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2019年05月31日 Fri
- メイプルストーリー2 超効率?黄金宝箱でレベル上げ!
- メイプルストーリー2 望遠鏡の場所どこやねん!
- ラストイデア ぼくのかんがえたさいきょうの槍弓雷ビルド
- ラストイデア v1.1.0アプデキタ━(゚∀゚)━!! サンダージャベリン強すぎワロタww
- ラストイデア v1.1.0アプデクル━(゚∀゚)━!!
- FFXIVベリアス鯖 ガンブレイカー・踊り子に向けての準備・装備編!
- ラストイデア ストームディザスターwithライラルスの神槍
- ラストイデア ストームディザスターvsライラルスの神槍
- メイプルストーリー2 オープンβテストまであと少し!
- ラストイデア 黒龍の胃 カオスドラゴン ソロ攻略!【槍雷呪】
- ラストイデア イスヴァーシアクロークと司祭の巡礼服の見た目
- ラストイデア ゴルドラ城 威光の玉座ゴルドラ王VHソロ【槍弓雷】
- ドラゴンクエストX 1ヶ月ちょいやっただけですが
- ラストイデア 槍スキル「アーマーピアス」検証
- ラストイデア オークションで一番売りやすいのは
- ラストイデア レビアベルの氷崖VHソロ【槍氷呪】
- ラストイデア 話題の山賊の館でLv70以降のレベリング
- ラストイデア サンダーゴッズとライトニングフューリーの強みいくつか
- ラストイデア 湊あくあコラボイベントのプロフィール背景キタ━━(゚∀゚)━━!!
- ラストイデア 黒竜の顎【槍】
- ラストイデア 湊あくあコラボイベント!・・・イベントだよね?
- ラストイデア サブビルドLv50までのレベル上げ最効率は
- ラストイデア ヘルワイバーンガントレットのメテオストームとコルカロリ
- ラストイデア ストームディザスターとコル・カロリが強い件
- ラストイデア スケルトンボムやばない?
- ラストイデア ぱんつ
- ラストイデア オークション復活キタ━━(゚∀゚)━━!!
- ラストイデア 氷スキルと相性の良いスキルツリーを考える
- ラストイデア 二刀スキル考察と「双魔の心得」
- ラストイデア 最速ベイブレードビルドw とお遊び闘将十字斬
メイプルストーリー2 超効率?黄金宝箱でレベル上げ!
どうも米です。
色んなマップの探索をしてたら気付いてしまいました、宝箱を開けた時の経験値がウマいと!自分のレベルにもよるんですが、レベルが低い時は1個につき5%くらいもらえてLv30くらいでは3%と、だんだん低くなっていくみたいですがそれでもウマい!
やり方は簡単。マップ内の宝箱を開けたらチャンネル変えて宝箱を開け、チャンネルを変えるの繰り返し。超単純作業なので何も考えたくないという方におすすめw
ひとつおすすめするのが↑のロイヤルロード入り口広場というマップで、上のgif動画のように回れば1分くらいで6個の宝箱が拾えちゃいます。序盤のマップなので行きやすいのもいいですね!
当然ここ以外のどのマップにも宝箱がありますので、人が増えて混んできたなーと思ったら別マップに探索にいくのも楽しいですね!
あと移動用にお祭り用風船!これ横移動のスピードがかなり上がるので必須レベルですね!
クエストで貰える風船とちゃんと差別化されていて、クエストのほうのは縦移動が早いんですよ。逆にお祭り用風船は縦移動は苦手。なのでこうして交互に使って最初の加速部分だけ使うようにすれば一気に空高くまで移動できますw
お祭り用風船はトライア等の雑貨商店で買えますよ。5万するのでちょっと躊躇うかもしれませんが、レベル上がっていけば5万なんて取るに足らないレベルになってきますので大丈夫!それよりも乗り物よりも早い横移動が出来るのがかなりのメリットですので取っておいて損はないですからね!おすすめです!
まあ宝箱の経験値に限らず、メイポ2は楽器弾いたりハウジングしたり収穫したりするだけで経験値入りますから、色んなことやるのが楽しいでしょうね!宝箱は延々作業してるだけですからw
それでは良いメイポライフを!|д゚)ノシ
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2019年05月30日 Thu
メイプルストーリー2 望遠鏡の場所どこやねん!
どうも米です。
メイポ2ことメイプルストーリー2のオープンβテスト始まりましたね!
ちょっとやってみただけですが黎明期からのピンキリMMOゲーマーぼくには分かる、これはデフォルメMMOの完成型だと言えますね!
見た目やマップのブロック的にも、MMO+マインクラフトって感じでしょうか。サンドボックス型のMMOですね!MMOでやれる戦闘・採集系・生活系は手広く揃っていて隙が無く、戦闘のほうもノンタゲでアクション性があり、まだLv17ですがダンジョンのボスも序盤にしては難易度高いです。アクションゲームとしてもやりごたえありそうですね!
そしてMMOらしい遊び方が目をひきましたね!30分おきくらいに全プレイヤーに、ミニゲームが始まります!と通知が来るんですよ。避けゲー・脱出ゲー・レースゲー・PvPなど色々あり、5分程度のミニゲームでみんなで遊ぶっていうのが今までのMMOにはなかったものだと思いますね!皆で遊ぶ、皆でフィールドボスを倒す。こういうのがMMOの醍醐味でしたね!
ダンジョンのつくりも結構凝っていて、Lv1からいけるやつは戦闘じゃないんですよ。ショップのアルバイトをすることになって、1人が接客、3人が客が欲しいアイテムを探し、それを接客が渡すというミニゲーム風なつくりになっていてとても楽しいw
生活系も充実してます。楽器演奏はさも当然みたいな形でありますし、
釣りもできるし空も飛べるしハウジングもある。そのハウジングはマイクラみたいにブロックを積み重ねていけるっていうんだからもう自由度が段違いだよね!
ほんと色々出来るのはいいんですが、おっさんぼくとしては情報量が多すぎて疲れてしまうのがネックですねw
マップごとに探検目標なんてのもあり、望遠鏡でマップの風景を見るというのもあるんですが最初は専用アイテムがあるのかなと思ってましたw マップに望遠鏡のマークがあるのでそこを目指すといいんですが、高低差があったりしてなかなかに探しづらいw
ともかく自由度の幅がマイクラ並に広くてそれがMMOなんだからもう楽しすぎるよね!さっきも言ったとおりおっさんにはほんと情報量がきついんで少しずつやっていこうかと思いますw
それでは良いメイポライフを!|д゚)ノシ
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2019年05月28日 Tue
ラストイデア ぼくのかんがえたさいきょうの槍弓雷ビルド
ついに完成・・・完成?しました!
ぼくのかんがえたさいきょうの槍弓雷ビルド!
なんとオート山賊DPS150万!いやまあこれはかなりの上振れの奴ですがw 平均100万てところですかね!
装備とかスキルとか説明していきます!
槍ライラルスの神槍
頭フェイトオブラディウス
胴ブレイブプレート
腕ルミナスガントレット
帯サンダーゴッズ
脚オウガレギンス
靴オウガシューズ
首ギャンブラーズソウル
指ギャンブラーリング×2
となってます。
武器は言わずもがなですね。頭は超攻撃的なプロパティばっかついてるフェイトオブラディウス!ウィークチェンジってのがいまいち良く分かってないんですけど、まあマルチとかで他人のダメージ上がるかもしれないしええやろ!くらいの印象w
胴はまあ普通のブレイブプレートとして。
腕がこれルミナスガントレット。クリ率・クリダメ・クールダウンが乗せられて、特にクリダメの上限が60%なところがすごいですよね。オウガガントレットとかは最大40%でしたので、こちらに惹かれて購入。しかもカオスドラゴン回ってる人らがグリームオブエインズの副産物として出品してくれるためオークションでも底値で置いてあります。これも底値でしたからね、もう即決ですよねw
よくよく色んな装備を眺めていると、やっぱり部位によってランダムプロパティの最大数値もかなり変わってくるみたいなんですよね!例えば上のルミナスガントレットにもMP吸収が最大0.40%つくんですが、これはギャンブラーリングも同じ数値なんです。でもクリダメ最大値は違う。ならばルミナスガントレットでMP吸収を稼ぐのはもったないなあという考えになってくるんですが、あいにくランダムプロパティはそううまくついてくれないのが世の常といいますかw
あと戦闘スタイルがCTスキルメインになるとクールダウンのプロパティもDPSに直結してくるのでクリ系と同じくらい欲しいプロパティだと思いますね!ジャベリンメインにするならクールダウン50%盛れば通常CT4秒のところが2秒間隔で撃てますよ。やばない?w
クールダウンはライラルスの神槍が最大15%盛れて、あとは上のルミナスガントレットやアミュレット部分でも最大10%ついたかな。確かセイクリッドの脚靴もつくんですが、最大5%という謎の低さw
帯装備はもちろんサンダーゴッズ!
何もいうことなし!これ無しにはサンジャベビルドは始まらないですからね!
オウガ系の脚靴はできれば別のなにかに換装したい部位ですね・・・本当はレイ・カルス装備が良かったんですがステ制限により泣く泣くオウガシリーズに・・・。決して弱くはないんだけど、突出する何かが無いっていう弱みがね!装備についてるスキルひとつでビルドが変わるくらいですから、何もついてない装備は相対的に弱くみえちゃいますね。まあこれらは山賊のドロップ品だったのでよしとしますw
可能であればエナジーヒールのついたセイクリッドレギンス等に変えてみたいところ・・・。アプデが入り、スキルのMP消費が1000とかになったのでエナヒによる回復もかなり有用そうに見えますよね。なおセイクリッドのトレダン無くなったためオクに全然出回らなくなったもよう(ヽ´ω`)
アクセ系は全てギャンブラー系!
全○スキルLv+系が強すぎると思います。レベルアップによるスキルポイントはたった2なので、この装備だけでLv10~20くらいのバフになってるんじゃないでしょうか。悩みどころは、こういった神プロパティが自作でつくわけもなく、オクでも全然見ないし見たら見たですごい値がつくところかw
こちらも同じく全槍スキルと刺突ダメにクリクリ乗せたギャンブラーリング。下のやつはちょっと打ち直ししたけど、上はずっと昔にそのまま底値で流れてたのをゲットできた奴です。今は槍が強化されたんでアレですが、昔は槍系プロパティはほんと安く手に入れられるのが良かったですねw
スキル振りはこんな感じに落ち着いてます。装備の全○スキルLv+によってかなりスキルポイントに余裕ができました。少し悩んでいるのがスタンボルト。今のアンジェリカ装備イベントのVHや高難易度マップでは全然痺れてくれないんですよ。ポイント振るだけ無駄だから火力方面に回すかなあと思っているところです。
メインスキルはジャベリンとスカイダイブ。CT中に1,2回ランスチャージを挟む戦闘スタイル。ランスチャージは僕は移動用として使うことが多く、スキルレベルを上げすぎるとMP消費がばかにならないのであまりポイントを振らずにおいてます。でもレベルマにすると3倍くらい威力も変わってくるのは魅力だなあ。
しかし例のアプデによって敵のAIというか追従具合も変わりました。中型の骨に対して、今まではランスチャージをして通り抜けるようにしたら攻撃をすからせられてたですが、アプデ以降当たるようになりました。これが結構痛手ですね。すごい勢いで通り抜けるのに、すごい勢いで振り向き攻撃してくるんですよw
通常攻撃のスラストもかなり強化されたんですが、チェインライトニング系のスキルを持つ槍が出ないことには使いにくそうです。そして通常攻撃ビルドとなるとまたいちから攻撃速度系の装備を集めることになるので・・・僕はやらない、というか気力的にやれないと思います(ヽ´ω`)
最後にステータス。
見ると分かりますが、HP吸収がついてないんですよw
なのでまだ未完成なのです・・・吸収さえ!吸収さえつけば勝ちなんだ!もしくはエナジーヒールで代用できそうならそれもありだけどねえ。
まああと少しで完成するので頑張ります!
それでは良いイデアライフを!|д゚)ノシ
| その他そしゃげ | | comments:3 | trackbacks:0 |
2019年05月24日 Fri
ラストイデア v1.1.0アプデキタ━(゚∀゚)━!! サンダージャベリン強すぎワロタww
どうも米です。
まずはこちらの記事と当記事の動画を見比べていただきたい・・・
端的に言うと、CTスキルの威力爆上げなんだがーw
サンダージャベリンが超強化されてますよね。
まさかのカンストダメージ叩き出すとはww
ライトニングフューリーによる追加分のダメージもやばぁww
スカイダイブは跳躍時間がほんっの少し延びたかな?
こちらはサンダージャベリンほどではないにしてもかなり強化されてます!やばあ!!
もうゲーム性がらっと変わりましたねw
CTの無いランスチャージのほうはそこまで変わってなかったので、たぶんCTスキルをもっと必殺技タイプな方向性に持っていきたかったんでしょうね。だからMP消費も爆上げしてますが、まあその分ちゃんとMP吸収も働くので良し!
いやあこれはまた面白い調整してきましたね!
ほんとゲーム性変わりましたけど、しばらくは楽しめそうですw
それでは良いイデアライフを!|д゚)ノシ
| その他そしゃげ | | comments:0 | trackbacks:0 |
2019年05月24日 Fri
ラストイデア v1.1.0アプデクル━(゚∀゚)━!!
どうも米です。
何やらラストイデアのアプデが来るようで!詳細はゲーム内のお知らせを見て貰えればと思いますが、槍マンの僕としては
・オートのAI修正
・カメラ修正
・ストームディザスターのプロパティとコル・カロリ強化
・槍スキル全般強化
とかでしょうか!呪詛の藁人形と斧のWWは下方修正ですが、その他は全体的にアッパー調整になってます。そういった姿勢が確認できただけでも嬉しいですね。
一応資料としてアプデ前の槍の動画を上げときます。槍のAIってほんと使えないですからねw これがどう良くなるか楽しみですね!
それでは良いイデアライフを!|д゚)ノシ
5/24(金)17:00
| その他そしゃげ | | comments:0 | trackbacks:0 |
2019年05月24日 Fri
FFXIVベリアス鯖 ガンブレイカー・踊り子に向けての準備・装備編!
どうも米です! ガイウスさんそのガンブレード僕の!僕のだから!
ついにあと1ヶ月となりましたFF114パッチ5.0漆黒のヴィランズ!アプデに際して新ジョブが追加され、それまでに準備しておくことがいくつかありますけどまずは装備に関して準備してみました!
ちなみにガチガチの最大ILじゃなくてゆるーい視点での準備ですw どうせレベリングID行ってたら装備集まるしね、という考えで!
さて4.0の侍・赤魔を振り返ると、ジョブクエストをクリアした時点で武器・防具(帯除く)が貰え、Lv50のトークン交換装備がIL120の時にIL115が貰えました。その考えで行くとLv60のトークン交換がIL260なのでIL255あたりのが貰えるのかと思います。
はい!つまり
ジョブクエストをクリアした時点で帯以外の防具と武器は揃いましたw
耳は漆黒のヴィランズ予約特典のエーテライトイヤリングしかないですね!経験値+30%ですし!
じゃああとは帯と他のアクセ枠!
はい!新式買っちゃえばいいですね!終わり!
だとお金が結構飛ぶと思いゆるくないなと思ったので、それじゃあとトークンで交換で行くならイディルシャイアのこの人からIL260の帯・首・腕・指輪1つを貰えます。ひとつにつき180詩学必要なので、180×4=720詩学必要。
もうひとつの指輪は新式か、プロトアルテマの装甲片(クエ受けてダン・スカーでのランダムPOPによる報酬なので面倒・・)があるならイディルシャイアのゴブリンのとこでIL270のが貰えます。
新式にするかトークン交換でいくかは個々人のお財布事情によりけり!ManaならLv60の新式は1部位2万ギル前後、高くても5万しないくらいで買えますからね。詩学のほうもコンテンツルーレットとかこなしていけばすぐ集まりますしね!ちなみにメインクエストルーレットが500近く貰えると聞いてうおおおおおと思い行ってみたんですが・・
今ってムービースキップできないのね!まあ初見さんがひどい目にあってた時期に比べたら何倍もマシか。でも今回行った時は初見さんがいなかったのにスキップ出来ないから50分ほどかかりました。つら!w よく訓練されたヒカセンPTならスキップ可にするとかさあ吉田!
ともあれ50分で500詩学はまあまあウマーか・・・。ムービー中も裏で他の作業、というかブログ書いてたしねw
最後に武器。
ジョブに紐付いている以上ジョブクエクリアで確実に貰えますが、武器に関してはなるべく良いのを持っておいたほうがいいということはよく訓練されたヒカセン達ならば周知の事実。ということでこちらも新式か、IL260交換(ロウェナババアの聖典10枚+超小型トームストーンで合計詩学500必要)を強化してIL270(紺青の強化薬1つ詩学100必要)にしたほうが無難ですね。ただ新ジョブの新式武器は防具と違って事前準備できません。鯖オープンしてからクラフターが造りマケに流すというタイムラグが生じるのでスムーズにスタートダッシュしたかったらやはりトークン装備が安定ですね。
強化素材など全てイディルシャイアで詩学で交換できます。ほんとエオルゼアは詩学万能な世界になりましたw
そんな感じでゆるーく準備完了!僕はまずガンブレイカーを触ってみようと思ってます。タンクってのがまた疑問符ついてしまうんですが、まあ予想としてはSTでブイブイ言わせられる楽しい仕上がりになっていることでしょう!
それでは良いエオルゼアライフを!|д゚)ノシ
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2019年05月23日 Thu
ラストイデア ストームディザスターwithライラルスの神槍
どうも米です。
昔、偉い人は言いました、「パンが無ければブリオッシュを食べればいいじゃない」と。いや諸説あるそうですが。
そして僕も思いました、「ライラルスの神槍が強いならストームディザスターと一緒に持てばいいじゃない」と!
そう、槍さいきょうビルドは槍斧二刀なのだと!そしてコル・カロリによる近距離防衛、雷祖の祝福による遠距離攻撃、これらが両方合わさり最強に見える!隙を生じぬ2段構え!もはや向かうとこ敵なしなのでは!!
結果・・・
まず二刀にしたことで順当に火力が上がりました。
「31万と34万」から、「43万と46万」。
他のスキルダメージも見てみるとだいたい1.4~1.5倍でしょうか?斧ツリーの両手持ちスキルが与ダメージ-20%強ですので・・・なんか腑に落ちない感じ。正直これならクリダメ積めば届くレベルじゃないですか。うーん二刀って思ったほど強くならないのかなあ?武器についてるスキルが2つ積めるのはでかいですけど、単純なスキル火力で押すビルドにはあんまり向いてないのかな。
そして防御面。
床ペロする確率は結構上がりました。それまで雷ツリーのエナジーシールドにかなり頼っていたんだなあと実感。二刀ツリーのスキルで回避を上げて50%にしたとは言え、1/2で5000被ダメージか、1/3で2000被ダメージかだと後者のほうがやっぱり安定するんですよね。なので防御面に関しては脆くなってしまいました。
単発の威力に関しては悩ましいところですが、先述のようにやはりコル・カロリと雷祖の祝福を同時に積めるのが二刀の良いところですね!雑魚殲滅力に関しては格段に上がったと言えます。結局、雑魚殲滅速度を上げて山賊の館のようなマップを高速周回させるか、黒龍などのエンドコンテンツのボスを安定して回せるようなビルドにするか等々、どこを主眼に置くかで変わってきますからね。せっかく無料で2ビルド作っておけるんだし、タイプの違うビルドにしておきたいですね。なお装備揃えるためのエメットがたりないもよう
ドロップ率上げろや野久保ォ!オークションをハクスラするゲームになってんぞ!おいィ?お前それで良いのか?
それでは良いイデアライフを!|д゚)ノシ
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2019年05月19日 Sun
ラストイデア ストームディザスターvsライラルスの神槍
どうも米です。
今メイン武器として使っているのが画像左のストームディザスター。
対してもうひとつのメイン武器となり得るのが画像右のライラルスの神槍。総合攻撃力で見ると神槍のほうが1000くらい強いんですよね!ウソダドンドコドーン!!僕の神プロパティストームディザスターがこんなに弱いわけがない!
そんなわけで実際のダメージを見てみた。
まあ結果としてはものの見事に大差なかったですね。どちらもスカイダイブがだいたいクリ30万ちょい、サンダージャベリンも着弾18万追加分4万くらいで変わりない感じでした。アイエエエナンデ?ストームディザスターは神槍にはない氷エンチャ*倍率があるからその分強くなっててもいいはずなのに、ナンデ!?
あ、あと違う点と言えばコル・カロリと雷祖の祝福くらいか!
コル・カロリ8000、雷祖11000。
コル・カロリは氷・雷の複合弾となっているから両方の倍率を参照している!つよい!と思っていたんですけどどうもそうではなさそう。ストームディザスターの時は氷1000%、雷900%くらいで神槍の時は雷1000%くらい。山賊の耐性は氷も雷も同じ表記。うーん?
つまり物理攻撃にエンチャは全部乗るというのは勘違いで、エンチャントダメージは倍率や敵の耐性等計算したうえで一番強いエンチャ分が1属性だけ乗る感じなのかな?両方じゃなくて、高いほうの属性のみ参照されると。そしてコル・カロリと雷祖の例も見るに魔法攻撃もそうっぽいですよね。つまりそういうことなのか?そういうことなのかりっきーーーーー!
まあそこまで大差ないとなるとあとはコル・カロリと雷祖の使い勝手くらべになりますね。感想としては、7:3で雷祖に軍配が上がりました。理由を書いていきます。
・コル・カロリ
良い点・・・発動したら5秒間プレイヤーの近くの敵に誘導弾となり攻撃しにいってくれ、終わったら戻ってくる。かわいい
悪い点・・・当然遠くにいる敵には反応しないうえに、一度攻撃した敵には反応しないというのが最大のデメリット。
・雷祖の祝福
良い点・・・敵4体に雷が落ちてしかも小範囲攻撃。距離も選ばない。
悪い点・・・今のところ特になし。
といったところ。雷祖にコル・カロリのような弱点がないんですよね!特にコル・カロリの一度攻撃したらもう反応しないという点、これが使っててかなり痛いです。数秒間ただふよふよしてるだけの時が多いので、とっとと消えて次の子だしてくれ!て感じw その点雷祖は確率ですが発動したらすぐ攻撃してくれますしね!遠近も選ばない雷祖、強いです!
そういうわけでもう少し使い込んでみようかと思いますが今のところ神槍に心が傾き中・・・はあ、やっぱりどうあがいても槍のビルドは槍雷弓に落ち着いてしまうのかw
それでは良いイデアライフを!|д゚)ノシ
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2019年05月18日 Sat
メイプルストーリー2 オープンβテストまであと少し!
どうも米です。
来る2019年5月29日、あのメイプルストーリーの続編であるメイプルストーリー2の日本鯖オープンβテストが始まるとのこと!これはやるしかねえ!
公式サイトからクライアントダウンロードできてキャラクリまで出来るということなのでやってみた!そのキャラクリが・・・個人的に頭おかしいくらいの出来w
これ↑やばない?
ツインテなどの位置、長さ大きさを自由に変えられるんですよ!
顔型や髪型、肌色など普通のMMORPGにあるような要素は当然一式取り揃えられていて、更に前髪を長くして根暗っぽくしたり、ゆるふわのショートもロングも思いのまま。この自由度の高さはすごいと思いましたね!もちろんキャラクリと言えば黒い砂漠が一番でしょうけど、デフォルメ系でここまで頑張ってるのはメイポ2が初めてかなと思います。
同じ髪型なのにこれだけ印象が違う!
キャラクリと言えば顔や体型は変えられても髪型に関しては色とアホ毛みたいなアクセ追加くらいのものが一般的だったと思うんですがこれはかなりの幅がありますよ!
初期服も選べるのかな。古き良き時代の体操服もありw
そしてこのブルマ、色も変えられるので・・・
んんんんんえっち!
と色々いじってたら強制終了されましたw
ていうか数分やってると毎回終了するんだけど大丈夫か・・クライアント不安定なのかなー?
『メイプルストーリー2』体験リポート。3D化したシリーズ最新作はDIYの極みだった! #メイプルストーリー2 https://t.co/39fnLgH9JZ pic.twitter.com/OGzYFhacJ6
— ファミ通.com (@famitsu) 2019年5月15日
詳細は4gamer、ファミ通が記事あげてましたけどファミ通のほうがわかりやすいと思います。特に装備や乗り物等のテクスチャを自分で描いて貼り付けられるって、これもうMODレベルじゃん!やばない?絶対えちえちなの作る人いるでしょw
メイポメイポと略されて、もう10年以上前じゃなかったっけこれ、大学の友人がめっちゃハマってたのを思い出します。メイポ2自体は数年前から韓国ではサービス開始しており、2018年には国際鯖が、そして満を持して日本鯖が来たみたい。近年はPC版の新作MMOなんて滅多にでなくなってしまったので、29日まで楽しみに待つことにします。
それでは良いネトゲライフを!|д゚)ノシ
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2019年05月16日 Thu
ラストイデア 黒龍の胃 カオスドラゴン ソロ攻略!【槍雷呪】
どうも米です。
黒龍の胃、ソロでようやく攻略してきました!
十数回チャレンジしたうえで得たコツとか書いていきます。
まず気をつけたいのが耐性値。精霊属性魔法は効きません。精霊属性魔法は効きませんw
さらに藁人形の反射ダメも効きません。藁人形は闇属性だったということかな。他にも雑魚敵の耐性見ると無効ばっかりw
道中の時点から雑魚敵がかなり硬くて痛いのでここを楽に超えられないと黒龍は絶対倒せませんのでひとつの目安になりますねw 黒龍の胃のラストステージに出る雑魚敵は道中のと違ってレジスト値が半端ないんですよ。道中では20万ダメとか出してたスカイダイブが黒龍雑魚に↑ですよw 黒龍に対しても素ダメ3万。HPゲージはほんのちょびっと削れただけ。もうこの時点で槍スキル単体での攻略は諦めましたよねw
これだけ敵に耐性積まれると吸収プロパティが働かないんですよ!高火力によるHP・MP吸収でなんとか成り立っていたのにこれではジリ貧です。なので自然回復も100くらいは盛っておきました。
頼みの綱はやっぱり呪詛の藁人形。スカイダイブ自体のダメはごみかすでも反射ダメはしっかり効いてくれる!雑魚敵はもういかに藁人形にぶつけるかの勝負でしたよねw
じゃあボスはどうするのかというと呪詛の「永遠に★ラブミー♪」で魅了した雑魚に攻撃してもらうのです。魅了するのはできれば中型の骨がいいですね、タフさと攻撃力が小さい奴と比べると段違いです。
動画では最初に魅了した骨がずっと生き残って最後のカオスドラゴンの8万ダメとか食らってもぴんぴんしてるくらいのタフさですし、画像のようにぺしっと「通常攻撃」すれば14万ダメ、カオスドラゴンに対しても2.4万ダメを4匹で通常攻撃のスピードで連打してくれるこの火力の高さ絶対おかしいでしょw 槍ぼくスカイダイブでようやく同じくらいのダメのもよう(ヽ´ω`)
あとはひたすらボスの攻撃を避けて、雑魚掃除していれば勝手に骨が倒してくれます。カオスドラゴンの動きは4章のドラゴンとほぼ同じなので、ドラゴンの近接範囲攻撃に入らない距離を維持し、タゲられて攻撃されるタイミングでドラゴンの真横方向に移動すれば大抵の攻撃は避けられますね。まあ全部避けるなんて無理なので回避率と、槍の僕はパリィも可能なだけ上げたりしました。動画見返すと結構DODGEに助けられてますね(ヽ´ω`)
それと雷のエナジーシールドは神スキルですね!被弾してもMP消費してHPへのダメージを6割近くも減らしてくれるのでもうこれなしでは生きていけない体・・・もといビルドになりました。槍雷は、パリィと回避もそこそこしてくれ、被弾しても死ににくく、高火力スキルを当てることによって減ったHP・MP両方とも吸収できる。しかも雷はスタンボルトもあるからまさに攻防一体。実際オートにしても全然死ななくなりましたね!
そうして討伐することで称号が貰えました!
この討伐称号システムはドラクエ10でもあって、称号欲しいけど倒せないって人がクリア者にお金払ってクリアしてもらうといういわゆる傭兵システムが生まれてましたけどラストイデアはどうでしょうねw
ひとまずエンドコンテンツの黒龍は倒せたのでまあ満足!あとはサブ上げたりハムったりかな!なんか骨任せなだけに、何度も行きたくならないんですよねw
それでは良いイデアライフを!|д゚)ノシ
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2019年05月14日 Tue
ラストイデア イスヴァーシアクロークと司祭の巡礼服の見た目
今までエメットは性能装備のみに使っていたんですが、そろそろ見た目装備も買うか・・・ということで即決してしまったのがこちら、イスヴァーシアクローク!可愛くないですか?可愛いですね!見た目だけでモチベが上がる安い人間のどうも米です!
ちなみに槍の勝利モーションも可愛いので槍おすすめです(槍のダイマ
なんかこの衣装で槍持ってるとファンタジー世界の僧兵って感じしますね!
それにしても、うーんクオリティたかっ!
個人的ポイントはやはり・・・
ここのスリットですよね!
はぁ~えちえち!
ついでに司祭の巡礼服も。
ラストイデアって装備のバリエーションに乏しくて、色違いだったりちょっと装飾が追加されたりするくらいで大元のデザインだけを見るとかなり少ないんですよね。ほんと勿体無い!
Diabloのバタ臭さを消して日本のヲタ向けにしたというならもっとアバター要素を増やすべきだとなんで分からないんでしょうか!そこを強みにしたんじゃないのか!アバター課金体系とっていってくれよ!TERAの水着事件を忘れたか運営!FEZがあれだけ続いたのは戦争がアバターお披露目会だったのを忘れたか運営!
<50万DL記念ログインボーナス>5/15 0:00より50万DLを突破した感謝の気持ちを込めまして特別ログインボーナスを開催!
開催期間中(5/15 0:00 – 6/14 23:59)『#ラストイデア』にログインすると、合計7日間で最大9個のスタミナ回復薬をプレゼント!
是非ゲットして、たくさん冒険しましょう!
— LAST IDEA ラストイデア (@LASTIDEA_RPG) 2019年5月14日
といったところで50万DLのイベントが。
え、スタミナポーション9個だけ?w
Twitterのリプ欄も非難轟々だけど大丈夫か・・。湊あくあコラボもそうだったけど、ここの運営ってなんかちげぇんだよなあ・・・なんか一般的な感覚とズレすぎてるというかw
話題が無ければすぐに沈みがちなスマホゲー界隈では話題に事欠かなくて良いのかもしれないですけど、運営にやる気がないと見られたら客はどんどん離れていきますよ!せっかくゲーム性は良くて楽しいんだからしっかり運営していってほしいですね。
それでは良いイデアライフを!|д゚)ノシ
| その他そしゃげ | | comments:6 | trackbacks:0 |
2019年05月14日 Tue
ラストイデア ゴルドラ城 威光の玉座ゴルドラ王VHソロ【槍弓雷】
どうも米です。
Lv80になったので現状のラスボスであるゴルドラ王ベリーハード行ってきました!
黒龍の胃も頑張ってみてますけどたぶんこのビルドじゃ無理ゲー感あるのでまた呪詛を検討中(ヽ´ω`)
| その他そしゃげ | | comments:0 | trackbacks:0 |
2019年05月13日 Mon
ドラゴンクエストX 1ヶ月ちょいやっただけですが
どうも米です。
ドラクエ10のほうも復帰して約1ヶ月ですが、キラマラとかアクセ集めとかのんびり進めてただけでこんだけ耐性盛れる装備一式が揃うってやばない?ほんとゼルメアと錬金石さまさまですわぁ・・・。
武器もLv100の片手剣に会心1.4%を3つのやつですしね!カネトルティアと言われてたゴールド至上主義な時代に比べるとほんとライト勢に優しい時代になりました!
ゆうても今装備してるゼルメア産はこれくらいですけどね!復帰したての頃すぐに落ちたので、こういう神OP装備バンバン落ちるんだ!と思っていたあの頃の僕w
踊転90%なので、あとは達人オーブ詰めれば100%っていう。あーでも1回ずつ更に錬金強化しておけば宝珠もLv4で良くなるから結構宝珠ポイント浮きそう!錬金石も一ヶ月で200弱は溜まるそうですしね。ほんといい時代。
あとはアクセガチャですが・・・完成率95%を100%にするための労力がパないからなあアクセはw
装備集めも落ち着いたし、時間あればエンドコンテンツ系にも挑戦してみようかな!
それでは良いどらてんライフを!|д゚)ノシ
| ドラゴンクエストⅩ | | comments:0 | trackbacks:0 |
2019年05月13日 Mon
ラストイデア 槍スキル「アーマーピアス」検証
どうも米です。
槍スキル「アーマーピアス」は敵の物理防御を最大1550無視できるとなってますがどれだけ効果があるのか未知数だったので、宝玉転生を機に検証してみました、
検証、といってもダメージ比較しただけですがw
結論から言うと、かなりの火力スキルなのではと思いますね!
とりあえず槍の高威力スキルであるスカイダイブとサンダージャベリン(+ライトニングフューリー)で試してみました。
以下全てクリダメは133.1%、Lv20スカイダイブの表記スキルダメージは108569、Lv20サンダージャベリンの表記スキルダメージは89670です。敵は山賊の館の人型を対象に、アーマーピアスはLv0、Lv10(1025無視)、Lv25(1550無視)としました。
———————————
まずはスカイダイブから
Lv0アーマーピアス
素ダメ7万前後。クリティカル時もだいたい+133%になってますね。
Lv10アーマーピアス
素ダメ9万前後、クリ22万。
もうこの時点で採用決定だよねw
Lv25アーマーピアス
素ダメ9万前後、クリ22万。
Lv10アマピと同等。山賊の防御は1025以下ということか。
———————————
続いてサンダージャベリン+ライトニングフューリー
Lv0アーマーピアス
槍本体の素ダメ5万、クリは11万。
追撃分は素ダメ1.5万、クリは3万。
Lv10アーマーピアス
槍本体の素ダメ7万、クリは16万。
追撃分は素ダメ1.7万、クリは4万。
槍本体の素ダメ7万、クリは16万。
追撃分は素ダメ1.7万、クリは4万。
———————————
といった感じでした。
ちなみに門前広場のHellゴーレムにもやってみたんですがここまで変わらなかったですね、Lv0→Lv25で1割弱変わったくらいで、誤差じゃないかもって言える程度の上昇でした。ボスは防御力の値というより属性耐性値が高すぎるせいでしょうか?何かの装備かスキルかで属性耐性を何%無視するとかいうのあった気がしますがそれも強そうですね。
とりあえず槍マン僕、Lv10程度まで上げることを決意!
それでは良いイデアライフを!|д゚)ノシ
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2019年05月13日 Mon
ラストイデア オークションで一番売りやすいのは
やっぱレジェンドクリスタルなんだよなあ・・・。
どうも米です。
エメット貯めるのって難しいですよね。レジェンド装備ドロップキタ━(゚∀゚)━!と思っても今の停滞気味なオークションだと良装備、良プロパじゃないとなかなか捌けないです(ヽ´ω`)
そんな時に強い味方が誰にでも一定の需要があるレジェンドクリスタル。レジェンド装備の強化や賭博師のベルト・ギャンブラーリング等のギャンブルに使いますからね。
なかなか売れないという方へ、オークション見てるとレジェクリ出品してもすぐに2ページ目3ページ目に埋もれてしまうので、数分経っても売れてなければ再出品がおすすめ。買う側もわざわざ後ろのページまでいきませんからね、検索してすぐ目に入った新鮮なレジェクリを求めているのですw
さて山賊レベリングを開始して現在Lv79半ば。
もうね、スタミナポーションが溶ける溶けるw
スタポ1個使って経験値10%上がるか上がらないかですもん。このへんはまあ経験値ブースト導入如何にも寄りますけどね。だからLv80に到達してる人は当然だろうけど、2ビルド3ビルドカンストとかやってる人は相当課金してるんだなあと思います・・・かねのちからってすげー!
山賊まわってると色んなレジェンド装備が落ちますね!1周が早いからレジェンドチャンスが多いだけなんでしょうけど、そんな落ちるならボス周回やトレダンでもっと落ちてくれよとw
レアそうなのは↑のだったり、あとレジェンドで言えば梓弓ノ篭手、オウガシリーズ、フレイムセクトシリーズ、ヒロイックブラスト、レイブンフロスト、黒のズボンとかが落ちました。まあ汎用レジェンドって感じですね!
もう少し頑張って、おれ、Lv80にしたら黒龍の胃にいくんだ・・!
それでは良いイデアライフを!|д゚)ノシ
| その他そしゃげ | | comments:0 | trackbacks:0 |
2019年05月12日 Sun
ラストイデア レビアベルの氷崖VHソロ【槍氷呪】
どうも米です。
呪詛修正決まったのでその前に動画残しておこうとおもいます。
改めて見返すと危ない場面ばっかでひやひやしますねw
| その他そしゃげ | | comments:0 | trackbacks:0 |
2019年05月11日 Sat
ラストイデア 話題の山賊の館でLv70以降のレベリング
どうも米です。
ドラゴンのイデア取得ルートにある、「山賊の館」ここがソロ周回に良いと聞いたので行ってみました。一言でいうと「無法者の館の上位版」かな!
ボスがおらず、マップの形も良く、敵も人型がメインでRESISTされずそこまで強くなく、1~2分で回れるという良マップ!経験値としてはボス系の難易度ヘルが1300前後に対し800前後。肝心のドロップはピックアップにはセイクリッドアーマーとか書いてますが、出たレジェンドはLv5からあるような汎用品のLv65,70のものばかり。このへんは個人でどこをトレードオフするかに寄りますね。
そしてSPの中ボスが強くてたまに事故ってますw でもそれもほんとに事故レベルの確率なので、基本安定的に回れますね。斧もいつもより多めに回っております!
レベル上げはやっぱ斧オートに限りますね・・・メインは槍ですがここ山賊の館はお金の入りも結構あるので斧に転生してレベリングしたあと戻ってくるだけの実入りはありますよ。Lv70から通いだして今Lv75ですが、既に100万入りましたからね。ここで高速グルグルしてればレリック強化代もすぐに溜まりそう!
あとこのイベントミッションのほうで宝玉が貰えるのありがたいですね!ソロで600戦とか全然足りてなかったんですが山賊を回っていたら簡単に達成できたのでこれもラッキー!
やっぱ斧って楽だわ・・・楽しさは槍が一番だけどね!
オート安定のためにと取った雷のスタンボルトが予想以上に強くて驚いてます。氷は凍結でクリ100%にできるけど、クリティカル判定だしてからの75%確率で凍結、ですからね。パチンコか何か?w
対して雷はクリ判定なしに攻撃当てれば6割以上で敵を約3秒黙らせることができるのは、被弾=死な高難易度のマップではかなりのアドバンテージとなりそうです。黒龍の胃が現状のエンドコンテンツだと思いますが雑魚敵でも火力がやばいんですよね。そこで攻撃当てたらあとは安全に倒せる雷は氷よりも選択肢として上かもしれません。うーんビルド見直しかなあ。
とりあえずLv80にしてから考えますか!そして黒龍の胃攻略へ!
それでは良いイデアライフを!|д゚)ノシ
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2019年05月10日 Fri
ラストイデア サンダーゴッズとライトニングフューリーの強みいくつか
どうも米です。
なんとなくロビー眺めていたら・・・なんか湊あくあという名前がw
うおおおおお湊あくあ本人か!?見た目もそれっぽいし!イベントに合わせて出るようになったのか!?うおおお本人キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!?
しかもスキル見たら斧グルだったーーーー!w
はい、まあネタはそれとして。
今更サンダーゴッズというものを知ったのですよ。この帯装備についてるライトニングフューリーいうスキル、槍のサンダージャベリンを強化してくれてすごく使い勝手が良いです!
サンダージャベリンヒット時、近くにいる敵の方向に3本の雷撃を放つというもの。ランスチャージメインだった槍マンとしては雑魚殲滅力が飛躍的に上がりましたね!
しかも威力も申し分ない!クリティカルで本体の槍が14万、追加雷撃で3万という広範囲で高威力、さらにこれがCD4秒というチートじみてるスキルw しかも弓の投擲貫通スキルがあれば14万が貫通するのでもっとひどいことになるらしいw
ちなみにランスチャージはCD0秒でクリ8万、スカイダイブはCD12秒でクリ20万前後。移動を兼ねていたり、無敵時間があったりするから一概に与ダメだけでは優劣付けられないけどね。最初にサンダージャベリン見た時は単体相手にしか当たらない最弱スキルだと思っていましたけどサンダーゴッズによって遠距離から広範囲に攻撃できる強いスキルだと知りました。こんなんスタメン確定やん!
あとこのサンダーゴッズの強い点としては、氷スキル前提ですが、追加攻撃部分でもクリティカルが出たら凍ることなんですよ。物理属性で、エンチャントが働いてたってことかな。これもほんとチート級です。
もうひとつ強いのは、槍スキルの中では発動地点まで最速で移動してくれること。例えばスカイダイブして倒しきれなかったらだいたい反撃もらうんですが、サンダージャベリンを予約入力しておいたらほぼ確実に避けれるんです。普通のランスチャージ予約だとたまに当たります。この微妙な移動速度の差はなんだろうね?w
何よりCD4秒というのが本当に使いやすい。これメインでビルド考えていってもいいくらいですよ!
つまり「槍氷雷」これだ!・・・いや弓の貫通も欲しいし呪詛の藁人形も欲しいし・・・あーほんとスキルツリー足りなすぎ!うわっ、私の主人公、イデア少なすぎ・・・?
まあビルド考えるのがこの手のゲームの一番楽しい時ということで!
それでは良いイデアライフを!|д゚)ノシ
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2019年05月10日 Fri
ラストイデア 湊あくあコラボイベントのプロフィール背景キタ━━(゚∀゚)━━!!
5月10日から始まった湊あくあコラボイベントで、報酬に1万ゴールドと100エメットと称号とプロフィール背景画像が貰えちまうんだ!!!やったぜ!
そして!1時間足らずで!貰えちまったので!
イベント終了なのだ!!
・・・。
・・・これ絶対もっと良くなったはずだよね。少なくともスタポ10個とかつければみんな躍起になってやっただろうに(ヽ´ω`)
ほんとこんな運営体制で大丈夫か?一番いい運営を頼む・・。
それでは良いイデアライフを|д゚)ノシ
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2019年05月09日 Thu
ラストイデア 黒竜の顎【槍】
どうも米です。
サブビルドがLv50になったので黒竜の顎、いってみました!
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2019年05月08日 Wed
ラストイデア 湊あくあコラボイベント!・・・イベントだよね?
どうも米です。
以前から予定されてたコラボイベントキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
で、湊あくあって誰?w
と思ってぐぐってみたらちょうどライブ配信してたので見てみました。ロリ系のかわいいボイスですね!ハマる人はハマるかも。(10分後)あ、僕ハマりました。あ^~湊あくあちゃんの湊に着岸したいんじゃあ^~
Twitterのフォロワー数を見ると7.4万人。ちなみにキズナアイさん53万、輝夜ルナさん44万、電脳少女シロさん28万、月ノ美兎さん24万。下を見るとキリが無いのでvtuberの中では中堅どころなんでしょうか。しかしほんと、この戦闘力53万のキズナアイとコラボしたアズールレーンの中華資本力すげー!
まあまあ、あっちには戦艦としてキズナアイさん追加されたし、こっちもキャラは無理でも湊あくあメイド衣装アバターくらい来るやろー!やったぜ!!
は? (怒
称号、1万ゴールド、100エメット、プロフィール背景。
・・・あの、湊あくあさんに喧嘩売ってない?w こんなちっぽけなコラボイベントで怒られない?w
だってゲームやってれば分かりますけど1万ゴールドなんてゴミみたいな価値ですよ。100エメットもそうです。というかマーケット利用するためには最低500エメット必要なのにそれ以下ってw
田舎のおばちゃんが「おーよく来たねえ、あめちゃんあげようねー」くらいのレベルですよ?w 優しい気持ちが籠もってるだけおばちゃんのが有り難いわ!
はあ、やっぱアズールレーンさんの資金力は段違いにつえーってことでしょうかね・・・。まあうちらはうちらで楽しんでいきましょう・・・。いやログインボーナスレベルのミッションと報酬でどう楽しめと・・・。
それでは良いイデアライフを!|д゚)ノシ
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2019年05月08日 Wed
ラストイデア サブビルドLv50までのレベル上げ最効率は
どうも米です。
ラスボスクリア後のダンジョンに行くのにサブビルドのLv50が条件になっていて意外ときついんでどうしたものかと思い、経験値効率を調べるために門前広場のゴーレムやらベヒんもスやら色々回ってみましたが結果として無法者の館が一番安全で最効率だという結論に至りました。サービス開始時ウマすぎて経験値下方修正されたんですが、たぶんボス系マップ相当の経験値になってたんでしょうね。修正された今でも十分ウマい!
無法者の館のメリットは約1分で回れてマップの地形に難なし、敵の湧き方に難なし、スペシャルの敵もボスも弱いという最高のマップです。スタミナ3消費での難易度ヘルの経験値はブースト無しだと400くらいで対してゴーレム等のボス系マップは3消費の難易度で約600。
単純な「クリア経験値/スタミナ」で言うとボス系マップのほうが良いんですが、時間がかかりすぎるんですよ。下手したら無法者の倍以上時間がかかるんです。まず単純にボスが強い!呪詛持ちならまだしもマルチだと初期イデアや装備揃ってない人が多いので倒すのに数分かかることもしばしば。たまに全滅して目も当てられないこともw そして村系のマップは岩がいくつか出てくる複雑な地形のマップがあるので、斧グル達が引っ掛かり雑魚殲滅に時間がかかる。これも相当なロスです。
似たようなマップで地下世界に「死霊兵の詰所」があって、ここは地形に難なしですが雑魚がRESISTしてきて硬く、さらに敵の湧き方も面倒で四角いマップの四隅から湧いてくるんです。もうこれがめんどくさいw 弓のマルチショットなんかは効率ガタ落ちです。無法者は前方一箇所からしか湧いてこないのでオートでもすぐに倒せちゃいますからね。骨を攻撃した時のカラコロという小気味良い音を聞く分にはいいんですがw そしてたまにスペシャルで魔法使ってくる中ボスの骨が出てくるんですけどこいつの攻撃が強い!自分のHP3300に対し3000くらい食らって危険ですので詰め所もオススメではないですね。
というわけでこれからサブビルドを上げる方にオススメするのは無法者の館で決まりです。当然ドロップのことは考えてないのでメタグリ堀など兼ねたい方はゴーレム系ですが、今まで何十周もしてきてメタグリ出なかったのでもうドロップには期待してませんw
それでは良いイデアライフを!|д゚)ノシ
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2019年05月06日 Mon
ラストイデア ヘルワイバーンガントレットのメテオストームとコルカロリ
どうも米です。
現状のラスボス倒しました!槍で!
初回の王はレジェンド確定らしくて王リセマラなんて呼ばれてますが僕のはハズレでした・・・はあ、またリセマラやり直しですね。DLし直していちから始めてレベ上げ装備集めして王のとこまで来てリセマラ・・・いや誰がやるか!w あと転生の宝玉も貰えたのでラッキー!
というか噂に聞いてたほど強くなかったような・・・寧ろ城に入る前のマップのほうが何倍もきつかったです。なんなんあの魔法ぶっぱマップ!
槍のスカイダイブ中って無敵状態になれるので、王のブリザガみたいなマヒャデドスみたいな攻撃も空飛んでれば避けれたんで楽々でした。あとはまあ藁人形だけどw
次の目標は5章クリアして解放された地下世界のダンジョンと、呪詛クエクリア後のボス!なんなん、サブビルドのレベル50強要って!呪詛クエもそうでしたけど謎の制限やめてほしいなあ。
そして前々から気になってたこれ!ヘルワイバーンガントレットのメテオストーム!僕のメイン武器ストームディザスターにもコル・カロリという固有スキルが付いてるんですが、こういう固有スキルって同居できるのかどうか調べてみました。
結果、いけました!
メテオストームとコル・カロリが同時発動してるのが見えますね。
ただメテオストームはスキルによる攻撃が条件らしく、通常攻撃では発動しませんでした。なので今考えてる槍投げの通常攻撃主体ビルドでは使えなさそうかも。それと腕の装備だとオウガガントレットとか他にも強いのありますからね、悩みどころです。
他にも靴装備ブレイズウォークの「残り火」も良さそうでしたけど、他人が使ってるのを見たらエフェクトがなんちげでした。なんかちげぇんだよなぁ。スキルによる移動時に火を残す、となってますが水たまりみたいな火がぽつんぽつんと置かれていくだけ。うーんなんちげ。
想像していたのは、火スキルのフレイムウォールみたいなのが後ろに残るのかと。だってランスチャージの高速移動後に炎が上がってるとか最高にカッコイイやん!テイルズでそんな技あった気がしますやん!
まあ色々スキル詰めれることが分かっただけ良しとして、スキル付き装備で固めていったらほんと人間マップ兵器みたいになりそうですw
さて藁人形の弱体化も決定したようだし、もし使い物にならないくらい弱くなったら次は槍弓氷か、槍雷氷ですかね。
弓は言わずもがなクリ率と槍投げ貫通スキルが期待できます。
雷はコル・カロリと相性良さそうで、スタンボルトによって近くの雑魚敵めっちゃスタンしてくれそうです。うーん悩む。
一番良さそうなのはやっぱ槍弓雷ですよね、ライラルス系装備に加えて腰装備サンダーゴッズについている「ライトニングフューリー」によるマップ兵器はソロ戦の時かなり役立ちそう。ライトニングジャベリンも弓と合わせれば貫通することが分かって、CDや威力を考えたらすごく強そうですしね。うーん悩む!
まあこういうゲームはビルドに悩むのが一番楽しいわけで!
色々試していきたいところですね。
それでは良いイデアライフを!
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2019年05月05日 Sun
ラストイデア ストームディザスターとコル・カロリが強い件
床ペロ職人のリューサンとなったどうも米です。
手持ちの宝玉で色々試し、宝玉使い果たした結果・・・ぼくのかんがえたさいきょうのビルド、それは槍氷呪でした!
ぼくにとってのさいきょうとは「操作が楽しくて強い」コレでした。斧ぐるぐるや弓マルチショット、スケルトンボムとか確かに強いけど僕にとってはそうじゃなかったってだけです、僕にとっては。ここ重要!好きなものも楽しみ方も人それぞれですからね!
前置きが長くなりましたが、今メイン武器になっているストームディザスターとコル・カロリについて。これオークションで12000即決だったんですよ。赤字・黄色字てんこ盛り!そこそこ値が張ったけど、うーん、うっとりしちゃいますねえw ダメージ数値とかはこれが元になってダメージ倍率やクリダメ倍率がかかっていきますから一番重要視したいところですしね!アプデがこない限りはメイン武器として使っていくので、はやく鍛冶屋もレベル上げて強化上限を上げないとですね。
ちなみに槍の見た目としては、トライデント系はあんま好きくないので製作槍が好きですね!青龍偃月刀とか斧槍とかもあるけどこれが見た目アドさいきょう!
そしてコル・カロリについて。
説明では「攻撃時に氷と雷の融合弾を放つ」となってまして、通常攻撃でもスキル攻撃でも発動を確認しました。ですが息吹系スキルと同じく弾が出るのは確率っぽいですね。体感3割前後かなあ?息吹Ⅰが25%、息吹Ⅱが35%ですからストームディザスターについているコル・カロリⅠが25%と見るならまあそれくらいなのかも。
弾が出たら5秒間存在し、周りを衛星のようにくるくる回りだします。かわいいw ちなみにコル・カロリとは星の名前でして、連星(ふたつの星が両者の重心の周りを軌道運動している)というタイプの天体だそうです。つまりこのスキル的にはキャラがもうひとつの星をイメージしているんでしょうかね。あらすてき。
そして敵が一定距離に来たら自動で攻撃しにいってくれるというもの。これ何が強いって、息吹系は直線に飛んでいくだけですけどこいつは誘導弾なんですよ。誘導ミサイル。敵が近くにいたらずっと攻撃してくれます。しかも敵がいなくなったら帰ってくる。かわいいw
上のgif動画のように、雑魚敵であればすごい勢いで掃除してくれます。つよい。ただ見ていると存在する弾はひとつまでっぽくて、あとクリティカルが出てないのでフリーズタッチによる凍結は期待できなさそうですがもしかしたら雷のスタンボルトはクリ関係ないから有効なのかも?試したいのでどなたか宝玉くださいw
ま、まあ氷・雷の倍率を上げればかなり有能な子に育ちそうです。
といった具合です。
ストームディザスターにコル・カロリ、これはおすすめです!今すぐオクで購入!・・・なお槍使ってる人いまだに一人くらいしか見たことないもようw
ランスチャージで縦横無尽に動き回りスカイダイブで飛び回る槍はとっても楽しいので是非使ってみてくださいね!
それでは良いイデアライフを!|д゚)ノシ
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2019年05月04日 Sat
ラストイデア スケルトンボムやばない?
どうも米です。
先日ドラゴンVHをオートしてた時のこと。ボスが一瞬で死んだんですよ。は?て思うじゃないですかw
バグか?不具合なのか?りっきーーーー!!と、思ってたんですがなんか毎回ボスが瞬殺されるんですよ。しかも↑みたいに僕のスカイダイブに合わせて死ぬので、次はチートの使用を疑いましたねw チーターが一瞬で倒すチートを使って僕の攻撃で倒したように見せかけてる!僕に罪を被せようとしている!!とw
そう思って動画を撮っていて気付いんたんですが・・・左下、僕が置いた藁人形の拡散ダメージですけど、なぁにこれぇ
なぁにこれぇw
99万のカンストダメージってw
よくよく動画見返したりネットやTwitterを調べてみたら、こいつはどうやら死霊用装備の指輪「デッドカルネージ」についてくる「スケルトンボム」というスキルだそうで、前々からこのヤバさに気付いていた人もいたそうですが今回のオークション復活が引き金となって多くの死霊の方に行き渡った結果、野良でもかなり見かけるようになったんでしょう。オークション開放日以降に何度も遭遇してるので。
Twitter等で使い勝手を見ると、スマコマのスキルとして発動させるのではなくスケさんが敵の近くに行って勝手に自爆するんだそうw だから火力はすごいけど使い勝手は悪いとか。いやいやじゅうぶんバグレベルでしょ!しかもこれRESIST表記ありでの99万だからね(ヽ´ω`)
呪詛の藁人形、死霊のスケルトンボム・・・開発はちゃんとテストプレイしたんでしょうか?それともこれらは仕様のうちと考えていいのか・・・もっと上のレベルになれば99万ダメなんて当然みたいな空気になってくるんでしょうか。なんですまほげーすぐインフレさせてしまうん?w
ぼく「う、運営さん!ダメージ何億とかインフレさせないで!」
運営「うるさいですね・・・(カチカチ」
それでは良いイデアライフを!|д゚)ノシ
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2019年05月04日 Sat
ラストイデア ぱんつ
ラストイデアのプレイ動画になります。
よろしくおねがいします。
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2019年05月04日 Sat
ラストイデア オークション復活キタ━━(゚∀゚)━━!!
<運営チームより>5/4午前3:00よりオークションの不具合修正、および再開に向けたメンテナンスを実施予定です。この度はご迷惑をおかけすることとなりまして申し訳ございません。
— LAST IDEA ラストイデア (@LASTIDEA_RPG) 2019年5月3日
どうも米です。
オークションの不具合修正が入ってようやく取引できるようになりました!一言でいうと神ゲー!
かくいう僕はオークション不具合中に始めたのでどんな感じか知らずにやってたんですよね。だんだん進めていくうちに、レジェンド級が全然ドロップしないから早く取引でゲットできるようにしてほしいと思ってたところにオク復活です!いやー運営さんGW中なのにほんとおつかれさまです。ともかく物流が激しい今がチャンス!うおおおおお祭りだあああ!
溜めてたエメットと、ギフト分、あとはナイトシールドの全属性耐性やらめっちゃいい奴を拾ってたのでそれを捌いてとりあえず上のふたつを購入!ひとつはブレイブプレート、勇士の盾というダメージカット効果、これは外せないでしょ!てか買うのすごい苦労しました、張り付き勢転売勢がめっちゃいるからそこそこのプロパティであっても即買われていっちゃうんだもんw なのでほしいプロパティのが目に入ったら秒で買いましたよね!
右のはレイ=カルスシリーズの靴!レイ=カルスシリーズはプロパティ的に氷弓ビルド向けの装備でして、これはちょっど衝動買いに近いかも・・回避とクリの黄色字を見たら自然とボタンに指がいってたよねw
あとオクを眺めてて思ったのが、これWWマンに良さそうじゃないですか?スキルによって移動する際、移動ルート上に炎を発生させるというもの。低難易度ならまだしも高難易度にいくとWWも何周もしないと倒せなくなってくるので、これによって炎スキルのファイアウォールみたいな感じにできるのなら結構強そうです。
即決購入が設定されてて即買いたい時は、右下の「今すぐ買う」を押した後に「入札」を押さないと買えないようになってます。今すぐ買う、だけを押せば買えると思っていた僕、いったい何回騙されていたことかw
そして自分が出品した商品に一度でも入札がされると出品取りやめが出来なくなってしまいます。つまり35時間身動きがとれなくなってしまいますw
回避するためには即決購入は必ず設定すること、そして即決の値段もかけ離れすぎていると即決する人が出てこず35時間待つはめになるので適度な値段設定で。出品枠が一枠しかない現状では無理な出品はしないほうが良さそうですね。
そして検索ページの更新について。
右下の更新マークを押すと更新できますが数秒ウェイトが入るようになってます。購入争いになった時にはもどかしいところなんですが、これを矢印部分のように商品をどれかタップして、
商品ページを開き、更に左下の「戻る」を押せば前のページに戻れて即座に更新がされています。ちなみにPT募集ウィンドウも同じ仕組みですね。鯖に負担をかけないための施策ですから、こういう小ネタがあるということだけお知らせしておきます。
と、いうわけでようやく復活したオークション、節度を持って楽しんでいきましょう!お知らせにあるとおり、バグ起こしてBANされた人もいるそうですからねw
しっかりBANしてくれる運営はいい運営!
それでは良いイデアライフを!|д゚)ノシ
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2019年05月03日 Fri
ラストイデア 氷スキルと相性の良いスキルツリーを考える
どうも米です。
5章で開放された「氷」スキルツリーについて。なけなしの宝珠もこれで最後、次からは30万になるのでうかつに変えられませんw
氷の魔法攻撃系スキルはまあ、テレポのない雷といった感じですね、アイスウォールの壁、直線ビーム、広範囲攻撃。CDの関係等からメイン運用は難しそうです。うーんと唸っていると↑のようなスキルが。
クリティカル時に最大75%で凍結付与し、スキルマックスにすると凍結した敵にクリ率100%で攻撃できる、と。つよない?w
そこでこのスキルと相性の良いツリーを考えてみる・・。はじめに言っときますが斧のWWはもう殿堂入りなので除外w
まず思いつくのは弓だよね。凍結させるためにはクリティカル確率が必要なので、イーグルアイのクリティカルアップと、CD0秒のマルチショット・ミラージュアローによる広範囲攻撃をすれば雑魚敵完封できるんじゃないでしょうか。敵が足元に沸かなければ。足元に沸かなければ。
ボスに対しても定点のストレイフ・アローレインあるし、CD中はマルチショットでボスとついでに雑魚掃除すればいい。手数が多いのはクリ判定的にかなりのアドバンテージですね。凍結したらクリ100%ってことは確率上げすぎても勿体無い気もするけど、まあ凍結しないことにはってことで氷のお供の第一候補はオート性能もそこそこの弓かな。氷弓呪、これ強そうです。デメリットとしては、手動の時マルチショットを遠くから一定のリズムで打つだけの単調極まりない作業でつまらなそうなことw
第二候補は槍か。槍氷呪。槍スキルにクリダメアップがあるので、凍結してからのダメージ伸ばせるのは強いですね。昔ながらのネトゲっていったらクリティカル系最強なところありますしねw
ただLv60の装備時点でですが、装備のほうのプロパティ1つでクリダメかなり盛れるんですよ。製作Lv60槍だと最大クリダメ36%で、クリ率は最大5.4%。20スキルポイントの対費用効果といいますか。弓スキルのクリ率20%アップがいかに強いかw
そしてランスのメインスキルといえばこれとこれですね。どちらも単発スキルです。クリ判定を出すという点では弓にかなり劣るかな。
サンダージャベリンとかいう、やり投げが紫色になっただけの謎スキルはほんと僕には存在意義が見いだせませんでした、だってイメージしてたのはToSのドラグーンのディスローンのような、DQ10のドレアムがやってくるギガスローのような、前方貫通ズッガーン!みたいなのだったんですがこれは遠距離通常攻撃と何ら変わらずぴょろっ・・とキャラから何か飛び出るだけ。CDも謎に4秒。ほんと謎w
ともかく槍は単発スキルが多いので、クリダメアップスキルはあれどちょっと不向きかも。そのクリダメアップも弓のと比べると対費用効果が薄いですしね。
しかし近接の利点としては↑の氷のアブソリュートゼロというスキルが使えます。自分の周囲に氷の魔法陣のようなバリアのようなものを纏って、近寄ってきた敵に0.5秒位の感覚で氷ダメージを与えます。つまり弓とは違ったクリ判定付与ができるということ。一度発動すればランド切り替えまで有効なのでオーラみたいなものか。まあ言い換えればランド突入時毎回発動する手間がいるけどw
あと良い点として、槍のメインの動きとしてはCD0秒のランスチャージによって縦横無尽に動き回り、隙を見てスカイダイブを決めるというもので、実際やってみると動き回る立ち回りってのは操作してて楽しい!さらに移動と攻撃を兼ねているところはWWと似ていてかなり評価したいところですね。ですがこのゲーム、カメラがダメダメすぎるので動き回るという時点でシステム的不利を背負っていますw
さらにこのアブソリュートゼロ、オート性能としては最悪。槍自体のオート性能も良いほうではないのにこれがあるとガーディアン系と同じで何故か敵の目の前までわざわざ走っていって発動するもんだから甘えは即狩られるよねw
そしてこれらの組み合わせだと防御系スキルに乏しいので、オワタ式になる可能性大ですねw あ、それはどれも一緒かw
防具のプロパティも最近は全属性耐性と回避率を重視するようになりましたね。当たらなければどうということはない!ってやつです!
——————–
といった感じでしょうか。なお斧であればアブソリュートゼロもWWの攻撃回数によるクリ判定も上手に使えオート性能も完璧、一番相性いいと思いますしかも製作Lv60斧にはクリダメ72%付けられますはあもうあいつだけいればじゃないかな状態w
でももうぐるぐる以外のことしたいんや!アクションゲームはやっぱり自分で操作したいんや・・・!
と、いうわけで次回、ぼくのかんがえたさいきょうのビルド編。
察しの良い方はもうおわかりなんじゃないでしょうかw
それでは良いイデアライフを!|д゚)ノシ
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2019年05月03日 Fri
ラストイデア 二刀スキル考察と「双魔の心得」
どうも米です。
いやあ5章入って立て続けにイデアツリーが解放されるもんだから、色々試してみたくなっちゃうよね!ビルドリセットしちゃうよね!!なお宝玉
今回、二刀のスキル色々試してみたんですが面白そうだったのが「双魔の心得」という、通常魔法攻撃を連射できるような内容のスキル。しかし使ってみてもなんかうまくいかない、全然連射してない!と思って色々試してみたところ・・
以下、ver1.1.0より前の情報になります。
こういうことらしいですよ?
通常攻撃の欄のところに、異なる魔法通常攻撃を2枠はめると使えるようになるらしいです。ややこしいわ!・・てことはつまり二刀と、魔法2種でもうビルド確定してしまうということ・・・あれ、呪詛は!斧は!
氷と雷を入れてやってみた。
プロパティの雷と炎の息吹系スキルが発動しててややこしいですがw
なかなかの連射速度かな?武器が杖でも剣でも、通常攻撃に魔法2種入れてたらこうなります。
これで考えられるのは、二刀・氷・雷。確か武器の固有プロパティに魔法通常攻撃の弾を3つに増やすみたいなものがあったので、氷と雷のそれを揃え、更に息吹系スキルに加え攻撃速度とクリティカル率ガン上げすれば、敵は痺れるわ凍るわで一切近づくことを許さない完全なクラウドコントロール職に持っていけるのでは!通常主体だとMP消費しないので、そのMPはエナジーシールドに回すと完璧か。ただまあ、通常攻撃は見ての通り貫通しないので足早いやつが大群押し寄せてきたら手が足りなくなりそうw そしたらアイスウォールの出番か!あとで知ったんですが通常攻撃貫通するスキルを持った装備もあるみたいですね!
本当は二刀のスキル使って戦いたいんです・・・だってあのキリトさんが戦ってたスタイルですよ!俺のバトルヒーリングスキルが云々(キリッ)とか言ってみたいじゃないですか。しかも二刀スキルにはスターバーストストリームがあるもようw これはキリッとするしかねえでしょ!
でも二刀スキル・・・どいつもこいつもCD長すぎるんですよ。
まず刹那凶撃、ちょっと溜めてから指定地点まで一瞬で移動してその軌道上の敵に攻撃、CD10秒。見てのとおり横の判定は弱いです。
冥府轟撃、指定地点に向かって狭めの周囲に3発くらい攻撃、CD12秒。
輪廻斬撃、いわゆるスターバーストストリーム!指定地点に向かって狭めの範囲に8発くらいのめった斬り、CD18秒。えぇ・・・(困惑
威力も正直CDに見合ったものではないですね。このCDだと、二刀スキルだけで戦おうものなら数秒逃げ回ること必至です。それなら斧で一生ぐるぐるしてたほうがDPSとしても雑魚殲滅目的としても強いんですよね。対ボス、対雑魚と考えてもほんとWWが優秀すぎる。やはりキリトよりやはりエギルなんだよなあ・・・今回のでそれが良くわかったよ>>黒衣の剣士感謝
いやいやまだ通常攻撃があるじゃないか!
閃血烈斬、こちらもLv20にしてみましたけど・・・まあ威力はお察し。足を止めなきゃいけない単体攻撃な時点でねえ。ダメージ連鎖のワイルドファイア等あるといいかもですが、そもそも高難易度行ったら接敵して1秒あれば死ねる状況で悠長にお願いワイルドファイアなんかしてらんないですよw
二刀スキルはツリーの中に回避率を最大23%も上げるスキルがあるのでそれだけでも価値あるんですが、どうにもツリー全体が運用し辛いですね。そもそもは敵AIの殺意が高すぎるせいで実用ビルドが極端に狭まってるんですよね。もう少し敵の攻撃間隔と、一直線に接近してくるのを緩和してくれればビルドの幅も広がるんだけどなあ。あと開幕事故。ランド移動中のスマコマ禁止時間が解除されるタイミングをはかるのがフレーム単位で難しいうえに自キャラはノータイムで敵に向かっていく。手動だとそのコンマ数秒の時間にスマコマしなきゃいけなくて、焦ってスマコマ発動せず死亡なんて笑えないことザラにありましたねw
敵にあと少しの慈悲があれば近接は斧一辺倒なこの状況も変わると思うんですが。ハクスラガチ勢の野久保ディレクターなんとかしてくれませんかねw
それでは良いイデアライフを!|д゚)ノシ
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2019年05月02日 Thu
ラストイデア 最速ベイブレードビルドw とお遊び闘将十字斬
ワールウィンドのイデアのどうも米です。
今日は題して「最速ベイブレードビルド」考えてみました。
なあに、移動速度上げられるだけ上げてワールウィンドするだけ!かんたん!
やっぱ男ならばミニ四駆でも何でも最速を目指すべきだろ!
移動速度上げられるスキルは
斧の「狂戦士」 +50%
オーラの「ブレイブハート」+20%
現時点で装備できる靴 +26.7%
となってますね。
闘気は、闘将十字斬をやってみたかっただけw
闘気スキル取ってから気になってたんですよね!ロマン技っぽくて!
移動速度は・・・5.0万パワーに靴の速度が加わり5.0万パワー+26.7万パワーで31.7万パワー!オーラの20%バフ分の回転が加わり51.7万パワー!そして狂戦士バフ50%の回転を加えれば、ノーバフワールウィンドマン!お前をうわまわる1200万パワーだーっ!!
結果・・・
速すぎワロタwww
速すぎて軌道線の円がでかくなりすぎるwww
もう一人のベイブレーダーの円と違いすぎるw
これはちょっと問題ありありですね!
小型のボスだと効率的に当てられないじゃん!
感想としては、楽しい、楽しいけど実用性は低めですねw
それと狂戦士のバフが効果時間1秒くらいしかないんですよ!なので思い描いていた、それこそベイブレードばりにばちんばちんぶつかって常にマップを高速移動し縦横無尽に動くというイメージには程遠かったですw ぶつかる雑魚敵がいないと1秒後に50%分失速してしまうので、ここが実用性低いポイントでしたね!ちなみに今話題の藁人形にぶつかっても加速してましたw
そしてこちらはサンクチュアリ+ベイブレード。
回転しながら弾き飛ばすとかそれもう本当にベイブレードw
怯んでる間に仕留めちゃえば近接敵はもう怖くないかも?
ブレイブハートとサンクチュアリ同時に使いたかったんですけど、どちらもオーラバフに分類されてるようで、そしてオーラバフはどれか1つしか付与されないみたい。サンクチュアリ使いながらの最速ベイブレードは無理でした・・・残念。
で、お遊びの闘将十字斬はというと・・・まあ、ド派手だしネタとしてはいいかな?w
一本スワイプしたあと2秒くらい以内に交差させるようにもう一本スワイプすると両方の亀裂から更に光が出て攻撃できるというものですが、見た目に反して範囲がほっそいw 威力的にもネタ枠の域をでなさそうな感じがします(ヽ´ω`)
スキルダメージとかいいんだけど倍率がね・・・それと消費MP!十字するために2回使うので、146*2の1回292MP消費という・・しかもスワイプの長さ次第でMP消費が変わり、一本で400MPくらい消費するという・・・w いいところと言えばボイスが「押忍!」とか言ってて可愛いところとCT無しに撃ちまくれることだけど、現状じゃMPすぐ尽きるわ!w
というわけで宝玉無駄にした感が否めないですがw
スキルツリーとか追加されてもっと速いベイブレード目指せたらその時はまた試してみようと思います!
それでは良いベイブレーダーライフを!|д゚)ノシ
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