原神 カタログスペックから考えるキャラクター評価:香菱と万民同行イベントについて ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2020年09月12日 Sat

どうも米です。

今回は☆4香菱、発表にあったとおり万民同行というイベントで貰える、いわゆる配布キャラですね。配布、あっ・・・(察し)と思った方!察するのはまだはやいですよ!

※この記事はFCBTの情報を元に作成されていますので、正式版とは数値など異なっている可能性があります。

13:20から(ダイマ

声優は小澤亜李さん。月刊少女野崎くんの千代ちゃんでその特徴的な声がヒットしたのが始まりでしょうか。それから色んなアニメで見るようになり、ゲームのほうもバンドリの日菜ちゃんやアトリエシリーズ、ドラクエXなんかでも演じていますが、やっぱ千代ちゃんみたいなキャラがハマりすぎw

で。

武器は槍、元素属性は

通常攻撃5連撃、溜めは突進吹き飛ばし。

元素スキルは、グゥォバァーを召喚して近くの敵に向かって4回火を吹く。CD612秒。

ULTは3連撃後、10秒間キャラの周囲をまわる火ダメージのホイールを召喚。必要元素エネルギー60、CD1520秒。

固有スキルが、

香菱が焼き物料理を作った時、熟練度ボーナス+1

レベル上限突破による固有スキルが、

1回目:グゥォバァーの射程20%アップ

4回目:グゥォバァーが消える時トウガラシを落とし、それを取ると10秒間10%攻撃力アップ

キャラ凸が、

1凸:グゥォバァーに攻撃された敵は6秒間火耐性15%ダウン

2凸:通常攻撃5段目で2秒後に爆発するデバフを敵に付与する。香菱の攻撃力75%のダメージ。

3凸:ULTレベル&レベル上限アップ

4凸:ULTの持続時間40%アップ

5凸:元素スキルレベル&レベル上限アップ

6凸:ULT中、PTの与火元素ダメージ15%アップ

というもの。

なんか他キャラに比べてすごくギミック少なくて逆に不安になるレベルですが、元素スキル・ULTともに使い勝手はかなり恵まれた子です。元素スキルは1秒おきくらいに火を4回吹くので元素反応しやすいだけでなくCD6秒という短さゆえに、1匹目の攻撃が終わる頃に次を召喚することができますので常に火元素を付与できるすごいパンダです。OBTでCD12秒に弱体化されました、残念・・・まあ強すぎたしね・・・。

ULTも同様の使い勝手で、キャラを変えても持続する火元素付与攻撃です。スキル・ULTどちらも召喚系で持続的に元素付与できるキャラっていうのは今のとこ香菱だけじゃないかな?

また武器にも恵まれていて、槍なんですが現在槍キャラはこの香菱と魈の2人のみです。つまり槍が出たらほぼ独占できるのが良い点ですね。ちなみに片手は7人、法器6人、大剣5人、弓3人。キャラ数の多い武器種はどうしてもリソースの奪い合いになってしまいますからね。槍という武器自体に特徴的なメリットがあるかはわからないですが・・・通常攻撃1セットの攻撃ヒット回数が多いことでしょうか。魈は6回攻撃で全8ヒット、香菱は5回攻撃で全9ヒットです。重雲などで通常攻撃が元素属性になった場合に他武器より付与回数が増えるというメリットがあるかもしれませんね。

凸スキルも全体的に火属性バフが多めでいいですね、6凸まですればグゥォバァーで火耐性ダウン、ULTで火ダメアップ、次の火元素キャラでトウガラシ取って攻撃すれば火力マシマシです。そこへ重雲などの氷元素も加われば・・・楽しいことになりそうw

なので元素反応PTにも使えるし、火元素特化PTにも起用できるという、配布とは思えないほど良い性能をしているキャラだと思います。

また万民同行イベントについて。

冒険ランク20で解放される深境螺旋というタイムアタックコンテンツがあるんですが、1層ごとに5つステージがあってその5ステージを連続してクリアしないといけません。料理が使えずHPは引き継ぎなので回復キャラがいるといいですね。

FCBTでは3-5クリアで香菱ゲットでした。僕のアーカイブだと↑の7:07:40あたりから3層を攻略してて、3層の敵のLvは45。フィールド効果として敵のHP+50%、氷ダメージ75%、凍結時間+300%となってます。上手く氷キャラを使うことが重要ですね。動画では3-4で一度失敗して撤退してて、次になぜかガイアを外してクリアしてますがw クリア時の冒険ランクは25、キャラレベル40。操作に慣れていないと結構きついですね。予習したい方は時間合わせてるのでどうぞ。ていうかいくつかコメント気付かずスルーしてるなあ、反省反省・・・(ヽ´ω`)

OBTでは3層は全3ステージ、香菱ゲットは3-3に変更されていました。

まあ急がなくても香菱自体は期限無しで貰えるキャラですのでPTを十分に強化してから挑む、でもいいですね!ただ現時点で、深境螺旋の月更新の報酬がどうなるか分かりませんが・・・🙄

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

※上記全てFCBT時点での情報・感想ですので正式サービスでは異なる可能性があります。

b_03-1094014

| 原神 | | comments:0 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1260-662df197

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL