ライザのアトリエ ストーリーのネタバレ&感想! ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2019年10月08日 Tue

どうも米です。

コードヴェインにかまけててずっと放置してたんですがやっとこクリアしましたライザのアトリエ!まず何としても伝えたいことは・・・BGM良い曲多すぎ

以下ストーリーのネタバレを含みます。

これ第2部の「穀雨、麦の風」っていう戦闘BGMなんですが、ほんと好き。30秒くらいからのベースと圧迫感から解放されたようなカタルシス感がぱない!今も作業用BGMにしてるくらい。ベースがまじでキモチイイのでぜひヘッドホン等で!

その他の街やダンジョンのBGMも良いものばかりでずっと聞いていられます。調べてみたら浅野隼人さんという作曲者だそうです。僕の神作曲者リストにまた一人加わったぞ!

で、ストーリーの要約としては、

「とある島のとある村でなんてことない日常から脱したい少年少女が、ひと夏のうちに、はるか昔に人間が敗れた異界のボスを倒しちゃう」

というある意味トンデモ成長物語w

も少し詳細にストーリーを書くと・・・

とにかく村の大人たちは島の外へ出るなみたいな禁忌をたくさん作っていてそれがライザたちには気に入らず外に出たがっていた。冒険の発端は↑SSのように、がみがみ言う親元から逃げ出したいという子供らしい理由からはじまるw 島の外の世界を知る行商人の娘として来ていたクラウディアと仲良くなり、異界に繋がる門の探索に来ていたリラ・アンペルのコンビに錬金術や戦闘を教わり、村の悩み事を錬金術で解決しながらライザは錬金術士として、レントは戦闘を、タオは考古学をより学びたいという目標とともに成長していく。

少しずつ冒険の足を伸ばしたり、2人の遺跡調査を手伝ううちに、はるか昔この地にあった王国が錬金術を利用して異界から資源を搾取し繁栄したこと、その搾取の結果「異界の女王」と手下の「フィルフサ」という魔物たちから大侵攻を受けて文明が滅びていたこと、そしてライザたちの住んでいる島が実はその当時に錬金術で作られた人工島であり大侵攻から命からがら逃げ延びた人たちがライザの先祖だということがわかった。フィルフサは水を嫌うらしいので汽水湖に浮かぶ人工島は助かったとのこと。そうして島の外は危険だという風習が禁忌になっていったという。それから長い月日が経ち、異界に繋がる門の封印が長年の風化侵食によって壊れたため、フィルフサが門を通ってこちらを物色するかのように現れるようになった。雨の降らない乾期に入りつつあるこの地に次の大侵攻が来ることは想像に難くない。6人で様々な手を考えるも錬金術では打つ手なしと結論付けた6人は敵軍の頭である女王を倒しにいこうと決断するw いや脳筋すぎんかww

まあ無事倒して、そのボスのコアを使って動力不足に陥っていた人工島の機能も復活することが出来てめでたしめでたし!だけどレントは更なる冒険を、タオは王都へ更なる考古学の勉強を、クラウディアは行商の父親とともに母親が待つ家へ帰り、リラ・アンペルは次の調査へと向かうことになり、ライザは一人アトリエへと残り数百年後にまた動力不足になることへの対策を考えることになる。

ハッピーエンドなんだけど、最後は「ばいばいアトリエ」っていうキャッチコピーのとおりで少し切ない終わり方でした。エンディング後のムービーで、誰かに呼ばれたように振り返るライザが涙を見せていたけど、あれは5人がまた顔を見せに帰ってきた!と考えていいのかな?

とまあ大筋はこんな感じでしょうか?正直全然書ききれていない気がするんですよね。クリアまで20時間というRPGとしては短めな時間でしたけど、キャラの感情や成長がここには書いてないほどいっぱいあったのでとても楽しくプレイできたと思います。

アトリエシリーズは日数制限とかありますがライザはなし。ですが日数の概念はあるらしく、3日ほど待ってみるっていうことがよくあるんですがほとんどベッドで寝て過ごしたよねww

レント・タオはいいキャラしてたけど、すまない戦闘ではライザ・リラ・アンペルだったんだすまない・・・。

レントの↑のセリフ、なんかここ数年のSNS蝿やらインフルエンサーに向けて言ってる所謂社会風刺な気がしないでもないw レントも成長しましたよね、最初は村の大人たちに自分を認めさせてやるんだって理由からライザについて冒険してましたからね。

あと親父は結局クズなイメージのまま終わりましたけど、もうちょっと良い面見せてくれてよかったんじゃない?w

ボオスくんは僕の中で一番戦闘キャラにしたいキャラでしたw

最初はライザたちといがみ合っていたけどストーリーを進めるにつれその理由や行き違いが分かってきて、最終的には彼も一人の大人として成長したなと感じます。タオと王都で上手くやっていけるのか心配ですがw

アンペルさん、この人もめっちゃいいキャラでした。今作は大人のキャラと子供のキャラとして考え方など対象的に描かれていますが、最後は大人顔負けのライザの成長っぷりにたじたじw

しかもライザに負傷していた片腕の補助義手まで作ってもらっちゃって・・・!正直あそこ泣けました、夢破れた大人が子供の手によってもう一度立ち上がる姿、うーん泣ける。

おっぱい星人もなんだかんだ最後はライザ達を友として認識してくれちゃって!リラ・アンペルは加入が遅かっただけに、ちょっと使ってみようかな?と思って使っていたらラスボスだった、みたいな感じでぽかーんでしたがw

そして異界に攻め入る男気あふれるライザ!

いやボス近い近いw そのまま鎌ふれば一網打尽やでw

クリアデータはこんな感じ。21時間でクリア。サブクエとかほとんどやってなかったのもあるけど、フルプライスのRPGとしてはちょっと薄味かなあ?でもしっかりRPGやったなっていう達成感みたいなものはありますね。

こんな感じでしょうか!

ストーリーは短めでしたけど、中身はちゃんと詰まっていて寧ろだれずにシュッと楽しくプレイできたように思います。錬金レベルで躓くところは多々あったけどねw 錬金レベル上げについてはこちらの記事で!

難易度解放もされたし2周目もやってみようかな?ハードでやってましたけど、ブレイクを上手く使えばラスボスも余裕でしたからね。何より時間かからずお手軽に周回できるというメリットもあるか!

それではよいアトリエライフを!|д゚)ノシ

b_03-8069294

| アトリエシリーズ | | comments:0 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1113-d556bf08

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL