原神 甘雨ちゃんには天空の翼とアモスの弓どちらか良いか ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2021年01月11日 Mon

どうも米です。

アモスの弓PUなら甘雨ちゃんには弓最強と謳われる天空の翼とどちらが良いのか?使い勝手の妄想や、ダメージ計算ツールも使って調べてみましたの記事です。


まずアモスの気になるところから。

モンハンでいう「クリティカル距離」みたいなものだと思いますが、0.5秒って結構長いですよね。録画してAviutlで調べてみたところ、距離としてはおおよそ上のような感じになりました。感覚としては、キャラが次の矢を番える動作に入った辺りや、矢を射ったSEの終わりかけ以降に当たれば0.5秒って感じです。

ちなみに狙い撃ちと通常撃ちで弾速が異なるため通常のほうが距離は短めで良くなりますが、一方で大抵の弓キャラの通常コンボの最後は弾速が少し速いので通常を使っていくならやはり少し離れるなど考える必要がありそうです。

といったところで甘雨にはどちらが良いか。まずは使い勝手を考えてみます。

アモス、ぶっちゃけ使いづらそうに思えますw 甘雨は狙い撃ち主体になりそうとのことですがまず距離が離れすぎるw 離れすぎるとどうなるか考えると、元素スキルの初段が当てづらくなりそうです。いちいち、離れなきゃ、近付かなきゃ、というのがストレスに感じてしまいそうですね。逆に、敵が近付いてくる→スキルで後退して更に溜めつつ離れる→挑発が切れた敵が近付いてくる→・・・のムーブにハマってくれたらなかなか良さそうに思えますね。

しかし自身のULTともこれまた相性が悪そうに感じます。ULTフィールド内にいると何らかのバフがついているように見えますが、このくらいの広さでは、フィールドの端っこから端っこまで離れない限りはアモスの最大クリティカル距離をカバーしきれないと思います。

対して天空の翼。特に文句なしの性能w

ですが、氷共鳴・氷4セット運用の場合素で60%になりそこに天空加えて82.1%、簡単に会心率100%の上限に引っかかってしまうので注意が必要なくらいですね。追加ダメは無凸で4秒ごと完凸すれば2秒ごと。これも狙い撃ち最速だと大抵のキャラは2秒を割るくらいなので微妙に噛み合わないかもですが、まあ甘雨の狙い撃ちは2段階チャージで少し長めですし、ULTでも持続的に攻撃して勝手に発動してくれるため相性としても良さそうです。

で、実際のダメージですが。

これもうビルドによって多種多様すぎてあれなので、とりあえずここでは僕が考えている「氷共鳴・氷4セット・氷元素付着された敵が対象・サブオプ厳選は妥協ライン」という条件で見ていきます。また甘雨のステータスの数値は適当です。甘雨のステータスの数値は適当です。ダイジナコトナノデ🙄

結果はこんな感じでした。

まあ当然というべきか、狙い撃ちするならダメバフmaxアモスのほうが素ダメにおいては優れています。

で、ここで重要なのが甘雨が出せるDPSの内訳ですよね。ちなみにこれも適当な数値ですが、適当な数値ですが、天賦Lv10として、狙い撃ち2段チャージは約2.5秒ごとに230%+範囲390%、元素スキルCD5秒ごとに範囲450%、ULTについてはgifを見る限り「対象1人へ1.5秒おきに範囲攻撃のつらら1本」となっているためCD20秒ごとに範囲1260%と考えてそれぞれ1分換算すると、

狙い撃ち 5520%+範囲9360%

スキル       範囲5400%

ULT        範囲3780%

となり、これだけみると狙い撃ちが圧倒的ですが、もう少し実戦形式でみていきます。実戦で、基本は狙い撃ち、スキル・ULTはCDごとに撃つという条件。スキル発動自体に1秒、ULT発動自体に2秒かかるとした時の1分間のダメージは

狙い撃ち(約17回) 3910%+範囲6630%

スキル(10回)        範囲4500%

ULT(3回)         範囲3780%

(天空追加ダメ15~30回   範囲1875~3750%)

となり、これにさきほどのダメージ計算ツールの結果をかけて、合計すると・・・

アモス1max 1909363

アモス5max 2200912

天空1    1752801 + 108062 (合計1860863)

天空5    1852278 + 228389 (合計2080668)

・・・という結果になりました。

とりあえず「この条件のこの結果」から言えることは、狙い撃ちがDPSの半分近くを占める甘雨にとってアモスは確かに向いている武器だと言えそうです。ただこれを範囲攻撃の部分のみで計算してみると、天空5≒アモス5max>天空1>>アモス1maxとなるため、対複数であれば天空のほうが良い結果になります。また当然ですがサポ運用目的でスキル・ULTのみの計算だと天空1の時点でアモス5maxより強いです。ULTのつららを効率良く当てるならやはりウェンティなど集敵要因が必要ですね。

またここでは二段チャージ後の追撃にアモスが乗る前提で話してますが、乗らないのであればより天空優位となるはずです。まあ公式が甘雨ちゃんにアモスを持たせていますし次のピックでもアモスである、つまりみほよちゃんを信じていい・・・いいんだよな!?なあみほよちゃん!😭

というわけで限定条件での妄想込みの結果でした。また色々分かったら色々こねくり回してみたいと思います。とりあえず個人的には、「汎用の天空」みたいな、適正距離を気にすることなくサポートでもメインでも使える天空のほうが良いのかなと、「個人的には」思えます。

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

| 原神 | | comments:3 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1337-0b2a2158

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL