「ありがとう」と「ごめんなさい」の世界 ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2014年12月02日 Tue

どうも米です。またえらく久しぶりにDQ10にキッズタイムにログインしてみたら、プレイ当時すごく仲が良かったフレさんとばったり会うことができました。当時って、およそ2年前(笑

昔話に花を咲かせたり、近況を伝え合ったり・・・1、2時間だけの短い時間でしたけど、色んな話をきけました。プチベリアル?バズズ?なんてのも連れてってもらったり、ウィークリー討伐で10万経験値貰えるからやったほうがいいよと教えてもらったり・・・。「ありがとう」と口煩く言っていたような気がします。こないだ(半年前)ログインした時はルーさんに助けてもらってたし、その時の記事でも書きましたけどドラクエの暖かさってFFには全く無いものだなあと感じました。

ドラクエをやってると、ネトゲの根幹的な面白さを思い出させてくれます。夜遅くまでチャットしてるだけで良かったりっていう、そういうのかな。FF14は「ゲーム」としてはとても楽しいです。コンテンツ内の難しいハードルをひとつひとつ乗り越え、最適化していって、やっとのおもいでクリア出来た時の快感は何物にも変え難いものです。エピックウィン、という言葉にもあるように、それがゲームの在り方だと思ってます。ただ他人とその高い高いハードルを共有させるべきでなかった。ワンミス即死のシューティングゲームは一人でシコシコトライアンドエラーするから良いんです。そこに他人を加えたら「ごめんなさい」の負の感情しか生まれない。FF14はゲームが好きなので続けます。ドラクエはプレイしてる人たちが好きなので続けます。そういった、いいとこ取りのバランスでやっていけそうです。結局スクエニの一人勝ちじゃなイカ!

1人でシコシコプレイするゲームのひとつにタワーディフェンス(TD)型という種類のゲームがあります。上のSSもTDのひとつで、計500体の敵がわーっと赤い丸の自陣に押し寄せてくるので、一定間隔で攻撃や回復、補助をする各ユニットを適切な位置に配置し敵をうまいこと殲滅させるゲームです。昔はドロップタワーディフェンスとかのフラッシュゲーをやってたりしてました。

今は艦これと同じDMM.comのブラウザゲームである「千年戦争アイギス」というタワーディフェンスをやってます。上のSSがそれですね。というか昔からやってたはやってたのですが、R18だったので書くに書けなかったんですよね、なんとなく。今は一般版も出たのでこれで気兼ねなく記事に出来ますね。R18も一般版もデータは共有だそうです。せっかくだからR18版を選ぶぜ!いや~1人でシコシコプレイするゲームは良いですね(意味深アイギスは2014年1月くらいからプレイしており現在はランク113。課金額は今までで30kくらい。始めた時にガチャってディーナちゃんを出し、現在の1周年イベントでまたガチャってエスタさんを出して最高レアリティの黒は今二人。ドットは細部まで凝ってて可愛いしユニットの種類も多く、お気に入りのユニットを活かそうと最適化を考えだすと楽しくて止まりません。長かった育成やCCもようやく終わりが見えてきて、やっと覚醒というエンドコンテンツに手を出せる頃合いになってきたのでまた面白くなってきたところです。こちらも細く長く続けられるゲームだと思いますのでサクッとプレイできるオススメゲームのひとつです。城プロ・・・?キャッスルディフェンス・・・?そんなものはなかった!疲労・修復・スタミナ・ロストと、TDというトライアンドエラーゲームを楽しむにあたりストレスフルなクソゲーでしかなかったです。それでは良いゲーマーライフを!|д゚)ノシ
b_03-2309788

| 色々 | | comments:0 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/659-a8977741

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL