リコリス・リコイル考察⑥ 6話を見て気づいたとことか、感想と考察 ばらうる。

あんまり真面目に見るな・・・というメッセージ?🤔

opposite attract 正反対同士は引かれ合う

どうも米です。

6話見ての正直な感想は・・・ギャグ路線で行くのかな?って印象でした・・・😂

いみぎむるさんが6話まで見てくれって言ってたのと当の6話を併せて鑑みるに、リコリコは百合とギャグメインでいくから細かいとこはあまり真面目に見ないでってことなのかな・・・って😂

このシーン、ロボ太にドローンで撮られてるわけですが、暗闇の遥か後方背後なのに気付いた1話、暴走中の車のバックミラーから気付いた3話、バイク運転中だったのに気付いたサイレントジン、と考えると千束たきなの2人がいて気付かないのがまず不思議。自分の拠点に入る時なら尚更警戒するはずです。

しかも夕方の1回だけじゃなく、夜は一部始終を今度は前方から録画されてますw

私目がいいのー、と5話とかでも言ってるように千束は夜であっても後方のドローンを見つけられるくらい目がいいはずですから・・・。

そして不殺なのはいいけどクリーナーに渡さずそのまま逃がすのも謎w

セーフハウス自体何度も襲撃されててまた窓注文しなきゃ~と言ってましたけど、普通拠点バレたら変えたりしないもんなのかな🤔

車にひかれた時も、衝撃音のド派手なSE、訓練教官と育成担当していて千束をよく知ってるはずなミカ・ミズキの2人の本気の慌てっぷりと、その後の真島の「またふっ飛ばしてやる!」から察するに、5話モブリコリスの時のように真島はちゃんと吹っ飛ばせたはずです。車から降りる真島も得意げな顔そのもの。なのに無傷で立ち上がって五体満足で足を引きずるとかなく普通に走っていって、更にそのあと真島にボッコボコにされたのに最後包帯巻くだけってw サイボーグか何か?まさか素子みたいに全身義体なのか😲 心臓が機械とは言ってても、心臓だけがとは言ってませんしね・・・。

近接主体の千束がこれ喰らったのも不思議🤔

目が良くて卓越した洞察力を持つ千束はジャンケンや射撃のような予備動作があれば避けられるとのことですが、近接戦やフィジカルの強さはそれまでの戦闘や3話の体力測定などでイヤと言うほど見せられてきましたし、「この距離でも千束を撃つのは難しい」と司令も言ってますから、単純な予測だけでなく瞬発力といった体幹や体術の面でも優れているはずなのになぜ・・・と🤔

ラストのたきなとのジャンケン、3話フキのノールックのように、不意打ちには弱いということかな。また、この時C.A.Rシステムで近付いたのにその後銃を持つ腕を伸ばすようにしていたので、3話でサクラにやったことと似たようなことを血を飛ばされる直前にやられてしまってるわけですが、そもそもそんな腕伸ばして取られるようなミスを10年近く仕事してきた千束が犯すかなあ、とも思ってしまいます😅


顔面やほっぺに何度もガチグーパン喰らってその後もボコされてる描写が続いたのに、全くキズが付かずに腕に包帯だけってどういうこと😂 ボクシングには被弾の瞬間にパンチと同じ方向に顔を反らせて衝撃を受け流すスリッピング・アウェーという技術がありますが、この時千束は目が見えてないのでどこから衝撃が来るか分からない、つまり文字通り顔面ブロック状態だったわけですしね。

反面、1話でたきなはフキのグーパンたった1発で全治1ヶ月でしたから、あまりにも整合性が・・・いやこれはやはり千束が全身義体説も出てきましたね。

まぁ確かに大抵のFPSゲームは腕に包帯まいたり薬ぶっかけたり注射うったりすれば回復するけどさあ😂 やっぱりこれGears of War的な、千束だけゲーム世界やってる的な感じ?w


真島さんも真島さんで、千束をボコってる間は目を開けてないんですよ。銃を突きつけてからようやく目を開けたので、その間何も見ずにボコって、銃を拾って、千束に突きつけたことになります。アラン機関の使命という点についても何か訳知りのようでしたから、これはこれで真島は何か別の能力説もあるみたいに見えますが、その後ロケラン直撃してキズひとつ負わず服も一切ダメージなく生きてるってどういうこと😂

その他の回でも、実はよく見てみると結構作画ミスとか多くて、右手の指が6本あったり、

3話模擬戦でペイント弾撃つ前に扉にペイントついてたり、

その後扉がキレイになってたり、

3話DAと5話アラン機関が同じナンバーの車使ってたりでも5話車の前後ナンバーが違ってて道交法違反だったり、


5話で防弾装備のジンの土手っ腹に撃ちこんだ弾は作画だと実弾にリロードし直していたように見えましたが、声優さんのリコリコラジオ第5回28:00付近によるとゴム弾のていで2人とも話を進めていたり。

まぁ何かしら誰かしらが間違っているんだろうなというところでしょうが、分かるのは、作画を色々な判断材料にするには結構危ないかな、真面目に見るのは危ないかな、もといガバな印象が強くなってきたかな、と感じた6話でした😂 真面目に見てたからこそ残念というか、そうはならんやろ展開が続くとちょっと没入感が減ってしまいますね😂

まぁその他、それ以外の感想とか、気になったとことか。

押しかけ女房のたきなが決めた「公平な家事分担」とのことですが、数えてみるとたきな11千束10なのでたきなが1つ多い。たきなの優しさ?が見て取れますわゾ~😊

なお畜生のちさと😂

一瞬船のシーンが映ってから真島の拠点っぽいシーンになったので、真島はこの船を拠点としてるんでしょうか。その後ロボ太が吹っ飛ばされる奥の扉とかもなんだか船内っぽい。日本の体制を知らないようでしたから、色んな国へ船で行って”バランス”取ってきたんでしょうかw


八咫烏(DA)の構成は、

男系暗殺部隊・力終主義の君影草(スズラン=リリベル)

女系暗殺部隊・静叔?主義の彼岸花(リコリス)

影武者部隊・?耗主義の花葵(ホーリーホック)

と書かれてます。花葵は何度か出てるクリーナーかなとも思いましたが、それはつまりクリーナーに渡す=DAに渡すこととなってしまい、千束の「DAに渡すと殺されちゃう」と食い違うのでまた別の部署でしょうかね。影武者部隊と書かれており、ミズキが実際に3話で影武者していたので情報部の前身だったり?

明治政府(1868年~)以前に組織されたというので、こちらも100年前から支援活動をしているアラン機関とやっぱり犬猿の仲になっているんでしょうか。あるいは結託?事業提携?w

今回の真島の回でリリベルの名前を出してきたってことは真島とリリベルに何かしら関係があるのかとか実は元リリベルだったのかななんて思いますが、4話でリコリスと日本の体制を知らないようでしたからそれは無さそう?ですけどたきながリリベルのことを知らなかったのはまた何かありそうですね。京都からの転属組だからか、単にたきなの無知がすぎるだけか😂

スイカといいハンバーガーといい、食べ物は大事にしようや!😂

ロボ太は2話でウォールナットを倒したあとの吉さんとの会話で日本最高のハッカーとなったこのロボ太」と言ってますが、4話Cパート真島との会話では「お前を手助けする世界一のハッカーだ」と言っています。この2ヶ月の間に何かあったんでしょうけどまぁ分からないですね😂 考えられるのは、単に国際機関のアラン機関に頼られているから世界一だと吹聴してるだけ説w

ただ謎なのは、2話でウォールナットの居場所は突き止められても、5話で1ヶ月かけてもDAの居場所が突き止められないって点ですよね。DAはクルミよりも技術力低くて簡単に割れそうなのに何故🤔 それにリコリスの顔はモブ含め何人か知っていたんだからドローンで追えば一発なのでは🤔


「これ見せれば真島は興味持たないか?」って言ってその通りになりましたけど、真島はなんでこの映像で興味持ったんでしょう?1回目真島のアジトで千束の顔を見た時は「捨て駒はどうでもいい」と興味のそぶりすら見せなかったのに・・・。ここで千束のネックレスに気付いたとかなら分かりますけど、単にチンピラを追いかけっこしてるだけの映像でw

あとここで映像切り替えたりしてたのは誰でしょう?思いつくのはやっぱ吉さんらアラン機関でしょうか。元々真島はアラン機関を通じて銃取引してましたし、真島がロボ太の家に突然おしかけて「どうしてここが」とロボ太が驚いてたのも、吉さんの肩入れがあったとか。吉さんの目的は2人を千束にけしかけることですから仲間割れされてもって感じでしょうか。吉さんの苦労が窺い知れる😂

そして右上の英文はまたHUDとかGameplayとか書かれててゲームの内容っぽいw

僕らの日本でも唐突にこういうニュースが流れるのはそういうことだったのか😂

しかしこのラジアータをクラックできたクルミは一体・・・w この6話でも普通に侵入して情報抜いてますしねw

千束のぶんだけ食後のお茶まで用意して、これもうメイドやないかい😂

安全が確保されるまで24時間一緒にいます、と言ってましたがお風呂とかお手洗いとかどうしてるんでしょうね?妄想・・・もとい、考察が捗るゾ~😊

24時間一緒とか言いつつ普通に単独行動させてるんですよね。ωみたいな口させてる場合ちゃうぞ千束😂

この件で制服が敵にバレてるわけじゃないことが一応分かりましたけど、制服着てない時はリコリスじゃないと4話で何回も繰り返しましたから、もしかしたら今後2人の私服デート中に真島に襲われて、でも制服じゃないから抵抗できない的な展開がありそうだったり、真島と普通に会話するシーンがあったり?千束ってDAをよく思ってないきらいがありますから、同じくDAを良しとしない真島と意気投合したり?w

ようやく白状したデコすけ😂

あれだけDAに戻ることに執着していたたきなが許してましたから、もう完全にDA復帰の件は吹っ切れている感じでしたね。

「あーちくしょポンチョじゃだめかー!」かな?

まだ残暑厳しい9月の東京でポンチョ羽織るのもどうかって感じですがw

あんだけド派手に車にはねられたのにヒビひとつ入ってない千束のスマホw

やっぱり5話のモブリコリスと違って受け身を取れたってことでしょうか・・・モブとは違うのだよモブとは!5点着地法とかも心得てそうw

足ガァ-!ウワァー!じゃねんだよ以前のたきなだったらお前らもう4んでるぞ😂

普通に喫茶リコリコのロゴ入った車で来てるけど大丈夫?真島は今回で千束をマークしましたし、次リコリコに直接ロケランされない?w

ドローンアタックで目がXになってるのかわいい🥴

てか当たりどころによっちゃドローンのプロペラで顔面大惨事だったのでは😱

ミカてめぇ😂

たきなにチンアナゴ~させる気だろこら😂

ロケラン当たったことないんで分からないですけどこの至近距離で喰らって破片とかガラス片とかで何かしら傷つかないもんなんですかね😂

「ジャンケンの勝率はどの手も3割なのに・・・」とたきなが言ってますが、実際に日本でじゃんけん1万回の統計をとった研究によると人間はグーを出す確率が35.0%、パーが33.3%、チョキ31.7%だったそうです。そして心理学的には、不意にじゃんけんの手を出す時は自然な手の形であるパーが出やすいとか。それを狙ったのかたきなちゃん😲

これもどこかで聞いた別の話ですが、不意のジャンケンの手で一番出てしまいやすいのはチョキだと聞いたこともあります。グーだと何も動かさないという不安感、パーだと全て広げてみせるので無防備だという不安感から、心理的にちょっと動かしたくなってチョキが出やすい、みたいな。

めっちゃ嬉しそうで草😂

どんどんたきなの感情が表れるようになってきてイイですわゾ😊

これで同棲解消なんですかね?悲しいですわゾ😭

てかまだ安全の確保は取れてないどころかより危険になった気がするんですが・・・まぁたきながジャンケンで勝った場合の条件は提示されてなかったですから、単純に家事分担が目的でそのまま同棲生活が続いてることに期待😊

真島の当初の目的は「日本に入国した雇われテロリスト達全員が忽然と姿を消すその原因の究明と解決=DAをぶっ潰す」でしたが、今回で完全に真島の興味が千束に向いてしまった感じですね。真島にロックオンされた千束の運命やいかに😲

6話は千束が真島にコテンパンにやられたりジャンケンでたきなにしてやられたりと、今までの完璧超人ではない千束が見れたので制作側もそういう弱い千束を見せるという意識があったんだと思いますが、その見せ方や演出はもうひとつ欲しかったかな~感のある6話でした!

それでは良いアニメライフを!|д゚)ノシ

Copied title and URL