原神 ノエルの武器は白影の剣・鐘の剣・狼の末路・天空の傲のどれが良いかについて ばらうる。
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全米が泣いた、薔薇色うるち日記(´ー`)

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原神 ノエルの武器は白影の剣・鐘の剣・狼の末路・天空の傲のどれが良いかについて

どうも米です。
前の記事でコメントをいただいた「ノエルに持たせるなら白影の剣、狼の末路、天空の傲どれが良いか」という件について、気になっていた鐘の剣も合わせて自分なりに計算してみたので確認していただけると幸いです。会心や敵の耐性などは考慮していません。計算や数値が合ってるかどうかについては・・・自分の中では何度も確認したつもりですが間違ってる部分があるかもしれませんので根気のある方、再検証お願いします・・・w


記事修正:
10/22
・鐘の剣のシールド時与ダメージアップと逆飛び効果を加算対象に修正
・完凸天空の追加ダメージの計算ミスを修正、コメント追記修正

11/11
・白影の剣無凸の計算ミスを修正


──────────────────────────────

Lv80ノエル(基礎DEF22.5%) + Lv80白影の剣(ATK449、基礎DEF47.2%)
基礎ATK618 基礎DEF708

 +聖遺物(ATK;+基礎*22.8%+羽311+サブステ56 、 DEF;+基礎*116.6%+サブステ81)
ATK1126 DEF2107


0凸白影スキル4重(基礎AD24%UP)ATK1274 DEF 2277
6凸白影スキル4重(基礎AD48%UP)ATK1422 DEF 2447

ULTによる可算値120%とすると、最終ATK
1274~1422 +(2732~2936;最終防御*120%ULT)=  4006~4358


───────────────

Lv80ノエル + Lv80鐘の剣(ATK449、HP?%)
基礎ATK618 基礎DEF708

 +聖遺物
ATK1126 DEF1773

ULTによる可算値120%とすると、最終ATK
1126 +(2128;最終防御*120%ULT)=  3254

鐘の剣スキル:シールド時、与ダメージ12~24%


───────────────

Lv80ノエル + Lv80狼の末路(ATK532、基礎ATK45.3%;Genshin Impact Wikiより)
基礎ATK701 基礎DEF708

 +聖遺物 + 狼OP+狼パッシブスキル(+基礎ATK20~40%)
ATK1685~1826  DEF1773

狼アクティブスキル(+基礎ATK40~80%)
ATK1965~2387  DEF1773

ULTによる可算値120%とすると、
非アクティブスキル時の最終ATK
1685~1826 +(2128;最終防御*120%ULT) =  3813~3954

アクティブスキル時の最終ATK
1965~2387 +(2128;最終防御*120%ULT) =  4093~4515


───────────────

Lv80ノエル + Lv80天空の傲(ATK590、チャージ効率33.5%;Genshin Impact Wikiより)
基礎ATK759 基礎DEF708

+聖遺物
ATK1299 DEF 1773

ULTによる可算値120%とすると、最終ATK
1299 +(2128;最終防御*120%ULT) =  3427

天空スキル:All DMG*8~16% , addDMG 80~160%*8

─────────────────────────────────────

天賦Lv7通常攻撃4連(合計556%)を2セットの
計8回攻撃(1112%)行うとすると、総ダメージ量は

白影
(4006~4358) * 1112%  =
44551 ~ 48461 

鐘の剣
(3254 * 1112%) * 12~24% =
40527 ~ 44869

3254*1112% = 
36184
※シールド時与ダメアップ同士は加算なので下記で



非アクティブスキル時
(3813~3954) * 1112%  =
42401~ 43968

アクティブスキル時
(4093~4515) * 1112%  =
45514 ~ 50207

天空
(3427*1112% + 3427*80~160%*8) * 8~16%  =
41156+2961*8 ~ 44205+3180*8 (計算間違い)
41156+2961*8 ~ 44205+6361*8 


─────────────────────────────────────



また天空について、追加ダメージは白字であるため、逆飛び(通常・重撃40%)や岩バフ(46.6%)がかからないとすると、

逆飛び岩バフ白影
(44551~48461)* 1.4 * 1.466  =  
91437 ~ 99461

逆飛び岩バフ鐘
(40527 ~ 44869) * 1.4 * 1.466 =
83178 ~ 92089
36184 * (1.12~1.24+1.4) * 1.466 =
8063086995


逆飛び岩バフ狼
非アクティブスキル時
(42401~43968)* 1.4 * 1.466  =  
87024 ~ 90239

アクティブスキル時
(45514~50207)* 1.4 * 1.466  =  
93413 ~ 103044

逆飛び岩バフ天空
(41156*1.4*1.466)+2961*8 ~ (44205*1.4*1.466)+6361*8 =
84468+2961*890726+6361*8
(≒  108157  ~  141614  )



────────────────────────────

結論 として、
「Lv80」での「通常2セットの単純なダメージ量」だけなら

完凸天空>>無凸天空完凸狼完凸白影無凸完凸鐘無凸白影無凸

の順に高いことがわかりました。(狼はアクティブ発動時を参照)
あとここ大事です「計算が合っていたら」

より詳しく見ていくと、つべやブログのほうで大変有り難いコメントをいただきまして、天空の追加ダメージは「貫通し複数攻撃し会心が乗る白字物理ダメージ」ということがわかり、結果として完凸天空がひとつ頭抜けた形になります。ノエルは対ボス戦よりかは対集団戦向きなため、貫通ダメージによる複数攻撃で計算上の数字を更に上回ることが予想されますね。しかし追加ダメージ8回を打ち切ってしまった場合(約7秒後以降~次のULT発動まで)は素ダメに優れる白影のDPSのほうがだんだん上がってくるのかなと思います。また物理耐性のあるゴーレムなどに通りにくいことが挙げられますが、逆に超電導氷砕きビルドでの運用ならばより高いダメージが見込めそうです。
はやはりノエルには合わなそうですね、アクティブスキルありきといったところで扱いがなかなか難しそうですし、非アクティブスキル時が白影と同程度ならば白影のほうが凸もしやすく現実的かなと思います。
白影のスキルはノエルがシールド状態で殴り続けられるという性質上4重効果も維持しやすく常に安定したDPSが出せると思います。
鐘の剣についてはスキルが被弾時シールドなのでDPS自体は低く見えますが、逆飛びを持続させやすくよりアグレッシブに殴り続けられるのが利点ですね。またシールド中与ダメアップは全てのダメージ底上げなので、DPS割合としては低いですがULT時の溜め+薙ぎ払いダメージも上がります。ただしシールドは発動時間10秒、CD45秒と使い勝手に難はあります。


ダメージ以外の要素でみると、天空はチャージ効率が上がるため、チャージに難のあるノエルに向いておりULT発動が早められる=追加ダメージを出しやすくなる、という利点がありますね。ULTのCDは15秒であることに気をつけたいのと、最長25秒になるULT持続時間を途中で切ってしまわなければ追加ダメージを出せないことに多少モヤっとしてしまうかもしれません。
は・・・ディルックに持たせましょう!Lv80時点でノエルと素の基礎攻撃力が126違います。
白影はノエルの暫定最終武器ですね、メインOPで防御が上がりスキルでも攻防が上がり、防御が上がれば火力・回復・シールド強化、単純に防御力が上がることによる被ダメ減少など、まさにノエル専用と言っても過言ではないです。ちなみにですがノエルは攻撃UP料理、防御UP料理の両方で火力が上げられるという他キャラにはない隠れた利点がありますw
鐘の剣は、個人的には一番ノエルに合う見た目してると思うので多少DPS落ちるだけならばこっちを使いたくなるくらい良いデザインですねw 寧ろ本当に育てようかな・・・w



といった感じで、繰り返しですが自分一人でやっただけなので間違ってる部分がどこかしらあると思うので確定ではないことに注意が必要です。参考程度に考えるなら、総ダメージでひとつ上を行きチャージ面でも使い勝手の上がる天空、またゲーム内アイテムで製造できる白影の剣は現状一番手に取りやすく、凸しやすく、ダメージもサポート関連も伸ばせるという点で優れているかなと「個人的には」思いますね!
それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ





| 原神 | | comments:11 | trackbacks:0 |


COMMENT

軽い気持ちでした質問をこんなに丁寧に調べて頂けるとは・・・ありがとうございます!

天空の傲は8回攻撃後のDPS低下は確かにありますね・・・
狼の末路は強いけどノエルには勿体無いですね。
白影の剣が思っていた以上に強くて平均的な火力の向上とシールドの耐久性強化、被ダメ軽減、回復量上昇の効果を同時に期待出来るので現状一番無難な選択肢っぽいですね。
鐘の剣は・・・持っていない・・・?

白影の剣を5凸出来るのはいつになることやら・・・

| ヴァルベリー | 2020/10/22 01:46 | URL |

>追加ダメージが貫通して複数攻撃するものならば更に差が出ると思います。

天空の傲使用していますが、貫通します。
自キャラから敵キャラに向かって直線状に飛んでいくので複数にあてるには少しコツが必要ですが…
攻撃範囲は風主人公のソニックブームとほぼ同じだと思います。

| イグサ | 2020/10/22 09:54 | URL |

連投失礼します。
天空の傲の完凸部分の数値がちょっと違うと思います。

>41156+2961*8 ~ 44205+3180*8
3180*8の部分ですが、

3427*1.6*1.16*8となると思いますので、
44205+6361*8
になります。

完凸天空強いですねこれ…

| イグサ | 2020/10/22 11:20 | URL |

>ヴァルベリーさん
いえいえ、僕自身も各武器のDPSや期待値等は気になっていて、でも面倒だなあと重い腰が上がらないのですが突っつかれるとやる気を出すタイプですのでどんどん突っついていただけると有り難いですw

このコメント時点では鐘の剣、イグサさんより完凸天空の計算の修正点などもちょくちょく入ってますので、ご確認いただけると幸いです😌



>イグサさん
あー貫通するんですね!なら基本的に集団を相手にするノエルにとっては更にマッチした武器かもしれませんね!

また計算間違い見ていただきまして本当にありがとうございます!見直すと無凸時の80%をそのまま使ってしまい3427*0.8*1.16*8で進めてしまっていたようです。
それと鐘の剣について、シールド与ダメバフ同士は加算であることを自分の以前の動画でも見ていたはずなのに失念してしまっていたので、修正すると総ダメージはちょっと下がることになりそうです。とりあえずその2点について記事修正しておきます、ありがとうございます😌

| うるちーだ | 2020/10/22 13:37 | URL | ≫ EDIT

いきなり失礼します!白影そんなに火力出るんですねめっちゃ参考になりました!ありがとうございます!
☆4で言うなら螭龍の剣の被弾効果ってノエルのシールドだとバフ消えないらしいんで火力だけで言うならかなり相性よさそうですけど無凸しかないんでお話にならない感じですかね?

| 名無しさん | 2020/10/22 18:38 | URL |

こんにちは、螭龍の剣についてはyoutubeのほうにもやはり気になる方がいらっしゃいまして、返信したのを引用しますね!


>今回会心を考慮していなかったので除外してしまいました、というのも会心率や会心ダメージの上昇による与ダメ期待値上昇幅は一定ではないので他武器との比較もややこしくなり、とどのつまり僕が扱いきれてないのであくまで参考程度までに留めておいていただきたいですが、会心率5%会心ダメ50%の素の状態でLv80螭龍の剣(ATK449、会心率25.1%、与ダメバフ最大スタック30%;完凸時のは分からないので無凸で、持ってないのでわからないですが他バフと乗算と仮定)を持たせた総ダメージは会心期待値1.1505倍込みで111073になりますね。他武器については率5%ダメ50%の期待値1.025倍をかけた数値になります、例として白影は88940~101948ですね。


ダメージボーナス系は全て加算される?という情報もあるので総ダメージの数値は正確ではないですが、その場合更に天空が固定ダメージ分抜けて強くなるくらいで順序に違いはでなさそうです。

| うるちーだ | 2020/10/22 22:56 | URL | ≫ EDIT

お返事ありがとうございます!火力だけなら結構でるんですね、ありがとうございます!参考にさせていただきます!

| 名無しさん | 2020/10/23 18:04 | URL |

触れてはいけないことなのかもしれないと思いつつ触れるのですが…、完凸ノエルだと爆発後に概ね15回から25回攻撃できると仮定して、それを前提に総合的なダメージを白影(完凸)と天空(無凸)で比べるとすると

白影(完凸):48,461*15~25 = 726,915~1,211,525
天空(無凸):41,156*15~25+2,961*8 = 641,028~1,052,588
天空(完凸):44,205*15~25+6,361*8 = 713,963~1,156,013

となり、計算があっていれば「完凸ノエルで爆発後攻撃し続ける前提の総爆発ダメ」という条件だと、白影(完凸) > 天空(完凸) > 天空(無凸) になるという理解は正しいでしょうか?
天空の貫通まで考慮すると 天空(完凸) > 白影(完凸) > 天空(無凸) になる可能性も高いと思うのですが、その条件が天空の全段(8発)を最低2体に貫通(この時点で完凸白影とほぼ同列)、それ以上の貫通ヒット数でやっと「天空(完凸) > 白影(完凸)」の構図になるためなかなか厳しい気がします…

| 名無しさん | 2020/11/03 12:56 | URL |

そこに気付くとは天才か・・・😲
そうですね、茶色字の岩元素ダメージで比較すると白影のほうに軍配が上がるため、計算されました通り殴り続けた場合のDPSは白影が勝ることになると思います。白影は武器OP、武器スキルともにノエルのステータスをガチガチに上げるため、最終防御をそのまま1.○倍して攻撃加算するノエルのULTと相性がかなり良いんですよね。そして火力が高ければその分敵からの元素粒子ドロップも落ちるのが早くなり結果チャージが加速するという好循環が生まれますしね。その状況を作りづらいボス戦などで無理くりノエルを起用する場合には天空や聖遺物でチャージを上げて回転をよくしたほうが良いのかなと思います。僕はやはり各キャラ得手不得手があるので対集団戦はノエル、対ボス戦は凝光さんでいこうかなと模索している途中です🤔

| うるちーだ | 2020/11/04 07:08 | URL | ≫ EDIT

勘違いであればすみません。記事内の白影の計算違いかと思いまして、

0凸白影スキル4重(基礎AD24%UP)ATK1274 DEF 2277
6凸白影スキル4重(基礎AD48%UP)ATK1422 DEF 2447

ULTによる可算値120%とすると、最終ATKは
1274~1422 +(2528~2936;最終防御*120%ULT)= 3802~4358

上記の部分ですが、ULT加算の防御力が 2277*1.2 = 2732 となるところが、2528 になっているように思います。

| 名無しさん | 2020/11/09 23:06 | URL |

計算間違いをみていただいてありがとうございます!
どうも白影バフが掛かる前の2107を1.2倍して2528にしてしまっていたようです😞
一連の数字とともに記事修正しておきますね、繰り返しですが本当にありがとうございます!

| うるちーだ | 2020/11/11 00:08 | URL | ≫ EDIT















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