ガーディアンテイルズ ガデテルオモロー! ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2021年10月17日 Sun

ws5690s-7999539

どうも米です。

10月6日に日本版がサービスイン(先行で1年前に韓国版)したガーディアンテイルズというすまほげー、友人に勧められて数日前からやってみていたんですが・・・感想としては、

すまほげーなのにめっちゃ「ゲーム」してる!

一言で言えばドット版ゼルダかな?

2Dスクロールの世界で、岩ブロックを押したり爆弾で壊したりワイヤーで飛び移ったりと、簡単なギミックアクションを用いて謎解き要素を攻略しステージクリアを目指していくゲームです。これがまあよく出来ていて、昨今のぽちぽち集金ツールよりかはずっと遊べる出来になっていますね!てか普通にsteamで2000円くらいで売っててもいいんじゃないかレベルw 最近のスチームゲーだと「ENDER LILIES」という横スクロールの死にゲーアクションをやりましたがそれと一緒に置いてても全くおかしくないと思います。がっつり「ゲームしたな!」って感覚が得られる貴重なスマホゲームですね!

それら謎解き要素に加えてそこら中に散らばってる色々なパロネタがまた面白いですねw ストーリー中にもたくさん出てきますが、くどくない程度にお話に落とし込まれているので元ネタが分からずとも初見置いてきぼりみたいなことにはならず、ちゃんとストーリーとして分かるようには味付けされています。

ドラクエだったりガンダムだったり鷹の爪だったりブロントさんだったりポケモンだったりドラゴンボールだったりなんかもう色々なんですが、リスペクトで留まっているというのがミソですね!そしてそれが許容されるのがこの「ドット絵」のいいところでもありますよね。リアル系のFF15とかFF7Rでかめはめ波ー!とかやられてもなんちげ🤔ってなりますが、ドット絵の世界観だと何故か許せちゃう不思議。

ドットの表現力もまだまだ底が知れないですね!ドット絵だとどうしてもふわっとした曖昧な表現が多くなりがちですが、それが逆にプレイヤー側に考えさせるような、脳内で補完させるようなものになっていて、ドットの表現というのはプレイヤーを世界に引き込ませるのに一役も二役も買っているんだなあと感じます。

こんルル~・・・はもう引退したんや!😭

ゲーム内でこんなニコ動みたいなお遊び要素もあったりw

サキュバスとのhなお店?もあったり・・・😍

まあそんなパロネタギャグネタ満載のおちゃらけストーリーばかりというわけでもなく、しっかり作り込んであるストーリーもあり、図らずもホロリときてしまう展開もありましたね😥

また、ストーリー中の自分の選択肢によっては仲間になるならないがあったり、NPCが死ぬ死なないがあったりと結構シビアな選択をさせることもあるのが今時珍しく、緊張感がうまれていい要素になっていると思います。ドット絵表現のゆるーい感じでNPCが死なれるとなんだか錯誤してしまいがちですが、割とエグいストーリーやらせてきますよw

ストーリーの読ませ方と、ドットの扱いにすごく長けてるなあという印象でした。普通のアプリはただの口パクと2~3行の文字列で進むものが多いですがそれらとは天と地ほどの差があると思います。そこは是非無料ですし容量も現時点で1GBくらいしか使わないですし、プレイしてみて体験してほしいですね。

けどまあメインのストーリーが終わってしまったらあとはよくある盆栽ゲーって感じですねw キャラの成長要素が異様に多いんですが無課金でも毎日コツコツやれば最高ランクまで育てることが可能になってる造りで、時短したければ課金やサブスクしてくれって感じの課金要素です。加えてキャラガチャ+武器ガチャ。↑のように協力プレイ+対人戦に加えてギルドレイドもあるにはあるので、早く育ててイキりたい!とか、強キャラ引いてばりばり対人!なんて方は課金圧が強めに感じるかもしれませんね。でもこのゲームで10万も課金すれば廃課金の域に入るんじゃないかくらいの課金要素ですがw

けどこの運営かなりぽかぽかや!😲

ログイン障害のお詫びで800石って😲

そんな感じで久々に当たりのドット絵ゲームでした!ドットというとあの悪名高き風パナーフのワーフリが個人的には記憶に新しいですが、ガデテルも属性の要素はあるので同じ轍は踏まないようにしてもらいたいですね・・・。あれ僕もまさにナーフリ喰らった1人で、シルティーが好きで課金して風パやってたらアレですからね、ほんともうサイゲには金輪際課金してやらねえと誓ったアプリでした。ん、ウマ娘・・・?🙄

それでは良いガデテルライフを!|д゚)ノシ

てかガデテルって言いづらいわもっと良い略称ないんか!😭

| その他そしゃげ | | comments:5 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1509-df018ec4

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL