普通自動二輪教習 そつけん!そして嫁決定! ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2012年07月31日 Tue

動も米です。とうとう二輪教習も二段階見極めまで終わり、7/28(土)に卒業検定。見極めを受けたのがその週の月曜日だったので、間が空いてしまい操作とコース暗記に一抹の不安を抱えたまま臨んだそつけん。
その日の検定を受けるのは自分と、もうすぐ還暦を迎えるというおじちゃんの二人だけでした。そのおじちゃんがまた気さくな方で色々話を聞かせてもらいました。身長が高いせいで原付乗ってるとその不格好さから子供の友人に笑われたとか、乗るのやめてと言われたとかで十年以上乗ってなかったんだけど還暦祝いにハーレーをもらったらしく、それに乗るために今回大型を取りに来たと言ってました。バイクは貰えても免許はくれなかったらしい、当然だけどねw やはり年を取ると体がついてこないらしく、補講も10回ほど受けたみたいですが、よくそこまで根気が続きますね、すごいですねと言ったら本人はどうもゲーセン感覚で来てたらしく、そこまで苦ではなかったとw す、すごい漢だ・・・。話は戻って、9時に教室へ移りコース発表。検定中止になる場合の説明等を聞き、更に30分ほど待って9時50分から検定。トップバッターは中型の自分。始まるまでその還暦ハーレー氏(失礼)と話してたおかげで大分緊張はほぐれてました。そして検定開始。乗車も、バイク周囲確認して後ろ見て跨ってミラーキコキコしてNにして諸々・・・と、見極めからブランクはあったものの、バイ太が教えてくれた・・・もとい体が覚えていたのでスタートは完璧!外周を一周回って馴らしてからとは言うけどそれだけで馴らせるかっつの!w でもやっぱ、風が気持ちよくて、走ってて楽しいって気持ちは馴らしの時に思い出すことができたのは大きかったかも。午前中とは言え日差しが強くメットの中は既に汗でだらだらだったので、すごく爽快だった。それから検定開始。踏切、坂道発進、急制動、一本橋スラロームS字クランクと、一番不安定要素だった一本橋もフツーに走れ、たまにコーンに当たってしまってたクランクも外回りを意識して無事通過。降車時も位置、後方確認バッチリ。個人的には100点な走りをすることができました!その後のおじちゃんも一発合格は無理だろうなと話してましたが見事な乗りまわしっぷりで完走!お互い健闘を讃え合いながらロビーに戻り、合格発表待ち。普通は自動車と一緒に電光掲示板の受験番号が光るんだろうけど、こちらは2人だけということもありすぐに口頭で「合格です」と言われ軽く肩透かしをくらいながらも、安堵の溜め息(ヽ´ω`)ー3すぐに卒業式へ。といっても教官含め3人だけのwなんとも形式破りな?家庭的な卒業式となりましたが、温かい拍手を還暦ハーレー氏から頂けただけで満足!事務手続きを終え、チャリンコで帰る還暦ハーレー氏を見送って自分も帰路につきました。ありがとう関屋自動車学校!ありがとう還暦ハーレー氏!街中で会ったらきっとヤエーするよ!7/29(日)。この日はABS試乗会。もちろん自分はまだ免許交付してないので乗れないけど、グラディウス400が来ると聞いたら黙ってはいられないので跨りにだけでも行くことに!11時過ぎに着くと人はまばらで、10人はいないくらい。お店の人が待ってましたと言わんばかりで迎えてくれたのは嬉しかったなぁ。参加賞的なくじを引くと、なんと一等賞が当たり、フレームを展開すればイスになるアウトドアで強いリュックが当たりました!やっべー今日はきっと大吉だなと思っていたのですが、後で気付く、あれ俺店に景品のリュック置いてきちゃってね?wと。店員の方が忘れてなければ次回伺った時に貰えるといいなぁ・・・ハハハ、どじっこ萌え!本題。ちょうどグラちゃんは試乗相手が見つからず居残り組だったのでここぞとばかりに跨り、各部の説明聞いたりエンジンかけて回してみたり。いじいじ。あぁ、この排気音惚れる。惚れた!ほどなくして試乗組が戻ってきて、グラちゃんも次のローテに入ると言うので見送る。走ってる姿、音、どれを取っても自分のどストライクで、そのままグラよん新品の手配をしてもらってました(笑 値段は馬鹿にしか買えないゆわじゅうまんえん。色はブラック/ホワイト。ブラック/シルバーは2011年式でもう数万安かったのだけど、ぐぐってるうちに銀黒より白黒のが好きになってしまい、たかだか数万で何年も後悔するよりはと思って12年式白黒ぐらよんに決定!もはやスーフォアのことは頭にはありませんでした(ヽ´ω`) もちろんいつかはあの子にも乗ってみたい!その後ジャンケン大会もありその頃には2,30人くらい。ほとんどオッサンで構成されてましたがw でも俺もそのうちそっちへ行く身なので何とも言えません(ヽ´ω`) そして当のジャンケンでは流石に運を使い果たしたのか、6,7回くらいあったジャンケンのうち1回しか勝てませんでした(ヽ´ω`)他にもイベントはあったみたいですが、車を2時間ほどイベント会場に置いてもらってしまってたので、そろっと退散することに。いやー、かき氷やジュースも貰えたし、オッチャン達の昔話も聞けたし、何よりぐらよんに会えたので大満足な一日でした。そして納車の予定は8/19(日)。18日は出勤予定なのです・・・ぐはー。その日の夕方でもOKと言われたので、18日は仕事をテキパキ終わらせられればその日一晩をともにできる・・・うはー、みなぎってきた!といってもまだまだ三週間近くは間があるので、気長にニコ動の車載動画やぐらよん、ぐらろく動画でも見てみなぎっておくことにします。あと安全面の意識や道具も揃えておきます、日常的に車の運転や冬はスノボやってるとは言え二輪で公道とは危険の種類がまた違うと思うから、勉強は怠らず意識を高く持っておこうと思います。とは言いつつも来月の19日が楽しみで楽しみでしかたないこめでした!一日千秋とはまさにこのこと!ではでは、良いツーリングライフを!|д゚)ノシ
b_03-8063152

| 色々 | | comments:2 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/496-06692066

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL