アーカイブ :2019年08月 ばらうる。

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2019年08月31日 Sat

ポケモンマスターズ ジムトレーナーのメモ集めはマルチのタケシハードで!

どうも米です。

ポケモンのレベルのゲンカイ突破に必要になってくるジムトレーナーのメモ。これがマルチプレイの難易度ハードで手に入るので、一番効率よく集められるマジコスタケシ戦でサクッと集めちゃおうってことですね!ちなみにベリハはまだドロップ見てないですが、装備強化素材ばっかなのででなさそうな気はします。

ちなみにマルチハードはだいたい10%前後のドロップ率だそうで、ソロプレイの大修練系ベリハでは50%らしいです!こちらの記事を参考にしてもらって是非クリアねらってみてください!

当然ですけどタケシ戦以外でも出ますよ!獲得コインのところを見てもらえばタケシ戦じゃないことはわかると思います。なので、一番らくなところを・・・というふうに考えるとタケシ戦なんですよねw

ポケモンは配布のルカリオを育てるだけでOK!インファ覚えさせてそこそこ育てたらあとはオートにしといても全然勝てるレベルです。なので楽なんですよね。ただ、ポケマスの楽しさはオートじゃなく手動で強い敵を倒して得られるものなので、この脳死プレイは楽しさ全否定なのがどうにもねw

さくっと集めたいところですがなかなか出ないのもネック。

まあ周回してればツヨクナールも集まるしいいのかな。

それでは良いポケマスライフを!|д゚)ノシ

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2019年08月31日 Sat

ポケモンマスターズ とりあえずマルチ第18章ハードまで攻略!

どうも米です。

うおおおおマルチオモロー!ずっとオフで育ててたおかげか、マルチハードもサクサク進んで第18章もクリアしました!寧ろ第18章が一番楽だったというか一発でいけたので、やっぱ後ろにもう一匹控えてるとかじゃないバトルは気持ち楽ですねw

仲間の編成にもよるんですが、やはりサポ系は大事ですね。仲間がアタッカー出してバフましましになったときにわざゲージ回復できるメイちゃんやフヨウなんかは強いですね。

一番難しかったのは第16章のキョウ&アンズですね・・。相手のバディーズわざカウントが倒しても次のポケモンに引き継がれるのくそげー要素だなと思ったバトルでした。そしてどくどくね!ポケマスのどく攻撃めっちゃ痛くてびびるw

攻略したときは↑のように、最後みんなで弱点のライチュウのバディーズわざ連打してイッセイコウゲキもやってようやく倒せた、といった感じでした。

第18章ハードをクリアすると装備解放!

解放クエにもバトルがあるんですがナメてオートにしてたら普通に負けましたw

装備は編成画面の右上に+マークが追加されるのでそこで設定できます。

ミサンガ、バンダナ、ブローチ枠があってそれぞれマルチベリハで取って素材で強化できるみたい。

ポケマス、UIがめっちゃ使いづらいよね一般的なソシャゲにあるようなホーム画面に戻るボタンだったり長押しでステータス表示みたいな普通の機能がなくてはげそうです。しかもアイテム交換は1個ずつだしで・・・天下?のDeNAさまが何やってんだよぉ!

さてそしたらもっと育ててベリハ攻略してきます!

良いポケマスライフを!|д゚)ノシ

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2019年08月31日 Sat

バンドリ!ガルパ! ハロハピのフレーム&ピンズ5枠解放したった!

どうも米です。

バンドリアプデ3.5.0キタ━━(゚∀゚)━━!!

グランドルームやデコができるようになったみたいですが、このフレームとピンズを取る条件が結構きついw

▼ 続きを読む

ピンズスペースはバンドフレームごとに解放するようになっていて、フリーライブで一定のスコアを取るExミッションを10回くらいやればいけます。

が、最後の条件が180万スコアを取るとかだったのでこれもきつい。

ピンズ自体はなんとフリーライブのハイスコアレーティングで最後の条件が1125取るというもの。これバンドによってはかなり難しいでしょ特にハロハピとかさw

効率曲は↑のように、エクマジやファントムシーフ等の高難易度に集中しているのでいくら総合力があがったとはいえきつい!w

スコア系の星4メンバー全員集めて置物系も当然フル強化してからのフルコンしてようやく届く感じです。いやーこのデコ機能、ライト向けかと思いきやかなりのエンドコンテンツですよw

というわけで早速つけてマルチいってみた。

このイキリバンドリーマー感やばいww

曲選択画面とかでも表示されるみたい。イキったからにはONENESSフルコン当然だよなあ!?

はい1MISS

ワンネスだけにワンミスってかwwww

最近思ったんですけど、通信状況でグレ増えませんか?弱めのwifiでやってると結構な頻度で無反応が起こるし確実にパフェのタイミングでグレがおこるんですよ。言い訳じゃないですけどね。言い訳じゃないですけどね!

というわけで早速イキリピンズセットつけてイベント潜りたいと思います。

それでは良いバンドリーマーライフを!|д゚)ノシ

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2019年08月31日 Sat

ポケモンマスターズ 「入場に失敗しました」解決しました!

どうも米です。

うおおおおマルチオモローーーー!!!

どれくらいかっていうと、マルチ解放までがチュートリアルだったってくらい!ポケモンは対人戦での読み合いがアツいゲームですけど、今作は対NPC戦のみとはいえマルチ終盤は結構な難易度設定で仲間と息を合わせないと普通に負けるし、待ったなしのリアルタイムで進行していくバトルが普通のポケモンとは違った味を出していて、そして一番の醍醐味はマッチングした仲間との相性や連携なんかをその場その場で考えていくところ!これがすごく楽しい!毎回決まったパターンで動けばいいってゲームじゃないですからね、一手一手の選択を仲間に気を配りながら戦闘運びしていくのがもう時間泥棒すぎて、あっちゅーまに1時間2時間経ってしまいますw いやー序盤はほんとくそげー一歩手前かと思いながらやってましたが、マルチはこれ神ゲー一歩手前ですよ!

と長々書きましたが、マルチの入場に失敗していた件、解決したというかなんとなく理由は分かりました。それは今使っている固定回線のプロバイダ契約がグローバルIPアドレスの契約じゃなく、プライベートIPアドレスの契約だからじゃないかということ。ちなみに環境としてはごくごく普通にモデムからwifiルータ使って飛ばしている形です。そちらの機器には問題がみられませんでした。

さてグローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスの件。

インターネットに繋ぐのには自分の住所(アドレス)が必要なのでプロバイダと契約して住所を割り当ててもらうんですが、グローバルIPは「自分だけの住所を貰える」のに対し、プライベートIPはそのプロバイダが持ってるグローバルIPの中に加えてもらう感じでしょうか。つまるところイメージとしては、一戸建て契約かマンション契約かみたいなもの?なので、当然マンション契約・・・もといプライベートIPとなるとセキュリティ面で色んな制約がつくらしいんです。今の僕のプロバイダは弱小もいいとこなのでHPを見ると別料金オプションでグローバルIPを割り当てるサービスをしているみたい。

そしてその制約についてネットで調べてみると、どうも一部のオンラインゲームやアプリでプライベートIPだと通信エラーになるそうなんです。普通にインターネットはできるけど、マルチプレイになるとだめ、といった具合。

結論としてプライベートIPであることが原因なんじゃないかなあと思いました。でも不思議だよねバンドリとか他のスマホアプリや据え置きPS4とかでは問題なく動作してるのに今のとここれだけだもん。逆にポケマスのほうが変な設計してるのかと疑うよねw

そんなわけで対処法としては、マルチプレイするときは携帯回線で繋ぐ、現状の僕の答えはこれしかなかったですw

もしくはオプションサービスを申し込むか、プロバイダを変えるか!携帯回線での通信量は、一晩プレイして300MBでした。うーん結構多いぞw

なんとかアプリ側で改善してくれないですかねえ。マルチが面白いだけに結構な足枷となっちゃってます。まあもうすぐMHW:IBやるしいいんかな?w

それでは良いポケマスライフを!|д゚)ノシ

追記

どうやらマッチングエリア入場の時だけ携帯回線にすれば良いらしいことがやっててわかりました。コントロールセンターからwifiのオンオフを駆使して、「出発」を押す前にwifiを切り、「マッチング中…」の画面になったらオンにすれば通信量の節約になります。なんか通信ケーブル時代の裏ワザに通じる部分がありますねw

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2019年08月30日 Fri

ポケモンマスターズ 「入場に失敗しました」なんだが!

どうも米です。

マルチ開放して遊んできますと言ったな?あれは嘘だ。

開放してすぐマルチのマッチング押してみてこれだったから、あーまぁ初日だし通信エラーが出てるのかなw仕方ないなーちょっと待つかwと思って一夜明けてもまだこれ。どういうことなの!Twitterとか見たら普通にできてる人いるのにナンデ!

8/31追記

解決?しました!

僕の手塩にかけて育てたエリカ様がぽつんと寂しそうにしておられる・・・マッチングしてこの画面になって数秒すると失敗しましたって出るんですよ。試しにフレンドいないけどフレンドマッチのほういくとロビーに入る前に数秒待ち時間があって失敗しましたと出る。フレンドいないけど!!!

だってこのエリカ様つよないですか?ポケモン無印脳からしたら、しびれごながパッシブ必中化によって必中するってやばない?今作は素早さによってわざゲージの溜まり具合も変わるから行動不能に加えてかなりのデバフ要素になると思ったんですよね。

わざもスペガで特防2段階、お手入れしますで特攻1段階防御3段階上がるのでなかなかのタンク性能です。でもほんと、敵のバディーズわざで全部消されるのくそげーすぎん?w パッシブで低下無効とか持ってるやついるけど長期戦見据えるなら低下無効必須なんじゃないかな・・・。

マルチが一向にできないのでメインストーリーもやってったら普通に終わってしまいました。第18章のバトルで現状は最後みたい。そこそこ強かったですけど、ここまで来れてるトレーナーならそこまで詰むことなく突破できると思います。僕はライチュウ、メイちゃん、エリカ様で全体ぶっぱで攻略しましたw 普通に配布PTでいけるね!

というわけで限界突破に必要なジムリーダーのメモがマルチで出るらしく、流石にそれはどうなのと思ってお問い合わせ凸しておきました。返答と対応とついでに石を要求する!

それまでひたすらソロで強化周回することにします・・。

それでは良いポケマスライフを!|д゚)ノシ

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2019年08月29日 Thu

ポケモンマスターズ マルチプレイ開放キタ━(゚∀゚)━!!

どうも米です。

長かった・・・ようやくマルチプレイ開放ですよ!10章クリア後のタケシの決意というストーリークリアで開放されました!

時間にして半日くらい?がつがつ進めれば数時間ってところでしょうか。リセマラが全然できなかったりマルチ開放まで長かったり、最近の一般的なソシャゲと違う作りがまた味を出してますねえ。

その後マルチプレイのチュートリアルが2戦ありますが、どちらもNPCとのマッチングですのでまだ安心w

マルチ要素としては、1人3匹のポケモンを使って3人で協力して戦うというもの。今までは3匹操作してましたが1匹のみの操作になり、手持ち3匹の交代制という形になります。↑のようにマルチらしくエモート機能もあったりね!

もひとつマルチ要素としては、イッセイコウゲキというのがあるみたい。敵に邪魔されず3人続けて攻撃することでイッセイチャンス状態になり、更に攻撃をして時間内にイッセイゲージを貯めきると強力な攻撃がうてるというもの。

中央の「あと7」と書いてあるのがイッセイゲージかな?わざゲージ消費しまくれってことかな。

すると全体攻撃が発動!

うまくみんなで連携して攻撃するのが重要みたいですね!

というわけでしばらくマルチで遊んでみたいと思います!

それでは良いポケマスライフを!|д゚)ノシ

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2019年08月29日 Thu

ポケモンマスターズ レベル上げて物理or特殊で殴ればいい!


どうも米です。

ポケモンマスターズ、今第8章まで行きましたけどやはりRPGの宿命というかなんというか、レベルを上げて物理で殴ればいいという名言があるようにポケマスもレベル上げればだいたいオートでボスもクリアできるようになりますねw

あとは章の最後で仲間になるキャラが次の章で弱点をつけるようになっているっぽいのと、なったキャラはそこそこ育った状態で仲間になるので積極的に使っていくのもイイですね。

オートを見てると、ボス戦だとなんかとりあえずバフ系うちまくってバディーズわざをボスにぶっぱするって運びが多い気がします。確かに最初からボスが場にいる編成だと先に倒しちゃったほうがいいですし、敵のバディーズわざも防げますしね。敵の編成によって、先に左右処理するかボス先に処理するか考えたほうがよさそうです。

効率的なレベル上げの方法は、ぼうけんのエクストラステージから、強化の修練などをクリアすると多めのEXPと強化マニュアルがたくさん貰えるのでそれを何回もクリアするのがイイですね、スタミナもないですし。なので満遍なく育てるよりは、まずリセマラなり何なりでお気に入りの編成が作れたらそれをガッツリ上げて、ハード、ベリーハードと難易度の高いステージをクリアしていけば上位のマニュアルも貰えるのでまずは主体で育てるポケモン3体を決めて育てたほうが良いですね!ちなみに主人公とピカチュウを抜いても編成できるので自由度は高めですね。

レベル上限はピカチュウなんかの★3ポケモンだとLv30で止まってしまうので、上限突破で上げてやりましょう。突破アイテムも足りなければ技の修練等で対応したアイテムが貰えます。

なので詰まったらまずはレベル上げ!これじゃないでしょうか!次点で弱点属性のキャラに編成チェンジ!もちろんまだまだ序盤の話なのでもっと進むとどうかわかりませんけどね!

それでは良いポケマスライフを!|д゚)ノシ

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2019年08月29日 Thu

ポケモンマスターズ VSエリカ親衛隊 攻略!

どうも米です。

ここまでオートでこれたんですが、4章のvsエリカ親衛隊、強すぎるw

もうオート使えないレベルとか、最近のポケモン難易度上がりすぎっしょ!

というわけで、とりあえずこんなPTで攻略してみた!基本の攻略法としては、やっぱり左右を倒してから中央のボスへバディーズわざドッカンって感じですね!

そもそもこちら3人に対して相手6人の時点で不公平すぎるバトルなんだがw

バトル開始したらわざゲージを見ながら左右の敵を倒していきます!ゲージが無くなりそうならスペシャルアップなどサポート系の技を、溢れそうなら2ゲージわざを使うなど、わざゲージに常に気を配って進めていくとより良いですね!

わざゲージ回復にめっちゃ役立つのがメイちゃんが覚える「元気メイっぱい」というわざ。これを使うとわざゲージが全快?するようなのでかなり使えます!しかしこの技名は・・・大人のおじさんたちが聞いたらhな想像しそうな技名だけどw

hなのはいけないと思います!

中央のモブ敵を倒したらボスが出てきますので、交換中にバディーズわざを予約しておきましょう、出てきた瞬間に倒せますw

こいつのたねマシンガンだったかな?がめっちゃ強いのでなるべく動かさずにしゅんころするのが大事!

ポケモンで見たことないような値だけどw

なんとか倒せました!

というわけで簡単ではありますがエリカ親衛隊攻略でした!

ずっとオートゲーに傾倒するよりは序盤から手動でやりごたえがあって楽しいですね!今後戦略性が増してきたらもっと楽しくなりそう。

それでは良いポケマスライフを!|д゚)ノシ

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2019年08月29日 Thu

ポケモンマスターズ VSジュン攻略!


どうも米です。

2019年8月29日に始まったポケモンマスターズ!

ソードシールド目前にしてのアプリですが、どうやらいつものポケモンとは一味違った様子!ということでやってみたら・・・序盤から結構難しくない?w

メインストーリー第2章にあるVSジュン戦ですがこれがいきなり難しかった!

攻略法としては、オートにする!w 

画面右上にAUTOというボタンと高速、超高速設定にできるボタンがあるのでそれポチーしてあとは見てるだけ。これソシャゲにおける大正義ですねw

序盤はまだプレイヤースキルも高くないのでその都度の選択というのはオートのほうが勝ることが多いです。そして序盤に立ち塞がる壁・・・これはオートで乗り切るしかないでしょう!w

といっても段々やっていくとオートが結構おおざっぱであることが分かってきます。基本のバトルスタイルとしては、まず左右のポケモンを倒しつつバディーズわざは温存しておき、中央のボスポケモンに向けてバディーズわざをぶっぱする、という運びになりそうです。わざによってゲージの消費量も1、2などと異なっており、どちらでもバディーズわざのカウントは1だけ減るのでそのあたりの戦闘運びも今後重要になってきそうで楽しみ!

左上の歯車をタップするとオートの設定とかできます。スキップにすると早い早い。

まああとはRPGらしく、レベル上げをすることが大事でしょうか。チーム画面からのレベルアップという項目からアイテムを使ってレベルアップできますし、どうやらスタミナもないようですのでひとつ手前のマップでレベル上げしてもいいですね。

ソシャゲとはいえ、ポケモンなだけあって楽しめそうな内容ですよ!

それでは良いポケマスライフを!|д゚)ノシ

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2019年08月26日 Mon

FE風花雪月 リシテア1人でグロンダーズの会戦!

どうも米です。

最強ファルコンリシテアちゃんへの第一歩、グロンダーズの会戦を一人で乗り切れずして最強は名乗れないでしょう!ということで一人で全滅させてみたのを撮ってみたのでどうぞ!

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2019年08月19日 Mon

FE風花雪月 マリアンヌ外伝「抹消された英雄」かんたん攻略!

なあにこれぇ・・(絶望

どうも米です。

一緒に出発したはずなのになぜか一人だけ森の中で孤立してるマリアンヌに怒りを覚えつつも助けなければいけないという状況なので助けるんですが、まっすぐ森に突っ込んでいって大量の魔獣相手にやられる、までが初見パターンですよねw

▼ 続きを読む

攻略法としては、マリアンヌは一切動かさず、左の道を進軍するのがおすすめですね!このマップ、森の中の魔獣は一定距離まで近づくと反応して攻撃してきて、ボスに関してはマリアンヌ以外が感知範囲に入ると動きだして周りの魔獣も一斉に動き出すというもの。つまりマリアンヌは動かなければ安全なわけです。↑のようにボスが血が騒ぐ…くっ右手がみたいな中二っぽいこと言って反応したら魔獣が一斉に動き出す合図ですので、天刻で戻したりしながら感知範囲に入らず進軍していくのが安全な攻略ルートだと思います。

↑のように、左の道にたいまつ使いつつ進むと森の中に魔獣2体、道に魔獣2体と幻影兵1体がいるので森の中のやつには近づかずに道にいる敵だけ倒していきます。

そいつらを倒しつつ北へ進むと森が途切れて小道が見えてくるのでそちらに進めばマリアンヌと合流できます。

そしたらあとはボスを一気に叩くだけ!ボスの感知範囲は周囲4マスっぽいので、マリアンヌ以外はそこまで前進しておいて1ターンキルするのがイイですね。これでクリアです。ね、かんたんでしょ!

スタート地点から上の道は魔獣が密集しすぎて危険すぎるw

森があることで歩兵ユニットは満足に移動もできなくなりますしね!

左上は、森の中に幻影兵が一匹いるのでそいつを倒しておけばOK。魔獣は攻撃してきません。

北の砦っぽいところには何もいないみたい。

そんなわけでやっと倒せた彷徨えし獣!

なーにが千年の悪夢じゃこっちは数時間の悪夢みたんじゃ人によっては数日じゃ!しかも倒されてよくぞやった、て・・・傲慢にもほどがあるわ!w

ったくよー殺戮の衝動とかいうなら自分殺戮して終わろうとか思わなかったんかねえ!1000年もあったのに何してたのかなあ君ねえもっと頭つかえや!・・・まあ割とストーリーとか荒削り感は否めないので突っ込みだしたらキリがないんですがw

たまにメインストーリーより難しい外伝があってびびりますけど、バトルが1時間とかに及ぶくらいやり応えあるやつが出るとなかなかに楽しいですね!シミュレーションゲームはあんまりやってこなかったんですけどスパロボとかにハマる人がいるのも分かった気がします。

さーてファルコンリシテアちゃん最強計画の続きをやるかな!

それでは良い風花雪月ライフを!|д゚)ノシ

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2019年08月19日 Mon

FE風花雪月 メリクルとミスリル入手方法!

どうも米です。

リシテアちゃん最強計画、順調に進んでおります!今は第2部の2月なのでまだ6ヶ月ほど余裕があるなかでLvは37、ステータスはご覧の通り!なるべくステータス厳選しながら上げてました。手間のかかる子やでえw

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ステータス厳選とは、レベルアップの時に上がる能力が2つだけとかだったら天刻使って戻してそのマップはレベル上げずにクリアし、次のマップでレベルアップさせると上がる能力値と数が変わるのでレベルアップのタイミングを選ぶ方法ですね。これ使えば、毎回9ピンさせることも夢じゃない!・・・はず。僕はまだ9ピンするの見たこともないですねこの8ピンが最大ですw

あと職業をランクアップさせると最低保障ボーナスとして全然上がってこなかったステータスが上がるのでドーピングアイテムは最上級職になったあとにぶっぱしました。

持ち物

倭刀、これ単体で必殺40あるのでステやスキルと合わせて攻撃したら80%ほどになりますそれが速さによってだいたい2回攻撃するというチート武器w

メリクル、これは後述します!

雷霆はカトなんとかさんからぱくったよねw

雷霆と勇者の剣は重いけどステ上げてたら4回攻撃になるチート武器w

経験の宝珠は8月まで持たせておこうかな!

サンダーソード、強化したら射程3というこれもチート魔法武器w リシテアちゃんは素の魔力成長率もすごいので職補正なしでも強い!ただ強化に必要な魔法水晶が終盤にならないと取りづらいのが難点ですね。


他の黄メンツと比べてみてもつよ・・・い、強いけど、厳選せず適当に育ててたレオニーが級長クラスかそれ以上の強さっておかしいだろぉw

そして持ち物にあるメリクルという剣。これレア魔物からドロップした錆びた剣を錬成したらできたんですよ!

鍛冶屋いったら錆びた剣がスタックされずいくつもあったのでなんだこれと思い説明を見てみると、どうも錬成先が違うものになるやつらしいですね!鉄の剣になったり銀の剣になったり・・。

メリクルのこの性能、やばない?w

通常武器を遥かに凌ぐ性能、さすが鷲獅子戦争時代の剣!

錬成にミスリルが10個必要なんですけど、主に鳥の魔物をブレイクさせた時に貰えることが多いみたい!

もしくは留学生か。でもこれはランダム性あるから難しいかも。

フリーの平野の魔物討伐に鳥の魔物が4匹出てくるのでウマい!2部になるころには10個集まってました。

そしてこれがメリクル!見た目はなんか普通w

名前もなんか可愛げある響きだからいまいちパッとしないねw

さてまだ第2部2月なのでまだまだ育ちますよファルコンリシテアちゃん!経験値は敵とのレベル差補正があるので限界はあるでしょうが、育てられるとこまでやりたいと思います。

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2019年08月19日 Mon

FE風花雪月 最強の金策は・・・!

どうも米です。

最強の金策、それは留学生システムでしょ!

↑は1回で貰えた報酬!めっちゃ貰える!

特産品を持たせて色んな人に買ってもらえたらそれが倍々になって戻ってくるという、まさに錬金術のような金策w

もたせるのは1個だけで良くて、あとは副官として雇用してもらえたら更におまけでお金がもらえるみたいですね。僕はこの時アサシンリシテアちゃんを留学させてて持ち物は最上級試験パスでした。預けてた日にちはリアル2日ほど。放置してるだけでこんなに貰えるんだから、1周がながーいFEをやるにあたってはかなり良い金策方法ですね!そして留学生から特産品を買う場合も、試験パスが店だと3000Gなのが留学生からなら2700Gなので1割もお安く買えるという!

1周目はニンテンドープログラム自体に登録してなかったので通信系のシステムを使わずやってたんですが、これ使うと一気にヌルゲー化しますねw 戦闘マップでもなんか落とし物が出るようになって、錆びた武器やらたまに鋼の武器+とか、EXPやら装備耐久回復、騎士団回復などなど、めちゃめちゃ恩恵がデカイので武器を買う必要はなくなるしお金に困ることもなくなりました。種も餌も贈り物も買い放題!一周目の辛さはいったいw

まああとは終盤になってくると外伝やフリークエスト等クリアすると1万近く貰えたりするので、積極的にフリーやるのもいいですね!

それでは良い風花雪月ライフを!|д゚)ノシ

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2019年08月13日 Tue

FE風花雪月 4周クリアのネタバレ感想!

どうも米です。

いやーFF14零式やろうと思っていた矢先、発売したてで結構話題になっていたファイアーエムブレム風花雪月、やってみたらかなりハマってしまいまして、帝国ルート、教団ルート、青ルート、黄ルートの4ルート全部クリアしてしまいましたw

以下ネタバレ感想です!

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プレイ時間は今のところ135時間!1周目は黄色ノーマルクラシックで初めて50時間だったかなあ。一周50時間と聞くとかなりやりごたえありそうに見えますけどその内訳は半分近く散策で、途中から面倒というか、ストーリー見たいのに足止めされてるような、枷にしかなってないように感じて2部あたりから全部スキップしてましたねw

そして1周では全ての謎が解けないつくりになっているため、2周目は教団ルート、3周目は青、4周目帝国ルートとやっていきました。散策パートになるたびゲボ吐きそうになりながら温室で野菜育てて生徒と飯たべまくっておうた歌って必要ならお茶会したりを何十回。支援会話システムは面白かったので、この散策パートの面倒臭さをもう少しどうにかしてほしかったですね・・・w

4ルートの簡単なネタバレまとめを書くと、

帝国ルート

 エガちゃんと一緒にフォドラ統一を目指すルート。女神の眷属であるドラゴンがセイロス教を作って偽りの歴史を広めているのでそのドラゴンたち獣による支配からの脱却を掲げ、闇うごの力を借りてレア様を殺すお話。クロードの策で内輪もめを演じている同盟を始めに落として王都に逃げ込んだレア様セイロス教団とディミトリ達を倒す流れ。エガちゃんの伯父アランデル公が闇うごのトップらしく、王都への進軍途中でアリアンロッドにいる闇うごコルデリアを殺したらアランデル公から報復を受けたり。クロードの命乞いや魔獣化するドゥドゥー、隻眼じゃないディミトリ、よく部屋から出てるベル、レア様の貴重なセイロス衣装やレア様の貴重な罵りが見られる。「そう、ですか。あなたも失敗作でしたか・・」とゴミを見るような目で罵ってくれますw。ラスボスは人のいる市街にも関係なく火を放つほどのメンヘラマザコンと化した白きものを倒して終わり。闇うごとの戦いはこれからだ!エガちゃんの次回作にご期待ください!誰かの後日談でその闇うごも倒して人間の時代になるだとか書いてあった気がする。

教団ルート

 赤ルートの分岐でエガちゃんと敵対してレア様側につく話。ぶっちゃけ黄色と進行ほとんど一緒でクロードがセテスに変わっただけw 黄色ルートは以下で。ラスボスは、闇うごとの戦闘で負傷したレア様が衰弱したから白きものになって暴走するという唐突すぎる展開になるのでそれを止めて終わりという話。いや数年間眠っちゃうっていう設定じゃないの?w あとはグロンダーズ会戦で死んだディミトリが亡霊になって出てくる謎設定。

青ルート

 ディミトリが過去におきたダスカーの悲劇の復讐のため奔走するルート。その執念といったら、ジェラルトやロドリグといった親父連中が短剣グサーで死んでいくところをディミトリは背中や左肩を深々グサーされても死なないほどである。ちまたでは成長率のこともありゴリラゴリラ言われる。5年後のディミトリはメンヘラ隻眼になってしばらく仲間ともツンケンしておりファーガス王国の王都が危ないって時も帝国絶対殺すマンになってて帝国方面に進行させるが、途中ロドリグの死によって正気を取り戻し、王都を取り戻し、帝国に攻め入ってラスボスは更なる血の実験によって覇骸と化したエガちゃんを殺して終わり。ディミトリとエガちゃんの関係、ダスカーの悲劇の真実が色々語られる。ラスボスマップにミュソンとかいうネームド魔道士を始めとした闇うご勢がいるがミュソン倒すとみんな逃げてく。闇うご?そんなん知らん!なゴリラルート。

黄色ルート

 クロードと一緒にフォドラの真相を暴いていくルート。再会したあとは同盟を纏めてセイロス教団と一緒に帝国領へ進行。グロンダーズ会戦でメンヘラゴリラと化したディミトリが出るがそのへんの帝国モブに殺されたらしい。無事帝国を打ち倒すと、ヒューベルトが手紙を遺していて闇うごの本拠地掴んだから勝者である貴様らの責務だとっとと殲滅しろというので闇うご本拠地に乗り込んでタレスや色々ぶっ壊すと、なんか保管されてたネメシスと十傑が復活したのでラスボスはそのネメシスを倒してちゃんちゃんという話。闇うご本拠地は壊したけどアランデル公がまだ残ってるのかな。

帝国というものがそもそも対闇うごとして大昔レア様が作ったものだったり主人公もレア様が作った12番目?13番目の人だったりディミトリは結局闇うごに踊らされていただけだったり色々書ききれないことばかりなので、ちょっと面倒臭いですけど4周やると色んな謎や伏線が繋がって面白かったので是非やっているのをおすすめしますね!

初FEの感想は、パワプロシリーズに似てるかな?って感じでした。ギャルゲー要素が強いことも含めw というかそのへんのギャルゲーよりも選択肢や組み合わせは段違いに多いんじゃないでしょうかw

作り込みはすごいと思いました!予算潤沢だなあというかw ファイアーエムブレムシリーズはこれが初なんですけど、キャラ同士の組み合わせ数がすごい多いんですよ。それがルートごとに異なっていたり、ルート限定や時期限定のものがあったりするくせにフルボイスというこの気概、半端ないですね!ただ戦闘アニメーションは違う技名でも同じモーションだったりするのが多かったり、会話シーンはLive2Dのバンドリよりも動きが無かったりで荒削りな部分は感じましたね。

キャラさいかわ賞はやっぱベルちゃんでしょ!普段の被害妄想っぷり引き篭もりっぷりは支援会話等見てても笑えるし、散策マップでも常に引き篭もってて扉越しに会話するってのはなかなか新鮮でしたw

↑の、もう髪の毛が焦げるのは嫌ですうううって、黄ルートとかでのグロンダーズ会戦で焼きベルにされた記憶が残ってるのかな?w

帝国ルートでアネットをスカウトするとパパと戦わせられるんですが、父さんと戦うのだけは、絶対に嫌・・・って。そりゃそうだよね親子同士で殺し合いとか嫌に決まってるよね。なおトドメはしっかりアネットに刺させたもよう

帝国ルートを最後にやったのでエガちゃんもといエーデルガルトちゃんに対してずっと悪い印象しかなかったんですけど帝国ルートだとデレデレでわろたw

と、いうわけで全ルートクリアはして支援会話もそこそこ見たんですが、最初にやった黄ルートが一番大団円っぽく終わっていたなあと感じたので5周目黄色ハードクラシックに突入しております。とりあえず溜まった名声ぶっぱしてリシテアちゃんを最強にもっていきたいよねw

けど名声使わずとも楽に技能上げる方法があって、戦闘マップに出て錆びた武器か壊れた武器持たせて敵と何度も戦闘させることでがんがん上がるそうで、やってみたら確かに楽!森の中に敵を誘い込んで四方を囲まれぐへへと滅多打ちにされるリシテアちゃん、hだ・・・w

ただ魔術特化にするのも面白くないので、成長率などを鑑みて、盗賊→アサシン→ファルコンナイトにしようかなと考えてます。このゲーム回避型が滅法強い気がして、だって物理タンクにしたら魔法弱いし魔防タンクにしたら物理弱いし・・・になるんですが回避なら両方に効果発揮しますし、4ルートやって適当に育ててたファルコンナイトとかの回避職が終盤めちゃくちゃ活躍してたのもあって今回はファルコンリシテアちゃんにしてみようかなと考えてます。ただ盗賊・アサシンの間は魔法が使えないのでそこだけが難点。一生副官で上げるのもアリかなあw

って、ファルコンナイトも魔法使えないじゃん!さ、サンダーソードもたせりゃええか(震え声

とまあ、育成要素も幅広いのでいろんな楽しみ方ができ、DLC等もこれからだそうなのでまだまだ楽しめそうですね!

それでは良い風花雪月ライフを!|д゚)ノシ

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