アーカイブ :2019年05月03日 ばらうる。

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2019年05月03日 Fri

ラストイデア 氷スキルと相性の良いスキルツリーを考える

 

どうも米です。

5章で開放された「氷」スキルツリーについて。なけなしの宝珠もこれで最後、次からは30万になるのでうかつに変えられませんw

氷の魔法攻撃系スキルはまあ、テレポのない雷といった感じですね、アイスウォールの壁、直線ビーム、広範囲攻撃。CDの関係等からメイン運用は難しそうです。うーんと唸っていると↑のようなスキルが。

クリティカル時に最大75%で凍結付与し、スキルマックスにすると凍結した敵にクリ率100%で攻撃できる、と。つよない?w

そこでこのスキルと相性の良いツリーを考えてみる・・。はじめに言っときますが斧のWWはもう殿堂入りなので除外w

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まず思いつくのはだよね。凍結させるためにはクリティカル確率が必要なので、イーグルアイのクリティカルアップと、CD0秒のマルチショット・ミラージュアローによる広範囲攻撃をすれば雑魚敵完封できるんじゃないでしょうか。敵が足元に沸かなければ。足元に沸かなければ。

ボスに対しても定点のストレイフ・アローレインあるし、CD中はマルチショットでボスとついでに雑魚掃除すればいい。手数が多いのはクリ判定的にかなりのアドバンテージですね。凍結したらクリ100%ってことは確率上げすぎても勿体無い気もするけど、まあ凍結しないことにはってことで氷のお供の第一候補はオート性能もそこそこの弓かな。氷弓呪、これ強そうです。デメリットとしては、手動の時マルチショットを遠くから一定のリズムで打つだけの単調極まりない作業でつまらなそうなことw

第二候補はか。槍氷呪。槍スキルにクリダメアップがあるので、凍結してからのダメージ伸ばせるのは強いですね。昔ながらのネトゲっていったらクリティカル系最強なところありますしねw

ただLv60の装備時点でですが、装備のほうのプロパティ1つでクリダメかなり盛れるんですよ。製作Lv60槍だと最大クリダメ36%で、クリ率は最大5.4%。20スキルポイントの対費用効果といいますか。弓スキルのクリ率20%アップがいかに強いかw

そしてランスのメインスキルといえばこれとこれですね。どちらも単発スキルです。クリ判定を出すという点では弓にかなり劣るかな。

サンダージャベリンとかいう、やり投げが紫色になっただけの謎スキルはほんと僕には存在意義が見いだせませんでした、だってイメージしてたのはToSのドラグーンのディスローンのような、DQ10のドレアムがやってくるギガスローのような、前方貫通ズッガーン!みたいなのだったんですがこれは遠距離通常攻撃と何ら変わらずぴょろっ・・とキャラから何か飛び出るだけ。CDも謎に4秒。ほんと謎w

ともかく槍は単発スキルが多いので、クリダメアップスキルはあれどちょっと不向きかも。そのクリダメアップも弓のと比べると対費用効果が薄いですしね。

    

しかし近接の利点としては↑の氷のアブソリュートゼロというスキルが使えます。自分の周囲に氷の魔法陣のようなバリアのようなものを纏って、近寄ってきた敵に0.5秒位の感覚で氷ダメージを与えます。つまり弓とは違ったクリ判定付与ができるということ。一度発動すればランド切り替えまで有効なのでオーラみたいなものか。まあ言い換えればランド突入時毎回発動する手間がいるけどw

あと良い点として、槍のメインの動きとしてはCD0秒のランスチャージによって縦横無尽に動き回り、隙を見てスカイダイブを決めるというもので、実際やってみると動き回る立ち回りってのは操作してて楽しい!さらに移動と攻撃を兼ねているところはWWと似ていてかなり評価したいところですね。ですがこのゲーム、カメラがダメダメすぎるので動き回るという時点でシステム的不利を背負っていますw

さらにこのアブソリュートゼロ、オート性能としては最悪。槍自体のオート性能も良いほうではないのにこれがあるとガーディアン系と同じで何故か敵の目の前までわざわざ走っていって発動するもんだから甘えは即狩られるよねw

そしてこれらの組み合わせだと防御系スキルに乏しいので、オワタ式になる可能性大ですねw あ、それはどれも一緒かw

防具のプロパティも最近は全属性耐性と回避率を重視するようになりましたね。当たらなければどうということはない!ってやつです!

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といった感じでしょうか。なおであればアブソリュートゼロもWWの攻撃回数によるクリ判定も上手に使えオート性能も完璧、一番相性いいと思いますしかも製作Lv60斧にはクリダメ72%付けられますはあもうあいつだけいればじゃないかな状態w

でももうぐるぐる以外のことしたいんや!アクションゲームはやっぱり自分で操作したいんや・・・!

と、いうわけで次回、ぼくのかんがえたさいきょうのビルド編。

察しの良い方はもうおわかりなんじゃないでしょうかw

それでは良いイデアライフを!|д゚)ノシ

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2019年05月03日 Fri

ラストイデア 二刀スキル考察と「双魔の心得」

どうも米です。

いやあ5章入って立て続けにイデアツリーが解放されるもんだから、色々試してみたくなっちゃうよね!ビルドリセットしちゃうよね!!なお宝玉

今回、二刀のスキル色々試してみたんですが面白そうだったのが「双魔の心得」という、通常魔法攻撃を連射できるような内容のスキル。しかし使ってみてもなんかうまくいかない、全然連射してない!と思って色々試してみたところ・・

以下、ver1.1.0より前の情報になります。

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こういうことらしいですよ?

通常攻撃の欄のところに、異なる魔法通常攻撃を2枠はめると使えるようになるらしいです。ややこしいわ!・・てことはつまり二刀と、魔法2種でもうビルド確定してしまうということ・・・あれ、呪詛は!斧は!

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氷と雷を入れてやってみた。

プロパティの雷と炎の息吹系スキルが発動しててややこしいですがw

なかなかの連射速度かな?武器が杖でも剣でも、通常攻撃に魔法2種入れてたらこうなります。

これで考えられるのは、二刀・氷・雷。確か武器の固有プロパティに魔法通常攻撃の弾を3つに増やすみたいなものがあったので、氷と雷のそれを揃え、更に息吹系スキルに加え攻撃速度とクリティカル率ガン上げすれば、敵は痺れるわ凍るわで一切近づくことを許さない完全なクラウドコントロール職に持っていけるのでは!通常主体だとMP消費しないので、そのMPはエナジーシールドに回すと完璧か。ただまあ、通常攻撃は見ての通り貫通しないので足早いやつが大群押し寄せてきたら手が足りなくなりそうw そしたらアイスウォールの出番か!あとで知ったんですが通常攻撃貫通するスキルを持った装備もあるみたいですね!

本当は二刀のスキル使って戦いたいんです・・・だってあのキリトさんが戦ってたスタイルですよ!俺のバトルヒーリングスキルが云々(キリッ)とか言ってみたいじゃないですか。しかも二刀スキルにはスターバーストストリームがあるもようw これはキリッとするしかねえでしょ!

 

でも二刀スキル・・・どいつもこいつもCD長すぎるんですよ。

まず刹那凶撃、ちょっと溜めてから指定地点まで一瞬で移動してその軌道上の敵に攻撃、CD10秒。見てのとおり横の判定は弱いです。

 

冥府轟撃、指定地点に向かって狭めの周囲に3発くらい攻撃、CD12秒。

輪廻斬撃、いわゆるスターバーストストリーム!指定地点に向かって狭めの範囲に8発くらいのめった斬り、CD18秒。えぇ・・・(困惑

威力も正直CDに見合ったものではないですね。このCDだと、二刀スキルだけで戦おうものなら数秒逃げ回ること必至です。それなら斧で一生ぐるぐるしてたほうがDPSとしても雑魚殲滅目的としても強いんですよね。対ボス、対雑魚と考えてもほんとWWが優秀すぎる。やはりキリトよりやはりエギルなんだよなあ・・・今回のでそれが良くわかったよ>>黒衣の剣士感謝

 

いやいやまだ通常攻撃があるじゃないか!

閃血烈斬、こちらもLv20にしてみましたけど・・・まあ威力はお察し。足を止めなきゃいけない単体攻撃な時点でねえ。ダメージ連鎖のワイルドファイア等あるといいかもですが、そもそも高難易度行ったら接敵して1秒あれば死ねる状況で悠長にお願いワイルドファイアなんかしてらんないですよw

二刀スキルはツリーの中に回避率を最大23%も上げるスキルがあるのでそれだけでも価値あるんですが、どうにもツリー全体が運用し辛いですね。そもそもは敵AIの殺意が高すぎるせいで実用ビルドが極端に狭まってるんですよね。もう少し敵の攻撃間隔と、一直線に接近してくるのを緩和してくれればビルドの幅も広がるんだけどなあ。あと開幕事故。ランド移動中のスマコマ禁止時間が解除されるタイミングをはかるのがフレーム単位で難しいうえに自キャラはノータイムで敵に向かっていく。手動だとそのコンマ数秒の時間にスマコマしなきゃいけなくて、焦ってスマコマ発動せず死亡なんて笑えないことザラにありましたねw

敵にあと少しの慈悲があれば近接は斧一辺倒なこの状況も変わると思うんですが。ハクスラガチ勢の野久保ディレクターなんとかしてくれませんかねw

それでは良いイデアライフを!|д゚)ノシ

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