないかと思います。

準備するのはそれだけ!

参加するにあたり、まずツアーが開催されている情報が必要です。最近は中国人やら人数過多やらで結構閉鎖的になっているようなので自分から情報収集にいくことが大事。単発募集もちょくちょく見かけますが基本は○連戦のツアーほうが効率が良いでしょう。その開催情報を得るには、

①モブハンLSやDiscordに入る

②PT検索で通知をONにする

③プレイヤーサーチしてツアーの主催者を監視

④よくモブハンに参加している配信者を監視

Faloop!を監視してツアーが発生しそうな時間と鯖を予想しておく ws6365as-5792020

①についてはロドストやTwitter等での募集や、実際のモブハン中にLS下さいみたいに言うと貰えたりするらしいですが、情報が欲しいだけの人ばかりが集まると機能しなくなるのでアクティブな人が望まれているようです。プロピクミンたる僕は迷惑かけそうなので入ってませんw

②についてはPT募集ウィンドウ右上の歯車と虫眼鏡マークを押して設定し、○分おきにチャットに通知するようにするとモブハンが開かれたかどうかの情報が分かります。ログインのたびに設定する必要があったり、基本的にワールド内限定PTで募集が立てられるので今いるサーバーのモブハン情報しか分からなかったりするのは欠点ではありますが、ゲーム内で個人でもモブハン開催を把握できる唯一の手段ではありますね。

③と④は似たような内容ですが、基本的にモブハンツアーを主催してくれる方は決まっていますのでまず名前を覚えてしまうのが良いでしょう、そしてプレイヤーサーチでログインしているか、PTを組んでいるか等を監視w 配信者についてもモブハンに積極的に参加し配信している人がいたりするのでその人から情報を得ることができますね。

⑤Sモブ、Aモブのおおよそのリポップ時間が分かるのでそれでツアー開催の予想が個人の視点からも分かってくると思います。ただし討伐時間等はユーザーによる報告で成り立っているので管理されてない鯖も多いです。

で、今いるサーバーでモブハンツアーが開催されることが分かり、実際にPT募集からPTに入ってPTメンバーの場所を見てマップを割り出し人が集まってるインスに移動したあとの流れですが、基本的に主催者のチャットに完全服従するのがプロピクミンへの第一歩ですw

といっても主催者がマップと座標とインスタンス番号をチャットしてくれるのでそれをクリックするとマップに座標が表示されるのでついていき、倒すというだけ。もうちょい細かな流れとしては、例えばサベネア島インス1のAモブを倒す→同インスのもう一匹のAモブを倒す→インス2に移動してAモブを同上→インス3に移動して同上→別マップのラヴィリンソスのインス1の・・・みたいな流れ。ね、簡単でしょ?😎

とまあ、その中にいくつか初心者が置いていかれやすい壁があるのでそれをいくつか。

まずモブを狩ったあとのインスタンス移動はほぼ確実に詰まりますw 大人数が一斉に移動すると移動制限がかけられるようで、それから段階的に開放され移動ができるようになります。連打すれば入りやすいというわけではなく、一切の移動が一定時間のあいだ制限されたあとに一気に開放されまた制限、という感じ。なのでその開放の瞬間を見逃さないことが大事。目安としては、周りの人やミニオンが一気に消える音がしたら移動ボタンを押す、とやるとうまくいきやすいですね。


主催者次第ですが、その移動制限を加味して戦闘開始の時間を遅らせてくれる方もいるので遅れても焦らず移動することが大事。戦闘自体も一撃加えれば報酬は貰えますからね。

もちろん主催者の中には「この戦いについてこれないやつは置いていく😎」みたいなスピーディな方もいたり、中にはそれに怒る人もいて様々ですw 合う合わないはあると思うので、それ含めて名前で覚えておくと良いですね😐 でもプロピクミンとしては主催してくれるだけで有り難いものなんだからそれにキレるだなんてとてもとても😌

