カテゴリー :アトリエシリーズ ばらうる。

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2019年10月08日 Tue

ライザのアトリエ ストーリーのネタバレ&感想!

どうも米です。

コードヴェインにかまけててずっと放置してたんですがやっとこクリアしましたライザのアトリエ!まず何としても伝えたいことは・・・BGM良い曲多すぎ

以下ストーリーのネタバレを含みます。

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これ第2部の「穀雨、麦の風」っていう戦闘BGMなんですが、ほんと好き。30秒くらいからのベースと圧迫感から解放されたようなカタルシス感がぱない!今も作業用BGMにしてるくらい。ベースがまじでキモチイイのでぜひヘッドホン等で!

その他の街やダンジョンのBGMも良いものばかりでずっと聞いていられます。調べてみたら浅野隼人さんという作曲者だそうです。僕の神作曲者リストにまた一人加わったぞ!

で、ストーリーの要約としては、

「とある島のとある村でなんてことない日常から脱したい少年少女が、ひと夏のうちに、はるか昔に人間が敗れた異界のボスを倒しちゃう」

というある意味トンデモ成長物語w

も少し詳細にストーリーを書くと・・・

とにかく村の大人たちは島の外へ出るなみたいな禁忌をたくさん作っていてそれがライザたちには気に入らず外に出たがっていた。冒険の発端は↑SSのように、がみがみ言う親元から逃げ出したいという子供らしい理由からはじまるw 島の外の世界を知る行商人の娘として来ていたクラウディアと仲良くなり、異界に繋がる門の探索に来ていたリラ・アンペルのコンビに錬金術や戦闘を教わり、村の悩み事を錬金術で解決しながらライザは錬金術士として、レントは戦闘を、タオは考古学をより学びたいという目標とともに成長していく。

少しずつ冒険の足を伸ばしたり、2人の遺跡調査を手伝ううちに、はるか昔この地にあった王国が錬金術を利用して異界から資源を搾取し繁栄したこと、その搾取の結果「異界の女王」と手下の「フィルフサ」という魔物たちから大侵攻を受けて文明が滅びていたこと、そしてライザたちの住んでいる島が実はその当時に錬金術で作られた人工島であり大侵攻から命からがら逃げ延びた人たちがライザの先祖だということがわかった。フィルフサは水を嫌うらしいので汽水湖に浮かぶ人工島は助かったとのこと。そうして島の外は危険だという風習が禁忌になっていったという。それから長い月日が経ち、異界に繋がる門の封印が長年の風化侵食によって壊れたため、フィルフサが門を通ってこちらを物色するかのように現れるようになった。雨の降らない乾期に入りつつあるこの地に次の大侵攻が来ることは想像に難くない。6人で様々な手を考えるも錬金術では打つ手なしと結論付けた6人は敵軍の頭である女王を倒しにいこうと決断するw いや脳筋すぎんかww

まあ無事倒して、そのボスのコアを使って動力不足に陥っていた人工島の機能も復活することが出来てめでたしめでたし!だけどレントは更なる冒険を、タオは王都へ更なる考古学の勉強を、クラウディアは行商の父親とともに母親が待つ家へ帰り、リラ・アンペルは次の調査へと向かうことになり、ライザは一人アトリエへと残り数百年後にまた動力不足になることへの対策を考えることになる。

ハッピーエンドなんだけど、最後は「ばいばいアトリエ」っていうキャッチコピーのとおりで少し切ない終わり方でした。エンディング後のムービーで、誰かに呼ばれたように振り返るライザが涙を見せていたけど、あれは5人がまた顔を見せに帰ってきた!と考えていいのかな?

とまあ大筋はこんな感じでしょうか?正直全然書ききれていない気がするんですよね。クリアまで20時間というRPGとしては短めな時間でしたけど、キャラの感情や成長がここには書いてないほどいっぱいあったのでとても楽しくプレイできたと思います。

アトリエシリーズは日数制限とかありますがライザはなし。ですが日数の概念はあるらしく、3日ほど待ってみるっていうことがよくあるんですがほとんどベッドで寝て過ごしたよねww

レント・タオはいいキャラしてたけど、すまない戦闘ではライザ・リラ・アンペルだったんだすまない・・・。

レントの↑のセリフ、なんかここ数年のSNS蝿やらインフルエンサーに向けて言ってる所謂社会風刺な気がしないでもないw レントも成長しましたよね、最初は村の大人たちに自分を認めさせてやるんだって理由からライザについて冒険してましたからね。

あと親父は結局クズなイメージのまま終わりましたけど、もうちょっと良い面見せてくれてよかったんじゃない?w

ボオスくんは僕の中で一番戦闘キャラにしたいキャラでしたw

最初はライザたちといがみ合っていたけどストーリーを進めるにつれその理由や行き違いが分かってきて、最終的には彼も一人の大人として成長したなと感じます。タオと王都で上手くやっていけるのか心配ですがw

アンペルさん、この人もめっちゃいいキャラでした。今作は大人のキャラと子供のキャラとして考え方など対象的に描かれていますが、最後は大人顔負けのライザの成長っぷりにたじたじw

しかもライザに負傷していた片腕の補助義手まで作ってもらっちゃって・・・!正直あそこ泣けました、夢破れた大人が子供の手によってもう一度立ち上がる姿、うーん泣ける。

おっぱい星人もなんだかんだ最後はライザ達を友として認識してくれちゃって!リラ・アンペルは加入が遅かっただけに、ちょっと使ってみようかな?と思って使っていたらラスボスだった、みたいな感じでぽかーんでしたがw

そして異界に攻め入る男気あふれるライザ!

いやボス近い近いw そのまま鎌ふれば一網打尽やでw

クリアデータはこんな感じ。21時間でクリア。サブクエとかほとんどやってなかったのもあるけど、フルプライスのRPGとしてはちょっと薄味かなあ?でもしっかりRPGやったなっていう達成感みたいなものはありますね。

こんな感じでしょうか!

ストーリーは短めでしたけど、中身はちゃんと詰まっていて寧ろだれずにシュッと楽しくプレイできたように思います。錬金レベルで躓くところは多々あったけどねw 錬金レベル上げについてはこちらの記事で!

難易度解放もされたし2周目もやってみようかな?ハードでやってましたけど、ブレイクを上手く使えばラスボスも余裕でしたからね。何より時間かからずお手軽に周回できるというメリットもあるか!

それではよいアトリエライフを!|д゚)ノシ

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2019年10月08日 Tue

ライザのアトリエ ストーリー中での効率の良い錬金レベル上げは

どうも旅人の水珠の錬金術士の米です。

ストーリー中、要所要所で高い錬金レベルを要求してきて、ストーリーばっか進めてると絶対行き詰まりますw

どうにか簡単に上げられないものかと考えてみたらやはり無限採取の水ポイントから作れるこれが一番効率良いように思いました!

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旅人の水珠自体はゼッテルからの変化レシピになります。

素材は泡立つ水が2つあればOK。その水が1ポイントからの無限採取だからもう楽だよねw

場所としては↑SSのとおり4箇所あるけど、個人的には

リーゼ峡谷のここが良かったかな!泡立つ水に加えてその後ストーリーでまた使う翡翠の煌水も併せて取れますからね。

大量に作った水珠も、ジェム還元すれば1035も貰えて無駄なし!

ストーリー中なかなか上がらなかった錬金レベル、装備作ってれば上がるかなーと思ったけど全然上がらなかったし、もうちょっとレベルデザイン緩くしてほしかったですね!

それでは良いアトリエライフを!|д゚)ノシ

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2019年09月26日 Thu

ライザのアトリエ 序盤の難所?ロックパペット2体攻略!

どうも米です。

リラさんから依頼されてなんか鉱石取ってこいやっていうクエスト。水没坑道の魔石の鉱脈跡にマップにマーク付いたロックパペットというモンスターがいるので倒せばいいんですが、初見全滅しましたw な、難易度ハードでやってるからだから!(震え声

というわけで、まだ序盤の知識ですが戦闘のコツなんかも交えながら攻略!

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ロックパペット攻略の前にまず戦闘のコツいくつか!

敵シンボルにぶつかる時は殴りから入るのは当然として・・・。

戦闘の流れとしては、敵をブレイク→ブレイクダウン(全クリティカル)状態を狙いつつ、通常攻撃・アイテム使用でAP溜めてTACITICSレベルを上げる。で、ブレイクダウンしたらNEGATIVE MODEAGGRESSIVE MODEに変更して全員スキルぶっぱで倒す、という流れでしょうか。

ブレイクゲージを削るには、クラフトなどの爆発系のアイテムや左上に表示されるACTION ORDERによる連携攻撃がかなり削れますね。TACTICSレベルを上げればスキルも強化されていくのでブレイク狙いつつ同時並行、あるいは決め打ちで戦闘を進めていく感じでしょうね。

で、当のロックパペット2体。

敵は2体いて、どちらも通常攻撃のダメージがほぼ1しか与えられず、ハードだとライザちゃんが2回攻撃くらっただけで死ぬレベルw

でしたので、とにかく敵に攻撃させたくない!そんな時は錬金で作るクラフトという爆弾アイテムが便利でした。範囲攻撃かつ敵のブレイクゲージも230くらい削れたので、誰か2人で初手クラフトを投げればいきなり頃されるということはなくなりますw

最初タイムラインを見て、敵の行動の前に動ける二人で投げつける感じ!

ブレイク状態になると敵は1ターン休みみたいになります。更にブレイク中は、黄色だったブレイクゲージがピンク色になってこれをもう一回削り切るとブレイクダウン状態になります。なんと全攻撃がクリティカルになるもよう!

そのため、戦闘開始からブレイクさせて敵の動きを封じつつ、どのタイミングでブレイクダウンにするかがやはり戦闘のコツかなと思います!クラフトをひたすら投げるライザちゃんかわかわ^~

ブレイク削りつつ、APをためてTACTICSレベルを上げつつ、決め打ちでブレイクダウンさせたらスキルどかん!て感じでしょうか!

あとで同じモンスターと戦って気付いたんですが、火属性の爆弾であるフラムやタオくんの火属性魔法がWEAK表示になっていたので、これで攻めていくとなお良いかもですね!

TACTICSレベル5まで行った戦闘はこれが初めてだったかもしれませんw

でも戦闘システムが理解できてくるとこのリアルタイム性はかなり面白いですね!FF13あたりからブレイクの仕様が入った戦闘システムが多いですけど、まあ脳汁出る感はあるから悪くはないかもねw

というわけでなんとか打開!

詰み状態になることはないとは思いますが、なるべくハードで進めていきたいですね!

それでは良いアトリエライフを!|д゚)ノシ

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2019年09月26日 Thu

ライザのアトリエ 「苦い根っこ」「セキネツ鉱」まとめて取れる場所!

アングル!

アングル!!

アングル自重!!!

タイトルコール自重!!!!!

・・・は、しなくていいか・・・

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どうも米です。

2019年9月26日発売のふともものアトリエもといライザのアトリエ!アトリエシリーズはちょいちょいかいつまんでいる程度で記憶に新しいのはアトリエオンラインですが、今作は農家の娘とかいう健康けしから属性持ちの子が主人公ということで惹かれて買ってしまいました。

おじさんは麦育ちの麦が作った娘がほしいです!!!!!

まだストーリーは序盤ですが、要約すると、「なんてことない農家の娘である自分を変えたくて冒険や興味のあることに全力で突っ走る少年少女の物語!」って感じですね。↑のように、うるさく言う親が嫌で隠れ家を作るという、なんとも子供らしい発想があったりねw

で、アトリエは探索と採取が楽しいゲームですがマップが広いからどこにあるか分かりづらい素材もあるんですよね!ストーリーで要求される「施しの軟膏」「フラム」で要求してくる「苦い根っこ」「セキネツ鉱」がいっぺんに取れる場所見つけたので紹介します!

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場所は旅人の道の西にあります。鉱石オブジェクトと草オブジェクトがあるので鉱石は杖でぶん殴って、草はそのまま採取すれば両方とも取れる場所なので楽ちん。苦い根っこはクーケン島で草刈り鎌を錬金し、農場にある草オブジェを刈ることでも取れますけど↑のほうが断然楽ちんでした!

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そもそも店で売ってたりもするけどねw

でもアトリエは採取が基本なのでなるべく冒険して取っていきたいですね!

あとは図鑑で採取できる場所が見れたりね。

いやーしかし序盤数時間やってみて、戦闘がやたら難しいですね!FF13みたいな感じ?アクティブタイムバトルになって難しくなった、というかアトリエオンラインもそうでしたね!あれが前身みたいなものだったのかな?

でもやっていくうちに分かってきて楽しい!また戦闘のコツとかも記事にしようかなと思います。

それではよいアトリエライフを!|д゚)ノシ

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2018年10月08日 Mon

アトリエオンライン ソレルちゃん強すぎワロタ

75938!

77575!

ソレルちゃんまじ化物すぎワロタ・・・

以下ストーリーの内容を含みます。

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どうも米です。

アトリエ20周年ということで10月に出たアトリエオンライン、なかなかに楽しめてます。名前を変えるとタイトルの○○のアトリエのところも変わるのイイね!

主人公は男女どちらかを選べてあとはアトリエらしく女性キャラ多めの仲間編成。なかでもこのソレルちゃんて子が可愛い!

ん?あたしがお礼になったげる?今なんでもするって

ところどころの会話で選択肢があって、大抵片方は真面目寄り、片方はギャグ寄りの返答なんですが、初めてダンジョンに入った時のチュートリアルでだんじょん・・・?男と女・・?的な選択を選ぶとしっかりツッコミ入れてくれるのでかわいい

学生証盗まれてレイプ目かわいいこういう何気ない一言からキャラの過去を垣間見れるのが楽しいですね!どんな窮屈な生活だったんだろう・・・ま、まさか春を売る的な・・・!?

あら^~てかアトリエシリーズってあんま恋愛要素ないよね!

まあ男キャラがこんなんじゃそりゃ恋愛対象にはならんわなあ・・

ちなみにこのバカリアン、確率でドロップ個数2倍という固有スキル持ちなので、素材が重要なアトリエにおいて壊れキャラですね!その確率も体感3割は働いているような?

なおもう一人の♂、バカクレソンはLv1のままのもようぼくはおにゃのこたちがきゃっきゃしてるのを見たいんだ!でもこうやってソレルちゃんの罵倒を聞けるならアリかも( ˘ω˘)結構ボイスパートも多くて、メインはほぼボイス付きだったと思います。さすが20周年、気合入ってるね!

主人公もボイス有りで、なんと女性を選んだらあの花守ゆみりちゃんの声で

パンツ!が聞けます!!うおおおお!!!

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ツッコミ役のソレルちゃんほんとかわいい

ソレルちゃんにおバカって言われたいだけの人生だった・・

というわけで、ソレルちゃんガチ強化してたらこんなダメ叩き出せるようになったわけです。この雑魚敵はHP300ほどだし、現状一番強いボスも1万前後だし、もうどこいってもワンパンウーマンになってしまったソレルちゃんまじっょぃ

ステや装備はこんな感じになりました。サブ装備はまだ適当な杖を突っ込んでるだけなので伸びしろはまだまだありますよ。こういうとこはソシャゲらしさがありますねえ。

リセマラや装備は特に考えずに始めたのですがサブクエ等で貰えるコールもといガチャ石がかなり貰えるので、16章まで進めるだけで2000コール以上は貰えてるんじゃないでしょうか。まじぽかぽか運営ですわあ(ヽ´ω`)

強化は単純にレベル、装備、サブ装備、装備の特性厳選、料理によるステアップがあって、料理はとりあえず終わらしました!ごちそうさま~のボイスが可愛くて進めてたんですけどもう聞けないのがつらたんてやつですわ(ヽ´ω`)

キャラの限界突破で強化できる回数がアップ!ということはつまり・・・まだ私は変身を2回3回残している、ということ・・・!

料理のステ上げは結構きつかったです。

最初は★1料理を1個で良かったんですけどだんだん2個、3個、品質も★3を要求するようになってきて、最後の50→60はなんと★3料理みっつよこせー!と・・・どんだけグルメで食いしんぼうなんだソレルちゃん!だがそれがいい!

★3料理を作るためには当然素材も品質のいいやつを集めないといけないんですが、それに必要なのがこれね!妖精セット!

妖精の粉とかいう白い粉をキメてトリップすることで世界のあらゆるモノが品質良く見えちゃうという優れもの!さらに妖精のピッケル等のツールを用いることで採取個数も増えちゃう!

粉のキメ方はかんたん、フィールドで画面下のMenuを開き右下の妖精の粉をタップするだけ!そしたら左上にあと○分と時間が表示されるのでその間はトリップ効果が続くというもの。これで★4素材もがっぽがぽ!

妖精の粉マラソンのおすすめルートは、ゴール西門から左に行ったマップからスタートして、ゴールなのにスタートして、はい、ずっと行って船着場の魚ポイントまでを通っていくルートですね!ローサ=メイズの中とか遠回りするようなとこは入らずにだいたい5分きっかり、このルートで料理に必要なものはだいたい揃います!タマゴ、小麦、じゃがいも、はちみつ、青リンゴ等々・・・

このルートで取れなくて他で必要だったのは完熟リンゴ、ウォールナッツ、プラム、玉露の雫とかでしょうか。リンゴとナッツはアカデミー正門前マップすぐのとこにリンゴの木2つ、ナッツが1つあるので時間を工夫してマラソン最後に取りにいったりしてましたね。プラム、玉露の雫はゴール西門にプラムと玉露ポイント2つあり、あとはルーペス廃坑入り口前とカルクス墓地ワープ近くに木があるのでそこで。

マラソンといっても10周もしなかったと思います。これも粉キメたおかげだね!

そして料理以外のもっと重要な強化要素が特性だよね!

中でもスキル強化特性、これがかなりのぶっ壊れ!取れる場所は15章くらいで行くダルダラ団のアジト内のキノコか鉱石で、現物入手はLv7のまで取れます。それを装備製作時に特性として装備につけ、7部位の装備箇所全部つけると・・・あんなトンデモダメージが出るわけですw

そしてソレルちゃんの一番強いところが固有スキルの追撃ですよね。他キャラが攻撃した時一定の確率で自分も攻撃するというものですが、通常攻撃をすることでスキルクールタイムが一気に減るんです。これ見てもらえば分かるように1回攻撃したらクールタイム半分減ってるので、次追撃が発動したらすぐスキル打てるという・・・それがダメージ万超えなんだから、もうバランスぶっ壊れてますよねw  こればっかりは他のキャラにはできない芸当なのでマルチでも大活躍ですよ!

クールタイムの減少量は他のキャラだと4分の1くらいだったりするので、何かしらの強化の賜物なんでしょうけどよく分かりません。ダメージ量でも素早さ値でも無さそうなことは確認しましたし、違うとしたら料理くらい?とまあ、書いてない部分で不具合やバグも多く、正直ソシャゲーとしては粗だらけのゲームですけどなんか往年のコンシューマーゲーを思い出し、この3連休ずっとやれるほど楽しめたのでアトリエシリーズが好きな方にはおすすめですよ!ゆうて僕はアトリエは確かロロナだかトトリだかをやったくらいの経験しかないですが、12月には新作も出るし楽しみですね!20周年記念で全キャラ出るみたいだし、やってみようかな?それでは良い錬金ライフを!|д゚)ノシ

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