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2023年03月29日 Wed
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ウマ娘 新規サポカ「SSRナイスネイチャ」「SSRメジロマックイーン」「SSR配布トウカイテイオー」を徹底解説!
定食化イベキタ━(゚∀゚)━!! のサポカ編!
いいとこ入った! / スリップストリーム
条件 :開始10秒以降で前方近くにウマが3秒以上
効果 :速度0.35 / 0.15 3.0秒
トレ性能はパワーage偏重って感じのサポカ!うーん、春天用としてパワー枠を採用するならスタボ2のナリブを採用したいので多少優先度は落ちるかな?脚色十分さんがもっと使える性能だったらねぇ・・・😑 売りたいサポカをサイゲ自ら頃しに行く謎ムーブはほんと謎😑
金スキルはお先に失礼っ!の前方バージョン。同じく2回発動の可能性があるので入れ得スキルのひとつではありますが、お先と違ってこちらはブロック中での発動もあるため、発動時の有効度合いで言えばかなりの差はあると思いますね。
サポカイベントのほうは選択肢次第ですがHP回復60と高め!最近のサポカはスキポ付き・HP回復そこそこっていうのが多い印象ですね。どうしても回復のランダム性はついて回ってしまうのはありますが、HP回復75とかなり多めのスピフラ使ってるとこれがまた「いいとこ入った!」って感じで絶妙なタイミングで来ることもあるんですよねw うーんこれは座布団一枚😎
総評すると、現状ではやはりパワーカード自体がよほどの金スキルでないと入れる余地はなく、長距離パワーならパワナリブを入れたいし、中距離なら0枚もしくは脚質によってはキラーチューンのパワエル、短距離マイルならパワルビーと・・・まずネイチャが優先して入る枠がないw 所持スキルは尻尾垂れウマウマ好みなどイイのが揃ってるのでまぁ因子周回用でしょうか!
脱兎の先へ / 脇目も振らず
条件 :中盤ランダム位置で <長>
効果 :HP回復5.5% / 1.5% 速度0.25 / 0.05 2.4秒
トレ性能は、やる気トレ効がなくて友情が高いというスタミナ友情に全振りな長距離用サポカ!スタボ3根ボ2、そして高い得意率によってスタミナ友情性能だけならクリークよりちょい上って感じますね!ただし他トレへの出張性能は最低レベルというなんともピーキーなサポカ🙄
金スキルのほうは中盤回復に少し速度付きという、ここに来て完全上位互換の金回復スキルを出してきましたね🙄 長距離限定ではありますがどの脚質に入れてもヨシ!所持スキル的には先行ウマに特に合いそうですね。ただ中盤前半で回復しておきたいブライト・水マックとはそこまで相性が良いとは言えないかも。しかしマックにマックのサポカは使えない・・・となると実質的なナリブ強化では😲
サポカイベントのほうは、こちらでもスタミナがっつり盛り!スタ過剰になりそうとは言え、グラマスのスタ上限は1400。春天はどこまでスタミナ盛っても許されますので悪くないと思いますね!
総評すると・・・高水準のスタミナ友情性能と金スキル、完全に長距離用のスタ盛りサポカですが、んーこれはクリークと迷いますね🤔 クリークはトレ効15による他トレへの出張性能も高いのでそこをどう見るかって感じですね。マックの金スキルは確かに上位互換だけど、サポカ性能全体で見ると一概にそうとは言いづらい、そんな絶妙な性能してると思いますw まぁレンタルして仕上がり具合の平均を見比べるのが早そうですね!個人的にはマックのほうが有用な回復スキル・速度スキルも多くてイイとは思います。
ライトニングステップ / イナズマステップ
条件 :中盤ランダム位置で
効果 :加速0.3 / 0.2 レーン移動0.035 / 0.025 4.0秒
レーン移動やステップ系が多い、まさにダンスイベのサポカって感じのサポカw トレ性能はまぁ配布って感じで、配布アルダンとほとんど変わらない感じの性能ですね。金スキルは中盤の位置取りに強くなったり稀に終盤へ繋げられる加速&レーン移動スキルですが、これのテイオーの進化スキル「帝王ステップ」は速度アップが付いていたためにこのスキル単体で追い抜きの横移動も発生しやすく、結果とても強いスキルとなっていました。なのでその下位の金スキルを取得するかどうかは・・・現状そこまでスキポに余裕はないので優先して取るものではないですね😑
といった感じで3月29日実装分でした!
次の更新は4月10日ですが・・・コミカライズ始動、春天、餓狼ナリブときて、流石にここで実装しないはずはないですよねサイゲさん?🌸
それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ
どどど童貞ちゃうわ!!😭
| ウマ娘 | | comments:2 | trackbacks:0 |
2023年03月27日 Mon
ウマ娘 新規衣装違い「メジロアルダン」「サクラチヨノオー」を暫定解説!と、新イベント「リーグオブヒーローズ」のただの予想!
定食化してるダンスイベキタ━(゚∀゚)━!!
※数値など確定したので2人の数値とコメント追記
固有スキル
条件 :終盤の最終直線でチャンミ2~4位の時に後ろ1バ身以内にウマがいる
効果 :速度0.35+現在速度0.15 HP消費3.0% 5.0秒
美しき燐光 <先行>
条件 :中盤後半ランダム位置で
効果 :回復5.5% 速度0.15 3.0秒
不屈の心 / ペースキープ
条件 :中盤追い抜かれた時
効果 :回復5.5% / 1.5%
淡く儚い残照 <先・中>
条件 :ラストスパート中の直線で
効果 :速度0.55 HP消費2.0% 3.0秒
光芒一閃 / 中距離直線◎ / ○ <中>
効果 :速度0.35 / 0.15 3.0秒
所持スキルは通常アルダンの上位互換て感じですね!
固有と進化スキルの比較は↑の通りで、新衣装アルダンのほうは性能が強化されてたり順位条件が撤廃されてたりって感じですが、固有に関してだけは順位条件が追加されてるので気をつけたい点。でも順位条件無しのものすごくでかなり固有も出しやすくはなるんじゃないでしょうか。他の先行は終盤力ほぼないですしね。
アルダンは固有合計0.50、進化スキルのものすごく0.55速度で終盤力は最高!
ピスケス杯の中山2000mでも感じてましたが、事故らなければ勝ててた差しメインの自分からすると逃げや先行って終盤力が(´・ω・`)ショボーンレベルなのでそれを高い水準で持ってるのは強いと思います。たまにルムマでも通常チヨちゃんや通常アルダンに負けてましたしね。
自前でT1スキルの中直中コや先コを持ってるのも強すぎ!中盤力はアンストッパブルやキラーチューンなど中距離先行の豊富な中盤スキルで補強も可能ですしね。デメリットとしてのHP消費は固有と進化スキルで増えましたが、自前の回復スキルが脚質分布に飲まれずに安定発動するようになりましたし接続の可能性も増えましたし、自前安定回復が7%あればHP消費はカバーしやすいでしょう!そもそもグラマスと三女神グルサポでスタミナステは盛りやすい!うーん強い!
まぁ中距離の先行は確定最速加速スキルに乏しいのが唯一の難点ですが、鍔迫り合い(真っ向勝負)の上振れ狙いや、今回の新チヨちゃん固有が継承しても使えるレベルならワンチャン?つまりその場合、両方引けってのかこの銭ゲバヘイト企業がよ😭
追記:
HP消費は合計で5.0%。自前7.0%回復があれば十分じゃないでしょうか?中距離ではスタデバフより速度デバフのが強いのもありますしね。
あとアルダンの男装について結構賛否両論ぽいですけど、あくまで僕の感性の話ですけど、僕は新衣装のほうが好きですねw 個人的な感性の話ね!w
というのも通常アルダンの衣装って上から下までひたすらアシメ(左右非対称)なので、なんか気持ちよく見れないw 髪型だけのワンポイントアシメとか、ぱっと見では気付かないレベルとかなら良かったんですが・・・😑
ダイヤちゃん・フラッシュさんというDT特攻ウマを好きな僕が何故そこにアルダンを加えないか不思議に思っている方もいたかもしれませんがそんなしょーもない理由でした。いやどどどDTちゃうわ!🤬
ただこの勝負服のアシメ押しも、元馬のメジロアルダンは双子で生まれたけど片方は死産だった、ということから来てるようなのでちゃんと史実重視の勝負服ではあるらしいんですね。はぇ~😲
まあ僕の個人的な感性の話は置いといて、客観的な話だとやっぱり元からアルダン推しの方はもっと叡智😍なアルダン衣装を望んでたのは間違いないと思います。スピサポカの和装アルダンみたいなのを!ダイヤちゃん・フラッシュさん好きという同類?な立場の僕から見ても8~9割はそうであるはず😤 なので僕から言えることはただひとつ・・・ヘイト企業■イゲは謝罪しろ😭
固有スキル
条件 :中盤に横競り合い2秒以上で、650m地点でチャンミ3~4位
効果 :加速0.4(0.2) 5.0秒(3.0秒)
桜花爛漫一直線
条件 :ランダムな直線で
効果 :速度0.45 3.0秒
ハヤテ一文字 / 直線巧者
効果 :速度0.35 / 0.15 3.0秒
負けたくない! <中>
条件 :中盤3~7位で横競り合い2秒以上
効果 :速度0.35 HP回復5.5% 2.4秒
気炎万丈 / 闘争心 <中>
効果 :速度0.35 / 0.15 HP回復3.5% / 0.5% 2.4秒
ニシノやタルマエのような、中盤競り合いからの特定順位での加速というお約束な加速固有を持ってきたチヨちゃん!
2400mの終盤開始地点は800mから、2200mは733m、2000mは666m、1600mは533mなので、ドンピシャりで使えるのは2000mと1600mかな?ぱかライブでの説明的にもマイルでも使えるようになっていそうですね。ただ650m地点限定というのがどちゃくそ厳しいと思います・・・ニシノは終盤の最終コーナー後半以降ならどこでも、タルマエは終盤ラストスパート中であればいいので発動可能範囲としてはかなり広いんですよね。それと比べると1つの地点限定というのはかなり厳し目になると思われます。まぁ2人と違って競り合い条件が中盤のコーナーではなく中盤ならどこでもいいのでその条件自体は満たしやすそうです。気炎万丈も持ってるので2秒競り合いできているかどうかの判定もしやすいのがイイですねw
追記:
固有5秒の継承3秒ということで、1600mでは固有は2秒ほど有効で継承は無効、2000mではどちらもほぼドンピシャり、2400mでは6~7秒ほど遅れての発動なのであまり期待できない、そんな感じですね。タイキも半分くらいの秒数しか使えなくても強かったですから、このチヨちゃんも1600m~2000mで十分輝けそうですね!
ということで5月はやはり星座チャンミが終わって新イベント!
ぱかライブでへごちんが読み上げてた部分を文章化すると、
「リーグオブヒーローズはウマ娘3人のチームを編成し、トレーナーさん同士が競うレースイベントです。リーグオブヒーローズではレースに参加することでリーグスコアが獲得できます。そしてリーグスコアを積み上げ、報酬を獲得していくゲーム性となっております。より多くのトレーナーさんたちが楽しめるようなイベントとして鋭意開発中ですので楽しみにしていてください。」
・・・とのこと。
3人編成は変わらずですが、「トレーナーさん同士が競う」とのことなのでチャンミのように対人系であることは間違いなさそうです。ただこれまでのように9人ゲートなのかどうかはまだ不明って感じですね!
また「リーグスコア」や「より多くのトレーナーさんたちが楽しめるようなイベント」とあるので・・・予想としては、イベント期間中に毎日レースに参加するだけで満額報酬分のリーグスコアは貰えて、かつそのリーグスコア上位者には称号が、みたいなのになるとか?対人系ゲームではもはや当たり前に存在するレートシステムみたいに獲得リーグスコアや内部レート的なもので近い者同士でマッチングするようになれば、これまでよりは確実により多くのトレーナーが楽しめるものになるとは思います。チャンミはざっとユーザーの2/3が残念な思いや気持ちになるイベントですし、それにチャンミガチ勢レベルがエンジョイ勢と当たるのは双方楽しくないですからね。
つまり・・・近いランク帯と当たることで多くのトレーナーが同レベルでの戦いになって楽しみやすい!それでいてジュエル等の報酬も満額なら差が出ず全員リッキーラッキーハッピー!廃課金の方は上位に食い込むことでイキり用の称号が得られる!うーん我ながら隙無しのイベント予想😀
あとこれは希望ですけど、リーグスコアに関して「デバフ2人編成で1人が1着で残り2人が最下位付近を取る」よりかは「3人全員が上位に食い込む」ほうがリーグスコアが高い、というような調整になっていれば嬉しいですね!それこそクラマシナリオ最後のポイントシステムみたいな感じが良さそうに思えます。
そんな感じで来月アリエス杯が最後の星座チャンミになりましたが頑張っていきましょう!ルムマでは↑のような上振れUE個体もちらほら見るようになって、今から戦々恐々ですね😨
それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ
| ウマ娘 | | comments:2 | trackbacks:0 |
2023年03月24日 Fri
ウマ娘 アリエス杯2023<京都 芝 3200m 長距離 右・外 春 晴 良 昼>の攻略!マエストロよりも好転一息のが強い!?
最後の星座チャンミ?キタ━(゚∀゚)━!!
どうも米です。
2周年でも長距離でも、加速ゲーなのは変わらないですね😑
なのでサクっと。逃げは黒キタちゃん(速度0.25・加速0.3・5秒)とダンスウンス(速度0.35・加速0.2・5秒)の複合加速。先行は衣装ナリブの渇望する怪物と水マックあたりで本領発揮、あるいは逃げがいないと踏んでor逃げを追い抜くと踏んで黒キタとダンス継承。差しは無我夢中。追込は迫る影。現状では先行などの前脚質の加速が弱めですが、もし先行用の最速加速持ちのサポカが来たら衣装ナリブが手を付けられなくなるので無いとは思います・・・思いたい🙄
白加速スキルで言うと、コース図を見ると上り坂が中盤ラインと終盤ラインにかかっているので登山家(加速0.2・3秒)もかなり有効。特に差追の後方脚質は中盤ラインを超えた時にも目標速度が約1m/s上がるのでどちらの上り坂で出てもアドになりやすい、という点が強みですね。
あとは終盤開始時はまだ横に広がってないので垂れウマやノンストも有効。どちらにするかは1エースか3エースかで考えると良いと思います。1エースなら加速区間の出遅れを絶対ミスれないのでノンストにする、みたいな。
また今回水マック・ブライトを使う時に覚えておきたいのが、好転一息(直線回復)は今回のコースだと中盤のホームストレッチに入った時に最速で発動するようになったため固有条件を踏まえるとマエストロ(コーナー回復○)よりも信頼度が高くなった、という点ですね。マエストロは今回は50%前後のコーナーのランダムな位置で発動するので固有のあとに出てしまうことがあります。固有は発動時の現在体力を参照するので、もしどちらか選択できる手持ち環境であれば好転一息を優先したいですね。ちなみにクールダウン(深呼吸)のほうは中盤の完全ランダム位置。
目標ステはやっぱり1500 / 1200 / 1200 / 800 / 1200。
あ、あくまで目標だから・・・🙄
これに回復を最低10%、積めるなら15%はほしいです。というのも今回スタデバフはかなり効きますし、全然出てくると思います。ていうか今のところ僕も出す予定ですw
焦りけん制+ささやきの-5%×2人=-10%+αでダイヤちゃんたちのスタグリ等を食らうと考えると上記ステで回復13~15%があればなんとか耐えられる計算になります。まぁこれはチーム編成によって考え方は変わってくるとは思います。1エースならスタミナ面は絶対盛るべきですが、3エースであれば誰か1人スタミナ盛り盛りにすれば良い、という感じで。如何せん青女神のおかげでデバフが作りやすくなってしまったので、それがデバフ環境への追い風になってしまってますねw
継承固有については色々択はあると思いますが、すごく速度系を継承するなら個人的には姉貴が発動は安定するかなと思います。正月オペやマックは発動地点が限定されてたりしてるので脚質が限定されてしまいがちですが、姉貴は掛からなければ最終コーナー以降どこでもというのがヨシですね。仮に掛かっても固有自体は普通速度で発動しますしね。ちゃんと加速して勝ち目の順位に出るだけで発動するというスバラシイ固有だと思います。
そして僕視点(差し正月ダイヤちゃん+スタデバフ)から考えると特に怖いTier1ウマはCB、ブライトあたりの後方脚質ですね。差しと違って追込の迫る影は順位条件がないので、どれだけ前にアガっても出るというのが差しメインの僕からしたらとてもズルく感じちゃいますw 正月ダイヤちゃんはやっぱり前に出過ぎて不発がままありますからね・・・スキル構成も終盤系に寄せたほうが安定すると思います。
特にブライト↑は自前で不屈の心進化のすごく回復(7.5%)、泰然自若進化のものすごく回復(9.5%)があるのでそれだけでも不沈艦。固有も回復すればするほど強化されるという一石二ウマ、三ウマ。スタデバフ環境になってきたら絶対選出したほうがいいウマの一人ですね!ただし加速が直線一気なので、登山家やノンストは是非積みたいところです。あるいはサポカ編成がきくなら無我夢中の差しでも。
他の脚質は、逃げは2人以上必須なのがありますがじゃじゃウマエストロあたりで回復面も加速面もそこそこ安定。ただ後方脚質が全員一緒に加速してきて最終直線で追い比べされやすいので、できれば逃げを出すなら黒キタちゃん・ダンスウンスのコンビで出して自分たちで追い比べさせたいところ。
先行はやはり先行脚質という体力面の弱みがデバフマンからしたら狙い目なので、衣装ナリブは回復スキル13~15%をどこから持ってこれるかじゃないでしょうか。自前の5%に加えてスピマベサンの不屈やスタクリークのマエストロや継承ピュリハとかでしょうか?対する水マックはものすごく回復を自前で持ってるので体力面は問題なさそうですが最速加速不足・不安が、という感じ。
とりあえず現時点ではこんな感じでしょうか!
あとは今後のイベントや新ガチャで出るウマ・サポカ次第ですね!
それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ
| ウマ娘 | | comments:2 | trackbacks:0 |
2023年03月24日 Fri
ウマ娘 脚をためる/脚色十分の解析・数値・計算式っぽいのがあったので翻訳してみる
うおおおお?😲
どうも米です。
某所の某所で脚をためる/脚色十分について、何やらそれっぽい内容のものを見つけてきましたので雑に翻訳してみるの記事!翻訳内容は以下で、更に雑に要約したのがその下にあります。
注:このセクションの情報はゲームのパラメータファイルから推測したものであり、リバースエンジニアリングによって確認したものではなく、詳細についてはまだ調査中であることに留意してください。
「脚をためる」ためにウマ娘は基礎パワー値+スキル値で1200を超えている必要がある。
以下はほぼ憶測。
1.5秒ごと(恐らくコース長によってスケーリングされる)に、ウマ娘は「脚をためる」か「脚を消費する」か自分の状態をチェックする。
「脚」をためるモード
ID1.ポジキのペースダウンモード(6.7)
ID2.ポジキのノーマルモード(4.2)
「脚」を消費するモード
ID3.先頭(0.95)
ID4.掛かり(0.8)
「脚」が消費される時、以下の2カテゴリーのスキルアビリティタイプも未知の役割を果たしている模様。
レーン移動速度アップ(28)
速度アップ(27, 31, 21, 22)
「脚」はラストスパートを始めた時に加速に変換される。
パケットキャプチャの観察に基づくもの:
加速力 = C * sqrt(PowerStat – 1200) * StrategyDistanceCoefficient
このCは約0.00875。この値についてパラメータから算出する方法は不明。
作戦距離係数については以下。
短/マ/中/長
逃げ 1.0 / 1.0 / 1.0 / 1.0
先行 0.7 / 0.8 / 0.9 / 0.9
差し 0.75 / 0.7 / 0.875 / 1.0
追込 0.7 / 0.75 / 0.86 / 0.9
加速の持続時間は不明だが、どれだけ「脚」をためられたかに依存する可能性がある。観察に基づくと約3秒は続いている。
要約すると、
「1.5秒ごと(恐らくコース長によって変化)に「脚」をためているか消費しているかの判定がなされ、PDM状態などでは溜めている(=増加)、掛かり中などでは消費(=減少)し、レーン移動速度アップスキルや速度アップスキルも減少に何かしら関連している。脚色十分の加速力はパワー値に依存し、その持続時間はどれだけ「脚」をためられたかに依ると思うが、約3秒は続いている。」
ということ。
ただし、リバースエンジニアリング(アプリ内の構造を見る)ではなくパケット観察によるものなので憶測が含まれており、まだちゃんとした詳細は不明とのことなので、まぁそんな感じか~と分かれば現段階ではいいかなと思います。
加速力をパワーごとに表にすると、以下。
例としてパワー1500の中距離逃げの加速度は0.15、その時間は約3秒ということを考えると・・・アンスキは加速が0.20、時間は2.4*距離/1000なので・・・パワー1500まで上げてなお白加速に届かないって感じですね😑
そのパワー値ももしかしたらスピードと同じように1200以上は半減を受けたうえで計算されているのであれば尚更効果の差が分かりづらいですから・・・まぁその場合は緑スキルの価値が上がったということになって良いは良いですが・・・。
実際自分でもレースで色々見比べてはいましたが、脚色十分の効果はガチで差が分からないんですよね。追い比べはあんだけ分かりやすくぶっ飛んだ性能なのに・・・。たぶん、その1周年の時に追加された「追い比べ」がかなりトチ狂った効果だったせいで、今回2周年での新システム「脚色十分」の効果は逆にすごく控えめにされた、そんな感じなんでしょうかw でもなんていうか、皆が皆同じくらいの加速を得たなら環境何も変わらないよなってw 実装する意味あったのかってなっちゃいますよね😅
といった感じで、まだ詳しい部分は不明ですが脚をためると脚色十分についてでした!
また何か分かり次第記事にしたいと思います、ていうか分かってたら教えて下さい何でもしますから😂
それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ
| ウマ娘 | | comments:2 | trackbacks:0 |
2023年03月23日 Thu
ウマ娘 三女神グルサポ、強すぎる 【春天正月ダイヤちゃん用サポカ編成や適性の話など】
こんなのがポンポンできる🤣
どうも米です。
三女神グルサポ、紛うことなき人権・・・いや神権ですね!
赤線から↑は全部通し(諦め無し)でやってみたダイヤちゃん育成ですが、上振れなくてもほぼ全てがUF乗るという始末!仕舞いにゃレース20戦近く出てる因子周回ベルちゃんまでUG後半いくという始末!このサポカおわっとるわまじで🤣
因子も以前のパワ賢のままで、レンタル枠をスタイクノから三女神に変えただけですが、
スタ1枚で全然スタミナ整うし、スキポもなんか3000近くいくしw
手探りでやってごちゃごちゃになって年末に赤合わせてないんですが、これしっかりやっていって上振れればチャンミ個体でもUE(評価点28800)狙えるまでありますね!
なので長距離のサポカ編成は【スピ2スタ1賢2女神】で問題なく育成できると思いますね。あとは因子や成長補正、欲しいスキルカード次第で如何様にも編成し直せると思います。それもこれも三女神グルサポが強すぎるおかげ😂
いやー新シナリオ出た当初は「インフレ自体はまぁまぁかな?」と思っていた矢先にこれですよ🤣
で、当然ルムマで試すわけですが、まだ100回とかはやってはいないんですけど、周りもUFばかりの中で自分単頭出しなのによく勝つな~と思ったのはこの子ですね。バ場S距離S差しSの完全適性のこの子w
三女神のおかげでステが実質天井の1500や1200に皆が届くようになった今、やはり更に伸ばせる部分は適性に他なりません。その効果はバ場適性Sは加速度が1.05、距離適性Sは速度が1.05、脚質適性Sは賢さ値がそのまま1.1倍に補正されるというもの。
特にその補正後の賢さ値はスキル発動率以外の様々な判定(基準目標速度、下り坂判定、ポジキ中のモード移行判定、掛かり率など)に使われるので、赤因子の継承がかなり来やすくなった今、距離適性に加えて脚質適性のほうもチャンミで勝つためには重要になってくると思います。
バ場適性はこの3つの中だとそこまで優先するほどの強化にはならない(素の加速度0.455が0.478になる程度。ちなみに加速スキルは金0.400 白0.200アップ🤪)ですが、距離Sに加えてバ場Sもついていれば強い、というのは間違いないとは思いますね。道中は賢さ乱数で目標速度が常に上下しますが、その全てにおいて影響するわけですしね。なので因子を全部距離因子で埋めるよりかはバ場因子、脚質因子を全体の半分の★9・・・2,3人くらいには持たせてもいいと思います。ちなみに僕は正月ダイヤちゃん育成は距離9差し6芝2でやってます。優先度的にもこんな並び。
まぁ距離Sがとにかく大正義なのは変わらないですが、三女神グルサポによって皆が同じ天井付近のステを目指すことができ、相性値改善によって赤継承しやすくなった今、他の人より更に上を取るためにこれらバ場適性、脚質適性を上げるのも全くバ鹿にできない時代がくるとは思いますね。
といったところで、チャンミ発表は今までの感じでいくと25日(土)か、平日営業日の24日(金)か、あるいはぱかライブ26日(日)か!良バ場の鬼が貰えるようになった関係でチャンミ個体を先んじて作っておくのが難しくなりましたねw
それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ
| ウマ娘 | | comments:0 | trackbacks:0 |
2023年03月20日 Mon
ウマ娘 新規育成ウマ「シンボリクリスエス」、新規グルサポ「三女神」と徹底解説!玉座の運命は・・・
人権もとい神権で草😂
固有スキル
条件 :距離40%以降の直線でチャンミ4~7位
効果 :速度0.35(0.15) 5.0秒(3.0秒)
追加 :発動位置が下り坂だった場合
効果 :速度0.35(0.15) 6.0秒(3.6秒)
質実剛健
条件 :ラストスパートでチャンミ4位以降 <差・長>
効果 :加速0.4 HP消費2.0% 1.5秒
追加 :中山レース場の場合
効果 :加速0.4 HP回復1.5% 1.5秒
無我夢中 / がむしゃら
効果 :加速0.4 / 0.2 HP消費2.0% 1.5秒
革命をもたらす威容 <中/長>
条件 :中盤後半ランダム位置でチャンミ5位以降
効果 :速度0.35 HP回復1.5% 2.4秒
一発必中 / ロックオン <長>
効果 :速度0.35 / 0.15 2.4秒
固有は発動地点が下り坂だったら疑似すごくになる速度固有!
進化スキルも中山レース場だと無我夢中の体力消費のデメリットが体力回復になるので、実質的に中山レース場特化な感じになってますね。元馬のボリクリは2002年に東京競馬場が改修してた関係で秋天やJCを中山レース場でやってたことから来てるんでしょうね。あとはやっぱり有馬記念2連覇。
なので有馬記念のコース形状を見ると、なななんと向正面の直線が下り坂なので最速発動はそこになり、更に固有の時間15秒はギリギリ接続可能になるという性能!ていうか皐月賞でも接続はしなくても中盤固有として使えたんだからピスケス杯前に出すべきだったのでは😑 有馬記念は当然半年以上も後ですし・・・。無我夢中を自前で持ってるとは言え、中山レース場以外の長距離コースでは他の長距離特化ウマと比べると多少不利な性能してるとは思います。
ただ、なにやら新イベントを企画していると公式で発表があったのでそれ次第では全然活躍の機会はあるかも?
神速 / 快速
条件 :距離50%以降のランダム位置で
効果 :現在速度0.35 / 0.15 HP回復1.5% / 0.35% 3.0秒
えー、少なくとも5ヶ月人権確定です😂
トレ後イベで好きな色の欠片が貰え、
貰えるスキルはT1ばかりなのにウマ好みすら確定で貰え、
金スキルは3.0秒の現在速度+回復で言わずもがなの性能で、
その金スキル・下位スキルともにヒントLv3で貰えるので安く取得でき、
育成シナリオで女神レベルが上げやすくなるので素早くトレ効果アップ・女神効果が付けられ、そしてシナリオ最後に貰える三女神の金スキルもLv3で貰える可能性が高まる。
えー、5ヶ月人権確定です😂
しかし、そう、特攻カードはこの寿命半年というのがある意味ミソ。
いくら金スキルが人権レベルと言えど同じ人権級金スキルだったハローさん然り、どうしてもギミック特攻カードは次の新シナリオには編成しづらいものになってしまいます。逆に、ハローさんとのWピックだったスピタキオンのほうは今でも全然使われる、みたいな。ラモーヌさんも余裕で半年以上は生き残る性能ですしね。やーしかしまあ今回のピックのやり方はかなり汚いですねさすがサイゲきたない🙄
なので、仮に自前で必須カードを持っているのであれば女神グルサポはレンタル枠固定にしてもいいとは思います。パワルビーだとかスタボリクリだとか、特定の距離で必須になるカードですね。持ってなくとも、その必須スキルを持った育成ウマ自体もちらほら実装されてきてるのでその子たちを使うという選択肢も全然アリ。ひとつ、もしこの5ヶ月の間でさらなる人権級カードが来た場合には辛くなってしまうことは仕方ないですが・・・まぁそれならそっちを引けばええんや🤪
僕はどうしようかな、ご存知の通り僕は基本差しメインで出しててその差し用のサポカも揃ってるので、女神はレンタル固定にしようかなと考えてます。ピック時1ヶ月+この1ヶ月での寿命2ヶ月だった玉座さんを悼む意味でもサイゲの横暴をこれ以上許すわけにはいかないんだ😂
というわけで3月20日実装分でした!
因子研究は想定通りな感じのイベントで良かったですねw この画面↑の次にいくと強化が実行されるので、強化する際は慎重に!
3つある因子研究レポートは使用期限があるようなのでそこに注意ですね!まぁ毎月やってくれるやろそうだろサイゲさん😊
それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ
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2023年03月19日 Sun
ウマ娘 ピスケス杯:決勝!
ダイヤちゃんとフラッシュさんの #ピスケス杯 😠#ウマ娘 pic.twitter.com/S1bE0aENAc
— うるちーだ (@uruchiko) March 19, 2023
どうも米です。
グラマス環境最初のチャンミ、ピスケス杯!
動画は↑で、結果は・・・!
ダイヤちゃん4冠目キタ━(T∀T)━!!
うおおおおおおおお😂
4度目だけどダイヤちゃんのライブはこれが初なんだああああ😂 嬉しさもひとしお😂
ダイヤちゃんキタちゃんコンビのライブさいこーなんだあああ😂
でもやっぱ・・・
でもやっぱ袖なんだよなぁぁ😂
💎「自分~さえ~ 見え~なくて♪」
そりゃ見えねンだわ!😂
ダイヤちゃんのVICTORIA~めっちゃえっっっっ😍なのに袖なんだ😂
ヘイト企業■イゲは謝罪しろ!😂
来月は絶対袖なしダイヤちゃんで勝つぞ!😂
というわけで脚質分布は逃2先2差3追2。うち3人はデバフ😈
お相手はテイオーだけUFで、勝率は4~5割といった感じ。ていうか決勝に来るレベルのトレーナーさんなら少なくともそのくらいの勝率にはなるわなって🙄
差しで最序盤で考えることはいつもひとつ。
速度スキル発動しろ速度スキル発動しろ速度スキル発動しろ😠
フラッシュさん偉い!
中盤の上カメで差しウマが写ってたらいい位置取りできてる証拠!
まあどんだけ前いっても終盤で加速スキル発動しなきゃ無理ですけどね🙄
結局2周年でも加速スキルゲーは変わらずなんだ・・・🙄
フラッシュさんは乗り換え上振れ、ダイヤちゃんはアナボ彼方からの乗り換えノンストで終盤最高の立ち上がり!グラスちゃんも564で慧眼、素で独占力出しての最高のアシスト!
ここのフラッシュさんほんとカッコイイ🥰 黒い閃光🥰
最終直線は2人ともすごくでの固有発動!
そして何故か斜行してバ体を併せにいくダイヤちゃんw
個人的にはこっからめっちゃアツかったですね!バ体を併せて「もう言葉は要らないのか」の無言の追い比べもそうですが、何より実況がめちゃくちゃアツかった!実況はエースに設定したウマ寄りの実況にはなりますが、今回の実況的にも「これはダイヤちゃん決まったか😲?」 からの
まだ勝負は続く、続いている! 😲😲は!? からの
ここでかわして先頭はエイシンフラッシュ! 😲😲😲は!!?? からの
ふたり全く並んでのゴール!!!😲😲😲😲
これもう同着やろ!😲
やーほんと見てて一番面白かった!クソアツかった!w
これは僕至上で一番の名レース・名実況だったんじゃないでしょうかw 何度も見返しちゃうw やっぱネタバレ実況は💩くらえなんだ😑
そんな感じで、ダイヤちゃんが僅差で1着でしたが僕の中ではフラッシュさんも1着の、同着!同着判定です!君たち2人が僕のナンバーワンなんだ!🤣
ピスケス杯、対戦ありがとうございました!
だから言ったじゃないですか・・・
だから女神グルサポ来るって言ったじゃないですかぁぁぁ😂😂
それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ
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2023年03月17日 Fri
ウマ娘 ピスケス杯:予選ラウンド2!差しメインで合計勝率85%!
うおおおお!😲
どうも米です。ラウンド2は32-8の勝率80%、総合で68-12の勝率85%になりましたー!いやーなんか知らんがめっちゃ勝つぞ😲
スキルも2人ともアナボ彼方、ノンスト乗り換えであとは適当な速度スキルを取ったよくある感じの差しスキル構成って感じなんですけど、よくやってくれました!
今回のチャンミも明確なT1ウマが出揃っているのでまた自分の勝率は6~7割くらいかな~😟と思っていたんですが、負ける時はヘイトブロックと加速不発の事故だけで基本なんか勝つんですよね。もはや僕の想定を超えるくらいには・・・。ウマムスメヨクワカラナイ
こんな地獄みたいなマッチ相手でも
なんか勝つ🙄
CB2人に終盤直前で7位8位に追いやられても
なんか勝つ🙄
前作戦6人だろうがなんか勝つ🙄
お相手からのデバフに塗れようが、なんか勝つ🙄
・・・しかしこの一番下のダイヤちゃん名手のトレーナーさん・・・悪魔(デバフ)に魂を売ってでも推しで勝ちにいくその姿勢・・・
いいね!僕は全力で応援します!!
頑張れカカロット、頑張れダイヤちゃん推しトレーナー・・・お前がナンバーワンだ!
ダイヤちゃんバトルでは僕がナンバーワンだけどなー!w (マウント
とまぁそんな感じで8割位がキタちゃんクリオグリでしたが、こうしてたまに推しガチ勢とまみえるのがなかなかに楽しいチャンミでした!うちの差しの推し2人も周りT1ウマばかりであっても全然勝ちにいってくれるので、決勝頑張ってくれることに期待!
・・・ってかやっぱ、デバフが強いんじゃね?🙄
ってか正月ダイヤちゃんの固有は4~7位だから、春天ももしかして8位9位をデバフで埋めれば安定発動見込めるんじゃね?
【💎~7位 😈8位 😈9位】 結論パはコレだ!😲
まぁ春天は後ろ作戦が多くなりそうなので逆に前に出過ぎて~ってのはありそうですが・・・でも前作戦ウマだって通常キタちゃん、通常マック水マック、衣装ウンス・タマ・ブライアンあたり強いの揃ってますしね!
早くルムマで試したい・・・新しい俺を試したい!って潔世一も言ってる!⚽
そして以前の記事に続いて正月ダイヤちゃんvs通常ダイヤちゃんの気付きその2ですが、2人を育成しててひとつ気付いたのは「育成しやすさ」が圧倒的に正月ダイヤちゃんのがイイということ。それはもう圧倒的に。ちなみに因子はパワ8賢8。
やっぱり正月ダイヤちゃんは自前で無我夢中持ってるのがまず偉いですね。スタボリクリもスキル面は悪くないんですがトレ性能面は高性能カードと比べると1枚落ちてしまいますから、正月ダイヤちゃん育成ではそのデメリットが無いのがイイところですね。↑のように高性能サポカだけで固められるのでステも段違いに伸びやすいです。成長補正もスピスタ+15%で最高すぎますしね。
サポカの完走についてもプロフェッサーだけ気にすればいいので、育成完了度合いも段違いです。↑の子は距離Sがないので供養ですが、ステはもう理想系。なのでその「育成しやすさ」という面では正月ダイヤちゃんのほうが数倍は上だと思いました。先のデバフの件と合わせて考えると、ウーン悩む😟
ということで決勝は19日(日)!
今のガチャが20日までなのでガチャ告知もあるかな?僕はちょっと19日は夜まで家にいないので、更新は遅くなるかもですが日付変わる前にはなんとか😌
それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ
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2023年03月15日 Wed
ウマ娘 ピスケス杯:予選ラウンド1 差しで勝率9割! と、春天予想の正月ダイヤちゃん vs 通常ダイヤちゃん
SASHIWIN!😎
どうも米です。
ピスケス杯予選ラウンド1は36-4のなななんと9割!
負けた4回はだいたいヘイトブロックなので俺は悪くねぇ俺は悪くねぇサイゲがわりぃ😂
まぁ今回のチャンミは2周年効果で復帰勢が増えてたのも大きいでしょうね。
でもこういう新規or復帰者の方↑と当たると楽しいどころか心苦しいですしお互い嬉しくないんだから、なんかもうちょっとリーグが細かく分けられてたらなぁと毎度毎度感じてるんでサイゲさん頼むでほんま😥 ウマ娘は楽しいゲームなんだから😥
こういうUF6キタちゃんを5バ身差でぶち抜いた時が一番楽しいゲームなんだから!
俺より強い奴に会いに行くって某格闘家も言ってる!💪
「自分になれ」
「オリジナルになれ」
「自分を貫け」
「常に挑戦者であれ」
「常にマイノリティであれ」
それがお前の・・・・・・「厨ウマ狩り講座」だ
ってバ場先生も言ってる!😎
まぁ僕はマイナーが好きというよりは好きなウマが好きというだけです😶
そんなわけで結局チャンミに出す構成はダイヤちゃん+フラッシュさん+独占慧眼にしました。もう一人が全然勝たんのでしゃーなしなんだ😑 推しメンたちの進化スキル格差が、にくい😑
一応もうひとり、それっぽいウマは出来てたんですよね。
ルムマでもダイヤちゃんフラッシュさんとタメはれる勝率だったブライアン。ブライアンもカッコイイ系ウマ娘の中では特に好きな方ですし進化スキルも優遇されてるほうです。なのでこの3人で出しても良かったんですが・・・「ウィニングライブを見たいか、見たいのか」と胸に問うたら・・・ウム・・・という答えに至った次第です。
自分に正直であれ😑 常に最たる輝きを😑
そんなわけでピスケス杯はこのきょぬーコンビで頑張ります。
いやキャラクター性が好きなのであって、お胸の大きい子が好きなわけじゃないから!!
ないから!!!😳
ラウンド2からは篩いがかけられて更に苛烈を極めると思いますが、頑張っていきましょう!
で。
次のチャンミを想定してこそのトレーナー!とりま春天目標で!
てかここ一週間近く因子周回しかしてない気がする😑 チャンミ育成はルムマでそこそこ勝てればままええか~ってなりますし、因子周回のほうは脳死で育成を進めていけるのでストレスフリーなのがいいところですねw
長距離限定で強くなったマック、色んなウマと相性が良くて条件次第ですごく固有のビワ・ブライアン、現在速度のスペ、ウマネストグラスで因子周回してました。持ってないですが正月オペラオーとかも良さそうですよね。
そして今試してるのは、春天での正月ダイヤちゃんvs通常ダイヤちゃん!
必須スキルはもちろんウマ好み、無我夢中、右の子にはついてないですが運次第で2回発動のプロフェッサー、それと回復をだいたい15%前後。これで仮にCB意識での雨・重条件でも走り切れます。
サポカのスタスペちゃんは連続イベント2でマイペース(中盤4~7位で3.5%回復、1.2秒速度-0.15)をくれるのがガチで偉すぎますね。ノンストは発動しやすいのであってもいいと思いますがあくまで無我夢中がメイン加速なので僕は垂れウマでいいと思います。そのぶんのポイントを強い速度スキルへ。
まだルムマもないので自分で練習で回してるだけですが、100回くらい見た感じではやっぱり当初の想定通り2人の成績はどっこいどっこいな感覚です。例えば中盤上振れた場合、正月ダイヤちゃんは無我夢中の不発の可能性が高くなる一方、通常ダイヤちゃんは最終直線固有なのでかなり有利。中盤下振れた場合は正月ダイヤちゃんは固有発動できれば頑張って前に出て加速できるので有利、通常ダイヤちゃんは遅めの加速になるので最後届かずって感じです。
また固有発動や回復の信頼性という意味では正月ダイヤちゃんが不利。
後ろにおいやられて固有不発もあるし、スタミナグリードも5~9位なので上振れ時の不発が多いです。要はどう転んでも安定性に欠ける感じ。
対して通常ダイヤちゃんのほうは、ゲインヒール系も中盤固有ウマに抜いて貰えるので出やすいですし、所持スキルの金剛不壊(序盤後半4~9位)の信頼度も高く、何と言ってもその発動位置が超偉い。ウマ好みで抜け出した序盤後半にあともう一手欲しい、というところで回復5.5%に加えての3.0秒の0.15速度アップがあるので、ウマ好みのアド分を安定的に補強してくれる感じがしますね。サジタリウス杯で言うところのウマ好み → お先に失礼コンボみたいな。
あと、正月ダイヤちゃんのほうは固有の発動位置も悪い感じです。
距離40~50%での発動ですが、春天だとホームストレッチの後半付近で発動してその後1コーナーに入るんですよね。固有時間16秒のざっと半分くらいはコーナー。固有発動時に脚質内の先頭だったらぐっと前へ詰められますがそれはそれで無我夢中やスタグリの不発に繋がり、逆に後ろめにいると追い越すためにコーナーの外を回らされるハメになる。本当に固有発動してるのか?ってレベルで前に出ない時もしばしばw
つまるところ正月ダイヤちゃんの固有って、脚質内の先頭で発動しても不利、後ろから発動しても不利という、そこそこ欠陥抱えてる固有だなあという印象が強くなってきましたw
今の感覚で行くと僕は春天なら通常ダイヤちゃんを出すかと思います。とは言えもう少し脚質編成とか変えて詰めてはみるつもりです。他の逃げウマとかも適当なのでやってて実際のルムマレベルで試したわけではないですから、また色々感想が変わってくるとは思います。とりま、最強のダイヤちゃんを求めて研究は続く!
研究と言えば、タキオンの因子研究!
ぱかライブでの発表から特に情報が無いので内容はまだよく分からないですが、この文章の「期間限定で」ってのがイヤに引っかかりますよねw 「普通」ならその後も恒久的に強化できるようなイベントなんでしょうが、この期間だけの強化、みたいなイベントだったら・・・。いやサイゲさんさぁそんな嫌がらせしないよな?😱 タキオン頼むでほんま😱
そしたらこの僕のウマ好み4自制心4の神?因子グラスちゃんが更に神になれるから!青因子1個強化できたら青9赤9で差し用の神因子になるはずだから!タキオン頼むでほんま😭
それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ
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2023年03月10日 Fri
ウマ娘 新規育成ウマ「ダイイチルビー」を徹底解説! と、「ドトウちゃんの超激辛やきそば」食べてみた結果・・・
固有スキル
条件 :掛かり0回、走行距離66~68%地点でチャンミ5~8位
効果 :現在速度0.25(0.05) 先頭から4人に現在速度-0.05(-0.025) 5.0秒(3.0秒)
常に最たる輝きを
条件 :終盤にチャンミ5位以降で追い越し対象がいる<短/マ>
効果 :加速0.4 前のウマ1人に現在速度-0.15 2.0秒
電光石火 / 一足飛び
効果 :加速0.4 / 0.2 2.0秒
華麗であれ
条件 :最終コーナーランダム位置でチャンミ4位以降 <差し>
効果 :速度0.45 前後3人に現在速度-0.15 1.8秒
威風堂々 / プレッシャー
効果 :速度0.35 / 0.15 前後3人に現在速度-0.15 / -0.035 1.8秒
くそつええや!w
固有は終盤突入時(距離66%地点)で即発動する現在速度アップ+デバフ固有!そして自前で電光石火を持っているということは、もう言わないでも分かりますよね。強すぎますw 威風堂々も最終コーナーでの発動なのでマイルなら接続の可能性がありますので、強すぎますw
そして固有と2種の進化スキルは色んなところにデバフをばらまくようになってて、つまりどれも電光石火の発動に寄与するものなので、えぇ、強すぎますw
華麗であれのスキル的にルビーは差し限定の運用となるので直線一気等は積めないですが、それ無しでもこの3つのスキルだけで短距離・マイル人権といっていいレベルの性能してると思いますね。もはやこうなってくると逆に後方脚質が増えすぎて、5~8位の順位条件を満たしづらくなることが懸念されるレベルw
総評すると、強すぎます。
ルビーを持ってないと咎められるレベルです。何故かって、デバフをばらまくおかげで自チームの後方ウマも電光石火を出しやすくなるかわりに相手は逆に出しにくくなるわけで、ルビーを持ってない人はその電光石火発動合戦に基本的に白旗あげるしかなくなるわけです。実質バッファーとして活躍できるウマ。でも自分も勝ちにいけるアタッカー。そんなロール性ゲームのいいとこ取りの性能になっています。ヒーラーグラスがそういうのやるべきだったのでは?w
ただその活躍できる短距離orマイルチャンミ自体は恐らく2ヶ月は先です。衣装ナリブやCBみたいな春天特化のウマを実装しといて春天やらないというのは流石に逆張りが過ぎるのでそれはないと思いますから、4月春天、5月ダービーはカタいと思います。なのでルビーが活躍できるのはまだ先になるだろうと思いますが、現時点で言えるのは、持ってないと確実に咎められる、そんなレベルの性能になってますね。
サポカのほうは賢オグリと賢シリウス!
オグリは言わずもがなサポカ性能T1のカードですが、金スキルの快進撃は大逃げが増えてきた現環境だと更に不安定さが増してしまったかなって印象ですね。シリウスのほうは中距離の後方脚質に是非とも持たせたい起死回生ですが、あげません族なのが旧サポカ感があってしんどいですね。ただでさえ完走しないってのに・・・😑
正直この2枚を引くよりは、3月20日までのラモーヌさんを完凸することをオススメしますね。胸を張ってT0サポカであると言えます。なんでかっていうと、強いサポカを持つとそれだけで育成が楽しくなるものですが、このラモーヌさんはヤバイですね。
だってこの僕がイベントポイント640万も稼ぐくらいですからw
今までのイベントでここまで稼いだのは初めてかも😲 2年目にしてなおモチベが高いというか、むしろ今までに無いくらいやる気に満ち満ちているというか😊
といった感じで、3月10日のガチャ実装分でした!
で、話はガラっと変わってリアル編。
ずっと新シナリオにハマってて気付かなかったんですが、今セブンイレブンでまたコラボ商品がいくつか出てるようで、はちみー目的で行ってみたんですがあいにくと売ってなかったので、代わりにドトウちゃんの超激辛やきそばと殿下の味噌ラーメンを買って食べてみました!
やーこう見えて僕もね、たまに蒙古タンメン中本のかぷめん食べるくらいですからね、市販の辛いのなんてよゆーよゆーw
そんなふうに考えていた時期が
僕にもありました
匂いをひと嗅ぎするだけで分かる、これはヤバイと。
写真だと分かりづらいですが右側がドトウちゃん。もうね色合いもヤバかったです。ドス赤い、そんな感じ。視覚と嗅覚だけでもう辛いのが分かる。
そして恐る恐るひとくち、口に入れてみる。・・・ん?あぁ、まぁ実際こんなもんだよな~全然辛くないじゃ~ん😊 というお約束な感想も10秒後にはすっぱり消えていました。痛い。辛いもあるけど、痛い。くちびるが、舌が、口の中すべてが、痛い!!w そしてたったひとくち食べただけなのに、顔から汁という汁が吹き出してくる!ww
それからというものの水・牛乳・野菜ジュースを交互に飲み回しながら10分ほど経過。この時点でまだひとくちしか食べてないw
これはアカンすぎると思ってTwitterで検索してみると、やっぱりヤバすぎるというツイートばかり。マヨネーズをぶっかけたり、ゴルシ側の焼きそばと混ぜてやっと食べれたという人もちらほら。
でも僕も男だ・・・マヨネーズなんかに頼ってたまるか!!!Twitter検索してて時間を置いたおかげで舌の辛味・痛みも少し落ち着いたので、いざ、ふたくち目。・・・これがなんか不思議なんですが、なんか、なぜか、甘く感じるようになりましたw 脳が辛味を拒絶している!?w
なんかね、咀嚼するとめっちゃ甘いんです、いやマジで。
頭おかしくなったのかなと思いますが、依然として汗や汁はだばだばでるのでティッシュ20枚くらい消費しつつ、なんとかドトウちゃん側を完食しました。そのあとのゴルシ側はなんかもう天国でしたw こういうのでいいんだよこういうので😂 全て完食した後も口がヒリヒリしてましたが30分くらいですぐ収まったのが意外でしたね。
ちなみに殿下の味噌ラーメンのほうは普通にくっそ美味かったですw
こういうのでいいんだよこういうので😂
でもさ、なんでかな、なんでまた買ってきてしまったんだろうね・・・しかも今度は蒙古タンメン付きで・・・😂 なんで人間は過ちを繰り返してしまうんだろうね・・・😂 歴史がもう物語ってるからどうしようもないんだ・・・😂
それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ
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2023年03月06日 Mon
ウマ娘 差し3でピスケス杯ルムマ100戦やってみた結果!なななんと勝率6割!
差ししか勝たん😎
どうも米です。
いつものルムマ100戦集計してみた結果は合計勝率6割ということで、差しでも全然やれることは証明できたんですが・・・
以前から何度か言ってたとおり、フラッシュさんとダイヤちゃんしか勝たんw
2人は以前のままですが、3人目としてグラスちゃんの更新を狙ってたんですよね。それで納得いく子ができて評価点だって一番高いのに、全然勝たん😂
差し3の弱点って中盤に後ろで3人でイチャイチャしだすとダメ・・・要は、差し脚質内の先頭に立ったウマが下振れると後ろのウマもずるずる下げられ全員被害を受けて中盤アガっていけないので、それで迅速果断・優位形成といった中盤金スキルや気炎万丈・遊びはおしまいっ!などの競り合い系スキルを持たせてみたんですが、これでもグラスちゃんは勝たん😂
まぁそもそもグラスちゃんは固有スキルの不安定さや進化速度スキルがフェーズ2発動だったりするというのが響いてるんですが、他の差し適性高い子を試してみてもだいたいこんな感じの勝率になっちゃうんですよね。フラッシュさんはやっぱり進化スキル強者かつ固有もかなり出しやすいですし、ダイヤちゃんは右輪舞曲・良鬼・春ウマでスピ180・パワ140というムキムキっぷりが効いているんだとは思いますw ドラゴンボールじゃムキンクスは負けフラグだったのにw やはり筋肉、筋肉が全てを解決する・・・💪
その他の雑データなど。
脚質分布は結構いい感じにバラけてる感じですね。
まぁ逃げ先行のほとんどは白キタクリオグリの2人ですが🙄
負けの41戦中の23戦はこの二人ですからねw
あとのウマはほとんど1~2勝って感じで、中盤上振れた大逃げが逃げ切ったりテイオーが1位から固有発動したり後ろの誰かがぶっ飛ぶって感じでした。まぁそう考えると脚質分布的にはわりといいバランスに収まってるのかな?ウマ的には更に格差が広がりましたが😑
3人目が全然勝たん、全然勝たんので、もう3人目はデバフウマにしようか考え中・・・。ご存知の通り僕は今まで何度もデバフ編成してるくらいの血も涙もないトレーナーですし、あと今回の青女神によってかなりスキルが揃いやすくなったんですよね。青とH😳してるだけでスキポもがっつり貰えるので、全ためらい+全焦り・けん制搭載の独占慧眼デバフとかも夢じゃなさそうですw これはこれで挑戦しがいがあって面白そう・・・?😈
ともあれ差し脚質がそこそこ強くなっただけでウレシイ。
新登場のネオユニヴァースとヒシミラクルも戦績的に後方脚質っぽいですし見た目もかなりのヲタク特攻ですからたぶん僕は引きにいきますね😍 差ししか勝たん🥰
しかしこのネオユニヴァースの登場によってウマ娘界隈がにわかにざわついてますよね。・・・あぁそうだ、待ってるぞステイゴールド!
それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ
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2023年03月02日 Thu
ウマ娘 グランドマスターズでだいぶUFが安定してきた話
のこのこいいんじょのいこ😎
UGおるやんというツッコミは無しで😂
ゴドルフィンバブゥ👶などうも米です。
こういう運要素だけはガチで許せないんだけどサイゲ🤬
以前の記事からまた思うことがいくつかできたので記事にしてみるなど。グラマス何十回とやって分かったのは、ステの盛りやすさは確実に以前より上がってるということでしょうか。
グラライは上振れてやっとUFって感じでしたがグラマスは普通振れでUFいけるって感じです。画像の子たちも特に上振れ育成とは感じませんでしたしね。左上のフラッシュさんなんかひどいですよ、シニア12月前半に運命の分かれ目の赤欠片を狙って20%トレを失敗して挙げ句練習ベタがついて、最後の5ターンで2%失敗を1回引きましたからねw そんな諦めるレベルの下振れされても割りとUFいくのがグラマスって感じになってきました。
サポカも以前の通り基本形はスピ2賢さ2スタスペ根チケゾーのパワ因子多め。色んな差しウマをルムマで試してみようと思い立って色んなウマで試してみましたけど、だいたいこんなステになりますね。
ちなみに差しウマを全員試したわけではないですがぼくがかんがえるさいきょうの差しはフラッシュさんだと思いますね。現状ルムマ一番勝つのもこのトレ2回失敗フラッシュさん。条件次第で終盤すごく固有と進化スキルのすごく速度、少し現在速度+レーン移動効果で終盤速度がえげつねぇレベルになってます😂 自制心はがんばってもろて😂
で、育成のほうに戻って、まずはジュニア期。
結構12月後半に赤が間に合わないことが多く、考えてみるとやっぱり絆が間に合ってない=友情できていないことが多かったので、序盤青2で絆爆アゲが今の僕のトレンドです。ジュニアで黄を入れないとステ17前後のロスにはなりますが、まぁ全然目を瞑れるレベルというか早め友情できていれば全然捲れる値です。
青叡智は最低限2人並んでるところ、かつその時の知識表のステボが一番効果的に当たるトレがいいですね。となると必然的に根性トレが一番恩恵を受けやすいので、根性トレを意識しつつ雑に踏むだけで根800↑とかいくのがウレシイ。
ジュニア年末の理想は青2赤1、ただし絆が上振れていた場合はその限りではないという感じ。欠片のシナリオギミック面が多少下振れても、絆面さえ上振れてればどんな叡智順になっても続行してます。まじね、多少は妥協していかないとジュニア期から一生抜けられないw むしろ最近はジュニア12月で赤じゃないほうが欠片を早め早めに進められるので、心象的には有り難いというかw
なので自分の意識の比率的には【絆or友情:ギミック = 7:3 】くらいなイメージ。結局ギミック部分を考えるのは上振れ友情のあとというか。あくまで上振れ友情に付随してくるものというか。そうして黄3とかになったら流石にリセ🙄
クラシック・シニアも基本以前の考えと変わらず青早め、赤黄後ろめですが、ぶっちゃけそこまで偏ってなければ続行にしてるのと、1スパン中に完成しそうになかった場合は次のスパンまで食い込んで知識表を維持して、上振れトレが来次第ぶち当てる、という感覚でやってます。賢さトレでの欠片×1で結構プランが破壊されますしねw
最終的にシニア12月で全Lv3あれば最大ボーナスを得られるので、つまるところ叡智発動がジュニア3回、クラシック3回、シニア3回でもいいという柔軟な考え。むしろそのほうが上振れトレをじっくり待ちつつ最大火力当てられるのでイイのかも?
そんな感じでちょこちょこ妥協を入れながらやっててもシニア4月でこんな感じのステになってますね。ただし妥協するのは主に欠片のほう。
なのでサポカ編成はバラバラでもかなりステは盛りやすいシナリオだなと実感してきたところです。
もちろんスキポに関しても3000前後。
赤を12月で当てられるか次第なところもありますね。
とりあえず現時点での僕の立ち回りはこんなところでしょうか。
で、最後にさきほどの最強の差しウマの話に戻りますが。
今色んな差しウマを作ってフラッシュさん+ダイヤちゃん+その誰かでルムマ出してるんですが、これがまたその誰かはこの2人に全然勝てないw ↑もドトウちゃんが1抜けしてますが、後ろから追い比べもせずにアガってきたフラッシュさんとダイヤちゃんに普通に差されます。要はパワー負けというか、進化スキル格差負けというかw 進化スキルサイキョーと思ったカイチョーも結局3回抜くのが厳しいというか😂 僕はカイチョーで1回も抜けないというのに😂
進化スキル一通り見てみましたけどかなり格差がついたと思います。フラッシュさんは言わずもがな、短マ両方出るようになったパールさんとか順位条件無し乗り換え鍔迫りのジョーダンとか一部のウマはドカンとアッパーされた一方で、通常ネイチャは発動条件がノンストの下位互換的なスキルとフェーズ2ランダム位置での速度スキルとか、もうね・・・と思いますね😑 進化先が2つ3つあって選べるようなものであればなお良かったのになぁと思います。
そんなわけで今日も今日とて3人目の差しウマを見つけるべく育成に戻りたいと思います😶
それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ
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