マウスキーボードでプレイしていて、人が多すぎてエーテライトをクリックしづらい場合は「キーバインド>システム>決定操作」に好きなキーを割り振ると楽になります。エーテライトを始めとして近くのオブジェクトをターゲットし、もう一回押せばアクセスしてくれるので、蛮族デイリークエの報告など色んなことが連打するだけでよくなったりしますのでオススメ。

他にもデフォルト設定だとNUM0~9(テンキー)あたりがカーソル移動に対応してますので、マウスでGUIをいちいち狙ってクリックよりかは複数のボタンを既定の順に押すだけで済む方法のが素早くインス移動できるようになること請け合いです。

だいたいはそんな流れに乗ってピクミンしてるだけで終わりますが更に細かいことなど。

モブを狩ったあとにインス移動するためにはエーテライトに戻る必要がありますよね、そこで瞬時に戻って移動できれば移動に詰まることもありません。そのためPT内でテレポ勧誘を掛け合うことが好まれています。インス移動したあとは主催者もすぐには座標を出さないのでその間にテレポ勧誘しておくと喜ばれます。自分がインス移動に劇的に出遅れてしまった場合は仕方ないですがw

流れとしては、インス1へ移動しテレポ勧誘しモブを狩る→インス2へ移動し同上→インス3へいったら次は別マップへの移動なので勧誘は特に不要、というイメージ。

それに関連して、詰まりに詰まっていつまで経っても移動できなかった場合は既に狩り終わってしまったことも考えて次のインスに移動しておくのも手です。PTメンバーが良い人であれば狩り終わったことを知らせてくれたり「次インス○」とPTチャットしてくれるので集団とすれ違いで入ってしまわないよう気をつけるとともに、自分も気遣いのできる「良い人」になれればプロピクミンの中でも一流であると言えるでしょう!

そして最後にひとつ気をつけたいのが、モブハンを始め出すと終わりが見つからないことがままあるので時には自制も大事ということ。DC内の約10サーバーの、暁月6マップ3インスにAモブは4~6時間単位でのリポップ、つまりひっきりなしに沸くので情報源さえ確保してしまえば次々にAモブを狩れることになる一方で止め時が分からなくなってしまうことが多々あります。参加しないことを機会損失だと思わず、好きな時に参加するよう健康的にFF14を楽しみましょうということです!😷

そうして「ついていく」ピクミンを極めればものの30分で100万ギルも夢じゃない!でも全身ガチ禁断するなら確率的にアルテマ100個オメガ500個↑は最低必要らしい・・・メガでええか?🥺

クラスター2種が出るかは運次第ですが、それ以外にも「モブハントの戦利品」でマテリジャを交換することもできるし、経典トークンを貯めておけば実装直後の経典素材で稼ぐことも可能!しかし欲を出して深淵に首を突っ込んだら最後、深淵もまたこちらを見ているのだ・・・になりかねないので、やはりモブハンで重要なのは個を出さずピクミンという兵隊に徹すること、ですね!

・・・いやでも、吉田?個を失った宇宙の星々はみんな絶望して全滅していったのでは・・・?おいィ?これでいいのか吉田~~!!

それでは良いエオルゼアライフを!|д゚)ノシ

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2021年12月20日 Mon

FF14暁月のフィナーレ 漁師で金策!<巨海の霊砂>編

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どうも米です。

いやもう菌類もコロソマも値下がりして金策としては下の下なんですがね🙄

どちらもギルドリーヴで納品する魚でして、やっぱり拡張後はギルドリーヴ狙いの金策が一番!ぼーっと適当にアニメでも見ながら一撃数万ギル、からのセイムキャスト+ダブルフッキングで納品単位の3匹確定とか脳汁出ますよ🤪

ちなみに釣れる場所はこちら。

エサはどちらもウマビルで、菌類は嘆きの海のクロロフォス・ポンドの遅めの強震、コロソマはエルピスの牙の園下層のこれまた遅めの強震ですね。菌類のほうが全部で3種なだけあって釣れやすい印象でした。

FF14のギャザラーの金策は大体決まっています。先述のリーヴ狙いの金策と、新式装備や薬の素材として使う霊砂!今はまだそれらが作れないので価値はあまりないんですが、レイド零式が実装されたら需要が一変する素材のひとつですね!そして漁師であればこの巨海の霊砂が取れますので今回はそれを紹介!

