2019年04月26日 Fri
どうも米です。
スクエニ産のすまほげー、ラストイデアがなかなかオモロー!とりあえずLv30までやってみましたが、一言で言うとDiablo系のハック&スラッシュなゲームで、洋ゲー特有のバタ臭いグラじゃない日本のヲタ向けなグラに差し替えたものと言えばいいでしょうか。
剣、斧、槍、炎、死霊やら他にもたくさんのスキルから3つ選んでぼくのかんがえたさいきょうのビルドを作るゲームです。僕としてはいわゆる勇者スタイルが好きなのでやっぱ剣と盾スキルは外せないでしょ!
と思って進めても進めても・・・盾のスキルが解放されない!w
ストーリークリアしていくとその道の伝道者的存在な人、このゲームではイデアと呼んでますけどその人らからスキルを教えて貰えるんですが、最初に選べるのは剣、斧、炎、死霊のみ。まあ少しやれば盾も取れるやろーwと思いはや数時間。・・・盾いつ取れるねん!w
なんで盾持つだけでこんな苦労しなきゃいかんのと思いつつ進めたらやっと取れました、場所としてはメインストーリー2章の15-2。勇者スタイルしたい人は数時間の覚悟が必要です(ヽ´ω`)
当然すまほげーらしくオート戦闘があるんですが、メインストーリーの要所要所のボスがこれまた結構強くてオートだと顔面ブロック状態で攻撃するのでゲームオーバー必至なんですよ。なのでボス戦は手動で頑張らなきゃいけないんですがそれでも強い!となるとRPGらしくレベル上げと装備集めに勤しむわけで・・・この盾取得までに2つか3つは壁があるのでほんと勇者スタイルしたい人は数時間のそれなりの覚悟が必要です(ヽ´ω`)
そしてその伝道者、盾のイデアもついさっきまでただのガキンチョだったキャラが「ぼく盾のイデアになる!」とかいってイデアになるので、えっそんな簡単になれるのwwとぽかーんな感じです。イデアって、ストーリー流し見知識ですが、その界隈での第一人者的存在だったはずなんだけど・・・。ぜーったい僕のほうが盾に詳しいわ!黄金の鉄の塊という名セリフすら知らないがきんちょイデアに未来はにぃ!
剣スキルは彗星剣、ブレイブウェーブ、ジャッジメントデイが強いです。個人的にはブレイブウェーブが遠くまで届く遠距離攻撃で強めだしで使いやすい。彗星剣は指定したところまで移動できるんですけど、たまに目の前にザコ敵がいるとぶつかってのけぞってしまい未発動ということが多々あったのと範囲も狭めなので使いづらい。ジャッジメントデイは硬直が長いけど強いしド派手だし好きですね!
盾スキルは被ダメカットのガーディアンと無敵のインビンシブル、それと移動しながら攻撃できるバレットランが使い勝手良いですね。バレットランは前述の彗星剣と違って目の前に敵がいても関係無く移動してくれるので使い勝手よさじ!タウントもいいですね、盾といったらやはりヘイトスキル大事!
これらの移動スキルを組み合わせるとなかなかスタイリッシュな動きで敵を翻弄できます。彗星剣で目の前に飛んでいって攻撃を誘発しブレイブウェーブで下がり回避しつつ遠距離攻撃、そこから追い打ちジャッジメントデイからのバレットランでまた回避しつつ攻撃、なんてふうに攻撃と回避を同時にできるのでまさに蝶のように舞い蜂のように刺すといった戦闘運びが出来ます。動かしてるだけで楽しいw
オート戦闘に頼るのもいいですけど、こうやって自分のプレイヤースキルを磨いていくのもゲームの醍醐味ですよね!
でもオート戦闘が優秀すぎるのでマルチいってもだいたい皆オートな動きしてるのが残念です・・・。なんですまほげーってどいつもこいつもオートさせるんだろう?やっぱ全手動の音ゲーのバンドリは神なんやなって・・・。
スクエニ産すまほげーは短命ということでこれはいつまで持つか不安ですが、まあ楽しめるうちは楽しみたいと思います。
それでは良いイデアライフを!|д゚)ノシ
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