ウマ娘 新規育成ウマ「ホッコータルマエ」を徹底解説! ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2023年01月10日 Tue

よいとまけキタ━(゚∀゚)━!!

固有スキル

 条件 :ダート中盤コーナーで横競り合い2秒以上でラストスパートでチャンミ3~4位の時

 効果 :加速0.2 4.0秒

余力十分?なら

 効果 :加速0.4 4.0秒

 継承時:加速0.07 2.4秒

余裕綽々(スタミナキープ)

条件 :序盤後半ランダム位置でチャンミ1~5位<先行>

効果 :回復5.5%(1.5%)

チャート急上昇!(レコメンド)

条件 :中盤で横競り合い2秒以上<ダート>

効果 :速度0.35(0.15) 2.4秒

固有は一言で言えばダート版ニシノですね!新記述の「lastspurt==2」というのが詳細は不明ですが、余力十分というとこにかかるのであればエル固有のように残HP30%以上とかでしょうか。あるいは最高速度スパートをかけられる状態のスタミナ残量とかかな?

ただこれ、継承になると加速0.07固定のようなのでほぼほぼ本体限定になってしまってるのは残念ですね😑

で、結局チャンミしかないのでチャンミ目線で考えることになりますが、2月という時期を考えると直近ダートチャンミで最有力なのはこの2つ。フェブラリーステークスはゼファーエルタイキリッキーユキノ等々の先行ウマが多いので競り合い条件は満たしやすそうですね。マイルなのでスタミナ余力条件もそこまでですから、あとは3~4位条件のみ。実質ダートニシノですから、十分強い部類のウマになると思います。

しかし川崎記念・・・。川崎レース場○を持ってるとはいえ川崎コースは中盤コーナーが短めなこともあって競り合い条件を満たしづらいような😑 というか迫る影神イナリと直線一気追込スリセクリオグリが強すぎて先行の勝ち筋なんて全くないので先行少ない=競り合い条件もおきなさそう。てか逃げも勝たんから3~4位条件すら厳しそう。てか下り坂もないしクリオグリ+スタデバフ編成が多いだろうからスタミナ余力条件も厳しそう。てか・・・タルマエ、ほんとに川崎レース場○なのか・・・?川崎記念3連覇してるのに・・・🤔 どっちにしろ川崎レース場がきたら地獄のチャンミになるでしょこれ・・・🙄

直近のダート適性のあるウマ・・・ユキノ・神イナリ・アキュばあ・キョンデジたん・ゼファー、そしてタルマエ等々の新規実装ダートウマたちが幅広く活躍できるのはフェブラリーステークスなので・・・サイゲ分かってるな?くそげーにするなよ絶対するなよ?🙄

サポカのほうはこれまたどちらもトップクラスに強いカードですね!

スピタキオンは高い友情性能、スキポ、グララシナリオリンク効果、賢さテイオーは最大トレ効20によってシナリオ中盤からの伸びが素晴らしく、どのトレにいても強いという優等生っぷり、さらに今回のカプリコーン杯で言えばポジションセンスがもらえる数少ない取得手段のひとつですので逃げ先行育成には普通に欲しい!金スキルのプロフェッサーも2回発動の可能性があるスキルなのでこれも普通に欲しい!キタちゃんブラックやホワイトにプロフェッサーを積むには現状このカードしかないですし、キタちゃん推しなら是非引いときたい1枚!

まぁここ半年の新規サポカのインフレ具合「理解ってやってるな」感を見るにバレンタインや2周年も高性能のサポカが来ることは予想できますし、ぶっぱするならやはり新シナリオに合わせての2周年がド安定だとは思うので悩みどころですね。ていうかこの組み合わせもびみょーに惜しいですよね、ハロタキぶっぱで直後のテイタボ控えた人が多いんだから、テイオー+ルビーとかにしとけば喜んで回す人も多かったのでは🤔 ユーザーに簡単に満足されてしまうとボクラガソン😶

といった感じで1月10日実装分でした!

去年のバレンタインガチャは1月28日から、1周年ガチャは2月24日からでしたので、貯石のご利用は計画的に😶

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

| ウマ娘 | | comments:2 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1734-a471af44

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL