ウマ娘 リーディングウマ娘のデータから学ぶ、UGウマの作り方! と、育成で気を付けてることなど! ばらうる。

UG初めてはダイヤちゃんに奪われたどうも米です🥰

いや今の技能試験でリーディングウマ娘のデータが取れるじゃないですか。プレイヤー全体のサポカ使用ランキングは見れるけどUG娘たちだけをトリミングしたデータが見たいなあと思い立ってとりあえずレンタル可能な上位30人のウマをデータ化してみようかなと思ったわけなんですが初日からもう傾向が見え始めていたのでそれを真似すれば僕でもUGトレーナーになれるんじゃないかと思って実際に試してみたら簡単?にUGができたわけです。

なのでデータから言えるUGを作る基本の土台

①レスボ合計60以上にする

執筆時点でUGウマたちのレスボは最低でも60で最大が80になっています。サポカはもうレスボ10か15なら配布でも何でもヨシ!できれば伸ばしたいステのカードや金スキルを持ってたら良いって感じですね。スピならフク・トプロ、スタならチヨちゃん、パワなら配布マベ・ニシノ、根性ならアヤベ・イクノ、賢さならファイン・ネイチャ、友人は理子ちゃんあたり。

②レースは40戦前後は出る

執筆時点で、最小レース数のウマで38戦、最大が55戦。

55戦ってどれくらいか考えると・・・1年が24ターンあってそれが3年で計72ターン、かつ序盤のデビュー戦までの12ターン+7月1週目はレースが無いのでレース出れるのは72-12-1=59ターンと考えると最大の55戦(デビュー戦と最後の3戦抜くと51戦)はもうあたおかですねw 合宿の8ターンも基本レース出てる感じでしょうかw

まあ少なくとも40戦は目指しましょうって感じで、合宿も集まりが悪ければレースレース!

③↑に関連して、距離適性を広くする

レースをたくさん出て二つ名ボーナスを稼いだりするためには少なくともマイル・中・長をB以上は欲しい感じです。中距離以上だと適性Cでもそこそこ勝てますが、マイルとなるとスタミナ値の影響が低いことからライバルウマたちも普通にノンストとかで1着取ってくるのでできればAが良いって印象。それもあってエル・オグリなどのマイルAとマイルで強い固有持ちかつ距離適性も広くてダート二つ名も取れて成長補正の良いウマが多くなっているようです。

④因子は何でも良いが☆15以上は欲しい

ステ因子は今のところアオハルの時の賢さ育成の流れでパワーが多少多めにはなっています。☆の数はほとんど15以上。

シナリオ因子については3種含めても合計☆2や3しかないウマもいるので、必須ではないけど揃えてる人はやっぱり15くらいあったりしてる感。クラマで良因子ウマが作りやすい関係もあってクラマ因子が多めには感じますね。

これらの土台を固めたらあとはアイテムガチャ、友情タッグガチャw

で、うちのダイヤちゃんのサポカ編成はこんなでやりました。しかしUG作って即記事にするとか嬉しすぎワロタだろ😂

レスボは合計67とかいう端数w レスボ7の自前2凸ファインはもう意地だよねw うるひげは所詮ファインスルーした敗北者じゃけぇ😂 賢さタキオンは中距離直コに差しコツなんかもくれてレスボ10なので採用!

因子はスピ2・スタ5・パワ6・賢さ2の合計15、URA4(3+1)・クラマ3。

レースもシニア夏合宿中に1回走ったりしててかなり出た気がするのに37戦と少なめですからまだまだ出ないといけないんですね。ほんと過酷な育成シナリオですよこれは・・・🙄

リーディングUGウマたちは基本的にスキルの査定で評価値を盛っていくスタイルで、査定効率の良いスキルをめちゃくちゃに取っていくためにスキル面はぐちゃぐちゃになりがちなんですが・・・

このダイヤちゃん、個人的には良バ場皐月賞チャンミならもう完成レベルの出来になりました😲

ステータス面は中距離S、スピ賢さカンスト、パワー許容範囲、スタミナ面十分、根性は盛れなかったけど根性1200と比べて最終速度が0.067m/s遅いだけだしまぁヨシ?追い比べにおける根性数値差がまだ未知数なのでアレですが・・・。

スキル面はやりたかったおにおにでスピパワ+120、終盤加速スキルはアナボリ彼方と差し切り体勢と一番星、速度スキルは3.0秒の直コ◎4種に、2.4秒のコーナー巧者・直線巧者・十万バリキ・ウマ好み・ありったけ。皐月賞での十万バリキは序盤・中盤前半・最終盤にある上り坂のどれかで発動。

切れ者帽子あり、タキオンのスキポボーナス、匠・極ハンマー即買いGⅠ使用でやってったのでスキポ概算3000くらいになってそうw

ウマ好みについても今の長距離追込ウマで言われているように、速度スキル発動中はペースダウンモードへ移行されないために1人だけ早めにペースダウンモードを切ることが出来るという仕様上、中距離でも練習で走らせてみたらウマ好みで1人抜け出ていることが多いですね。そしてたくさん積んだ長時間速度スキルのおかげでポジキ破壊して終盤開始ラインには逃げ集団にいることもしばしばw そうなると加速スキルは出ないですが、幸運先行や幸運差しのように前目地点からスパート開始すれば加速スキルなしでも普通に勝つ感じです。ぶっちゅけポジキ考えなければ長時間速度スキル積みまくったもん勝ちなのでは?🤔

すごく固有や垂れウマ回避、春ウマあたりが来なかったのは残念ですが、1ターン目にパワニシノの愛嬌お弁当が来て切れ者帽子は1割引で友情タッグも頻繁に踏めたというこれ以上ない上振れ個体なうえにデジたん爆発のウマ好みまでついてるので、流石にこれを超えるのはもう無理筋でしょうね😂

嬉しすぎて即記事ついでに参考になるかは分かりませんが僕が育成で気を付けてることとか。

やっぱレース4連闘はステ-30が発生するので3連闘までに抑え、3連闘する際も肌あれやる気ケアできるアイテムを持ってるかどうか確認して出て、レース後の選択肢は上振れ育成を狙ってるはずなので体力値を見つつも9割がたは下の選択肢(残り体力21~25なら上とか)。

目覚まし時計はもう60個くらいしか無いので上振れた時のみのレースで使っています。上振れの最低条件である距離Sクラシック継承で付いた回の、NHKマイル等の二つ名条件があって難易度高めのGⅠレースでのみ使う感じ。なのでジュニア期ではほぼ使わず、負けまくってた時点で”あきらめる”してます。クラシックで距離S付かなくても続ける時は、それ以外の全てが100点近くで上振れてた時ですかね。如何せん1育成に時間がかかるので早めに見切りをつけないとやってられんですね😂

即買いアイテムはバイタル系・バステ回復系(肌あれ・太り気味以外のはコイン余り気味の時のみ)・ホイッスル・ブーキャン・ケーキ・お守り・匠極ハンマー・切れ者帽子・ステ戦術書以上(伸びすぎてるステのは控える)、トプロ編成してたらペンライト即買いでダービーあたりで使って合宿前に20万以上にし、アンクルは友情タッグが来るものは2つ以上その他のも合宿で集まった時等のために1つは抱えておき、1,2連闘目はHP0でレース出ないよう体力回復+5があるほうのエネドリンクMAXも1つ2つ持っておいて適宜使う感じ。

アイテムは5つまでしか持てないので友情タッグ踏む時にバイタルかお守りかで悩んだら5つになりそうなものから使っていく、みたいなところでしょうか。5つまでしか持てないという性質上エネドリンクMAXの体力回復+5はかなり有り難いですね。バイタル系を上振れトレのターンにHP戻す用に温存しておけるし、カップケーキも青汁や不意のやる気ダウンに使えるので、エネドリンクはそれらの代用アイテムとして使えます。

ていうか買わないもののほうが少ないかもしれませんねw

優先的に買わないのはトレLvアップ系、注目株、練習上手、猫缶、ロングエネドリンクMAXでしょうか。トレLvアップはほんとコインが余り過ぎてる時とかで、愛嬌とBBQは当然ですが序盤のみって感じですね。愛嬌状態だとBBQの効果もアップするので使う順番に気を付けたり。メガホンは普通にしてたらブーキャンが貯まってくのでスパルタ以下は保険や最後の追加6ターン中にしか使わない印象。

そんな感じであとは上振れたらUGダイヤちゃんが出来ましたのでまあ何かの参考になれば!この右回りの鬼良バ場の鬼皐月賞特攻ダイヤちゃんが!皐月賞特攻・・・!

だから・・・だからよ・・・

マジで頼むぞサイゲ・・・!頼むぞスペ・・・!!

アリエス杯は皐月賞・右・良!

決定!これは決定事項です!!!😣

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

Copied title and URL