2018年第78回皐月賞 ウマ娘?見てきたった! ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2018年04月15日 Sun

どうも米です。人生で初めて競馬というものを見にいってきましたよー!

なんでかっていうとウマ娘っていうアニメの影響なんですが、まずは皐月賞!

場所は千葉県船橋市の中山競馬場の時間は15:40から!天気予報では午前中雨の予報でしたが早々に止んだはいいものの風が強い強い!武蔵野線が一部運休したりして待たされましたが早めの出発のおかげで余裕を持っての到着!

初めての競馬場!入場料が200円てやっす!子供がお馬さん好きだったらかなり安上がりなレジャーですね!まあ、お父さんがガチ勢だったら決して安くない大人の遊びになるんでしょうが・・・wパドックってとこで出走馬をお披露目してからレースするので、ここで馬の調子・状態を見て馬券を買う人もいるみたい。皐月賞の馬も見たけど・・・うーん、わからん!

とりあえず馬券を買うのも初なので、ライトとかいう初心者用のマークシートでまずは単勝を買ってみる。おー、マークして券売機に通せば30秒とかからず買えるのね!と思って調子に乗っていくつか買うことにw北野武が名付け親というキタノコマンドール、武豊騎手のジャンダルム、あとはパドックでなんかふんすふんす言っててすげー気合入ってたサンリヴァルにビビっときたのでマークシートの練習も兼ねて、一番買う人が多いという馬連というやつをジャンダルムと!周りは新聞片手にマークシートや電光掲示板とにらめっこし悩みながら書いてるところを、名前を聞いたことあるからという理由だけで何も考えずサクサク買っていく初心者ぼくw

ゲートイン直前!全16馬!レース中はじっくり見ようと思っていたので写真は撮ってませんが、すごい迫力・すごい歓声でした!場内のスピーカーで実況が流れていたんですけど歓声で何も聞こえんw結果は・・・エポカドーロ1着、サンリヴァル2着、ジェネラーレウーノ3着!狙ってたキタノコマンドールは5着、ジャンダルムは9着でした。人気馬がことごとく負けてましたねー。かくいう僕もボロ負けですが(ヽ´ω`)まあ入場料の200円だけじゃあ安いし、3000円ちょいであの雰囲気と高揚感が味わえるなら全然高くはないかな!

・・・といったところで突然競馬を見にいった理由、それがこれ、ウマ娘

実際の競走馬をモチーフに擬人化させたコンテンツで、どういうものかを一言で言うなら艦これですねw 馬が走る代わりに女の子が走っているあの得も言われぬ気恥ずかしさは艦これのそれに通じるものがありますw

と同時に、艦これをゲーム版から入って気に入った艦むすの背景もとい史実を知る、という楽しみ方をしてきた方には是非おすすめしたいです。このウマ娘も史実に忠実に作られているらしく、OPでは主人公チームのキャラが走っているんですがその動きもそのまんま。Youtubeとかにある動画を見ても全く同じで、このウオッカが詰まっているところを合間を縫って前に躍り出る様はなんともカッコイイ!

ゴルシワープもすごかった!最後方にいたのに最前方にいたという、ブロントさん的に言えば「そこにいたのにいなかった」という表情になる感じ、すごい!

トウカイテイオー奇跡の復活!初見ぼく 「なんか泣いてるなあこの娘」史実知ったぼく 「なんか泣いてるなあぼく」

ws18765s-6834534

ハリボテエレジーは第1コーナーを曲がれなくて、史実のサイレンススズカも第4コーナーを曲がれなかったけど・・・このススズは曲がれそう!曲がれえええ!曲がれええええええええ!!!

OP曲も聞いてたらかなりのスルメ曲!発売日が待ち遠しいですね!

ws18766s-6553578

そんなわけで史実と併せて見るという、艦これのような楽しみ方ができるとこのウマ娘はかなり面白い作品になるんじゃないかなと思います!艦も、馬も、みんな歴史があって、ドラマを持っていますからね。それを今の子に伝わるようにアレンジするのはいいことだと思います。

且つ艦これと違うところで、スポ根要素があるのもイイですね!気合だけでひたすら走る!最近では弱虫ペダルなんかもアツくて好きでしたが、共通するのはただ走るっていう単純明快なところがイイですよね。余計なルールや小細工は必要ない!気合と気合の真っ向勝負ってのはイイ!

アプリ版はまだですが安定のお金持ちCygamesだし、アニメのほうもP.A.WORKSが作っておりまあ安心できる布陣となってます。心配なのはアプリのサービス開始時期ですね・・・まだ発表されてないのが気がかり。事前登録は始まってるし、アニメから続くようにアプリも出るんじゃないかなと期待しつつ事前登録してアニメ版見ながらゆっくり待つことにしましょう!その間に推し馬?も見つかるだろうしね!

それでは良い競馬ライフを!|д゚)ノシ

| ウマ娘 | | comments:0 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/909-76ff6b71

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL