アーカイブ :2018年10月 ばらうる。

2018年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2018年11月

≫ EDIT

2018年10月11日 Thu

バンドリ!ガルパ! ハロハピ2章「キミがいなくちゃっ!」ネタバレ感想

正直ガチ泣きした

以下イベスト内容を含みます。

▼ 続きを読む

どうも米です。10月10日からハロハピ2章が始まりましたが、もう言うことはこれだけ!

さいこーでした!

10話11話、この2話さいこーすぎでした・・・映画とか漫画とかアニメとか感動した作品は数あれど、ここまで感動したお話は初めてかもしれません。どれくらいかっていうと、泣きすぎると鼻水が粘性無く文字通り「水」として出てくるんだなっていうのを知ったくらいw

あらすじとしては、客足が遠のき寂れた遊園地を再興しようというもので、パレードライブなんかを思いつくんですがその準備が今までのライブと違い大掛かりだということで忙しそうにしてた美咲のために3バカが美咲の仕事を手伝ったら案外上手く回って美咲は手持ち無沙汰、それなのにミッシェル自体は必要とされてるので、あれ私要らないんじゃね?というネガネガした葛藤が美咲の中に生まれます。キャラストで言ってましたが、ミッシェルに嫉妬してたみたいですね。そしてさすがの3バカも美咲の様子がおかしいことに気付いたようですw

夕方、物思いに耽っていた公園で曲作りをする薫さんとばったり出会い、そこで「望まない役をさせられ、望まない評価を得たら・・・」という問いを投げる美咲。

バンドリってほんとすごい。古い友人て当然千聖のことを言ってるんでしょうけど、こうやって過去に起きたことをしっかりキャラに落として書いて起こしてくるんですもん。この一言だけでもキャラの歴史深みがすごく増してるんですよね。

どんな自分も自分・・・。

これに関しては僕も常々似たようなことを思っているところがありまして、仕事って基本的に嫌なことじゃないですか。だからといって蔑ろにすることはつまり自分の時間を、自分自身を蔑ろにしていると同義なんですよね。嫌な仕事をしている時の自分も、好きなバンドリしてる自分も全て僕なので、仕事もバンドリも何でも、全力で取り組んでいきたいと日々思っています。まあ全力といっても糸が切れない程度です、何事もほどほどにとは美咲の言葉!

こころちゃんの鈍さというかなんというか、鈍さとは違うか、相手のこころが分からないというキャラ付けはなかなか皮肉ですよね、無遠慮に美咲の地雷原踏み抜いていくこころちゃんにハラハラしてたら案の定、美咲爆発しちゃったしw現実を見て後ろ向きな美咲と、理想を語って前を向くこころ。衝突もやむなしか!

そこでかのちゃんの出番。美咲のために何が出来るかをはぐみとこころに優しく諭すさまはさすが1年先輩、といったところでした。聖母か・・・!

かのちゃんに諭されたあと、美咲がブチ切れててネガネガ状態なのも全く意に介さずまたもや地雷原を歩き出すこころちゃんw

ハロハピにいる意味がないかもと考えちゃうのは、いる意味を見つけたいってことじゃない、ってどんだけポジティブシンキングなんだww

さすが僕の尊師、常に前しか見てねえ!

思えばバンドリの最初の頃からずっと楽しいこと探しをしていたこころちゃん。

どうやら楽しいことの根本に気づいたようですね。ハロハピの皆と、美咲といるのが楽しい、と・・。

それでもまだ後ろ向きなネガネガを隠せない美咲。

美咲がどれだけのことをしてきたか説明するこころちゃん!がんばえー!


おいww

でもそこで終わらないのがこころちゃん!

「花音を笑顔にしたのは美咲でしょう?」

昔の水族館のイベントストーリーで、花音のことを笑顔にしていたと・・・。というか過去の振り返り話はまじヤメロって涙腺に効く!

「美咲が薫を笑顔にしたのよ!」

ホワイトデーのイベントでは薫くんを・・・

「はぐみを笑顔にしたのは美咲でしょう?」

ふわキャラ選手権でははぐみを・・・


「あたしね、その言葉を聞いて
 とーーーーっても笑顔になれたのよ!!」

1年以上前のイベント「ハロー、マイハッピーワールド!」ではこころちゃんを笑顔にしていたと・・・。世界を笑顔に!のスタンプのこころちゃん、すっごい笑顔ですもんね。思えばあのイベントは僕がまだバンドリを初めて1ヶ月かそこらの時のイベントで、キャラもまだよく把握できてない時期でしたが普通に感動できたイベントでした。そしてその後、せかいをえがおに大使となったのが10月前後かw

美咲はハロハピの皆を笑顔にしていたんだなって・・・。


今までの数々のイベントを伏線にするとは思わず・・・1年以上に及ぶハロハピの全てをぶつけられたらさ、もうカンキワマリで涙が止まらなかったよね!ずるい、ほんとずるいこころちゃん。こころちゃんがああいうキャラだからこそってのもあると思いますね。ネガネガしてどんなことも後ろ向きに考えちゃう状態の美咲を、持ち前のキャラと果てしないポジティブ思考で立ち直らせるっていう、こころちゃんにしかできない芸当だと思います。

こうした積み重ねがキャラの背景になって歴史になってキャラを作っていくの、ほんと儚い・・・。


笑顔を忘れた美咲に無事笑顔を取り戻せたこころ。違う!⇄いや違う!の、ポジティブとネガティブの応酬の末にポジティブに引き戻すっていうの、ほんと儚い!思えば一貫して美咲が笑顔じゃないことだけを気にしてましたからね。相手のこころは分からないけど、一章最後のセリフを体現してみせたこころちゃんとハロハピメンバーなのでした。

僕からもありがとう、こころちゃん。あなたが尊師で良かった!そして無事ハロハピの一員として遊園地パレードを成功させる5人・・6人なのでした。壁画も見たかったなあ、ポピパイベの時のように絵が追加されてく感じでさ!これで2章は全バンド終わったけど、一番完成度高かったように思いますね!てかここ数年で一番良かったお話だし!MVもクオリティ高くてめちゃくちゃ激しく動いてるし!文句なしの2諭吉!!

そんな感じで2章イベント、始まったばかりですが走れるだけ走りたいなと思います!・・・でも2諭吉で肝心のこころちゃんだけいないんだけど!?僕、笑顔になれないんだけど!!!もっと諭吉使えば笑顔になれる、そう言われてる気がしますがまあ何事もほどほどにね。バンドリ続けて良かったと思える最高のイベントストーリーでした!それでは良いバンドリーマーライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-5160473

| その他そしゃげ | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2018年10月08日 Mon

アトリエオンライン ソレルちゃん強すぎワロタ

75938!

77575!

ソレルちゃんまじ化物すぎワロタ・・・

以下ストーリーの内容を含みます。

▼ 続きを読む

どうも米です。

アトリエ20周年ということで10月に出たアトリエオンライン、なかなかに楽しめてます。名前を変えるとタイトルの○○のアトリエのところも変わるのイイね!

主人公は男女どちらかを選べてあとはアトリエらしく女性キャラ多めの仲間編成。なかでもこのソレルちゃんて子が可愛い!

ん?あたしがお礼になったげる?今なんでもするって

ところどころの会話で選択肢があって、大抵片方は真面目寄り、片方はギャグ寄りの返答なんですが、初めてダンジョンに入った時のチュートリアルでだんじょん・・・?男と女・・?的な選択を選ぶとしっかりツッコミ入れてくれるのでかわいい

学生証盗まれてレイプ目かわいいこういう何気ない一言からキャラの過去を垣間見れるのが楽しいですね!どんな窮屈な生活だったんだろう・・・ま、まさか春を売る的な・・・!?

あら^~てかアトリエシリーズってあんま恋愛要素ないよね!

まあ男キャラがこんなんじゃそりゃ恋愛対象にはならんわなあ・・

ちなみにこのバカリアン、確率でドロップ個数2倍という固有スキル持ちなので、素材が重要なアトリエにおいて壊れキャラですね!その確率も体感3割は働いているような?

なおもう一人の♂、バカクレソンはLv1のままのもようぼくはおにゃのこたちがきゃっきゃしてるのを見たいんだ!でもこうやってソレルちゃんの罵倒を聞けるならアリかも( ˘ω˘)結構ボイスパートも多くて、メインはほぼボイス付きだったと思います。さすが20周年、気合入ってるね!

主人公もボイス有りで、なんと女性を選んだらあの花守ゆみりちゃんの声で

パンツ!が聞けます!!うおおおお!!!

img_0561s-3779097

ツッコミ役のソレルちゃんほんとかわいい

ソレルちゃんにおバカって言われたいだけの人生だった・・

というわけで、ソレルちゃんガチ強化してたらこんなダメ叩き出せるようになったわけです。この雑魚敵はHP300ほどだし、現状一番強いボスも1万前後だし、もうどこいってもワンパンウーマンになってしまったソレルちゃんまじっょぃ

ステや装備はこんな感じになりました。サブ装備はまだ適当な杖を突っ込んでるだけなので伸びしろはまだまだありますよ。こういうとこはソシャゲらしさがありますねえ。

リセマラや装備は特に考えずに始めたのですがサブクエ等で貰えるコールもといガチャ石がかなり貰えるので、16章まで進めるだけで2000コール以上は貰えてるんじゃないでしょうか。まじぽかぽか運営ですわあ(ヽ´ω`)

強化は単純にレベル、装備、サブ装備、装備の特性厳選、料理によるステアップがあって、料理はとりあえず終わらしました!ごちそうさま~のボイスが可愛くて進めてたんですけどもう聞けないのがつらたんてやつですわ(ヽ´ω`)

キャラの限界突破で強化できる回数がアップ!ということはつまり・・・まだ私は変身を2回3回残している、ということ・・・!

料理のステ上げは結構きつかったです。

最初は★1料理を1個で良かったんですけどだんだん2個、3個、品質も★3を要求するようになってきて、最後の50→60はなんと★3料理みっつよこせー!と・・・どんだけグルメで食いしんぼうなんだソレルちゃん!だがそれがいい!

★3料理を作るためには当然素材も品質のいいやつを集めないといけないんですが、それに必要なのがこれね!妖精セット!

妖精の粉とかいう白い粉をキメてトリップすることで世界のあらゆるモノが品質良く見えちゃうという優れもの!さらに妖精のピッケル等のツールを用いることで採取個数も増えちゃう!

粉のキメ方はかんたん、フィールドで画面下のMenuを開き右下の妖精の粉をタップするだけ!そしたら左上にあと○分と時間が表示されるのでその間はトリップ効果が続くというもの。これで★4素材もがっぽがぽ!

妖精の粉マラソンのおすすめルートは、ゴール西門から左に行ったマップからスタートして、ゴールなのにスタートして、はい、ずっと行って船着場の魚ポイントまでを通っていくルートですね!ローサ=メイズの中とか遠回りするようなとこは入らずにだいたい5分きっかり、このルートで料理に必要なものはだいたい揃います!タマゴ、小麦、じゃがいも、はちみつ、青リンゴ等々・・・

このルートで取れなくて他で必要だったのは完熟リンゴ、ウォールナッツ、プラム、玉露の雫とかでしょうか。リンゴとナッツはアカデミー正門前マップすぐのとこにリンゴの木2つ、ナッツが1つあるので時間を工夫してマラソン最後に取りにいったりしてましたね。プラム、玉露の雫はゴール西門にプラムと玉露ポイント2つあり、あとはルーペス廃坑入り口前とカルクス墓地ワープ近くに木があるのでそこで。

マラソンといっても10周もしなかったと思います。これも粉キメたおかげだね!

そして料理以外のもっと重要な強化要素が特性だよね!

中でもスキル強化特性、これがかなりのぶっ壊れ!取れる場所は15章くらいで行くダルダラ団のアジト内のキノコか鉱石で、現物入手はLv7のまで取れます。それを装備製作時に特性として装備につけ、7部位の装備箇所全部つけると・・・あんなトンデモダメージが出るわけですw

そしてソレルちゃんの一番強いところが固有スキルの追撃ですよね。他キャラが攻撃した時一定の確率で自分も攻撃するというものですが、通常攻撃をすることでスキルクールタイムが一気に減るんです。これ見てもらえば分かるように1回攻撃したらクールタイム半分減ってるので、次追撃が発動したらすぐスキル打てるという・・・それがダメージ万超えなんだから、もうバランスぶっ壊れてますよねw  こればっかりは他のキャラにはできない芸当なのでマルチでも大活躍ですよ!

クールタイムの減少量は他のキャラだと4分の1くらいだったりするので、何かしらの強化の賜物なんでしょうけどよく分かりません。ダメージ量でも素早さ値でも無さそうなことは確認しましたし、違うとしたら料理くらい?とまあ、書いてない部分で不具合やバグも多く、正直ソシャゲーとしては粗だらけのゲームですけどなんか往年のコンシューマーゲーを思い出し、この3連休ずっとやれるほど楽しめたのでアトリエシリーズが好きな方にはおすすめですよ!ゆうて僕はアトリエは確かロロナだかトトリだかをやったくらいの経験しかないですが、12月には新作も出るし楽しみですね!20周年記念で全キャラ出るみたいだし、やってみようかな?それでは良い錬金ライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-5160473

| アトリエシリーズ | | comments:0 | trackbacks:0 |

Copied title and URL