FE風花雪月 4周クリアのネタバレ感想! ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2019年08月13日 Tue

どうも米です。

いやーFF14零式やろうと思っていた矢先、発売したてで結構話題になっていたファイアーエムブレム風花雪月、やってみたらかなりハマってしまいまして、帝国ルート、教団ルート、青ルート、黄ルートの4ルート全部クリアしてしまいましたw

以下ネタバレ感想です!

プレイ時間は今のところ135時間!1周目は黄色ノーマルクラシックで初めて50時間だったかなあ。一周50時間と聞くとかなりやりごたえありそうに見えますけどその内訳は半分近く散策で、途中から面倒というか、ストーリー見たいのに足止めされてるような、枷にしかなってないように感じて2部あたりから全部スキップしてましたねw

そして1周では全ての謎が解けないつくりになっているため、2周目は教団ルート、3周目は青、4周目帝国ルートとやっていきました。散策パートになるたびゲボ吐きそうになりながら温室で野菜育てて生徒と飯たべまくっておうた歌って必要ならお茶会したりを何十回。支援会話システムは面白かったので、この散策パートの面倒臭さをもう少しどうにかしてほしかったですね・・・w

4ルートの簡単なネタバレまとめを書くと、

帝国ルート

 エガちゃんと一緒にフォドラ統一を目指すルート。女神の眷属であるドラゴンがセイロス教を作って偽りの歴史を広めているのでそのドラゴンたち獣による支配からの脱却を掲げ、闇うごの力を借りてレア様を殺すお話。クロードの策で内輪もめを演じている同盟を始めに落として王都に逃げ込んだレア様セイロス教団とディミトリ達を倒す流れ。エガちゃんの伯父アランデル公が闇うごのトップらしく、王都への進軍途中でアリアンロッドにいる闇うごコルデリアを殺したらアランデル公から報復を受けたり。クロードの命乞いや魔獣化するドゥドゥー、隻眼じゃないディミトリ、よく部屋から出てるベル、レア様の貴重なセイロス衣装やレア様の貴重な罵りが見られる。「そう、ですか。あなたも失敗作でしたか・・」とゴミを見るような目で罵ってくれますw。ラスボスは人のいる市街にも関係なく火を放つほどのメンヘラマザコンと化した白きものを倒して終わり。闇うごとの戦いはこれからだ!エガちゃんの次回作にご期待ください!誰かの後日談でその闇うごも倒して人間の時代になるだとか書いてあった気がする。

教団ルート

 赤ルートの分岐でエガちゃんと敵対してレア様側につく話。ぶっちゃけ黄色と進行ほとんど一緒でクロードがセテスに変わっただけw 黄色ルートは以下で。ラスボスは、闇うごとの戦闘で負傷したレア様が衰弱したから白きものになって暴走するという唐突すぎる展開になるのでそれを止めて終わりという話。いや数年間眠っちゃうっていう設定じゃないの?w あとはグロンダーズ会戦で死んだディミトリが亡霊になって出てくる謎設定。

青ルート

 ディミトリが過去におきたダスカーの悲劇の復讐のため奔走するルート。その執念といったら、ジェラルトやロドリグといった親父連中が短剣グサーで死んでいくところをディミトリは背中や左肩を深々グサーされても死なないほどである。ちまたでは成長率のこともありゴリラゴリラ言われる。5年後のディミトリはメンヘラ隻眼になってしばらく仲間ともツンケンしておりファーガス王国の王都が危ないって時も帝国絶対殺すマンになってて帝国方面に進行させるが、途中ロドリグの死によって正気を取り戻し、王都を取り戻し、帝国に攻め入ってラスボスは更なる血の実験によって覇骸と化したエガちゃんを殺して終わり。ディミトリとエガちゃんの関係、ダスカーの悲劇の真実が色々語られる。ラスボスマップにミュソンとかいうネームド魔道士を始めとした闇うご勢がいるがミュソン倒すとみんな逃げてく。闇うご?そんなん知らん!なゴリラルート。

黄色ルート

 クロードと一緒にフォドラの真相を暴いていくルート。再会したあとは同盟を纏めてセイロス教団と一緒に帝国領へ進行。グロンダーズ会戦でメンヘラゴリラと化したディミトリが出るがそのへんの帝国モブに殺されたらしい。無事帝国を打ち倒すと、ヒューベルトが手紙を遺していて闇うごの本拠地掴んだから勝者である貴様らの責務だとっとと殲滅しろというので闇うご本拠地に乗り込んでタレスや色々ぶっ壊すと、なんか保管されてたネメシスと十傑が復活したのでラスボスはそのネメシスを倒してちゃんちゃんという話。闇うご本拠地は壊したけどアランデル公がまだ残ってるのかな。

帝国というものがそもそも対闇うごとして大昔レア様が作ったものだったり主人公もレア様が作った12番目?13番目の人だったりディミトリは結局闇うごに踊らされていただけだったり色々書ききれないことばかりなので、ちょっと面倒臭いですけど4周やると色んな謎や伏線が繋がって面白かったので是非やっているのをおすすめしますね!

初FEの感想は、パワプロシリーズに似てるかな?って感じでした。ギャルゲー要素が強いことも含めw というかそのへんのギャルゲーよりも選択肢や組み合わせは段違いに多いんじゃないでしょうかw

作り込みはすごいと思いました!予算潤沢だなあというかw ファイアーエムブレムシリーズはこれが初なんですけど、キャラ同士の組み合わせ数がすごい多いんですよ。それがルートごとに異なっていたり、ルート限定や時期限定のものがあったりするくせにフルボイスというこの気概、半端ないですね!ただ戦闘アニメーションは違う技名でも同じモーションだったりするのが多かったり、会話シーンはLive2Dのバンドリよりも動きが無かったりで荒削りな部分は感じましたね。

キャラさいかわ賞はやっぱベルちゃんでしょ!普段の被害妄想っぷり引き篭もりっぷりは支援会話等見てても笑えるし、散策マップでも常に引き篭もってて扉越しに会話するってのはなかなか新鮮でしたw

↑の、もう髪の毛が焦げるのは嫌ですうううって、黄ルートとかでのグロンダーズ会戦で焼きベルにされた記憶が残ってるのかな?w

帝国ルートでアネットをスカウトするとパパと戦わせられるんですが、父さんと戦うのだけは、絶対に嫌・・・って。そりゃそうだよね親子同士で殺し合いとか嫌に決まってるよね。なおトドメはしっかりアネットに刺させたもよう

帝国ルートを最後にやったのでエガちゃんもといエーデルガルトちゃんに対してずっと悪い印象しかなかったんですけど帝国ルートだとデレデレでわろたw

と、いうわけで全ルートクリアはして支援会話もそこそこ見たんですが、最初にやった黄ルートが一番大団円っぽく終わっていたなあと感じたので5周目黄色ハードクラシックに突入しております。とりあえず溜まった名声ぶっぱしてリシテアちゃんを最強にもっていきたいよねw

けど名声使わずとも楽に技能上げる方法があって、戦闘マップに出て錆びた武器か壊れた武器持たせて敵と何度も戦闘させることでがんがん上がるそうで、やってみたら確かに楽!森の中に敵を誘い込んで四方を囲まれぐへへと滅多打ちにされるリシテアちゃん、hだ・・・w

ただ魔術特化にするのも面白くないので、成長率などを鑑みて、盗賊→アサシン→ファルコンナイトにしようかなと考えてます。このゲーム回避型が滅法強い気がして、だって物理タンクにしたら魔法弱いし魔防タンクにしたら物理弱いし・・・になるんですが回避なら両方に効果発揮しますし、4ルートやって適当に育ててたファルコンナイトとかの回避職が終盤めちゃくちゃ活躍してたのもあって今回はファルコンリシテアちゃんにしてみようかなと考えてます。ただ盗賊・アサシンの間は魔法が使えないのでそこだけが難点。一生副官で上げるのもアリかなあw

って、ファルコンナイトも魔法使えないじゃん!さ、サンダーソードもたせりゃええか(震え声

とまあ、育成要素も幅広いのでいろんな楽しみ方ができ、DLC等もこれからだそうなのでまだまだ楽しめそうですね!

それでは良い風花雪月ライフを!|д゚)ノシ

| その他ネトゲ・ゲーム | | comments:0 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1073-0461e582

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL