アーカイブ :2022年11月27日 ばらうる。

2022年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2022年12月

≫ EDIT

2022年11月27日 Sun

ウマ娘 新規衣装違い「ウオッカ」「ダイワスカーレット」を徹底解説!

11/28

数値部分の追記・修正済み!

▼ 続きを読む

固有スキル

条件 :中盤以降の下り坂終わりでチャンミ5~7位

効果 :速度0.35(0.05) 4.0秒(2.4秒)

追加 :東京レース場の時

効果 :速度0.35(0.05) 加速0.1(0.05) 5.0秒(3.0秒)

ノンストップガール(垂れウマ回避)

条件 :ラストスパートで前方にウマが1秒以上

効果 :加速0.4(0.2) レーン移動速度0.025(0.005) 3.0秒

トップギア(キレる脚)

条件 :最終直線でチャンミ2位以降で先頭から4バ身以内の時<差し>

効果 :速度0.45(0.25) 2.4秒

固有は東京レース場ならスペタマウンスくん等と同じ性能になる固有!

発動位置が下り坂終わり地点と範囲がかなり限られ、かつ順位条件も厳し目。東京コースの場合2000m以下だと接続せず、2400mだと下り坂終わりから5秒ほどで終盤開始なので接続可、また有馬記念だと下り坂終わりから8秒ほどで終盤開始なので、ぱかライブの説明通りなら有馬記念もギリ接続できる固有だと思います。他にもマイルCSの京都1600mでも接続として、また阪神1600mや2200mはスパート速度として使えるようになってますね。

後方脚質で何が怖いってやっぱり終盤開始の加速地点でのブロックなので、終盤手前で速度を上げて外目に位置取りしておけるこの固有は安定感としてはかなり強い部類の固有だと思います。からの前のウマに追いすがってノンストがキマれば勝ったも同然じゃないでしょうか!ハマれば「接続からの加速」というウマ娘界のT1ムーブを出しやすいウマになってると思いますね。まぁ順位条件が厳し目なのがどうしても響いてくるとは思いますが・・・。

所持スキルもT1スキルの中コ差し直にイベントで差しコもあり、差し限定ですが新スキルのトップギアもかなりイイですね!決死の覚悟と同じく最終直線全体が発動判定範囲なので、後から追い抜かれて発動という粘り強さも出せる良スキルだと思います。今までの差しは勇往邁進だの大胆不敵だの全く使いどころのないスキルの実装ばかりでしたから、このスキルのサポカが来ればようやく差しの強化と言えるでしょうね😑

総評すると、固有はコースが限定されていて発動条件も厳し目ですが、所持スキルもいいのが多く、ハマれば中盤固有からの接続+外側レーンからの加速でかなり強いウマだと思いますね!

固有スキル

条件 :50%以降の直線で1~2位の時

効果 :速度0.25(0.05) 6.0秒(3.6秒)

追加 :1位かつ後ろ1バ身以内にウマがいる時

効果 :速度0.35(0.15) 6.0秒(3.6秒)

じゃじゃウマ娘(勢い任せ)

条件 :開始10秒以降の最初の上り坂<逃げ>

効果 :回復5.5%(1.5%)

踏ませぬ影(粘り腰)

条件 :最終直線で先頭の時後ろ1バ身以内にウマがいる<逃げ>

効果 :速度0.45(0.25) 2.4秒

長距離仕様が強まったクリダスカ!有馬だと固有は最速発動でもギリギリ接続できるようになっているようです。

ただぶっちゃけ次の有馬記念サジタリウス杯で使うのは厳しいように思います。理由としてはやっぱり大逃げと逃げの勝ち筋が強くてそこそこ数が出てくるので、1~2位という狭い発動条件を満たすのが難しいことにありますね。大逃げがいた場合は席が1つしかなく、また中盤速度固有のチョコボン(有馬だと最速で4コーナー次点で1,2コーナー)と水マル(有馬だと最速で2コーナー)が先に固有発動で前を走っていってしまうことが挙げられます。チョコボンは更に3.0秒中盤スキルの脱出術まで持ってますしで・・・。ダスカも自前で安定金回復を持ってるのでスタウンスで脱出術を貰ってもいいですが、あげません族なことには注意😐

まぁ今回はキタちゃん本体も強いので、相手がキタちゃんだけだったら勝ち目は見えてきそうです。クリダスカの所持スキルは長直長コ、イベントで逃げコと、ウオッカ同様こちらもイイのを貰えてるのでそれらのスキルの発動位置次第と相手次第って感じでしょうね。固有条件は「後半の直線で」ということなので長距離のみならず中距離でも中盤速度として、またマイルでも最終直線で終盤速度として使えないことはないですが、同様の中盤ハナ取り問題とマイルは加速問題が付いて回っちゃいますね。

総評すると、ウオッカ同様「ハマれば」強いウマだと思いますw 大逃げがいるか等の脚質編成にかなり左右され、対抗の中盤固有逃げウマより上振れたうえで固有の席を取れれば、接続からのワッショイアンスキ加速というT1ムーブからの踏ませぬ影で粘れるウマだと思いますね!逃げの終盤すごくは貴重!

といった感じで11月28日実装予定のクリウオッカ、クリダスカでした!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

| ウマ娘 | | comments:2 | trackbacks:0 |

Copied title and URL