アーカイブ :2020年09月22日 ばらうる。

2020年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2020年10月

≫ EDIT

2020年09月22日 Tue

原神 カタログスペックから考えるキャラクター評価:ガイア

どうも米です。

今回は☆4ガイア

残りが男3人と知り、記事書く腰が重くなってたことに気付いて一人笑ってしまいましたが、正式までもう1週間きりましたしじっくり見ていきますよおおお😠

※画像一枚忘れてたので追加しました。

※この記事はFCBTの情報を元に作成されていますので、正式版とは数値など異なっている可能性があります。

▼ 続きを読む

3:00から。

声優は鳥海浩輔さん。この方もヴェスペリアのユーリをはじめとして二枚目キャラが多い有名声優ですね!なぜか今回はやたら抑揚のない演技のようですが、紹介文にあるとおり何か秘密をもっているようなので、もしかしたらガイアはその右目に悪魔を封印していて代償として感情を奪われているのでは・・・!

・・・で。

武器は片手剣、元素は

通常攻撃5連、溜めは2連強撃。

元素スキルは、前方に氷ダメージ。CD6秒。

ULTは8秒間キャラの周囲を回る氷を3つ展開。必要元素エネルギー60、CD15秒。

固有スキルが、

ガイアがキャラ・武器強化素材を合成する時、20%の確率で追加で合成アイテムが貰える

レベル上限突破による固有スキルが、

1回目:元素スキルを当てるとガイアの攻撃力の15%分HP回復。判定は1エネミーごと。

4回目:元素スキルで凍結させると追加で最大2つの現素粒子を発生させる。

キャラ凸が、

1凸:凍結・氷元素状態の敵に対する通常・溜め攻撃のクリ率15%アップ

2凸:ULTの氷で敵を倒すたび2.5秒延長、最大15秒

3凸:元素スキルレベル&レベル上限アップ

4凸:ガイアのHPが20%を切ると最大HP30%分のシールドを20秒貼る。氷元素に対しては250%の吸収力。CD60秒。

5凸:ULTレベル&レベル上限アップ

6凸:ULTの氷がひとつ増える

というもの。

ガイアの通常攻撃は5段目がちょっとクセがあり、敵の裏に回り込んで攻撃するようになってます。僕もFCBTで使ってた時は意識してこれで避けようとしてたんですが、どうしても脊髄が回避ボタンを優先してしまってダメでしたねw

またガイアは貴重な氷元素の一人ですね!氷元素は今のところガイア・重雲・七七の3人しかいませんw そのくせ「凍結」や「融化」という強力な元素反応を持っていたり、水上を凍らせて歩けたりするので氷キャラは絶対に育てておきたいところです。リセマラ等で他の2人を狙わない限りはこのガイアを使うことになりますが、使い勝手は可もなく不可もなくといったところ。元素スキル、こちらは単発なのがあれですがCD短めに使っていけるのがいいですね。ULTのほうは8秒の召喚系なので使いやすい部類です。ただ威力は低いのでキャラ2凸がうまく発動できるかどうか・・・。

重雲・七七はこれとは逆にスキルが継続付与系、ULTが瞬間的な単~数発系となってます。どちらが良いかと言われるとうーん、考えるのはCDだけで好きな時にうっていける元素スキル、エネルギーを溜めなければならず打ち時を考える必要があるULT、と考えるとやっぱり打ちやすい元素スキルをもったほうに軍配があがるでしょうか。

「凍結」ハメが使えるので水元素であるバーバラの元素スキルや行秋のULTと相性がいいですね。融化に関してもディルックがしっかり攻撃タイミングを見極めていけば火側からの融化で2倍の火力アップが見込めます。元素反応は、反応すると1秒くらい間があってその間は新規の元素はつかないようです。その1秒のインターバルが終わってから新しく次の元素がつくというシステムなので、いま敵の頭についている元素マークが何かをしっかり見極めることもDPSを向上させるための大事なポイントですね。

またガイアをメインで使うなら最低1凸はしたいですね。PTに氷元素を2人組み込むと元素共鳴で1凸の効果と同じものが得られますので、氷元素状態を維持するか凍結ハメをすればガイアは常にクリ率30%アップです。加算だとしたら、ですが。てか氷3人しかいないのに2人組み込めって無理すぎですけどw

あとこれね。MANGAを見た方ならビビっとくると思いますw

こういう設定もちゃんとしてる部分が随所に見られるのが原神のいいところ!ゲーム内の読み物も結構多いですし、いつか全部読破してみたいですね。あの子も今後スメールが実装されたら出てくるでしょうしね!

配布かつ氷という優遇属性なせいか、凸スキル含めて割と性能を落とされている気がするガイア。しかし今後、その右目の封印が解かれる時、真なるガイアが生まれる・・・もとい、衣装違いのガイアが出てくることでしょう!w

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

※上記全てFCBT時点での情報・感想ですので正式サービスでは異なる可能性があります。

▲ 閉じる

b_03-8117551

| 原神 | | comments:0 | trackbacks:0 |

Copied title and URL