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2019年04月30日 Tue
ラストイデア ワールウィンドのベイブレードビルド最強すぎワロタ
黄金の鉄の塊のイデアを辞め、内藤のイデアとなったどうも米です。
だってさーもう4人集まるとアホみたいに笑えるもんw
強いオモロい楽しい!三拍子揃ったワールウィンド是非おすすめです!
さあ!そこのあなたもワールウィンドのイデアになってみませんか!
斧スキルを取って、あと必要なことはたったひとつ!そう、MPの消費問題!何も考えずとりあえずLv20のMAXにしたら確実にMPが尽きます。僕がそうでしたw
ということでMPの補充として手っ取り早く使えるプロパティとしてはMP回復と吸収の2つがあります。MP回復はその値がそのまま1秒ごとに自然回復し、吸収はダメージ量の○%回復するというもの。結論としては自然回復がおすすめですね、ワールウィンドLv20でもMP回復50以上あれば安定すると思います。
というのも吸収だと雑魚依存・与ダメージ依存になるので雑魚がいなければ枯渇、さらにマルチで先に倒されて攻撃当てられなければ枯渇ですし、しかもオート戦闘を見ているとたまにマップにひっかかったり、↑のように敵もいないとこをぐるぐる回ってたりするのでおすすめ度は低いですね。
その点自然回復は何をしなくとも回復してくれるので安定感が違いました。Lv20にした時点で、だいたい自然回復50もあれば安定していたと思います。今70にしてて、ボス戦で長期戦になっても枯渇することはなくなった感じですね。
あとはHP回復やHP吸収なんかを盛っておけば3章ラストまでは余裕でクリアできました。それ以降もいけることはいけるんですが、クルクル始まる前の事故が多くてw
オート戦闘だとクルクルしだす前に通常攻撃しにいってぽこじゃかダメージ食らって事故ることが多々ありましたので、剣スキルの彗星剣とブレイブウェーブだけ取ってます。スキルレベル1でもそこそこ威力あるし使い勝手良いしで良いスキル。
このようにワールウィンドはちょっとクセが強いですが、こいつの何が一番強いかって怯まないところですよ!魔法や弓をやったことがあるなら分かるはず、移動しようとしても雑魚敵がいて動けなかったり攻撃されて怯んだりしてまともに動かせないことが!それでサンクチュアリとかテレポートが重要視されてるんですが、ワールウィンドはそれらの問題を全く意に介さないですからね。移動と攻撃を兼ねている、これが快適さに繋がるわけです。いいですよ、ワールウィンドは!まるで自動芝刈り機を見ているような、ルンバがゴミを掃除しているのを眺めているようなそんな気分に浸れますw
というわけでさあ今日からあなたもワールウィンドのイデア!
よいベイブレードライフを!|д゚)ノシ
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2019年04月29日 Mon
ラストイデア メンテのイデア
<運営チームより>現在もAppStoreへのアップデート反映が確認されておりません。この度の反映を確認し次第メンテを終了します。改めてメンテナンスが1日延長するごとのお詫びについて記載しておりますので、お知らせをご覧ください。この度は誠に申し訳ございません。https://t.co/T4MJCk1Ztg
— LAST IDEA ラストイデア (@LASTIDEA_RPG) 2019年4月29日
どうもメンテ待ちのイデアの米です。
ラストイデアやりたいのにやれないこのもどかしさといったら!久々にすまほげーて個人的ヒットしたゲームだと思ってただけにこれは残念すぎますね。スタミナブーストも買って課金のイデアになったと言うのに!
と、いうところで上記URLに飛んでみたらこんな文章が・・・
お、全プレイヤーと、課金者向けにお詫びあるのね。
まあよしよし。と思って内容を見てみたら
スタミナ回復薬3個、10000ゴールド
へ?w 既に3個分以上、しかもGWの休みっていうこの時期にこちらはそれ以上損失してるわけだけど・・・こんなざる対応で大丈夫か?w
今回のAppStore反映の件に関して、スクエニ側は一貫して「俺は悪くねぇ!俺は悪くねぇ!林檎が悪い!」って某親善大使ばりに声高に言ってるけど、この土日でも他のアプリは修正とかで更新・反映されてるから本当にAppleのせいなのか疑わしく思ってしまいます。GW直前に駆け込み申請があかんかったんや・・・!
これがスマホでハクスラだ。「ラストイデア」に20年を注いだハクスラ沼の住人と,それを支えるプロデューサーたち #ラストイデア https://t.co/T2wUi2eH09 pic.twitter.com/TyaX0tNWpk
— 4Gamer (@4GamerNews) 2019年4月27日
メンテで暇なので4gamerの記事も読み漁ってました。ディレクターの方はDiablo廃人だったそうで、ハクスラ系ゲームのどこが楽しいのかを知ってるからこそこういう良いゲームが作れたんだろうなあと納得ですね。ハクスラ系と相性の悪いスタミナ制にしたのは、自分と同じ道を歩んでほしくないからだそうでw
記事中で特に関心したのは、スマホのバーチャルパッドでは操作感が薄いというところですね。僕もそれは常々思っていて、よくある左下パッド右下スキル欄のすまほげーやるんですけどなんかしっくりこない。ふわふわ感が否めないんですよ。ゲーム老害だと言えばそれまでですがw
その点、ラストイデアはスマコマと称してスマホのタッチシステムを存分に使っているんですよ。挙げると、①タッチ ②ダブルタッチ ③スワイプ ④2本指スワイプ ⑤溜め押し ⑥溜め押しからスワイプ ⑦ピンチイン ⑧アロー型にスワイプ、と8種類もの操作をこなしてスキルを発動していくわけです。この操作感、操作の負荷感がかなりハマりましたね!画面ポチッで発動するわけではないスキル発動方式は操作しててすごく楽しいです。他にあったかなあこんなゲーム。僕が知らないだけかもですが、スマホゲーの革新じゃないでしょうかとまで言いたいですね。
そしてやはり収益性。ラストイデアはガチャも無いですからね、もう収益に関しては「皆さんの善意で成り立っています!」と開き直る始末w まあ近年はクラウドファンディングとかも浸透してきて、本当にいいゲームに投資したいっていう気持ちは僕もあります。バンドリももう課金する必要ないけど応援課金してますしね。
善意を、というなら課金者相手にはしっかりと誠意ある対応してほしいですね!しばらくは楽しめそうですし、対応次第では応援しますので頑張ってほしいところ!
それでは良いイデアライフを!|д゚)ノシ
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2019年04月28日 Sun
ラストイデア 獲得経験値について
どうも黄金の鉄の塊のイデアの米です。
メンテが一向に明ける気配がないので獲得経験値の記事でも。
修正内容一覧に「無法者の館」の獲得経験値の調整と書いてあったので試してみたんですけど、かなりウマウマだったのでたぶん下方修正が入るんでしょうね!まずソロのベリハ(ST2消費)に行った時の経験値が↑。ばらつきはありますがだいたい450前後といった感じ。
次にマルチ。
マルチは経験値補正がかなりかかるみたいで、500~600経験値でした。補正の要因は、一般的なゲームならPT内のレベル差補正でしょうね。もしくはDPSや総ダメージによる補正か。いやそれだと盾職が全然入らないことになるしやっぱレベル差補正が妥当なところでしょう。
ちなみにこちらはマルチのヘル(ST3消費)。ヘルはだいたい700前後でした。こう見るとスタミナ2消費のベリハで600貰えるならそっちを周回したほうが良さそうですね。要因がレベル差補正であると仮定するなら、低Lvの人を手伝うという名目で下の難易度に入るとか、低レベルのサブ垢作ってPT組んで放置させとけばパワーレベリングできそうですねw
そして無法者の何がウマいってこれですよね。
これ他のST2消費のマップ行ったものですが、334経験値だもん。ざっくり2倍違うなんて、そりゃ修正不可避ですよしかも敵もそんな強くないしw
つまり今後念頭において周回すべきは、「1スタミナ辺りの経験値(経験値/スタミナ)」ということですね。難易度別ではST2消費がノーマル、ハード、ベリーハードで、ST3消費がナイトメア、ヘルとなってます。ステージ毎に変わってきますけど、無法者の館ではベリハとヘルといったようになるべく各ST消費値で行ける最高難易度を選び、かつ自分にレベル差補正が当たるようにすれば効率よく経験値が入るものだと思われますね。
やーしかし、周回必須のゲームにスタミナを厳しめにつけたのは頭を抱えてしまいますね。ゲーム部分が良ければあとはアバターガチャでも追加すれば日本人なんて簡単にじゃぶじゃぶ課金するんですよ!TERAの水着の件を忘れたか!
ともあれ早くメンテ明けることを願うばかりです。
公式Twitterでは林檎のせい林檎のせいって言ってるけど、これがスクエニ側の原因だったら担当者笑えなさそうw
それでは良いイデアライフを!|д゚)ノシ
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2019年04月27日 Sat
ラストイデア 斧でグルグルするの楽しすぎワロタww
どうも米です。
斧スキルのワールウィンドで脳筋グルグルするの楽しすぎワロタww
スキル発動したらあとは移動も勝手にしてくれるので、自分が止めるまでずっと止まらない!いくらなんでも脳筋すぎるでしょw
僕は剣と盾にしか振ってないんですけど、たまに↑のようなスキル付き装備がドロップするので他の武器のスキルが使えるようになるんですよね!これもハクスラの醍醐味だね!
でも自動分解を★3装備以下にしてると全然装備ドロップしないのよね・・・ハクスラなんだからもっとガンガン装備落ちてガンガン更新するくらいでいいのにさ!しかもスタミナ制限があるから気軽にプレイできないし・・・やっぱスタミナ無くなってもプレイできるバンドリは神なんやなって
と思ってたらどうやら運営もスタミナ改善してくれるらしく、4月27日19時現在、絶賛メンテ中です。しかもいつもの林檎の更新遅れのせいでメンテ延長だし!せっかくスタミナ課金したったっていうのにさ!
ちなみに課金すると↑のような絵が見れます!
ささやかだけどちょっと嬉しい配慮よねw
拠点で他の人の装備が見れるじゃないですか。
剣盾装備の人がいたらなるべく見るようにしてるんですけどどえりゃーたまげたのがこのお方。総合耐久力が5万てw
スキルも拝見させてもらうと、斧、二刀、闘気。あれ?剣盾装備なのに剣も盾もスキル取ってない!?アイエエエなんでと思ったら闘気というスキルでなんと片手剣も盾も装備できるようになるんだって!これはビルドの幅が広がりんぐですね!
そして斧スキルのワールウィンド、スキルレベル21w
この方はきっとぐるぐるのイデアや・・・
パッシブ系の強化スキルと、アクティブ系は斧のグルグルくらいしか取ってないので・・・戦闘中は一生回り続けてるわけですよね。ぐるぐるするのは確かに楽しいけどずーっとそれ一辺倒なのはどうなんだろうと思ってしまいますがw
まあ楽しみ方は人それぞれ、ビルドも人それぞれですしね!
さーて早くメンテ明けないかな!
オークションだってまだメンテ中だし、早く直してほしいものですね!
それでは良いイデアライフを!|д゚)ノシ
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2019年04月26日 Fri
ラストイデア 盾のイデアの場所どこやねん!
どうも米です。
スクエニ産のすまほげー、ラストイデアがなかなかオモロー!とりあえずLv30までやってみましたが、一言で言うとDiablo系のハック&スラッシュなゲームで、洋ゲー特有のバタ臭いグラじゃない日本のヲタ向けなグラに差し替えたものと言えばいいでしょうか。
剣、斧、槍、炎、死霊やら他にもたくさんのスキルから3つ選んでぼくのかんがえたさいきょうのビルドを作るゲームです。僕としてはいわゆる勇者スタイルが好きなのでやっぱ剣と盾スキルは外せないでしょ!
と思って進めても進めても・・・盾のスキルが解放されない!w
ストーリークリアしていくとその道の伝道者的存在な人、このゲームではイデアと呼んでますけどその人らからスキルを教えて貰えるんですが、最初に選べるのは剣、斧、炎、死霊のみ。まあ少しやれば盾も取れるやろーwと思いはや数時間。・・・盾いつ取れるねん!w
なんで盾持つだけでこんな苦労しなきゃいかんのと思いつつ進めたらやっと取れました、場所としてはメインストーリー2章の15-2。勇者スタイルしたい人は数時間の覚悟が必要です(ヽ´ω`)
当然すまほげーらしくオート戦闘があるんですが、メインストーリーの要所要所のボスがこれまた結構強くてオートだと顔面ブロック状態で攻撃するのでゲームオーバー必至なんですよ。なのでボス戦は手動で頑張らなきゃいけないんですがそれでも強い!となるとRPGらしくレベル上げと装備集めに勤しむわけで・・・この盾取得までに2つか3つは壁があるのでほんと勇者スタイルしたい人は数時間のそれなりの覚悟が必要です(ヽ´ω`)
そしてその伝道者、盾のイデアもついさっきまでただのガキンチョだったキャラが「ぼく盾のイデアになる!」とかいってイデアになるので、えっそんな簡単になれるのwwとぽかーんな感じです。イデアって、ストーリー流し見知識ですが、その界隈での第一人者的存在だったはずなんだけど・・・。ぜーったい僕のほうが盾に詳しいわ!黄金の鉄の塊という名セリフすら知らないがきんちょイデアに未来はにぃ!
剣スキルは彗星剣、ブレイブウェーブ、ジャッジメントデイが強いです。個人的にはブレイブウェーブが遠くまで届く遠距離攻撃で強めだしで使いやすい。彗星剣は指定したところまで移動できるんですけど、たまに目の前にザコ敵がいるとぶつかってのけぞってしまい未発動ということが多々あったのと範囲も狭めなので使いづらい。ジャッジメントデイは硬直が長いけど強いしド派手だし好きですね!
盾スキルは被ダメカットのガーディアンと無敵のインビンシブル、それと移動しながら攻撃できるバレットランが使い勝手良いですね。バレットランは前述の彗星剣と違って目の前に敵がいても関係無く移動してくれるので使い勝手よさじ!タウントもいいですね、盾といったらやはりヘイトスキル大事!
これらの移動スキルを組み合わせるとなかなかスタイリッシュな動きで敵を翻弄できます。彗星剣で目の前に飛んでいって攻撃を誘発しブレイブウェーブで下がり回避しつつ遠距離攻撃、そこから追い打ちジャッジメントデイからのバレットランでまた回避しつつ攻撃、なんてふうに攻撃と回避を同時にできるのでまさに蝶のように舞い蜂のように刺すといった戦闘運びが出来ます。動かしてるだけで楽しいw
オート戦闘に頼るのもいいですけど、こうやって自分のプレイヤースキルを磨いていくのもゲームの醍醐味ですよね!
でもオート戦闘が優秀すぎるのでマルチいってもだいたい皆オートな動きしてるのが残念です・・・。なんですまほげーってどいつもこいつもオートさせるんだろう?やっぱ全手動の音ゲーのバンドリは神なんやなって・・・。
スクエニ産すまほげーは短命ということでこれはいつまで持つか不安ですが、まあ楽しめるうちは楽しみたいと思います。
それでは良いイデアライフを!|д゚)ノシ
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2019年04月26日 Fri
バンドリ!ガルパ! Ringing Bloom EXPERT攻略キタ━(゚∀゚)━!!
どうも米です!
やった!ついにやった!Ringing Bloom打開!
終わってみればくそざこ譜面だったな(震え声
これで残すはRe:Birthdayのみ!
アカン、勝てる気がしねえ
しかしフルコン残り1曲とか、貧弱一般人の僕がこんなところまで来れるとはなあ・・・夢にも思ってなかったよね。
ほんと、こころちゃんのこの言葉があったからこそだと思います。唐突ですけど昔付き合ってた彼女は一緒にゲームしててもよくすぐに諦めてしまうんですよね。できない、勝てないって。乳飲み子の頃からゲーマーだった僕は、ゲームとはトライアンドエラーであるという意識が染み付いていたのでとても不思議に感じてた思い出があります。何が言いたいかって、ゲームにおいて一番大事なのは諦めないことだと思うんです。音ゲーにしろFF14のエンドコンテンツにしろ、諦めなければいつか出来る、その思いをこころちゃんが代弁してくれるので、かのちゃん先輩じゃないけどこころちゃんの言葉には勇気をたくさん貰いましたね。
そんなわけで、絶対、ムリ・・・じゃないRe:Birthday、諦めずに頑張りますよ!
それでは良いバンドリーマーライフを!|д゚)ノシ
| その他そしゃげ | | comments:0 | trackbacks:0 |
2019年04月25日 Thu
ドラゴンクエストX また復帰してます
どうも米です。
DQ10のほうも復帰してて、メイン進めてたらすごい勢いで声がかかりましたw
というのもこの方・・・
7年立ったというのにこの勢い、変わらずw
いやーでもこうやって声かけてくれるフレさんほんと有り難いです。いっつも一人でぼちぼちやってるだけなのでね!・・・(ヽ´ω`)
てか2012年とかいうんだからもうすごいよね、今2019年だよ!?
DQ10もすごい長寿コンテンツになったなあ・・なんか次の大型アプデは「新たな世界」という単語をめっちゃ推してるそうで、確かに行き詰まり感のある今の状況から打開しないとみんな新鮮なコンテンツに流れていってしまいますからね。ここはひとつ、ドカンとちゃぶ台ひっくり返してくれるのを期待していますよ!
以下うるちーだちゃん可愛い集
おそろかわいい
しばられちーだかわいい
しばられちーだかわいい
落っちーだかわいい
びびりちーだかわいい
もうだめだちーだかわいい
スーパーマンちーだかわいい
DQ10のいいところのひとつって、モーションの造りがすごく細かいんですよね!ひとつひとつの動きがとても丁寧。例えば上のびびりちーだのコンベアが動き出した時のガクッてなるところとか、もうだめだちーだがコンベア止まる時のガクッとなるところとかすごいよね!当たり前なんだけどこれを無意味な作業とせずしっかり作り込むドラクエモーション班、7年前から好きです付き合って!
そんなわけで4.5メインストーリーはクリアしましたがやはりドラクエらしい壮大なストーリーでした!ガワだけなら子供向けのゲームだけど中身はガチガチの大人向けだよねw
今は最新のコンテンツはまだいけてないけど、邪神の宮殿とかゼルメア行ったりしてます。昔は金トルティアと言われるくらいお金至上主義でしたけど、今は防衛軍とかゼルメアとかで装備取得の緩和が入ったようで復帰勢にも嬉しい!
しかも錬金石の実装で、錬金失敗部分も消せるしね。安めの錬金失敗品を買って錬金石で強化。ほんとライト勢に優しいトルティアになりましたね!
今は魔戦メインでやってます。昔から好きだったしね。他職のレベル上げもぼちぼちやろうかというところだけど、スキルも欲しいのはほとんどマックスだから、サブジョブ決めない限り意味ないしなあって感じです。一職だけでもお金が足りないしねw
とりあえずアクセフル強化してエンドコンテンツにはいきたいな!
それでは良いドラクエライフを!|д゚)ノシ
| ドラゴンクエストⅩ | | comments:0 | trackbacks:0 |
2019年04月25日 Thu
FF14チョコボ鯖 アジムステップまで来た!
どうも米です!
PCクラッシュしたけどFF14もちょくちょくやってますよ!こないだヴィランズのアーリーアクセスコードを入力したところです。Lv70まで経験値アップするアクセ貰えるのは嬉しいね。
サブでやってる暗黒騎士もメインストーリーがとうとうアジムステップにきたところ。サブクエ全部消化しながらやってるんだけど、メイン進めてていざ!っていう戦闘と同時にサブクエ開放するのやめてほしいw
ここは初見のときほんと痺れたねー!
ここも!
ヒカセンパワーには参ったな!
ストーリー進めてる時に昔懐かしのフレさんが声かけてくれたりして、そういう一言だけでもほんと嬉しいですね!あいにくSS取り忘れたんですが・・・w
てかワールド間テレポ来たし、もうメインサブ関係ないんじゃないかこれw
ヴィランズはどっちでやるか、まああと2ヶ月ゆっくり考えよう・・。
それでは良いエオルゼアライフを!|д゚)ノシ
| FFXIV | | comments:2 | trackbacks:0 |
2019年04月24日 Wed
バンドリ!ガルパ! FIRE BIRD EXPERT攻略!コツとか
どうも米です。
4月頭にPCのOSクラッシュしてから設定し直してたらもう4月も終わりとか・・。
バンドリのほうではアニドリ2期のFIRE BIRDが追加されました!難易度27ということで、個人的には割と難しかったですw 難易度27の中では中の下くらい?Opera of the wastelandみたいな譜面でしたね!
↑のサビ前のラララーのとこ、片方は一定のリズムで、もう片方はイレギュラーなノーツでっていうのは僕は苦手ですねw
まあでも難所らしい難所はなかったような?
スライドフリックはこちらの記事の後半を参考にしていただければ。
基本的に曲に合わせて打てるので楽しい譜面でした。
地味に最後の短トリルがいやらしいw
900コンボ付近の感じのまま指を動かすとミスるという何ともいやらしい配置w
何度この部分でSDキャラ真顔芸をしたことか・・・。ここはドラムの音を聞いて早めのトリルで打つのが大事ですね!
しかしこれ動画見返していて面白かったんですけど、トリルの最後のノーツ打ててないのにフリックは成功してるので、追い越しでフリック成功し、単ノーツは打てなかった判定になり、それなのにコンボは途切れてないという面白い現象。ガルパ特有のガバガバ判定のせいでしょうかw
全935コンボで、MAX934コンボですからね。ほんまガバ判やで!
高難易度が追加されると嬉しいかわりにクリア出来なかったらどうしよう、ノルマ増えたらどうしようと言う気持ちとがせめぎ合って何とも言えない気持ちですねw
残すはRe:BirthdayとRinging Bloom!絶対、ムリ・・・て思ってますけど、これまでも絶対、ムリ・・・を何度も乗り越えて来ましたから!諦めなければ夢は叶うってこころちゃんも言ってた!
それでは良いバンドリーマーライフを!|д゚)ノシ
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2019年04月01日 Mon
バンドリ!ガルパ! 今年もエイプリルフールに力を入れすぎ問題
どうも米です。
4月1日はエイプリルフール。各社、謎の頑張りを見せる日w
去年は美咲の夢オチ設定によるミッシェルスキンでしたが、今年もやってくれるぜ卵・・・!
お知らせにこのくだり載せるの草
いやもう一連の話のぶっ飛び具合はさんざワロタので置いといてw
世界とか神とか聞くと、こう中二心がうずいてしまいますねぇ!
バンドリ世界もいくつかあると思うんですが、大別するなら
小説版
アニメ・アプリ版
ガルパピコ版
でしょうか?ああそれと、リアル版もありましたね!
小ネタ投下。バンドリはふたりはミルキィホームズのパラレルワールドの話かもしれない。
— 木谷高明 (@kidanit) 2016年1月1日
この木谷さんの昔のツイートも気になるところですよね。今回の香澄とつぐの話はまさにそれっぽい?まあそんなこと関係無しに面白かったですがw
紗夜さん貴様ポテト狂信者だったはずでは・・・!
「名前」に対して一段の思い入れを感じるのは千聖さんらしいですよね。このへん、分かってるなあと思って見てました。
犯罪界のアイドルとかいうパワーワード草
てかパスパレどっちも悪役なんだがw
各バンド1人くらいやべーやついるけどうさぎだとかそういうのじゃなく直球でヤバいやつはさすがにw
そうしてパン派とクッキー衆とビスケット教は和解してメロンパンを生み出し、犯罪界のアイドルを取り締まってコロッケパンが有名になり、悪い魔女を退治して世界一のパン屋になり、ミッシェルの支配から解き放たれた人類とうさぎの戦争が始まりめでたしめでたしとなったのでした。
なぁにこれぇ
それでは良いバンドリーマーライフを!|д゚)ノシ
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