ウマ娘 新規サポカ「マーベラスサンデー」「ビコーペガサス」「ヒシアケボノ」を徹底解説!まさかの玉座復権か😲 ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2023年01月30日 Mon

サポカ性能アホほど高くないか?😳

不屈の心(ペースキープ)

条件 :中盤に追い抜かれる

効果 :回復5.5%(1.5%)

友情25やる気30トレ効15のスピパワスキポボーナス各1得意率65、更にサポカイベントで選択肢次第ですがHP・やる気回復も多くバステ回復までできる。うん、全体的なサポカ性能だけで言えばT1クラスの強さじゃないでしょうか!T0はもちろんスピマル😑

ただ金スキルが不屈の心ということで、追い抜かれがどの順位でもイイのはヨシとしても発動信頼度はやはりマエストロ等に比べたら一段格が下がるところのスキルですね。まぁ2月にバランス調整がアナウンスされてますから、もしかしたら先頭プライドの時みたいにこちらも競り合い条件がプラスされたりしたら嬉しいですね。特に直近の正月ダイヤちゃんとかはウマ好みからの固有という理想ムーブ発動を考えると中盤で抜かれることはあんまり考えられないですから、前のウマに競り合いにいくことでも発動できるというようになれば使いやすくなる回復スキルだと思います。

まぁスピードカードでそこそこ汎用金回復って点でも素晴らしいです、ほかだとロブロイや配布スペアルダン、クリマヤくらいですしね。この金スキルの信頼度が上がれば、他の所持スキルも長距離寄りなので恐らく来るであろう春天チャンミの差しウマ育成には是非とも使いたい1枚ですね。

鋭脚円刃(差しコーナー◎ / ○)

条件 :ランダムなコーナーで<差し>

効果 :速度0.35(0.25 / 0.15) 3.0秒

こちらも最大トレ効20でかなり強いカード!通常トレ効率1.56はなんとスピマルの1.58に次いで2位という高さ!スピマルと違って最大HPさえ上げてしまえばどのトレにいてもずっとそのトレ効率ってのがヤバイですね。自前でHP最大値8(=トレ効6)上げられますし、新シナリオでどうなるかアレですがハローさんでも4上げられますし、それに鋭脚一閃のスピフラッシュさんでも4上げられる!スピフラ・パワビコ2枚編成してからの鋭脚円刃鋭脚一閃の鋭脚コンボやー!・・・なお脚質金はポイントが高いので完走しても取らないことが多い模様・・・😑 サイゲお前、これで2周年前になんとか差し強化完了😊とか抜かすのはやめろよまじやめろよ😑

それにパワーカードという点もやはり現状ではマイナスポイントですよね。ルビーのように必須クラスでないとパワーは基本的には編成されませんしね。あるとすればバランス調整で根性の時のようにパワーステータスにも何かしらの効果が追加されたりしたらワンチャン?まぁいくら性能が高かろうと現状ではハズレであることには変わりはないですね、現状では🤔

プランX(善後策)

条件 :中盤後半ランダム位置でチャンミ2~5位<短距離>

効果 :加速0.4(0.2) 3.0秒

これを短距離チャンミの後に(略

トレ性能は配布にしてはかなりの性能!配布系って初期ステアップが高めなのが嬉しいですね。とは言えプランXが必須スキルかと言われるとそうではないので、賢ブルボンのようにT1賢さカードたちを押しのけて編成に入るかと言われるとノーですね😑 でもイラストやイベストで改めて思った、ボーノはカワイイ😑

それとバランス調整の大まかな内容も発表されましたね!てかぱかライブでもこういうのを取り上げたほうが盛り上がると思うんですがそれは🤔 ウマ娘アプリやチャンミをガチでやってる声優さんも何人かいらっしゃいますしね。声優を推していきたいならそういう方向からも推せば同じゲームをやってるユーザーからは好感しかないのでは!

バランス調整で気になるところは・・・まず2のお出かけ云々、これはあれだな、お出かけ後かなりの確率でやる気ダウン入れてくるやつの修正だな絶対そうだ😑 4情熱ゾーンは果たして玉座復権となるのか、はたまたアオハルのようにシナリオリンクで「そもそも玉座編成させてあげません!」になるのか・・・。一番考えられるのはやはり三女神のグルサポの可能性が高まったということでしょうかね。5、6もなんかしれっと書いてますけどここがどちゃくそ重要な部分ですよね。ていうか仮にも対人ゲーなら1年ごとじゃなくもっと短いスパンでバランス調整の密度を上げてってもいいと思うんですが課金が絡んでたりすると難しいんですかねやっぱ🤔

ということで1ヶ月後にはアニバ、新シナリオ!

三女神さまもなんか尤もらしく赤青黄に分かれてますが、ウマ娘でこの色を思い浮かべるとやはりスピスタパワーですよね。つまり三女神グルサポは・・・初の三種友情得意カードってコトだったんだよ!!! ΩΩΩ

Copied title and URL