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2019年09月30日 Mon

  1. CODE VEIN 白い血の聖堂 中ボスまでの最短ルート攻略!
  2. CODEVEIN 割とオモローだこれ・・・!
  3. ライザのアトリエ 序盤の難所?ロックパペット2体攻略!
  4. ライザのアトリエ 「苦い根っこ」「セキネツ鉱」まとめて取れる場所!
  5. MHW:アイスボーン 調査団チケットGのために「陰陽讃歌」攻略!
  6. MHW:アイスボーン 鉄壁の護石Ⅴの強化素材ゲットー!
  7. MHW:アイスボーン トレーニングエリアのリセマラ潰されたので真・リセマラ最速を考える
  8. MHW:アイスボーン カスタム強化「回復能力付与」の素材ゲット!
  9. MHW:アイスボーン テトルー観察依頼を全て★3でクリアすると・・・!
  10. MHW:アイスボーン テトルー観察依頼の攻略! 11~20!
  11. MHW:アイスボーン テトルー観察依頼の場所の攻略! 1~10まで!
  12. MHW:アイスボーン 「墨染めの重油殻」みつけました!
  13. MHW:アイスボーン ストーリークリアのネタバレ感想!
  14. ポケモンマスターズ イベントバトル「対決!グリーン2」ハード攻略!
  15. ポケモンマスターズ 第16章 VSキョウ&アンズ戦 VHベリーハード攻略!
  16. ポケモンマスターズ マルチバトルにおけるイッセイチャンス・イッセイコウゲキの仕様と使い方のコツについて
  17. ポケモンマスターズ 各種大修練かんたん攻略パーティ!

CODE VEIN 白い血の聖堂 中ボスまでの最短ルート攻略!

どうも米です。

コードヴェイン、面白いんですけどただのコピペ迷路マップな聖堂、面倒すぎる・・・ということで動画にしてみました。ほんと高低差ギミックしかなくて作った人もよく作ったなあって感じw

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2019年09月28日 Sat

CODEVEIN 割とオモローだこれ・・・!

どうも米です。

コードヴェイン、死にゲーで自キャラ萌えができる神ゲーでは?

椅子に座ってタバコふかせば事後みたいで神ゲーでは?

巨から貧まで取り揃えている神ゲーでは!!

肩紐を直してあげたいだけの人生だった!!!

おお温泉!神ゲーでは!!

君たち!!温泉ではタオルを取りなさい!!!

とかやってたら、ウホッいい男・・・

じゃなくて!なんで男が入ってきてるんだ!男子禁制!男子禁制ですよ!!

なんか普通にくつろぎはじめたし・・・。

マルチプレイでは人間2人、NPC1人で進めることができるうえにNPCがこれまためっちゃ優秀なので、SEKIROはむーりーなライト勢でも安心!ほっといたら倒してくれてるとか普通ですからw

マルチプレイでの意思疎通はエモーションの他に、ソウル系にはなかったスタンプラジオチャットでコミュニケーションが取れます。キャラのボイスで喋ってくれるラジオチャット、これイイですよね!ドラゴンズドグマオンラインとかめっちゃ良かったんですけどね!自キャラ萌え+死にゲー、これは新しい境地かもしれませんよ!

アノールロンドみたいなとこもあるしww

正直全体的な造りは荒削りな部分があるんですが、個人的にはソウルシリーズと同じくらい没頭できるゲームなので進めるのがもったいなく感じ、マルチ救援ばっかりやってますw

この聖堂マップ、ほんと造りが雑でめっちゃ迷うw

自分で攻略した時もきつかったんですがやはり皆も同じようで、救援にいくと何度も何度もここに呼ばれて迷子ホストに出くわすのでほとんど道覚えちゃいましたよw

そんなわけで今のところライザよりこっちを優先的に遊ぶことになりそうです。ライザもやりたいんだけど、マルチという仕様上、人がいる時にやっておかないと旬を逃しちゃいますからね!

それでは良い吸血鬼ライフを!|д゚)ノシ

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2019年09月26日 Thu

ライザのアトリエ 序盤の難所?ロックパペット2体攻略!

どうも米です。

リラさんから依頼されてなんか鉱石取ってこいやっていうクエスト。水没坑道の魔石の鉱脈跡にマップにマーク付いたロックパペットというモンスターがいるので倒せばいいんですが、初見全滅しましたw な、難易度ハードでやってるからだから!(震え声

というわけで、まだ序盤の知識ですが戦闘のコツなんかも交えながら攻略!

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ロックパペット攻略の前にまず戦闘のコツいくつか!

敵シンボルにぶつかる時は殴りから入るのは当然として・・・。

戦闘の流れとしては、敵をブレイク→ブレイクダウン(全クリティカル)状態を狙いつつ、通常攻撃・アイテム使用でAP溜めてTACITICSレベルを上げる。で、ブレイクダウンしたらNEGATIVE MODEAGGRESSIVE MODEに変更して全員スキルぶっぱで倒す、という流れでしょうか。

ブレイクゲージを削るには、クラフトなどの爆発系のアイテムや左上に表示されるACTION ORDERによる連携攻撃がかなり削れますね。TACTICSレベルを上げればスキルも強化されていくのでブレイク狙いつつ同時並行、あるいは決め打ちで戦闘を進めていく感じでしょうね。

で、当のロックパペット2体。

敵は2体いて、どちらも通常攻撃のダメージがほぼ1しか与えられず、ハードだとライザちゃんが2回攻撃くらっただけで死ぬレベルw

でしたので、とにかく敵に攻撃させたくない!そんな時は錬金で作るクラフトという爆弾アイテムが便利でした。範囲攻撃かつ敵のブレイクゲージも230くらい削れたので、誰か2人で初手クラフトを投げればいきなり頃されるということはなくなりますw

最初タイムラインを見て、敵の行動の前に動ける二人で投げつける感じ!

ブレイク状態になると敵は1ターン休みみたいになります。更にブレイク中は、黄色だったブレイクゲージがピンク色になってこれをもう一回削り切るとブレイクダウン状態になります。なんと全攻撃がクリティカルになるもよう!

そのため、戦闘開始からブレイクさせて敵の動きを封じつつ、どのタイミングでブレイクダウンにするかがやはり戦闘のコツかなと思います!クラフトをひたすら投げるライザちゃんかわかわ^~

ブレイク削りつつ、APをためてTACTICSレベルを上げつつ、決め打ちでブレイクダウンさせたらスキルどかん!て感じでしょうか!

あとで同じモンスターと戦って気付いたんですが、火属性の爆弾であるフラムやタオくんの火属性魔法がWEAK表示になっていたので、これで攻めていくとなお良いかもですね!

TACTICSレベル5まで行った戦闘はこれが初めてだったかもしれませんw

でも戦闘システムが理解できてくるとこのリアルタイム性はかなり面白いですね!FF13あたりからブレイクの仕様が入った戦闘システムが多いですけど、まあ脳汁出る感はあるから悪くはないかもねw

というわけでなんとか打開!

詰み状態になることはないとは思いますが、なるべくハードで進めていきたいですね!

それでは良いアトリエライフを!|д゚)ノシ

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2019年09月26日 Thu

ライザのアトリエ 「苦い根っこ」「セキネツ鉱」まとめて取れる場所!

アングル!

アングル!!

アングル自重!!!

タイトルコール自重!!!!!

・・・は、しなくていいか・・・

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どうも米です。

2019年9月26日発売のふともものアトリエもといライザのアトリエ!アトリエシリーズはちょいちょいかいつまんでいる程度で記憶に新しいのはアトリエオンラインですが、今作は農家の娘とかいう健康けしから属性持ちの子が主人公ということで惹かれて買ってしまいました。

おじさんは麦育ちの麦が作った娘がほしいです!!!!!

まだストーリーは序盤ですが、要約すると、「なんてことない農家の娘である自分を変えたくて冒険や興味のあることに全力で突っ走る少年少女の物語!」って感じですね。↑のように、うるさく言う親が嫌で隠れ家を作るという、なんとも子供らしい発想があったりねw

で、アトリエは探索と採取が楽しいゲームですがマップが広いからどこにあるか分かりづらい素材もあるんですよね!ストーリーで要求される「施しの軟膏」「フラム」で要求してくる「苦い根っこ」「セキネツ鉱」がいっぺんに取れる場所見つけたので紹介します!

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場所は旅人の道の西にあります。鉱石オブジェクトと草オブジェクトがあるので鉱石は杖でぶん殴って、草はそのまま採取すれば両方とも取れる場所なので楽ちん。苦い根っこはクーケン島で草刈り鎌を錬金し、農場にある草オブジェを刈ることでも取れますけど↑のほうが断然楽ちんでした!

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そもそも店で売ってたりもするけどねw

でもアトリエは採取が基本なのでなるべく冒険して取っていきたいですね!

あとは図鑑で採取できる場所が見れたりね。

いやーしかし序盤数時間やってみて、戦闘がやたら難しいですね!FF13みたいな感じ?アクティブタイムバトルになって難しくなった、というかアトリエオンラインもそうでしたね!あれが前身みたいなものだったのかな?

でもやっていくうちに分かってきて楽しい!また戦闘のコツとかも記事にしようかなと思います。

それではよいアトリエライフを!|д゚)ノシ

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2019年09月22日 Sun

MHW:アイスボーン 調査団チケットGのために「陰陽讃歌」攻略!

どうも米です。

MR125になるといつもの武具屋さんから依頼されて出来るようになる「陰陽讃歌」という金レイア銀レウスの2頭クエ!強打の装衣を強化したいと言われて受けるんだけど、そんなものよりこのクエで出るという調査団チケットG鉄壁の護石Vの強化に使うこれが目当てなんじゃー!なんかフリクエ全クリで出るクエでも貰えるそうですが、全クリなんてやってられっか!

ということで早速救援出して行ってみる。サクサク集めて終わらせよかーんw と、思っていた時期が僕にもありました・・・3乙!3乙!3乙解散!何度行っても3乙解散!!!うわあああああ!!!

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というわけで攻略をしてみる。

まずクエ開始すると金レイアしかいません。場所はネギ等が寝る巣穴にいます。ずっといます。はい、ずっといます。こやしぶつけようが他エリアに誘導してみようがこの巣穴にずっといます。

クエ開始から10分すると、レウスが巣穴の上空90mに突如として現れ、降りてきます。つまり10分以内に金レイア倒さなければ2頭の乱戦になるということ!そんなんこやし弾使えばええやんw とおもーじゃん?開発「簡単に引き離されたら悔しいじゃないですか。」というわけで、金銀両方ともこやし弾効きませんw 更にモンスターの同士討ちダメージもなさそうでした。さらにさらに体感ですが導きの地のものより火力が高い!(体感ですが!!)

つまりこのクエ、開始10分の動きで全てが決まるといっても過言ではない!ので救援の仕様上どうしても遅れて入ってくるため、マルチだとかなりの確率でレイアを倒しきれず乱戦になります。そして毒や火や地面がアツゥイ状態になって誰かしら乙って解散、という流れがド安定すぎるのです。諦めるか?・・・諦めたら、試合終了だろうが・・・ッ!

そこで、何度かやってわかったマルチにおける攻略法!まず救援を見つけたら開始時間0分や1分であることを確認し、入ったら巣穴RTAを始めます、もとい最速目指す勢いで巣穴に向かいます。これ大前提ですね!開始10分に全てをかける勢いで!

そしてこのクエで有用なのは広域スキル・アイテムはもちろんのこと睡眠武器ね!こやし弾に頼ってばかりですっかり忘れてましたけど睡眠は2頭クエでは相性がいいことを思い出しました!ほぼ確実に2頭になるので、その間レウスを少しでも眠らせておければかなりのアドバンテージになりますから睡眠武器で挑むのはかなり有効だと思います。

あとは誰かがクラッチで落としてくれるであろうスリンガー弾による怯みを狙うこと!例えば誰かが連続攻撃くらって危険!という時や、地面アツゥイ状態になるすごいブレスを吐く直前などにスリンガー弾で怯ませられれば大技も回避でき、数秒とはいえ敵の動きを止められますからね。2頭クエではその数秒がどれだけ大きいか僕自身身を持って実感しましたし、すると思いますよ!

そして弱点の尻尾などの部位を重点的に傷付け、攻撃すること!金銀は攻撃する部位によっては10倍近いダメージ差がでますので、高DPS(高火力)を意識して弱点にあてていきましょう!

味方のHPにも気を配りつつ連携も意識して・・・やっとクリアー!!

なんかモンハンであまり感じたことのない達成感がありました、FF14のレイドに似たような感覚w

これまでのモンスターは「なあに適当にやっても倒せる倒せるw」みたいなところがありましたけど、このクエに関してはかなりの難易度の壁を感じましたね。適当にやってたら誰かが死んでクリアできない、そんな感覚。僕は野良ではスタンドプレイ気味なんですが、このクエではチームプレイが重視されてるようなところがFF14を思い出した点でしょうか。

幸い、時間としては50分あるのでまずは攻撃スキルより生存スキル・PT補助スキルを多めに積んで挑んでみてはどうでしょうか。HP増強、毒無効、属性やられ無効あたりはこのクエでは鉄板かな?

で、ものの試しにソロランスで行って色々試してみる。

そもそも北西キャンプから巣穴に一直線で向かうと最強アイテム石ころが無いことに気付くw

ランスはクラッチ時に一撃で傷をつけられる反面、敵からスリンガー弾を落とせないので石ころ等がすごく重要なんですよね。少し時間を取れば石ころが無いこともないけど、そもそもその時間が・・・!簡単にぶっ飛ばされたら悔(略

金レイアはくそ魔改造されてて正直ランスでは戦いづらいです。しっぽ、翼が弱点なので攻撃しづらいわ張り付きづらいわで、すぐに画面外に行って軸をずらしてサマーソルトしてくるわに加えすごいブレスで広範囲に地面アツゥイ状態になり、咄嗟に身動きが取りづらいランスは余裕でHP50くらい焼かれますw

せや!テオ篭手についてる熱ダメージ無効スキルで無効にするんや!→無理でした普通に焼かれました。どうみたって熱なんだけど!!!というところで無情の1乙。

急いで巣穴に戻ると満を持してレウスくん登場w

2頭相手に死にものぐるいでなんとかレイアのおしりを追いかけて倒すことに成功。レイアで乙ったり時間浪費したりせず落ち着いて弱点ついていけば10分で倒せるHPだと思います。捕獲できればもっと早いけど捕獲タイミングわかるスキルってあったっけワールドはないんだっけ、心電図やドクロマークで判断するしかないか。でもわちゃもちゃ2頭状態で捕獲も安定しないだろうしなあw

で、倒したら一度モドリ玉して武器を変え体制を整え落ち着いてレウスも無事討伐成功。クリアタイム30分ちょいだったかな?何せ敵の火力が高いのでかなり消極的な戦法でいっちゃいますねw はー2頭クエむずかしーーー!!

昔の2頭クエはそんなに難しくなかったんですけど時代は変わりましたねw

上は10年前の僕のMH3動画ですw

今のモンスターは開発に簡悔魔改造されすぎて隙がなさすぎなんじゃ!

というわけで調査団チケットG、ゲットー!

なお今のところ1クエ1枚のもよう・・・ケチケチすんなよこの総司令の孫が!!総司令の孫のくせによお!!!でもチケットを得た以上に、クリアしたーっていう充実感が得られた楽しいクエストでした!

それでは良いハンターライフを!|д゚)ノシ

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2019年09月21日 Sat

MHW:アイスボーン 鉄壁の護石Ⅴの強化素材ゲットー!

ランサーに必須な護石「鉄壁の護石」ですが、鉄壁の護石Ⅳにするのを以前の記事で紹介して以来鉄壁の護石Ⅴに強化する次の素材が「????」になっててずっと分からなかったんですが、とうとう手に入れましたよー!

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素材はこちら!

調査団チケットG歴戦の重油殻に加え汎用素材2種となっております。

調査団チケットGがこれMR125で発生する「陰陽讃歌」という、金レイア銀レウスの2頭クエの報酬で出るんですが・・・これがまた厄介だったので別記事にあげますw

歴戦の重油殻はここまで来たハンターさんならお察しのとおり導きの地の歴戦ラドバルキンから出ます。通常クエの歴戦からは出ませんでした。てかねえ導きの地の奴ら落とし物落としすぎでしょw

歴戦ラドバルキンは瘴気エリアLv4から出やすさ★3で出るようになり、Lv5では出やすさ★2でした。

・・・つまり激長ロードリセマラやおびき出しで簡単?に済む人もいれば、「瘴気エリアに籠もって他の地をLevel Down…しつつ瘴気Lvを上げる」か、「賽の河原ばりに自分が積み上げてきたものを崩すように瘴気Lvを下げる」か、もしくは「ピンポイントで他人の瘴気Lv4の瘴気目的の救援を運良く見つけ、入った先でこれまた運良く歴戦ラドバルキンがいるかどうか確認しているなら部屋主次第で狩れるし、いないなら帰還か、部屋主を信じて瘴気エリアのモンスターを更新するために狩り続けるか」を選ばなければならない人もいる、ということ・・・!僕は、救援検索して更新更新、何十度めかの更新の末に一番最後の選択肢をとってなんとか拾うことができました・・・。

簡単に目当てのモンスターに出会えたら悔しいらしいじゃないですか。はあなにこのくs・・・あ、いやいや!つ、通常プレイ!通常プレイですよ皆さん!こういう通常のプレイをしないと運営さんがおかんむりですよ!

既に一度狩って拾ったことがあるならばマカ錬金で作るという方法が一番!まあ落とし物多いから使い切ってることないだろうけどw

これはまた別の導きの地での一枚なんですが、敵がダウンしてる時に皆で必死に落とし物拾う図がおもしろすぎてw

敵がダウンしたら攻撃チャンスではなく拾うチャンス!これもうゲーム性わかんねえな・・。

・・・某所やTwitterで、語呂の良さからか、導きの地が「びちびちのうん地」とか言われてるんですけど・・・w 運営・開発は自分らが作ったものがこう酷い言われ方するのは悔しくないんでしょうか・・・w

あと前記事の引用ですがMR上げがつらい・・・という方。

最効率はたぶん導きの地で、そのMR帯で狩れる最も強い敵を倒すのが一番だと思いますね!MR100以降での話なんですが、↑2枚のうち上の画像は調査クエのことネギ、下の画像は導きの地のことネギを狩ったときのMRの上昇率を示したものです。調査クエは3分の1くらいの上昇に対して導きの地は約1レベル分も上がるんですよ!分かりづらいかもですが、マスターランクアップしてるので画像で見えてるゲージ以上に伸びてます。場合によっては1.2ゲージくらい上がることもありました。何度かやって体感0.8~1.2ゲージ。何かが影響して差がついてるんでしょうけど・・・大きさとか、落とし物とか?

とにかく、導きの地はMR上げがウマい!1匹狩れば1上がったのでサクサク上がりましたよ!MR100で解放のことネギはもちろんMR70解放の金銀もやってみたらやはり1ゲージ分伸びましたね。なので低MR帯は分かりませんが、そのMR帯で解放された強い敵を倒す、これが多分一番早いかなと思います。多分。多分ね。

ちなみに匠の護石Ⅳはこちら。

ナナの素材・・・荒れ地Lv7で出るそうですが、僕はまだ見たこと無いのに素材名が????じゃないのはなんでw

というわけで、ようやく護石のみでガード性能+5達成!

スキルの組み合わせも広がりんぐですね!

それでは良いハンターライフを!|д゚)ノシ

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2019年09月18日 Wed

MHW:アイスボーン トレーニングエリアのリセマラ潰されたので真・リセマラ最速を考える

【お知らせ】『モンスターハンターワールド:アイスボーン』アップデート「Ver.10.12」を配信しております。
アップデートVer.10.12概要に関しましては、こちらのページでお知らせを行っておりますので、ご覧ください。https://t.co/B8DXIbPQz2 #MHWアイスボーン pic.twitter.com/X46w62P4TT

— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) September 18, 2019

どうも米です。

トレーニングエリアの「配置物の変更」で導きの地にいるモンスターを変更できていたんですが出来なくなりました。ですが、他マップへ探索に出た時にはまだ変更できるんですよ。長ったらしいロードを軽減するためだったユーザー側の苦肉の策、なんで潰したんでしょうかw

というわけで探索で変更できるのは残っているので、探索に出るときのマップごとのロード時間をはかってみました。PS4型番はCUH-1200A、HDD500GB。3回はかった平均です。

古代樹 65秒

大蟻塚 70秒

陸珊瑚 54秒

瘴気  55秒

龍結晶 60秒

凍て地 81秒

導き  80秒

でした。

実際にはかってみたことは今までなくて体感でせいぜい30秒程度だろうと思っていたら1分近くもロード挟んでいたとか驚きですよw

そしてこのロード時間をはかるだけの作業全体で30分ちかくかかっていたとか、まじで考えたくないですね・・・w

ちなみにトレーニングエリアに入るのには平均15秒、配置物の変更はさすがに早くて8秒でした。なので今回のアプデは、僕にとってはロード時間を何倍も長くさせられただけという、ただのユーザー不利益アプデ・・・。

・・・まあ、現バージョンで前向きに考えてリセマラするなら「陸珊瑚」「瘴気の谷」に交互に探索に出ることが一番はやそうですね!

簡単にモンスターに出会えたら悔しいじゃないですか?と言わんばかりの今回のアプデ。カプコンの簡悔体質は昔からそうでしたし、今更変わることはなさそうですが・・・Twitterのリプライ見ても非難轟々。日本有数のゲーム会社の大黒柱であるモンハンというビッグタイトルなんだから、プレイヤーが楽しく遊べる狩りを提供してほしいと切に願います。

それでは良いハンターライフを!|д゚)ノシ

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2019年09月17日 Tue

MHW:アイスボーン カスタム強化「回復能力付与」の素材ゲット!

どうも米です。

ワールド時代に重宝していてアイスボーン始まったら取り上げられた回復能力付与、やーっと付けることができました!武器のレア度によって素材が違うようですが、一番上のレア度12武器用の素材は結局・・・MR100にならないと取れないという簡悔仕様w

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以下は全て導きの地のものとして記しますね。

歴戦の幻惑皮は歴戦ネロミェールから。

みなぎる雷電殻はジンオウガから。

霊脈の古龍骨は歴戦古龍から。

導きの龍骨【○○】は採取ゲージ貯めたら現れる巨大骨塚から。

なので歴戦ネロが出る陸珊瑚をLv.7にすればだいたい集まります。この歴戦ネロや歴戦古龍が、MR100になって地帯レベルが7にならないと出てくれないんですよ。他人に寄生しようとしても、そもそもMR100じゃないと入れないっていうw

だから導きの地のレベル変動に関して色々言われてますけど、まずはMR100にすることが重要だと思いますね・・・。高難度のクエストや、それこそ導きの地で延々狩っていれば割とすぐですよ!

MR上げがつらい・・・という方。

最効率はたぶん導きの地で、そのMR帯で狩れる最も強い敵を倒すのが一番だと思いますね!MR100以降での話なんですが、↑2枚のうち上の画像は調査クエのことネギ、下の画像は導きの地のことネギを狩ったときのMRの上昇率を示したものです。調査クエは3分の1くらいの上昇に対して導きの地は約1レベル分も上がるんですよ!分かりづらいかもですが、マスターランクアップしてるので画像で見えてるゲージ以上に伸びてます。場合によっては1.2ゲージくらい上がることもありました。何度かやって体感0.8~1.2ゲージ。何かが影響して差がついてるんでしょうけど・・・落とし物とか?

とにかく、導きの地はMR上げがウマい!1匹狩れば1上がったのでサクサク上がりましたよ!MR100で解放のことネギはもちろんMR70解放の金銀もやってみたらやはり1ゲージ分伸びましたね。なので低MR帯は分かりませんが、そのMR帯で解放された強い敵を倒す、これが多分一番早いかなと思います。多分。多分ね。

ちなみにレア11武器は↑で

歴戦の銀狼毛は傷ついたイャンガルルガから(森エリアLv6)。

歴戦の猛毒喉袋は歴戦プケプケから。

霊脈の重竜骨は歴戦個体から。

龍脈に眠る大骨は森エリアの骨塚から。

Lv6が必要=解放がMR70なのでそれまでおあずけってことですね・・。

レア10武器は↑。

レア10武器のカスタムは頑張れば導きの地解放と同時にできますね。

歴戦の惨爪は歴戦オドガロンから(瘴気エリアLv5)。

墨染めの重油殻は瘴気エリアLv2からよく出る通常ラドバルキンから。

霊脈の重竜骨は歴戦個体から。

瘴気を放つ狂骨は瘴気エリアの骨塚から。

レア度12防具のカスタム強化などにも使う大霊脈玉だって歴戦古龍からですしね。カスタム強化したけりゃとにかくMR上げ!とにかく歴戦狩り!て感じw

ハンターノートの一番下の導きの地って項目で出現モンスターが見られるんですが、Lv.7にしないと歴戦古龍出てきませんからね・・・古龍じゃない歴戦系はLv.4くらいから見れて、霊脈玉やかけらを落とすようですので、レア度11防具の強化はMR70くらいからできそう。

というわけで、コトコトネギもとい悉くを滅ぼすネルギガンテを倒してネギ武器も強化できたのでそれに回復カスタムしてみました。レア12の回復付与は「Ⅰ」でMAXなんですが、

マップ上ではLv.7MAXになって止まってるんですけど、ギルカを見るとまだゲージ伸びてますからねw

まだまだこれからアプデでレベル解放され、レア12武器も回復能力付与Ⅱ、Ⅲとなりさらにマゾい素材を要求してくるということなんでしょうか・・・。

導きの地の仕様に関してはTwitterでも擁護の声が上がらないくらいひどい簡悔仕様となってますが、どう挽回するんでしょうね・・・レベル変動がある時点でフレンドとも気軽に遊べないですからね。PS4の長ったらしいロードが無いから何も考えずひたすらバーサーカー狩りするにはいいところなのに、そこへの味付けが完全に失敗している感じです。これも大自然だから!大自然の掟だからな!来ぉい、大自然!!!

マルチ否定のこの導きの地、どうすればよくなるんでしょうねw

それでは良いハンターライフを!|д゚)ノシ

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2019年09月15日 Sun

MHW:アイスボーン テトルー観察依頼を全て★3でクリアすると・・・!

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どうも米です。

観察依頼、全て★3でクリアしてもじじいが一言「へーすごいねー」みたいなこと言うだけでアイテムはまだしもトロフィすらありませんでしたw このくそじじいよお・・・!

観察依頼の内容は以下で!

一応、エリアごとに★3評価でなくても報告だけすると、エリアに応じた獣人族人形の家具がもらえます。スーパー自己満w

それとこれも★3評価でなくても20個全て報告した時天の竜人手形が貰えますので、とりあえず評価気にせず20個撮って報告するだけでもやってみるのをぜひおすすめします。友好度とかオトモのスキルレベルとか必要なのもありますが・・・。

全★3評価でも何か欲しかったなあこのくそじじいがよお!

まあ、最近のソシャゲばりに貰えることが普通と思ってはいけないという、むしろ与えよさらば与えられん的なことをこのじじいは近頃の若者に対して教え説いてくれたということでしょうか、いやない(反語)

というわけで結構難航した観察依頼でした!

今僕の観察キットにはこいつの顔だけ残してあります。このやり場のない怒りを忘れない戒めとして・・・!w

それでは良いハンターライフを!|д゚)ノシ

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2019年09月15日 Sun

MHW:アイスボーン テトルー観察依頼の攻略! 11~20!

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どうも米です。

いやー観察は割と面白いですよ、皆さんもぜひ人間観察、どうですか?

繰り返しになりますがまず観察依頼のコツとしては、

・一枚だけじゃなく何枚か撮っておいて報告する

・最大保存枚数は20枚なので注意する

・報告した写真はじじいに奪われるのでベストショットは別で保存しておく

・探索中に観察依頼や写真を確認するには、観察キットを使って○ボタン△ボタンを押すと楽

・威嚇・ひるみ軽減・潜伏・麻痺耐性なんかがあると楽

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・観察依頼を報告する前だと↑のようにマップに観察依頼マーク付きの印が出る

・エリアに入り直すことが多い=ロードがめちゃくちゃ多いので何か別の作業しながらがいいかもw

・トレーニングエリアで「配置物の変更」をするとモンスターや天候を変えられるのでロード短縮に有効←アプデで変更不可に。。

・昼夜はリアル時間で50分(昼33分20秒、夜16分40秒)

です!

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11.空気が悪い

テトルーを仲間にしてそのへんの瘴気エリアに行くだけ!

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11.得物はいつもピカピカに

住処とのことですが、歩いてるやつを待ってればいいのかと思いきやそうではなく、

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住処奥の高いところに座ってました!

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13.大物を捕らえよ!

モンスターを獣人族の罠にかけたところを撮るんですが、ガジャブーだったりボワボワだったりする時が多くてエリア入り直しが面倒でしたw

14.食うか食われるか

釣りをしてるテトルーがいるんですが、何も釣れない、普通の魚が釣れる、巨大魚が釣れるの3パターンあってしばらく待ってれば大丈夫。巨大魚がかかると大きく水しぶきがあがるのですぐわかると思います。

↑のはかかった瞬間に撮った写真で魚影もないのに★3判定らしいw

僕的ベストショットは・・・

これでしょww

魚にがっつり咥えられて酸の海にどぼーんですよw

この後どうなったかは報告するとじじいから聞けますよ!一応助かったようですw

まあ一旦キャンプ戻ってここにくるとまた釣りをしてますので無事だったんでしょう!なおまたパクーされるもよう

僕はこの場所で見つけましたが、大型モンスターの通り道だったので厄介でしたw

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15.一緒に踊ろう!

住処でずっと踊ってるw

16.どっかんどっかん!

隠密スキルがあると楽ですね!僕の場合、最初小型モンスターで試してたんですがどうにも投げなかったので大型モンスターでやってみたら投げてくれました。

↑の写真は全く見えてないのに★3評価w

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17.空を行くガジャブー

これも判定がシビアでねえ・・・何枚も撮っていきましたよ。場所は、

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初期キャンプから南の洞窟をくぐった先のところにいました!同じルートをぐるぐる周回してるので、カメラで追い続けるよりは周回ルートを確認して正面になるところで待ち構えると楽に撮れました。

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18.うごけうごけ!

中央キャンプから穴をくぐって外に出たすぐ目の前あたりにいました!気をつけるのは正面、一匹なところでしょうか。

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19.一糸乱れず

モンスターを獣人族の罠にかけ、上にいるやつを撮ったらクリアできました!

20.一糸纏わず

コメントにもいただいたんですがこれ判定が毎回★2になってよくわからんw

色々やってみて、翼竜で行く上のほうの温泉にいたときに撮ったら★3クリアできました・・・たぶん関係なさそうですけど・・・いやほんと判定おかしいんですってw

この依頼は近付きすぎると逃げ出しちゃうので注意するくらいですね!

といった感じでしょうか。

全部埋めると何かあるのか楽しみですが・・・トロフィだけとかかなあw

それでは良いハンターライフを!|д゚)ノシ

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2019年09月12日 Thu

MHW:アイスボーン テトルー観察依頼の場所の攻略! 1~10まで!

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どうも米です。

なんか地味に観察依頼を進めてますw

MHWは狩り以外にも探索要素が楽しいゲームですよね。Twitterではアイルーが料理作ってるところや温泉一緒に浸かってるところとかを撮っただけの動画が何十万再生されてますしね!

観察依頼も報告すると、ほんと簡単ですがじじいが一言コメントくれるのでそれを聞くのも面白いです。

で、まずそこそこ進めてわかった観察依頼のコツとしては、

・一枚だけじゃなく何枚か撮っておいて報告する

・最大保存枚数は20枚なので注意する

・報告した写真はじじいに奪われるのでベストショットは別で保存しておく

・探索中に観察依頼や写真を確認するには、観察キットを使って○ボタン△ボタンを押すと楽

・威嚇・ひるみ軽減・潜伏・麻痺耐性なんかがあると楽

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・観察依頼を報告する前だと↑のようにマップに観察依頼マーク付きの印が出る

・エリアに入り直すことが多い=ロードがめちゃくちゃ多いので何か別の作業しながらがいいかもw

・トレーニングエリアで「配置物の変更」をするとモンスターや天候を変えられるのでロード短縮に有効←アプデで変更不可に。。

・昼夜はリアル時間で50分(昼33分20秒、夜16分40秒)

ですかね!

ベストショット!と思って報告してもこのくそじじい、★2評価出してきてもう一回行かなきゃってこともあったので、何枚か角度や大きさを変えて撮るのがおすすめです。

ですがそうやってると簡単に保存枚数20枚の上限になってしまうので、ベストショットだとしても泣く泣く消去する必要がありますw まあPS4のスクショ機能等で、別で保管すればいいだけですね!

では以下で各観察依頼の攻略をば!

▼ 続きを読む

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1.確認か警戒か

住処でちょっと待ってればクンカクンカし始めます。住処はエリア17付近にありますが、行き先が分からなければ、マップからピン打ちすれば導蟲が導いてくれます。

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2.足並み揃えて

これは結構苦労しました、場所もわからず、ここかな?と思っても全然出ないw

結局、北東キャンプから探索に入ってダッシュでこの場所にいくことで撮れました!

本当は4匹いたんですけど2匹は既に潜ってどっかいきましたw 開幕ダッシュは本当に時間がシビアw

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場所としてはエリア6のこのへんから木の上に登っていった先です。寧ろこの観察依頼を進めて初めてこんな場所にいけることを知ったくらいw

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なんかテトルーの落書きがいっぱいあるところの奥の木の上にいますので、その中の一番左のやつがこっちこっち!みたいな指示を出し始めたらシャッターチャンスですね!

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3.水上を行く葉舟

テトルーを仲間にしてエリア1の釣りができるところ等へ行けば葉舟に乗ってくれます。

4.雨降って、恋固まる?

友好度が7必要だったので上げるのが面倒でしたw 

ぶつぶつ交換ができるようになると割と早かったです。

で、これ3つほどパターンがあるんですが、正解は「一度振られたあと、少しすると右側から来るオシャレしたテトルーと相合い傘してるところを撮る」ですね!確かに最初にいるテトルーはオシャレしてないですからね。

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場所としてはここで見つけました!

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冒頭にも書きましたが、観察依頼を報告する前だとこのようにマップに観察依頼マーク付きで印がついてるのでわかりやすいですが、一度報告するとマップには出なくなります。無駄に★1とかでクリアしちゃうと後から★3取りに行く時かなーりめんどくさいw

エリア4にいなかったらエリア6のここに!

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5.お耳をカリカリ

大蟻塚キャンプ近くの住処で待つだけ!

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6.鞄の中身はなんでしょう

テトルーを仲間にし、どこでも良いと思うのでキャンプで待っているとアイルーがかばんをごそごそし出してからしばらくしてバッと現れ、テトルーがそれに驚くのでそこをパシャリ!

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7.昼の鍛錬

エリア6、9にいるとのことで、僕はエリア9で発見しました!

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エリア9のこの位置!

高いところにいるので遠くからズームしてパシャリ。

明らかに鍔迫り合いしてる写真撮ったのにじじい「うーん、だめ!」にはイラッと来たので繰り返しですが複数枚撮っておきましょうw

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8.こんにちニャー!

住処で待つだけ!でも割と一瞬の挨拶なので、常に2匹カメラに構えておいてシャッターボタンがR1なのも確認してじりじり待ちましょうw

9.以心伝心

エリア3と9だそうですが僕は、

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エリア3のこの場所で見つけました!

乗ってるところを撮ればいいだけみたい。

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10.音色の裏には

これどうやら失敗パターンと成功パターンがあって、失敗パターンだと同じ場所で20分近く待ってみてもずっと失敗だったので、その場合はエリアに入り直す必要がありますね。4回目くらいでようやく成功パターンが見れました。

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僕が撮った場所はここ!

といったところで、とりあえず1~10までの観察依頼でした!

11~20もある程度クリアできたら順次上げたいと思います。

それでは良いハンターライフを!|д゚)ノシ

追記:

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2019年09月10日 Tue

MHW:アイスボーン 「墨染めの重油殻」みつけました!

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どうも米です。

ランサーにとって必須レベルの「鉄壁の護石」これを強化するために素材が必要なんですが、ガンキン素材はわかるとして墨染めの重油殻ってなんちゃらほい!ラドバルキンかなあと思い通常の奴狩っても出ないしで・・・まさかと思い導きの地を進めてみたら、やはりそこのラドバルキンから出ました!

っていうか↑のようにウィッシュリストいれたら素材の詳細が見れるというのもあとで知ったよねw

▼ 続きを読む

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ハンターノートで出る素材見ても載ってなかったし!

モンスターが導きの地で鍛えられると素材も変わるのか・・・。

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導きの地のモンスターは基本的にめっちゃ落とし物を落とすので拾いまくるとあっという間に集まります。何せ今27個持ってるんですが、これラドバルキン一匹から出た数ですからねw そんなにいらんわとw

導きの地のラドバルキン自体は僕は瘴気エリアの地帯レベルを2にしたら見かけるようになりました。1でもいいのかは分かりませんが、まあストーリークリア後もやってくなら上げてったほうがいいでしょうね。

報酬からも出るしw

そんなにいらんわ!

というわけで、なんか二つ名っぽい素材名だったら基本導きの地と考えて良さそうですね、他のモンスターも変な名前の素材を落としますしね。強化というエンドコンテンツは全て導きの地に通ず!これはまた激しく賛否両論分かれそうなコンテンツですよ、今のところ僕は楽しめてますけどねw

死んでも素材が減るだけという安心感や、他人のとこにサクッと入り込める気軽さがいいですね。

それでは良いハンターライフを!|д゚)ノシ

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2019年09月09日 Mon

MHW:アイスボーン ストーリークリアのネタバレ感想!

どうも米です。

モンハンワールド:アイスボーン、クリアしたのでひとまず感想をば!

結構批判多めなので注意w

以下、MHW:IBストーリーのネタバレを含みます。

▼ 続きを読む

ストーリーを要約すると、

遠くの地で地脈に影響するほど強いやつが目覚めたせいで

新種モンスター含め色々活性化したので調査の名目のもとにころす

・・・というw

ワールドもこんなおざなりなお話じゃなかったっけ?強いやつが目覚めそうになっててエネルギー蓄えててそれに惹かれて色々集まりだした、みたいなお話だった気がするw 

調査→新種です!(→街にきたら危険だ!)→ころす

いくらモンハンにストーリーは求められていないとはいえ、これはひどない?w

モンハンは生態系の一部としての人間を描いてるから、結局、人間が危ない!→ころすという一種のくびきのような流れでのお話しか出来ないから、ある程度割り切ることは必要、とは言え…。

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前置きが長くなりましたがストーリー感想!

物語はまずレイギエナの群れが向かった先のセリエナへ。気球船のお偉い人が「これ以上は危険だ、引き返すよ!」って言ってるのにウケツケジョーこれを無視!いやー、上の人の支持は聞こう?大勢の人の命かかってるわけだし・・・w 蒸気機関に不純物の焼き芋突っ込んで皆働いてるのに自分だけご飯にありつこうとしてるし、今作もこいつの傍若無人っぷりといったら辟易するレベルですね!

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拠点作られるのはやっ!一瞬でしたねw 拠点機能の拡張のためにエリア探索したりキャンプ作ったりするの僕は好きだったんですけどねえ。やっぱそういうのは求められていないのかな。まあアイスボーンはGに相当する拡張ですから、開発もとっととモンスター狩らせたろ!って感じなんでしょうか。

受付嬢交代!一生帰ってこないでくれ!ぼくこのおちついたおねえさんがいい!!!なおすぐに戻ってきてしまったもよう・・・今後アプデで変えられたりしないかな。課金かな・・・。

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パオウルムー亜種に眠らされて無防備な状態のハンターさん。あーこんな大自然で寝てたら誰かに食われるわーと思ってたけど普通に目覚めるw これも大自然だよな・・・・それにハンターさんは寝てても一発攻撃くらえば起きるから・・・。

途中から旧作ラッシュで、ずっとモンハンやってきた身としてはこれほどアツいものはないですね!個人的にはナルガクルガが一番好きで、戦闘BGMなんかはたまに作業用としてかけててずっと聞けるくらいw

しかしどいつもこいつも導入ムービーが、別のモンスターと会って一撃で倒してちょうどそこにハンターさんがいたからついでにハンターさんも攻撃するか、みたいな流れなのもどうにかならんかったのw 引き合いに出されてころころされるワールドのモンスターさんたちも可愛そうw まあこれもモンハンの一種のくびきですね。仕方ない、大自然のおしおきというやつなんだ・・・(ナコルル感

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イヴェルカーナ、こいつは体験版でそこそこやっていましたけど初見のときはなんだこのクソモンスと思ってましたね・・・今も若干クソみは感じますけど、というかアイスボーンのモンスターどいつもこいつもクソみありすぎて攻略中たまに乾いた笑いが出てましたねw

で、ハンターさんがイヴェルカーナを追ってる時におばさまが転落。何故か生きてるw モ、モンハンシリーズは落下ダメージないから・・・(ゲームシステム並の感想) でもあのあと、極寒の地で一晩?なわけないよね数日は昏倒していて体温も下がって凍えてるだろうに生きてることに突っ込んだら負けだし、少なくとも焚き火のひとつもたいてやらないで知ってる情報全部吐けやと言わんばかりに詰め寄るハンターさんとウケツケジョーはまじ鬼畜だと思うw

セリエナ防衛戦! ハンターは4人で狩るのが掟?るっせえ新大陸のハンターには関係ないんじゃ!

からの貴重なモブと先生の戦闘シーン!見切り斬り、兜割り使ってて太刀愛好者としては嬉しい感じw いや燃料くらい詰めてからハンターさん後方に呼べや!w

てかちょっとまって、僕が見逃してたなら申し訳ないけど、だだっぴろい大地のちょうどそこにカーナさんが攻めてきてくれる確証とか理由付けあったっけ?w 何かエサでおびき寄せたのかな・・・いやそういう話もなかったような・・・。そして罠は回避できる設定の古龍だけどどうやら柵は超えられないもようw

紅蓮滾るバゼルギウス、通常のやつより有情な感じしますね十分クソみありますがw この時例のおっさんでてきましたけど・・・突っ込みはもうし飽きたと思いますが・・・手伝えや!w 生死かかってるんちゃうんかい!死ぬ思いでクソみモンス倒したと思ったら機を見計らったようにまたおっさん出てきて「戻るぞ!駆け足!」には割とイラッと来ましたよねw

ネロミェール導入、ふつくしい・・・。水のないところでこれほどの水遁を…。でもぽっと出感ひどいw 旧作モンスや亜種とかが、活性化したから出てきたよ、ならいいけど古龍レベルならもうちょっとドラマティックに出してあげるとかさあw

そしてラスボスの島へ。

おばさま 「私の道はもはやこれまで」

ウツケジョ「止まるんじゃねぇぞ・・・」

おばさま 「わかった行く」

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ネルギガンテ討伐!

おばさま 「待って!これ以上任せられない」

ウツケジョ「(ハンターさんを)止めるんじゃねえぞ・・・」

おばさま 「わかった任せる」

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ラスボス大いなる存在、アン・イシュワルダ討伐!そして現れる主要キャラたち。まーたこいつら討伐終わったあとにのこのこ出てきやがって、手伝えや(略

なーにが、これが大自然だ!だw

ラスト、ハイエナネルさんまじかっけーっす!は冗談で、ほんと助けてくれてありがとうって感じですよねw

てかアンちゃん倒すつもりでネルちゃん来てたんなら、ハンターさんたち要らなかったんじゃないかな寧ろネルさんの邪魔したとしか・・・まあこれも大自然だよな!

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クリア後にいける導きの地でリオレウス、ディアブロスに急襲される!

ハンターさんいつも不意打ちくらってんな

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からの、ハンターさんの後ろから現れるジンオウガさん!「ここは任せろ・・・」と言わんばかりにこちらに目配せしてきてまじ惚れそうw

しかしこのスーパーめんどくさエンドコンテンツ・・・これはまた批判多そうですよw

総評として。

MHWはよりリアルさを追求したわりにストーリーのところどころでご都合主義なゲームさが残ってしまっていてその齟齬が受け入れられず感情移入できませんでした。何度も言うけどストーリーは求められていないんでしょう、でも開発も分かってるならムービーのスキップ機能くらいつけてくれって思うよねw

ストーリー性がないと同時に主要キャラやNPCたちも魅力がなくて全然興味がわかないんですよね。進行度によって拠点にいるキャラに会話するとしゃべる内容が変わるんですけど、その中身がまるで無いんですよ。「お互い頑張ろうぜ!」とか「モンスターのほうは任せたよ!」とか、ひどいと「よう。また会ったな」「ごきげんよう。」アイルーに関しては「ニャ。」しか言わないw そのくせエンディングでは主要キャラたちのアップ静止画・・・何がしたいの?っていう乾いた笑いがw

FF14は主要キャラやNPCに近づくと吹き出しがでたりして、街の人に話しかけたりするのがすごく楽しかったですね。違いとしてはやはり裏の話とか設定が垣間見える内容とかを語ってくれるところでしょうか。ストーリーに対する自分の中の世界観を広げてくれるんです。MHW:IBはそういう楽しみがなくて残念でした。何度もいうけど(略

僕はトライが一番好きですね、ツノを削りたくてぶつけて大地震、その調査のためにハンターさん呼んで、かませラギアさんがいて、村の皆とも仲良くなって終盤もう危ないから避難しろって言われてるのに村を身一つで守ってくれるハンターさんのためにいつ手助けするの?今でしょ!っていう展開熱くてすきw そしてハンターさんがツノ折ってあげたら帰っていった、あれこそまさに大自然の生態系の一部って感じするよね。受付嬢も個性あって今でも一番好きだなあ。大文字で色々言ってくるから初見でインパクトあったねw

アクション性としては。

クラッチクローとぶっ飛ばしによってアクションの幅が増えましたけどFF14でいうソレアリキになってるようなw ストーリー全部ランスで進めましたが、ガ性ガ強つけても削り切られる攻撃が増えたので厄介です、特にアン・イシュワルダの前方への波動砲みたいな攻撃とサーチライトみたいなやつ。あんな攻撃あって前方に張り付くとか無理やでw

でもランスはカウンタークローがあって、これがなんとスパアマつくんですよ。シリーズ通して散々スパアマに悩まされてきたあのランスがクローでスパアマ獲得して活躍するとかどういう事態w

ランスは一発で傷をつけられるから使い勝手は良いですけど、敵によってはあんま良くないですね。攻撃を受けた部位に必ず張り付けるわけでなく攻撃を受けた部位に向かって飛んでくけどその中間に翼など別の部位があったらそっちに張り付いちゃう感じです。そしてスパアマがついても無敵ではないのですぐ離れないと複数回ダメージくらうし場合によっては普通に死にます、バゼルの爆発弾が複数ある場所だったとか、アン・イシュワルダ1段階目の突進とか色々w 寧ろスパアマついたことが悩ましい点であるというw いずれにしてもランスはスパアマに悩まされるんだなあ、みつを

まあ導きの地を最後に持ってきたということは、やはりG級らしく複数モンスターのどったんばったん大騒ぎ!を楽しめということでしょう!取ってつけたようなストーリーもあるようですのでしばらく進めてみようかと思います。

それでは良いハンターライフを!|д゚)ノシ

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2019年09月03日 Tue

ポケモンマスターズ イベントバトル「対決!グリーン2」ハード攻略!

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どうも米です。

結論から言うとルガルガン、もうこいつ一人いればいいんじゃないかな状態w

オートにしといても大丈夫なレベルw

戦闘の流れとしては、初手は敵がエアスラッシュで高確率でひるみ状態にしてくるので、自分タゲじゃなければ攻撃、タゲだったらサポ役としてフヨウさんなんかでサポできるといいかもですね。エアスラ撃ったりおにびしてきたり命中バフしたりしますがもうルガルガンが止まらないよねw

戦略もくそもないですが、ピジョットがメガシンカしてしまう前に落とし、次に左右を倒すのが基本となりそうです。

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ルガルガンが手持ちにない場合は味方のルガルガンをサポするポケモンをいれましょう、例えばアセロラちゃんでこっちこっち!すればひるみもおにびも自分に来るのでルガルガンが安心して攻撃できますよ。フヨウさんは言わずもがな、メイちゃんもひこう弱点だけどわざゲージ回復は強いですよね。キズぐすり持ちのフウロちゃんもいいかもですが素早さバフは、ルガルガンは自分で勝手にバフされていくのであまり意味はないと思います。それとウインディの状態異常無効は試してみましたがひるみは回復&無効にできないようですね。ランちゃんの通じ合うヨ!で攻撃バフしつつSPガードGでルガルガンの自己バフで下がったとくぼうを補助したりもよさそう。

他に考えられるアタッカーとしてはマジコスタケシのバンギラス、怯み無効パッシブを持つルカリオとか、水弱点をつけるオーダイルとかいいかもですね。どちらにしてもメガシンカしてしまう前にピジョットを落とすのが最優先となりそうです。

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ガチャもなんか調子よくて、無償20連でグリーン来てくれました!性能的には、飛ぶヘルガーでしょうかw

使いどころといえばイベントハードでルガルガンで途中までやって、イッセイコウゲキが発動したらカイリキーの弱点のピジョットに交換するといい感じ?まあルガルガン続投で十分ですけどw

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ルガルガンゲーすぎるw

しかもイベントハードはジムトレーナーのメモも出るみたい!これは周回するしかねえですよ!

それでは良いポケマスライフを!|д゚)ノシ

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2019年09月03日 Tue

ポケモンマスターズ 第16章 VSキョウ&アンズ戦 VHベリーハード攻略!

どうも米です。

マルチベリハに挑めるようになると今度は装備集めが始まるんですが、主力のライチュウに使える雷系の装備がマルチ第16章のキョウ&アンズ戦なんですよね!ノーマル、ハードともにかなり苦しめられて当然ベリハでも苦しめられているんですが、ある程度動き理解してきたので攻略記事として上げてみようと思います。

▼ 続きを読む

まず始めにこのバトルでのおすすめポケモンをいくつか挙げると、当然ながらクロバットに対する弱点アタッカーであるライチュウ、こいつはほぼ必須ですね!火力が段違いです。次にアリアドスに対する弱点アタッカーであるゴウカザル。サルは必須レベルではなく、ルガルガン等の単体アタッカーで十分代用できます。そもそもだいもんじと確定きゅうしょストーンエッジ比べたら後者のほうが安定してるんじゃないかとさえw

ライチュウ、単体アタッカーときてもう1枠は、個人的にはメイちゃんのジャローダを推したいですね、最終的にみんなライチュウ出すとなるとメイちゃんのSPアップGが効いてきますし、敵のバディーズわざを受ける時にとりあえず投げとけな感じで元気メイっぱいすればサポートにも使えます。ラストのエアカッター連打がくると弱点なのできついですけどそもそもそこでジャローダ出す必要がある時点で負け戦が多い感じですからね。

マルチでよく見るポケモンとしては、エンペルト、オーダイル、ムーランドをよくみかけますかね。なんでもなおしでどくを治しつつニドクイン撃破みたいな流れをよく見ます。オーダイル、ムーランドも似たような感じ。

そして極稀に見るけどなかなか良いと思ったのが↑のウインディね!負けないから…!というわざが強いんです。使った時点で味方全員の状態異常を回復し、数ターンのあいだ状態異常を無効化するというもの。序盤のアンズ戦で、一手でかなりの有効打になるのでパーティに組み込んでみたいポケモンですね!なおガチャ産のもよう・・・★3だけど単体狙いだと3%とか書いてあって絶望w

しかしそれだけといえばそれだけ。スピーダーGもどうなんでしょう、あんま実感ないですね・・。ロールはサポートなんで火力もないです。自己バフ4段階バフついたゴウカザルが800とか与えてるところにかえんほうしゃ100ちょいですからw

追記

と思って自分でもマイちゃん使ってみたところ、安定感が段違いで勝率もあがりました。ポケモンが死ぬとそのわざ入力ターンと予約したわざゲージが消滅するので、それがウインディの一手で仲間のポケモン2体分も防げるのはかなりのアドバンテージですね。死なせないというだけだろと思ってましたけどポケマスにおいては物凄くでかい要素です。

ちなみに使い方としては、初手相手がどくどくを選択してきたあとに使います。状態異常回復の効果もあり、効果時間もターン数で決められているぽいので初手のわざ選択連打ゲーに参加せずなるべく後ろめで使うと長くカバーできて良さげです。

さて戦闘の流れを解説する前に、よくある負けパターンを列挙していきます。

・アリアドスの回避バフにより攻撃が命中せずジリ貧

イッセイコウゲキがアリアドスにあたってしまい後半火力不足

・クロバットを倒しきれず、エアカッター連打で全滅

・クロバットにニドクインのSPアップGが入り、エアカッター連打フェーズに入ると手がつけられない

こんな感じでしょうか。実はニドクインのどくどくはそこまで驚異じゃないです、何故なら初手のゴウカザル等のアタッカーはアリアドス落としたらほとんど役割終了ですからね。結局敵のバディーズわざが一定のリズムで来ますので、どれだけタンクで耐えようが回復で持たせようが、気迫があがってって火力もあがって全滅という流れなので、DPSチェックゲーに傾倒しているところがあるんです。動画を撮ってましたが、倒せたものはほぼ全て5分でクリアでしたからね。つまりある程度タイムラインに沿った攻撃をしてきて、こちらもそれに合わせたタイミングで攻撃と火力が必要であるということ。一戦が長引きすぎるのはソシャゲらしくないということでしょうか、でもポケモンの醍醐味をかなり潰してるとは思いますw

では戦闘の流れを。

敵は水弱点のニドクイン、火弱点のアリアドス。アリアドス倒すと雷弱点のクロバット。まずほぼ確実にどくどく→ベノムショックを撃ってきます。ゴウカザルレベルマなら普通に耐えられますし、パッシブの瀕死時わざ威力上昇があるのでどうぞどうぞという感じw しかもベノムショックくらって死んでないのに、タゲを変えて別の味方に同じコンボをする傾向があるのでこちらとしては儲けもんです、最終的にはどくで死ぬけどw 

ちなみにこのバトル、アセロラちゃんがいてライチュウもいれてない方いましたけど勝ったバトルでしたよw

どくどくコンボが終わるか、HP割合がトリガーになってるか分かりませんが中盤に入ると「風よりもはやく!」ですばやさと回避を2段階あげてきます。ゴウカザルの命中80%だいもんじが更に運ゲーになり、ここで命中の神に嫌われて負けることもw

アリアドスを倒すか倒さないかのあたりで敵のバディーズわざが来ます。アリアドスのバディーズわざならゴウカザルは耐えられることが多く攻撃続行しますがクロバットだと落ちるので、サルを交換するか落とすかします。個人的には落として交換だと次のポケモン選択と攻撃予約ができないという不利が生じるので交換受けがおすすめ。↑では元気メイっぱいでサポしつつ受けてます。ジャローダなら余裕で耐えます。そしてすぐにライチュウのSPアップで強化し、イッセイコウゲキでクロバットのバディーズわざを遅らせたりニドクイン落としたりしつつ、クロバットにバディーズわざ当ててあとはほうでん連打、というのが大抵の勝ちパターンですね。

イッセイコウゲキの詳しい仕様についてはこちらの記事を御覧ください。

クロバットが出てニドクインが残っている状態でしばらくするとニドクインがSPアップGを使ってきて、その後の発狂エアカッター連打フェーズに入ります。本気状態になる「忍びの極意!」が来たら発狂フェーズの合図。きゅうしょ1段階と回避2段階上げてくるのでまた命中運ゲーw  もし自分のバディーズわざが撃てる状態でも温存します。バディーズわざは必中ですから、忍びの極意が来るまではほうでんで攻撃します。バディーズわざ2回目が回ってきた試しがないですしね、温存安定です。

確定きゅうしょのエアカッター連打は、ライチュウレベルマだと自己回復含め3回耐えられるんですけどSPアップが入ってしまうと2回しか耐えられないのでニドクインも無視できないです。理想はアリアドス倒したらすぐイッセイコウゲキととほうでんで倒し切る、ですね。

そうしてあとは押し切る!

気迫有りのバフ4段階ほうでんは1000ダメージ近く出ますが、ここでも命中の神に嫌われて負けパターンはたまに見ますw

なので敵のバディーズわざカウント的に、バディーズわざ撃ってきたらすぐライチュウに交換したいですね、その次のバディーズわざまで猶予は6ターン。SPアップ2回ほうでん3回バディーズわざ1回をフルで撃てるとかなりの火力になるので当てられるようにしていきたいところです。

と、こんな感じでしょうか!

バディーズわざの関係でタイムラインに緩く沿った攻撃をしてくるため、こちらもパターン化できるかもしれませんね。こ、これは某ギスギスゲーの名を冠するFF14に似ている予感・・・w

違うのは命中確率ですよね、当たるか当たらないかで全然変わってきますからこちらのほうがなお厄介か?w

装備もドロップ率が渋い渋いw

勝ち負け含め100回はやったんじゃないかな?気持ち的にw

あと1個でればとくこうのやつが完凸ですので頑張りたいところですが、装備にある★1というのが恐ろしいですよね。今後上位の装備が出たらまたこの作業があるわけで・・・うわぁぁw

ま、まあ楽しめるうちは続けたいと思います。

それでは良いポケマスライフを!|д゚)ノシ

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2019年09月02日 Mon

ポケモンマスターズ マルチバトルにおけるイッセイチャンス・イッセイコウゲキの仕様と使い方のコツについて

どうも米です。

マルチやってて思うのは、イッセイコウゲキが発動するタイミングがわけわからん!じゃないですか?w

これ、仕様に書いてない部分を理解するのが難しかったんですがだいぶ把握してきたので記事にしたいと思います。マルチバトルにおいてイッセイコウゲキを使いこなせるかどうかで勝率がかなり変わってきます。だって問答無用で敵の攻撃を1ターン吹き飛ばすことができるんですよ?もちろん敵バディーズわざも!やばない?ぜひコツを掴んで活用してもらいたいですね!

▼ 続きを読む

まず連携状態について。連携状態とは、敵に攻撃を挟まれずに連続で攻撃することで連携状態となります。↑は2人が連携状態になっているのが分かります。敵の「攻撃」が挟まれたらですので、バフ・デバフ等では連携状態は解除されません

2人もしくは3人が連携状態になってる間にその対象者が更に攻撃を加えることでイッセイコウゲキのカウントが進んでいきます。進むカウント数はおそらく使用したわざゲージ分。それに加えてきゅうしょに当てるとボーナスとして+1されるようです。

イッセイチャンス状態というのは、3人が連続で攻撃した時に発動して連携状態が時間制になるというもの。時間内なら敵に攻撃を挟まれても連携状態が解除されないという状態です。この状態にならないとイッセイコウゲキのカウントが進まないということはなく、連携状態が2人であってもその2人が攻撃すればカウントは進んでいくようです。また、この状態でばつぐん攻撃を当てると時間が少し延びるみたい。

そして冒頭に書いた、敵の攻撃を吹き飛ばせるという小ネタ?小技?があります。イッセイコウゲキが発動するとその時点で予約されていた敵・味方の攻撃全てリセットされるんです。そしてイッセイコウゲキ後、すぐに攻撃できれば1ターン分こちらが有利に立てるというわけです。ちなみにイッセイコウゲキで飛んでしまったわざゲージ分はちゃんと返却されてるようです。

↑の場面、皆さんならどうしますか?敵のバディーズわざカウントが1ですので、次に攻撃が来たらすぐバディーズわざが来るのでジャローダ等の別のポケモンに交換して受けますか?という考えだった方が左のライチュウの方で「こうたい」を選択してますが、ちょっとまってください、こちらのイッセイカウントがあと4なんです!敵が次にバディーズわざ予約してくることは確実なので、そこでイッセイコウゲキを挟めば1ターン多く攻撃できるんです!マルチベリハやってたら1ターンがどれだけ重要かわかると思います。これは強い!

予想通り、敵のバディーズわざが予約されてます。次のターンに来ることは確実・・・ですが、右のアメモースさんがわざ2ゲージ消費攻撃のまとわりつく+きゅうしょボーナスでカウントを4から1に減らしてくれ、そして僕がここでほうでんをすることにより・・・!

イッセイチャージMAXに!

ポケモン選択画面になりますが、必ず弱点属性のやつにしましょう!その後すぐにタンクに変更すればいいだけです。

別のバトルのSSですが、ちゃんと属性合わせれば2000ダメージとか出ます。さらにそれぞれのバフも乗ってるようですので、できることならイッセイコウゲキ直前に弱点属性のポケモンをバフした状態で発動できるといいですね!

2000ダメすげー・・・なんて悠長に眺めてる暇はありませんよ!w

この画面になった時からわざ入力ができるんです!次に来るのは敵のバディーズわざ。タンクで受けるなら別のポケモンに、そのまま続行するならすぐ何かしらのわざを選択します。時間にして5秒ないくらいなのでぼーっとしてたら敵のバディーズわざを撃たれてしまいますw

NEXTの並び順が見えるでしょうか?3人ともすぐにわざを入力したので敵のバディーズわざより前に行動できているのが分かります。これがねえ、地味に見えて結構違うんですよ!勝率が全然変わってきます。当然、バフ系を選択しても意味はないです、消されてしまいますからね。

僕も右の方も別のポケモンで受けるようにわざ選択をしています。ゴウカザルを落とすつもりでクリカ入力してますが、元気メイっぱいのが良かったかもですねw

そう、ポケマスはなるべく落として交換というのもやめたほうがいいんですよね。なぜなら次に出るポケモンとわざが予約できないから。自動で交換されてる間に敵の攻撃が予約されてたり、場に出たと思ったら攻撃きて即死、なんてザラにありますしねw

あと味方のバディーズわざも注意が必要で、誰かが撃つと連携状態が解除されちゃうっぽいです。まあだいたいみんな同じタイミングでバディーズわざチャージされると思うのでイッセイチャージの時はイッセイ気にして、バディーズわざの時は一斉に撃ちたいですね!

さらにこのバディーズわざ、うつとどうやらタゲを取れるらしいです。なのでタンクでタゲ取りしたかったらタンクで撃つのもありですね。まあ最優先は弱点属性のアタッカーで、ですけどw

そんな感じでしょうか。

バディーズわざとイッセイコウゲキ、これを上手く使いこなせばベリハ周回も安定してきます。味方ガチャだとか言われてますがたとえ自分だけでもこの仕様を理解して戦闘運びすれば勝率も上がってきますので、是非活用してみてください!

それでは良いポケマスライフを!|д゚)ノシ

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2019年09月01日 Sun

ポケモンマスターズ 各種大修練かんたん攻略パーティ!

どうも米です。

メモ集めしてると途端に足りなくなってくるツヨクナール等の各種強化素材。これ★5のポケモンの最終ゲンカイ突破だとハイパーツヨクナールを200個近く要求してくるのですごくきついw

大修練はそのライト勢向けの救済措置とは思うんですが、全くライト向けではない難易度w

なので色々試して見た結果、配布ポケモンで、メモ使わない段階までの強化で十分クリアできるので紹介しようと思います。↑に答えは出てますが、メイ、フウロ、ライチュウで十分クリアできます!・・・男の子の名前なんだっけw

攻略もかんたん。メイちゃんとライチュウでSPアップを6段階までかけたらほうでん撃ちまくるだけ!メイちゃんがタンク役としてかなり頑張ってくれるのでその間にほうでんで倒す流れですね。

わざゲージがなくなったら元気メイっぱいを使い、フウロのひとっとびね!も1回だけ使ってぼうぎょ2段階あげればメイちゃんカッチカチです。体力が減ってきたらフウロのキズぐすりをメイちゃん、もしくは全体攻撃をしてくる敵がいる場合アタッカーであるライチュウが落ちてしまっては元も子もないのでライチュウにもキズぐすりをあげます。このキズぐすり、割合回復っぽいのでHP高いタンクに上げるとかなりの耐久力でもってくれるため今ではすごく重要視しているアイテムですね。

できれば敵のバディーズわざが来る前に一回ライチュウのバディーズわざを撃っておきたいですね、しっかり特殊アップのバフも乗りますので。敵のバディーズわざは避けようがないので1回受けるとして、そしたらバフが全部消されちゃうのでSPアップをかけ直し、フウロも残しておいたひとっとびね!をかけてあとは同じようにほうでん連打してたらまたこちらのバディーズわざが回ってくるので撃てば倒せる、といった感じですね!

この流れで大抵の大修練はクリアできました。土曜日23時に全修練が解放されますが、このパーティで全部クリアできましたからねw

しかも海外の解析によると、ソロプレイの大修練はジムトレーナーのメモのドロップ確率が50%らしいですよ?これはタケシハードやってる場合じゃねえ!クリアするしかねえ!

しかも今は最終ゲンカイ突破までしたらオートにしてても7割がたクリアできるようになりました!いやーメイちゃんさまさまですわ!マルチでもタンク役兼とくしゅサポート役に向いてるしこれが配布だなんて驚きの性能です。

というわけで最終ゲンカイ突破まで気が遠くなる量が必要ですが、大修練で効率よく集めていきましょう!育てきったらエンドコンテンツのマルチプレイで活躍させる!もう時間忘れるくらいすっごい楽しいですからね!

それでは良いポケマスライフを!|д゚)ノシ

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