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2021年10月29日 Fri

ウマ娘 新規衣装違い育成ウマ「シンボリルドルフ」「ゴールドシチー」、新規サポカ「SSRカレンチャン」「SSRナリタブライアン」「SSRユキノビジン」を徹底比較!

新しい育成ウマ娘ガチャ・サポートカードガチャ開催です!【新登場の育成ウマ娘】★3シンボリルドルフ★3ゴールドシチー【新登場のサポートカード】SSRカレンチャン

SSRナリタブライアンhttps://t.co/fhwwjxfHC0#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/QRysgMUZNZ

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) October 28, 2021

うおおおおお人権?

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衣装違いのシンボリルドルフは新スキル「初嵐」持ち!効果はスピパワ+60で、秋ウマ娘○→秋ウマ娘◎→初嵐となる金スキルのようです。秋ウマ娘◎(スピ60)にするのに200Pt、良バ場◎(パワ60)に200Pt必要と考えると初嵐の330Ptはお得と言えますが、地固めを入れるウマの場合は緑スキルの数が欲しいので微妙といったところですかね。浮いた70Ptで別の緑スキルが取れる状態の育成だったら最高!

固有条件は「最終コーナー以降で順位率40%以内(チャンミ4位以内)で2秒以上追い越し対象にされた時」発動する速度スキル!最終コーナー、速度スキル、詰め寄られ条件ということから、最終コーナー判定時点で加速しきれていてかつ追込ウマが確実にいるであろう長距離ならかなり発動しやすそうですね!そうでなくても逃げウマの最後のダメ押しとしても使えそう?でもやっぱ無駄に条件つけられている固有とマックイーンや赤マルなんかのガバ固有を比べてしまうと信頼度は一段落ちてしまいますね。

衣装違いゴールドシチーも布石の上位「布陣」持ちですね!「序盤5秒経過後、順位率50%より後ろ(チャンミ6位~)にいると前のウマの加速度を下げる」というものですが、5秒経過してたら地固めウマはほとんど序盤の最高速度に達しているのであんまり意味はないかもですね😑

固有条件は「最終コーナーで順位率30~70%(チャンミ3~6位)で2秒以上横競り合いした時」発動する複合スキル!マヤちんのひらめが3位以内なのでそれの中団バージョンって感じですね。スコーピオン杯が秋天条件とするなら最終コーナー発動の加速スキルは、持続時間の関係で本家限定ですが十分強いと思います。あとは横競り合いが安定させられれば・・・。その作戦のウマを増やすか、前作戦のウマをじりじり追い越そうとするようになるよう終盤手前の速度スキルと賢さ盛りをするかくらいでしょうか?秋天ならまさに終盤手前に上り坂・下り坂があるので坂スキルがある脚質次第では有効に使えそうです。


トレ性能 1.35 / 1.76 / 0.52 (通常 / 友情 / 友情期待値)

賢さ平均 1.36 / 1.70 / 0.41

参考:

ファイン 1.45 / 1.99 / 0.48

ネイチャ 1.38 / 1.73 / 0.42

ファインに次ぐ準人権と言っても過言ではないサポカ性能ですね!現状賢さの中で一番高い得意率を加味した期待値ならファインを超えますし、ファインの弱点でもあった絆ゲージもカレンちゃんは初期30からのイベントで最大20も増える!アオハル杯は賢さを複数枚積む育成が強いですしファインネイチャカレンちゃんの3枚構成はかなり良さそうに思えます。ファインのような秋ウマ・右回り等が無くスキルがほぼ短距離なのでどうしてもスキル面は捨てることになってしまいますが、連続イベント1回目で30回復を選ぶこともできますし、何なら「遊びはおしまいっ!」のためにそれを選択したほうがいいくらいですね、まあその分連続イベントが終了して絆アップは10減ってしまいますが。

この「遊びはおしまいっ!」は現状知られている1レース中2回発動の可能性のあるスキルのうちのひとつで、持続も3.0秒と最も長い無類、賢さ逃げ育成だったらあって損はないスキルです。逃げってほんとポジキに愛されてるというか、先行以下の逆噴射仕様を鑑みると逃げはどんだけ中盤スキル積んでもいいのがずるいですねw それに金スキルの準備万全!も短距離ですが中盤ランダム位置の3.0秒レーン移動+加速スキル。ランダムなのがネックですが刺されば接続で終盤加速することができます。短距離チャンミで使えるのはもちろんですし、推しが逃げウマの方は持っていて損はない一枚となってますね!

他にもアオハル杯でも序盤の短距離枠が安定しそうですし、カレンチャンが育成で毎回会いにきてくれるという幸せ😍もありますし、友情発生の時のボイスが「付き合ってほしいなぁ~💗」とかさあ、これもう引く理由しかないカードでしょ!なおダブルピックアップの片方完凸期待値は500連だとか・・・🙄


トレ性能 1.39 / 1.87 / 0.52 (通常 / 友情 / 友情期待値)

スタ平均 1.35 / 1.72 / 0.44

参考:

クリーク 1.38 / 1.90 / 0.53

こちらも人権クリークに並ぶトレ性能していて、その性能だけ見るなら人権レベルですね!ただまあ金スキルで大幅減点になってしまってる感じですね。現状スタミナカードを複数積む理由も特にないので価値が下がってしまってますが、今後ステータス上限が開放されたらこういうトレ性能の高いスタミナカードもどこかで使えるようになったりするかもですね!


トレ性能 1.32 / 1.74 / 0.47 (通常 / 友情 / 友情期待値)

根性平均 1.35 / 1.73 / 0.47

イベント配布のユキノビジンはSRも根性でSSRも根性!所持スキル的には有馬記念向けで良いんですが・・・。またこのサポカも遊びはおしまいっ!を持っている根性カードというのが逃げウマにはそこそこイイですね、というのも序盤のスタートダッシュに根性が影響しているのがわかったというかそうなってしまったというか、雑に言うとそのウマの最低速度は根性ステで決まるんですがスタダ後にその最低速度に達していなかった場合にその速度になるというもので、逃げウマなら根性を上げる意味もそこそこ出てきたという仕様。ですが地固めほどの効果はない模様なので地固めは当然としてそこにスピ賢さ、必要スタミナ盛ってからの根性っていう優先度にはなりそうです。

というわけで10月28日実装分でした!

もうすぐ年末、正月ということもあってどうしてもその時の人権ガチャを期待してしまいますね。ニャルでやらかしてる会社ですから・・・🙄

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2021年10月27日 Wed

ウマ娘 ライブラ杯:決勝!

やっぱ談合してんだろこいつら!😭

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どうも米です。

というわけで、ライブラ杯はなんとかプラチナの民になれました!3人の1着回数が22、22、21と来てからの決勝だったので、なんか美味しい展開になりそうだなあと思っていたら美味しい展開になって草🤣

ここまでキレーに勝率分け合えたのはなかなか嬉しいことですね、誰かに偏ることなくみんな理想的な育成が出来たということの裏返しでもありますし、これはキングも認める一流トレーナーになれたのでは?😎(イキリ

とは言え決勝レースの展開は褒められたものじゃないですけどね🙄

フラッシュさんは初手出遅れで固有死亡からの回復死亡で、

スペチャン、ドトウちゃんも同時に掛かってスペチャン死亡🙄

あこれやっぱ決勝前のウマのメンタルケアできてないわへっぽこトレーナーだわ😭

ドトウちゃんも終盤コーナー終わり際で固有発動でしたし、掛かりもあったので金回復3つきっちり出ていなければ3人仲良く死亡もあり得たという事実🙄

マッチング運が良くてお相手がサポカ的に無~微課金だったのも大きかったですね。ルムマでこの位置での複合固有発動で勝てたことはありませんから・・・。

言いたいことは山程ありますがあまり言い過ぎてもお相手を貶めてしまうことにもなるので・・・今回は勝った!魔改造ドトウちゃんが勝った!勝てたああああ!ということでナイスラン!対戦ありがとうございました!

【新キャラ追加告知】10/28(木)、プリティーダービーガチャに★3シンボリルドルフ・★3ゴールドシチーが登場予定!

また、サポートカードガチャにSSRカレンチャン・SSRナリタブライアンが登場予定です!https://t.co/gxaxzMcIPt#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/eAyFSeuVZk

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) October 27, 2021

というわけでなななんと次は両方ともダブルピックアップ!絞りに来たかサイゲ🙄

オトナカワイイカレンチャンがどういう性能なのか今から楽しみですね!根性はない根性はない根性はない・・・🙄 それと横画面のレースも実装予定なんでしたっけ、早めに来てくれると嬉しいですね!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2021年10月27日 Wed

ガーディアンテイルズ 退魔師ミヤは引くべきか調べてみた!<ガデテル>

【ピックアップ召喚】対象の英雄・装備の排出確率がアップした召喚が開催されます。▼期間2021年10月27日(水)メンテナンス後~11月10日(水)13:59▼英雄

退魔師 ミヤ(CV:#堀江由衣)

▼装備

バスケット 花鳥風月#ガーディアンテイルズ #ガデテル pic.twitter.com/rdWhIJX31T

— ガーディアンテイルズ公式 (@GuardianTalesJP) October 26, 2021

うおおおお追加はやすんぎ😭

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どうも米です。

先行サーバーに追いつこうとしてるのか追加はやすぎ!😭

でもCV.堀江由衣ってこれもう引くしかねえだろ!ほ、ほーっ、ホアアーッ!!😭

というわけで今回も軽く調べてみたんですが、一言でいうとBest Healer!今後ストーリーのボスもかなり難易度が上がっていくようですが、主にそういったPvEコンテンツでかなり役に立つとのこと!

こいつら口を揃えてBest Healerしか言ってねえな🙄

確かに餅武器込みでスキル性能を見ると、通常攻撃でヒール、特殊攻撃でヒール、チェインでヒール、特殊能力もヒールと、すべての行動において回復がついている!これにはFF14ピュアヒーラーの白ちゃんもニッコリ😊

回復量えぐ😨

以前カマエルの紹介の時にあげた画像でも、確かにミヤもかなり編成に入ってるのが見えますね!

ただヒーラーの能力としては2021年7月に実装されたエレノアというキャラのが強い、と言っている人もいますね。エレノアは通常攻撃でしか回復ができないかわりに効果量が高く、範囲の制限もない?みたいなので、オート戦闘のAIを加味するとヒーラー性能はエレノアのが良いようです。が、エレノアは光属性パーティ向きのバフが多いのでバフの汎用性という点ではミヤに劣る様子。エレノアが2021年7月実装、ミヤ2020年10月実装ということを鑑みて性能比較したとしても、Best Healerという評価は間違ってはいなさそうですね!

餅武器の依存度はそこまで高くないようです(マリナ95.6%、カマエル98.6%)。まあちょびっとの追加ダメと追加回復ですしね、それも攻撃の経路上にいないと回復されないのでそこまでの重要性はないんでしょうね。でも味方を近接パで固めてまとめて回復したいときとかには有効そう。チェインもAll→転倒ですし、転倒中は近接攻撃が50%追加ダメージになりますし、マリナ等のタンクと組み合わせたらかなり固くなりそうですね!

結論としては、引いといたほうが絶対良くて、引く場合は餅武器までなるべく引きましょうということで😊 でもこんな実装スピードついていけっかぼけこらもっと配布しろや😭

それでは良いガデテルライフを!|д゚)ノシ

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2021年10月25日 Mon

ウマ娘 ライブラ杯:予選ラウンド2!

談合してんのかこいつら🙄

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どうも米です。

予選ラウンド合計は65/80となりました!1着回数が左から22、22、21とかこれもう3人で八百長してるだろ・・・🙄

圏外回数を見ると32、35、20となっていて、金回復2つ(マエストロ、クールダウン)だけの2人に加えてドトウちゃんは不屈の心も持っていたのがかなり響いているんだなと感じますね!長距離はやっぱスタミナ回復運ゲーですね。

ラウンド2全体としては3日目が12/20、4日目は19/20でした。いやおかしいだろこれ!フクキタルさんの勝率マッチングオカルト占いを信じるなら次の決勝は負け濃厚なんだが!サイゲ許せねえよ😭

フラッシュさん、勝ち方もそうですがウィニングランもイイですよね!普段ぴしっとしている髪がはらはらとたなびいているのが、なんていうかこう、形振り構わず全力出して乱れたんだなっていうのが伝わってくるようでイイ!

無表情レ目のフラッシュさんもかわいいけどw

エイシンフラッシュの固有ショート演出これでお願いしたいマン pic.twitter.com/vVPnFwdLDZ

— うるちーだ (@uruchiko) October 25, 2021

ていうかフラッシュさんのショート版固有の演出、なんちげ感あるんで自分で切り貼りしてみましたけどやっぱこんな感じのが良くないですか?最後の、

これ、要らないと思うんですw

なーんか締まらないなあと、なんちげだなあと思っていたんですがやっぱり↑が無いほうがカッコ良いと思うんですがサイゲさんどうでしょうかね🤔 けど改変したら月がふたつあるようになってるんだが!w

というわけで残すは決勝、からの次はなんでしょう2000mか2400mか、はたまたいつもの予想裏切り条件か!もし秋天条件だったらそれこそフラッシュさんを勝たせてあげたいですね!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2021年10月23日 Sat

ウマ娘 ライブラ杯:予選ラウンド1!

全然いい全然いい戦えてる🙃

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どうも米です。

ライブラ杯予選ラウンド1は40戦34勝!結局追込3人でやることにしました、先行爆逃げなんて知らん知らん🙄

3人とも勝率がうまい具合にばらけていていいバランスですね!といってもドトウちゃん以外は9月のレンタル5回の時にできたウマなんですが・・・。サイゲさんさあ育成の下振れスイッチ連打すんのやめてくんね😠

けどなんか2/5プラチナの僕を憐れんだサイゲさんの温情かどうか、予選1日目はこう言ったらアレですがBOT戦みたいな、長距離走るってレベルじゃねーぞなウマばかりのマッチングになって20戦19勝(1敗は3人全員スタミナ不足)でした。っぱサイゲさんだよなあ😊 と思っていたら予選2日目はやっぱお前勝ちすぎ😠とキレられたせいかSウマの上位勢とマッチングして20戦15勝。っぱ許せねえよサイゲ😡 結局サイゲお手製の勝率マッチングはある感じなのか・・・?🤔

このスペチャンも9月に作ったやつ。10月はこれ以上のは一生作れませんでした😥

これらのことから考えられることはですよ、チャンミの条件が決まったら皆一斉にその条件で育成をするから、それをほくそ笑んでサイゲさんは長距離用の下振れスイッチを連打してくる、ということでは・・・?意地が汚えぞサイゲこら😠

つまり今のうちに中距離育成をしとけということか!

終盤速度固有をめっちゃつけれたけど直線一気がつかなかったこのドトウちゃん、1日目の勝率50%とかいっててやばあ😲って思ってたらやはり2日目は勝数稼げませんでしたね。やっぱり格下狩りに強いというか、終盤で勝手に相手が垂れてくる相手が多いとそれで固有が発動しやすくなるというのが大きいのかなと思います。猛者が増えてくるラウンド2や決勝はさらに苦しい戦いになるかなあ?

てか何度も言いたくなりますがフラッシュさんの勝ち方はほんとかっこいい!これ見たいがために無駄にルムマ入っては最終直線でぶち抜くさまを見てひとり気持ちよくなってますw これが直線一気ってやつだよなあ。向こう正面で発動の直線一気とは・・・。

ゴルシタイシン、新実装のカフェも入って捲り型が増えたのでフラッシュさん的にはいい環境。あとは決勝でもこのムーブができればいいんですが🙄

格下狩りのドトウちゃん、ジャイアントキリングのフラッシュさん、主人公のスペチャン!パーティのバランス的には最高の3人で今回こそはプラチナ取れたらいいな!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2021年10月21日 Thu

ガーディアンテイルズ 軌道エレベーター200階層までの攻略?<ガデテル>

運ゲーだからこれ!😭

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どうも米です。

マリナ実装されたんでマリナ+餅武器ゲットしときました😊

Tierが低い?そんなん知るかあおちゃん引くんじゃ😊

ストーリー中はずっとバリ操作でしたがやっぱ僕個人としては遠距離職ってどうも操作しててしっくりこないんですよね。そう思って引いた近接のマリナさんですが操作感は最高!通常攻撃は1撃目が範囲が広いうえに前進距離も長くて使いやすいですし、スキルは2種あって1つ目の挑発スキルはイカリをぶん投げるんですがこれがCT5秒くらいでかなり遠くまで投げてくれるのでアリーナで牽制として使いやすいですし、2つ目の餅武器スキルも自分の周囲広範囲に攻撃しつつそのあいだ自分も攻撃したりと動くことが可能なので近づいているだけで当てられるのはかなりイイ!なかなか操作してて楽しいキャラになってますね!

エレベーター等でも、挑発スキルに引っ張る効果があるので遠くの敵を引き寄せてまとめて武器スキル当てるなんてこともしてくれてますね。ただマリナさんのAIがどうも敵の後衛を狙いにいくようなものになっているのでそこは使い方次第になってしまいそうです。

そして軌道エレベーターですが、基本的に「育成の進捗度」と、あと「運」ですね!w この200階層はレーザー撃ってくるオブジェクトとやたら暴れまわるボスの組み合わせなので運要素がかなり高かったです。100回くらいリトライしたかもしれないレベルで🙄

一応、200階に限らず全般的な攻略の要点としては、

①一生こちらのリーダー狙いの敵がいるのでタンクが欲しい

②無効シールド持ちがいるので近接も1~2人は育てておく

③チェインが綺麗に4連鎖するようなPT編成が良い

とりあえずぱっと思いつくのはこのあたり?

僕は基本的にマリナ・バリ・ティニア・アオバ・クレイグの5人を、その時その時によってタンク1にしたり2にしたりヒーラー0にしたりでクリアしてこれました。

陣形も大事ですね。このボスもリーダー狙いで来るので他の味方は離しつつ、ヒーラーはそのタンクの近くに、みたいなのがいい感じです。そしたらあとは避けようともしないレーザーに当たらないことを祈るだけ🙄

そんなこんなで微課金の僕は205階で詰まりました😭

ここは遠・近それぞれのシールド持ちのエリートタイプの階層なのでそれぞれのアタッカーが育ってないと厳しそうです。しかもこちらの遠距離を狙ってくる遠隔無効の火ゴブリン?もいるしでどうしようもない😭 ここまではなんとかやりくりして攻略してこれましたがここ以降はかなり地力も必要になってきそうですね。

というわけでイベントでピース貰えるしマリナさんをもっと強化するぞ🤗

超越は当分先だけど一人目はマリナさんにできたらいいな!

それでは良いガデテルライフを!|д゚)ノシ

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2021年10月20日 Wed

ウマ娘 新規育成ウマ「マンハッタンカフェ」、新規サポカ「SSRナカヤマフェスタ」「SRシリウスシンボリ」を徹底比較!

プリティーダービーガチャとサポートカードガチャ開催です!【新登場の育成ウマ娘】★3マンハッタンカフェ【新登場のサポートカード】SSRナカヤマフェスタ

SRシリウスシンボリhttps://t.co/W5ZctBdIpX#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/oVabO7ZDKn

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) October 20, 2021

長距離人権?キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

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マンハッタンカフェはぱかライブで発表があったとおり成長率はスタミナ30、適性も長距離に偏った長距離ウマ!

固有条件は「距離50%以降で順位率40~70%(チャンミだと4~6位)で発動し、自分目標速度を0.25m/s(直◎やコ◎と同等)、前方5人の現在速度を0.05m/s下げる(参考:白デバフは0.15m/s)」というもの!持続時間もゴルシと同じ長いタイプに分類されているようです。

またスタミナイーター・グリードは初期の解析からナーフされてるようで、イーターについては「長距離中盤5~18位の時に回復1%と前方5人にデバフ0.5%」グリードは「回復3.5%と前方5人にデバフ1%」で、参考に金回復は5.5%回復の白回復は1.5%回復、焦り系は全ウマ対象にデバフ1%となっており、さすがにスタミナグリードは複合スキルゆえか性能を控えめにしてきたようですね。

運用するならやっぱり改造もしやすいし直線一気の追込かな?グリードが出やすくなるのはもちろん、チャンミでの固有の順位条件がなかなかに厳しいと思うので直線一気でアガっていったタイミングで出ると良さそうに思えますね。差しだとうまく発動すれば差し版ゴルシみたいに動けそうですが、追込より後ろにいくことも多いので安定はしなさそうな印象です。長距離なら追込勢が最速で加速していくので、乗り換え上手なんかをつけても6位までアガっていくのは難しそうに思えちゃいますね。


トレ効率 1.39 / 1.83 / 0.49 (通常/友情/友情期待値)

スタ平均 1.35 / 1.71 / 0.43

ナカヤマフェスタは中距離スキル多めのスタミナカード!スタボ・根性ボがあってトレ性能もなかなかですね!新スキルの「決死の覚悟」は「中距離限定、ラストスパートの直線で順位率20~60%(チャンミだと2~5位)発動の基準2.4秒」の金速度スキル!これはどの脚質にも使えそうですしなかなか使い勝手は良さそうなスキルに思えますね!・・・いやでも、スタミナカードなのに中距離スキルって、ちょっとアレじゃないか・・・?使い道あるのか・・・?🙄


トレ効率 1.37 / 1.71 / 0.49 (通常/友情/友情期待値)

根性平均 1.36 / 1.73 / 0.47

シリウスシンボリは根性カード!・・・根性カード!w

といった感じで10月20日実装分でした!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2021年10月20日 Wed

ガーディアンテイルズ 海外でのビシュバーク・マリナの評価を調べてみた!<ガデテル>

どうも米です。

ガデテルの新ガチャとしてビシュバークとマリナがピックアップ!せっかく先行の情報があるしということで、ざっくりですが二人の性能を調べてみましたの記事!一応ネタバレあるので注意です。

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まずマリナから。

適当に「Gurdian tales Tier」とかで検索して出てくるサイトのTierリストを引っ張ってきました。現状でSSRのタンクは4人しかいないんですがマリナはその中でも評価は一番下😥 というのもタンク1位のFuture Princess(FP)というキャラがあたおか性能なんです。パーティバフでHPを上げ、挑発スキルで味方の防御を上げられ、餅武器で攻撃すれば味方を回復でき、そしてチェインスキルでは味方全員の回復に加え20秒間3ヒットまでの攻撃を無効化するバリアを貼るというキャラ😨 そのチェインスキルも自分の餅武器スキル一発で始動可能だとか😨 ガデテルはほぼヒーラー必須のバランスであるところを、このFPひとりでタンクに加えヒーラーの役割も持てちゃうというトンデモ性能になってるわけですね。

対してマリナはパーティバフでHP、特殊能力の開放(ランク5)でようやく自分のみに防御バフ、チェインスキルで味方にシールドは貼れますが回復系は一切なし。FPと継戦能力を比べられてしまうと🤔🤔🤔といったところでしょうか。また対人環境の上位が水の弱点属性である土が多く、有利な火キャラに驚異なのが少ないということも評価の低い要因のひとつにあるようです。

そしてカマエルという土のじいさんがこれまた先程のFPと並ぶほどのチート&汎用性の高いサポーターだそうで、パーティバフで遠隔バフ、通常攻撃で全体回復に加え相手の防御ダウンデバフ、チェインスキルも回復というもの。回復量も特殊能力や餅武器の3人対象効果のおかげでかなり高く、バフ関係も属性縛りがないために土パ以外でも超有用なキャラとなっているようで、↑のように韓国のコロシアムランキング上位はカマエルで溢れているようですw Future Princessはもちろんタンク2位のオグマも採用率がかなり高いようで、まーここまで特定のキャラ一辺倒だとキャラ間のバランス悪いなあと感じてしまいますね🙄

Redditでもいくつか調べてみたんですが、質問者が「誰抜けばいい?」とパーティの改善案を求めていたんですが真っ先にその返答が「Marina」とw


Heavenholdという攻略サイトを参考にしてリセマラしている初心者への返答。「うーんそのTierリストには問題があってパッチや新キャラとかの環境によってランク付けは変わるからねえだから僕がかんがえたさいきょうのTierリストを教えてあげるよ、1にFP2にカマエル3その他大勢!」

・・・正直、未来のガデテルの対人バランスはかなり悪いようですw

まあそれでもマリナの声帯はなんとあの悠木碧ちゃんですからね!これだけでも引くしかねえって人は多いんじゃないでしょうか!


戦士クラスのビシュバークも声帯がみかこしなのでこちらも引く人は多そうですが、やはり性能としてはいまひとつといった声が多いですね。大きな理由としてはバフが火属性に偏りすぎていて、現状ではFPカマエルのようなぶっ壊れが火属性にいないことなどがあるようです。ですが通常攻撃がワープしながらの攻撃だったり攻撃範囲が広いおかげでちょこちょこ動き回るアリーナではそこそこ活躍できるようですね。今の日本鯖ならバリティニアの土パが多いでしょうし十分活躍できそうです。

といった感じでした!

実際僕はどうしようかなというところですが・・・そこまでガチでやるつもりではないので、海外のTierリストよりも自分の中のTierリストに従ってガチャっていこうかなと思います。そう、つまり・・・!

それでは良いガデテルライフを!|д゚)ノシ

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2021年10月17日 Sun

ガーディアンテイルズ ガデテルオモロー!

どうも米です。

10月6日に日本版がサービスイン(先行で1年前に韓国版)したガーディアンテイルズというすまほげー、友人に勧められて数日前からやってみていたんですが・・・感想としては、

すまほげーなのにめっちゃ「ゲーム」してる!

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一言で言えばドット版ゼルダかな?

2Dスクロールの世界で、岩ブロックを押したり爆弾で壊したりワイヤーで飛び移ったりと、簡単なギミックアクションを用いて謎解き要素を攻略しステージクリアを目指していくゲームです。これがまあよく出来ていて、昨今のぽちぽち集金ツールよりかはずっと遊べる出来になっていますね!てか普通にsteamで2000円くらいで売っててもいいんじゃないかレベルw 最近のスチームゲーだと「ENDER LILIES」という横スクロールの死にゲーアクションをやりましたがそれと一緒に置いてても全くおかしくないと思います。がっつり「ゲームしたな!」って感覚が得られる貴重なスマホゲームですね!

それら謎解き要素に加えてそこら中に散らばってる色々なパロネタがまた面白いですねw ストーリー中にもたくさん出てきますが、くどくない程度にお話に落とし込まれているので元ネタが分からずとも初見置いてきぼりみたいなことにはならず、ちゃんとストーリーとして分かるようには味付けされています。

ドラクエだったりガンダムだったり鷹の爪だったりブロントさんだったりポケモンだったりドラゴンボールだったりなんかもう色々なんですが、リスペクトで留まっているというのがミソですね!そしてそれが許容されるのがこの「ドット絵」のいいところでもありますよね。リアル系のFF15とかFF7Rでかめはめ波ー!とかやられてもなんちげ🤔ってなりますが、ドット絵の世界観だと何故か許せちゃう不思議。

ドットの表現力もまだまだ底が知れないですね!ドット絵だとどうしてもふわっとした曖昧な表現が多くなりがちですが、それが逆にプレイヤー側に考えさせるような、脳内で補完させるようなものになっていて、ドットの表現というのはプレイヤーを世界に引き込ませるのに一役も二役も買っているんだなあと感じます。

こんルル~・・・はもう引退したんや!😭

ゲーム内でこんなニコ動みたいなお遊び要素もあったりw

サキュバスとのhなお店?もあったり・・・😍

まあそんなパロネタギャグネタ満載のおちゃらけストーリーばかりというわけでもなく、しっかり作り込んであるストーリーもあり、図らずもホロリときてしまう展開もありましたね😥

また、ストーリー中の自分の選択肢によっては仲間になるならないがあったり、NPCが死ぬ死なないがあったりと結構シビアな選択をさせることもあるのが今時珍しく、緊張感がうまれていい要素になっていると思います。ドット絵表現のゆるーい感じでNPCが死なれるとなんだか錯誤してしまいがちですが、割とエグいストーリーやらせてきますよw

ストーリーの読ませ方と、ドットの扱いにすごく長けてるなあという印象でした。普通のアプリはただの口パクと2~3行の文字列で進むものが多いですがそれらとは天と地ほどの差があると思います。そこは是非無料ですし容量も現時点で1GBくらいしか使わないですし、プレイしてみて体験してほしいですね。

けどまあメインのストーリーが終わってしまったらあとはよくある盆栽ゲーって感じですねw キャラの成長要素が異様に多いんですが無課金でも毎日コツコツやれば最高ランクまで育てることが可能になってる造りで、時短したければ課金やサブスクしてくれって感じの課金要素です。加えてキャラガチャ+武器ガチャ。↑のように協力プレイ+対人戦に加えてギルドレイドもあるにはあるので、早く育ててイキりたい!とか、強キャラ引いてばりばり対人!なんて方は課金圧が強めに感じるかもしれませんね。でもこのゲームで10万も課金すれば廃課金の域に入るんじゃないかくらいの課金要素ですがw

けどこの運営かなりぽかぽかや!😲

ログイン障害のお詫びで800石って😲

そんな感じで久々に当たりのドット絵ゲームでした!ドットというとあの悪名高き風パナーフのワーフリが個人的には記憶に新しいですが、ガデテルも属性の要素はあるので同じ轍は踏まないようにしてもらいたいですね・・・。あれ僕もまさにナーフリ喰らった1人で、シルティーが好きで課金して風パやってたらアレですからね、ほんともうサイゲには金輪際課金してやらねえと誓ったアプリでした。ん、ウマ娘・・・?🙄

それでは良いガデテルライフを!|д゚)ノシ

てかガデテルって言いづらいわもっと良い略称ないんか!😭

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2021年10月13日 Wed

ウマ娘 エル、腹を切りなさい(ボイス編集)

エル、腹を切りなさい pic.twitter.com/VloxzDXE09

— うるちーだ (@uruchiko) October 12, 2021

どうも米です。

原作で言ってたかもしれないシリーズその1「エル、腹を切りなさい」!なななんと、このたった数秒のボイスを作るために最終的に20時間近くかかったというw 暇人がすぎるだろ・・・🙄

ボイスをまずメモ帳か何かに平仮名で文字に起こして、検索を駆使しつつイイ感じの語感のところを探して切り抜いて繋ぎ合わせて、だめだったらまた別のを探して切り抜いて繋ぎ合わせて・・・の繰り返し。これでも100点の出来じゃないんですけど今の僕にはこれが精一杯🤒

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まあ完成に至っただけでもヨシとします!

↑みたいになんやかんやで情熱が消えていったMADたちも多いので、何かを完成させるという、そのことだけでも尊いものなんだなと身を持って実感します。世に出ているイラストや同人ゲームなんかも出ているというだけで尊敬してしまいますねw

まあ一番うえのほうの「カレンと温泉トレーニング」は9割がた出来てはいるんですが、ウマ娘警察にしょっぴかれてしまいそうなレベルなので自重しているという面が強いですw お兄ちゃんも一緒にトレーニング(意味深)しよ?カレンが優しく教えてあげる(意味深)とか、お兄ちゃんのプロフェッショナルなところ(意味深)カレンにも見せてとか、お兄ちゃんのりんごアメ(意味深)とか、真っ赤でまん丸くてピカピカでー、すっごくカワイイ(意味深)とか、お兄ちゃんの花火(意味深)とか、いわゆるラブコメにありがちなちょいエロのギャグのMADにしたいんですがカレンちゃんのセリフがアレすぎて少年漫画にならないんですよねw どうあがいても青年漫画🙄 全面的にセリフ変えてもうちょっとマイルドに抑えるべきかそれかウマ娘警察が沈静化するのを待つかしていたらはや数ヶ月が経過したというw

でもさあカレンちゃん・・・戦争だろうが・・・ホーム画面で近付いてくるだけならまだしも、耳をふぅ~なんてしたら・・・戦争だろうがっ・・・!🤬

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2021年10月12日 Tue

ウマ娘 新規育成ウマ「カワカミプリンセス」を徹底比較!

プリティーダービーガチャとサポートカードガチャ開催です!【新登場の育成ウマ娘】★3カワカミプリンセス【サポートカード】クラシック三冠に挑戦したキャラクターからピックアップ!SSRヤエノムテキ

SSRセイウンスカイhttps://t.co/tPfhg8fGgP#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/1qH1dZGyly

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) October 11, 2021

うおおおおお・・・・お?🤔

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カワカミプリンセスは成長率が根性20パワー10のマイル・中距離ウマ!来てしまったか、根性20・・・🙄 ただ適性は狭いのでアオハル育成では有利ですし、他の適性もDやCが多いので簡単に色んな改造ができそうです。

固有条件は「最終直線で3~6位(チャンミ)で競り合い(横ブロック)が2秒以上」で速度アップというもの!似たような競り合い固有だとチケゾーの「最終直線で1~5位で競り合い2秒以上」があるので同時に発動できた場合のシナジーは高そう?

他の競り合い固有だとマヤノ、オペラオー、バクシンあたりですがどうしても競り合い系は安定発動とは言い難い印象がついてまわってしまいますね。終盤即直線のマイル以下あたりだと加速しきる前に発動してしまうことが考えられそうです、マヤノと同じなら競り合ったまま最終直線入ったら即発動するでしょうしね。なのである程度の最終コーナーを挟む中距離は良さそうですが逆に今度は差し加速スキルで2秒の競り合いが発生しづらい&3位よりアガってしまいやすいなどの展開が考えられそうです。順当に前作戦のウマがいて、順当に皆加速できたうえでお互いトップスピードに乗っての競り合い発生という展開になったら強そうな固有ですね!なので運用するなら逃げ2・差しカワカミで縦長の展開にして順位条件を満たしやすくさせるみたいな工夫が必要かもしれませんね。

金スキルのノンストップガールはラストスパート中に前ブロック1秒で出る加速&レーン移動3秒スキル、昇り龍は最終コーナーで外から1つ追い抜きの速度3秒スキルですね。カワカミはどちらかといえば捲りではなく終盤速度に命をかけるタイプだと思うので最終直線前にアガりやすくなる最終コーナー発動の昇り龍も、そもそも論のノンストもちぐはぐ感は否めないかなあと感じます。ストーリー4話まで見た感じではかなり濃ゆくてイイキャラしてるのでひいてみたい気持ちはあるんですが🤔

サポカはアオハル杯のアガってきたで一気に価値が下がったヤエノムテキと脱出術のセイウンスカイ。スカイは完凸の友情性能はなかなかですがスタミナカード自体が不遇になりつつあるので今回は無理に回す必要もないかなーと思います。しかし今回のヤエノムテキは4月26日実装のサポカ。ファイン等の初期サポカのピックアップを差し置いてここでヤエノムテキをピックアップする理由とは・・・🤔

というわけで10月11日実装分でした!イベントもフラッシュさんのスケジュール通りやっていったらなんとかクリアできましたね、けど虹結晶はもう少し低めで全部取れるようにしてくれるとライト勢も喜ぶと思いますので検討してくれサイゲさん😑

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2021年10月05日 Tue

ウマ娘 逃げデバフウララと新ウララシステムについて

うおおおおウララ最強ー!?😲

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自分なりに先行の大逃げを潰す目的として「追込2・デバフ逃げ1」を考えた結果ハルウララに焦点が当たりました。芝A距離Aとかのウマ娘だと終盤ラインまで居残ってしまうことが多いんですが、ウララはほぼ確実にポジキ終了後の中盤で垂れてくれるので、相手の終盤追い抜き系固有を助けてしまう可能性を極力減らしつつ先行大逃げくそげーレースを潰すことができます。

序盤かなりバ群に飲まれてあえいでいるんですが、中盤ラインを超えたくらいで先頭に立つことができます。メリットとしては先述のように先行大逃げの線を消すことと、あと敵味方含む全ウマの要求スタミナがえぐいくらい減ることにありますね。先頭をいくウララがめっちゃ遅いので皆ほぼずっとペースダウンモード(HP消費0.6倍)になっているせいかと思われます。数値としてはフラッシュさんスタ938根433ですがこの菊花賞でも白回復1~2つで最速ラストスパートに入れるくらいですw これがやばすぎるw 当然相手のウマもそうなのでほとんど全員が最速ラストスパートに入れてしまうんですが、逆に言えば垂れウマができないので悪質なブロックを受けることも少ないです。みんなでよーいドンの純粋な速度勝負。これがわくわくよーいドンけぇ・・・🙄

なのでフラッシュさんみたいな最終直線速度に特化したビルドにすれば前をいくウマも難なく追い抜くことができますね。まあ中盤垂れてくる自分のウララに引っかかることはあるんですが🙄

ただしこのウララ、当然ですが大前提として他に逃げウマがいないことが条件にあります。ちゃんとした逃げがいた場合その逃げがペースメーカーになり他のウマはそのウマに合わせるのでウララは普通に後方に落ちていきますねw まあ長距離は逃げの勝ち筋は薄いために出す人も少なく、またわざわざこのウララを止めるために逃げを出すという対策も考えづらいですね。逃げを1人出したところでウララが落ちて競り合い対象が消えるため結局先行に食われますし、2人出しても勝率という意味では伸びづらいでしょうしね。S+逃げを2人とかはまた別の話ということでw

で、時を同じくしていわゆるウララシステムという、タウラス杯あたりで話題になってたのが再度注目されていたのでああそうかと思い僕も適当に見繕ってみました。そして今回の新ウララシステムとはいわば、ポジションキープという概念をぶっ壊すというある意味メタの頂点に立つウマです😨

ウララシステム用のウララは最初から最後までドベッケツですねw ある程度のステータスがあれば逃げの位置にいってくれるんでしょうけどここまで弱いとさすがに無理なようです。当然こちらも他に逃げがいないことが条件。

ウララシステムが決まると中盤誰でも先頭に立つことができますw 全員が常に逆噴射、ペースダウンモードになってる?こともあってか、速度スキルを発動したウマや掛かったウマが一気に速度あげて先頭に躍り出る様子がかなり見られますね。速度スキルとしては菊花賞なら特に差し・上り坂スキルの百万バリキが、次点で○○直線スキルが特に安定性がありそうです。ちゃんと確認はしていませんがこちらも要求スタミナはかなり減っていてほぼ全ウマがスパートかけられていますね。タイシンの眠れる獅子を不発にはできますが、それも無意味なくらいにはw

不思議なのが、こちらのウララシステムだと最終的に1着になるのは終盤前に先頭を取ったウマがほとんどなんですよね。体感8~9割はそのままの形で決着がつく感じです。どんだけうちのフラッシュさんが速度スキルコンボしても追い抜けないというか、追い抜こうとしない?ような挙動で、終盤入った時点でほぼほぼ勝敗が決まってるような展開がほとんどです。

それでひとつ気になるのは終盤に入っても画面上部や現在順位などのUIが消えないこと。たぶんウララが終盤ラインに入ってないために起こる現象なのでしょうが、もしかしたらこのUIが消える判断のもとになってる部分が悪さしてるのかな?ポジキを破壊したと思っていたのがその実「先頭を走るウマを追い越ししない」というアルゴリズムは終盤まで残っているとか・・・?ただ↑みたいに抜く時は抜くので、その違いが未だによくわかりませんねw 速度スキル中のポジキ解除がキモなのかな?

逃げデバフとしてのウララと、ウララシステムとしてのウララ。前者は単に弱い逃げがいるレースというだけですが、後者は明らか変な挙動で走るのでちょっと怖いですねw 先行大逃げくそげーを防ぐために何かしら対策をうたないといけないですが、個人的には前者の逃げデバフウララが良さそうに思えます。先行を潰し、スタミナ不安も消せたとなるとあとは速度勝負ですので追込の勝率はかなり上がると思います。ウララシステム用ウララが相手にいたとしてもこちらが逃げとして先頭を取れるためシステム領域展開レースに持ち込まれないですしね。システムウララと先行大逃げをメタれるのは逃げデバフウララという・・・なんだこの環境w

それでこの逃げデバフがハマったとして考えつくのは、スタミナを少し無礼てスピパワ賢さとスキルも速度寄りにしたエースウマですよね。2人ともそれ前提にしてしまうとさすがに怖いので一人はちゃんとしたエース、もう一人はスタミナ無礼エースで試してみるのも面白そうです。ファインの右回り・秋ウマを搭載しつつパワ賢さ901確保しつつ終盤速度盛り盛り長距離Sウマ・・・これは夢がありますねw

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2021年10月04日 Mon

面白かった2021年夏アニメと、絶対見る予定の2021年秋アニメ!

唐突な、アニメオタクの、コーナーw

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どうも米です。

いやほら、ウマ娘の育成には欠かせないじゃないですか、アニメとか映画とか動画とか!そんなわけで2021年夏期にやっていたアニメで全話完走できたくらい面白かったもの2021年秋期に放送される中で特にこれというものをピックアップ!ネタバレにはならない程度のあらすじ等を軽く紹介していきます。以下順不同。

原作小説ありの、いわゆるタイムリープもの!まあよくある感じの、ダメダメな自分が昔に戻ってやり直す系の、ほんとよくある感じのですが、終盤以降のどんでん返しはちょっとぞくっときましたね!まあ「そうはならんやろ」みたいなすごい無理やりな主人公設定もあって、ああよくある感じだなっていうのは拭えないですがw

ギャグアニメ

往年のひぐらしファンを一掃したのでは?レベルw

ウマ娘育成のオトモに仕方なしに見始めたラブライブ。ラブライブ自体もかなり歴史古いですよね、まだやってたのか~もういいだろ~みたいな軽い気持ちで見たら泣きました。3話の挿入歌「Tiny Stars」はここずっと聞いているお気に入り曲です。アイマスとかもですが、こういうキャッチーな作品であってもライブという音楽をメインに据えて作られているだけあって曲に関してはかなりいいものが多いんですよね!やよいのキラメキラリは元気になるし、スノーハレーションもしんみりした曲調がすごく好きです。2クール?になりそうなので秋期も楽しめそうですね。ただまあたまに脚本がぶっ飛んでて「そうはならんやろ」なツッコミ入りますがw くぅくぅがかわいいのでヨシ!

いわゆる俺TUEEEな異世界モノですが一風変わった作品でしたね!こにたん演じる主人公が異世界でハチャメチャする感じが、他の異世界なろう作品と比べて何とは説明しづらいですが爽快感ある俺TUEEEでした。

はめふら2期!

ウマネストで悪役令嬢が云々いってたのは恐らくこれですねw

これもいわゆる異世界モノですがよくある系とは一風変わった感じがよかった作品で、2期もその流れを汲んでいたので楽しくみれました。ただ2期は周囲のメインキャラの好感度が最初からマックスになっちゃってる関係で、ギャグに持っていく展開がお約束みたいになってしまっていたのが良くもあり悪くもありってところでしたね。

京アニ・・・😭

キャラの所作ひとつひとつに力を入れて作画するあの京アニが、往年の京アニが見れて、完全復活したなと思わせてくれる作品でした😭 ただストーリーのほうはまあ普通かなって感じでした😶 唐突にバトル展開になったりするのは京アニのぬるぬるバトル作画を見せたかったのかと勘繰ってしまうくらいw

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ウマ娘のオトモに適当に見始めたら泣きました第2弾。宝塚歌劇団のトップを目指す少女たちの物語で、色んな経歴・境遇を持つキャラクターの一人ひとりにちゃんと焦点が当てられて感情移入しやすく、魅力的なキャラ作りができていた作品だと思います。なんかしらんけどそのキャラの感情や想いが分かったあとに演技をするシーンが泣ける、なんかしらんけど。

個人的今期のダークホース作品。幼少期に魔女に呪いをかけられて自分に触れたもの全てを死なせてしまう主人公と、呪いが掛かる前の主人公に救われた経験のあるヒロインとの悲恋を描くストーリー。基本ラブコメ調でイチャイチャ系ギャグが進んでいくんですが時折その「触れられない」という呪いが枷になりどうしようもなく切ないシーンがある、その対比がうまいなあと思いました。何よりED曲「夜想曲(ノクターン)」がとても良い!この作品にある切なさや悲恋といったものがそのまま感じられる曲で、アンニュイな気分に浸りたい時はおすすめの一曲ですね!

スペチャンの声優がいるというので見ましたが、左下の子がそうですが、うん、スペチャンでしたw

ギャグ10割な感じですがそのギャグに関しては人を選ぶかなあ?個人的にはなんか「テンポ感」があまり好みじゃないなあという印象でした。でもスペチャンのお色気シーンは見る価値ありかも😍

タマモクロスの声優さんがメインのアニメなので、ノリはそんな感じでゆるりと楽しめるギャグ作品ですw 左手にいる緑髪のざーさんとアンジャッシュなやり取りが、ざーさんの素っ頓狂な演技と相まってかなり笑えますw 右手にはかやのんもいるし最高か!

宇崎ちゃんあたりから大空直美さんを認知するようになりましたが、なんていうか汚い声出してるはずなのに汚くない、寧ろ聞いていたいみたいな、絶妙な塩梅の技がうまい方ですね!

P.A.WORKS・・・完全オリジナル作品・・・あっ(察し)となった方は多いんじゃないでしょうか。グラスリップ、神様になった日・・・その他色々、そんなアニメなんて無かった🙄

そんなPAにトラウマ持ちの僕でもこの白い砂のアクアトープは普通に楽しめたので、安心してください!w ただし2クールがこれからなので・・・またやらかすことも視野にいれつつ心して視聴していきましょう🙄 ここの完全新作って雰囲気作りは最高の作品ばかりなんですけどなんか脚本で「絶対そうはならんやろ(真顔)」展開にしてやらかしてしまうんですよね、ほんともったいない・・・。

ブラック企業務めの心壊れた社畜たちを描いたシュールギャグな作品w

中の人ネタいじりも多く、右手の女性キャラは水樹奈々さんが演じているんですが経歴のいじりっぷりが半端ないうえに作品内では「うたのおねえさん」として場違いなほど上手い歌を披露したりあげく演歌まで歌わせたりしてもうやりたい放題w

とりあえずこんなくらいでしょうか!

次に2021年秋アニメで今のところ絶対見る予定の作品をば!

まあ当然よね!

まあ当然よね!w

この2作品は特に金かけられてんなあっていう作画しているのでそれだけでも見る価値ありますね!鬼滅の刃はあのFATEシリーズの超戦闘作画を手掛けたufotableなので納得できますが、無職転生に関してはこれのために新しく制作会社を立ち上げたというもんだから驚きですよねw

特に何があるというわけではなく、単純にビビっときた作品!単純に面白そうと思った作品!あとはテイルズオブグレイセスで認知するようになった櫻井孝宏さんもいるようなのでそれも楽しみのひとつではあります。櫻井さんの声でテイルズの技名叫ばれるとね、さすがの僕も女の子になっちゃいますよ!👩

異世界食堂!ぶっちゃけ鬼滅より無職転生より何よりこれを推したいですね!一言で表すなら「体感5分」アニメ!

タイトルにある通り異世界要素はあるんですがよくある転生モノではなくむしろその逆、異世界からエルフやらドワーフやらドラゴンやら亜人やら英雄やらが何かしらのストーリーとともに店に迷い込んでくるので、ご馳走で持て成してあげて「メシ堕ち」させるというだけのお話w けどそれがまたいいんですよ、小気味よく進んでいく短編集的なストーリーに毒味や嫌味・ネガ味などは一切なく、みんな美味しい料理を食べて最後には一様に幸せになって元の生活に帰っていくハッピーエンドなお話なんです。ある人は病に伏せっているなかで活力を分けて貰えたり、ある人はこの料理のおかげで国を救えたり、ある人はこの店の料理を食べることが生きる目的になったりw そうして「メシ堕ち」した人らはみんな常連客として来るようになり、そこで国を超えた出会いがあったりはたまた神同士がであったり等々・・・とにかくとっても面白い作品です。僕イチオシの体感5分アニメですね!

しかも声優陣もめっちゃ豪華!ほんと有名どころばかり集めてますw そのせいか1期の後半あたりは作画が怪しいところが多かったり明らか省エネ回があったりするんですが、一番大事な料理作画に関しては手抜き一切なしなところも評価できる点ですね。

2期1話もすでに始まりましたが見る感じ作画は安定していそうなので期待が持てますね!ぜひこの機会に1期も見てみてはいかがでしょうか!アマプラはなぜかないですがdアニメストアにはあり、今はabemaTVで10月6日まで?1-6話が無料で見れるようです。6話は僕が特に好きな回ですねw

そんなわけで2021年夏・秋アニメの紹介でした!見ていない作品があればぜひウマ娘の育成のオトモにいかがでしょうか🙃

それでは良いアニメライフを!|д゚)ノシ

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2021年10月02日 Sat

ウマ娘 追込3人でライブラ杯ルムマ100戦やってみた結果


どうも米です。

そこそこの3人ができたのであとはひたすら実戦あるのみ!

今回はちゃんと八百長なしデータですw

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まだまだ80点くらいの3人ですが3人とも勝率がちゃんとばらけていていい感じですね!前回の低迷ネイチャが相当効いていたので一安心というか😅

僅差ではありますがドトウちゃんが一番勝率が高くフラッシュさんが最下位。フラッシュさんはもっとスタミナ詰めないとですね。3人それぞれ見ていて思うのは、追い抜きという条件のこともあり格下相手に安定するのがドトウちゃん、そして大物狩りをできるのがフラッシュさん、スペチャンという印象。そういう意味ではいいパーティなんじゃなイカ!

こちらは勝ちウマ上位3人。やっぱり最速で金加速を出せるタイシンが強いですね。マイルでいうアンスキですしね。次いでゴルシで、次いで逃先マック(逃げのポジションになった先行マック)という順番。まあ大方予想通りというか🙄

その他面白かったレースとしては、

追込9人になった結果w

当然この逃追ゴルシが1位になりました😶

差し追いのみというレースもあって、やっぱりこっちもくそげーになりますねw

逃差しになったウマと6バ身7バ身の差がつくというどうしようもないレースw 

ちょくちょく逃げ2や逃げ3編成を試してる方もいましたがやっぱり逃げは今回かなり厳しそうです。着順のスクショ取り忘れたんですが、距離S逃げ水マルと逃げマヤノががんがん前に行って終盤で↑のようにこんだけ差が広がって水マルがアンスキを出したにも関わらず、フラッシュ1着ドトウ2着と先着しました。逃げは中盤競らせても追込に捕まることがほとんどだなあとレースを見ていて思います。実際100戦しても逃げに負けたことはないですしね。個人的にはスズカさんを長距離にすれば強いんじゃないかなあとは思います。

しかし先述のように自分が追込3人にして前方作戦のウマを出さなかった場合逃差しや逃先マックを作ってどうしようもなくなってしまうということにもなり兼ねないので・・・そこがウマ娘のメタゲームの難しいところですね。

追込2は前提としてあと一人をどうするか。一番良さそうだなと思うのは追込2デバフ逃げ1かな?先行マック採用するにしても相手の先行マックに先にいかれたら結局無理筋ですし、なら競らせても驚異にはなりづらい逃げに1人デバフ役を入れるのが良さそうに思えます。八方にらみ逃げネイチャやトリックハロライスあたり?しかしにらみ狙いネイチャなら追い抜き条件系のウマを助けてしまうのが怖いですね。八方にらみは差し専用やんけ!😭

とはいえハロライス等何かしらのデバフ逃げにすると今度は先行ダスカの発射台になってしまったり、いないと思いますが先行カレンちゃんや、神威なども確定で1人追い抜き条件をクリアさせてしまいます。ならやっぱワンチャン勝てる逃げを入れたほうがいいのかな・・・?それともスパートできるくらいにはスタミナ面もったパワ賢さデバフ逃げ?うーーーーーーーーーーーーーーーーーん、悩みは尽きないですねw

結局どう編成しても相手の編成次第、マッチング次第になってしまいますし・・・結論、自分の好きなウマでいくのが一番なんじゃないか!🤪

というわけで期間ぎりぎりまで長距離Sドトウちゃんを擦っていくぞ😠

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2021年10月01日 Fri

ウマ娘 ライブラ杯「京都 芝 3000m 右 外 秋 晴 良」攻略!

【イベント開催予定】チャンピオンズミーティング ライブラ杯についてお知らせいたします。■開催予定時期10月下旬■対象レース京都 芝 3000m(長距離) 右・外 秋 晴 良

※イベントの開催時期および内容は、予告なく変更する場合がございます。#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/ioDJgHxvBQ

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) October 1, 2021

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

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どうも米です。

菊花賞で良かった、良かったよおお😭

というわけでもう説明不要とは思いますが要点だけ挙げると序盤と終盤に上り坂・下り坂判定があり(スキルは序盤で発動)、マエストロ・プロフェッサーなどはポジションキープ後の1・2コーナーで発動なので有効(1コーナーはぎりぎりポジキ区間も含むが掛かり・速度スキル中はペースダウンモードにならない仕様)、終盤は向こう正面の直線を挟む関係で直線一気・迫る影が人権、少し遅れてアンスキなどの終盤コーナー系が発動し、300mほどの加速区間を経て最終コーナーに入るので最終コーナー速度スキルはかなり有効(ブロックされてなければ🙄)、そして403.7mの最終直線へ、というコース。

京都3000mのコース補正はパワーと賢さ!それぞれ901以上にすればスピード値に1.20の補正がかかります(よくありそうな例としてパワー1200・賢さ400の場合は1.15)。できれば最大値目指したいですが長距離用のスピスタおさえつつパワ賢さもA+以上とか無理すぎやろ🙄 ゆうて1.20-1.15=0.05の違いはスピ1200時にスピ値60変わるくらいですし・・・いや結構でかいなおい🙄

あとは長距離なら忘れてはいけない下り坂加速モード!下り坂時に1秒ごとに補正賢さ値*0.04%(ざっくり賢さ値400なら16%、600なら24%、800なら32%)で移行判定がなされて20%で終了するというもので、効果としては①速度アップ(菊花賞の下り坂なら0.3+tan(1.34*0.017453)/10=0.3023…m/s、参考として金速度アップが0.35m/s)、②スタミナ消費が0.4倍になる、というもの!菊花賞は150mくらいの下り坂が序盤・終盤の2回あるので序盤なら特にスタミナ消費減が効いてくるし、終盤なら速度アップがかなり効いてきますね!でも結局その移行自体は賢さによるものなので・・・つまるところ、長距離はスピスタパワ賢さを上げられるだけ上げろやってことですね😭

長距離チャンミかあ、楽しみではあるけどこればっかりは廃課金優遇距離と言われても仕方ない仕様の距離かなと思います・・・でも無微でも廃にワンチャン勝てる可能性のあったマイルとかがおかしかったとも言える🙄

必要スタミナに関しては計算機回すのが一番分かりやすいですが個人的にはスタ1200+金回復2つ+白1,2個は欲しいですね。人権加速スキルの直線一気を最速の向こう正面で出すにはスタミナの確保がとても重要なので、デバフや掛かりのことも考えるとあるだけあったほうが良いと思います。もしくは下り坂モードに懸けてスタミナは控えめにしその分賢さを901以上に盛りつつスキル発動率も上げて金回復3つ、みたいなタイプでも面白そうです。タキオンやクリーク、ビワさんなんかがそのタイプにできそうですね。ヒーラーグラスもあるいは・・・🙄

そんなわけで現在開かれているイベントのポイントも虹の結晶取得までかなり遠いですが頑張りましょう😭

ゆうて1日10万ポイント弱取ればいいわけですしね!TP2倍消費でボーナスサポカ盛り盛り因子育成にすれば50000Pくらい貰えるのでどうにかやりくりすれば1日10万くらいは達成できそうです。

チャンミ編成も悩みますねー!全員が持っているゴルシが多くなることは当然ながら迫る影のタイシンもいますし、クリークやタキオンを始めとした先行回復スキル持ちもちょくちょくルムマで見かけます。先行マックも当然強いですが、やっぱりその時の9人の脚質次第で勝ち負けが明確に分かれるというギャンブル性は孕んでいる感じです。ゴルシタイシンメインで逃げが少なくなりそうだからほとんどの場合で有効になるだろうとは思いますが🤔

僕は特別なことが無い限り前回の追込3人かな?兎にも角にもレギュレーションが決まった以上まずは自分の手持ちで回せるよう因子作りですね!けど長距離こそレンタルのURAシナリオ因子9が使いたいのもあるしで・・・うーん、どっちにしろ地獄😫

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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