場所はここ、紅蓮エリアの紅玉海の端っこにある堺島東という刺突漁で採るポイント!

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6.0からミニゲームになったのでぼーっとできる釣りよりかは結構集中力が要りますねw

ちなみにパーティ>フィールドマーカーから漁場にマーカーを振っておくと次に向かう場所も一目瞭然!

そして狙うはオサードランプサッカー

スキルの「収集品採集」を忘れずに付けてネイチャーバウンティして刺突して、右クリメニューから精選をするだけ!

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そのオサードランプサッカーですが、「中型の魚」「スピードが遅いほう」で確定で採れるようになっています。↑のgifの通りですが、先に出てきた中型の速い魚はハズレ(オヒョウ)で、後から来た速度が遅めの魚がオサードランプサッカーになってます。あんまり違いがなさそうに思えますが、慣れてくるとかなり速度に見分けがつくようになってきますよ!

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だいたい10分で10匹前後採れる感じでしょうか。そこから精選して0~4個、まれにボーナスで8個貰えたりしますので雑に考えれば10分で霊砂20個前後ってところですかね。零式実装直後はこれらの素材や、トークンで買えるようになる素材が金策として狙い目!

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ちなみに刺突漁でなく釣りの場合は、ウルティマ・トゥーレのヘロス・デカオクトαで釣れるエー・フォーネシで巨海の霊砂が精選できるんですが、釣りはやはり移動せずぼーっとできることがメリットなだけあって効率はかなり悪いように感じましたね。

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10分で3~4匹くらい?白貨交換のキメラワームを使って晴れの日でこんな感じなので、やはり刺突漁のほうが移動や集中力は必要ではあるけど効率としては倍くらい違ってきそうですね。ただ釣りはあのウルティマ・トゥーレ固有のBGM(歌?w)を聞きながらできるという点もかなりのメリット!一緒に鼻歌うたいながら釣りするのも一興w

といった感じで、パッチ6.0時点の漁師の金策でした!

正直マップのインスタンスが3つに増えてる今の時期はモブハンツアーに参加するのが金策としては最効率だとは想いますが、まあ漁師も漁師で醍醐味があるということで!

それでは良いエオルゼアライフを!|д゚)ノシ

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2021年12月18日 Sat

FF14暁月のフィナーレ ロールクエスト5つ全部クリアするとどうなる?

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タンクヒラメレーレンジキャスの5種をLv90にして、ロールクエストを全てクリアすると、ななななんと・・・!!

以下パッチ6.0クリア後までのネタバレ注意です。

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何もありません!!!😭

何の成果も得られませんでしたぁ!😭

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どうも米です。

いや吉田?漆黒でロールクエスト全て終わらした人に対してあれだけ大きな大きな特典があったのに、暁月ではこの仕打ちかぁ?🙄 そのために召喚のスキップポーション買ったんだが?吉田?ヨシダアァァァ!

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現時点ではAFの染色が可能になるってだけみたいですね。まあ賢者のAFをアルフィノみたいにできるし、漆黒同様、今後のパッチで追加されていくことを期待しますか・・・。


一応ロドストのこちらのページ「黎明秘話」とも多少なりともリンクしてる部分があったのでお暇な時に読んでおくと更にニヤリとできるかも!全部で5話あって、それぞれがロールクエストと同じ地域のお話ですからね。 ws6185s-5781876

5種のロールクエストの内容については、漆黒のものよりかはサブクエ扱いって感じのストーリーでした。あくまで各地で偽神獣が暴れているので、そこにゆかりのあるキャラクターたちと一緒に討伐を目指す、みたいな。でも暁月メインクエで絡んで来なかったキャラに焦点が当てられてたので、ある意味「FF14の」メインクエではありますね。後はそれぞれの盟主の過去話が聞けたり。てかラウバーンお前ナイトのパッセ的なの使えたんか・・・😲

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ゴウセツお前なんだその新スキル😲😲

なんか固有のエフェクトがあって謎に作り込まれてる感w

ユウギリ!お父さんとお母さんにちゃんと挨拶なさい!!

どのロールクエストもその土地のキャラとその拡張の後日談みたいなストーリーが見れて満足ではありましたが、個人的に一番面白かったのはメレーのリムサ・ロミンサ編ですかね!海雄旅団、タイタン、パシリ・・・と聞けば歴戦のヒカセンたちはいい思い出が浮かばないでしょうが、それらのパシリに触れつつもこの時に限っては自分が旅団の団長になって指示する、みたいなストーリーだったのが「意趣返し」感があって楽しかったですw 戦闘についてもこのメレー編が一番大人数で戦えたのがフィナーレらしいというか、お祭り感あってよかったですね!

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ヒカセンが旅して救ってきたエオルゼア各地だけどまだまだ問題は残されている。色んな主義主張、思想、種族、過去に起きた対立・・・そういう確執はあるけど、時には過去を振り返りつつ、時には過去を赦して、手を取り合って命を繋いでいこう、大雑把に言うとそんな内容のロールクエスト5種でした!

現時点ではまだ漆黒におけるエクストラクエストみたいなのはないけど今後あることを期待しつつ、こちらもストーリーが気になる万魔殿パンデモニウム、準備していきますか!

それでは良いエオルゼアライフを!|д゚)ノシ

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2021年12月13日 Mon

FF14暁月のフィナーレ メインストーリーのネタバレ・感想!

最高でした!

以下パッチ6.0メインストーリー最後までのネタバレ感想を含みます。

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どうも米です。

前回の続きからですが、ここに来た時の衝撃は半端なかったですねw

マウントに乗るのが惜しいくらいで、しばらく徒歩で探索してたくらいです。でもさあPVではヒカセンが月で終末の獣倒してたじゃん!あれなんなの詐欺なの!?PVじっくり見てた側としてはかなりPV詐欺されてた部分が他にも多々ありましたねw

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この絵面よ!

ゾディアーク戦はほんとドキドキが止まらなかったですね!てか吉田に言いたい、IDも蛮神戦も、初見のみでマッチングの項目を作ってくれと!

ws6133s-7046981 暁月は一貫してこんな内容が根底にあるストーリーでしたね。メインテーマでの歌詞が公式サイトで公開されてますが、

遅すぎるなんてこともない

 (私たちは過ぎ去ったけれど)

 ただ前へ進め

 (君は決して、独りじゃない)

エモ!

これ英語だとyouやらourでしか表現できないのほんともったいないと感じます。日本語ならお前だのだのあなただので、誰視点のものなのかが視えてきますからね。

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アルフィノとアリゼーの双子は歴代FFシリーズからして石化するとか死ぬのかとかまことしやかに囁かれてましたが全然そんなことはなかったですが、何かにつけての話が出るのは笑えましたねw でもそれがアルフィノの歴史と成長を物語っていてイイ!

いや絶対並んで撮るでしょこれw

ストーリー外でのNPCの会話もエメトセルクはかなり作り込まれてましたね。ここでしか知り得ない情報を出してきたりするのはちゃんとストーリー読んでる勢からしたら嬉しいものです。もちろん漆黒でも全部聞いて回ってましたよ、途中途中でエメトセルクは選択肢なんかも出してきてましたしね!

僕はエメトセルク好きなので楽しかったですけど、人によってはしつこく感じたのではってくらいエメトセルク推しでしたねw

厭だ厭だと言いながら気になって面倒を見てしまう・・・それツンデレってやつや!IDは初見はフェイスでいきましたがココの4人は全員布装備という、かなり異質な感じでしたw

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サブクエも6割近くはこなしたんじゃないでしょうか?サブクエでも裏事情みたいなのが知れたりするので全部やりたかったのは山々なんですが、物語の山場でサブクエをどかっと出すのはまじでやめてもらいたいw さすがにメインのが気になって後回しにしたらまた次で大量に出てきてもうええか😑みたいなことが何度かありましたので・・・。

ママの話によれば、漆黒時点でのエメトセルクもやっぱりツンデレだったもよう😊

やっぱ「人」として認めてくれてるぞコイツ!

てか宇宙の話は事前に知識があるかどうかでぽかーんとする人が多そうです。

僕はヤバイ、宇宙ヤバイな時期があったので結構宇宙について調べていましたが、終盤のメインストーリーで語られたことは現実でも考えられてることでフェルミのパラドックスとか「グレートフィルター」「熱的死」とかでググると理解しやすいかもです。

最後にマウント取り逃げするエメトセルク許さねえからなw

いやでもこれさあ爆笑しかないでしょwww

終盤も終盤のメインストーリーなのに、爆笑しながら見てましたよw

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友でも英雄でもなく冒険者・・・

確かにLv90に解放されたときの歓びは、冒険者ならではの歓び!

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初回は「まったくそのとおりだ」を選びました。なんかゼノスはこうメタ発言的な、プレイヤー自身への問いかけが多かったように思いますね。もちろんいい意味で。

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ラスボスを倒したあとの私利私欲だけのバトルみたいなのは好きですw

このバトル自体も、相手の動きをみて判断するタイプだったのが良かったですね。FF14の戦闘は見て理解できるものじゃないのばかりなので・・・個人的にはどちかと言えば前者の方向で戦闘を作っていってもらいたいとは思ってます😐

この絵面!

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最後ぶん殴りあうのもまぁ王道ですよねw んでこの宇宙の果てに独り残されるズッ友にまじで笑うんだけどww

けどここは想いが力になるデュナミスの世界・・・こいつの想いは光より早くなれるくらいだからまた再登場してきそうです😱

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メーティオンも結局原初世界に来てたようだしまた再登場するのかな?今度は幸せを運ぶ青い鳥になってくれよな!メーティオンの名前ってメテオと何か関係があるんでしょうかね。

最後はニャンの無職いじりで締めてw

堂々のフィナーレ!

いやー最高でした!

この画面の右下の英文、

Yet stand tall, my friend

Our journey will never end

ですが、

漆黒5.0のエンディングで流れた↑の「Tomorrow and Tomorrow」でも見られるフレーズで、公式によると「堂々と立て、我が友よ」「我らの冒険はどこまでだって続いていく」との和訳。前半の話者としては歌詞的にエメトセルクや旧き人たちかな?

「Yet」は「まだ(この先、これから)、それでもなお」とかの意味合い。「stand tall」は「(辛いことや、困難な状況であっても)堂々と立つ、胸を張って立つ」という意味合いのようです。

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宇宙の星の尽くが絶望によって死んでいき、その星々を旅するなかで相手の感情を全て自分のものとして取り込んでしまったメーティオンだけど、最後の旅でヘルメスがメーティオンに会ってほしいと望んだ相手・・・何度もstand tallしてきたヒカセンと出会えたということ、それが暁月って感じなのかな。幕が下りるフィナーレなのに灯りが昇る暁月ってのがまたいいですねw

暁月ほどのでっかい盛り上がりはなかったけれど、10年近くFF14と付き合ってきた身としては常に盛り上がり状態なストーリーでした。どばってくるところも無かったけど、ずっと、じわじわ、FF14という歴史を歩いてきたんだなという想いが胸にくる内容でした。生と死、宇宙、それらを絡めてこれまでの拡張を締めくくるに相応しい最高のファンタジーだったと思います。クリアしたあとにメインテーマの歌詞を見ながら聞くとまた目頭が熱くなる想いが込み上げてきます😭 Forge ahead! ws6179s-1842126

それにこのプディングウェイを見てみろよ!プリンひとつで歓びを得ているんだから人間もまだまだ捨てたもんじゃない!

・・・という主張が感じ取れますね!w

正直書ききれてない感想ばかりなんだけど、星海のIDの演出とかもう全編通してサイコーだったよ吉田!次の冒険も楽しみにしてるぞ吉田!

そしてここから・・・冒険者としての命を燃やすバトルが始まる!

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というわけでレイドノーマル実装の12月21日まで装備集めですね!でもPTで召喚が重なるとまじで画面がえらいこっちゃになってなんも見えんw さすがにレイドでは他人と自分のエフェクトも簡易表示にしたほうが良さそうですw

それでは良いエオルゼアライフを!|д゚)ノシ

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2021年12月08日 Wed

FF14 緊急メンテなのでブログ書く

ENDWALKERキタ━━(゚∀゚)━━!!

メインクエLv83あたりまでのネタバレ・感想を含みます!

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どうも米です。

暁月のフィナーレ楽しんでますか?ロドストも進化しててかなり見やすくなってましたね!

僕はというと寝る間も惜しんでモンエナのパイプラインパンチを飲みながらやってますがもうストーリー進めるのが惜しくて惜しくて!でも先が知りたくて進めちゃう!とやってたらメインで進めてる賢者はLv89までいってもう物語も佳境というところ!終末が近付いてる・・・😫

ロール別クエストもあるからガ・賢・侍・踊・召の5ジョブを並行してレベリングしてますが召喚士はかなり面白い造りになりましたね!巷では機工士に続くチンパンジョブとか言われてますが手触りはかなり好き!でもLv90にならないと蛮神召喚できないの許さねえからな吉田😠

とりあえず感想とか書きたくなったのでLv83のIDあたりまでのネタバレを含みつつ!

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初日のログイン戦争は無事勝利しました!エラー落ちでそのまま数時間待ちとかいうことになってた人もいたので運が良かったなあと思います😌

10分ほどで入れてそこからすぐに賢者のレベル上げ!報告待ちで貯めていた30個近くのサブクエを報告したりピクシー族のデイリーしたりルレ回したりボズヤいったりしながら進めて午前3時にはLv80に!8時間近くかかったのかな。

そっから賢者でストーリー開始!

ラハはこいつもう英雄への厄介オタクみたいになってんぞw

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ニャンもいじられすぎやろパッチノート朗読会でも無職ネタ使われてたしさあw

我々のコリブリネタ挟んでくるのやめろww

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こういう、かつての仲間たちが集まる王道展開好きすぎてすこなんだよなあ😊

こいつは何も変わっとらんみたいだけどなあ😊

帝国ってだいたい廃墟になってない?w

いやFF15の思い出が強すぎるせいか・・・でもこういう雰囲気すごく好きなんですよね。FF15もラスダン感が半端なくて、ザコ敵も全然ザコじゃなくて苦戦しまくった記憶があります。

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一人称視点にすると道路走ってる気分w

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ズッ友と食事まじでいきなりすぎて草はえる🤣

呼び方も強引だしさあ・・・w

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このシーン、PVで見てた時点でFF9のラストあたりのオマージュかと思ってたんですが違いましたね!ズッ友が「独りじゃない」とか言い出すのはさすがにナイかw

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そんな感じでLv83IDといえど感覚的には最終決戦レベルの高揚感でしたね!仲間みんなでダンジョンを進んでいくのはイイに尽きる!もうこれで終わりでもいいんじゃね感ありましたが、まだまだ物語は続くんじゃよってやつです😆

メンテ明けが待ち遠しいですが19時に開くということはまたログイン戦争が起きる・・・?ままま平日ですし大丈夫でしょうきっと!

それでは良いエオルゼアライフを!|д゚)ノシ

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2021年11月12日 Fri

FF14暁月 ぺこーらもFF14始めたしそろそろやるか・・・♠

こんぺこ~🥕

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どうも米です。

延期してアーリーアクセスが12月3日、正式発売日12月7日となったFF14暁月のフィナーレ!声優さん曰く、綺麗に終わりすぎてFF14自体が終わってしまったかのように錯覚したとのこと!根性版はやってないですが2.0新生から3.0蒼天、4.0紅蓮、5.0漆黒と、全部リアルタイムでやってきた身としては完結編とも言うべき6.0暁月はほんと一番わくわくしてるゲーム!

最近はずっとこのトレーラーをヘビロテしてますw 曲調が今までの拡張のテーマ曲をなぞってきてからの最後のForge Ahead!Forge Ahead!最高すぎませんか!否応にもたかまってしまうというもの!てかなんでヒカセン月におるんw まじで気になるがw

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そしてその延期の穴を埋めるかのように始まったぺこーらの案件FF14!ぶっちゃけ僕vtuberとか名前だけで全然見ていなかったので今回のぺこさんの配信がほとんど初vtuberって感じですねw なんというかまあコメント欄を見るに別世界に来てしまったかのような配信でした・・・😨

初日の11月11日はキャラクリと序盤の数クエやった程度でしたが配信外でも別キャラで楽しむ予定とのこと!序盤の2.0新生編はかなり評判悪いですが、蒼天から紅蓮漆黒とどれもストーリーの評価は高く、漆黒に至っては海外のメタスコア92というMMOゲームなのにバカみたいな数値叩き出してるので頑張って新生を乗り越えてほしいですね!w 漆黒ラストの演出はかなりシビれましたからぜひそこまで・・・無理か・・・😑

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そして・・・やはり人気配信者の宿命というべきか、多くのヒカセンたちがぺこさんの配信に殺到!ムービー中にフレンド申請などの画面を潰す通知祭りから始まり、途切れない通知・TELL音(配信では/busyで解決)、周囲には数え切れないくらいの人だかりができてクエスト進行がままならないレベルでカメラが大型マウントで埋め尽くされたりクエスト対象へのターゲットができなかったりと文字通り終始こんな状態で、見ている側としては正直気持ちの良い画面ではなかったのは事実ですねw

Twitterでもこの「つきまとい行為」が今回結構叩かれているようで、「FF14の民度が知れたな」と・・・。いやいやヒカセンはそういう人ばかりじゃないから!😭 過去にも他の有名配信者で似たような迷惑行為でBAN事例があったようですし、お祭り騒ぎだとはいえラインは見極めてほしかったのはありますね😥

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がらりと話変わってこちらは少し前に始まっていたFF14と伊勢丹コラボ。これ、じっくり見てほしいんですけど、

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前から2列目の2人がどこかで見たことあるような金髪カチューシャのミコッテモンクと、白髪ヒューラン?の詩人なんですよ・・・😭 粋なことしてくるなぁと😭

マイディーさんが愛したFF14というオンラインゲーム、もちろん綺麗事ばかりでは済まないのがオンラインゲームなんだけど、光も闇も、全部まるっと楽しんでくれたら嬉しいなと思うばかりですね!

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僕も来る12月3日に向けてそろそろやるか・・・♠というところで今スキップポーションなどの半額セールが行われているみたいですね!6.0から召喚士がガラっと変わってプレイフィールが楽しくなるようですし、召喚のレベルを今のうちに上げておこうかな?コンテンツへの対応力も蘇生持ちのDPSってだけでかなりの爆アドですしねw

新職も気になりますがメインはとりあえずガンブレで行こうかな!いやぁほんとワクワクすぎる!8年近くに及ぶ漢吉田のFF14集大成、見せてもらおうじゃあないか!

それでは良いエオルゼアライフを!|д゚)ノシ

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2021年01月30日 Sat

FF14 ボズヤ零式、準備編!

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どうも米です。

2月2日にボズヤのアプデがあり、ノーマル24人・零式48人というすごい大規模高難易度コンテンツが来るようなのでせめてノーマルだけでもやりたいなあと思い、ランク1の状態から土曜1日中ずっとボズっていたらもうランク12!MAXが15なので結構ランクは上げやすいみたいですね。でもやっぱり15まで上げないと参加できないのかな?

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まあ装備も、ロストアクションも全然揃ってないんですけど😥

ボズヤの面白いところはやはりこのロストアクションですよね。タンクでも火力出せたり、DPSでも硬くなれたりするのでビルド要素としては面白い試みだなあと思います。

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永続系の薬はもちろんですが個人的に好きなのがこれ。被弾しないタイミングを図る必要はありますが、基本バフと同じ感覚で使えてる感じです。隣の自傷ダメージが入るやつはHP半分くらい削られるので使い勝手としてはあまり良くないですね。これで与ダメバフが100%超えてくるんだからもうダメージの数字がすごいw

エウレカのほうは途中でリタイアしましたけど、これくらいサクサク上がるとただのFATEも楽しくなってきます。やっぱMMOですから、4人やら8人やらよりもっと大人数でやる遊びが楽しいですね!HP減ってる人をヒールしたり、床ペロしてる人をアレイズしたりという緩い助け合いが心地良いです。

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一騎打ちなんてのもあって、何度か見学してましたが成功率はかなり低そうです。30分の戦果バフがランクを上げたい僕にはかなり有り難い!もう15の人ばかりなので見学者は多くはないようですw

というわけで2月2日まであと何回「城」に行って装備を整えられるかが勝負ってところでしょうね。実装後すぐに過疎ったコンテンツだそうですが、零式実装前の今かなり人はいるので上げるなら今のうちですね!

それでは良いエオルゼアライフを!|д゚)ノシ

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2021年01月26日 Tue

FF14 自由探索でLB打ち放題からの威力比較!

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どうも米です。

たまにはFF14の記事でも。

てか地味に5.4から毎週トークン分くらいはやってきてるという🙄

パッチ5.4から実装された自由探索。数あるインスタンスダンジョンを、フィールドと同じようにマウント乗ったりジョブチェンジしたり自由に歩き回れるようになった神コンテンツ!しかもLB打ち放題なんですよ!今まで気になっていたモーションとか威力とか色々見れるのでぜひおすすめ!というわけで今回は自分でも気になっていたジョブ間のLBの威力についてです。

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やり方は簡単、コンテンツファインダー設定でチェックを入れるだけ!

中に入ったら専用の小さいウィンドウが出るので、それで木人設置やLB1.2.3が打ち放題という感じ。LBはあまり試せる機会のないスキルなので、こうやって何度も使えると気付くことが多いですよね。例えば近接LBでもこんだけ離れていても発動できるとか、

キャスト終了直前に移動すれば別方向に打ってるように見せられたりとかw

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IL510、エクサークブレードによるLB。

以前から知られてたことではありますが、LBの威力は武器の武器のILに依存するようです。防具は関係なし。PTの平均武器ILに依存するのか?は追い検証必要。

追記:追い検証

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自分IL400武器、KoushiUshiくんはIL510武器。

次の画像のダメージと比較してもらえればわかりますが、やはりPTの平均武器ILでダメージが決まる、で間違いなさそうですね!武器のILを上げることは単純なステ上昇以外にも恩恵があるということで、自分の中でも結構武器ILの重要度が増しました。

レンジのレベルが上がってなかったのでIL400のスカウェア武器を持たせて比較です。ダメージにそこそこブレが出るんですが基本的には

近接LB >>> キャスLB > レンジLB

って具合になりますね。

やはりというか、近接LBは単体対象なのでそのぶんかなり優遇されてるようです。高難易度コンテンツで近接を一人は入れておきたいっていう理由のひとつがこれですね!

あまり使うチャンスがないLB。硬直時間やコンボのどこに挟むと良いかなど、この自由探索で使い勝手に慣れておくと良いかもですね!

それでは良いエオルゼアライフを!|д゚)ノシ

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